R20→大垂水峠→・・そして迷走(143.92km)
- 2006.03.25 Saturday
- 18:03
Dst 143.92km
Tm 6:16:18
Mx 57.6km/h
Av 22.9km/h
本日は予定どおり、和田峠を目指して山の方へ!ほんとは7:30ぐらいに出たかったけど、どうも休日の朝は弱い人なので結局9:00過ぎに出発。
多摩サイ→R20(甲州街道)と進んでみた(一回迷って違うトコ行ったけど)けど、、なんかいつの間にかR16を走ってた。なんで??仕方ないから町田街道を通って高尾方面に向かうがけっこうなロス。R20に戻るはずがやっぱり行き過ぎてみたりしつつもとりあえずはなんとかR20に戻れた。
そしてまずは一つ目の目的の大垂水峠へ向かう。ココはR20上にあるので迷う心配はない。んで近づいていくとだんだん傾ホがきつくなってきたものの・・なんかいつの間にか頂上に着いちゃった感じ。傾ホもゆるいし、距離も短いしでちょっと拍子抜けかな。
そして下る。うん、やっぱりダウンヒル面白い。ヤと同程度かあるいはそれ以上の速度で走れちゃう(スピード違反ー。)のが楽しいし、なんつーかカーブが好きだ。
んで相模湖が左手に見えてきて、吉野とか藤野とかいう地名も見えてくる。(相模湖はハメすれば良かったなー、いつもこーゆーの忘れちゃう。)
そいで町役場だとかそんなのの近くで曲がるって覚えてたんだけど・・右手には藤野駅が。・・またまた行き過ぎちゃったみたいだ。でもまあトイレもあったし、ゥ販機もあったしで小休憩してみる。
で、、少し引き返してみたんだけど、どこで曲がればいいのかあんまわかんないし。。でもなんか「陣馬山登山口」って分岐をみつけてみたから「ココかな?」と思い少し入ってみるが・・なんかいきなりかなりの急坂に出くちゃったせいで「ココかも?」って思っちゃって、少し登ってみるとその先もかなりきつい坂だったので「ココっぽい」とか勘違い。。
結局、しばらく登ると下りになっちゃって、しかもR20に戻っちゃったんよねー。で時間的にも体力的にも少し微妙だったので、今回はあきらめて、逆側から大垂水峠登って帰ってきちゃいました。到着は16:30ぐらい。
う〜〜ん・・ちょっと微妙な感じはしなくもないんだけど、タはちょっとしたゥ信は得ることができた。今日はインナー(32T)解禁したんだけど、これ使っちゃうと急坂でも巡航に近い消耗で登れたんよね。
時速はどうでもいいからケイデンス70ぐらいでクルクル回せるようなギアがあれば和田峠登る事はできるね、きっと。一回登れば次からはタイム縮めなきゃいけないだろうけど、タイムとか考えないんなら大抵の峠は越せちゃうんじゃないかと。富士ヒルクライムも無理しなければ完走は余裕なはず。まあどこで無理をするかも重要なんだけど。
うん。このことは次回の風張峠で生かそう。
あと今日はもう一つ収穫が!今日で積算距離が1000キロ超えて1124キロになっちゃいました。タはタイヤ交換の時に一回間違えてリセットしちゃったんだけど・・そこから数えると40日ぐらいか。ぼちぼち乗ってるね。
さて、疲れたからしばらくぐったりしよっと。
--追記
まだあんまよくわからんけど、藤野駅の近くのトンネルを抜ければ良かったみたい。またそのうち行きますよ。とりあえず一回走っておきたい。
サイクリストに出会う
- 2006.03.24 Friday
- 21:05
今日は帰路で一人のサイクリストに出会いましたー。
一回抜いたんだけど、しばらくしてからかなりのスピードで抜き返されて、今度は少し後ろを離れて着いていってみる事にしてみる。
そしたら信号待ちで追いついちゃって・・「この距離感ちょっと嫌だなー…」とか思っちゃう。
そんな事思ってたら向こうの人がこっちを振り返って「こんにちは」と一言。なんかうれしかったからオレもニコニコしながらちょっと会話。「どこまでですか?」とか「Feltですね」とか「通勤ですか?」とかそんな会話。
お相手はシクロクロスだったなー。最初は「MTBっぽい感じだけどドロハンだし・・よくわからんチャリだな。まさかルックヤではないだろうし・・」とか考えちゃった。
でまあ信号が変わって走り出すわけだけど・・こうゆうの初めてだからどうしていいかわからんよー。後ろにつけてみて、どっかで先頭交代とかしてみるのが普通??わからんから多少離れて後ろを走っちゃった。ピッタリつけちゃうのもク礼かなとか思って。
でもこーゆーのはいいもんやねー。オレも今度誰かに会ったら話しかけてみよう。そして出来ればしばらく引かせてもらいたい感じ。・・でもそれだと少しペースが難しいのかな。・・むむー。
オンラインショップ
- 2006.03.24 Friday
- 00:40
今日は携帯から書いてみる。画像はたまに送るけど文章書くの久しぶり。
んで本題。結構前に注文してあったのが今更になってもっと遅れるよって言われてしまった。。ほんとウェア系の在剣Pリ率って低いな―。オンライン注文だといまんトコすんなり率は50%ぐらい。かといってショップに行ってもほとんど品物ないし・・競技人口少ないから仕方ないのかな。
つかブレーキもそうなんだけど、ウェアが揃ってなくて初心メ丸出しなのが少し恥ずかしい。でもまだしばらく初心メ丸出しさんになりそうだから…もうこの際開き直っちゃおうかなと思う。
今週の土曜に和田峠行っちゃう!かなり傾ホのきつい峠なのです。今までは制覇出来ないとカッコ悪くてヤダから後回しに考えてたんだけど、どうせ初心メなんだからショボくて当たり前!ダメ元で行っちゃおっと。甲州街道、大垂水峠を通過のコースで行こうと思います。また早起きしなきゃだ。
つか最近は夜はサーバーが重い。。資金苦しいのにな…どうしよか。もう少し黒が出るまで我慢するしかないよな―。
とりあえず外付けディスク増設してテーブルスペース分ければ多少は改善するかな。更新系のテーブルを分散させればダイジョブだよね?
脚ソ
- 2006.03.21 Tuesday
- 19:06
今日は少し南下して坂を漁ってみました。位置的には川崎とかなんかその先。
綱島街道とかにいい感じの坂があったけど、インパクトのあったのはそれぐらいかな。でもやっぱ大田区に比べると坂が多いわ。
でも走りにくい道がおおかったな。次行くときは国道1号→16号→246号→環8って周回してみようかと思う。
ちなみに今日は27キロちょい。さすがにこの程度の距離は余裕になってきたね。
つか、オレはどんな脚ソになってきてるんだろ?通勤とかで公道(ヤ道)走る機会が多くてなおかつ、通行量や信号も多いせいで、ストップ&ゴーばかりになっちゃうんよね。これってインターバルトレーニングに近いの?
LSDやりたくてもできやしない。多摩サイも歩行メが多くて一定のペースで走りつづけるなんて無理だし。
元々脚が太いんだけど、「ロード乗れば脚が細くなるかなー」とか思ってたらほとんど変わってないし。。(脂肪はなくなった気がするけど)
どうもヒルクライムに不向きな人になっててる気がするなー。
むむー・・とりあえず来月中には風張峠だ。んで5月には富士スバルラインも行く。富士ヒルクラの後はどっかのサーキットみたいなトコを走るエンデューロも出てみたいな。
あと・・mixiのFELTコミュで企画されてたオフの参加はかなり迷ってたんだけど、、いろいろ考慮して今回は見送っちゃったのです。荒川CRはかなり遠いんだけど、次回あたりには参加させてもらいたいトコなのです。列ヤを経験したい。
多摩市のあたりをうろうろ(92.48km)
- 2006.03.19 Sunday
- 16:10
Dst 92.48
Tm 4:01:34
Mx 58.0
Av 23.0
ゥ宅→多摩サイ入り(丸子橋)→関戸橋→うろうろ→いろは坂→野猿街道→野猿峠(?)→甲州街道→鶴川街道→府中街道→中原街道→環8→帰宅
今日は少しポタっぽかったかも。なんか多摩市には坂が多いって話だったからうろついてみた。うろうろしてていくつかみつけたけど見つけたのは少し短めだったかな。もう少し本格的な坂がありそうだ。
つか野猿峠って書いてあるトコがあったけど・・峠って感じはしなかったなー。名前だけな感じ。
んで帰りはなんとなく多摩サイには入らずにヤ道を通って帰ってきてみた。
だんだん多摩サイ周辺がわかってきた気がする。
--追記
そういえばかなり風強かったね。なぜか帰ってきてから思った。行きがあんまりスピードでなくて「なんでかなぁ。調子悪いなぁ。」とか思ってたんだけど、向かい風ってあんな影響あるのか。でも頑張って普段と同程度のスピードで走ってしまった。
タイヤの摩耗。。
- 2006.03.16 Thursday
- 19:21
ん〜〜・・タイヤが一部摩り減っちゃってる。。タクシーにぶつかりそうになって急ブレーキ→タイヤロックってなった時だな、きっと。
ほんの一瞬だったのにここまで減っちゃうもんなんやねー。高かったのに残念。。これじゃ富士ヒルクラ(6/11)まで持たないだろうし、持ったとしてもレースでは使えないな。
てなわけでレースに使うタイヤを何にするか考える。通勤&トレーニングだけならメガミウム2でいいかなと思ってるんだけどね。
<候補>
コンチネンタル GRANDPRIX 4000
205五徘
定価¥6,300
つか今と一緒。かなり軽量な部類だしねー。 前輪と合わせる意味でもアリじゃないかと。
問題は値段と、また同じだとつまらんって事。
コンチネンタル グランプリ スーパーソニック
155五徘
定価¥6,510
とことん軽い(20cなら140g)。
おそらく性能的には文句なしなハズで、レースだけを考えるなら良いかも。
問題は値段(GRPX4000より高い)と耐久性かな。
ミシュラン PRO2 LIGHT
190五徘
定価¥7,455
プロ2レースの評判がけっこう良いみたい。
ヒルクライムだと軽い方がいいだろって事でLIGHTにしてみた。
一回はミシュラン製品使ってみたいな。
IRC レッドストーム
215五徘
定価¥4,672
今のところ本命はコレ。評判がかなり良い。
米ヌカ活用してるとかなんとかで、軽くて高グリップ力らしい。一回使ってみたい。
値段もタ売価格は4000切るぐらいで他と比べるとお得。
あとはビットリアなのかな。なんか通勤用に使うと良さげなタイヤがありそうだ。通勤&練習用タイヤはメガミウム2よりトパッチオってやつの方がよいかも。
つかチューブはどうしよかなー。ホイールの軽量化とかが経済的に無理だから、ここで頑張るのはアリかと思うんだけど、、ちょっとラテックスチューブはめんどくさそうだ。このへんはとりあえず保留ー。
でもクランクはレースまでに交換したいトコだ。できれば5月ぐらいに。
つかブレーキキャリバーがまだとどかんー。はやく交換したいのに。土曜は風張峠の予定だったけど、ブレーキ届くまで先送りにしようかな。ブレーキ交換してから行くって考えてたからちょっとモチベーションに影響が・・。
今日は90kmちょい
- 2006.03.11 Saturday
- 15:05
Mx 43.6
Av 23.7
Dst 90.87
Tm 3.49.52
今日は若干疲れ気味だったり予定があったりで、多摩サイのみ。
9:00ぐらいに出てしばらく高回転でウォームアップ。んで睦橋のあたりまで(42kmぐらい)時速26〜29キロぐらいでトロトロ走って折り返し。
帰りは30km/hに少し足りないぐらいでちょっと頑張って走ったけど、二子玉川のあたりでなんか迷う。んでコーラ飲んでみたり徒歩ってみたりしながらうろうろしてみる。(そのせいでAvが低め)
ちなみに今日は左足のペダリングに気をつけながら走ってみた。はやく両足の比重を同じぐらいにしないと。
そして今はレッズVSジュビロ戦観てます。
長谷部とサントスが良いねー。長谷部はサブでも良いからドイツ連れて行こうよ。サントスは・・もしかしたら化けた?ワンタッチプレーが素晴らしい。いつもみたいにボール持ちすぎてないし。FKもバーに当てなかったし。攻撃の時間帯が多いとかなり良いね。
やっぱ代表の時は3バック(タソ5バック)にして一人余らせようよ。
アシストブレーキ
- 2006.03.05 Sunday
- 16:52
ついに外しました。2回ぐらいしか使った事なかったからね。
んで、ついでにインナーワイヤーを替えてみたり。でもアウターワイヤーも替えるべきだったな。変なつなぎめみたいのが出来ちゃった。
また今度かえてみよう。
160.97km走破!数馬のあたりまで
- 2006.03.04 Saturday
- 17:16
風張峠&奥多摩湖を目指して(←ここポイント)チャリってきました!
最初はやる気満々で朝6時前に起きて万全の準備したつもりだったんですが・・しばらく走ってみるとどうにも調子が悪い。いつものペースに乗せるのがかなりしんどい。なんか常に太ももを締め付けられてるようで血の流れがむちゃくちゃ悪い感じ。。なんか左足の付け根のあたりとか痛いし。
・・コレはおそらくレーパンのせいなのですよね。前に、パッド入りのパンツが必要だよね?と思い、とりあえずWIZARDの安物レーパンを購入してあったんだけど、サイズを間違えてMにしちゃってたんよね。というのもWIZARDが海外のメーカーだと勝手に思い込んじゃってたから。海外のメーカーだとワンサイズ小さめが良いと思ったから。
先週に100キロ超走った時は普通のメッシュ裏地のナイロンパンツで行ってたんだけど、100キロ近く走ったぐらいの時からお尻が痛くなってきたんよね。通勤の時は40キロぐらいだからいつも平気なんだけど。なので今日はナイロンパンツの下にレーパン履いてみてたんだけど・・
んで、どうにも嫌な感じだったからある程度走ったらUターンしてもうお終いにしちゃおうと思ってたんだけど、なんか「ほんの少しだけ下見しとくか」って思っちゃって、結局「やっぱ行くだけ行ってみよう」ってなっちゃった。
んで風張峠に向けて、睦橋→五日市→本宿と、ペースは控えめだけど順調に進む。そして登ったり平坦だったり登ったり少しだけ下ったりってしながら進んでいくと、なんか山が雪化粧してる事にきづく。風で木が揺れると雪がパラパラ落ちてきて良い感じ。
・・でもやっぱり登りはきつく、息を切らしながらなんとか登る。ちなみにその時に思ってたことは「足は絶対つかない!」と「どんなに辛くても42Tx25T以下のギアは使わない!」って事で、一応守りながら登る。(トリプルギア=初心メってイメージがあるからインナーは使いたくない)
そして頑張って登っていくと・・いきなり通行止の看板が・・降雪時には通行止めになるとか書いてあったけど、タ際になっちゃってるんやねー。
・・正直な所、、「ガッカリ」というよりは「ホッとした」という感情の方が強かったりした。
(ちなみに数馬のちょっと手前のあたり。ここ過ぎるといっそう傾ホがきつくなるみたい。)
んでコレまで登ってきた所を一気に下る。カーブを曲がるのが気持ちいいー。ヤも少ないし。でもちょっと寒かったかな。ウインドブレーカー着ておけば良かった。
そしてそのまま睦橋まで戻ってから多摩サイに入りゥ宅まで!けっこうペースを温存したせいか先週の100キロ超よりはバテてない。(十分すぎるぐらいにバテてはいるんだけど)
つか、富士ヒルクラまでにはちゃんとリベンジするかんなー。輪行の練習も兼ねて今度は電ヤ使ってみるのもいいかもな。
あと睦橋通りってディスカウントストアとかそうゆうのいっぱいあって便利そうで良いねー。来週はあのへんうろついてみよかなとかちょっと思う。
俺、おつかれ!
文才ないけどドンマイ!
スタート)07:10
ゴール)15:40
走行距離)160.97km
走行時間)7:27.52
最高速度)49.2km/h
平均時速)21.5km/h
FELT歳ュ新設(mixiとは無関係)
- 2006.03.03 Friday
- 12:36
朧爪舗恩歳ュに引き続きFelt歳ュを新設してみました。(Realog内vク亅です)
・・でもRealog内にwz按゙乗りすらいるかどうか怪しい。。Felterはたぶんオレ一人だな。
ま、作りたかっただけっす。
んでこの記事は初vク亅流し込みになるので一応挨拶。
もし・・万が一!FelterさんがRealog内におりましたら是非ご参加お願いしまーす!ちなみuz按淙涓減亅なんてのもあります
つか今日は雨?降らないと思ってチャリで来たら多少雨に降られてもた。帰りは50%かー、、どしゃぶりだけはカンベン。でも少し降ってる程度ならかえって気持ちよいのでアリでっせー。
あと明日は晴れててね。多摩サイ〜奥多摩あたりまでを予定してるので。
てか3月下旬〜4月上旬ぐらいの時期にヤビツ峠に言ってみる事にほぼ決定!よくわからんので情報収集中ー。