スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    和田峠〜田和峠〜鶴峠〜今川峠〜風張峠(221km)&大井(77km)

    • 2007.02.25 Sunday
    • 13:50




    <土曜>

    以前より気になっていた鶴峠に行く事に。和田峠との繋がりが良いと思ってたんですよね。




    7:30頃出発して多摩サイ〜拝島橋〜と経由し和田峠へ。

    でも先が長いのでTTはやらず脚をつかなければそんで良いという程度で息を入れながらゆっくり登る事にする。

    30分ぐらいでいいかな〜と思ってたのに息の抜きどころがほとんどなく23分ぐらいで走破。きつかったけど脚にはきてない…かな?



    頂上で軽いお昼にし鶴峠に向かう。和田からだと20号におりずに向かえるはず…

    と思ってたけどちょっぴり迷ったりする。。でも俺にしてはまあまあ順調にR18(国道?)にたどり着き小菅方面に向かう。

    ゆるい登りがあったりちょっぴり下ったりしつつ鶴峠を待ちわびる。なんとなく距離があって緩めの峠かなって思ってたけどそうでもないみたい。

    距離短そうだ。




    んでしばらくすると本格的な登りが始まる。うん、きっとここから鶴峠だ。11%の標ッもあるし。

    ・・とか思って11%の坂を上ってると登り途中で田和峠とかいう標ッがあって、「お前はなんの峠なんだ」と問い詰めてやろうかと思うが大人なのでスルー。

    なんで鶴峠の途中に峠があるんだろ?とか思ってしばらく登るとどうも田和峠のピークにきたらしくまた下りが始まる。。

    けっこう鶴峠って奥の方にあるみたいです。小菅まで13kmの標ッを通過した後も一向に峠っぽい道になりません。

    途中から小菅に入ったらしく標ッがやたら親切に。鶴峠の位置はなんとなくわかりました。標高は800ちょいみたい。

    で、ようやく鶴峠の登りが始まります。

    でもインナーローでとろとろ登ってるだけなのでキツイのかキツクナイんだかよくわかりません。

    そしてちょろっと登るとピーク。でも標ッっぽいのがないのでバス停のハ真撮っときました。




    そしていよいよ今川峠へ。タは今川峠は昔逆側から登った事があるんだけど勾配がとにかくきつい箇所があった印象が強く残ってます。

    一部分の勾配だけを考えると俺が登った峠の中ではナンバーワンなんじゃないかと。

    しかも俺の記憶だと今回の小菅側からの方が勾配きつかったような。。(調べて見たけど平均10%以上らしい。でも距離は和田並。)

    ホントは今川の少し前で補給をしようと思ってたんだけど、なんかいつの間にか今川峠に突入しちゃう。。(小菅の町役場のあたりってもっと開けてなかったっけか??)

    小菅側からでも序盤はけっこうキツイ。。やっぱり今川は今川だ…とか思いながら登るがしばらくするとそんなでもない勾配に。

    とろとろ登ってるとピークに達しちょっと拍子抜け。。ちょっと記憶の中でイメージを強めすぎたかな?

    でも下りでやっぱりそのイメージは強くなる。丹波側から登った時の序盤はやっぱシャレになってないと思う。



    んで最後は定番の風張峠。いつもは五日市側からだけど今回は逆。緩い勾配でだらだら続く峠なのでバテ気味だったけど登るだけなら登れました。


    その後は下って多摩サイ経由で帰って221km!到着は20時前なのでほぼ半日です。とろとろ走ったので。



    うん、けっこう良い練習コースです。たぶんまた走ります。

    あと奥多摩で気になるのは柳沢!今年中に行きたいな。

    他に練習コースとして気になるのは道志みち(山伏峠)と道志みちと20号の間の道にある雛鶴峠と道坂峠。

    3月にも1本山岳込み長距離ポタリングをしようかと思うのでどっかこのへんを開拓したいです。



    <日曜>

    部長とE-KOTOのガッチュさん達3名の計5名にて大井埠頭をぐるぐる。

    疲労&花粉症が辛かったけどローテ組んでるからまあまあ楽はできました。


    ・・でもまともに走れたのは序盤だけでやっぱり徐々に乳酸が・・。

    ガッチュさんの引きが半周ぐらい続いた後「もう無理かも〜」と思って「たぶん千切れますわ〜」とか

    言ってみると一時休憩となり、何故かそのままラーメン!

    品川のラーメン屋が集まってるトコ(品達)にあるひごもんずという所へ。

    DE部員はやっぱり誘惑に負けてみんな大盛。。こうゆう甘さが命取りである事を後で思い知る事になりそうだ。。

    でも角マはとろとろで超美味!ラーメンも濃厚で好みの味でした。

    タイヤが次々とお亡くなりに・・

    • 2007.02.22 Thursday
    • 22:14

    1月下旬…

     チャリ通勤後コンチGRANDPRIX4000のサイドを

     見ると微妙に亀裂が…

     仕方ないのでパナのストラディアス・エリートに

     付け替える

     ちなみにGRANDPRIX4000は元々レース用だけど、

     色的に微妙だったので使い切る予定でつけてた。




    1月下旬…

     そのストラディアスに付け替えた翌日…

     帰宅後タイヤをみるとタイヤに穴が…

     仕方ないのでもう一つのストラディアスに

     付け替える。

     結果、フロントがグレーでリアが黒x赤の微妙な

     組み合わせに。。

     でもストックがなかったのでとりあえず我慢。




    2月15日…

     vittoriaの練習用タイヤのトパッチオをつけてみる。

     なんだか乗り味がとってもマイルド。

     さすがいろんな人に支持されてるだけあるなあと

     関心してみる。

     次はもう少し上のグレードを試してみたいなあなんて思う。



    2月20日…

     帰り道でパンク!!


     チューブ(中古だけど)を交換しちゃうことにする。

     一応タイヤの裏側を調べるが特に異物はなし。

     雨が降ってたせいもあってチューブを調べるのはパス。

     レース用の軽量チューブを使ってたのが原因だろうと勝手に解゚。



    2月22日…

     会ミに着いてふとタイヤをみるとタイヤのセンターに穴が…

     この前のパンクの時かもと少し思う。

     家まではもちそうな感じだったのでそのまま帰宅し、


     またストラディアスと交換し、ストックが0に。





    今は前がトパッチオの後ろがストラディとなってます。

    一応両方赤黒だから見た目はひどくないけど…こんだけ続くとストックなしじゃ不安です。

    なんか安いの買っておこうかな。



    でもなんでこんなに続くんでしょ。冬だからゴムが硬化しやすい??珍しく高圧にしてたから??(普段は7.5気圧ぐらいだけどなんとなく9気圧入れてた)



    むむー…とりあえず次は何買うか考えておこっと。






    P.S.

    あ、よく考えたらもう一本だけストックはあるか。残ったコンチ。…でもあれはブレーキをロックさせちゃったときに摩り減った凹みがあるのでもう葬りたいんだよなー。

    今週はこんな練習をしましたよという日記

    • 2007.02.18 Sunday
    • 19:10




    画像はDURA10s用のインジケーターです。

    前から欲しかったので付けてみました。

    でもDURAのアウターケーブルってなんでシルバーなんだろ?黒の方が好きなのに。STI(ULTE)についてたケーブルが黒なので微妙になっちゃいました。。黒で統一すればよかった。



    あとカーボン柄のバーテープが意外と良い。安っぽいかな〜と思ってたけど付けてみたら良い感じです。バーテープって付けてみないといまいちわかんないっすね。



    で、一応本題のトレ内容。

    いつもとほぼ同じような内容なのですがゥ分用メモ的な感じで書いておきます。



    <土曜>


    夕方ぐらいから雨&ちょっとした用事があったため、朝出かけて昼過ぎぐらいに戻る感じで考えるとヤビツor和田の2択。

    ほんの少し迷ってヤビツにしました。

    でも今回はTTは無視して、早く行って早く帰ってくる事がテーマ。

    去年の富士HCの直前トレの時のイメージで、余力を考慮せずにハイペースで向かってみました。

    んで、ヤビツはアウターオンリーで登ってみてタイムは43分程度。。キツイ箇所ではとことんク速しました。まだパワー不足ですねぇ。パワーは3月半ばぐらいから積極的に上げて行こうかと思ってます。

    帰りはバテちゃってク速気味でしたがなんとか帰りました。



    ん〜…去年より遅いですね。最近LSDばっかやってるけどコレでいいのかと少し不安になってきました。

    あと最近買った心拍計の値を見てみるとこれまでは心拍低すぎだったのかも疑惑が浮上。


    もうちょっと頑張った方が良いのかな。



    <日曜>

    雨だという噂だったのでコ内ロラでアクティブリカバリを目論んでみたのですが、マフェトン理論ってのを試してみたくなってしまったので心拍145〜150ぐらいをキープして乗ってみる。

    でもなんか思ったよりキツイっす。。

    ちなみに競馬とR-1にタイミングを合わせてTV観ながらロラでした。



    アップ:15分

    心拍145〜150:90分

    ダウン:15分




    計2時間!

    なんか長時間ロラが意外と苦にならなくなってきました。

    終わってすぐシャワー浴びると爽快感が抜群です。

    季節的にも良いのかも。

    シンガポ旅行記

    • 2007.02.15 Thursday
    • 21:58




    2/9〜13とシンガポールに行ってきたわけですが・・書きたいことがいっぱいでまとまりません。。



    なのでインパクトがあった事をテキトーに。

    旅行記なんて大それた題名つけてすんません。



    まずシンガポで驚いたのは大都会っぷり!

    TOKYOより都会でした。

    トイレ(ゥ動で紙が出てくるw)とかエレベーターとか地下鉄とかそのへんが最先端!

    SUICAみたいなのなんて当たり前です。てか切符が存在してない。




    そして罰金制度(ポイフてが日本円で約40000円!)が厳しいせいか街がキレイ!(…ただし、チャイナタウンは汚い。。)



    あとシンガポの人はけっこう働きメ。なんか違う国とは思えませんでした。ちょっとしたハポンです。



    で、これだけだとまったくもって観光地じゃないのですが…ちゃっかりセントーサ島とかいうリゾート島が隣接してるので十分楽しめます。

    そっちへいくと都会っぷりもかけらぐらいしか感じない。(でも細かいところでやっぱり都会ぶってる)



    うん、もっかい行っても楽しめそうだ。



    あ、そういやセントーサ島でもちゃんとチャリってきました。相方のペースにあわせるのがめんどかったのでタンデムをチョイス!ほぼ一人の原動力でクルクル回してました。

    けっこうアップダウンがあったけど、人二人分の重量をかかえてるのでけっこうな負荷となってちょっとおもしろかったです。でも乗ったのは30分程度だったので運動としては微妙〜。

    愛ヤ(FeltF80)メモ フルアルテ仕様!

    • 2007.02.15 Thursday
    • 13:00








    シンガポから帰ってきたらアスキーで注文したブツが届いてました。

    これで遂に愛ヤがフルアルテ(一部デュラ)仕様に!

    あとサドルもSLRに替えました。

    さらには安っちいやつだけど心拍計も購入!



    ほぼ完成形となりました。

    重量はデフォでペダルなし9kgちょいだったはず。

    サドルが200gぐらい計量化出来たし、クランクもけっこうな軽量化につながってると思う。

    これでHC用ホイール導入すればもしかしたら8kg切れるかな?


    タキザワの手組み+TUFO軽量タイヤならたぶん、デフォより1kgは軽い。

    表富士までにはHC用ホイール導入の予定です。



    そこまでやっちゃうとあと残りは…

    ・ウイングシェイプのハンドル

    ・ステム(カーボン)

    ぐらいかな?



    耙沢を言えばDURAのカーボンホイールもほしい。




    SLRはまあまあ合いそうな気がします。

    パッド無しで20kmほど乗ってみたけどまったく問題なかった。

    デフォで付いてたコンフォートサドルよりはやっぱ堅いけど、嫌な感じはない。

    なんかまだサドルで困ったことないので幸せかもしんないです。



    Felt F80 2006



    http://www.feltracing.com/



    フレーム:


     アロイ 7005 メインフレームバテッド バテッドステー

    フロントフォーク:

     カーボンプレードクロモリステアチューブ

    クランク:

     FC-R700 170mm (ULTEGRA)

    チェーンリング

     O.SYMETRIC 52x38

    FC-R700 50x34


    FSA PCD110 38T

    BB:

     SM-FC7800 (DURA-ACE)

    F・ディレイラー:

    FD-6600-B (ULTEGRA)

    R・ディレイラー:

     RD-6600-SS (ULTEGRA)

    シフトレバー:


     ST-6600 (ULTEGRA)

    チェーン:

     CN-7800 (DURA-ACE)

    ホイール:

     Fulcrum Racing 7

    ブレーキ:

     BR6600 (ULTEGRA)

    ハンドルバー:

     FELT アロイ ドロップ 6061 OS エルゴノミック


    ハンドルステム:

     FELT ST-23 アロイ OS

    ヘッドセット:

     OS AH FSA インテグレイテッド

    サドル:

     selle Italia SLR

    シートピラー:

     HARP ピュアカーボンシートポスト

    カセット:


     CS-6600 12-25


    LSD祭り

    • 2007.02.06 Tuesday
    • 12:23

    なんだか最近、ルートの開拓が楽しいです。

    行きも帰りもいろいろ走ってみたりして活動範囲を広げてます。



    でもってちょろっとメモ風ひとりごと。




    ・浅川CR

    ・埼玉方面

    ・道志みち経由山中湖

    ・尾根幹線とかそのへん



    とりあえずこのへんをだらだら走ってみようと思います。

    近いうちに多摩CR→浅川CR→津久井湖→山中湖→三国峠→明神峠→246みたいなルートを走ってみようかと思案中。

    まー適当にー。迷っても良いように輪行袋持ってこ。

    ちなみに今日の朝も迷いました。地図とか見るのめんどいから適当に気分で進んじゃうのですよ。。




    --追記

    LSDってゥ転ヤとかマラソンとか知らない人からしたらわかんないですね。

    LSD=Long Slow Distanceで、のんびりまったりなトレーニングの事です。

    小麦粉かなにかではないです。

    68.1kg!!

    • 2007.02.05 Monday
    • 23:07

    ただいまもれなく増量中です。。

    体脂肪率は15.5%でした。



    むむー…やっぱ炭水化物は控えなきゃアカンですね。

    今日も米2合喰らっちゃいました。だってカレーがおいしいんですもの。

    最近かなり乗ってるから「いいんじゃねえの?」って思ってたんですが、どうやらそうでもないらしい。

    やはりご飯は並盛り一杯で通しましょうと決意しました。

    3月半ばの時点で65kg切れてないようならVAAMの手をリりてみよう。



    てか今の所2月に入ってから毎日60km以上乗ってます。走りやすい朝練(or闇練)コースを探そうと毎日早起きしてるんすよね。(帰路を利用しての闇練も考えたけど腹が減るのが辛い。。)


    で、本日ようやくそれっぽいコースが出来ました。

    池上通り→15号→春海通り→湾岸通り→荒川CR→…

    な感じで。

    今日はうろうろしてみたせいで最後の方が予定通りじゃなかったけど、コースゥ体はまあまあ走りやすい。

    この前は環八を北上して荒川CRに乗って会ミっていうルートを試してみたけど・・朝の環八は混んでて最悪でした。

    明日もだいたい今日のコースだけどもう少しいじってみるのです。湾岸通りまではいかない事にしよう。



    でもって2/9から2/13まではシンガポな俺ですので、しばらくは乗れなくなるんすよね。通勤を利用しつつ今のうちに距離稼いでおこっと。こんだけ濃いペースで乗るのは初めてかもしんない。



    …でも遅いんだからせめて練習量では負けないようにしないとと思うのです。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.