スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヤビツ峠(約180km)

    • 2006.04.30 Sunday
    • 16:52




    Mx 69.0km/h

    Av 23.9km/h

    Dst 192.79km

    Tm 8:02:43

    (昨日チェーン直した後10kmほど走ってみたのですが、その時のリセットするの忘れてたので10kmほど多めです)



    本日は良い天気だったのでヤビツ峠に行ってまいりました!



    コース:


    ゥ宅→R1→二ノ宮交差点からR71へ→R70→ヤビツ峠→R412とか?→R20&大垂水峠→多摩サイ→ゥ宅



    でヤビツですが・・思ってたよりきつかった!なんかあんまりきつくないって予備知ッを持ってたんだけど、ちょっとなめすぎました。名古木ってあたりから入ってしばらくしてからいきなり急坂!こらアカンかもーとか思いながらいきなりインナーxロー(34Tx25T)。こんなのが続いたら死ぬなーとか思いつつなんとか登る。でもその後は比較的緩やか(でも消耗が怖いので34Tx21Tぐらいまでしか上げない)。で、その後はたまにきつーい傾ホがあったりなかったりでなんとか峠へ。

    ・・なんかこうやって書いてるとあんまり苦労した感じがしない。。最初の方のインパクト(先が思いやられるって意味で)が強すぎたかな?



    んで峠で昼休憩して、今度は下り。でもブラインドコーナーばっかだし、道細いし、挙句の果てには道がデコボコでまったくもって楽しくない。。この路面はロードにはやさしくないなー。比較的MTBの人が多かったように思うけど、MTB向きの峠として認知されてんだろうか。

    しかも俺は「しばらく走ったら相模湖のあたり着くんちゃうのー」とか思ってたんだけど、タ際にはかなり距離があって相模湖のあたりについた頃には積算120キロぐらい。。・・ヘタレなので和田峠はまた今度、単品でお願いします。。



    大垂水峠は疲労の関係で多少苦労はするものの距離が短いのでさっくり通過。

    んで甲州街道走るわけだけど、やたらと脚が残っててビックリ。35キロ巡航ぐらいで走れちゃったし、その後の多摩サイも強烈な向かい風の中、30キロオーバーで走れちゃった。


    成長してるやん、俺。



    成長と言えば体重。今週は徐々に減ってきてて、昨日なんか63キロ代だったんだけど、さっき計った時は62.1キロ。飯はがっつり食べる予定だけど、飯後に計っても62キロ代維持できてるかもしんない。だとすると1ヶ月程度で5キロ超減らせたことになんのかな。



    あと輪行で富士山行こうと思ってるけどめんどくさーい。いつにしよかな。じっくり休んでから考えよ。
    続きを読む >>

    コンパクトクランク!

    • 2006.04.28 Friday
    • 00:39




    昨日装着して、さっそく今日(4/28)に乗ってみました。



    で感想ですが、ペダルはかなり軽く回るようになった気がします。

    でも・・今日はかなり巡航スピードが落ちてた。。これはおそらくクランクを172.5mm→170mmに変えて見たせい。身長171の股下81なんだけど、170mmは若干ショートクランク気味かな。こっちの方がクルクル回しやすいんだろーなー、って思ったのでこっちにしてみたのです。




    で、少しサドルを上げたりしてみました。股下X8.75とかそんな基準があったと思うけど、俺はかかとがギリギリ届く長さを基準にしてたので基準が2.5mm短くなったはず。その分だけ上げて見たけど少しは良くなるかな。いずれにせよそのうち体が慣れるはず。

    レースまで時間があって良かったー。



    それとなんかクランク(BBのあたりなのかな)から嫌〜な感触が伝わってくる。。音はしないんだけど、ちょっとガタついてる感じなのかな?もしかしたらどっか締めが甘いのかもしんない。後でちょっと調べてみよう。



    ちなみに昨日計ったら64.6kgになってました。土曜に走って日曜に図ったら63.9kgみたいな展開を希望なんだけど、、なんか天気が微妙だなー。



    --追記

    どうやら違和感の原因はチェーンだったっぽい。帰宅時に見事にぶっちぎれましたさ。昨日少しチェーンを詰めたんだけど、そのときにチェーンカッターを壊しちゃって、取り付けが少し強引になっちゃってた。

    明日は天気が微妙みたいだからチャリ屋行ってチェーンカッターとアンプルピンを買ってこよっと。・・でももう二コマ詰めちゃうことになんのか?少し短すぎるかもしんない。
    続きを読む >>

    リバウンド後

    • 2006.04.23 Sunday
    • 23:27

    体重 66.1kg


    体脂肪率 13.6%

    体年齢 28歳



    思ったほどひどくない。体脂肪率が意外だけど、たぶんトイレのタイミングとかのせいだろうな。(TRIPさんがそういう事言ってた)



    んでようやくコンパクトクランクが届きそう。来週末はそれを装着でヤビツ峠に言ってみようかと思います。勢い余って和田峠にも行ければベスト。攻めるつもりはないから行けるとは思うんだけど・・いかがなもんでしょう。



    そして五月上旬には一度富士スバルラインに行く予定ー。輪行もやっとかなきゃだし。・・でも混んでるのかな?

    ECOサイクルプロジェクト

    • 2006.04.23 Sunday
    • 10:42







    相方が行きたいと言ったせいで石川県庁にきてます。

    そこでいくつかのポスターをみてびっくり。ゥ転ヤに乗るのを推奨してたりマナーがかいてあったりでゥ転ヤ乗りに対する考え方が良いかも。歩道は歩行メ優先です。

    そういや今月のサイスポにも石川載ってたな。・・でも東京に比べるとスポーツヤに乗ってる人は少ないです。。




    続きを読む >>

    好調!

    • 2006.04.21 Friday
    • 23:19

    体重 65.4kg

    体脂肪率 14.4%

    体年齢 28歳




    体力低下はただの勘違いでした。どうやら疲労が原因だったっぽい。昨日一日乗らなかったらすっかり元通り。しかも今日はやたら調子が良くて52Tx15Tまでスムーズにシフトアップできました。40km/h超で走ってると信号に引っかかりにくくて良いかも。

    ちなみに都心を走るので信号の数はハンパじゃないです。二桁以上の信号がある直線がいくつかあるからなー。数えた事ないけど、50個はゆうに超えてるはず。俺は一応信号とか守るし歩道は99%走らないのですが、、信号無視とか歩道を激走するクロスバイクやママチャリに抜かれたりもします。。行きは渋滞が多いからなー。



    つか明日、明後日で少々リバウンドする予定。66kg台に逆戻りしそうだな。。控えられそうな場面ではなるべく控えるか。
    続きを読む >>

    体力低下中…

    • 2006.04.19 Wednesday
    • 23:29

    体重 65.6kg

    体脂肪率 14.6%

    体年齢 28歳



    今週は月火水とチャリ通勤(往復36キロ超)を出来ているのですが・・なんか衰えてる気がします。。

    足が重くなったような感じ(というか感覚的にはチャリが重く感じる)で、回せるギアが一段階落ちた感じ。52Tx21T→19T→17T(→15T)といつもならシフトアップしていくのに52x19Tのケイデンス90ぐらいの段階でけっこうきつくなってきてそれより上にはあんまり行かなくなってきてる。


    今日なんかは風もそれほどなかったしなー、減量のせいで体力が低下してるのかもしんない。

    でも4月中は落とせるだけ落として、5月には絞りながら必要な肉をつけていくって予定なのでとりあえずはいいや。トレーニングが無駄になっちゃいそうなのは少し悲しい気もするけど。



    つーか注文してあるコンパクトクランク達がなかなか届かない。。4月頭入荷予定のものを一緒に注文してあって、それが入荷したら送られてくるはずなんだけど・・ちょっと遅いな。明日あたり催促してみよう。来週末までにはほしい。

    つかホイールもほしーよーー!!今の鉄下駄ホイールから早く卒業したい。密かに競馬を当ててそれでの購入を狙ってるんだけど・・やっぱそう簡単にはあたんないなー。今週はフローラS?100円1点で万馬券を狙うのです。(←こーゆー買い方がけっこう楽しい。ローリスクハイリターン)



    --追記

    なんか単純に疲労のせいな気がしてきました。
    続きを読む >>

    ようやく体年齢=タ年齢に

    • 2006.04.17 Monday
    • 00:00

    体重 66.5キロ

    体脂肪率 14.8%

    体年齢 29歳




    体重はなんか増えちゃったんだけど・・体脂肪率を下げる事には成功したので良しとする。ポジティブにとらえれば運動して脂肪は多少減ったけど筋肉が増えたと考えられる。

    ちなみに来週末は金沢のばあちゃんの家に行くので運動ができず、なおかつ食事制限もできません(ばあちゃんの食べまっし攻撃を防ぐほどの気合は持ち合わせていません。。)。平日の通勤でどれだけチャリに乗れるかがカギだなー。来週終わって今とイーブンなら合格点としたい感じ。



    つかさっき茄子アンダルシアの夏

    [DVD]茄子 アンダルシアの夏





    を見ました。チャリ関連のアニメって理由でみてみたけどかなりうす〜い内容でした。でもロードレースをいまいち知らない俺にとっては少々ためになったかも。

    つかねー、今日はシャカリキ(激熱チャリマンガ)を求めてマンガ喫茶とやらに行ってみたのですよ。一人で行くのは初で正直ビビってましたが・・入ってみると設備がすごくてビックリ。なぜかカレーの食べ放題とかもあったし。減量中じゃなければ数杯食べてるトコなのになー。


    でも目的のシャカリキはなし。。在庫3万冊って少ないの?もっと大きいトコ行かなアカンのかな。

    結局同じ作メのカペタを1〜9巻まで読んで終わりにしました。やっぱり熱いマンガで好きになっちゃいましたとさ。





    [Book]capeta カペタ (1)









    [Book]シャカリキ! (Vol.1)








    この際、シャカリキはヤフオクとかで買っちゃおうかなー。

    風張峠より帰還ー。(186.73キロ)

    • 2006.04.15 Saturday
    • 17:42

    Mx 55.3km/h

    Av 22.4km/h

    Dst 186.73km

    Tm 8:20:20



    あい。6時に起きて頑張りました。今日はご褒美にかつやのトンかつでもご馳走してやろうと思います。つか今日は多少体重増えてもいいので筋肉育てないと。



    つか、いろいろきつかったー。脚にはまだ少し余裕があるんだけど、今日はとにかくケツが痛かったのです。走り始めて1時間ぐらいで痛くなった。パッド入りのパンツ履いてたのにナゼ?パッドなしの時の方がむしろ調子いいやん。とか思いつつなんとか気合で走りきって、そしてゥ宅に着いてからようやく気づく。



    ・・普通のトランクスの上からパッド入りインナーパンツ履いてたー!


    だから縫い目が当たってるみたいな痛みがあったのか。これさえなければもっと快適に走れたのにな。



    んでコース。

    ゥ宅→多摩サイ入り(丸子橋)→多摩大橋(名前合ってるかな?睦橋のとなりの橋)→秋川街道→武蔵五日市駅前→桧原街道(檜原村は東京で唯一の村らしい)→都民の森→風張峠→青梅街道→奥多摩街道→新奥多摩街道→多摩サイ入り(立川のあたりから)→ゥ宅



    ちょっと細かかったかな。前回行った時は数馬のあたりで通行止め(&ヘタレ)のせいで帰ってきちゃったわけだけど、今回はけっこう進歩してた。中でも一番の進歩は【遅く走れるようになった事】。ようはペース配分ができるようになったって事ね。行きはとことん温存策。数馬のあたりまではさほど消耗なし。そっからはけっこうな坂が続いたけど、時速12km/h程度でとろとろ登ってみた。しんどい事はしんどいんだけど、足を着きそうになるほどではない感じ。都民の森に寄ってみたい気持ちはあったんだけど、【足を着いたら負け】みたいな気分だったからスルーしてみた。でも都民の森の手前の数キロが一番きつかったかな。



    で、下ってみて思ったんだけど、奥多摩湖側から登った方がきついのかな?つかそっちが王道??逆からも一回登ってみたいかな。そして今度はもう少しアタックしてみる。
    続きを読む >>

    風張峠到着

    • 2006.04.15 Saturday
    • 13:23




    MX44.1


    AV19.8

    DST87.29

    TM4.23.56



    ただいま風張峠頂上!

    でも電波悪くて送れず..



    さて、飯食って下りだ―。



    そして結局青梅のあたりからお届けしますん





    続きを読む >>

    体脂肪率微妙

    • 2006.04.14 Friday
    • 23:45

    とりあえずメモだけ。



    体重:66.2kg

    体脂肪率:16.5%

    体年齢:30歳





    -----

    あと記事にしようと思ったんだけど、めんどくなったので一言だけ。


    鈴木を忘れるな!レッドスターで2発!代表へ強烈アピール

    今の代表に入った場合に役割があるのかどうかは微妙なんだけど・・師匠のプレイスタイルは好きなので頑張ってほしい。中盤を生かせる存在って意味ではアリなのでは?

    レッドスターでスタメン奪って、連発してくれー!
    続きを読む >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.