ツール・ド・池上

乗鞍を勝つまで続くブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
「東北関東大震災」支援クリック募金
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
wiggle
wiggle

wiggle
練習ログ
旧ブログ(〜2008/02/17)
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
シクロクロス東京2017 と伊豆大島カメリアマラソン 17.02.11,12

さて今年もやってまいります。関東のクロッサーのお祭りイベントシクロクロス東京。

今年からサンドスイッチエンデューロとかいう、ラン苦手な人には罰ゲームにしかならないカテゴリが増えています。

大好きな自転車を放り捨てて砂浜を200m全力ダッシュして交代というドMパートがあります。

そんなわけでおぶさん( @of____ )とのドMコンビを組んでみたわけであります。

 

・・が、やべー。超絶間に合わない。

練習に身が入ってなくて12月のハーフは90分切れないほどに激遅。。大田区ロードも10km40分超え。。

かつて無い遅さですわ。大田区ロードも40分超えたのって最初の1回だけだったんじゃないかな?

そんなわけで焦燥感。

もうベース作りとかは間に合わないので、インターバル中心で調整していきます。

平日夜はなるべく週2で走る。通勤の行き10kmもたまに走る。

週2の内訳は多摩川行って400mトラックを8本やるのと、近くの本門寺階段込みのコースを3周走ってから階段(約100段)を10往復。

後者は中井の階段対策も含んでます。やったりやれなかったりだったけどまあ決めた事はそこそこやれた。

体重はぜんぜん減らなくてベストから7kg増ぐらいだったけどね。。ここは気にしない事にする。

ちなみに1月の中盤に1つハーフを走って88分くらい。まだまだなんだけど12月よりはマシになってきた。

 

そんな感じでシクロクロス東京当日の2/11(土)です。

一応朝試走に間に合う時間に行って1周少々コースの下見。

朝イチではけっこう乗車出来る感触だった。

ちなみに今回は完全にランに振ってあって、ランシューとフラペ。砂浜乗車にはちょっと不利かな。

でも林道コースは特に不都合を感じないし、

スタートの500mランとか周回毎の200mランを考えると、ランシューが有利だろう。

特に自転車で抜いていくのが苦手なのでスタートダッシュは超重要。先行逃げ切りを狙うのです。

 

んでおぶさんとも合流。軽い協議の結果、ワタクシがスターターに。

そんなに自信はなかったけど、これのために練習積んでる部分もあるし、やりたかったのよね。

もちろん、やるからには本気だす。

サンドスイッチエンデューロは昼試走の直後の12:50からなので、それまではC4やC3のお仲間の応援をしたりして過ごす。

コースは刻一刻と変化してきてるな。

波打ち際の後半のストレートなんかは完全に乗れるようになってたりするけどサンドスイッチではランする部分だから関係ない。

ほとんどランでいくべ。

 

アップ代わりの午後試走を1周だけやっといて、さてスタートです。

ライバルはSNELのC1コンビとかMile PostのC1コンビかなぁとか思ってました。

正直な所、勝つのは難しいかもな〜、とか思ってて表彰台に乗る事を目標に考えておりました。

 

スタートラインにはバイクジャージでメット被ってるのに肝心なバイクを忘れてる方々が号砲を待っているというおかしな状況。

シューズはバイクシューズだったりランシューだったりとマチマチです。半々くらいかな?

(主催者側も含めて)ルールを完全に理解している人が少ないのか、ルールの説明は念入り。その為かスタート時間はちょっと遅れた。

スタートは頭を取るつもりで突っ込むのです。さてスタート。

 

 


http://cyclist.sanspo.com/314897/od06

http://www.cyclowired.jp/image/node/223583

http://www.cyclowired.jp/image/node/223584

 

自分なりにダッシュをしたものの、やはり切れがないのが5〜6番手ぐらいで最初の砂浜へ。ただ、そっからグイグイと前に出れる。

ピットエリアの海側を抜ける頃にはトップを取れてたんだけど、なんかラン速い人がいてバイクに乗る前に抜かれてしまった。

んでピットエリアで飛び乗ろうとしたものの意外とバイクが沈んで乗れず、結局ランに切り替えてちょっとロス。林道区間へは2位で入る。

ちょっとマズいかな〜、とか思ったりしたんだけど、1位の人はバイクが速くなくてすぐ追いつく。ちょっと抜くのに手間取って勿体無い事をしちゃったけど、最初のLAP(スタート・ゴール地点)は1位通過できたみたい。

そしてやってまいりましたバイクガチ勢。モーグルエリアに入るあたりでMile Postの方に抜かれ、さらにはSNELの方に抜かれと、3位でランエリアに突入します。内心焦りつつもランで猛追し、トップに並んだあたりでおぶさんにバトンタッチ。

ランの貯金を使い切っちゃったし、ちょっとアカンかもな、これ。やはりこの3チームで三つ巴やろか。

 

しかし、そこは砂のラン職人おぶさん。飄々とした走りできっちりとトップを取り返してバトンを繋いでくれました。ここでSNELチームとの一騎打ちの様相を呈してくる。俺とのマッチアップはC1ライダーのムコさん。モーグルエリアからU字カーブまでのトコが乗車でむちゃ速い。3周目はそこで離されて、最後のランで取り返してなんとか1位で繋げた。そしておぶさんは次も1位で繋いでくれたんだけど・・次が運命の4周目。

交代のタイミングでSNELチームに先行されてしまいます。これは離されそう。やばいな。俺は最初の砂浜で強引にでも前に出ておくべきやったな、本来は。そうすれば少しでもSNELチームを遅らせる事ができたはず。着いていこうとか思ってしまったのはアカンかったわ。案の定、バイクエリアで離され始める。後で聞いたらムコさんもここで勝負をかけてたとの事。

だがしかし、運命の女神は砂おぶらお(※今回のチーム名)に微笑んでくれちゃったわけです。

なんでか知らないけど、気づいたらムコさんの姿が近づいてきててモーグルエリア手間の下り階段のあたりで完全に追いつく。(そこでさっさと抜いておけば良かったんだけどなんか様子見してしまった。。)砂エリアに入っても何故か乗車してなくて、ランで背後を追走。ピットのとこで抜き去ってランで差をつける事に成功。

結局、そのままのアドバンテージをキープして優勝する事に成功しちゃいました。どうやらあの4周目で前輪をパンクしちゃってたみたいですね。助かったー。

 

そんなわけでサンドスイッチエンデューロ、初代チャンプなのです。

http://www.cyclowired.jp/image/node/223587

 

ちなみにチーム名の由来は・・2人の名前と砂かラン、ランナーとかを入れたチーム名にしたいなー、とか考えてたけど、

すぐ決まらなくてとりあえずエントリー後に変更しようと思って入れてただけだったり。。

確かランネットのシステムで変更できたと思ったんだけど、チーム名の変更が後でできなくてそのままという事に。

つい勝っちゃったし来年もこのまま連覇を目指しますわ。

 

んでもいっこオマケ。

土曜にお台場だったのですが、その夜に竹芝桟橋から出航です。

約11ヶ月ぶりの伊豆大島へ。

カメリアマラソンっていう、参加費無料なのに参加賞のTシャツもくれちゃう太っ腹レースです。

一回、相方と行きたいなと思ってたので揃って参加(俺は10km、相方5km)。

フラットかと思ってたらかなりがっつり登るレースで死にかけましたが、なんか運良く年代別3位に。よっしゃ。

マラソンが終わってからは完全に観光で三原山登山とかしてきましたよ。

ホテル赤門のご飯も美味しかった。

 

ただ、元町港近くのおともだちっていう食堂。おまえはアカン。最悪や。

ここは二度と行かないけど、大島は来年も行こう。大島以外の伊豆諸島も面白そうやなー。

あけまして2017

 

あけおめ古都よろです。

ご無沙汰してます。生存報告です。生きてます。

 

昨年はというと、もっとがっつりと行く予定だったんですが、なんだかパッとしない一年でした。

自転車方面以外でもいろいろあったなー。なんかあまり落ち着かない一年だった。

で、今年も家庭方面で懸念が2つくらいあって、なんだか不安な一年となりそです。

 

自転車方面もしっかり頑張る予定ですが、そこまでガツガツ行けるかどうか。いや行こうとは思ってるんですが。

なんか今年はあざみを頑張ってみたいな。44分台くらい出してやりたい気持ちはある。痩せなきゃね。

 

で、乗鞍から更新してなかったでしたっけ?ざっと思い出せる感じだとこんな感じだったでしょうか。

 

・JBCF輪島 完走

・多摩川源流ヒルクライム 今川コース 3位(相方も3位)

・CX東北 寒河江 メカトラDNF

・CX関西 マイアミ 完走

・丹沢水無川なんちゃらマラソン ハーフ完走

・大田区ロードレース 10km完走

・24時間デュアスロン2016 第1ラン 42km - バイク 200km - 第2ラン 8/60km dnf

 

直近なのはクレイジーエース栗原の24時間デュアスロン。ちょっと記憶に新しいとこなのでメモ。

・やはり30km程度のランは練習で走っておくのが良かったと思う

 - ハーフとか走っといたのは良かった。

・シューズはon使ってみたいな

 - 今回はNBのトレランシュー。安定感はあるけど重い。

・バイクも11,12月は週1で100km以上走っておきたい

 - 12月に2回走った程度だった。11月はほぼノーライド

・食事は前日くらいから調整すべき(今回はノー調整)

・念のため胃薬持参?

・体重は(せめて)5kg増程度に抑えておく

・[バイク]今回は6人で8時間超。単純に考えて前牽く時間は80分くらい。牽いてる間もFTP以下くらいでいいんじゃないか。

・[バイク]もっと人数を増やす。前半は抑え気味の意識で。復路で上げる(意識)。

 

ちゃんと準備しとけばいけそうな気はしてる。天気さえ良ければね。

 

で、直近のレース。

 

1/8 千葉クロ(C2)

1/9 湘南CX(C2)

1/22 城南島羽田マラソン(ハーフ)

2/4 湘南CX(C2)

2/11 お台場CX(C2,サンドイッチエンデューロ)

2/12 伊豆大島カメリアマラソン

2/26 茨城CX

 

この後は修善寺とか走りたいな。ロードから入ってヒルクラに特化していく感じで。

体重はお台場の時で62kg台目標。ちょっと甘いか??でも現実的。3月までに62切れてればなんとか。

ハーフは88分くらい目標にしとくか。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 25位 16.08.29

はい。久々に更新です。

節目ですね。

俺たちの甲子園です。

 

で、タイトルで盛大にネタバレしてますが、25位でした。

出場した中でワーストかもしんないな。

フルコースは3度目で初めての着外。

 

せっかくなので前日からいっときます。

 

<前日>

レンタカーにて相方同伴で乗鞍入り。

お昼はお蕎麦。

12:30くらいについて受付を待つ。

ホントは出場予定だった相方も生憎の体調不良により、初乗鞍はおあずけで応援バスに申し込んでおりました。

会場ではOシマ氏にケンカを売られたりする。いや、売られてないかも。

 

お天気は少々怪しいものの、そんなに悪く無い。台風のタイミングずれて良かったわ。

お宿は3度目か4度目くらいのテンガロンハットさん。なんかバームクーヘン屋を始めてました。

バームクーヘン、ふわふわで美味しかったです。

 

<当日>

4:30起き。雨の様子はなくて一安心。

ワッフルを2個ほど食べて、アップに向かう。

アップは会場までの坂を3往復程度したけど、調子は悪く感じてちょっと感じ悪い。

6:00頃に会場に着いて整列のトコ行ってみるとまだ閑散としております。

赤玉のバイクはいつものようにで〜んと整列してたけども。Oにょさんが居たからちょっと話してみたりとかそんな感じ。

ネットタイムになってから並ぶのは楽になったな。いろいろ言われるネットタイム制度だけど悪いことばかりでもない。

しばらくすると今年の台風の目かつ優勝候補かつチームメイトのミポさんを見つけて話してみてると、なんかチャリダーの取材が始まっちゃったりして、もしかすると片隅で映ったかもね。

 

まあいいや。スタート行きましょ。

今年は何の危なげもなくフルコース開催です。

なんかスタートの緊張感は過去最高に薄い。いい事なのかどうなのか。いや、やる気はあるんですよ。でも気負いはない。

やることやるだけ。一年で一番苦しむ日だぞ、と自分に言い聞かせる。

 

そして定刻通りの7:00にスタート。

今回は3〜4列目くらい。ぱみゅさんとかiwkrさんとかごときちさんが居たのでそのへんにしてみた。りらっくまの人も隣に居ましたね。

スタートしてからは集団と同化して進む。遅れないように、かつ周りの挙動に気をつけつつ。

ちなみに、スタート後の高強度に合わせるのが苦手だったので、8月に入ってからは意図的にインターバル入れてました。

なので気持ちに余裕はあったんだけど・・

今年はペース緩いな。ホッとしてる反面、もうちょっと上がっても良いけどなぁとか思いながら進む。

例年なら前の方行っちゃうんだけど、今年は弱者なのを自覚してるので抑える。

3本滝は16分30くらいで、大集団で通過。

 

いったん緩くなって、そろそろ始まるんじゃないかなぁなんて思ってたら、結局始まらずでやはりゆっくりペース。

今年はレコード出ないやろな、なんて思いながら大人しく走る。

20番手前後を走ってたんだけど、この位置はややインターバルがかかるな。コーナーでラインキープしてくれない人とか多くて、脚を止めさせられる事もしばしば。斜行もやや有り。

ちょっとストレスが貯まる。

そしてなんかちょくちょく遅れ始めちゃう。

中間地点を過ぎてしばらく、時間としては30分過ぎくらい。

前の方をみたら白青の人がちょっとかけてて、そこで集団がバラけたっぽい。

O久保さんかな。でもバラけた瞬間はちょっと曖昧。

 

そこからは我慢の走り。気づいたら脚がスッカスカでした。こりゃ休まなきゃ出ないわ。

前はiwkrさんとかの集団なんだけど、差が詰められなくてじわじわと開く。

そしたら意外な人が前から降ってくる。準優勝経験もあるT崎さん。

へ〜。T崎さんでもこんなに弱くなるんだ、すこしホッとしてみたり。

 

この後は位ヶ原で水貰ったら少し復活して、ゴールまでT崎さんとランデブーでした。

T崎さんが24位で俺が25位。T崎さんが59分台で俺が60分台。

 

・・というわけで1時間切れませんでした。

でもまー、中途半端に切れちゃうよりは良いですわ。

 

今年は弱かった。

弱いなりには頑張った。

その結果が1時間切れない程度だった。

 

でも、去年の俺よりは強くなったし、ベースは出来たんじゃないかな。

毎年言ってる気もするけど来年こそはね。

 

勝つまでが乗鞍だ。

戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山 16.07.17

こんにちは。

久々にブログ書きますね。

 

先週末ですが、あざみ以来となるレースを走ってきました。

最近は練習してるものの、まったく良くなってこなくて暗いトンネルの中に居ます。

原因は細かい事の積み重ねなのかもな。

ひとまず、2週前に62.6kgあった体重を3kgほど落としました。

今回の大会はチャンピオンクラスがたった8人(参加は結局6人だった)、上位24人には武田24将ジャージが貰えるとの事で、

ちょっと色気をだしてみた次第です。

 

前日の移動は距離乗っとくためにだいたい自走で。

 

久々の柳沢さん。

 

塩山まで走って、電車で韮崎->会場->お宿、という感じで計160kmほどでした。サイクリングでしたけど。

 

で、レースです。

チャンピオンクラスで知ってる人はごと吉さん、S原さん、T木さん。

ごと吉さんは蔵王とかあざみでも似たようなタイムで走ってた気がするのでターゲッティングしております。

マツモさんとかtarmacさんとかつんさんも居ましたね。

 

スタートから5km弱のパレード。後半はぼちぼち登りますが、S原さんがペースを落とさずに行くのでけっこう疲れる。

パレードの時に前の人をチェックさせて貰ったけど、やはり脅威となるのはS原さんかな。あとは後ろのごと吉さん。

計測ラインを切ったらS原さんが逃げはじめ、T木さんやY本さんが追走する。俺とごと吉さんは静観し、ペースで追います。

半分かそこらで捉えたんだっけ?S原さんは見えず、前にごと吉さん、俺という隊列。

ごと吉さんとのギャップはけっこうあって、徐々に詰めていく。

残り3〜4kmくらいまでに捉えたかったんだけど、なかなか詰まらず、結局捉えたのは残り2kmくらいのトコだったかな?

抜く時の速度差がややあったのですかさずアタックして少し離す。

 

よし、このまま離せば・・と思ってもう一発。

 

・・空かない。

さらにもう一発!

 

・・逆に詰められて、こっちが限界きたわー。

失敗。

 

ここでさようならでした。

斜度緩くなった時にシャカシャカアタックしたのが失敗か。後半ちょっと緩いんだよな。きついトコでやりたかった。

 

そんなわけで3位でゴール。

 

 

まあ、ざっくりいうとそんな感じです。

 

あ、終わった後にマツモさんの紹介のFさん宅にお邪魔しておいしいソーメンいただく事になったりも。

その後は石和温泉まで道案内してくれたりして、大変お世話になりました。

 

よし、来年も行こう。

でもって次は宮田E2です。竹芝1・2・3狙って頑張る。

伊吹山ヒルクライム E2 16.04.10
なんかもうどうでもいいけど一応ログっとこう。

JBCF伊吹山ヒルクライム行ってきました。
目標は昇格。3位でも良いよ。
でもちょっと甘くみすぎたかなぁ。
登りの練習してなかったし、体重も落とさなかったし。
つまりそんな感じです。

-----

今回、意識してるのは菰野ヒルクライムで優勝したグランペールのT氏。
ヌシとよくヤビツ走ってるし、STRAVAでログとかも見てるし、強いのは間違いない。
たぶん勝てない。・・勝てないけど勝負はしたい気持ちはある。今回、負けても良いんだよね、別に。

というわけでスタート。
当然、彼をマーク。序盤はぬくぬくしててちょっと意外。
・・と思ったら少しして前に出て行ったので付いて行く。
56さんも彼をマークのようで、定位置は56さん。
序盤は彼がひきっぱなしでローテは無し。

けっこう向かい風強いんだけど消耗するんじゃないかな?
着いてくだけならそんなにきつくないし、行けちゃうかもなぁ…。
とか思いながら走る。
後ろを走ってるといろいろと掴める。

で、10分くらいして緩みはじめるんだけど、どうしよかな?って俺も迷い始め、
インが少し空いた瞬間にじわっと前に出てしまった。
引いてもらってたアドバンテージが消えちゃったなー。でも前居たのはほんの数分。
しばらくしてまた出られて、気づいたら二人きりに。回復させちゃったのか引きが強くなる。。
20分経過で俺の登り筋も限界がきてさようなら。

ほどなくして4人パックが後ろからやってきて、それに付く余力もなく、しばらくフラフラ走る。
もう止まっちゃおうかとも思ったけど、SSTくらいまでなら踏めるように回復したのでそれでゴールまで。

というわけでギリギリ入賞な程度。タイムは酷いもんでした。
やはりローラーばっかだと登れないんだなぁ。なんかアンバランスな強さになってるわ。

収穫はあり。
蔵王までに調整しますよ。



 
プロ活動終了のお知らせ 〜湘南CX平塚とか〜
えっと、前回は茨城CXでコケちゃったお話でしたね。
本日、反省クロスをしてきました。

(ロードの)練習の方はまあまあやれていて、第1段階は終了かな、といった感じです。
第2段階としてL4より上もぼちぼちやってます。
フィジカルは茨城CXの時より良いと思うなー。
今日は月曜(祝)だけど土曜のローラーは良い感じだった。あれでやり過ぎた疑惑も残ってるけども。
なお、前日に本厚木までサイクリングし、前泊。疲労を抜きます。

カプセルホテル
人生初のカプセルホテル。寝るだけならまあ。

翌日(つまり今日)に13kmほどサイクリングし平塚競輪場へ。
ここが本日の会場です。
全面芝の平坦ステージ。前日の雨でちょっとぬかるんでる。
試走してみた感じだと、茨城ほど踏めないな。ちょっと切れがないと辛いかもしれない。


C3。コッシーが3位入賞しました。

12soからはC2に2人。わたくしとガッチュさん。自称プロとしてはここで昇格しとかないといけません。
単純なスピードだけなら通用すると思うんだけど。。あとはもう気合だよね。

スタートは2列目の真ん中。決して悪い位置ではない。
11:15にスタートしました。
スタート前はいろいろ考えてるんだけど、どうも前に人が居ると踏めないなー。踏みきれずに周りに飲まれる。
その後も前との車間気にしてるとどんどん間に入られる。このへん、センスないわー。たぶん20番目くらいに落ちた。

そっからは前の位置を確認し、イラついて吠える。そして全開。
抜けないトコでも踏んじゃってるし。追いついくけどコーナーの手前だったりしてブレーキかけたりとか非効率的。。
でも構わねえ、とにかく踏むって感じで行く。
結局3周目で6番手まで上がったくらいだったか。カラータイマーが点滅。。
前の人(YouCanの人)も速くて差が詰まらない。逆にコーナー膨らんだりするとそこで開く。そして焦る。。
5周目か6周目だったかな?砂利のトコのコーナーで1コケしちゃいました。。
んで後ろにかわされ、1つ下げさらに後ろに迫られたとこでスイッチが入り、前の1人を交わして6位ゴール。

変な走りをして力を出せた感はあるんだけど、6位はアカンね。。
コーナーがもっと上手ければ立ち上がり加速から抜きにいけるシーン多いと思うんだけど。
あとスタートね。1列目スタートの時しかうまくいった試しがない。なんでみんなあんなに踏めるんだろう。

とまあ、C1にも上がれないなんてプロ失格です。
4/1より社会人に戻る事にしました。あと10日くらいかー。お次はJCRC修善寺。ヤビツTTもやっとかんとな。
茨城CX#3 霞ヶ浦大会 16.02.28
前回のお台場で昇格を決められず、成績もいまいちだったわけですが・・
結局諦めきれず延長戦です。
茨城方面へ。
コースは直線長めのハイスピードコースという事で、プロ活動により脚が戻りつつある現状なら勝負できるだろうと。
もちろん昇格目標。

なお、2月の月間走行距離目標は3000km(Zwift込)。だいたい100km/dayペースで乗ってきており、2/27時点であと300km。
なので前日も軽くおはクロをしてから自走で茨城へ。
レース当日が東京マラソンという事で、当日の自走移動に不安があったため、1泊することにしました。

ではレース当日。
しっかりと朝試走と昼試走を終え、だいぶ不安は解消。イメージも出来た。
抜きどころは盛りだくさんだし、スタート&エンジンのかかりが遅い俺でもなんとかなる。
スタートは4列目。申し込んだのはかなり遅かったんだけどポイント順かなにかっぽい。
だいたい真ん中。

で、ピョロ〜って笛がなってスタート。
アカン、俺めっちゃ遅い。思いっくそ踏まなアカンのに、気持ちが入っとらんわ。
流れで行きつつ、行きたい人に行かれてという感じでけっこう番手を下げる。
コースが捌けてきてからは少し盛り返したけど1周目は26位で回ったみたい。
2周目も細いとこはちょっと詰まるものの後半で一気に前に出る。
乗り込みによる疲労もあり、キレはまったくないけど、コース的には鈍器でも戦える感じ。
2周目(19位)と3周目(12位)は5:30くらいのLAPだったみたい。4周目はもうちょっと速かったかもね。
コースがクリアならもうちょっと上げられたはず。

おぐー様(SNEL)撮影

そして運命の4周目。実は完走できてないんですわ。
4周目も1人か2人を抜いた後に直線ゾーンへ。序盤で2人をまとめて抜く。
で、前が見えたから更に詰めてちょいっと下るトコへ。
そこで、何かよくわかんないけど転げてた俺。
単にペースが速すぎて荷重移動が追いつかなかったのかもしれない。
で、それだけなら良かったんだけど、直後に後ろからガシャンと。。
あ〜・・ごめんなさい。
結局、その方が眉間から血を流して仰向けになっちゃったので、自分もレースどころじゃなくなって降りました。
ただ、外傷のみで大きな怪我ではなかったようです。それはほっとしました。

しかし、変なトコでこけちゃったなー。反省してます。

そして、反省クロスは続く...
 
シクロクロス東京2016 16.02.13
さて。
大磯とか大磯とかあったような気もしますが、すっとばしてお台場です。
できればこれより前にC1に上がっておきたかったけど、いろいろ足りないものがあって実現できず。
結局、ここに持ち越し。
ここなら狙えるはず。

去年の様子
(C2では5位。あと2人)

うん。去年よりは上積みはあると思うんだ。強いて言うならランが足りないか。

スタート位置は2列目のアウト側で上々。
無難にこなせば1周目から勝負できるはず。

・・でしたが、そうもいかないわけです。
スタート直後の砂浜で自分の前が派手に転倒して横倒し。
・・完全に失速し、いきなり最後尾のあたりまで落ちる。
林道では詰まりまくったりするし、地道に追い上げてくしかないわけだけど、1周目はみんな勢いがあってそう簡単じゃないし、
かつ必死なので絡む。斜面で人が降ってきて前輪蹴られたりとかね。自分もやっぱりミスするし。
もうちょっとちゃんと試走が出来てればなー。

そんな感じだけど少しずつ前はクリアになっていく。今思えば、あそこをああしとけばってとこはあるけどまああんなもんかね。
乗るのがしんどいとこは早々に諦めつつ、走って、踏めるとこ踏んでって感じ。
レッドゾーンの練習をしてないせいかあんまり上がらなかったかもしんない。ランでは脚パンになったけどね。

そんなこんなで少しずつ追い上げていき、11〜12番手ぐらいでゴールかな。

スタートに失敗してなければってのはもちろんあるけど、先頭よりも速いペースで周れないと運頼みになっちゃうね。昇格圏内のペースだけだと確実には狙えない。
ローラー(Zwift)中心だけど、今月はすでに1000km超えてるし、疲労もあったかもしんない。アップで疲れちゃう感じだったし。

ま。
というわけでC2残留。
ダサいですわ。

あとは茨城クロスで延長戦か?CX的には今が一番脂乗ってるし、もう1回くらいやっときたいってのはある。

それがダメなら来季の猪苗代で早々に。
リハビリ中
 

とういわけでプロ活動しているわけですが・・
あんましボリューム稼げてないなー。
1月半分終わって、ランが110kmほど、自転車はまだ700kmちょい。
プロじゃない人にも負けてる。
月の始めの頃あんま乗ってなかったのと、3連休は中国クロスで福岡とか山口に居たのと、ちょっと風邪引いたのとが響いてる。

平日の自由な時間は午前中と夕方の小一時間くらい。大垂水往復ぐらいがちょうど良い感じだけど、ついヤビツまで行ってみたりを2度ほど。
ロードは大垂水往復x2 とヤビツ往復をx2くらい。ただ、いきなり乗ったせいかけっこう疲れる。ボリューム稼ぎたいからLSDしてるだけなんだけど。

まー、慣らして行きましょう。1月は2000k目標、2月はロード中心にして3000k行きましょ。ランも2月からは徐々にフェードアウトする。

とか言いつつ、明日は金沢行かなきゃだし、ノーライドだー。明後日は少し乗れると思うけど。











さて、失意の中国クロス 山口


なんか市場


飛行機輪行スタイル


このクイックがすぐ緩んでアカン。ブレーキかけながらガタガタ道突っ込むとアカンのかも。
ローター曲がってなきゃいいけどな。

あ、レースね。
なんかMTB有利なトレイルコースで、下り怖くて日和りました。。
クイックも外れそうで怖かったし。
そんなわけで8人中8番目。。1人後ろに居ると思ったら他のクラスだった。

次は湘南クロス。ここはきっちりやるのさ。多少は体が出来てるはず。疲労も溜まってそうだけど。



明けましてプロ化2016
明けましておめでとうございます。
昨年は転職とか初入院とか、いろいろある年で、競技者としてのパフォーマンスは落ちきってしまいました。
実業団もE2に落ちましたが、まずはE2を勝ちきる所まで上げ、早い段階でE1でも勝てる状態に持っていこうと思っています。
けっこうな事を簡単に書きましたが、今年はこの程度の事はさっくりとやれないといけない理由があるわけです。

昨年は変化の年。転職しました。
今年は・・なんでしょう?また変化?挑戦?停滞?お休み?
どうせなら挑戦が良いかな。
ただ、今のとこ、変化がしっくりきそうな感じです。

とまあ、今年も転職する予定なのです。
ぶっちゃけ、去年は転職に失敗しちゃいました。
年齢が年齢だったので焦りすぎてたかな。
激務とかそういうのではないですが、一言でいうとウンコでした。
中途採用が定着しない会社で、自分と同時期か後に入った人は全員辞めてます。
昨年度の新人さんも8人入って残り3人。
新人さんについては悪くない経験ではあると思うのでもうちょっとやっても良かったと思ってますけどね。
というわけで自分も昨年末で辞職しちゃいました。そんなに消耗したわけではないし、もうしばらく続ける事は出来たのですが不毛すぎて。
決断は早い方が良いかなと。

次はまだ決めておらず、主だった活動もしていないため、当面は主夫兼プロ(※自転車界ではプーの人をこう呼びます)です。
失業保険とか貰ってみてもいいかなぐらいに思ってたりするものの、4月ぐらいが社会復帰目標でしょうか。
まずは軽い気持ちで職探しを始めていこうかなと。自転車業界も興味あるので、もしなんかあったらご連絡下さいませ。
得意分野はWEB系の開発ですが、サーバー周り(主にLinux)のスキルと5:5くらいですかね。

さて、この話はお終いで自転車の話に。

年末年始はエース栗原の24Hデュアスロンというクレイジープランに一部参加。
第1Run(12/31 7:00〜11:30)の約42kmと第2Runの途中(1/1 1:10〜6:50)からで約30km。
毎年恒例となりそうで怖いです。でも大勢でまったりジョグするのも楽しいですね。
第2Runは自転車で伴走な相方も4kmほど走ってました。

1/1 ラン30km
1/2
1/3 ローラ80min(50km)
1/4 シクロクロス練40min(25km), ラン6km, (夜ロラ予定)

今のとここんなん。プロにあるまじき練習量ですね。

1/5 ヤビツ、ラン14km
1/6 クロス練60min(30km), ラン10km, ロラ
1/7 ヤビツ、ラン14km
1/8 クロス練60min(30km), ラン10km, ロラ
1/9(土)山口へ移動
1/10(日)中国シクロクロス
1/11 東京へ, ロラ
1/12
1/13
1/14
1/15
1/16(土)
1/17(日)
1/18
1/19
1/20
1/21
1/22
1/23(土) 千葉で走行会のやつ
1/24(日) サンスポマリンハーフ
1/25
1/26
1/27
1/28
1/29
1/30(土) 湘南クロス?
1/31(日)

ん〜、、練習予定組んでおこうと思ったけどいまいちまとまらない。
今週のメニューこなしてから様子見ようかな。主夫業もあるし、平日は基本2部練予定。
1月2月はボリューム重視したいトコではあるが、チャレンジや伊吹山を考えると少し強度も入れておいた方が良いように思えたりするし難しい。
ロラを効果的に取り入れたい。筋トレとかもどうするよ?じっくり考えよう。
FTPは1月で290、2月で295くらいまで戻したい所存。体重あるけど。

プロだし、速くないとおかしいよね、っていうプレッシャーとうまく付き合っていければいいな。
いつまでプロなのかはわからんけど、乗鞍獲るつもりでやっていきます。
しかしまー、世間体ってやつが気になるなー。スーツ着て練習行こうかしら。