スポンサーサイト

  • 2017.09.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    レースできたのか?・・なMt富士2008

    • 2008.06.02 Monday
    • 20:02
    6/1はMt.富士。
    自分にとっての初レースは一昨年のMt.富士で、ある意味自転車生活のきっかけとなったメモリアルなレースです。
    ・・が、このレースに対する熱は多少醒めてしまっており、今回は調整レースとしての位置づけ。TT的な走りは封印して周りに左右される走りをしてみようかなと。
    自分的には国内最高峰のHCである富士山国際が6月になってしまったため、こっちに集中しなくては、といった感じです。

    <5/31>
    前日。
    いつものようにのりっくさんにお世話していただいて現地へ。今回のレースは相方も一緒です。
    土曜は微妙な天気だったため、ショッピングセンターBELLに寄った後はあっさり河口湖カントリーコテージBanへ。
    E-Koto関係者と一緒に楽しく泊まります。
    北麓のブースで買ったボトルケージを着けてみたり、ボロボロになったバーテープを外しちゃったりして準備は完了ー。

    <6/1>
    駐車場はハイランドで、北麓までの自走をアップにしました。試走に来た時と比べると脚は回る。決戦仕様だからって事もあるんだろうけど。
    アスリートクラスのスタートラインに行くと、前にはせきなおさんが居てしばしトーク。コンドルさんやよっしーさんともちょろっと話せました。
    おかげでスタートまではあっさり時間が経過で、あっさりスタート。
    俺はだいたい3列目?スタートからそこそこのペースで進みます。
    コンドルさんとかよっしーさんの後ろに着いとけば安心かな?とか思ってたんだけど、計測地点通過後の位置取り争いに着いてくのにけっこう気を使う。
    最終的にはよっしーさんの後ろについてたんだけど、狭い隙間を縫って出て行くよっしーさんについていく事が出来ませんでした。このへんは経験と度胸?
    その後は中切れとの戦い。前の争いが激化して来たのかな?しょっちゅう中切れが発生し、俺は後手を踏むばかり。もっと先読みが出来なきゃついてけないんだな、きっと。
    中切れが2連発で起きて、頑張って詰めたけど詰めた直後にペースが上がったのかな??気づいたら千切れてた。その後はバテてもかまわないからと思って必死で詰めたけどもう終わってました。。
    そこで気持ちは完全に切れて一旦終了。本気でもう降りようかなんて考えてしまうが、かろうじて走る。
    後ろから何度か抜かれ、そのたびに着こうとするものの粘れない。。
    その内心拍も落ち着いて多少は走れるようになったけど、メディオぐらいの強度で楽してる感じ。
    でも前に良い目標を見つけて徐々にやる気回復。後ろから良いペースの二人が来たので合流して差を詰めて5人の集団になった。
    前の二人はなんか平坦がいけそうな雰囲気で後ろから来た二人はクライマーっぽい感じ。
    後ろの二人と一緒に抜け出しても平坦で苦労しそうだなぁと考え、平坦までは5人で行こうと企みます。ちなみに前の二人の内の一人はJCRC塩原温泉でやりあったNしまの人っぽい。もうタイムは絶望的だと思ってたのですでにこの5人の頭を取ることしか考えてません。
    企み通り平坦までは5人で。一瞬俺が先頭に出ちゃったりもしたけどとろとろ走ってたらNしまの人が前に出て引き始める。
    まあまあのペースだけど着いていくのには苦労しない。
    で、残り1km切ったあたりかな?牽制がかかったかそんな感じの瞬間に俺が前へ。
    残り500mを切るまではそのままで、残り500mの最後の坂で勝負かけました。
    ソリアレベルのシッティングで踏みこんで一気に行く!残り100mちょいぐらいの所で腰を上げてスプリント!ちょっと長いか?・・と思って後ろをチラ見すると勝利を確信できるほどの差だったのでそのまま流してゴール!
    ちょっとレースっぽいことが出来たかな?そういう意味では満足。タイムについても楽をした割には悪くないタイム(去年より約1分落ちの1.08.27・・29だったかも?)。もしかしたらTTでも追い込みすぎない方が良いのか??こんどヤビツで試してみよう。

    年代別ではinaoさん5位、のりっくさん8位でお仲間達も安定した成績を残せました。まあ、ちょっとした不満はあるでしょうけど。
    ちなみに三十路クラスではzucchaさんが優勝。タイムでも負けちゃったのでどこかでリベンジしなければいけません。やっぱ須走かな?

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.