スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今シーズンを振り返る

    • 2007.12.16 Sunday
    • 15:35

    昨日の東京EDで今年のレースはおしまーい!


    けっこう充タした一年でした。

    はじまりはJCRC川越。苦手な平坦コースだし、巻き込まれ落ヤもあったけどレースゥ体は楽しかった。でも今考えるとはじまりとしてはイマイチだったかな。

    来シーズンはJCRC修善寺でスタートして良い結果を出したい所。

    平坦はここで一旦終わりで後はヒルクライム祭。

    昨日、レース後の打ち上げ(?)で「一番良かったレースは?」みたいな話があって富士山国際ヒルクライムと答えたけど、甲乙はつけ難かった。

    東京HCの雰囲気が好きだったり、Mt.Fujiの強豪との対戦&記録への挑戦が楽しかったり、塩原温泉の雰囲気や初優勝が好きだったり、チーム戦の楽しさも好きだし。

    でもみんなの話を聞いてて思ったのはこれのいくつかを同時に持ち合わせているのがツールド沖縄なのかな〜と。来年は200km出ますよ〜、たぶん。とりあえずこれを山岳野郎達への挑戦状としたいと思います(w



    で富士山国際が一位だったのは、ゥ分なりに戦った事とそれなりの結果と竹ナ関係メが同カテゴリに並んで楽しかったのとそんな感じでしょうか。後はやはりタ業団レース。BR-1の6位に入った某ベストのS田選手にかなりのインパクトを受けました。


    この影響で、来年の最大目標は富士山国際エキスパートでの優勝としちゃいました。S田選手に少しでも近づきたい。そして再来年はタ業団登録→○○○が目標です。(○○○については今のタ力からかけ離れすぎてるのでこんな所では口にするのもはばかられます)



    相当な練習量が必要になりそうだなー。月2000km以上は当たり前??(←タはまだ達成した事がない)

    JCRC修善寺で良い結果を残して、表富士で今年(クラス6位)以上の成績を残し勢いに乗りたい所です。Mt.Fujiの目標はゴールドステッカーへのリベンジと先頭集団に混じって走る事を目標にしたい。

    夏以降の事はとりあえず置いといて、まずはここからかな。

    仕事の関係もあるのでどの程度やれるかというのはわからない部分もあるけど頑張ります。



    2007年までのリザルト

    レースリザルト【〜2007】

    • 2007.12.15 Saturday
    • 23:11
    【2007年】
    4月

    JCRC第2戦川越
     Cクラス
     24位/34人
     巻き込まれ落車でエンド破損。。逃げを打ち一度だけ6位通過(ポイントレース)

    第2回表富士自転車登山競争
     ロードU-29
     0:38:06
     6位/91人

     消極的な試合運びで地味に入賞!

    6月
    第4回Mt.富士ヒルクライム
     アスリートクラス
     1:07:29
     12位/63人
     ゴールドステッカーを目指しアスリートで参加。目標は達成できず。。序盤に踏みすぎた。


    7月
    日本CSC五時間耐久
     3人チーム男子
     カテゴリ優勝!(総合7位)
     のりっくさん、ガッチュさんと共に修善寺右回りレース。ネックの下りが影響して足を引っ張ってしまう。

    8月

    第1回東京ヒルクライム
     8位/314人 (年代別一位で表彰)
     0:16:51
     常磐林道で行われた東京初のヒルクライム。雰囲気がステキ。6位以内に入りたかった。

    9月
    JCRC 塩原温泉ヒルクライム
     Cクラス

     HCTT 1位(20:48)/HCレース 5位/総合 4位
     TTでは個人では初の表彰台のてっぺんに!2日目以降は気の抜けた走りで順位を落とす。

    10月
    富士山国際ヒルクライム
     ロード30〜34歳
     2位/71人
     51:18

     ほぼ1位の人との個人対決。それなりに攻めるも敗れる。。でもこのコースで2位はうれしい。

    12月
    ・第3回はだの丹沢水無川マラソン
     ハーフマラソンにエントリするも、
     膝の調子が悪くDNS
    東京エンデューロ 男子チーム4時間(12/15)
     のりっくさん、口止めさんとの3人で出場
     ロードとクロスの混成編成で楽しく走って15位でFinish


    【2006年】

    雑誌やネットでいろいろ調べつつ、念願のロードバイクを購入!FeltのF80で、税抜き価格で8万円台でした。
    でも当時は冬のさむ〜い時期だったのでたまにしか乗りませんでした。
    最初からSPDペダルにしてみてたのですが、一番の衝撃はコレ。
    回すってコレかーと思い、たまの通勤を楽しみます。

    3〜5月頃

    たまに買ってたfunrideに載ってたMt.富士ヒルクライムに興味を惹かれます。
    「へぇ〜、こういうレースって簡単に参加できちゃうんだー」といった感じで。
    かなり迷った結果、とりあえずエントリー。
    坂を体験してみようと風張峠に行ってみたりします。この時点での目標はもちろん完走。
    そしてそのうちヤビツ、今川、松姫なども経験し、次第に欲が出てきてブロンズステッカーを狙ってみる事に。
    でもスバルの試走なんかをやってみると・・ブロンズは行けそう。それならとシルバーステッカーに目標を上方修正。

    6月
    ・第3回Mt.富士ヒルクライム

     ロード男子29歳以下
     01:14:19
     26位/491人
     初レースは雨でした。下りは地獄でしたが登りはむしろ快適で試走時を大きく上回るタイムで走る事が出来、シルバーステッカーはGET。

    11月
    ・Bikenavi ツールド足柄 アサヒビールクリテ ルーキーB
     12位/40人

     初の周回レース。先頭集団の後ろの方に常にちょい切れぐらいの位置で走り、ゴール目前のシケインにて進路ブロックにより落ヤ。。

    12月
    ・東京エンデューロ
     チーム男子4時間 優勝(29周)
     初のチーム戦。夏ごろに出会った部長、のりっくさんと組み見事に優勝。竹ナサイクルレーシング最高!

    【自転車馬鹿以前】


    〜小学生・中学
    自転車との出会いはばあちゃんがどっかから買って来たか貰ってきたかした中古の子供用自転車。
    ハンドルにウルトラマンが乗ってて補助輪がついてました。あんまり練習をした記憶もないので補助輪を外すのには手間取らなかった気がする。
    そっからはいつの間にかママチャリライダーに。自転車は完全に移動のための手段でした。

    〜高校生
    高校までは自転車で30分ほど。ただ途中で家が引越したため1時間以上かかっちゃう距離になる。電ヤで通えばいいものを電ヤが嫌いだったのでチャリで通います。
    さらにバイト先の焼肉屋は学校から1時間弱、家からは2時間超の距離。しばらくは頑張って通うもののいい加減めんどくさくなったのでバイト先も変えました。

    ちなみにそのころにゥ転ヤでの居眠り運転を初体験!・・いつの間にか意ッをクってて気づいた直後に車輪が田んぼに落ちましたw

    〜大学生・社会人
    福井の大学に入ったけど家は石川。基本的には電車だけど、気が向いたら自転車で通ってみたりもする。当時はなんとも思ってなかったけど峠っぽいのも越えてました。でもそのうち福井に引っ越し、自転車は近場の移動手段onlyに。
    そしてなんとなく上京。当分の間は自転車のない暮らしになります。バイト先へは徒歩40分ぐらいだったけど「自転車めんどくせー」とか思ってた。駐輪とかそのへんの問題がめんどくさかったらしい。
    そしてそのうちリゾートホテルのバイトで軽井沢に泊り込み。現地での移動手段としてホムセンでママチャリを購入します。ちょっと離れると坂ばかりで当時はいやだった。で、リゾートホテルのバイトが終わり・・なんとなく思いつき(昼に思いついて夜出発)で自転車と共に東京まで帰る事に。小休憩もとりつつ16時間かかりました。。こうやって考えると自転車は効率の良い乗り物なんだなーと思いました。

    2005年夏
    相方とともになんとなく軽井沢へ小旅行。ここでレンタサイクルでギア付きのママチャリを借りて遊びます。そしてギア付きに感動!通勤チャリがほしくなります。

    軽井沢から帰って数日ぐらいで通販にてクロスバイクのルックヤを18000円ぐらいで購入。この時はこれがスポーツ車だと思ってた。ハンズで買ってきたスピードメーターを付けて、重いギア踏みまくりで通勤片道7kmほどを走ります。だいたい30km/h程度だったけどけっこう速いつもり。
    でも通勤途中でほそ〜いタイヤなチャリに抜かれてムキになって抜き返してというのが何度か・・。これがロードバイクとの出会いでした。
    その後引っ越す事になり、通勤距離が片道18kmに。この機会についに決断をします!


    続きを読む >>

    東京エンデューロ

    • 2007.12.15 Saturday
    • 21:31

    本日は今年最後のレースとなる東京エンデューロでした。

    久しぶり(Mt.Fuji以来?)に表彰なしで終わることになりましたが、そのへんは割り切って走れた部分があって十分に楽しめました。

    お仲間達がわんさか入賞したり、k.hさんにいきなりお会いしたりしちゃいました。



    昨年は部長、のりっくさんと共に出場し、見事に優勝を果たしたレースでしたが・・今年は部長が出場出来ず、COPPIさんもエントリが間に合わず、急きょ代役を引き受けてくれたミポさんも怪我で出られず、そして俺は膝に不安を抱えていてあまり多くの周回をこなすのは無理・・といった状況でのりっくさんと二人出場が濃厚となっていましたが直前で代役を引き受けてくれた口止めさんのおかげでなんとか3人で出場できる事に。


    ただ、口止めさんの所有ヤはクロスバイクだったのでどっちにしても入賞を目指すのは難しそう(のりっくさんに大半を走って貰うという手ならいけそうでしたが)という事で今回はファンライドで行きましょうという感じです。どっちかっていうとそういうイベントだし。



    第1走メはのりっくさん。でもファンライドという事であまり効率を考えずちょくちょく交代していく感じです。

    のりっくさん3周→ますらお3周→口止めさん3周→の5周→ま3周→口3周→ま2周→の3周→口2周、と走ってトータル27周です。

    たしか15位でした。もしヤ種混成チーム部門とかがあれば優勝できたかもなー。

    ちなみに3周とか2周だけだったため、個人的には速めのペースで息を切らしながら走ったつもり。ラップタイムを見るのがちょっと楽しみだ。(・・とは言ってもほとんどピットインとピットアウトを含んでるからクリアなラップはほとんどなしか。。)



    で、ちなみに4時間チームにはお仲間チームが3チーム出場し、全チームが表彰台に!

    1位はガッチュさん率いるE-KOTOで、3位にLiberta、A.K.O(アキオさん、いのまたさんコンビ)が同着入賞というミラクル!

    やはりみんな速い。ちなみに1位は29周で昨年の竹ナと同じ。来年は30周を目指してリベンジしたいところだ。




    あともう一個のミラクルはこのショボいブログによくコメントをくれているk.hさんが会場に来てくれた事。しかもバナナといちごを下さりました。

    いちごはみんなで分けて食べましたが好評でしたよー、ありがとうございました。バナナは持ち帰ってきたので一人で食べまーす>k.hさん



    今年最後のレースでしたが、天気も良く、落ヤもなくで楽しく走れて良かったです。

    今年はとりあえず膝を。して、来年また頑張ります!

    エコ暴走族

    • 2007.12.13 Thursday
    • 18:05

    昨日も夜練でした。短文でサックリ。



    ・港北夜練

    この日集まったメンバーは11人。どうやら過去最多らしい。


    そのおかげかどうかは知らないけどポリスメンも出動で12人??

    交通ルールは守っていたので怒られたりはしませんでしたが、「気をつけて走ってね〜」みたいに釘は刺されました。

    ・・しかしあの時間帯に11人も集まると正に暴走族さながら。

    でも騒ぎたいわけでも目立ちたいわけでもないのでその点は暴走族と違います。



    ・右膝

    この日はどの程度までなら平気かという事の様子見も兼ねてました。

    行きにそこそこのペースで走ってみたけどその時点では大丈夫。

    合流後は5〜6kmぐらいのコースを2周したけど問題なさげ。


    でも家に到着する頃はちょっと怪しかったかな。トータルは39km。悪化はしてないだろうから東京エンデューロでは同じぐらいなら走れると思う。

    5周ほど走ってみてその後は様子見かなぁと思ってます。

    立川だから近いんだけど、輪行しちゃおっと。



    ・テーピング

    この日はちょっと膝周りのテーピングを試してみた。なんとな〜くだけど効果あった気がする。

    東京EDもこれで移行。なおかつ暖かい格好で。



    ・ノルマ

    11/25に決めた、東京EDまで500kmのノルマだけど・・惜しくも少し足りず。


    ちょっと乗ればすぐではあるけど、膝の事を考えてノルマ達成はあきらめよう。



    距離:39km

    東京エンデューロまで残り31キロ
    続きを読む >>

    ガンバリマスラオー

    • 2007.12.09 Sunday
    • 18:27

    ・・という言葉がとあるゥ転ヤ雑誌に載ったとかなんとか。

    今日、ひろちんに聞いてどびっくりしました。

    もし俺がよくわかんないきっかけで馬主になった時にはこんな名前にしちゃる。



    木曜は結局朝起きれなくて朝錬はやめました。・・やっぱ気合入ってる時しか起きれない。。

    その日はとりあえず1時間ほどロラって終わり。




    金曜はつーきん。



    土曜は焼肉。相方さんとお出かけでしたが、18:00頃にマックでマックラップやマックポークをつまみながら「今日の晩飯は何食べるー?」みたいな事を話してました。



    日曜は梅ノ木峠ー。このコースをちょっと紹介したくなったので頑張って早起きする事にしてみました。

    ひろちん、づっちーさんと梅ノ木峠へー。

    ・・だけどみんな練習不足気味である意味ちょうど良い感じ。行きの新奥多摩街道ではみんなしてほどよく死にかけました。

    で、逆ルートが始めてだったせいと、事前に確認するつもりだったのを忘れてて道を一本間違えたりしましたが、それほどロスはない感じ。

    ただ・・右膝がー・・・・終わりました。




    ・・というわけでそっからものいっそスローペース。とりあえず道案内という最低限の役目だけ果たし、帰りは単独でヨボヨボ帰りました。

    どうしようもなくなって、昭島のあたりで1時間ほど仮眠したりしちゃいました。

    片足ペダリングで約30kmほど走ったりして注目あつめまくったりも。

    今日の練習は左足にしか効果なさそう。。もう一発超回復がほしかったんだけど、残念。



    んん〜〜・・先週は最後の最後で少し痛くなった程度で大丈夫だったのですが、今週は通勤とかでちょくちょく乗ってたせいで悪化したのかな?

    たぶん明日になったら痛みもなくなって平気になってると思うんだけど、乗らなきゃわかんないってのが辛いな〜。



    ん〜・・ノルマまであと70kmなので通勤1回でOKなんだけど・・どうすべ?








    距離:72km+116km

    東京エンデューロまで残り70キロ

    じてつう

    • 2007.12.05 Wednesday
    • 22:34

    ゥ転ヤの通・・というわけでなくて、本日は久しぶりのゥ転ヤ通勤でした。

    通勤用ルックヤで72キロ。これでノルマの約半分を達成だ。

    明日は朝錬or夜錬でもうちょい距離稼いでおこう。

    朝錬も久しぶりだな〜。



    ちなみにゥ転ヤ通勤なのに、なんで久しぶりなのかというと、わざわざ会ミに行かなくても仕事が出来ちゃう環境なためです。効率だけを考えるとゥ宅の方が良いから仕事の納期次第ではゥ宅が中心になっちゃう。



    しかし通勤用ヤが重い。。重量も相当だろうけど、乗って重いってヤツ。


    この前久しぶりにロードに乗った時に軽さに感動したもの。

    ん〜・・もうちょっと快適な通勤ヤがほしー。

    ちなみにこのルックヤは、一応クロスバイクという名称で売られていたものの、MTBルックヤに極太スリックタイヤを履かしただけのようなもので、今はドロハン化されてます。

    そのうち安いけどちゃんとしたMTBを買ってドロハン化とかしちゃおうかな?ピストやミニベロも魅力的〜。



    距離:72km

    東京エンデューロまで残り258キロ
    続きを読む >>

    久々に梅の木峠

    • 2007.12.01 Saturday
    • 19:49




    日曜に丹沢水無川マラソンの見学を兼ねてヤビツに行こうと思ってたんだけど、予定が入ったので土曜に走る事に。

    チームの人達がヤビツるって事は知ってたんだけど、早起きがしんどかったので、一人練にしました。


    8時に起きてのんびりしてたら10時過ぎた。のそのそ準備して10:30過ぎに出発ー。

    こんくらいの時間が楽なのでこれからの時期はこうゆうのが増えそう。峠は単発が多くなりそうだ。



    目的地は風張林道か梅ノ木峠にしようと思ったのでとりあえず多摩サイへ。

    若干の衰えを感じつつも、そこそこ快調に回します。・・したらいきなり道が通行止めになってたり、砂砂利だった部分の砂がなくなってたりしてまともに走れない。。あれ?!いつからこんなん??もしかしたら台風9号の時からか?そういえばあのへんまで走ったのは久々だったかも。。



    睦橋通りに進みつつ、脚の具合と相談して梅ノ木峠に行く事に。

    峠を登るのは2ヶ月近くぶりだ。登りきれるかどうか不安。。

    つるつる温泉入り口交差点から回していくけど、つるつる温泉のあたりでちょっと不安になる。。このへんであっさりインナーを使います。ちなみにカセットはあざみライン仕様の12-27で、フロントも34Tなのでこのへんは心強い。

    ただ、ちょっと足首のあたりの筋肉(?)が限界臭いぞ。ダンシングでごまかしながら進むけど激坂区間を乗り切れるのかが不安だ。




    ちょっと話は変わるけど、衰えた脚のおかげか使ってる筋肉がわかりやすい気がした。どうやらシッティングでは腿の裏あたりを中心に使い、ダンシングでは表側を使ってるみたい。疲れた時にダンシングをしたくなるのはコレなのかな?

    あと回してる時は、けっこうふくらはぎに負荷がかかってるっぽい。いろんな人から突っ込まれるようなふくらはぎが出来るのはコレが原因かー。



    んじゃ、話戻そう。・・とはいっても激坂区間は意外とあっさりこなし登頂です。でも最終兵器(34-27T)を多用しちゃいましたけどね。。



    帰りは少しルートを変え、新奥多摩街道で日野橋のあたりまで。コンビニ休憩をはさみつつ、帰宅です。

    ・・ただ、そこで白黒ジャージのローディーにピッタリ張り付かれて辛かった。。脚は限界近かったんだけど、意地になって頑張っちゃいました。まぁ、回転トレーニング中だったからたいしたスピードは出てなかったけど。

    ちなみに帰宅は4時過ぎ。



    久々に体がボロボロになりました!もういろんな部分がボロボロで超回復に超期待です。




    距離:127キロ

    東京エンデューロまで残り330キロ



    残りは来週末と平日で330キロかー・・ちと遅れ気味。。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.