スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    5月のテーマ・・そして目標達成ならず。。

    • 2008.04.29 Tuesday
    • 20:35
    今日は月間2500km達成のため、ヤビツを登ろうと旅立ちましたが・・残念ながらDNFです。。
    話は日曜に遡りますが、実は左膝の裏側を少し痛めてました。今日調べてみましたがたぶん半腱様筋って箇所で、鵞足とよばれる場所だと思う。
    日曜のTTが終わった帰りに左の引き足を使った時に少し痛んだけど、それほど気にはなってなかった。痛むのは4時の地点から後ろに回す力を加えた時かな?
    月曜も少し痛んだけど、4月は毎日乗りたいと思ってたので軽くロラ。
    終わった後に低周波治療器を使ってみたものの・・一瞬出力を上げすぎてイタタってなった。これも影響した?
    そして日曜。TeamARIのヤビツTT練がなくなったので少し遅めにスタートし、様子を見ながら走る。途中で左クリートが右に比べて内よりになってたので直したり、1mmサドルを下げてみたり。長津田7-11のあたりで一度戻るかどうか考えてみたけどとりあえずそれほど悪化してなかったので進む。でも下りが多くなってきたあたりでやっぱやめ。38kmほど走った所で中原街道へ移って帰りました。
    痛むのは下りや平坦で体勢が低くなった時のようで、登りでの上ハンとブラケットダンシングではほぼ問題なかった。
    鵞足炎ってやつは膝が内側に入りすぎたときとかになりやすいみたいだけど、たぶんTTのフォームが良くなかったんだろうな〜。確かに内向きになってたかも。
    でもおそらくは一度痛みが消えれば再発はさせずに済みそう。

    明日(4/30)は出勤時間が遅いので時間的にはまだ2500kmは達成できそうなんだけど、しばらく様子を見たいので残念ながら諦めます。。でも沖縄の前ぐらいにまた挑戦しようかな?
    あと明後日は夜勤明けで日中が空くので治りが遅いようなら整形外科かなんかに行ってこようと思います。

    でもそれでも2300km以上は乗ったので月間走行距離は過去最高です。ちょっと登りに特化したトレが少なかったと思うけど、そのトレのための体作りは出来たと思う。(←とかいいつつ故障もあったけど。。)

    そして・・
    <5月の課題!>
    ・基本は出力UP
    ・月間走行距離目標は2000km以上
    ・ただし距離よりも密度重視
    ・早い段階でペダリングとポジションを安定させる
    ・ローラーでも良いので負荷をかけたペース走(1h5m以上)を
    ・須走とスバルを合わせて2本以上
    ・山岳筋トレ走も何本か
    ・週に一度は200km越え
    ・5月中旬からは58km〜59kmをキープできるように
    ・なおかつ食事に気をつけ筋肉量は落とさない(充分なタンパク質を)

    あと・・
    <5月の目標!>
    ・ヤビツは名古木から32分切り
    ・八方ヶ原HCは歴代TOP10入り


    てかちょっと思った事。
    俺がダンシングを多用してたのは基本的に出力が足りてなかったからなんだと思う。
    ダンシングだと心肺に負荷はかかるけど出力は出せるので、心肺に頼った走りをしていたんだろうと。
    なので練習時は出力UPのためにシッティング中心で走るけど、レースや本気TTではダンシングを控えなくても良いかも?体重60kg以下だとダンシング多用でも問題ないらしいし。
    どっかで試そう。和田あたりかな?

    あと去年のように荒川CRアウタートップ朝練がやれないのはちょっと痛いかも。朝練だとローラー中心の方が効率良いかもな〜。
    火曜朝:多摩サイ@ファストペダリング&ランド坂SFR
    水曜朝:ロラ(テンポ)
    木曜朝:ロラ(アウタートップ)
    みたいなメニューが良いかなぁ。

    てゆーか・・元々の目標は2000km突破だったじゃん。まあいいか。
    続きを読む >>

    さいたまてーてー

    • 2008.04.27 Sunday
    • 16:36
    埼玉の加須で行われた埼玉TTに出場してきました。
    完全な単独走で車の影響もない道路の場合、どの程度の速度で走れるのか興味深々です。

    朝3:00に起きてねむ〜い。。
    で、4:00頃スタート。
    路面は濡れてるが降ってはいないのでGO!(←雨だったらDNSしようと思ってた)

    ・・が!埼玉に入ったあたりからポツポツ降ってきて時々本降りになる。。
    ケツがひんやりしてきたあたりでモチベーションがゼロに。。
    コンビニによってクリームパン食べて、天気予報をみたら晴れそうだったのでほんの少しテンションを戻してリスタート。
    加須のあたりで迷ったものの、受付にはちゃんと間に合った。距離は88km。
    受付では丸屋さんやぺっこりんに会ってご挨拶。
    コースを少し走ってみるが、ごく僅かにアップダウンがあってごく僅かな風が吹いてる。
    昨日の疲れは思ったほどないようで、自走の疲れも大丈夫そうだ。9割ぐらいのコンディション?

    丸屋さん、ぺっこりん、たかはるさんの走りを見物した後に3-B(未登録S,A,B)がスタート。でもDHバーなし、ホイールも普通、背中のポケットには補給食やウインドブレーカー、あげくのはてにはパンフレットまで入っていて、どうみてもこれからTTを走る人じゃない(w
    スタートは眠かったせいか少し遅れた。
    行きの10kmは下り気味&追い風気味でかなり楽。だいたい40km/hぐらいで走れてるからいいやーなんて思って走ってたけど、今考えると明らかに追い込み不足だった。。
    帰りの10kmでも36〜38km/hは出るだろうと思ってたからそんなんでいいかなぁと思ってました。
    ・・でもその考えはとっても甘く・・帰りは32〜38km/hぐらいでキツイ時はほんとキツイ。なんか行きの倍は頑張ったと思う。
    さらにはゴールの位置を勘違いしていていつの間にか終了〜。あと1.5kmあると思ってたからゴールが近付いたらスパートしようと思ってたのにー。

    そして肝心の結果は出走30人ぐらい中18位で真ん中以下。真ん中以上は行きたかったけどまあいいや。平均時速は36.9km/hらしい。出力低いな〜。
    でもまだまだやれそうな気もする。出し切った感がなかったし。来年も出たいかも。

    最後はcharipsのチームTTを片道だけ観戦して帰宅〜。
    走行距離は201kmでした。今月は2300kmぐらい行っちゃったかも。あとは4/29で2500kmにしちゃる。

    --追記
    どうでも良いレースではあったものの、何か後から悔いが出てきた。
    改善点が山積みなレースでした。
    ・コンディション
    ・ポジション
    ・ペース配分
    などを改善できれば40km/h越えはそれほど難しくないような気もする。
    もっかいやりたいな〜。
    ・・でも出力がショボイ事も確かなのでこれを改善しないとな。
    5月の課題です。

    和田〜甲武T〜梅野木峠(178km)

    • 2008.04.26 Saturday
    • 17:26
    <月、火>
    ちょい疲れてたのとふくらはぎ&左足付け根の違和感のため、リカバリ(20km)のみ

    <水>
    ランド坂朝練(44km)

    水曜夜練(45km)

    ガッチュさんが暴れまくったせいで強度がめちゃくちゃ上がる。
    のりっくさん、inaoさんがいなかったから、鬼の居ぬ間にって事で最後の坂は全部頭取ってやろうなんて少し思ってたけど2周目はクリート嵌めるのを失敗した影響で無理だった。
    3周目はバックストレートのローテのタイミングがよく、最終コーナーで先頭になったのでそのまま押し切ったら信号で切れてガッチュさんと二人だけに・・と思ったら少し遅れてサトウさんも。スプリントではガッチュさんに敵うはずもなく2位通過。
    坂でガッチュさんを切れないと1位通過は無理っぽい・・けどあれぐらいの坂だとガッチュさんはむしろ速いので厄介だ。俺も高強度に耐えられる体を作るしかない??

    <木>
    朝は起きれなかったので夜ロラ。おなじみの1h5mのローラーだけど、あまり踏めなかった。体は絞れてきたものの出力はまだまだだな〜。

    <金>
    週末に備えてリカバリロラ(20km)

    <土>
    そして土曜日。
    6:00過ぎにスタートし、和田を目指す。
    追い風気味なのか、調子もそこそこ。
    今日は38Tx25Tまであるし、サラ足だしで16分台以上は確実かな?という感じだったけど・・結果は15:55でびみょ〜にベスト更新。
    やっぱ和田はもう少し回せないと無理かな。俺の場合。
    更に大幅更新を目指すなら36Tx25Tなんかを使ってみないと。
    シッティングメインだったけど、ケイデンスが50前後まで落ちてしまう箇所はダンシングで。

    その後は甲武トンネルへ。
    タイムとっといた方が気合が入るだろうな〜と思って計測の準備をしながら進むがスタート地点が決められずそのまま終了〜。
    なんかゲートがあった気がしたけど気のせいだったか。

    最後はつるつる経由梅ノ木峠。
    埼玉TTを意識して序盤は(俺なりの)TTスタイルで登ってみて、勾配がきつくなってからは登坂スタイルに。
    超前乗りシッテイングなんかも試してみるがいまいち合わない。
    つるつる温泉入口交差点ではなく、唯一の信号がある箇所から頂上までをタイム計測で28分ほど。追い込んだタイムではないので更新は容易だと思う。また計ってみよう。

    で、トータルは178kmで、14時過ぎに帰宅できた。
    このコースは土曜にちょうど良いかも。
    4月は土曜も200km前後乗ってたけど、やっぱり土曜は140〜180kmぐらいに抑えておいて昼過ぎぐらいには帰ってるって方が良いかもな。5月はそうしよう。そのかわり日曜は日帰り富士山とかで250kmオーバーとかになりそうだけど。

    <日>
    埼玉TTのために加須へ行きますが・・。
    先に言い訳!
    サラ足ではない上に自走で行っちゃったりする予定ですが、これは俺にとってあくまで練習レースなためです。
    遠くの峠にTTに行くような感覚ですね。
    なのでDHバーなんてないし、当然ディープリムホイールなんかもなく、ポジションなんかもいじってません。
    下ハンでケイデンス100ちょいぐらいが良いかな〜と考えてるって程度ですね。
    そもそも軽い人は登りが有利なのと逆で、出力は体格の良い人の方があると思ってるので平地TTで入賞以上は無理だと思います。30km/hの後半で走れればそれで良いかと思ってるけど、実際はどうだろ?
    良い経験にはなりそうなので頑張ってこよっと。

    ヤビツ〜羽根林道(154km)&和田〜田和〜鶴〜今川〜風張(218km)

    • 2008.04.20 Sunday
    • 18:50
    <木曜>
    ロラで50km(1h5mテンポ)
    乗鞍は今年も落選。。
    いつになったら出られるのやら。

    <金曜>
    リカバリロラ20km

    <土曜>
    天気予報を信じて、遅めに起きて様子見。
    ・・まったく降ってないじゃん。
    11時過ぎにヤビツに向けて出発。
    行きの246は猛烈な追い風でLSDレベルでも40km/h出ちゃう・・が、時間帯が悪く道路が混んでてさほど恩恵には預かれず。・・そしてこの時点で嫌〜な予感。。
    ヤビツは今日も名古木スタート。去年の記録を抜くまでは名古木スタートにしようかな。
    まずampm通過は3m30s目標で飛ばす!・・が!通過は4m04s。。
    向かい風がすごすぎなんすけど〜。。
    ゆる〜い下りでがっつり踏んでようやく31km/hで、おそらくこれが最高速度だったと思う。
    ちょっと出遅れた感があるけど、菜の花台通過は前回を上回れるよう頑張りたい!そして頑張ったけど・・26m36sでぜんぜんダメ。。そんじゃーこっから9分台で走って35分台目標!・・と思って頑張ったけど37m30sぐらいでした。。
    今までで一番風が強かったと思う。ヤビツって意外と風の影響あるんすよね〜。木に囲まれてる区間はあんまり多くないし。
    でもまあ、感触は良かった。前回よりもうまくペース配分できた気がする。
    その後は、ヤビツの別の上り口があるという情報を仕入れたのでちょろっと行ってみる。
    http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=2578fc9e2d53f92b33caec215d9c6b3a
    ampmからちょろっと横に入ってしばらく走ると入り口で、ただ登っても面白くないので50Tx17T&シッテイング縛りで。
    ・・と思ったけど思った以上に傾斜がきつく無理〜。。ケイデンスはおそらく10台で計測不能でした。
    結局まずはシッテイングの縛りを解いて、ギアの縛りは50Tx19Tに落としてやっとの思いで登りました。
    この道は途中で県道に合流するのでそのまま下っておしまいです。
    ちょっと無理しすぎたのか、右ふくらはぎと左足付け根にダメージが。。肉離れとかではなさそうだけどちと心配だ。
    さらには今シーズン初の落車も。。右急カーブで一車線の所で対向車が来たので思いっきり減速して端に寄ったのですが、、運悪く砂がこんもりとしてる所で、タイヤをとられて転倒です。。対したことはなかったんだけどひじに擦過傷が残っちゃいました。ん〜・・今シーズンこそは落車ゼロで行きたかったのですが残念。。

    <日曜>
    予定では和田〜田和〜鶴〜今川〜犬切〜風張。
    昨日の疲れはそれほどではないものの、筋トレでのダメージをちょっと心配しつつスタートです。
    多摩サイは多少向かい風で、陣馬街道でも向かい風だったような気も。
    風の影響かどうかよくわかんないけど、かなり調子がわるくスピードが乗りません。。
    「和田だけで帰ろうかな〜」なんて思いもちらほらと。
    和田では序盤から踏んで行ってみます。まあまあスピードに乗ってるような気がする。
    でも傾斜がきつくなるともう終わり。。38Tx23Tが最小ギアだったんだけどこれだとケイデンスが落ちすぎてちょっと無理かも。
    仕方ないので控えるつもりだったダンシングを多用して登ります。やっぱケイデンスが低い時はダンシングの方が良いな〜。
    いっぱいいっぱいになりながらゴールすると17分ぐらいで超微妙。。
    あ〜・・でも以前にこのコースを走った時も和田はこんなもんだったっけ?じゃあ今日もいけるっしょと思って先へ進む事にしました。
    てか和田についての今後のアプローチが二つ。
    1.25Tで再チャレンゲ
    2.23Tで回せるようになるまで頑張る
    ん〜・・1.やってから2.で。
    でもやっぱケイデンス落としすぎると遅くなるみたいなので気をつけよう。少なくとも60の後半ぐらいはほしい。
    で、下ってから小菅方面に進みますが・・非情な向かい風が行く手を阻みます。
    止まりそうなスピードではあるもののシッテイング中心で田和、鶴、今川を攻略。この中では距離のある方の今川が一番きつかった。
    今川の次は犬切の予定だったんだけど・・途中で雨が降ってきたり、太陽が出なくてやたらと寒かったりとちょっとめげました。天気予報を信じた俺がアホでした。
    犬切までどのくらいの距離があるかもちゃんと調べてこなかったので不安だし。
    次の風張は追い風だったのかな?一番辛いと思ってたのに意外と苦しまずにクリア。都民の森ではみとうだんごがあったのでむさぼります。部長達と食べたのがなつかし〜。でもみそをチョイスしちゃったけど、うまかったのって醤油の方だったっけ?またチャレンジせねば。
    その後は睦橋通りでTTモードに入ったり、多摩サイでMTB乗りに火をつけられたりしつつ帰宅(大人気なく、一瞬で置き去りにしてやりました)。埼玉TTの練習になったかも。

    で、4月の走行距離は1700kmにちょっと届かない程度。
    ペース的にはほぼ2500km?
    せっかくなので頑張ろう。
    でも月火はちょっとお休みモード

    今週のトレ 〜久々の夜練〜

    • 2008.04.16 Wednesday
    • 23:29
    〜久々の夜練〜はサブタイトル的な感じです。

    4/13(日) 朝ロラ:アップ+テンポ1h5m+ダウン=50km

    4/14(月) 夜ロラ:リカバリ20km

    4/15(火)ランド坂SFR練:45km 
         夜ロラ:リカバリ10km

    4/16(水) 朝ロラ:アップ+ファストペダル+ダウン=25km
         港北夜練(4周):51km

    日曜は雨でロング走れず。。代わりにレースを意識した1h5mでロラ。
    火曜はランド坂を50Tx15Tでじわじわ登ってみると良い感じでした。ギアをかけて登るのも良いかも。
    でもって水曜もランド坂朝練のつもりだったけど、前の晩は寝るのが遅くなり起きれず。。とりあえず1時間のロラにしておきました。
    でもって夜練。8時過ぎに着くとビルさんとムラコシさんが来たのでとりあえず1周回る。
    軽く回るって事だったので8分ぐらいの力で走ってたらバックストレートでムラコシさんアタックがあって点火!
    登りでハァハァしてそのまま引き続けてスプリント仕掛けられて終わり。
    次はのりっくさんが合流。またもバックストレートでムラコシさんアタックがあって集団がバラバラになっていつの間にか先頭になったのでそのまま登りに突入!
    1周目同様、引く時に力を使い果たしてスプリントは参加できずで終了。
    次は勇気くん、タカギさん、inaoさんが合流。
    最初の周回も強度が高かったが、その次の周回がめちゃくちゃ強度が高い!
    最後の登りは100%の力を出してかろうじてのりっくさんに着いていけた。でもって今度はスプリントの仕掛け所を間違えて終了〜。さすがにこの周回はのりっくさんとinaoさんと俺の3人だけになってた。いつもアレをやってれば確かに強くなれそうだ。
    予定がなければ来週の水曜も参加したいっす。

    で、明日は朝練は無理そうなので夜ロラにします。50km目標で。
    あと走行距離にロラを含めるのってどうなの?って意見もありそうですが・・これ入れないと2000kmは難しいからな〜。それにミノウラVFSは実走より負荷が重いからいいじゃんとも思う。たぶん実走に比べて20%ぐらい重いんじゃないかな?あとメーターが安物だから測定を分けたり出来ないし。
    ・・とか言いつつ理想はロラを含めずに2000km over。今月は届かせたいなぁ。

    最後に身体測定。
    60.9kg
    11.1%
    でした。
    ちょっと増えたか。
    日曜に食べすぎたかな?あと昨日の夜のパスタの量が多かったか。
    もうちょい下をキープするようにしたいなー。

    1000km突破〜 

    • 2008.04.12 Saturday
    • 20:34
    本日(4/12)はヤビツ&宮が瀬周回+半原越コースで205km。
    確か昨日までのトータルは811kmか831kmだったと思うので月間1000kmは越えました。・・ただ明日は雨でちょいブレーキで残念。。
    とりあえず50kmほどロラしておこう。

    <土曜日>
    6:30頃に家を出発〜7:30長津田7-11通過〜8:40名古木到着。
    のりっくさん、inaoさん、ひろちん、ひろちんの知り合いの人、ガッチュさん、かめさんと集合。下のコンビニにはYないでたちのいのまたさんも居た。
    今日はなんとなく名古木スタートをチョイス。
    序盤はハイスピードで飛ばすのりっくさんを追走。(風避けにしちゃったり、先頭交代しちゃったりしたのでTTとしては少し反則かも)
    ampm通過はかなり早くて3m35s。
    のりっくさんと共に走るが、蓑毛のちょっと手前で俺だけペースダウン。持たないと判断しちゃいました。
    で、のりっくさんを蓑毛の後半でパスし、マイペースで走る。
    キツイトコでは速度を落とし、ゆるいトコでは少し上げてといった感じで淡々と。
    展望台は24m16s通過だったと思う。この時点では34m台はイケルかな?といった感触。
    9.5kmあたりのきつくなるあたりでなんか気配を感じて振り返ると少し離れてのりっくさんの姿が!
    こっから必死で逃げてなんとかゴールで34m43sでした。ampmからだとだいたい31mかー。
    もうちょいかも。
    てか、今思うと展望台からが少し遅い。速い時は10mを切れてたはず。やっぱりタレてるのかな。スバルラインのような長丁場になると少し不安だから近いうちに一度スバルor風張or松姫あたりを走っておかないと。
    ちなみにinaoさんはampmから30m2s。基準がちょっと違うけどTOPタイムはやはりinaoさんでした。

    この後は裏を下って、ちょろっとTeamARI主催ツールド宮が瀬コースを試走。ガッチュさんのエスコートがあったので安心です。
    ・・しかしこのコースは登りと下りしかなくて恐ろしい。。
    ずっと修善寺走ってるみたいなもんだ。
    これを5周は相当辛い・・というか今の俺だと無理だな〜。せいぜい3周?
    どうするか本番までに考えておかないと。適度にセーブしながら走れれば良いんだけど・・。
    で、結局時間の都合などで1周半ほどで終了。帰って205kmです。
    明日は午前中ヤビツの予定だったのに雨でざんね〜ん。。あとは土日2セット+祝日か〜。少なくとも4日は晴れてほしい所。

    頑張ろう。

    • 2008.04.10 Thursday
    • 22:49
    <ULTEGRA-SL>
    アルテSLのチェーンリングを装着しました。
    ・・でもまだ変速性能がいまいちだな〜。
    アウターに落ちる事はなくなりそうだけど、インナーに落とす時がスムーズじゃない。
    アウターとインナーの間の隙間がちょっと空きすぎな事に気づいた。
    クランクが9速用なのかな?
    ・・ん〜・・チェーンリングだけじゃなくてクランクごと買っちゃえば良かった。たいした価格差ないんだし。
    でも見た目は一気に向上!気分的には巡航1km/hアップです。

    <ボディ>
    ようやく乗ってる人の体になってきた。
    さっき計ったら60.1kgの9.5%でした。
    乗ってる時は暴食にさえ気をつければ体は絞れるみたいなのでキープも容易だと思う。
    ここままキープで5月はもうちょい絞る感じかな。

    <限界>
    とある乗鞍チャンピオンの日記を見て思った事・・というか俺が思っていた事に少し通じると感じた事。
    その日記には「乗鞍を57分で登るための方法を知っている(≒勝ち方を知っている)」といったような事が書かれていた。
    そして俺が思っていた事というのはその逆。。
    去年は自分なりに頑張ったにも関わらず言うほどでもないような成績ばかりでこのままじゃ勝てないだろうと感じた。
    もちろん強い人と比べて充分な練習を積んだわけでもないし、実際にはやらなきゃわからないんだろうけど、たとえ同じ練習量をこなしたとしても追いつかないんじゃないかと感じていた。
    限界までやったとは思っていないが、なんとなく限界点が見えたような気がした。あの程度までだろうと。

    ・・なので去年と変えてみようと思った。
    強い人には陸上経験者が多い事を知って走ってみようと思ったし、
    クランク長が長い方が踏める事を知って長くしてみて、
    森幸春さんに前乗りの方が出力が出ると聞いて前乗りに変えた。
    3月ぐらいまではすごく不安だったけど、最近はだんだんとしっくりしてきて少なくとも去年と同程度まではいけそうな気がしてきた。
    あとは4、5月と乗り込んでみてどの程度まで行けるか。
    まだ他にも試したい事はいくつかある。これは秋か冬以降に試してみよう。

    土日で451km

    • 2008.04.06 Sunday
    • 20:29
    202506042008.jpg

    120405042008.jpg

    もしや新記録?
    大抵の土曜日は150kmぐらいにする事が多かったので土日の合計でこれだけ走ったのは初めてだと思う。


    <土>
    いのまたん企画でヤビツへ。
    長津田でアキオさんと合流、大和のあたりでかめさんと連結、愛甲石田のあたりでいのまたんと連結と少し面白かった。
    ・・が、かめさんの合流で集団が活気付いたためしんどい思いをしながらの到着です。(とかいう俺も善波坂で無駄足を。。)

    この日は名古木ではなくampmスタート。名古木スタートのいのまたんが通り過ぎて少し後に出発。
    前半は少し心拍を押さえつつ、少しずつ上げていく。
    ポジションは前乗りだけど、けっこう引き足を意識するようなペダリングで登ると感触は悪くない。
    蓑毛のあたりもほぼシッティングで15km/h以上はキープ(ほんとは17km/h程度はキープしたいけど今の調子なら上々)して登る。
    いのまたんが前方に見えてきたので少しずつ詰めて、展望台のちょっと前で捕まえる。
    んで展望台を過ぎると前を車に塞がれてタイムロス。。再スタートするもいのまたんに追いつかれてしまう。
    でもってそっからいのまたんが頑張り、それに引きずられた結果俺は終了。。結局33:16でした。名古木換算だと37分台??
    でも後半タレちゃったのはこれからの乗り込みで改善できると思うのでそれほど悪くないかな?
    4月中に30分は切りたい所です。
    あと下ってる最中にARIの○せがわさんを見つけたのでほんのり挨拶。
    でもってその後は一人で足柄峠へ。やっぱりこの峠はキツイ。。よくわかんないけど体感的には和田よりきつく感じちゃう。

    トータル:197.8km

    <日>
    ミポさんと共に、のりっくさんガッチュさんの応援で修善寺サイクルスポーツセンターへ。
    前日の疲れが残ってて辛いのにミポさんの引きは40km/h over。。
    死にそうになったら逆に俺が前にでて38km/h程度に抑えてやりました。
    平坦部はだいたいそんな感じで俺も切れずに突破。
    ・・だけど登りになると昨日使った筋肉さんが根を上げてしまってついていけない。。
    135号からは少しペースダウンしつつ、ヒイコラと山伏峠を攻略しつつ到着です。
    100km近くあったのに長津田7-11から3時間半ほどで着いちゃった。

    着いてからはのりっくさんガッチュさん、エリザベッタさんと会って話す。
    のりっくさん達は一般の年代別クラス。どうやらこのクラスは強豪揃いらしい。
    のりっくさんが最後の登りを3番手で登ってるのを見て「いける??」と思ったのですが、
    その後さされちゃいました。
    ・・が9位入賞という事でさすがです。
    ・・だけど俺が期待しずぎちゃったせいで、のりっくさんも素直に喜べなかったかも??
    すんません。。でも好成績残しまくりなせいでハードルが上がっちゃってます(w
    そして戦利品のMAVIC靴下をいただいちゃいました。実は自転車用のソックスを持ってなかったのでうれしいです。
    ありがとうございましたー。
    あとガッチュさんも健闘してましたが、やはりあのコースは下り力よりも登坂力が重要なんでしょうね。
    ただ、走った後の出しつくした感がいつも凄いと思う。レースの度に120%ぐらいの力を出してんじゃないかな?

    そして岐路〜。
    帰りは試しに亀石峠を通ってみる。でも逆側からの登りは短くて山伏峠に比べればたいしたことなかった。頂上の茶屋でそばを食べて下る。普通のそばなんだろうけど妙にうまかった。
    帰りは二人ともバテバテだし、ミポさんの膝の調子がいまいちということもあって終始抑え目のペースで。
    コンビニ休憩を挟みつつ、家に着いたのは19:00過ぎでした。
    もーボロボロ。しかもRACING7のスポークが頭飛びしてた。。途中何度かくにゃっとした感じがあったので変だなとは思っていたのですが。
    そのスポークはHOSHIの引っ掛け式のエアロスポークだったのですが、サガミサイクルの人が「強度に不安が・・」と言ってたヤツ。
    ノーマルなシルバースポークに変更しちゃおっと。

    あとこの日に下総で行われたレースでお仲間チームのE-Koto軍団が大暴れだったっぽい。惜しくも優勝は逃したようですが2位と3位と大活躍。夜錬軍団は強いな〜。

    トータル:254.8km

    4月計:671km

    平日練

    • 2008.04.03 Thursday
    • 22:42
    <火>
    前の記事でも書いたけど、実走18km+夜ロラ82kmで100km

    <水>
    ランド坂朝練44km+夜ロラ6km

    <木>
    ご近所走(夜)29km+夜ロラ21km

    4月計200km

    明日は20kmほど軽くロラの予定。
    平日のうちの3日間は50km超、残りは20km超、土日計350km超と走れれば月2000km越えは余裕なはずなのでこれで行きます。
    平日の夜練は難しいと思ってたけど20:00ぐらいまでなら走れるのでご近所走はありだな。ロラだけだと50kmは苦行すぎるのでご近所走も取り入れて行こう。
    ちなみに水曜は夜練に出たかったんですが、夜に用事(残務処理)があって行けず。。
    そして来週も会社の歓送迎会なんかがあるので行けず。。
    水曜しか夜練に出る機会がないのにちょっと悲しい。。

    さて土曜のヤビツはどの程度のタイムで走れるんだろう?
    なんかふくらはぎを攣ってしまいそうな気がするけど・・どうせなら攣ってしまうぐらい頑張ってきたい。

    >オエムア(悔)さん
    お〜!ツールド宮が瀬逝っちゃいますかー。楽しみが増えました。
    ぶっちゃけ言ってしまいますが、ARIの方々にはオエムアさんでも手こずると思います。
    しかもオエムアさんはアウターですしね。
    てかSTI逝っちゃったんですよね。。こうなったらアウタートップ固定で(w
    でも4月は毎週のように山登りをしようと思ってるので機会があえば是非!

    60.1kgで11.4%で81kmで。

    • 2008.04.01 Tuesday
    • 17:23
    まず、本日から乗鞍の受付みたいです。
    早速申し込んでみました。
    なんとなく「チャンピオンの方が当選率高かったりする?」なんて考えてチャンピオンクラスです。
    初参加だけど1h20m(←チャンピオンの条件)は切らなきゃでしょ。
    http://norikura-hc.jp/entry.html

    でもって埼玉TT(20km)も申し込んだ。
    4/6までに忘れずに支払わなきゃ。

    で、今日はと言うと、昨日の日勤から今日の朝まで働いて5:30頃帰宅。
    しばらく寝て11:30頃に梅ノ木峠に向けて出発します・・・
    が!・・風は異常に強い。。
    向かい風ならまだしも横風は無理でした。
    多摩サイをしばらく走ってみたけど、他の人がよろけたりするので無理。
    おとなしく引き返してそのへんをちょろっと走って帰りました。
    でも今日は100km超の予定だったのでこれでは終われません。
    この時点で18kmぐらいだったのですが・・あとの82kmはロラで達成という悲壮な決意をしちゃってしまい頑張ります。
    とはいってもLSDレベルでだらだらと。
    ・・でもケツとか痛いし、強度を上げたり下げたりしてたらしんどくてトータル81kmの時点でギブアップ。。
    あとの19kmは晩飯を食ったあとにやります。アップ5km+ファストペダリング9km+ダウン5kmぐらいかな。

    で、風呂の後体重計に乗ったら久々にうれしい数値が!
    体重60.1kg、体脂肪率11.4%でした。
    飯食ったら1kgぐらい増えそうだけど、これはうれしい。
    やっぱり乗りこまなきゃ痩せないのか。
    4月は58kgまで落とせるよう頑張ろう。
    (ちなみにエイプリルフールネタじゃないっすよ〜。いくらなんでもこんな地味な嘘はつきません(w)

    なんか少しずつ体が出来てきた感じがしてポジティブになりつつあります。

    あと膝は痛めるし、ろくな結果が出なかったしで良いことなしのマラソンだったけど多少はためになったのかな?
    単に筋力不足ということもあるのかもだけど、筋力が心肺に追いついてない感じ。
    筋力を上げてバランスが取れれば良い線行くかもです。

    そっか、現時点の2008年総走行距離もメモっとこう。
    2218.4km (2008/4/1時点)

    んでオエムアさんへのコメントレス
    >オエムア(貝)さん
    都ロード(アウターの部)一位おめでとうございました!
    これからもアウター道を極めて下さいね(w
    東京HCなんかでやってくれちゃうことを超期待です。
    ツールド宮が瀬は5/3みたいです。オエムアさんも逝きましょうよ。
    きっと死んだおじいちゃんとかに会えますよ〜。(←他意はないです。念のため)

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.