スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    次期バイク構想

    • 2007.10.16 Tuesday
    • 20:09

    ロード暦ももう少しで2年。

    そろそろエントリークラスのロードであるFelt F80を卒業したいなと思ってます。

    距離もかなり乗ってるし、ヘタリってのもきてるのかもしんない。

    ガッチュさんのCAAD9.5に乗せて貰った時になんとも言えない良い感触でうらやましかったのです。



    一応、時期バイクはsix13の予定。

    ・・だけどまだ決めてる訳ではなく、プランは3つほどあります。




    1.cannondale six13

     型落ちで安くなったものか、2008年モデルの下の方のクラス(105以上)が欲しい。

     ・・でもそうするともう一台追加となってしまい、今の家だとスペース苦しい。

     そしてF80はほぼ用済みになっちゃう。(通勤用はロード以外を使ってるので)



    2.Felt CA1

     フレームとフォーク以外のほぼ全てを換装したF80をさらにグレードアップ。

     F80→CA1のTRIPさんとモロ被りだけど、それでもアリだと思う。

     ジオメトリが同じなので通販で買ってもポジションだしは容易だし。


     でも2008年モデルのカラーがいまいち好きになれないので型落ちを探す事になります。

     あと剛性は上がりそうだけど重量は極端には変わらなそう。



    3.ヤフオクにてフレーム買い

     ちょっと探したらまあまあな感じなのがあったのでこれもプランに加える事に。

     一番安く済みそう。



    ちなみに2と3の場合には更に一年後あたりにもう一台の購入を検討する感じになります。

    その時期に引越しする予定があるのでスペースの問題は解決しそうだし、

    2台のカラー(≠色)も異なるものに出来そうだし。




    まー、のんびり考えよう。



    あと今週末。

    もう半年近く行ってない和田峠にでも行ってこようかと思ってます。

    たぶん和田納めになるんではないかと。

    ご一緒して下さる方がいらしたら是非ー。




    ・・と思ったけど、(ゥ転ヤ以外の事で)いろいろとあって気力が低下中。。

    たぶん今週末は乗りません。ちょっと気まぐれでいきます。


    なんか息抜きしたいなー。でも息抜きでゥ転ヤもありかな?さいくり〜んぐ。
    続きを読む >>

    富士山国際HCでHC収め

    • 2007.10.07 Sunday
    • 22:38

    今日はHC収めに相応しく、平均勾配10%超えな富士あざみラインで行われる富士山国際HCレース。

    今回の目標はSらおになる事。・・まあただ単に攻めるというだけなんですが。

    順位は二の次でいいやと思ってとある人物一人をマークしつつ走ろうと思ってました。



    本日はのりっくさん、ガッチュさん、inaoさんと共にレンタルハイエースにて現地入り。(のりっくさん、運転ありがとうございました!)

    現地ではCOPPIさんとも合流し、竹芝系が5人揃いました。スタート地点にも4人が並んでちょっと楽しい。



    うちら男子Bはエキスパートの次にスタートで8:36。

    2列目ぐらいでスタートし、やっぱりクリートにはてこずるもなんとか先頭集団に飛びつきます。


    後ろはよくわからないけど、俺の前はだいたい10人程度。そしていつの間にかのりっくさんが先頭に出てる。のりっくさんらしいw

    んでちょくちょく先頭が変わって俺も徐々に進出。優勝候補筆頭としてマークしていたS木さんが先頭を引く番になります。

    で、俺はその後ろ。しばらくは後ろで走ってみたけど・・『今日の俺はSらお!』と思って軽めのアタックをかけてみます。

    そしたら誰もついてこなーい。それならばと逃げを打ちます。どこまでいけるかは知らないけどほんのわずかな余力を残しつつの逃げです。

    ・・でも意外と追いつかれるのは早く・・激坂到来な地点(6km〜6.5kmあたり?)でS木さん一人が追いついて来てます。

    でも表情をみると苦しそうで『やっぱみんな苦しいんだよな〜、そんなら簡単には引いてやんねーぞ』と思いなるべく踏ん張る。

    ちょっと離されそうになった時にも頑張って追いつきます。おそらくS木さんには俺の荒い息遣いが聞こえてるはず。

    ただそれも長く続かず・・7.5km〜8km地点ぐらいまででした。単純に地力の差が大きすぎるのか、あるいは俺の精神力が弱いのか・・。

    後はもう後半勝負しかないと思ってかろうじて背中が見えるぐらいの位置をキープするものの、


    10km地点あたりから徐々に見えなくなってしまってThe endでした。

    ゴール間際ではダブルエントリーって書かれたゼッケンの人に抜かれたんだけど、男子Bではなかったのかな?(まあ男子Bじゃないと思ったから放置しちゃったんですが。)

    結局順位はS木さんと40秒差の51:18で2位となりました。

    今の実力では勝てないだろうって事は最初からなんとなく感じていたので、順位にも満足だし、それなりに戦った事に関しても満足です。

    inaoさんも5位入賞で一緒に表彰台に立てたし、その点も満足。のりっくさんやガッチュさんも前日に日産で激走した割には好成績。COPPIさんは前日の須走が効きすぎちゃったのか不本意なタイムだったみたいですが、前日須走+練習不足を考えれば十分な成績なんじゃないかと思っちゃいました。



    今年のHCレースはこれで終わりのつもりで、後の予定はお祭りイベント的な東京エンデューロのみ。それ以外はランを少しずつ始めていこうかなといった感じです。

    塩原、富士山国際とけっこう良い感じで締めくくれました。来年への課題もいくつか出来たし、経験値も上がってきたのではと思います。



    あ〜、あと今日のレースで気づいたんですが、心拍計の値はけっこう無視して大丈夫。180台の後半とかになっててもけっこう走れる事がわかりました。ここをランで強化できればもっと面白そうだな。




    --追記

    たぶんゴール前で俺を抜いた人は男子AのT岡さんだ。東京HCに比べてパフォーマンスが低いのは前日のスピードウェイの影響かな?

    しかしT岡さんが3位とは・・男子Aのタイム良すぎ。

    ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選) のお知らせ ◇◇

    • 2007.10.05 Friday
    • 17:55

    『お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました

     ところ、まことに残念ながら今回はご意向に添えない結果となりました。』



    ・・だそうです。

    倍率が高いのはわかってたからそれほどショックはないですが・・


    乗鞍に続けてまたか〜。



    でも12〜4月頭ぐらいまでの時期は仕事の関係で土日返上&平日に代休という形になる可能性がかなり大きい。

    (タは東京エンデューロもヤバめだけどなんとか調整つけるつもり)

    だけどオフシーズンはランやりたいな〜。

    理想を言えば、一度ハーフマラソンを経験して、その後フルマラソンをやりたい。

    荒川市民マラソンとその前にどこか。



    ちなみにうちのおばあちゃんは昔走ってたらしくて、マラソンの距離かどうかは知らないけど

    けっこう速い長距離ランナーだったらしい。


    ちょっとは血を引いてるはずだから意外とやれたりしないかな?とかほんのり期待。

    俺はと言うとこれまで真剣に走った事はないので得意かどうかはわからないけど少なくとも苦手ではなかったと思う。



    まあ、富士山国際が終わってから考えるか。

    富士山国際ではSらおになりたいです。

    PCD110

    • 2007.10.03 Wednesday
    • 11:58

    某mixiのとあるコミュのとあるトピに書き込もうかと思ったけどなんか思いとどまっちゃったのでこっちに書いてみる。


    よくある話題だけどコンパクトクランクについて。



    まず俺はノーマルクランクは要らない派です。

    とは言っても大きなギアが要らないという意味ではなく・・

    ギア選択の幅が広がる点でコンパクトに分があると思う。

    ノーマルだと38Tぐらいが最小だと思うけど、コンパクトなら48T-34Tという組み合わせも53T-39Tという組み合わせもできる。



    JCRC塩原には38Tx11-23Tで行ったけどギア選択はベストに近かったと思う。(二日目は25Tが欲しくなったけど・・)

    でも今週末の富士あざみラインは34Tx12-27Tで出ます。

    前に試走に行った時に34Tx11-23Tで脚を着かないのがやっとというほどに苦しんだので。(←すでにサラ脚ではなかったせいというものあるけど)




    並の坂であればノーマルで充分。コンパクトなら並の坂でも並じゃない坂でも対応可能という感じでしょうか。



    てかプロはあざみでどういったギア選択してるんだろ?やっぱりノーマルでゴリゴリ行っちゃう人もいるんだろうな。



    ちなみに俺はピュアクライマーってヤツではないつもりです。

    富士とかの長丁場が好きではあるんだけど、タ際には短い距離を踏み倒す方が向いてるのかもしれない。

    登りや重いギアで培った脚力が主な武器なので。

    激坂に苦手意ッはないんだけど、おそらく強いのは短めの激坂。あざみライン級だとどうなるんだろ?ちょっと楽しみではある。

    前にも書いた気はするけどあざみでの注目株はinaoさん。




    あと通っても通らなくてもどっちでも良いかな〜と思いつつ申し込んだ東京マラソン。

    力試しという意味でもけっこうやってみたくなってきた。そろそろ抽選結果が出るはずだけど当選してるといいな〜。落ちてもなんか他のターゲットを探してみるかもしんない。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.