スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    SuSE Linux

    • 2005.06.30 Thursday
    • 11:07

    バックアップ用のサーバーにSuSEを入れてみました。ホントはRedHatが良かったんですが、たかがバックアップ用のサーバーのためにライセンス買うこともないし、RedHat9じゃそのうち困りそうだし、Fedoraはセキュリティ的に不安だし、でSuSEのFTP版を選択してみました。まあRedHatのパクリみたいなOSがいくつかあるのは知ってますが、信頼性とかドキュメント類の関係でやめときました。あとカーネル2.6の方が良かったし。ファイルIOが高速になったらしいのでDBサーバーに良さそうですよねー。



    で、インストールしてみましたが、、ファイアーウォールの設定がようわからん。RedHatとはだいぶ違う気がする。ネットで調べたりしながらやるのもアリだけど、あんまり使える時間がないから一冊バイブル的なのを買っておこう。





    [Book]公式SUSE LINUX管理ガイド








    --追記

    ファイアーウォールの設定ですが、、詳細な設定は付属ツールではできないのかも。本を見てもiptables直打ちシェルスクリプトが書いてありました。・・とりあえずそれにしといたけど、起動スクリプトもゥ作せなアカンのかなぁ。あんまスマートじゃないねぇ。Suse-FireWall2-setupとかSuse-FireWall2-initみたいなスクリプトあったけど、あれ使ってやれたりすんだろうか、、ヒマな時に見てみよう。

    「クロマティ」の名使うな−映画公開差し止めを申請

    • 2005.06.29 Wednesday
    • 20:22

    クロマティーーー!!

    ・・不良少年をテーマっていっても、そんな悪い内容じゃないのに。。

    お笑いなんだからイメージダウンはしないと思うけどなー。





    ・・まあそれ以前に映画化してる時点で疑問ですが。

    そういえばアニメ化もしてたんだっけ。



    ・・つまんなそー。




    --引用--

    7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、プロ野球の元巨人選手で米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏が29日、配給元のメディア・スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。



     この作品は週刊少年マガジン(講談ミ)に連載中の人気ギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」を長編映画化。登場人物の不良少年が通う高校名が「クロマティ高校」で、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」など、プロ野球で活躍した人気外国人選手と同じ高校名が登場する。



     クロマティ氏の代理人弁護士は「青少年の健全育成に努力しているのに、不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じ、仮処分を申し立てた」としている。

    --引用--



    引用元 => http://www.sanspo.com/sokuho/0629sokuho054.html(携帯非対応注意)

    スキミング??

    • 2005.06.28 Tuesday
    • 18:20

    本日、東京三菱のATMでお金を下ろした後、、



    外人さん「スイマセン。コレ、1マン100エンイレタイノデスガ、デキナイノデスカ?」

    オレ「・・・お預け入れですか?う〜ん・・・」







    みたいに外人さんに相談されてちょっと会話。

    どうも小銭を含む金額をお預け入れしたかったみたいだけど、「たぶんできないと思うんですが、一応インターホン使って係員の人に聞いてみては?」って感じで終わりました。


    性格良さげな人で、タ際にインターホン使ってみてたようなのですが、、ATMを出て少ししてから・・



    「もしやカード情報盗まれたりした??」



    ってふと思いました。

    よく考えたらその外人さん一回オレがお金を引き出してる時に、オレの後ろに来たりしてました。。まあ、「ドノ機械モオナジデスカ?」とか言ってたから単に他の機械を見ただけかもしんないですけど。

    それに暗証番号のタイミングではなかったのですが、これは用心した方が良いですよねぇ。あー、、利用後の明細とかもあそこにフてなかった方が賢かったんかな。



    とりあえず預金を他の口座に移してみたりしました。クレジットカードも明細調べてみたりしました。とりあえず今日のトコは問題なし。

    でもクレジットカードはなんか良い手ないのかなぁ。いろんな支払いをこのクレジットカードでやってるのですぐにはリストラできない。。




    でも調べてみたらクレジットカードは不正利用の場合はなんとかなるらしい。(・・でも暗証番号を伴う利用はアカンらしい)



    ・・う〜〜ん、、もしかしたら今一刻を争う状況なんか??

    いろいろ調べてみよう。



    --追記

    クレジットカードの暗証番号の変更が出来たので変更しました。タはキャッシュカードと同じ暗証番号だったんすよね。てかキャッシング機能をオフにしたーい。

    お題(基本的に意味不明です。普通の人はスルーして下さい)

    • 2005.06.27 Monday
    • 22:21

    こんにちは。

    ギア付きチャリにハマり中のますらおまんです。カレー片手にチャリに乗るのがちょっとした大きな夢です。むしろ両手にカレーが理想です。この際ギアは無くても可です。



    そんなますらおまんですが、ガラパゴスとやらに行きたくて仕方がないようです。アレ(相方)が制止するのもまったくィに入りません。

    そんなますらおまんが憧れるガラパゴスと言う国はどんな所なのでしょうか?無知なますらおまんに教えてやって下さい。










    ・・ボケを期待してたりするのですが、、普通の人は引いちゃって問題ないと思います。。それが普通です。・・でもごく一部の人ー!お願いしまっすん。ファミさんの影響でちょっとやってみたくなったのです。・・でも何かをクいそうでこわーーい。

    日記

    • 2005.06.25 Saturday
    • 20:23




    今日もチャリってきました。

    適当に埼玉方面向かってみたら、なんか荒川にぶつかったので、荒川沿いを走ってみました。真っ暗で誰もいなかったので久しぶりに手放し運転なんぞやってみました。



    ・・てかだんだんロードレーサーがほしくなってきた。。いつもだいたい21段変則(フロント3xリア7)の21段目で走ってるんですが、「もーちょっと重いギアがあってもええんやない?」とか思い初めてます。タ際には21段目で不ゥ由はないけど、半分ぐらいは体を鍛える目的でやってるので。



    ・・ちなみに最初は21段階ある必要なんてないやん。と思ってたけど、けっこうちょうどよいかも。1番目と21番目ですごい差があるんですよね。1番目なんてもう3輪ヤ並み。こいでもこいでも進まない。でもたぶん45度ぐらいの坂でも余裕。



    てかロードレーサーってどんな感じなんだろ?あれって歩道はしれんのかな?ちょっとした段差とか。



    ちなみにハ真は荒川沿いで撮ってみたものの暗くてよくわかりません。

    足つった。

    • 2005.06.24 Friday
    • 20:58

    つれました。

    チャリで頑張りすぎました。

    空いてるヤ道を激走したりしてたんですが、だいぶ走った後の信号待ちでいきなりイタタッって。

    ・・でも残念ながらずっこけたとかそんな面白い話ではなくて、イタタッってなっただけ。

    でも足がつったのなんて何年ぶりだろー?足がつるほど動いたのって久しぶりかも。




    てか足がやたらと太くなってきました。チャリ買ってから数日なのにすごい変化です。

    もともとぜい肉がつきにくい体ソなのですが、最近は運動してなかったのでエラい事になってました。お腹はいまでもエラい事に。。



    ちなみに筋トレとかは大嫌いです。どーもただ体を動かすだけってのはつまらない。

    何か週に数回でも良いから体を使う仕事がしたいなー。

    ファミさんにトラックバック

    • 2005.06.24 Friday
    • 20:48

    そっか、こーゆー時にトラックバックすれば良いのか。



    てかファミレス産の「お題1(ボケてください)ってのにトラックバックしております。

    タは昔、ごく一部の地域で流行ってました。


    お題1があって、それに対して一人ずつぼけていく感じ。

    ちなみにファミ算はただのおっさんなので、みなさんも気にせずボケてやってくださいな。面白いとか面白くないとかそんなのはどうでも良いのでー。



    >ファミレス3

    俺が書いた2個目のコメントは消しちゃってOKっす。なつかしかったのでついコメントしちゃいました。

    ブラジル戦

    • 2005.06.23 Thursday
    • 02:43

    にそなえて3時すぎまで寝てようと思ったけど、少し早めに目覚めてしまった。



    てかブラジルは主力は温存するらしいですねぇ。・・ココ負けたら敗退って状況なのに、、日本ナメられすぎ。・・さすがに悔しい。できれば足元をすくってやってほしい。

    確かにそれでもタ力差は大人と子供並にあるとは思うが、主力メンバー変えちゃったりするのなら当然隙は生まれるはず。

    ジーコにはその隙をつくような采配をしてもらいたいんだけど・・どうだろ?・・でも采配が当たるかどうかってのはけっこう運もあったりするから、ツキがあればどんな采配でも当たるのかもしんない。



    でもなんか真っ向勝負しそうな気もするなー。それならそれでせめて ブ4-2日 ぐらいの試合はしてもらいたいなー。4-2なら当然負けだけど、この際内容がおもしろければそれでも良い。それにタ力差を測る意味でも良いし。

    一番最悪なのは前半で3-0とか。。逆に0-0なら面白い。




    てかYahooニュースを見てちょっとびっくり



    --引用--

    引用元(←携帯非対応)



     「私はすでに、ブラジル戦の先発メンバーも皆さんにお見せした。故障メがない限り、交代もギリシャ戦と同じパターンで行う。ブラジルが我々にやってくる作戦も想像できますがね」

    -----



    ・・交代もギリシャ戦と同じパターンってアナタ。。交代のパターン最初に決めちゃアカンでしょ。。




    --追記

    ブラジル、主力メンバー出てる。

    ・・情報古かったんかな。



    --追記 前半終了時

    ブ2-1日

    おもろい!

    力の差はだいたいスコア通りだと思うけど、観てる分には面白いね。

    ・・でもまあ弱メがとって良い戦い方だとは思えないし、これで勝てるとは思えない。。




    あととりあえずサントスは変えてください。あいつ弱いものいじめは得意だけど、強豪相手だといまいちだ。退場しかねないのも怖い。。で、それに対して最近の加。が良すぎる!たぶん今がピークでしょ。最初の一発がオフサイドじゃなければなー・・。

    てかやっぱブラジルとはプレーの精度がだいぶ違うかな。とくに小笠原のミスが目立つ。



    ベンゲルさんが稲本入れろって言ってるー。確かに小笠原と変えちゃえば良さそう。・・小笠原も強豪相手だといまいちだし。



    --さらに追記 試合終了後!

    ブ2-2日

    後半はブラジルらしくない戦い方でしたねー。攻めの人数がやたら少なかったし。引き分けでも良かったせいでしょうけど。まあしたたかって言えばしたたかなんですが、ちょっと甘かったかもしんないですね、ギリギリだったし。



    てか後半は互角以上!選手交代も悪くなかった!真っ向勝負でこれだけやれたのはちょっと意外でした。大黒のもう1点が入ってればなー。




    で、コンフェデ優勝予想ですが、やっぱアルゼンチンでしょうか。今日観た通り、ブラジルは守備がお粗末なので。でも攻撃力はやっぱブラジルだから、わかんないか。アドリアーノあたりがハマれば・・。

    250円弁当

    • 2005.06.21 Tuesday
    • 09:53




    チャリで通勤中・・「弁当250円!」って書いてあるのを見つけて、「500円で2個買えるやん!!」って思って迷わず2個買ってまいました。



    でもホントは昼に2個食べるつもりだったのに、我慢できずに朝1個食べちゃいました。

    一個は茄子の味噌炒めみたいなヤツで、もう一個はチキンカツ。味はどっちもまあまあ。


    ボリューム的にも十分だったので250円はかなりお得でしたね。さすがにメインのおかず以外には力入れてなさそうでしたけどね。



    ・・ただチャリ通勤途中に買っちゃうとちょっぴり持ち運ぶのがメンドイ。

    ギリシャよわっ!

    • 2005.06.20 Monday
    • 02:56

    コンフェデ

    日本 1 vs 0 ギリシャ



    日本の決定力のなさは相変わらず光ってましたが、内容的には圧勝でした。

    でもギリシャがとことん弱かった。。あれでよくヨーロッパ選手権勝ち抜けたなぁ。理想はギリシャがメキシコに勝ってくれて、日本はブラジルと分ける事なんですが、、あのメキシコ相手だと悲惨なほどにパス回されちゃいそうだ。。とりあえず健闘を祈ります。


    あとブラジルは早く予選突破決めちゃえ。予選突破が決まれば最後の試合は手抜きメンバーで来るはず。

    ・・あー、でもせめてメヒコとは分けたかったね。



    あと次はさすがに大黒を先発にしてくれるかな。玉田は外しまくってたし。大黒ならブラジル相手でも数回程度しかないチャンスを生かしてくれるかもって期待をもたせてくれる。



    とりあえず、日本がんばれ!

    ギリシャもがんばれ!

    ブラジルさん、やさしくしてね!

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.