つーるどぅあしがら
- 2006.11.27 Monday
- 10:32
ほげー。
負けましたとさ。
しかも落ヤのおまけつき。。
ルーキーBでの出場で人数は35名程度?集合かかってるのに気づかず前のレースを観戦してたりしたせいで、スタートでは後ろの方の位置になってしまう。。今思えばこれが大ク敗だったかなー。
んでスタートの際は意外と緊張せず(なんかOFFSPRINGの曲がBGMで流れててそれを聞いてた)あっさりスタートだけど…クリートが嵌らなくてちょっぴりあわてる。。
その後は先頭集団の後ろの方について走ってたんだけど、いつも少し前の方で集団が途切れちゃう→仕方ないので脚を使って先頭集団にくっつくというのを幾度となく繰り返し、しかもコーナーでは前の人とくっつきすぎるのを恐れて&立ち上がりの加速のタイミングが悪いってのでしょっちゅうちょい切れの状態になっちゃってやっぱり脚を使う。
そんなこんなで前から10番手ぐらいでLASTLAPに突入!前に出なきゃと思いつつも全体のスピードが上がってるのでなかなかうまく上がれない。でも登りで脚を使いすぎた人がけっこう居たりしたので下りで2,3人抜いて入賞圏内が際どいぐらいの位置まではなんとかこれた。
…ただ問題はこの後のシケイン。。この手前で前の人に追いついて並行するぐらいまで行った状態でシケインに突入…しそうになったので仕方なく少し後ろに下がる。だけど、この人のブレーキングが予想以上に強く、俺的には不本意なブレーキングとなっちゃう。俺のプレッシャーのせいだったのかな?
んでシケイン出口のコーナーへのライン取りが問題。俺はなるべくスピードを落とさずこのシケインをこなしたかったので、少しアウトに膨らんだコース取りを考えてて、前の人もそうすると思ってたんだけど、ブレーキをかけつつ更にインに切れ込んできた。…そこで俺もブレーキをかければ良かったんだろうけど、たぶん頭の中に「ここで減速したら入賞できない!」ってのがあったんだと思う。
…結局そのまま接触して落ヤとなってしまいました。。
しかも少し後ろに居た人もシケインの少し奥(←たぶん突入前には見えない位置)で落ヤしている俺に驚いて落ヤしてしまった。本当にごめんなさいでした。
んでたいした怪我もなく、ゥ転ヤも無事でとりあえずゴールしたら12位でした。
んでまとめ!
・優勝できなかったのは力不足!
・入賞できなかったのは経験不足によるレースの組み立ての下手さ&集団走行の経験不足!
反省点は、位置取りの悪さのせいで無駄な脚を使いすぎた点と、最終LAPまでに前に出なかった事。
もう少し前の方にいればFINALLAPでリスクを負う必要はなかったはず。
そして他のクラスも見てて思ったけど、エリート以外の平均速度はほぼ同じ。というかむしろルーキーBはエリート以外では最速だったような気がする。たぶん天候と周回数のせいだけど。
なのでどのクラスでもトップ集団で走る力はあると勝手に思ってます。…だけど経験が追いついてない。
んで優勝に関してはどのクラスでも難しそうだ。ルーキー程度なら逃げ勝ち狙える可能性があるんじゃないの?って思ってたんだけど、予想以上に集団のスピードが速く、逃げるとしたら予想以上のスピードが必要。そしてやっぱりスプリント力にはゥ信がない。
こうなると集団以上に早い逃げ集団を作って勝負するってパターンしかないのかな?
それとオーシンメトリックはやっぱりフてがたいかも。集団が切れた時にちょくちょく脚を使う必要があったんだけどやっぱオーシンメトリックの加速力は素敵な気がした。
最高速は変わらないんだけど、踏み込みの力を効率よく使えるのでトルクをかけると一気に加速ができちゃう。
ただやっぱり経済的な走りが向いてないと思うので、ヒルクライムにはあまり使いたくない。富士HCみたいな長丁場だとほぼ確タに脚が攣っちゃうと思うし。
とりあえず春〜夏は真円で、秋はオーシンメトリックという風にしちゃおうかな。ヒルクライムは春夏に集中してるし、逆に出たい平地レースは秋に集中してる気がするから。
うん、そうしよう。
そいから今回はのりっくTypeさん(エキスパートカテゴリ3位!)のヤにご一緒させて頂き、いろしろお世話して頂きました。そしてE-COTO LifeさんやCharipsの皆さんとワイワイやれたり。久しぶりにtahrさんに会っていろいろとお話できたりもしてそういった面でも楽しい一日でした。
東京エンデューロのチーム戦が楽しみです。
RACING7ハブ
- 2006.11.19 Sunday
- 13:09
ほんのりさっきの日記の続き。
ちょこっとバラしてみました。
ベアリングまで赤くてちょっぴり感動。
んでどうやらhttp://www.monotaro.com/p/0573/7846/
↑このベアリングっぽい。
これ良いのに変えたらもっと良い感じになる?
たとえばコレとかに。
んで取り外しにはベアリングプーラーってのが必要っぽくて外せなかった。
つか、ベアリングの良し悪しがわかりません。
てか白っぽくなってるのはグリスの劣化っぽい??ちょびっと濡れた事あったからそのせいかな。とりあえず拭き取ってグリス塗っておきました。
各メーカー別に適当にベアリングをピックアップ
NSK(日本精工)…6001-H-20T1XZZ
KSK(仲井精工)…SS 6001 ZZ
って2ミだけか。どっちが良いんだろ?
たぶん交換とかしないんだけど、なんとなく考えてみました。つーか、たぶん交換しても違いがわかんないし。
--追記
メモ
いつかベアリングが錆び錆びになっちゃったりしたら替えてみよう。
どうでもいいひとりごと
- 2006.11.19 Sunday
- 12:56
適当に思ったこととかを。ホント、適当なのでスルー推奨ー。
本日は午前中に大井埠頭に行きました。
途中、考え事してたら行きすぎちゃったりとかして時間を少し無駄にした後、大井埠頭に到着し周りはじめるといきなりポツリと雨が…
結局、1周だけ周って帰りました。それほど降ってたわけではないけど、昨日の疲れとかもあったからまあいいかなと。それに風ラひいてたりもするから雨に打たれるのは避けたかった。
んで帰ってからちょっぴり仕事進めておくかなー、とか思ってたんだけど休みの日なのにうっとおしいメールを送ってくるクライアントのせいで大幅にモチベーションがダウン。。
気持ちを間違った方向に切り替えてみる事にし、ホイールをチューブラーホイールに取り替えてみる。
ついでにRacing7とチューブラ(アンブロ Thesis)の重さを量ってみると、Racing7のタイヤ(Stradius Elite Lite)付き、クイックなしの状態で前後2.4kg。Thesisの方は同条件で2.3kg。体重計しかなくて計り方は適当だけど、たいした差はないみたい。Racing7はチューブ変えればもっと軽くなるし、Thesisはタイヤ(今はパナのプラクティス270)変えればもっと軽くなる。今日はワイズに新しいチューブ買いに行こうと思ってたけどどうしよう?
んでThesisを履かせて回してみると回転が悪く、かなりゴリゴリ感があった。ん〜、たぶん前にハブのグリスアップした時の調整が微妙だったんだろうねー、と思い、玉を全部出してからグリスアップしうまい事調整してみる。良い感じになった。Racing7よりも軽そう(走りが)ならあしがらはこっちにしちゃおう。その場合、Racing7は練習&見た目用ホイールとなります。
てかRacing7はシールドベアリングなんだね。グリスアップとかどうするんだろ?後でバラしてみよー。
つーか、ツール・ド・あしがらはゥ走のつもりだったけど、天気を考慮してなかったー。
雨だとやだね。でも確か輪行だとめんどくさい場所にあるんだよなー。雨の中走らなくちゃいけない区間がかなりあるけど、、一番わかり易いルートは武蔵小杉(or平間)→登戸→新松田かな?
電ヤも輪行も好きじゃないので雨は勘弁だなー。もちろん雨の中でのレースってのもヤダ。
あと23日の天気は微妙っぽい。当初のコースは無理かなぁ。状況を見つつ、ヤビツで終わらせちゃったりするとか、あるいは輪行で足柄峠行っちゃうとか?
つか、今日は寒かった。よく考えたらまともにロード乗りはじめてから初めての冬だ。
初めて乗ったのが確か今年のはじめぐらいで、メットが届いてなかったから軽く近所を走ってみただけ。その後は天気の良い日にたまにチャリ通勤する程度だったけど、乗る時の服装がよくわかんなかったから少しスポーティなごく普通のな格好してたなー。バンドでスボンの裾を止めたりとかしつつ。なのでまだまともな冬装備って持ってないや。とりえあずユニクロで凌いじゃうのもアリ?あとそういえば23Cを履くのが怖くて28Cのツーキニストを履いてた。んで2/22に何故かいきなり富士HCに出ようかと思いついてしまい、その後は多摩CRを走ったり、峠を登ってみたりをはじめちゃう。
なんかこのあたりがはじまりだったっていう風に考えてます。
でももうすぐ1年ぐらいかー。そん時はこんなにハマるとは思ってなかった。なんか来年の富士HCが待ち遠しい。
ヤビツTT。。
- 2006.11.18 Saturday
- 15:18
登ってきました。
で、結果は…
39:17
んーー!!
打倒!部長の記録(38:30ぐらい)モードだったのにー。
…でもク敗した箇所はあったし、ホイールも平地用のままだったりだったからまだ縮められると思う。
次は平地だから体重もほとんど絞ってないし。
そしてもし年内にもっかい行けるようなら今度こそ、打倒!部長の記録!(&ゥ分の記録)
でー、今日思った事。
O.SYMETRICはロングライドに激しく向かない!
O.SYMETRICは「人間が使いやすい筋肉をガンガン使おうぜ」みたいなアイテムで、スプリントとかTTに向いてそうな気はするんだけど、経済的な走り方には向いてない。
俺の場合だと52x19(Cdc90)ぐらいの時でも筋力を消耗しちゃう。だいたい31.5km/hぐらいかな?
逆に真円のクランクの時はその程度のスピードではほとんど消耗はなかったはず。以前のヤビツ朝練の時の感触とだいぶ違う。
パワートレーニングには良いように思える気もするけど、結局はごく一部の筋肉を鍛えるだけで効率的とは思えない。
…というわけで、O.SYMETRICはヤフオクに出そうかなと。ツール・ド・あしがらまでは使うけど、その後は真円に戻します。売ったお金でノーマルなクランクを購入しよっと。
23日の予定ルートマップを作って見たのでメモ
行き:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.37.40.4N35.36.22.8&MAPK1=E139.9.4.9N35.20.39.7&MAPK2=E139.8.18.4N35.20.42.3&MAPK3=E139.0.57.5N35.18.58.9&MAPG=E138.52.2.4N35.23.20.1&COND=straight&HW=avoid&FR=avoid&REST=unuse
帰り:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.52.2.4N35.23.20.1&MAPK1=E138.56.3.6N35.26.56.7&MAPK2=E139.9.31.5N35.36.40.1&MAPK3=E139.13.50.9N35.37.3.2&MAPG=E139.24.56.1N35.40.44.5&COND=straight&HW=avoid&FR=avoid&REST=unuse
この通りに走るわけではないけど、俺の場合、トータル220〜230kmぐらい?
天気はどーでしょ?
今後の予定ー。
- 2006.11.13 Monday
- 12:38
とりあえずの予定ー。
11/08,10…荒川CRにて朝練(済み)
11/14と16あたり…荒川CRにて朝練
11/18(土)…ヤビツまで往復LSD&TT
11/19(日)…大井埠頭でハードに追い切り
11/20〜23…朝練を1〜2回
11/24〜25…休養日(通勤LSDは可)
11/26…ツール・ド・あしがら
その他の日…通勤(往復36km)
(12/17…東京エンデューロのチーム戦?)
天気さえ良ければ全部やる。
荒川CR練はAve35km/hぐらいを目標にやろうかな。
土日は天気次第で柔軟に予定変更する方向です。
通勤時も軽くスプリントの練習(インターバルトレ?)しておきたいかな。帰りの国道1号あたりで。
PS..
と思ったら23日は祝日?どっか登りに行けるかな?若干、仕事次第な面もありそうだけど。
・・でもってタはここからが本題っぽかったり。
11/11(土)はウェディングだったのですよ。タは入籍は後回しなので結婚はまだだけど、きっちりョはやりましたぜ。
セリフをど忘れしたり、結婚証明書(?)の日時を何故か2007年と間違えてしまったり、何故かウチの親が来なかったり(体調崩したらしい)、ホテルの不手際っぽいので多少後味が悪い部分があったものの…全体的には良かったんではないでしょうか。
感動して泣いてくれたりした人もいて、タはそれを見た俺も少し感激してました。
あとハ真を撮られるのが苦手なワタクシもけっこう頑張りました。でもョが終わったら精神力がゼロどころかマイナスになってて、、その後の対応が頑張れなくてすまんです。。>廊下でバッタリ会った新婦のご友人達
…細かい事書いたらキリがないのでこのぐらいにしときます。
なんかこのへんを堂々と書いちゃうのが微妙に抵抗があるのでひっそりと書いてみました。
朝錬@荒川CR
- 2006.11.08 Wednesday
- 09:14
荒川CR初上陸!(…タは普通のチャリで真っ暗な夜道を走った事があるけど、あれは完全な移動手段としての使用)
広くてめちゃくちゃ走りやすーい。
5:00…起床
6:00…出発
7:20…荒川CR到着(河口から5kmぐらいの地点)
7:50…アウタートップでハードに頑張ってから折り返し
8:20…52x19でクルクル回しながら戻る
8:20…CRを抜けて会ミへ向かう
8:50…着く、そして着替えたりする
9:00…アミノ酸とったり豆乳飲んだりしてます
これ毎日やったら相当強くなれそう。無理だけど。
ちなみにメーターリセットするの忘れてたから距離とかわかんない。
また来週やろっと。CRは一時間しか走ってないけど時間的にはもうちょっと大丈夫だったかな?次は片道40分x2ぐらいで。
三浦半島&大井埠頭
- 2006.11.05 Sunday
- 15:26
疲れて眠くなってきたけどサックリ更新ー。
11/3 三浦半島一周ツーリング
11/5 初の大井埠頭体験!
三浦半島一周ツーリングはまるよし食堂ではばのり定食を食べようぜ的なツーリングで、LSDも兼ねる感じ。
参加メは部長、のりっくさん、そしてお久しぶりのTRIPさんに…途中でいつの間にか合流してまるよし食堂まで一緒に走ったトライアスリート(アドベンチャーレーサー??)の方。
家からだと150kmちょいだった。
とりあえず…
はばのり定食うめぇ!
はばのりって何さー?って人はこのへんなんかを適当に。まるよし食堂もググれば見つかるっす。
んで本日5日は午前中に大井埠頭をグルグルしてきてみました。ローディーが何百人も走っててちょっぴり感動。
んで俺はツール・ド・あしがら(ルーキークラス)に向けてどの程度走れるのかを知りたかったので一周目は単独走行onlyで頑張ってみました。一周だけであれば向かい風時35〜6km/h、追い風時39〜40km/hぐらいで走れてたような気がする。40km/hぐらいで走る集団とあえて距離を置きつつ走ってみたけど、なんとかついていけたし、最後は詰める事も出来た。
ん〜…あしがらの時は先頭集団で頑張る事に関しては問題なくやれそうな…気がする。となると最後のスプリント勝負?これはまともにやりあったら分が悪いんだろうなー。勝ちパターンとしては3パターンぐらい?
1.誰かの仕掛けに頑張って反応して後ろに付けて、最後の最後にちょい差し
2.かなり早めにスプリントを仕掛けてロングスパートで振り切る(適正は知らないけど…)
3.ラストの一周は集団を抜けて死ぬ気で頑張る。
まー、風向きとか風の強さで考えようかと思います。
つーか、だんだんその気になってきちゃったのでやっぱり優勝を目指してみるべきでしょ、なんて思ってしまってるのです。
来週1回、再来週2回ぐらいの感じで朝練とかやっちゃう?6:00ぐらいに家を出て荒川CRとか走ってみようかな。
ちなみに大井では結局ローテの練習は出来なかったっす。。一回見知らぬ人達の集団(40km/hぐらい)に紛れ込んでみたんだけど…なんか居づらく感じてしまい、信号待ちの時に外れてしまいました。でもなんとな〜くはわかった気がする。
ちなみに7〜8周走って帰ったらTOTALは100kmちょいでした。でもハードだったのでけっこうボロボロ。
Fulcrum RACING7
- 2006.11.01 Wednesday
- 12:42
Fulcrum RACING7!
この前完成ヤ(FeltF80)についてたホイールが微妙になっちゃったので買っちゃいましたー。
以前のホイールはイカれたスポークの内のヒドイのを取り替えて一応復活はしてるけど、ロラ用にしよっと。
でnewホイールはトレーニング用の安価(とはいってもまともなママチャリが買える値段)なヤツだけど、俺にとっては通勤兼、トレーニング兼、平地レース用ホイールになりそう。
ホントは手組みにしようと思ってたんだけどね。…レッドがかっこよくてつい。タイヤも赤系に替えなきゃだ。
んでとりあえず通勤片道18km乗ってみた感想は…
微妙!
通勤時はストップ&ゴーが多いから手組みのチューブラーに乗ってる方が効率良い気がする。リム&タイヤが軽い分漕ぎ出しが軽いしね。ただ、朝は起きてから時間がなくて体も寝てたり、あと渋滞気味だったりするから検証不足かな。
今日の帰りでもっとわかるかも。高速度域だとどんな感じなのかな?