スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    青春18きっぷ

    • 2006.06.29 Thursday
    • 12:42

    青春18きっぷがもうすぐ販売開始です。利用期間は7/20〜9/10までと学生の夏休み期間。1日2,300円(5回分11,500円)で普通列ヤが乗り放題なんですが、この期間中に5回(人)使わなきゃいけない。

    けど・・俺が再始動する時期とピッタリタイミングが合うので買ってみよかなと思います。



    まず日帰り群馬CSC計画!群馬CSCにはレンタルゥ転ヤがあるみたいで、どういったのがあるのかと思い問い合わせてみましたが一応いろいろなヤ種(ママチャリ〜ロードまで)があるらしい。かなり古いのばかりみたいだけど、コースの試走が目的なので輪行のめんどくささに比べればとりあえずはそれでも良いかな。



    あとは・・適当に遠出してみますか。頑張って使い切ってみよう。普通にチャリ以外の目的で使っちゃうのもありでしょう。





    てか富士以来、けっこう怠けてます。レースの2ヶ月前ぐらいから本格始動する予定なのです。通勤ではちょくちょく乗ってますがショボチャリ(クロスルックヤ)にもちょくちょく乗ってます。


    で、前から思ってるのですが・・このショボチャリに乗ってもロードの時とたいしてスピードが変わらない。平地なら33km/h巡航は出来そう。最高速度だけならこっちのが出ちゃうかもしんない(フロント52Tなので)。

    たぶんケイデンスとトルクの関係(ショボチャリ時はケイデンス低&トルク高)だとは思うのですが、ちょっと不思議。



    でも今日ロード乗った時は少し気づいた事がありました。以前はちゃんと回すペダリングをしてて、常時ケイデンス90以上キープで100以上まで回したりもしてたんだけど、いつの間にかペダリングが変わってて90前後をキープするような感じになっちゃってた。踏み込み重視型になっちゃってたみたい。登りでは良いのかもしんないけど平地ではアカンよね、たぶん。



    つーわけで途中からはちゃんと回すペダリングになり、ショボチャリに乗ってる時より速くなってた気がします。帰りにまた確かめてみよう。



    ショボチャリに乗るのもけっこう好きなんだけどなー・・感覚が変わっちゃいそうなのであまり乗るべきじゃないのかもしんない。せめてケイデンス計とSPDペダルがあれば良いんだろうけど。



    --追記

    ・・と思ったけど、JR後閑駅から群馬CSCまでかなり距離があるみたいでバスもなさそうな雰囲気。。う〜ん、、素直に輪行すべき?




    --更に追記

    ・・と思ったけど、けっこうバスありそう。



    --更に更に追記

    ・・と思ったけど、ショボチャリではトルク重視になってて心拍数が上がらず、33km/h程度なら持続(巡航とは言わないのかも)できそうに感じるけど、たぶんずっと漕いでると筋持久力が先に尽きるだろうな。ロードの時はケイデンス重視なので息が持てばダイジョブだと思うけど。
    続きを読む >>

    日本にとってのW杯が終了

    • 2006.06.23 Friday
    • 07:34

    元々悲観的な見方をしてはいたのですが、1次リーグ敗退は少なからずショックですねー。

    とりあえず采配云々は置いておきますが、小野はもっと出してほしかった。オランダでサーカスと言われて監督に怒られた魅せるサッカーをW杯の舞台でみたかったのに。。

    ・・まあ終わってしまったものはしゃあない。小野の年齢なら4年後もギリギリいけそうなので今後にも期待します。あと鈴木師匠の復活にも期待!(さすがに年齢はきつそうだけど・・)



    つか中村はぜんぜんアカンかったねぇ。ハイプレッシャーの中だとまったく通用してない(小笠原も同様)。


    これだけを見るとトルシエは正しかったって事になるのかも。

    そしてジーコの4年が今後の日本にどう影響するのかも気になる所。そこは次の監督次第だけど、ガラっとチームが変わりそうな気はするな。サントスと加地、駒野等の使い方がジーコサッカーの特徴だったと思うけどどうなるやら。



    んで日本のW杯は終わっちゃったけどW杯はこれからですなー。今大会の番狂わせは今の所チェコぐらい?あと不安なのはフランスかな。決勝トーナメントはかなり楽しいかもしんない。ドイツとアルゼンチンが早めに当たりそうなのが気になるトコだなー。う〜ん・・今大会の優勝はドイツと予想してみます。



    アフリカ枠からはガーナのみで、アジア枠からは今の所なし。韓国はスイス戦次第。

    でもアフリカはそれなりに勝利を挙げてるのに対して、アジアは韓国の1勝だけ。。

    やっぱアジア弱いなぁ。韓国はあんまり好きじゃないんだけど、今後の日本の事を考えると決勝Tに上がってほしい気がしてきた。次回からはオーストラリアもアジア枠に入るし、韓国もいるしイランもいる。アジアの中に刺激のある相手がいるってのは重要。

    そしてアジア枠は減っても良いやと思う。なんつーかそれぐらい厳しい方がW杯らしさがあると思うし。

    適当にメモ

    • 2006.06.22 Thursday
    • 21:02

    まず次レースの候補



    1.アートスポーツ杯100km(群馬CSC)



    ・10/15

    ・JCRC第8戦?


    ・とりあえず一度はJCRCのレースに出ておきたい。

    ・相方の家の別荘が苗場にあってそれ使うと便利そう

    ・コースはけっこう楽しそう



    2.フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ



    ・前回 829人

    ・富士スピードウェイ(チャレンジ200と同じ??)

    ・参加費 6000円

    ・日曜のあざみラインとセットで出ようかと思案中


    ・10/7



    上記の2つに絞りました。チャレンジ200は高い(12,000円)のでやめ!(それに2週間後が結婚ョでそれも少し気がかり)



    --------------------

    <買いたい物〜秋まで〜>

    ・O.SYMETRIC

    平地用のチェーンリング(or クランクセット)がほしいのだけど・・なんだかこの楕円形チェーンリングにすごく興味があるのです。当たりか外れかは知らないけおど。

    http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/614704/815568/

    http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-43.html




    ・ローラー台

    固定か3本か少し迷い中。



     固定…負荷がかけられる、静音



     3本…おもしろそう、ペダリング上達、漕ぎつづけなきゃいけないのが練習向き、うるさい



    <買いたい物〜来年春まで〜>

    ・アンブロ/クロノF20+DTレボ2.0+ハブ

    ・10速STI


    ・10速スプロケ

    ・10速RD

    ・軽量サドル

    ・TUFO S3Lite

    (・ロード用ペダル&シューズ)

    (・心拍計)



    ん〜〜、、いろいろありすぎ。貧乏人にはキツイ趣味です。。

    山あり谷ありの美ヶ原

    • 2006.06.19 Monday
    • 12:51

    題名の通りなんだか盛り沢山な日曜日でした。



    でもまあヒルクライムは濃いのをちゃんと一本!コースについてはまったく調べず(だって来週のレースには出ないし)に行ってみたけど、いろいろ聞いてると思ったよりもキツイらしいと知る。序盤の数キロは和田峠並みで平均10%以上??



    んで今回は数々の入賞暦を持つ(たぶん)のりっくさんがいたので今回のテーマは【とにかく最後まで付いていく】って事に決めてました。



    そしてスタート。激坂区間は、たまに前輪が浮いちゃうぐらいの勾配で、かなりきつい。。んでとりあえずのりっくさんに付いていくが、なんだか消耗とかそのへんがどうでも良い気分になってきたので途中から前に出ちゃいました。

    んで途中で歩行メに挨拶しながら分岐点(激坂の終点)まで登る。そこの分岐では「たぶんこっちでしょ」とか思い登る方を選択してみたけど、しばらく走ったら下りになっちゃってゥ信がなくなったので、分岐まで戻って休憩しながら他の方々を待つ事にしました。(どうやらのりっくさんは後方集団と合流したらしく、少し不安になりつつもとりあえず待つ)




    合流後は終始のりっくさんが前で、俺は無理やり付いていく感じ。けっこうアップダウンも激しく、揺さぶりかけられてるような状況で付いてくのがやっと。

    途中何度がめげそうにはなったものの、なんとか終盤の下りのあたりに到着。しばらく走ったら少し回復したので、少しだけのりっくさんの前に出てみる事にする。

    そして下ったり登ったりしてるとけっこう長めの登りに入り、ここでのりっくさんが前へ。・・そして残念ながらここで離されちゃいました。

    でもどうやらその上がゴールだったらしく、少し遅れてゴール。・・むむー、ゴールの位置を知ってればもうちょっと付いていけましたさー、と少し言い訳しときます。

    ・・でものりっくさんは前日にヤビツ登ったりしてんだよなぁ。富士HCのタイム以上に差が大きい気がします。。



    そしてヤムリさんは10分ぐらい(?)後に到着。なんだかヤムリさんってば体格に似合わず速いです。

    その後はTRIPさんが「心拍が上がらない」とか言いつつ平然な顔で到着。

    この二人は疲労感がほとんどなさそう。




    んで記念撮影の後、下りに入りました。



    つーか、今回はインナーパンツ+フリーライディングパンツの組み合わせだったのですが、もしかしたらこれってパワーロス大きいのかなぁ?(ケツがすべる?)これまでレーパンで走ったのは富士HCの時だけなんだけど、なんか今だにあの時の快調さがよくわからない。今度、練習の時にもレーパン履いてみようかな。(一人で電ヤ乗ったりコンビニ入ったりを考えるとまだ抵抗がありますけどね。)



    てかいろいろあったけどそれなりに楽しかったっす。みなさん、お疲れ様でしたー。

    別荘計画

    • 2006.06.15 Thursday
    • 12:59

    なんとな〜く、富士吉田市のあたりとか奥多摩のあたりの賃貸物件を調べてみました。

    けっこう輪行ってめんどいし、レースとかでホテル泊が頻繁になったりするようならそーゆーのもアリなのかもしんないなーと思ったので。近くに良い練習場所があるっていう環境にも憧れますしね。



    で、部屋数とか築年数とかそーゆー細かい事抜きにして考えれば2万円台でありますね。(ホントは1万円台を期待してましたけど・・。なにせ西巣鴨2.5万円のトコに住んでた事のある人ですから)

    あとは埼玉のあたりも良いのかな?



    でもこれぐらいならヤが趣味な人にとっての駐ヤ場代程度の感覚ですね。今年とか来年とかの話ではないけど、このままチャリにハマり続けていられそうならそういった事も考えてみよう。チャリが複数台になって、レースとかのイベントの知ッが蓄積してきたころになるのかな。

    もし同じ事を考えてる人が何人かいればグループでリりてみても良いかもしんない。


    もしかしたらチームでリりてる人達ってけっこう居るのかな?



    --追記

    そっか。一つ思い出した。新潟にウチの相方の家の別荘があるんだっけか。・・長野寄りだったりすると使えるかも。相談してみよっと。
    続きを読む >>

    富士HC順位

    • 2006.06.14 Wednesday
    • 20:54

    □開催日:2006年6月11日(日)

    □天候:雨

    □エントリー数:4,304名(男性3,994名、女性310名)

    □完走率:97.9%(出走メ数3,722名、完走メ数3,645名)

    □コース:スバルライン料金所手前〜富士山五合目までの24.0km(ネットタイム計測)



    出場種目


     ロード男子 29歳以下

    距離

     24km

    タイム(ネット)

     01:14:19

    種目別順位

     26/491

    総合順位

     68/3018(ロード男子のみ)


     89/3642(招待選手以外全員)



    ・・でした。

    29歳以下はけっこうレベルが高かったのかな。思ったより順位が良かった。

    ちなみにラップタイムをみるとやっぱり前半が遅め。もう少し頑張っておけば良かった。



    あとallsportsに俺のハ真はあったんだけど・・表情がとかが気に入らないので晒しません。。右ヤ線にはみ出してるからたぶん前のクラスの人達を抜いてる所なんだと思うけど・・なんか10歳ぐらい老けて見える。。(ちなみにゼッケン番号は1241なので物好きな方はごゥ分でお探し下さいませ)



    つか来年はアスリートクラスで出ようかなー。別にタ業団選手とかじゃなくても出れるよね?最初にスタートできるし、周りに速い選手はいるし、人数も少ないしで走りやすそうなんだよね。表彰台はかなり遠のくけどタイムは良くなる気がする。

    まあ、来年の事だからまだ良いけど。


    ちなみに来年もフルアルミなF80での出走になると思う。でもホイール交換とクランク交換はしたい所。今回は34x19まででぜんぜん足りたからコンパクトじゃなくても良さそうと思ったのです。



    --追記

    もしゼッケン1241が他の人のハ真に混ざってたら教えてくれるとうれしいです。ちなみに5351さんのハ真に一緒にハってるのは見つけましたが、あれは俺じゃないと思います。きっとどっかのお爺ちゃん。

    次レースどうしよう

    • 2006.06.12 Monday
    • 21:49

    とりあえず、適当に候補を書きなぐります。



    1.ファンライドプレゼンツ富士チャレンジ200



    ・10/29(日)


    ・人がたくさんで参加しやすそう(前回3497人)

    ・おそらくは初心メに対する気遣いもあり。

    ・参加費高い

    ・富士スピードウェイを何週もする(200km)

    ・集団での走りを学べそう

    ・1周毎にタイムを縮めたりしたい

    ・最大下り10.05%/最大上り8.88%

    ・コース全長 4,563m




    2.バイクナビグランプリ ツール・ド・あしがら



    ・10月下旬

    ・クリテorエンデューロ?

    ・公道

    ・前回参加 630人

    ・詳細よくわからず



    3.ジャパンカップサイクルロードレース




    ・10/21(土)

    ・俺はチャレンジレースに参加?

    ・24.4km(14.1km×1周+10.3km×1周)栃木県宇都宮市森林公園周辺周回コース

    ・参加費用 4000円

    ・前回参加 580人



    4.フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ



    ・前回 829人

    ・富士スピードウェイ(チャレンジ200と同じ??)


    ・参加費 6000円



    5.富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース



    ・10/1(日)

    ・またヒルクライム

    ・最大傾ホ22%のあざみライン

    ・参加費 6000円

    ・前回参加 213人






    ファンライドについてたイベントカレンダーから適当に選んでみました。輪行なので関東近辺のみが対象です。鈴ュも行ってみたいけど遠すぎです。

    んで本命はチャレンジ200。でもこれだと経験を積むのが主目的になりそう。そして高い。。

    あざみラインは興味ありまくりなんだけど・・出来ればヒルクライム以外の経験を積みたい所。



    他はまだあんまりわからん。レースが近くなったらはっきりするかな。とりあえず10月前後が有力です。

    今月のファンライドその他が発売したらまた考えてみよう。



    さてそろそろ日本VSオーストラリア。タ力では向こうが上ですが、なんとかスタミナ勝負に持ち込んでほしい所。先制されてぐちゃぐちゃになるのも可。なんかプランとかが壊れちゃった方がうまく行っちゃうんじゃないかって気がするんよね。
    続きを読む >>

    富士HC無事完走!SILVERステッカーGET!(1:14:19)

    • 2006.06.11 Sunday
    • 19:35

    帰ってきました。後でもうちょっと書こうかと思うけど、とりあえず結果とほんの少しの感想を。



    ロード男子


    5km: 23:22

    10km: 38:30

    15km: 53:55

    20km: 1:10:01

    Goal: 1:20:22

    NET: 1:14:19

    時刻: 8:55:22




    なんとか1:14:19でSILVERステッカーGETしました!前回と同じぐらいの割合だとすれば全体の5%以内の人になれたって事になる。

    てか力を出し切れた感じがしなかったりとか少し残念な部分はあったけど・・

    一言でいうと

    かなり楽しかったです!



    来年も出た―い。来年こそは入賞を目指さねば。



    --追記

    さてセルビア・モンテネグロVSオランダ戦まで少し時間があるので詳細を追記。




    本日は予想に反しての雨。。そのせいでウォームアップがうまくいかなかったんだけど、どしゃぶりにならなかっただけマシと考えよう。

    俺は29歳以下の部でスタートが最後。でもそのおかげで前のクラスのスタートを見てだいたいの感じを掴めた。



    んで意外と緊張せず、かなり前めの位置からのスタート。とりあえず最初は接触だけに気をつける。

    計測開始地点までは計測関係なしのパレード走行。すこし早いペースの人もいるが釣られずにそこそこの位置をキープし、計測開始地点のあたりでペースアップ。だいたい18km/hぐらいにしてみる。しばらく走ってると同じぐらいのペースの人に抜かれたのでその人の後ろに付けて最初の数キロを走ることにした。



    17,8km/hで走ってたんだけど・・なんかやたらと余裕があってビックリ。前に人がいるおかげ?でもしばらくするとその人が15km/hぐらいにペースダウンしたので、少し前に行き少し速い人を捕まえてみる。走り方は終始こんな感じでした。でもこれまで試走で単独走行してた時に比べると信じられないぐらい楽。自分のスピードが意外すぎたせいで余力を残しすぎちゃった感じで、そのあたりがかなり残念。

    あとやはり最後のスタートだったせいか、左側はもうスペースがなかったなー。前の人を追ってると自然と右側走行が多くなっちゃった。



    つか全体的にサラっと。


    1合目付近 似たようなペースの人を見つけながら18km/hぐらい?

    2合目付近 緩い坂では30km/h近くまでペースアップ。このあたりは壁(前の人)が頻繁に変わる

    3合目付近 だいたい同じグループで走ってた気がする。20km/hぐらい?今思えばこのあたりが一番息荒かったかも。

    4合目付近 キツイ坂はダンシングで登る。でも試走の時と比べるとキツさをあまり感じない。平坦区間では壁作ったり前に出たりしながら最大で44km/hぐらいまで上がる

    5合目付近 最後の坂はダンシングでよろよろ登る。でもゴール付近でシッティングにしてみたら・・おどろくほど足が回る。。これ、スパートできたな。。残念。



    なんてゆーか・・試走の時よりタイムは良いんだけど、キツさをほとんど感じなかったんよね。冗談抜きでもう一本走れる。ちょっと自分でも驚きです。休息たっぷりで万全の状態にしたから??それとも雨って逆に走りやすいん??



    もうちょっとタイム縮められたな・・って思いはあるんだけど、1h15m切れたのでかなり満足です。

    でも雨だったし、招待選手も少なめだしで、1回目2回目と比べて今回はお買い得感が低めなんだろなー。来年はもうちょっとお買い得感高めを期待です。




    んで次の目標はどのレースにしようかな。今年は金銭的にキツイので出れてもあと1レース。次はヒルクライム以外のレースで秋以降ぐらいになりそう。

    そいではこれから少々リバウンドしまーす。65kgぐらいまでなら戻っても良いや。



    --追記

    ちなみに今回は初レーパン(これまではインナーパンツの上に何か履いてた)での挑戦でした。これも影響したのかな?あとはサドルバックとかそういうの全部外したりとか。でもやっぱ疲れなしの状態なのが一番良かったんだろな。あとはやっぱり風除け。

    DIET(最終回)

    • 2006.06.09 Friday
    • 23:36

    体重: 59.4kg

    体脂肪率: 7.6%

    体年齢: 19才



    もう体重計が信用できない。。体脂肪率は低すぎでしょ。でも4月の始めぐらいと比較して半減した事はほぼ間違いない。体重は9kg減ぐらい?



    んで明日の準備もだいたいできたのでもうしばらくしたら就寝です。




    W杯も観たいんだけど・・体調管理優先で。バラック出ないみたいだからおそらく単調な試合になるでしょ、ドイツ戦。相手はコスタリカか。ドイツが負けることはなさそうだ。先制されるけどゲルマン魂で逆転勝ちっていう展開を予想。

    でも明日のイングランド戦を観れないのはちと悲しい。。日曜から観始めかな。Cグループの試合がおもしろそう。
    続きを読む >>

    いよいよ明後日ですか

    • 2006.06.09 Friday
    • 12:43

    富士HCが迫ってまいりました。いろいろと楽しみだ。



    昨日は朝錬やったんだけど・・少々微妙な感じで終わっちゃいました。出発時にメールチェックしてみたらちょっと緊急対応した方が良さそうな状況だったので少しだけ仕事してから出発。でも体が重くて(向かい風?)巡航速度が上がらず・・さらにトピークの携帯工具落としちゃって探したり(結局みつからず・・)でタイムロス。ヤビツ着いた頃には微妙な時間で、遅刻するわけにはイカンと思い半分ぐらい登ってから引き返す事に。。

    まあしゃあない。



    つか後はどれだけ力を出し切れるかどうかだよね。こういうスポーツは当日までにどれだけの努力をするのかが一番重要で、ほとんどそれによって結果が決まると思う。



    ちなみにこのページ(PC向けリンク)によると、




    >1時間05分未満→GOLDステッカー

    >1時間15分未満→SILVERステッカー

    >1時間30分未満→BRONZEステッカー

    >1時間30分以上→FINISHERステッカー

    >

    >ちなみに、去年の比率は、

    >GOLDステッカー:10名(0.3%)

    >SILVERステッカー:131名(4.1%)

    >BRONZEステッカー:646名(20%)


    >です。



    やっぱSILVERステッカーほしい。。そりゃタ力的に厳しいのはわかってますけどねー。全体の5%以内の人になるのと25%以内の人になるのは大違いだ。一応希望はフてません。緩い坂の区間とかで壁を作れれば少しは近づけるかな?ゥ分より少し速いぐらいの人を見つけないと。

    そして最低でもBRONZEステッカーはいただかなきゃ。



    --追記

    ちょっと追記。昨日、積算距離が4000キロを突破しました。タはHCまでに突破しておきたいと思ってたのでうれしい。
    続きを読む >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.