スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    持久力測定と、世の中でうまく泳げなくてプールでも泳げないますらお

    • 2008.08.29 Friday
    • 21:56
    近況です。
    本日の目玉は東京体育館での持久力測定です。
    ・・でもあんまり晒したくないような微妙な数値でした。。

    <近頃>
    一月ほど前に五反田ティップネスのモーニング会員になったので、ちょくちょく通っています。
    そして今週の火曜からなんとな〜く、プールにも入ってみたり。

    ちなみに、俺は限りなくカナヅチに近い人でして・・平泳ぎや背泳ぎなんかのゆったりした泳ぎは出来ず、かろうじて出来るクロールもおぼれかけで25mがやっとです。。
    というかぜんぜん浮かない。
    ・・でもちょっと大人になり、もうちょっと力まないようにすればもっと泳げちゃうんじゃ??なんて淡い期待をしつつ、18年ぶりぐらいのプールに向かいます。

    ・・でもやっぱダメじゃ〜ん。蹴伸びとかしても一瞬で沈むし、平泳ぎとかも無理。。やっぱり出来るのは25mのクロールだけです。まあ、昔より余裕はあるかなぁとは思うけど。
    結局火水木と通ったけどあまり進歩なし。週末は故郷の金沢へ行きますが、図書館で借りたクロールの本を読み漁って勉強します。

    <全身持久力測定>
    一月ほど前になんとなく予約しておいた東京体育館での全身持久力測定です。
    自転車乗りの間で密かに(?)流行ってるので気になってました。
    測定日は08.08.28。
    18:30の予約だったので定時ジャストで退社し、ダッシュで電車に駆け込み、千駄ヶ谷〜。

    測定室はティップネスのマシンルームみたいなトコの隅っこにありました。
    相談に乗ってくれたおばちゃんはなんか良い感じです。
    で測定方法は当然エルゴメーターで。
    へんな計器をつけつつ、エアロバイクのすごいヤツ(250万もする!)でガンガン漕ぎます。
    20Wからスタートし、1分で40Wずつ上がっていきます。
    最初は当然ラクラクだけど、時間に比例して出力や心拍数が上がっていく。
    でもなんかペダルが軽くてムダにケイデンスが上がる。なんかスカスカで力入れようとすると回っちゃう感じ。
    でも心拍数はガンガン上がっていき、ちょっとアンバランスな感じ。
    300W越えたあたりからそれなりに負荷を感じるようになってきて、400Wのあたりでは心拍がMAX!そのまま頑張ってると・・410Wぐらいの所で止められちゃった。。
    どうも血圧が上がりすぎだったみたい。250を越えてました。脚的にはまだ行けそうだったのになー。
    そしてケイデンスは相変わらず高め(105ぐらい)で、自分的には出力を出す時のケイデンスじゃなかった感じ。

    んで、以下が主要な測定値。

    ▼身長
    172.1
    ▼体重
    60.2kg
    ▼BMI
    20.3
    ▼体脂肪率
    11.2%

    ▼安静時血圧
    135/82mmHg
    ▼安静時心拍数
    71拍/分 (←たぶん緊張してた。上がり症なのです)

    ▼肺活量
    4.31L
    ▼%肺活量
    104.1%
    ▼1秒量
    3.62L
    ▼1秒率
    92.82%
     肺活量とかはごく普通でした。

    ▼AT
    HR:136、VO2/Kg:27.3、Watt:92w
    ▼Rc
    HR:179、VO2/Kg:56.1、Watt:233w
    ▼Peak
    HR:189、VO2/Kg(=VO2Max):57.0、Watt:281w
    なんかPeakは止められた時よりも1分以上前の所になってました。
    実際にはHR:194まで上がったんだけど。
    なんかが下がった瞬間の値みたいだけど、もうちょっとココを詳しく聞けば良かった。
    ちなみに相談員のおばちゃんももうちょっと高いはずなんだけど・・みたいな事を言ってた。

    ▼相談員コメント
    PeakVo2は57mLと非常に高い値です。換気量の最高値が112L/分なので、この値をもう少し高めるようなトレーニングができれば、PeakVo2はさらに高い値までもっていけるでしょう。AT(27ml)とPeakの48%でした。まずはAT値のレベルをLSDトレーニングで向上させましょう。

    Vo2Maxは持久系のスポーツやってる人の中ではたいした事なさそうだけど、体重あたりで算出してるわけだから減量で60は越えられそう。でもやっぱ俺は競技者レベルでいうと並レベルの心臓しかないんだろうな〜。やっぱり筋力に頼った走りで行こうと思う。
    でもまずはAT値をあげるためのLSDトレーニングはやらなきゃ。秩父とか修善寺の前日なんかはLSDトレに当てようと思います。あとは週1ぐらいでインターバルか。
    正直な所、いまいちモチベーションが上がりませんが・・ピークは塩原温泉にする予定。

    ん〜・・なんかもうちょっと良い値を出せそうな気がするのでまた行こうと思います。・・でもトレッドミルバージョンもやってみたいな〜。年内にもいっかい行っちゃう?今度はトレッドミルで。

    ちなみに来年以降に対するモチベーションはちょっと高めです。実業団伊吹山ヒルクライムに出たいなー。いきなりBR-2に行っときたい。

    ▼ん?!
    測定データのシートを見るとなんかおかしい。
    1分で30Wずつしか上がってなーい。説明の時は40Wずつ上げるって説明があったし、それは複数の人から何度か聞いたので間違いない。
    PeakはExercise(測定実施中)で8:42経過した時点。この時点でエルゴメーターには350Wぐらいの値が表示されてたのは間違いなく、止められたのは9:45ぐらいで410Wぐらいだった。
    エルゴの表示が正しいとすれば、計器の方の設定をミスってたって事になるなー。普通は30Wずつ上げるみたいだから、その設定のままだったって可能性もある。こりゃ、もっかい行かなきゃわかんないか。

    てか、説明しょぼくてすんませーん。
    「東京体育館 全身持久力測定」みたいなワードでググれば情報が山ほど出てきますので気になる方はそちらでお願いします。

    第28回山日YBS富士吉田火祭りロードレース

    • 2008.08.24 Sunday
    • 19:55
    雨の降りしきる中、第28回山日YBS富士吉田火祭りロードレースに参加してきました。開催地はもちろん富士吉田で、会場はホビーレーサーにとってもなじみの深い北麓公園。

    観光を兼ねて前日入りというプランもありましたが、開始時間が遅めという事もあり日帰りを選択しました。
    順調にいけば8:34に富士吉田到着で多少のゆとりのある設定だったのですが・・途中でシビアな乗り換えがあってそこで乗り遅れてしまいました。。結果、会場入りが受付締め切りのギリギリの時間で・・かなり慌しくなっちゃいました。
    そして雨は降り続け、むしろ雨脚が強まってきています。
    慌しいスケジュールも影響したと思いますが、相方は雨の競技場を見てDNS決定。おれは急いで準備をし、相方に荷物を預けてアップ開始。でもこの時の意思疎通のせいで後で面倒な事になるとは。。

    なお、このレースはハーフ、10km、5kmというカテゴリがありますが、俺は今回5kmを選択。5km16〜45才というカテゴリになります。一見、ゆるそうなカテゴリではあるものの、上位は陸上部の高校生に独占される確率が高く、そんな甘いもんじゃなさそう。
    出走順は5kmが最後で前のカテゴリのスタートが行われてる間にアップして、スタート10分前に位置取り。4列目ぐらいに陣取れたので自分的には理想に近い位置です。
    スタートまではけっこう落ち着いてますが、こういうのは初めてなのでスタート直後の展開はちょっぴり不安。。慎重にスタートせねば。スタートは周りを見つつ飛ばしすぎない予定で。

    10・・9・・8・・7・・
    とカウントダウンが始まり、いよいよスタート!
    出だしで軽く肘がぶつかったりするものの、心配するようなほどの事でもなかった。
    目立ちたがり(?)な実力不相応な輩を抜きつつ快調に走ります。息は荒いが心拍数は低いから大丈夫だろう。(・・でも今思うと、雨に打たれてたわけだから必然的に心拍数は下がってたのかも。)
    陸上競技上のトラックを4分の3周ぐらいした後に地面が抜かるんで嫌な感じの所や濡れて滑りそうなグレーチングの上を慎重に通過し、外に飛び出します。

    そしてここでちょっと誤算ー。5kmのコースはフラットだと思ってたんだけど・・そうじゃなかった。よく自転車で走った馴染みのある場所がコースになってました。Mt.富士のパレード区間になってた場所も含まれてます。・・つまりは山あり谷ありなコースって事です。
    登りでは順位をキープしつつ走れたんだけど・・下りでけっこう抜かれてしまった。。一歩一歩の衝撃がかなり大きくて、下りの練習なんかしてなかったので走り方がわからない。。最後の方は周りの足並みが揃ってきたのか抜かれなくなったけど、ランでも下りが苦手な人になるとは。。

    んで1km毎ぐらいに案内ぐらいあるだろうと思って走ってたんだけど、どうやらそれはなし。途中の折り返し地点についても予習不足で完全に半分(2.5km)の位置なのかがよくわからなかった。(←最後にどのくらいトラックを回るんだろう?と思って)
    そして心拍機能付き腕時計はなんかいきなりデータが飛んで2005年1月1日の12:00とか表示されてるし。。ん〜・・ペースがまったく掴めないまま走る事を余儀なくされてしまいました。。
    ちなみに登りが中心の前半区間は10分を少しオーバーする程度で通過。下りでスピードアップできたとしても・・19分切りはちょっと厳しいかなという感じ。

    そんな感じで走り続け、ついに競技場に戻ってきました。ママ事レベルではあるものの、なんかマラソン中継とかでよく見るシーンみたいでちょっとうれしい。
    で、トラックは3分の2周ぐらいか??でもゴールラインがよくわからない。半信半疑のまま少しずつペースアップしてトラックを半周ぐらい走破。
    するとゴールラインっぽい所に時計があって、「19.51」と表示されてる!
    おわ!20分切れねえじゃん!と焦って一気にスプリント!どこにそんな脚が残ってたんだってぐらいの気持ちの良いスプリントができました。あと50〜100mはいけたかもしんない。
    そして肝心の結果は掲示されるまでわかりません。
    しかもチップをなくしちゃって、Tシャツ貰えず。。ゴールした時に計測音がした気がするからたぶんゴール後(スプリント後の停止時)に取れたんだと思うけど探しても見つからない。。本部に一応それを告げ、相方を探しますが相方がなかなか見つからず。。
    雨に打たれ、寒さに凍え、ようやく相方と再会した時にはもう泣きそうでした。。スタートが慌しくて、スタート後の事の意思疎通が出来てなかったんですよねー。

    そしてその後は相方に預けてた傘をGETし、結果を見に行きます。
    その結果はというと・・・

    カテゴリ:5km男子 16〜45才
     41位/220人強
     Time: 20:01

    ・・20:01って。。時間さえわかってればあと2秒ぐらい短縮できたのになー。。まさかキロ4分のペースを割るとは思ってなかったのでかなり残念。。次は10kmへとステップアップするつもりだったけどまた5kmも走りたいかも。
    ちなみにGTmailSはまたしても申し込み忘れてました。ラップとかわかんないや。前半より後半の方がちょっと良いぐらいかな??

    でもこのぐらいのイベントならもっと近場でも良いかなと思いました。12月ぐらいからはちょくちょく出て行こうかな。12〜1月ぐらいで5kmと10kmを一回ずつぐらい出れたら良いな。

    まー、悪かった点もあったけど総じていえば楽しかったです。次は相方も走れるような好天を期待ですが。

    わーだ 08.08.23

    • 2008.08.23 Saturday
    • 11:50
    きまぐれミポリンと共にサイクリング&和田TTに行って来ました。

    昼ごろから雨の予報だったので超早めな時間(4:45出発)に設定したものの・・6:00頃からポツポツと。。幸い、土砂降りみたいなのはなかったけど。
    本日は和田以外はサイクリング。二人ともやる気が薄めだったので自然とそんな感じになりました。
    そしてサイクリングモードで話しながら和田に向かってると・・サイコン(PT)の電池が切れました。。データとりたかったのになー。(・・でも今思ったけど予備の電池持ち歩いてたんだから交換すれば良かった。。)

    んで到着とほぼ同時にTT開始。入りは遅めの意識で・・と思ってたらけっこう速かったっぽい。抑えるのってけっこう難しいんすよねー。ホントは様子見ながら2段階のペースアップをしようと思ってたんだけど、結局はほぼイーブンペース?
    ミポさんにはスタートから10分ぐらいの小さな橋のあるペアピンで抜かれました。そしてじわじわと差を広げられて24秒差でゴール。俺は15:34で一応ベスト更新だけど・・微妙と言えば微妙。。塩原の前までに14分台ぐらいは記録しときたいけどなー。

    あと出る前になんとなく自転車と武装時の俺の体重を量ってみた。

    シューズ以外を装着時の俺:62.4kg
    1.3ℓのボトル込みの自転車重量:11.0kg
    合計:73.4kg

    俺本体の重量にはメットや補給食が含まれててそれが重いのかな。
    自転車は工具入りのサドルバック、ライト、Bentoボックスとかで1kgぐらいありそう。
    和田TT時はボトルを1本消費してたので10.4kgぐらい。
    ん〜・・決戦時は8.5kgぐらいになんのかな??やっぱりPTが重いなー。

    さて、明日は5kmマラソン大会。たぶん今日の疲れは大丈夫。
    んで目標は19分切りにします。・・でも現時点の能力だとそれでも遠い。。
    まー、楽しんでこよっと。相方も一緒だし。

    --追記
    ちょっとココで出力計算してみた。
    今回の出力は298Wほど。
    決戦装備&59kgまで減量すれば14分台には乗りそうだ。
    ・・まー、自走が基本だから決戦装備でTTってのは机上の計算なんだけど。

    ランと成木と和田と。

    • 2008.08.18 Monday
    • 20:34
    時間の都合上、まずはサックリと書いておきます。追記はあるかもしんないしないかもしんない。

    <土>
    予報が微妙だったのでランでお終い。
    3kmTTやりましたが・・いろいろあって超微妙。。
    ん〜・・本番までにもうちょっと上げたいんだけど、来週(の平日)にちゃんと練習時間とれるかどうか。。ぶっつけで5km走になっちゃうかもしんない。・・いや、軽めでも良いから5kmペース走はやっておくか。

    <日>
    秩父宮カップの試走のために秩父を目指すも・・雨にめげて東京HC観戦に変更。
    299号から天目指峠を越えて名栗方面へ。
    いろんな人に会ってちょっと楽しかった。
    肝心のレースは雨のせいで2本勝負が1本勝負に変更。これなら時間的に余裕があったから出場しちゃいたかったなー。
    お仲間はCOPPIさんといのまたさん。
    最初しか観戦できませんでしたが、COPPIさんは年代別1位を獲ってくれました。うれしー。

    <月>
    夜勤明け→仮眠→和田峠
    和田峠は不甲斐ない持ちタイムしかなかったので更新しときたいなーと。
    でも練習の疲れがあって、ちょっと無理かなー。クランク長変えたせいで使う筋肉が増えて、まだ体が慣れてない。
    でも一応TTはやりました。
    入りでちょっと失敗して最終コーナーの時点で15分40秒ぐらい。。ここで諦めて流しちゃいました。
    走ってみたら意外とパワーが出たので調子に乗って300W越えで踏んでいったんだけど・・5分ぐらいしたら乳酸溜まりまくり。。
    和田は15分程度の峠なので平均で300W(5w/kg)は越えないと良いタイムが出ないのですが・・上げるのは後半にしないとダメだな。調子が良いならまだともかく、調子の悪い今日は280〜290W程度に抑えておかなくちゃいけなかった。

    <その他>
    カーボンクランクからアルテSLに変えたけど・・剛性がヤバイ。
    ダンシングを多用する走りに変えたせいもあるかもしんないけど、ガッツンガッツンきます。
    ようやくフレームの力を出せる気がしてきて、今のフレームが好きになってきた。
    重さは犠牲にしてる分、やっぱ剛性は高いな。
    実を言うと今だに先代(Felt F80)に未練たらたらだったんですけどねー。
    良い相棒になってくれそうです。


    ちなみに普通に走ってる時はこんな感じ。だいたいLSD??ケイデンスは雨でおかしくなった。

    RUN&BIKE

    • 2008.08.10 Sunday
    • 20:04
    とは言っても同じ日にではなくて、土曜日はRUN、日曜はBIKEな週末でした。
    土曜は3kmTT走、日曜はのりっくさんと和田峠。

    <土曜>
    多摩サイにて3kmTT走を一発です。
    8/24にマラソン大会(5kmの部)に出るので最近はちょくちょく走ってます。
    先週も3kmTTやったんだけど・・11'41"という散々なタイム。。
    でもダイナミックな走法に変えたのでスピードの絶対値は上がったはず。
    目標は10'30"で。
    ・・でも木曜夜の1000mx5本インターバルの疲れが抜けてないなー。。筋肉痛も多少。。
    10分台に乗れば上々かな?

    まずは3kmのコースをジョグ。ちょうど暑い時間に出てきたからかなり暑い。。
    でもって一息入れてTTスタート。
    序盤はまあまあな感じ。1km近く走ったあたりからだいぶ息が乱れてきたけどこのまま押し切ろうぜという感じです。
    折り返し地点では5'30"ぐらいで10分台はギリギリセーフか、アウトかといった所。でも向かい風気味だから後半はペース上げちゃる!
    ・・とか思ってたらやっぱり失速で11'21"でした。。
    おっそいなー。せめて来週は10分台に乗せよう。
    そしてやはり付け焼刃じゃ通用しないか。
    ちなみに限界だったのは心肺と腕。心肺は当然として、腕振りも強化せなアカン?少し強化してみるか。
    来週も1000mTTx5本と3kmTTやって、最後に5kmTTで終わりにしよう。
    終わったらまた自転車に集中しまっす。

    <日曜>
    最近はほとんど自転車に乗ってないのですが、機材の方はちょこちょこ変更しました。

    ・クランク ボントレ172.5mm → ULTEGRA-SL 175mm
    ・ペダル ULTEGRA → keoスプリント
    ・前輪 ALX300 → ULTEGRA-SL

    ちょっと思い切ったのはクランク長。
    走りのスタイルをちょっと以前に近づけようかと思ったのです。
    つまりはダンシング多用な人になろうかなと。
    俺は若い頃にスポーツをやってなかったという事もあり、そういう人と比べると基礎体力がショボイ。この部分はこの先どうあがいても追いつけないんじゃないかなぁ、なんて正直思ってます。
    でもそれでもそこそこ結果を出せているという事は何かしらの強みはあるはずで・・それは筋力の方なのかもしんなくて、そんならダンシングでガシガシ踏むスタイルでいってみようかなと。
    今年はシッティング中心のスタイルに変えてましたが、結局ダンシング多用だった去年と同等かそれ以下のパフォーマンスしか発揮できてないような気がするんですよね。だったら楽しい方でいいやと。
    んでダンシングや登りの事を考えてクランク長をさらに伸ばしてみました。これが良ければ177.5mmまで試してみたい。

    でもっていきなり結果。








    ちなみに昨日の疲れや筋肉痛もありたいしてやる気がなかったです。
    ゆっくり入って少しずつ上げてく感じ。心拍の赤いラインがそれを表してますねー。
    序盤のゆるめの部分が終わってからは9割方はダンシングで。
    クランクが長いのはけっこう効いてる気がする。ダンシングやりやすくて、ずっとやっててもそれなりにパワーが持続する。かなり感触は良いです。
    ちなみにタイムは16:35でした。38Tx23Tという筋トレ仕様にしてはまあまあか。後半の方がパワーが落ちているのはたぶん筋トレのせいでしょう。
    てか、マイル(mi)表示なのがわかりづらいなー。設定で変えれれば良いけどそれっぽい設定がみつからなかった。

    でもってその後は藤野に抜けて大垂水。アウタートップ(50Tx11T)ダンシングで登ってやりました。ん〜・・177.5mmクランクを試したくなってきた。身長172cmのパンターニが山では180mmを使ってた事を考えると、なしではないよな〜。ヤフオクで安いのでたら検討してみよっと。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.