スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    67kg

    • 2008.01.20 Sunday
    • 17:39

    ローラー中心で地味〜に毎日練習してます。

    でもやはり乗っている時間が少ないためか体重の下降がゆるやかでちょっと不安かも。

    1月中に64kg台ぐらいには落としたいんだけど、無理っぽいかな?ちなみに今は66〜67kgぐらい。



    ローラー)

    アップ:15m

    高回転練(120rpm以上):50m

    高回転練(130rpm以上):10m

    ダウン:15m




    筋トレ)

    腕立て:35回x2セット

    腹筋:55回x2セット

    ストレッチ:10m程度



    今日の練習はこんな感じでした。

    1月は100km未満規定のせいで外を走るのが楽しくないのでローラー練が多くなっちゃいます。100km未満だと目的地として設定できる所がないんですよね〜。

    ロラ練は当然楽しくないですが、BGM次第ではけっこう熱くなれたり。今日はChildlen of bodom(メロデス)をガンガン聴きながら回してましたが、ノってくると一時的に180rpmまで上がったりしてました(w




    んで今日は休日なので若干練習時間も長め。普段はアップ15m+30m+ダウン5mぐらい+筋トレ+ストレッチです。

    高回転練は130rpmぐらいまでは回転を意ッできるんだけど、130rpmの後半ぐらいになると踏み足と引き足のバランスが維持できなくなってくる。てか120rpmぐらいの時でも踏み足をセーブするような感じで引き足のトレーニングのような感じ。



    1.ロラ:回転練

      筋トレ:上半身+腹筋+ストレッチ



    2.ロラ:高負荷

      筋トレ:下半身+腹筋+背筋+ストレッチ



    3.ロラ:リカバリ


      筋トレ:ゆったりストレッチのみ



    だいたいこんなメニューで1→2→3→1→2みたいに回してます。筋トレはかなり回数少ないですが、遅筋を鍛えたるためにスロー気味にやってるのでキツイです。。



    膝の方はもう問題なさそうな気はするんだけど、一応大事を取って1月中は100km未満、ラン禁止を貫きます。2月の頭ぐらいにヤビツ行こっと。時期的には真冬だけどちゃんと登れるかな?早朝は辛そうだから昼ぐらいに名古木に着くぐらいの感じで。



    なんか近況報告みたいな感じですが、しばらく書いてなかったので書いてみました。

    よるれん

    • 2008.01.10 Thursday
    • 00:12

    に行って来ました。。55kmほどでしたがもうバテバテです。。

    数々の弱さが露呈してしまいましたが・・今の時期ならありでしょう。前向きに考える事にしよう。



    まず最近の話。

    日曜にかる〜くRUNをやってみたのですが、また右膝に痛みが残り、ちょっとした決断をしました。

    ・当分ランはやめる。荒川市民マラソンは一時忘れる。

    ・嫌いな筋トレをやる。

    ・膝が大丈夫な日はローラーに乗る

    ・1月中は100km未満しか走らない(=峠禁止。。)


    ・晩飯は気持ち抑える



    今はベスト体重+10kgぐらいでプヨりすぎなので、乗れなくても絞り始めなくてはいけなくて、その方法として筋トレで基礎代モUPを選択しました。ついでにパワーも上がれば良いな。一時的にマッチョになって、目標レースが近づいたら余計な肉を落とすのが理想。



    でもって本日はE-Koto夜錬に参加。前日に筋トレをしたせいか少し脚が重い。。そして新ヤは初の本格的シェイクダウン。すでにワイズとかなるしままで乗ったりはしてみてましたが。

    ・・でもまだザックリとしかわかってないのでインプレ的なまとめはやめときます。

    なんとな〜く感じているのは硬い事と、ジオメトリの関係でコーナリングの安定感が増した事、そしてハンドルが近くなって少しダンシングしづらくなった事。



    E-Koto夜練は今日から集合場所が変わってノースポート前に。誰もいなかったからとりあえず一周して戻るとけっこう集まってた。

    まず観覧ヤ周回コースを回ってみるが・・まず最初のク敗。チェーンが落ちて、なおかつ絡まっちゃいました。。


    どうも調整不足が原因っぽいです。下りでアウタートップまで上げて回してたのですが、トップ側により過ぎたっぽい。

    けっきょく簡単には取れず、ひろちんに手伝ってもらって(・・というかほとんどやってもらって)なんとか復帰です。みなさん、待たせてしまってすみません。

    とりあえずスムーズに変速できてるからいっかと思ってたんだけど、もしかすると後ろが詰まってるのが原因の一つなのかな?FELTに比べてシビアになった??

    なんにせよ、これを教訓に今後は気をつけます。レース中じゃなくて良かった。



    んでその後は全員集合で山岳コースへ。

    1周目は様子見っぽい周回だったのでなんとか着いていく。

    2周目は最初の登りでアタックがかかり後方から前に出つつ追うものの差がついたまま頂上へ。こーゆー時は位置取りも肝心なんだなー。

    信号とかで追いついたりするものの、回復が追いつかずだんだん限界が近づいてくる。下った後の直線では先頭の二人と間が空いて詰めようと頑張るけど詰められず。。


    けっきょく脚(というよりも先に心肺かな?)だけを消耗して詰められないまま登りに入って折れました。

    これが二度目のク敗。単に練習不足というのが大きいと思うけど、間が空いたときに一気に詰めておけばなんとかなったかもしれないし、間が空いてしまったのはクリートが嵌らなかった事が原因で、技術不足でしょう。(でも、ここはレースの時はあまり関係ないかな?)



    今日は昨日の筋トレの事もあったので久しぶりにプロテインを摂りました。目指せマチョらおです。



    ちょっと追記。

    今日、のりっくさんに東京EDのラップ書いた紙を貰いました。

    たいして速いLAPはなかったし、AVGも遅かったけど、交代のロスを計算に入れると去年のAVGより速いのかも。単独走行が多かった事を考えると満足です。・・でもやっぱり列ヤに入らないとダメっすねー。

    ちなみに最初の方はマグネットがズレてて速度がわからなかったのですが、俺のファステストはその時でした。・・とは言っても遅かったので晒しません(w

    よろしく2008、ありがとう2007

    • 2008.01.01 Tuesday
    • 18:37









    あけましておめでとうございます。

    画像は2008年からの相棒と、2007年までの相棒です。

    ホントは今日、初乗りしようと思ってたけど出ようと思ったら雪が降ってたので軽めでロラっておしまいにしました。1年の計は元旦にありと言いますが・・ローラーで始まった2008年はどんなでしょうか?ローラー=ストイックなイメージなのですが・・。



    つーわけで新しい相棒のシェイクダウンはまだです。しばらくは他の行事で乗れなさそうだけど数日中には一度乗りたいな。バーテープがほしいのでワイズかなるしままで乗ってみようかと。

    EminenzaのBlack Soulっていうフルカーボンヤですが、どんな乗り味なのか楽しみです。

    スペックはいずれまとめようと思うけど、重量はフレーム1.3kg+フォーク0.3kgぐらいで、フルカーボンの割には軽くありません。


    ミドルグレードのフレームなのですが、このグレードで軽いフレームだとなんか柔そうな気がするんですよね。だからあえて硬そうなものにしました。



    ちなみに2007年までの相棒はある方の初ロードになる事になっています。これからも活躍してくれそうでうれしいですね。



    そいでは今年もいろいろと頑張ります。今年もよろしくお願いしまーす。


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.