スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本CSC5時間耐久ロードレース

    • 2008.07.27 Sunday
    • 19:51
    もしかしたら2008年初のチーム戦か?
    というわけで竹芝な人達でわいわいやってきました。

    で、レポるわけですが、その前に少しだけ竹芝について。
    ちょっとややこしいのですが、竹芝というのはチーム名であり、それより大きな範囲を差す場合もあります。
    分けてみると3つかな?

    ■竹芝サイクルレーシング
    竹芝サイクルレーシングという自転車チーム。
    このチームを主な所属にしている純粋なメンバーは実は少なく、現在主に活動しているのは4名だけかな?
    部長を含めて、休養中な人が何名かいます。復活お待ちしてまーす。

    ■竹芝自転車倶楽部
    部長が作った某巨大SNS内のコミュが大元。
    いろんなチームの人やチームに所属してない自転車好きな人が集う場所です。
    竹芝サイクルレーシングはこのコミュが発祥です。

    ■竹芝サイクルレーシング 実業団チーム
    ちょっとややこしいのがこちらで、
    竹芝サイクルレーシングと有効チーム(E-Koto Life)が組んで作った実業団チームです。
    竹芝とE-Kotoの垣根はない感じでまとめて竹芝です。

    ・・でもって今回の出場チームは・・

    ・竹芝自転車倶楽部〜百〜
    ・竹芝自転車倶楽部〜花〜
    ・竹芝自転車倶楽部〜繚〜
    ・竹芝自転車倶楽部〜乱〜

    という4チーム。
    3人、4人、3人、3人の計13名となりました。
    竹芝という名前でこんだけ送り込むのは初かも。

    で、今回の俺は〜花〜チーム。
    花というチーム名通り、華のあるチームだったりします。
    竹芝自転車倶楽部の創生メンバー的存在のわたりさん(女性)を含む混合チームです。
    その他の二人はひろちんとビルさん。
    混合チームという事で他よりも優勝や入賞のハードルが若干低いだろうという事で、
    わいわいと楽しみつつも狙っていく方向で。
    最近好調のひろちんに頑張ってもらわないとなーという感じ。

    スターターは、ひろちんか俺でいいかな〜となんとなく考えてたら、ひろちんの「ここは実業団選手に」というプッシュがありビルさんに。
    俺は2番バッターを志願しました。3番がひろちんで、4番手がわたりさん。
    そしてビルさんがスタート!

    CSC5耐スタート

    お仲間達は真ん中より少し前ぐらいのそこそこ良い位置でスタート。
    ビルさん以外のスターターはCOPPIさん、inaoさん、かめさん。
    どうやら一人逃げが決まってるらしく、1周目は8分前後ぐらいのタイムで回ってくる選手が居て「速えぇー」とか思ってるとちょい後ろからミポさんがきて「ミポさんも速えぇー」と改めてミポさんの速さを痛感。
    そのちょっと後ろの集団にはCOPPIさんやinaoさん、かめさんが居てそのちょっと後ろにはビルさん。1周目はまあまあのペースか。
    ・・とか思ってたら1周目がオーバーペースだったらしく2,3周目で一気に失速してピットイ〜ン。あらら。
    2番手走者の俺もちょっとペース配分失敗。アップも足りなかったか??3周したけどたぶん1周平均が10分前後ぐらい。
    そしてひろちんにつないで応援してると、1周目は好ペースだったけど・・2周目通過時には「ワイヤー切れたー!」とか叫んでるー!
    フロント変速のワイヤーが切れちゃったみたいでアウターを使えない人になっちゃいました。ちょっと厳しい展開だ。。
    そして4番手のわたりさんにバトンタッチ。どのくらいのペースで周ってくるのか想像つかなかったんだけど・・わたりさんってば速かったです。
    12〜13分台で周回しちゃってる。男子に混じっても遜色ないかもしんない。

    まーそんな感じで3-3-3-2-3-3-3-2-2-1-2と周回してトータルはおそらく27周でした。俺は全体を通して10分台前後だったかもしれない。平均が9分台に乗ってるとうれしいなー。
    そしてこの時点では27周だとかなり微妙だな〜・・運が良ければ混合の部でギリギリ入賞?・・とか思って期待薄。
    でもお仲間チームは少なくとも2チームは入賞してるだろうから表彰式は楽しみです。
    繚チームも強力なメンバーではあったものの、チェーン切れとかのロスがあったので入賞は際どいか?という感じ。

    そして表彰式!

    CSC5耐表彰

    やっぱり2チームは入賞していて男子3人チームのワン・ツーを独占です。
    みんな速かった!
    んで混合チームはというと・・どうやら混合2人チーム、3人チーム、4人チーム・・みたいにかなり細かく表彰されるっぽい。
    「こんなら入賞ぐらいは出来るっしょー。」なんて思ってたんだけど、混合4人チームの番になってもなかなかコールされず。。
    「うそ〜ん、おかしくね??」なんて思ってたけど結局最後までコールされずで一同しょんぼり。。

    でもなんと!
    まだ一つカテゴリがありました!!
    全ての表彰が終わったなーと思ってた頃にいきなり、

    「257番、竹芝自転車倶楽部〜花〜」

    とか言って呼ばれました!
    どうやら混合の総合優勝っていうヤツらしい。
    これってすごくね??
    そして更にうれしい事に・・

    強化費として3万円をGET!!


    自転車で賞金もらうのなんて初だー。
    めちゃくちゃうれしい。

    最後は強化費を使って、みんなで胃袋強化してお終い!
    みんなでわいわいやれてそれだけでも楽しかったのに、最高の終わり方でした。

    このレースはこれからも出たいですねー。でもその前に冬の東京エンデューロもあるか。

    --追記
    この前、PTのダウンロードケーブルが届いた。解析データをアップしてみよっと。
    ちなみにPoweragent7.2です。いずれはWKO+を導入するかもだけどとりあえずはこれで遊んでからにします。


    なんだかありがちなグラフ。細切れデータをマージしたので、時間軸はおかしいです。7周続けて走った感じになってる。
    暑かったせいか心拍はかなり高い。
    ちなみにケイデンスがガクッと落ちるのはチェーン落ちに苦戦してたから。。修善寺では何故かフロント変速に対する苦手意識が出てくる。。9月までには新しいクランク導入しよっと。


    なんかよくわかんないけど時間単位で出力を出してくれてる。

    あれ?グラフの軸の値が表示されてなーい。この色じゃダメなのかな?
    まー、次回での修正点って事で。

    顔振峠〜傘杉峠(156km)、和田峠〜大垂水峠(139km)

    • 2008.07.21 Monday
    • 15:24
    昨日のヤビツに引き続き、日曜は顔振峠、祝日の今日は和田峠です。

    <日曜>
    先週のリベンジを兼ねて顔振峠。
    前回は物見山のあたりから山に入ってみたけど、今回は吾野のあたりからにしよう。
    コースは、多摩サイ〜立日橋〜16号〜飯能〜299〜顔振〜傘杉な感じ。
    たまに地図とかみたりしたけど問題なく着いた。
    もわぁ〜っとした空気が体にまとわりついて不快感が全開だったけど、林道に入ると涼しくてむしろ爽快。
    この日はサイクリングモードで追い込みなしで走りました。

    ML_SA3C0035.jpg
    ML_SA3C0036.jpg
    ホントは傘杉峠を過ぎてから黒山三滝の方に行きたかったけど、地図で確認してた道は未舗装路かなんかだったっぽくていけなかった。
    でもひとつコースをストックできたような気分なので良しとします。
    今度はあのまま秩父の方までいっちゃう?
    あとグリーンラインってランナーが多いっすねー。ハイカーは他の所でよく見かけるけど。

    <月曜祝日>
    この日は久々の和田。
    3連練習の最後の日ということもあって脚が若干重め。。
    あとクリートの位置を少し変えたせいか、靴にちょっと違和感が。
    でもまあとろとろと和田へ。
    脚に疲れがあるせいか心拍数は上がりにくい感じです。

    和田に着いたのでTTですが、今日はあんまりやる気がないのでかなり押さえ気味でいきます。
    というか38Tx23Tまでしかない時点で良いタイムは望めないし。後半で踏めなくなるのはわかってるから前半はなるべく踏まずに行こう。

    というわけで若干の余裕を持ちつつ行きます。出力はだいたい300Wぐらい(前の記事に追記したけど、この時の出力はかなりの誤差を含んでます)で心拍数は86〜88%ぐらいまで上がる。
    小雨が降ってるせいで路面がウェット。ダンシングしたら後輪が滑る。
    かなり早い段階でインナーローにするもケイデンスはあっという間に落ちる。。
    そして徐々に踏めなくなっていくんだけど、これが出力に反映されて、出力がどんどん落ちていくのがちょっと面白い。一緒に心拍数もどんどん落ちる。。最後まで微妙なモードで走ってタイムは・・19:03でした。まあ、遅くて当然ですね。
    そしてなんと平均ケイデンスは50。これまでのメーターでは平均ケイデンスはわからなかったのでちょっと新鮮。やっぱ和田は34Tx25Tぐらいはほしいかもしんない。

    その後は裏に下って大垂水でSFR。ケイデンス40ぐらいになるギアって事で50Tx15T縛りで登ってみました。
    この日はほとんど太陽が出なくて走りやすかった。これならロングにしても良かったかも。

    ヤビツ with PT 【PT正常化についても追記!】

    • 2008.07.19 Saturday
    • 17:33
    本日(7/19)はPowerTap購入後発のヤビツTT。
    でもまあTTといっても実験的な感じでタイムは気にしません。

    5時起床の6時ちょいすぎ出発。一人練の時は何故か起きてから出るまでに時間がかかってしまう。。何とかしたいなぁ。

    んでまずは246 with PTです。この前顔振峠方面行った時も思ったけど、アップダウンが激しいとワット数の変動も激しいなー。340Wまでは上げないようにと思って走ってるのに気を抜くとすぐに上げちゃう。。なんか246みたいな短い坂は一瞬だからと思って頑張っちゃうんですよね。ヤビツに着くまでにいつも意外と消耗してるのかもしんないなー。

    んでNaganukiには8:30ぐらいに到着。信号を2つほど待ってからスタート。今回のテーマは・・

    ・(乳酸が溜まりそうなので)340W以上には上げないように気をつける
    ・だいたい320Wを維持する感覚で。落ちたら上げる
    ・速度やタイムは気にしな〜い。

    てな感じ。

    <名古木〜蓑毛>
    ヤビツで一番アップダウンが激しい区間。大抵はコンビニまでを3:30ぐらいで走るけど、いつもはちょっと頑張りすぎてるかな?と思ってた。というのも去年ベストを出した時は4分以上かかってたんですよね。何人かでTTやったけどコンビニの時点では前から5,6番手じゃなかったかな?
    で、PTみながら走った今日は4分以上かかってた。でも足は余裕しゃくしゃくです。意外と期待できるのか??そうなのか??

    <蓑毛〜>
    ここはいつもの感覚だと400W近くなっちゃうかな?速いときで16km/hぐらいで走る。遅い時は14km/hぐらい。
    そして320W維持の意識だと遅い時のペースだ。もうちょっと頑張れるような気もするけど・・消耗を抑えられるペースなのかもしんない。
    出力が上がっちゃう瞬間もあるけどそういうときはやっぱり下げた直後のペースが落ちるので出力キープというのは理にかなってるのかもしれない。

    <〜頂上>
    7.0km地点が20:50ぐらいだったっけ?・・ありゃ、遅いじゃん。。
    まあいいや、淡々と行きましょう。
    展望台通過は26分台後半・・だった気がする。
    320Wキープで37分切れるかどうか微妙〜・・と思ってたら切れなくて37:29。
    テーマは出力キープだったので最後まで淡々と走りました。
    そして平均出力は・・・・

    315W!!

    ん〜・・思ったより高い所で維持できてしまった。。ところどころで下がってはいたんだけど、逆にあがってる箇所もあったから320Wをちょい下回る程度で終えられたみたい。

    でもやっぱ不可解だ。この出力なら33分台前半か32分台後半ぐらい出てもいーんじゃない?
    やっぱこのサイトで計算するとそんなもんだ。
    俺の体重と今日の機材で37分台だと260W台しか出てない計算になっちゃう。。
    あくまで計算上の話だから誤差はあるだろうけど誤差の範囲超えちゃってる〜。
    アカン、なんかおかしい。
    ・・でもまあ、おかしいと思いつつ使い続けてみよう。
    良かった点も上げてみる。

    ・無理しすぎずに済んだ
    ・緩くなった瞬間に出力が落ちるのがすぐわかるので、シフトアップのタイミングが良くなった気がした。
    ・逆もそうかも。

    んでその後は名水(護摩屋敷?)で水浴びして帰路〜。やっぱ今日も暑いー。ボトルに汲んだ名水をときたま被りつつ帰りましたが、一回間違えてスポドリを被ったりしてみたりつつ、帰宅。

    んでマンションの廊下で自転車を押してて一個気づいた。
    というか出発の時も同じ事に気づいてたんだった。
    押してるとなんかシューとリムが当たってるような感覚があって、でも目視しても空転させてみても当たってはいない。よくわかんなかったから出発前は少しアジャスター(実際になんていうパーツかはわからんけどフィーリングで。手で回せるネジの部分です)緩めて出たんだけど、帰ってからもまた同じ状況。。
    なんでや?と思って部屋に帰ってからチェックしてみるとフロントにガタつきが〜。。
    ちょっと左右に力がかかるとシューに当たってました。
    そういや下りの時とかすっごい違和感があって「アカン、俺はやっぱ下り下手や〜。しかも自転車も合ってないのか??」なんて事まで思ってたけどこのせいだったか。
    クイックを変えたら治ったけど、それでも若干柔さは感じるなー。ちょっとフロント(ALX300)変えたいかもしんない。
    でもってタイムが悪かった要因の一つにこれもあったりする??もっかいタイム取りに行かなきゃわかんないや。
    あと出力のキープに関しては勾配に応じてもうちょっと柔軟に対応した方が効率良いのかもしんない。

    ちなみに141kmでした。
    明日明後日を合わせて400kmぐらいの予定。明日は山岳サイクリング的に奥武蔵方面、明後日は筋トレ的に和田峠 with 38Tx23Tで。

    --追記〜。
    tarmacさんのご指摘コメントを受けてPowerTapが正常化したっぽいです。
    原因はセットアップ不足って事で・・初歩的な問題でやんした。
    パワーメーターとかそのへんならやっぱりtarmacさんといった感じです。

    で、せっかくなので少し試してみました。
    MINOURA VFS使用のローラーで35km/hあたりだと、以前なら320W程度だったのがさっき試してみたら290W程度でした。ん〜・・もうちょっと低い気もするけど、まあとりあえずはいいや。様子見で。
    でもまあ、回してるうちに負荷が軽くなってくる気がするからこんなもんなのかもしんない。今度は15分アップした後に試してみなきゃだ。

    てかやっぱり315Wは夢でしたか〜。まー、あんな簡単に体重x5倍強な値が出るわけないわけで・・当然といえば当然でした。次挑戦する時は290W維持ぐらいを目標にしてみますか。

    PTネタ

    • 2008.07.16 Wednesday
    • 22:00
    ロラしました。

    はて・・?
    なんか妙に出力が高くてよくわかりません。。
    固定ローラーって出力出やすいのか??
    それともどっかセッティングがおかしい??

    今日は夜練行こうと思ってたんだけど、前日の睡眠時間が1時間だけということでちょっと夜練で時間を食いすぎるのは痛い。
    つーわけでサックリとロラです。

    アップ 15m
    メディオ 15m
    ソリア 5m + レスト 5m
    ソリア 5m + レスト 5m
    ソリア 5m + レスト 15m

    で計70分。
    アップは150W〜250Wぐらい。
    メディオは155bpmぐらいで290Wぐらい。
    ・・なんかこの時点で想定より高い。。なんとなくメディオだと250〜260Wぐらいかなぁって思ってたんだけど。。
    でもってソリアは400Wオーバー。
    ただし、1発目のソリアで頑張りすぎた(最後は650Wまで上げた)せいか、2発目以降は失速気味だった。380Wぐらいかな?
    でも例えばヤビツでこれだけのWatt数を出せるとは到底思えない。
    だってメディオレベルで35分ぐらいって事でしょ?

    あとPTの操作がまだいまいちわから〜ん。
    インターバルモードってヤツがLAP機能みたいなもんだと思って、いちいち記録してたつもりだったんだけど、記録されてなかった。
    残ったデータはトータルだけでAVE245W、MAX799Wだけー。
    あとCATEYEのちちバンド使ってるせいかどうかはわかんないけど、心拍計の調子がイマイチ。メディオの時はちゃんと機能してたけど、ソリアの時はちゃんと機能してくれなかった。
    まー、CATEYEのヤツも同時に使ってたからいーんだけど。

    さて明日もロラるか。
    SFR気味にやって土曜までにリカバる方向で。
    CSC5耐に向けて上げてきましょー。
    今日は風呂入って寝よっと。


    あ〜、あと、たった今、ニセレプリカジャージを掴まされちゃったかもしんない。。
    なんかヤフオクで安かったから適当に入札しといたら落札できちゃった。
    でも新品上下で5750円って安すぎるよなー。しかも大量に出回ってるみたいだし。
    まー、材質が並か、並よりちょい下程度なら使えるから良いんだけど。

    ・・でも素材が綿とかだったらどうしよ?・・いくらなんでもそりゃないか?

    まったりな休日 そして新アイテムその2

    • 2008.07.14 Monday
    • 19:18
    夜勤明けで仮眠取ったらちゃんと起きられず。。ヤビツに行ける時間がなくなった。
    そしてやたらどだる〜い。。暑さのせいで消耗気味??
    数時間だらだらとした後、だらだらとストレッチ。
    でもってその後に久々のローラーです。
    PowerTapがあるのでちょっと遊んでみたくなった。

    最初は15分ほどアップで220W程度。
    で、280Wぐらいで10分とかやってみようかと思ったら・・300W以上でもけっこう余裕。
    280Wだと軽すぎみたいなので300W以上を維持で10分にした。

    ちなみにMINOURA VFS使用ですが、30km/hでだいたい250Wぐらい、35km/hでだいたい320Wぐらい。
    MINOURAのサイトで公開されてるデータ(http://www.minoura.co.jp/trainer/Trainer_Power_Comparison.xls)とほぼ同じだった。ちょっと意外。

    で、300Wキープ(実際には310W程度)だとメディオとソリアの中間ぐらいの心拍数だった。85%ぐらいか。
    そして速度を目安にしてるとWatt数はだんだん落ちてくる。35km/hでも300Wギリギリぐらいになってきた。36km/hまで上げると320Wぐらい。フライホイールが温まったりすると負荷が変動してくるのかな。

    ちなみに340〜350Wまで上げると乳酸が溜まりだしてくる。ヒルクライムとかでもここまで上げちゃうと効率落ちるんだろうな。たぶんヤビツの序盤とか蓑毛ではちょくちょくこの領域は超えてるだろうと思う。ヤビツだと300〜330Wぐらいを維持出来る様に気をつけて走ってみよう。その意識で走ってAVEは280W〜300W程度かなと思う)

    んで新兵器その2↓



    PowerTapに続き、練習アイテムの通勤用チャリです。
    スーツ通勤がネックなんだけど、乗らないよりはマシかなと思うので汗だくにならない程度で乗ってみようかと。
    でもただ乗るのもつまらないので固定車(前後ブレーキ付き)にしてみました。
    本体価格3.6諭吉程度の安物ですが、通勤用途なら充分です。

    まだいまいち慣れなくて、下りではなかなか止まれないし、平地では早く止まりすぎちゃったりしてビクビクしながら乗ってます。
    ・・とはいっても、まだ会社の駐輪場申請手続きが完了してなくてあまり乗ってないのですが。
    でも明日からは社外の有料駐輪場を利用して通勤しちゃおうかな。

    ニューホイール・・というか新兵器導入

    • 2008.07.13 Sunday
    • 13:39
    日曜は半日練という事で6:00発で12:30前には帰宅。目的地は顔振峠とかあのへんだったんだけど・・まだどこ走ってきたのかわかんない。。後で調べてみよっか。
    トータルは147kmで、ほぼヤビツ自走と同じ。暑い時期はこのぐらいの練習が良いかもしんない。あと暑い日に林道はやっぱり良いです。

    でもって・・新兵器はコイツ↓
    080713010807130308071302

    中古のPowerTap with OpenProです。前輪はとりあえず色を合わせてALX300。
    ホントはZONDAとかEURASとかを買うつもりだったんだけど・・思ったより安く(トータルでZONDAより安いぐらい)手に入っちゃったのでこっちにしちゃいました。
    今は決戦よりも練習重視の方が良いだろうから良いかなと。
    残念ながらPC接続ケーブルがないので解析は出来ないんだけど、走ってる時の出力がわかるのはけっこう楽しい。(てかケーブルも買う予定〜)
    とりあえず明日はこれでヤビツろうかと思ってるのでまた改めて記事にしようと思うんだけど、今日思った事を何点か。

    ■平地を走ってる時の出力はビックリするほど低かった。
    条件にも寄るんだろうけど多摩サイだと34km/hぐらいで200W。公道だと場合によっては40km/h越えてても230Wぐらいの時がある。
    下りなんかは100Wを切ってるのがほとんどで平地でも走りにくい箇所はそんなもん。
    というか踏んでるつもりでも思ったほど上がらなーい。でもいろいろ走り方試してたらなんか掴めそうな感じだった。

    ■ダンシングの時は出力がグイッと上がる
    今日の最高出力は657Wでこれは黄色信号の時にグイッとダンシング加速した時の値。あと登りの時もダンシングをした瞬間に450Wとかに上がったりしてた。

    ■思っていた以上に変動してる
    勾配に応じてかなり出力が変わってた。TTじゃなかったから参考外かもしんないけど、緩い登りで220Wぐらい、キツイ登りになるとシッティングでも300Wを越える。このへんを一定に近いW数で登れたら効率良いんだろうな。

    さて夜勤に備えて一眠りしよっと。
    明日は夜勤明けに(仮眠した後)ヤビツ行きます。たぶん14:30に名古木ぐらい。(たぶんいないだろうけど)予定の合う人が居たら是非。

    炎天下のヤビツ往復(137km) & 富士SW往復(193km)

    • 2008.07.06 Sunday
    • 19:41
    土曜は某巨大SNSのヤビツTT企画、日曜は富士SWでのレースの応援でした。
    両日とも暑くて死に掛けた。。もうすぐ夏だなー。

    <土曜日>
    軽い気持ちでkozoさんをヤビツTT企画へ誘ってみると、行ってみるとの事。
    ちょうど良い機会なので一度行って見ますかーといった感じで参戦です。
    kozoさんがセブンイレブンじゃない方の長津田7-11に行ってしまったりと楽しいハプニングはあったものの、無事にセブンイレブンの方の長津田7-11で合流。
    ただ、若干時間のロスとなったため、竹芝流のペース(7-11〜名古木が1h10m程度)で向かう事になりました。
    ただ、妙に暑くて体力を持ってかれそうだ。。

    付いてみると人がわんさか居て、総勢19名・・だったと思う。
    時間差順スタートで、俺とkenさん、もりりんさんが最後のスタート。
    「ヒルクライムもTTだよね?じゃあいきなりダンシングで飛ばしてみる?」なんて思いついていきなりダンシングで加速。序盤の坂は30km/hぐらいで突破し、緩い下りでは40km/hスレスレぐらいまで上げる。でもってこのへんでニュージャージ姿のサトウさんとすれ違い。
    心拍が上がりきって帰ってこなくなった。。
    そしてコンビニを過ぎたあたりで少し落とすとkenさんが横からサクっと抜いていく。付こうかどうか迷ったけど、ここで弱気の虫が働いてとりあえず様子見にしときました。
    でも心拍はずっと上がりっぱなし。。
    高負荷練の不足や暑さもあるけどアダムさんの影響でダンシングを多用した事も影響してるかな?去年の俺ならもうちょっといけたんだけど・・今年は攻めのダンシングを封印してたせいかそういう体になったらしい。
    結局そのままだらだらと走りゴール。後半ではCOPPIさんとすれ違った。
    ヤビツコミュの方々も続々集合し、その後は記念撮影。いろんな人がいて楽しかった。たまにはこーゆーのも良いっすね。タイミングが合えばまた行こう。kozoさんもまた行きましょうね。

    んでその後、inaoさん達とも会った。inaoさんは34分台だったらしいけど、展望台を23分半ば程度の通過との事でやっぱ33分レベルっすね。足を攣ったのが敗因らしい。

    てか俺のタイムは37:06。。ちょっと練習量が減っただけでこれかー。
    これを受けて仮説。

    ・俺はベースはたいしたことない。並ぐらい?
    ・でも照準レースが迫ってくると一夜漬け、二夜漬け、三夜漬けと超回復を利用したビルドアップ
    ・高強度の練習も追加
    ・照準レースではいつも自転車についてる重荷や自身についてる重荷を外す

    その結果、照準レースではまあまあの結果を残す

    ・・でも一夜漬けが中心なので時間が経つとすぐに戻る。
    高強度の領域は日常生活とかけ離れすぎなので普通に暮らしてたら維持できないんだろう。
    ずっと高レベルを維持したかったら高強度練をやり続けないといけないって事だ。

    なので・・やっぱりまずはベースアップっしょ。安静時心拍が40台になんないかなー。

    <日曜>
    実業団併催の富士SWレースの日だったので俺は練習を兼ねて応援です。
    ただ、2時間ぐらいしか寝れなかった。。しかも浅く2時間。。
    とりあえず出発したものの、眠すぎてちょっと危ない。。心拍数も平坦で100を切る始末。。
    本気で危ないと思ったので名古木あたりでUターンしようかと本気で考えるが、そのまま走ってたら太陽が出てきてなんか調子がUP。
    空いてたので小山まで246で向かいました。道を1本間違えたりしたけど一般のスタートにはギリギリ間に合った。正直、間に合わないと思ってたんだけど、良かった。
    出走者は男子Aにオエムアさん、男子Bにアッキーオさん。
    二人とも先頭集団で順調に周回。その間にROAD50に出てた福男さんが5位でゴールしたりする。(←本人的には不満が残る結果らしい)
    最初から居たBillさんに加え、のりっくさん、ガッチュさんと全員集合し、残り3周程度のレースを見守ります。
    ・・そしたら順調に走ってると思えたアッキーオさんが先頭からちょい切れ気味になってきた。どうやら足を攣ってるらしい。
    オエムアさんは順調に先頭から6,7人目ぐらいでゴール!クラス内では2位でした。最後はちょい逃げをしてくれたらしい。実は密かに期待してました(w
    アッキーオさんの方は得意のスプリントが出来ず、惜しくも入賞を逃す結果でざんね〜ん。
    その後は実業団のレースがあったのですが、BR-3出走は15:30との事だったので、時間の都合でスタートすら見ずに帰宅です。
    結果はどうだったんだろ?実業団報告板での報告お待ちしてまーす>ガッチュさん

    ちなみに土曜は2.1リットルほど、日曜は4リットルほどの飲み物を飲んだ。ただでさえ燃費の悪い俺の燃費がさらに悪くなる季節がやってきましたね。
    でもリッター50kmは走るって事か。エコですねー。

    ちょい長めラン

    • 2008.07.01 Tuesday
    • 19:34
    昨日〜今日の早朝にかけて夜勤で、今日は明けの休みでした。
    昼頃まで仮眠を摂ってだらだらした後、auをウエストバッグ(兼ボトルポーチ)を装着してスタート。

    てか最近、携帯を変えました。auのSportioってヤツが良いなぁ・・と思ってたら他の携帯でもRun&Walkは使えるって事で、結局1円だったW61SAを購入。折りたたみ式じゃないから走ってる時に画面確認しやすいかなって思って

    ・・たんだけど、、結局しばらくすると画面が消えちゃうので微妙〜。これなら折りたたみとかでも良かったなー。でもまあ持ってるだけでも計測はしてくれるからいっか。
    ちなみに走ってる間にログをとってくれて、そのログをalpslabとかに投稿すると↓こんな感じで活用できます。



    run&walkだと15.2kmだったんだけど、alpslabだと14.49kmになってる。。けっこう誤差でかいな。
    (★追記 alpslabの方は最後の方が尻切れになっちゃってるからそれが短い原因か。なんで尻切れになったんだろ?)

    でもまあ約15kmを走ってみました。膝に違和感は出たけど痛みは一切なしなので15kmはなんとか許容範囲になったらしい。週1ぐらいなら平気かな?
    ちなみに所要時間は1h26mでジョグにしてはなかなか良いペース。
    あと今日はなんとなくナンバ走りってやつを試してみてた。
    でもなんかよくわかんなかったので最終的には・・
    ・腕は振らずに下げた状態で肩の振りだけを気にする
    ・なるべく体が上下しないように(≒すり足)
    たぶん微妙に合ってて微妙に間違ってるなんちゃってナンバ走りだったんだろうな。
    どっちかというとただのピッチ走法だったかも。
    最後の方はキロ4分、キロ4分以下とビルドアップしてみたけどやっぱストライド走法の方がスピードの乗りが良いように思う。
    まだまだ検討の余地ありだなー。
    このサイトが参考になりそう→http://fnorio.com/0023nannba_running/nannba_running.htm
    それでもわかんなかったらコレ買おっと。

    てか、どうせ素人なのでよくわかんない走りを身につけてみるもの悪くないかなと思ったのです。積み上げてきた技術なんてまだないし。
    んで、帰ってから少し調べてみると“右足で地面を蹴るときに右肩が右足に乗る感じ”を意識すると良いっぽい。
    普通は前に進む時でも腕の振りのベクトルが後ろに向けてかかるけど、基本的に後ろに向けた力は無しにして前へ前へという走り方という感じかな。

    んと、話変えます。
    まず最近の事。
    自転車は富士山国際以来ほとんど乗ってない。ハッシーさんちの夜練に一瞬顔出してみたのと、ひろちんさんちの夜練に一瞬顔出してみたのと、御岳山サイクリングの3回。
    でもけっこうランはやってるので焦りは一切なくて良い感じです。
    体重の方も食ってる割にはひどくなくて、今朝は60.8kgの8.2%だった。ちょっと8.2%ってのは間違いっぽいけど、まあまあの水準はキープできてる。
    7/26のCSC5耐へは60kgを切る程度で出たいからそろそろ調整開始かな?
    9月の修善寺に向けての良いデモになりそうだから頑張ってこよう。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.