
  • 2017.09.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    pgcluster

    • 2005.10.28 Friday
    • 21:49

    ひさーしぶりの更新ー。




    今週はずっとpgcluster相手に格闘してました。。

    どーもDBサーバーの調子が悪い(RAIDコントローラが悪い気がするけどじっくり調べるタイミングがなくてようわからん)から導入したくて、昨日なんかは会ミに泊まりこんでまでしながらがんばってみたけど・・なぜかうまくいきません。。

    1台にロードバランサ、レプリケータ、クラスタ2つはうまくいくけど4台構成にしてバラバラにするとなぜかレプリケーションが効かなくなる。たぶんホスト名とかが関係してんだけど、ちゃんと設定できてるはずなのになー。結局3台構成(ロードバランサ一台とクラスタ+レプリ同居が2台)にしたらうまくいったけど、、パフォーマンス的には何の意味もない。。一台落ちても大丈夫だってのは良いけど、、やっぱなんとかしたいなー。

    まーとりあえず3台構成のやつを密かにアクセスログの部分に導入してみて様子をみてみようかと思ってます。コネクションプーリングがうまく行くのかどうかもみてみたいし。

    ちなみにpgpoolはnextvalとかcurrvalが使えないのが嫌で導入してません。まあSELECT系の処理だけの部分には導入してみたことありますけど。



    てか3台構成にして、一回今のDBサーバーを完全に切り離してRAID周りとかチェックしてみよかな。場合によっては一回まっさらにして組み直そっと。時間があればだけど。



    ちゅか完全に独り言。




    --追記

    結局・・一時断念です。

    なんか共有メモリの使い方のあたりでごちゃごちゃしちゃってWEBが不安定になってた。

    とりあえずお試しってことで3台のWEBサーバー上で動かしてみてたんだけど、eacceleratorの挙動がおかしくなってしまってた。

    ・・う〜〜ん、、やっぱ次回の増強の際に挑戦するしかないかなぁ。

    あとレプリケータが強制終了以外で落ちないのも気がかり。強制終了して、ipcrmしかなくなっちゃうし。



    ・・スクリプトを改良してpgpoolを使えるようにするのが一番無難なのかも。

    SuSE Linux

    • 2005.06.30 Thursday
    • 11:07

    バックアップ用のサーバーにSuSEを入れてみました。ホントはRedHatが良かったんですが、たかがバックアップ用のサーバーのためにライセンス買うこともないし、RedHat9じゃそのうち困りそうだし、Fedoraはセキュリティ的に不安だし、でSuSEのFTP版を選択してみました。まあRedHatのパクリみたいなOSがいくつかあるのは知ってますが、信頼性とかドキュメント類の関係でやめときました。あとカーネル2.6の方が良かったし。ファイルIOが高速になったらしいのでDBサーバーに良さそうですよねー。



    で、インストールしてみましたが、、ファイアーウォールの設定がようわからん。RedHatとはだいぶ違う気がする。ネットで調べたりしながらやるのもアリだけど、あんまり使える時間がないから一冊バイブル的なのを買っておこう。





    [Book]公式SUSE LINUX管理ガイド








    --追記

    ファイアーウォールの設定ですが、、詳細な設定は付属ツールではできないのかも。本を見てもiptables直打ちシェルスクリプトが書いてありました。・・とりあえずそれにしといたけど、起動スクリプトもゥ作せなアカンのかなぁ。あんまスマートじゃないねぇ。Suse-FireWall2-setupとかSuse-FireWall2-initみたいなスクリプトあったけど、あれ使ってやれたりすんだろうか、、ヒマな時に見てみよう。

    mojavi本

    • 2005.05.14 Saturday
    • 21:15



    [Book]極める ! PHP








    メモメモ。

    こんなの出てたんすね。

    気になるので買おうかな。

    でもタはethnaってヤツの方が気になってたり。



    --追記

    と思ったら発売はまだでした。

    予約は可。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM