スポンサーサイト

  • 2017.09.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本にとってのW杯が終了

    • 2006.06.23 Friday
    • 07:34

    元々悲観的な見方をしてはいたのですが、1次リーグ敗退は少なからずショックですねー。

    とりあえず采配云々は置いておきますが、小野はもっと出してほしかった。オランダでサーカスと言われて監督に怒られた魅せるサッカーをW杯の舞台でみたかったのに。。

    ・・まあ終わってしまったものはしゃあない。小野の年齢なら4年後もギリギリいけそうなので今後にも期待します。あと鈴木師匠の復活にも期待!(さすがに年齢はきつそうだけど・・)



    つか中村はぜんぜんアカンかったねぇ。ハイプレッシャーの中だとまったく通用してない(小笠原も同様)。


    これだけを見るとトルシエは正しかったって事になるのかも。

    そしてジーコの4年が今後の日本にどう影響するのかも気になる所。そこは次の監督次第だけど、ガラっとチームが変わりそうな気はするな。サントスと加地、駒野等の使い方がジーコサッカーの特徴だったと思うけどどうなるやら。



    んで日本のW杯は終わっちゃったけどW杯はこれからですなー。今大会の番狂わせは今の所チェコぐらい?あと不安なのはフランスかな。決勝トーナメントはかなり楽しいかもしんない。ドイツとアルゼンチンが早めに当たりそうなのが気になるトコだなー。う〜ん・・今大会の優勝はドイツと予想してみます。



    アフリカ枠からはガーナのみで、アジア枠からは今の所なし。韓国はスイス戦次第。

    でもアフリカはそれなりに勝利を挙げてるのに対して、アジアは韓国の1勝だけ。。

    やっぱアジア弱いなぁ。韓国はあんまり好きじゃないんだけど、今後の日本の事を考えると決勝Tに上がってほしい気がしてきた。次回からはオーストラリアもアジア枠に入るし、韓国もいるしイランもいる。アジアの中に刺激のある相手がいるってのは重要。

    そしてアジア枠は減っても良いやと思う。なんつーかそれぐらい厳しい方がW杯らしさがあると思うし。

    ボスニア戦 スタメン

    • 2006.02.28 Tuesday
    • 20:43

    GK 23 川口 能活


    DF 14 三都主アレサンドロ

    DF 22 中澤 佑ニ

    DF 5 宮本 恒靖

    DF 21 加地 亮

    MF 10 中村 俊輔

    MF 7 中田 英寿

    MF 15 福西 崇史

    MF 8 小笠原満男

    FW 9 久保 竜彦


    FW 32 高原 直泰



    んー・・小野の名前がないー!

    コンフェデで良かった中盤をもう一度って考えはわかるけど・・どうせなら「イングランド戦で良かった中盤をもう一度」なら良かったのに。。

    オレは小野ひいきな人なので、日本代表は小野がまとめるようなチームになってほしいんだよなー。

    中田使っちゃうと中田のチームになっちゃうのがちょっと嫌。全盛期の中田ならまだいいんだけど・・ねぇ。



    前半0-0で、後半に小野投入で勝ちみたいな感じを希望ー。あと高原下げて巻を希望。・・でもおそらく柳沢を後半投入なんだろな。稲本もおそらく。



    つーかどのあたりでメンバー落ち着くんだろ?




    今夜、ドルトムントでボスニア戦−サッカー日本代表←参考リンク(PC向け)



    --追記

    試合終了ー。

    2-2ですか。

    ボスニアは確かに強かったけど、クロアチアよりは下じゃないかな。

    たぶん弱いなりに運動量増やしたり、戦術工夫したりしながら競合相手でもやれる術を持ってるチーム。

    つか4バックはアカンね。というよりサントスがアカン。弱点だと思われてたよね、たぶん。4バックならサントス使うのやめとこうよ。
    続きを読む >>

    フィンランド戦

    • 2006.02.18 Saturday
    • 21:35

    おもしろかったー。


    MVPは小笠原だね。

    アシストも良かったけど、やっぱあの一点が気持ちよかった。

    久保が一点取ったのもうれしかった。

    つか今日はみんなゥ由にやらせてもらってた感じだったからみんな良かったかも。

    小野も後半いろいろ遊んでて楽しかったし。



    でも気になる事が一点。。巻の役割って鈴木(隆之)の役割と一緒なんだね。鈴木ほどのタフさがあるかはわからんが、スピードもありそうだし、さすがに鈴木よりはテクもありそうだ。

    ・・もうほぼ完全に鈴木の立場なくなっちゃったなー。好きなプレイヤーだったのにちと残念。でもまたよくわからん国に行ってるみたいなので鈴木らしい地味な活躍を期待です。



    てか海外組まじったらどうなるんだろ?正直、FWは久保と巻でいい気がする。サブで大黒とか?


    んでMFはどうなるんだろなー。小野はもう確定で良いと思うが、海外に4人もいるね。今日は小野、福西、小笠原だったけどどれも好きなんだよなー。もし今日の布陣なら福西のかわりに稲本、小笠原の代わりに俊介って感じかなぁ。とりあえずもう中田はいらないと思う。松井も好きだし、先発でみたい気がするんだけど、、3-5-2だと使いずらいかもな。やっぱスーパーサブが妥当?



    ぶっちゃけ、W杯は本戦トーナメント進出の可能性20%ぐらいだと思ってるんだけど、今日みたいにうまくハマればもっとイケるかもって思えてきた。オーストラリアにかろうじて勝って、クロアチア戦で今日みたいにやれればなんとか。

    ラトビア戦

    • 2005.10.09 Sunday
    • 06:25

    どうも眠れないのでラトビア戦の感想でも書いてみる。



    タは後半の頭の方はちゃんと見てないんだけど、前半は見てて楽しかった。高原がロングシュート決めたのにはちょっと驚いた(悪いがまぐれだと思う)けど、他の方々もミドルレンジから打ちまくりでちょっと楽しかった。精度が高めだったのはラトビアが退いてたからだろうけど、今回みたいなのはちょっと記憶にない。欲を言えばひねりを効かせたセットプレーも見たかったけど、前半は満足。



    んで後半はってゆーと、、タはまあまあ満足。あの即席DF陣をさらにメンバーチェンジしたりしたんだからこんなもんでしょ。本番では交代枠とかを考えてもあり得ない交代だからそれほど心配はいらんでしょ。いろいろ試せて良かったんじゃないかな。

    ・・にしても相変わらず中田浩二は微妙な気がしてしょうがない。たぶんあの人の凡ミスは一生直らないと思う。DFのミスは致命傷に繋がるからなー、・・ちょっと本番でも出てくるようだと怖い。

    でもおそらく本番は、宮本、中澤、サントス、加地、田中or駒野or坪井あたりでしょ。4バックなのか3バックなのかはわからんけど。とりあえず個人的にはサントスを三浦淳に変えてほしい。



    で、松井。やっぱあの人の動きは面白い。稲本は現状じゃちょっと厳しいから松井使っちゃえばいいんじゃない?真ん中に小野と中田でその前に俊輔と松井とか。・・でも中田と小野ってのはちょっと微妙かも。舵取りは小野でいいのに中田がでしゃばりそうだから。個人的には小野と福西かな。

    てか稲本はとりあえずJリーグ帰ってくれば良いのに。試合に出れないんじゃ海外いてもどーしようもないでしょ。




    てかやっぱFWは不安だ。。欧州組でスタメン張れてるヤツがいないあたりが特に。今一番出場時間が多いのってもしかして大久保か??個人的には田中達也に頑張ってもらいたいなー。



    さて、てきとうにほざいてたらちょっぴり眠くなった。そろそろ寝よう。
    続きを読む >>

    ブラジル戦

    • 2005.06.23 Thursday
    • 02:43

    にそなえて3時すぎまで寝てようと思ったけど、少し早めに目覚めてしまった。



    てかブラジルは主力は温存するらしいですねぇ。・・ココ負けたら敗退って状況なのに、、日本ナメられすぎ。・・さすがに悔しい。できれば足元をすくってやってほしい。

    確かにそれでもタ力差は大人と子供並にあるとは思うが、主力メンバー変えちゃったりするのなら当然隙は生まれるはず。

    ジーコにはその隙をつくような采配をしてもらいたいんだけど・・どうだろ?・・でも采配が当たるかどうかってのはけっこう運もあったりするから、ツキがあればどんな采配でも当たるのかもしんない。



    でもなんか真っ向勝負しそうな気もするなー。それならそれでせめて ブ4-2日 ぐらいの試合はしてもらいたいなー。4-2なら当然負けだけど、この際内容がおもしろければそれでも良い。それにタ力差を測る意味でも良いし。

    一番最悪なのは前半で3-0とか。。逆に0-0なら面白い。




    てかYahooニュースを見てちょっとびっくり



    --引用--

    引用元(←携帯非対応)



     「私はすでに、ブラジル戦の先発メンバーも皆さんにお見せした。故障メがない限り、交代もギリシャ戦と同じパターンで行う。ブラジルが我々にやってくる作戦も想像できますがね」

    -----



    ・・交代もギリシャ戦と同じパターンってアナタ。。交代のパターン最初に決めちゃアカンでしょ。。




    --追記

    ブラジル、主力メンバー出てる。

    ・・情報古かったんかな。



    --追記 前半終了時

    ブ2-1日

    おもろい!

    力の差はだいたいスコア通りだと思うけど、観てる分には面白いね。

    ・・でもまあ弱メがとって良い戦い方だとは思えないし、これで勝てるとは思えない。。




    あととりあえずサントスは変えてください。あいつ弱いものいじめは得意だけど、強豪相手だといまいちだ。退場しかねないのも怖い。。で、それに対して最近の加。が良すぎる!たぶん今がピークでしょ。最初の一発がオフサイドじゃなければなー・・。

    てかやっぱブラジルとはプレーの精度がだいぶ違うかな。とくに小笠原のミスが目立つ。



    ベンゲルさんが稲本入れろって言ってるー。確かに小笠原と変えちゃえば良さそう。・・小笠原も強豪相手だといまいちだし。



    --さらに追記 試合終了後!

    ブ2-2日

    後半はブラジルらしくない戦い方でしたねー。攻めの人数がやたら少なかったし。引き分けでも良かったせいでしょうけど。まあしたたかって言えばしたたかなんですが、ちょっと甘かったかもしんないですね、ギリギリだったし。



    てか後半は互角以上!選手交代も悪くなかった!真っ向勝負でこれだけやれたのはちょっと意外でした。大黒のもう1点が入ってればなー。




    で、コンフェデ優勝予想ですが、やっぱアルゼンチンでしょうか。今日観た通り、ブラジルは守備がお粗末なので。でも攻撃力はやっぱブラジルだから、わかんないか。アドリアーノあたりがハマれば・・。

    ギリシャよわっ!

    • 2005.06.20 Monday
    • 02:56

    コンフェデ

    日本 1 vs 0 ギリシャ



    日本の決定力のなさは相変わらず光ってましたが、内容的には圧勝でした。

    でもギリシャがとことん弱かった。。あれでよくヨーロッパ選手権勝ち抜けたなぁ。理想はギリシャがメキシコに勝ってくれて、日本はブラジルと分ける事なんですが、、あのメキシコ相手だと悲惨なほどにパス回されちゃいそうだ。。とりあえず健闘を祈ります。


    あとブラジルは早く予選突破決めちゃえ。予選突破が決まれば最後の試合は手抜きメンバーで来るはず。

    ・・あー、でもせめてメヒコとは分けたかったね。



    あと次はさすがに大黒を先発にしてくれるかな。玉田は外しまくってたし。大黒ならブラジル相手でも数回程度しかないチャンスを生かしてくれるかもって期待をもたせてくれる。



    とりあえず、日本がんばれ!

    ギリシャもがんばれ!

    ブラジルさん、やさしくしてね!

    祝!W杯出場

    • 2005.06.08 Wednesday
    • 21:58

    さすがにコレ関連の記事がいっぱいになってますね。



    でも個人的にはうれしいけどちょっと微妙です。。なんかココ2試合の柳沢の動きが良いし、大黒もやっぱ良い。・・でもそれに比べて鈴木が・・。もっとキツイ相手だと光ってくれるとは思ってるのですが、今の二人が良いだけにちょっと心配です。・・もしかしたらしばらくスタメンは無理になっちゃうかも。・・でも鈴木はなんかやたらと逆境に強かったりするのでそれに期待しますかー。少なくともW杯の頃まで代表でいてほしい。




    あと個人的には小野の市場価値が気になる。なんだか最近オランダ外への移籍の噂とかもあったからちょっと期待してたんだけど、ここでの怪我はちょっと痛い。。なんか小野ってピークがほとんど続かないなー。でもまだ次のピークに期待です。できればオランダはもうお終いが良いな。



    日本代表の話に戻しますが、どうも日韓W杯の頃と比べると物足りないっすねぇ。あの頃は中田や稲本が全盛期だったけど、今の日本代表は中心選手がいないという意味ではちょっと弱いかも。なんかスター選手がほしい。まああの頃と比べると平均点は上がってるのかもしんないが。



    あと北朝鮮はアカンね。ほんと北朝鮮のホームじゃなくて良かったと思う。



    --追記

    なんか間違えてコミュに2重で記事送っちゃいました。スマンです。

    10000ゴールキャンペーン

    • 2005.04.20 Wednesday
    • 22:52


    10000ゴール決めるのは誰だ



    なぜか坪井に投票しちゃいました。。

    ・・ただ単に好きなので。

    最初エメにしようかと思ったけど、なんか一番人気っぽいから。



    ----------------

    応募方法 J1リーグ戦で通算10,000ゴール目を決める選手を予想し、応募して下さい。

    (※オウンゴールは応募対象外)

    (※インターネットでの応募は1日1票まで)


    (※ハガキでの応募方法はこちらをご覧下さい)



    応募期間 3月23日(水)〜4月30日(土)

    ※4月30日(土)以前に10,000ゴール目が決まった場合は、当該試合の前日までの応募が有効。



    賞品総額 1,000万円相当



    当選資格・人数 1等:J1リーグ戦で通算10,000ゴール目を決めた選手を当てた人の中から1名

    2等:J1リーグ戦で通算10,000ゴール目を決めた選手の所属チームを当てた人の中から4名


    Jリーグ賞:応募メ全員の中から抽選で100名

    特別賞

    A〜D賞:J1リーグ戦で通算10,000ゴール目を決めた選手を当てた人の中から各1名(合計4名)

    E賞:応募メ全員の中から抽選で計530名


    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.