スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    へろへろ練

    • 2008.10.29 Wednesday
    • 22:11
    水曜は追い込みDay。
    普段のインターバル練は厳密にいうとただのソリアなのかもしれない5分走x3本ですが、今日は3分走x5本にしてみました。レストは90秒。

    1本目・・
    39.99/42.97 km/h(Avg/Max)
    142/180 bpm(Avg/Max)
    100/109 rpm(Avg/Max)
    332/490 watts(Avg/Max)
    き、きつい。。こりゃ死ねる。レスト90秒ってみじか〜。

    すぐに2本目・・
    40.42/43.86 km/h(Avg/Max)
    145/183 bpm(Avg/Max)
    105/114 rpm(Avg/Max)
    357/477 watts(Avg/Max)
    今度は死んだー。
    (後でデータ見て気づいたけど2本目が一番出力高かった模様。心拍が上がった状態でスタートできたからかな)

    90秒ってレストになんね〜じゃん・・と思いつつ3本目・・


    ・・をやってみたものの途中でギブアップ。。
    3分インターバルのレストが90秒って短すぎじゃね??ていうか無理と思い、3分レストに切り替えます。よわ〜。

    そんなこんなで3本目・・
    39.68/42.84 km/h(Avg/Max)
    161/182 bpm(Avg/Max)
    104/111 rpm(Avg/Max)
    310/428 watts(Avg/Max)
    もうだいぶ脚にきてます。。

    無理やり4本目・・
    39.74/42.35 km/h(Avg/Max)
    124/183 bpm(Avg/Max)
    103/109 rpm(Avg/Max)
    299/359 watts(Avg/Max)
    あらら、、ついに300W切っちゃったよ。。

    やけくそな5本目・・
    37.90/46.64 km/h(Avg/Max)
    157/183 bpm(Avg/Max)
    92/106 rpm(Avg/Max)
    274/430 watts(Avg/Max)
    回せなくなったからギアを上げたらそれでもダメでぼろぼろ。。

    ちくしょう、こんなの二度とやるもんか。ば〜かば〜か。

    ・・でも練習した気になりました。
    来週は1分インタバにしよっと。おきなわもあるらしいので、5本だけで。

    あ、ちなみに心拍数についてはけっこうめちゃくちゃです。何回か心停止してた。心拍ベルトの電池がそろそろヤバイのかな?(というかそもそも純正のを使ってないせいかもしれませんが。。)

    ヤビツ練&ローラー練

    • 2008.10.26 Sunday
    • 12:56
    土曜は急遽ご一緒してくださったTAIZさんと共にヤビツ。日曜はいろいろ考えてたけど、結局寝坊&雨で室内練としました。

    <土>
    けっこう行ってるはずだけど、何故か久々に感じるヤビツ練。そっか今月は初なのか。
    塩原で勝ったりして調子に乗ってる所なのでそろそろ去年の自分を負かしておきたい所。
    ジャパンカップに行ってる人が多いので一人練濃厚で考えてたら、稽古板をみてくれたTAIZさんから連絡を頂き急遽二人練となりました。
    乗鞍年代別入賞な猛者なので・・けっこうな緊張感です。

    さて5:00起き、6:00発でヤビツに向かいます。行きは追い風区間が多く、まあまあな速度で走れて到着は予定より早く8:10ぐらいに着いちゃった。でもTAIZさんも早めに着いてたので待ち時間はなしで合流。
    TAIZさんとも話したけど、ヤビツはどう登るかが意外と難しい。特にコンビニまでの区間のアップダウンが個人的には走りづらい。一定パワーで登ると3:45〜4:00ぐらいでコンビニ通過で、インターバル的に飛ばすと3:15〜3:30ぐらいで通過。多くの人は後者で行ってると思う。俺も最初はそうだったけど、ベストを出した時が4:00ぐらいだったのでそれ以降は前者を選択する事が多い。今回はベスト狙いなので前者で行こうか。
    ただ、木曜の筋トレで軽い肉離れっぽくなってる左脹脛はちょっと心配。

    スタートはTAIZさんよりもワンテンポ前でスタート。登りでも下りでも踏んで一定パワーで走ります。コンビニ通過は3:50ぐらいでやや遅め。TAIZさんとは2度ほど先頭を入れ替わった。脹脛は温まったら痛まなくなったので問題なさそう。
    その後もペース維持で行くが・・パワーメーターの表示がなんかおかしい。。パワーが点いたり消えたりしてる。こりゃ電池切れか??とか思ってたらしまいには点かなくなった。ん〜・・290Wぐらいを目安に走ろうと思ってたのにわかんなくなっちゃった。
    仕方ないのでこっからは自分の心臓と脚の感覚で走ります。
    蓑毛の後半はだいたい14km/hぐらいで走ってると、TAIZさんがまた前へ。自分のペースよりはちょっと速いので追うかどうか迷ったけど、置いてかれたらショックなのでとりあえず追います。でもってバス停通過のあたりでまた前へ。でもけっこう脚にきてるや。
    こっからも一定ペースを心がけつつ踏んで行くが、PowerTapに頼らない場合だと多少なりともインターバル的になっちゃうみたい。緩い所で自然とパワーが落ちてるな〜。そしてここまでのタイムはあんまり良くない。
    展望台は24分前半ぐらいで通過だったかな?脚の状態を考えてもベストは無理っぽいなー、と思うとここで一回気持ちが切れました・・が、ふと後ろをみると遠くにTAIZさんっぽい人が見えたのでもう一度気持ちを繋ぎなおす。時計を見て、30分経過したらもっかい踏もうと考えて、30分経過を待って・・最後のあがき。・・けど思ったほど踏めない〜。せいぜい300Wattsぐらいか??タイムは34分にも届かず35:04でした。
    でもけっこう向かい風だったので数値ほど悪くないかもしんない。TAIZさんのブログを見てもパワーは出てたみたいだし。
    ただ、今日は久々のシングルボトルだったので普段よりは少し軽かったはず。ベスト時よりも1.5kgぐらい軽かったかもしんない。せめて34分台前半はほしかったかな。

    そして辛かったのは帰り!最初はぼちぼちなペースで俺も曳いたりしてたのですが・・途中からはTAIZさん流のインターバル練がスタート。登りの度に400Wほどのペースになるので着いて行くのがやっとでした。あとTAIZさんの走りにはキレがあって、信号発進の時に遅れるのが数回。
    思わぬ所で良い練習が出来ました。
    TAIZさん、お付き合いありがとうございました。

    で、俺の方も帰ってから考えた事を。
    ちょっと最近はパワーメーターに頼りすぎだったかもしんない。
    もうちょっと心拍数や脚の具合に気を配ってみようかな。
    パワーメーターはパワーを抑えるためというよりは、パワーが出てない時にパワーを出すためのアイテムと考えた方が良いのかも。
    心拍計がパワーを抑えるためのアイテムかな。

    そ〜んな事を考えて、明日もヤビツ行ってみますか〜。なんて考えてましたが・・

    <日>
    目覚ましをセットし忘れて起きたら8:00。。ヤビツ〜裏〜道志〜雛鶴〜牧馬〜大垂水みたいなコースをノンストップでと考えてたのですが・・ちょっと無理だな。
    ヤビツ〜裏〜牧馬〜大垂水ぐらいにしとくか。・・と思い準備をした後にドアを開けると、雨がザーザーと。。
    仕方ないのでこの気持ちのやり場はローラーにぶつける事にしました。

    まずは午前にLSD。
    アップ15分
    140bpm以上で90分
    ダウン15分
    持久力測定@東京体育館でのカウンセリング以降はよくこんなLSDをやってますが、そろそろLSDの領域も上がってきたかな?また近いうちに行きたいな。

    そして午後は・・60分メディオとS.F.Rの予定。
    もうすでにけっこうだるいけど頑張ろう。
    今日は晩飯ぐらいしか用事がないので髪も切ろう(刈る)かな。

    あ、ちなみにパワーメーターはやっぱり電池切れで交換したら元に戻りました。もしかしたら壊れたのかも??と少し心配でしたが、ホッとしました。

    --練習終わったので追記
    1時間メディオはこんな感じでした。
    34.97/40.05 km/h(Avg/Max)
    162/179 bpm(Avg/Max)
    91/111 rpm(Avg/Max)
    243/357 watts(Avg/Max)

    最初は161bpmぐらいをキープしてたら心肺に余裕がありすぎる気がしたので、30分経過後は165bpmぐらいを目安に。最後の15分はもうちょっと上げた。
    S.F.Rは片足ずつで3分x3本。固定ローラーだと片足S.F.Rがちょうど良い気がします。他にやってる人って居るのかな?

    平日練【追記しました】

    • 2008.10.22 Wednesday
    • 08:12
    まず、月火は土日の疲れを取るために軽めで。

    <月>
    朝)TIPNESSのプールでぷかぷか

    <火>
    朝)トレッドミル de LSD…12km/h(斜度2.0%)で50分
    夜)ロラ de LSD…アップ10分、140bpmで40分、ダウン10分

    <水>
    今日は夜に時間がとれなそうなので朝ロラで5分インターバル3本。
    3本目を300Wオーバーに乗せられるように頑張った。

    1本目
    41.23/43.09 km/h(Avg/Max)
    168/182 bpm(Avg/Max)
    95/105 rpm(Avg/Max)
    313/408 watts(Avg/Max)

    2本目
    41.27/43.47 km/h(Avg/Max)
    173/185 bpm(Avg/Max)
    91/96 rpm(Avg/Max)
    311/359 watts(Avg/Max)

    3本目
    41.54/45.49 km/h(Avg/Max)
    176/188 bpm(Avg/Max)
    89/96 rpm(Avg/Max)
    303/385 watts(Avg/Max)

    1本目→3本目と出力が落ちてるにもかかわらず、スピードは上がってる。ローラーかタイヤが温まったからなんだろうな。
    ちなみにローラーはミノウラVFS。負荷装置はないけど重いです。新型のVFSもほしいけど・・わざわざ買うほどではないな。それよりも負荷付きのベロドロームがほしい。

    <木>
    朝)TIPNESS de 筋トレ … いろんなマスィーンを使って適当に。その後は余った時間で・・
      トレッドミル de 筋トレ … 斜度15.0%の10km/hで10分ほど。隣の方に奇異な目で見られてた気がするけどきっと木の精。
    夜)ロラ de リカバリ走…60分


    ん〜・・ティップネスを活用できてるのはいいけど・・普通に朝ロラやってる方が密度濃くない?できればどっかでS.F.Rも入れておきたい。
    そもそもティップネスを始めた理由は・・
    ・自転車通勤(片道7.5km)をしたいけど、シャワーを浴びたかった
    ・一人暮らしではないので朝ロラはけっこう気を使う
    ・ロラ後にシャワーを浴びてまた自転車通勤って。。
    ・ランをかじってみるため
    ・本気練じゃない時は良いかも
    みたいな感じ。
    来年は引越し予定ありだから、その時にちょっとやり方を再構築しようかな。少なくともそれまでのオフトレには便利そうだし。

    更にちょろっと独り言。
    体重を絞ったりするのって長い目でみたら意味なくない?
    軽量化をすると速くはなるけど、強くなれるわけじゃない。
    速さと強さはイコールじゃないね。
    極端な話・・いくら太っても出力さえ上がれば長い目でみたらOKなんじゃないかと。
    もちろん太ってる間は勝てないだろうけど、絞った瞬間に速くなってるはず。
    そして下手な減量は回復力を落としたり、成長力を落としたりすると思う。
    そう考えると常に低い値をキープする必要はまったくないじゃん。
    まぁ、龍勢があるからまだそこそこをキープするつもりだけど。

    更にどうでも良い独り言。
    60kgで平均出力300Wの人と、70kgで平均出力349Wの人だったら後者の方がヒルクライム強そう。ヤビツが良い例だけど、常に一定勾配の山なんてないし。
    そう考えると斜度が変化に富んでるコースや斜度の緩いコースはピュアクライマーに不利??俺はどちらかというとどっちつかず?
    龍勢はそのへんを考えて走ると面白そうだ。

    龍勢試走 08.10.19

    • 2008.10.19 Sunday
    • 20:42
    今日(10/19)は龍勢HCの試走のために秩父までー。
    群馬に出向く人が多いのと、内容がアレなので一人練濃厚で考えてましたが・・ごぶさたなあの人がご一緒してくれちゃいました。さらにはB級グルメハンターなあの人もゲスト参加??
    でも疲れが溜まっててちょっとヤバイぞと。
    そんな感じです。

    -----
    秩父は遠いので夕方までに帰るには相当早く出なくちゃって事で4:30出発。
    今日のパートナーとは東飯能駅待ち合わせでしたが・・実は飯能と東飯能を勘違いしてました。。でも早く着いたので東飯能にサクッと移動する・・が、西口と東口がある事に気づく。
    案の定、西と東に分かれて集合してたりして、電話がかかってきて数分。RBlogerなうぶげさん登場です。去年の乗鞍の20代以下のチャンプです。一緒の練習は東京ヒルクライム以来かな?最後に会ったのは東京エンデューロだったっけ?

    んでのんびりペースで出発進行。んでちまちまと先頭交代しますが・・なんか交代の度に速くなって行きます。。こりゃ脚がなくなっちゃう〜って事でまたペースダウンしてみたり。
    そしてその内、目の前に正丸トンネルが。元々は正丸峠越えなつもりでしたが・・なんか交通量すくなくね??
    というわけで強行突破ー。そしたらやっぱりこわ〜い。幸い大型トラックが来なかったから大丈夫だったけど。

    そして秩父入り。ちょっとエスコート失敗で道を間違えたりしつつもなんとか龍勢会館に到着。
    「もう脚ヤバイから無理っす。やる気出ないっす。」みたいに話してると「アレ?ますらおさーん?」とあの人が登場。エアロ武装を解いたTARMACさんでした。
    同じく龍勢の試走にいらっしゃったらしい。一瞬「ならば一緒に」みたいな気の迷いも置きましたが・・「いやいや、死んじゃう」と思って先に出発です。

    コースはゆるーいUPと一瞬の下りな国道区間が2kmほどあって、そっから国道を右折し、細っこい道へ。登りではあるけどまだまだ緩い。ここまではかなりのハイスピードで展開しそうだな〜。集団必須ですね。
    で緩い登りが続くのは4km弱。
    神社の鳥居をくぐると今度は急坂と呼んでもよいぐらいの坂が現れます。そっからはきつくなったり緩くなったりで意外とペース配分が難しそう。集団次第では脚を削られそうだ。
    で、あとはだいたいそんな感じで太田部峠まで。ここは去年のゴール地点らしい。
    こっから500mほど下るけど、けっこうスピード出ちゃうかも。そしてその後はまた登りだけどまた比較的ゆるい勾配が続いて、一部だけきつかったっけ?
    それよりも一瞬ではあるけど未舗装路があったり土砂が積もってる箇所があったのが気になった。まー、本番までにはなんとかなるという話もありますが。

    で、ゴールは城峰山の休憩所だったけどオブジェっぽいのがなかったので神社まで下ってパチリ。やっぱり適当なオブジェがなかったのでこれまた適当なもので。



    その後は下りでTARMACさんと合流し、B級グルメの入り口(荒巻商店)まで案内してもらってきなこ揚げパンをみんなでもしゃもしゃ。こりゃうま〜い。癖になりそうです。11時頃に揚げたてが出るとかなんとか。
    更にずうずうしい事に定峰峠の入り口まで案内してもらって、TARMACさんとはお別れ。パンク、ハグレ者、チェーン落ちと・・トラブル続出でご迷惑おかけしました。。

    定峰峠はとろとろ登ったが勾配が緩かったのでちょっと拍子抜け。今度は定峰峠でアイスをもしゃりながらパチリ。椅子に座ってもしゃってるのは未来の乗鞍チャンプ??



    さー、後は下りだー、とか思ってたら思いっきり勘違いでけっこうな登りで凹んだりしつつも、大野峠〜刈場坂〜GLと走って299に出て二人旅はおしまーい。うぶげさん、お付き合いどうもでした。龍勢でもよろしくです。

    そして俺は16号〜甲州街道〜府中街道〜中原街道〜環八と走って262kmでした。強度自体は低かったんだけどなんか妙に疲れた。やっぱ疲労のせいかな。月火で疲労を抜かないとだ。

    -----
    番外編。
    今日はやけに補給食を食べたな〜、って事で書き出してみよう。
    ・薄皮あんぱん5個入り
    ・薄皮チョコぱん3個入り
    ・あんドーナッツ
    ・シュガーリングドーナッツ
    ・きなこ揚げパン(+こんにゃく&ビスケット)
    ・大葉みそおにぎり
    ・ランチパック 苺&ミルク
    ・スポドリボトル1.3L
    ・ビタC 300ml?
    ・ミネラルウォーター500ml
    ・野菜&果物ドリンク 300ml
    ・メイトーソフト

    ・・と思ったけどカロリー的にはそれほど多くは摂ってないのか。
    まとめてガッツリ食べたのがなかったからかな。

    和田峠TT 08.10.18

    • 2008.10.18 Saturday
    • 19:35
    いつも週末はまとめて更新する事が多いのですが、今週は土日に分けてみます。
    本日は和田TT。

    元々は和田〜甲武トンネルコースの予定でしたが、相方がランチしよーぜなんて言うので午前中練に変更で和田TTのみにしました。
    和田TTだけだと薄いのでホントは半日練の時はヤビツにしときたいのですが・・いい加減和田のタイムをなんとかしないとと思ったので。
    これまでのベストは15分34秒。・・でも出力から考えるとまだまだタイムは出るはずなんだよな〜。
    原因の一つとしてはフロント38Tとかリア23Tを使ってるからかなって事は前から思ってたので今回は34TX25Tでなりふりかまわず貧脚仕様です。これなら激坂区間でもケイデンス落としすぎずに乗り切れそう。

    いつも和田に行く時は多摩CR経由で行くのですが、最近の多摩CRの混みようにはかなり嫌気が差してきました。移動でたらたら走るだけでも神経を使わなくてはいけないのが辛い。
    というわけで今回は府中街道〜川崎街道〜高幡〜20号〜陣馬街道というルート。往復は121キロで峠を含む練習コースとしては(俺にとって)最短に近いかも?6:00に出ても11時過ぎには帰れてしまうので良い感じです。
    ただ・・木曜の夜にローラーでSFRをやったのが回復しきってないみたい。。ちょっとした登りはいつも300Wオーバーで登ってるのに今日は250Wぐらいしか出ないぐらいに脚が重い。。やっぱ木曜は朝だけにするのがベストなのかな〜。またもや不発か?・・と不安がよぎり、帰りたくなったりもしますが・・行くしかねぇよなぁ・・と思い頑張ります。

    で、本題の和田TT。今回のテーマは・・とにかく14分台。
    攻略法は、前半は上げすぎず、中盤は様子を見つつ、後半は踏む。

    というわけで、前半は305Wを目安に走ったけど・・やっぱりちょっと脚が重いか?でもたかだか3.6kmなのでなんとかごまかせそうな気もする。
    中盤は前半がギリギリに近かったのでペース維持で。自分的(というか元々はミポさん的)チェックポイントは9:58で通過で・・かなり微妙。。9:30ぐらいで通過が14分台安心圏内じゃなかったっけか?ちなみに48とかかかれたプレートがあるあたりのヘアピンをクリアしたあたりのグレーチング通過時に計測です。
    そして予定通り、ここから踏む!・・が、、乳酸が溜まっててたいして上がらないな〜。ここまでがイーブンペースに近かったという事か。
    その後は緑色の柵のあるあたりが10分台後半で、その後の右ヘアピンが12分ちょいで、最後のヘアピンは14分6秒ぐらいだったっけか?
    たしか最後のヘアピンからゴールまでは1分程度だったはず・・ギリギリ間に合わなそ〜とは思いつつもベストは出しておこうと思い、ガッツリ踏みます。
    最後の最後は登山者がいたので多少緩めたものの、なんとかそのままゴール!
    タイムはギリギリ14分台な14:55でした。とりあえずはまーいっか。
    なお平均出力は塩原と同じ308W。和田の方が距離が短いからもっと出さなきゃいけないんだけど・・レース前の状態と比べてこれなら限界に近い値なのかな。練習仕様だとタイムはこのあたりで落ち着きそうかな?
    でもまー、いいや。気温、天候ともに久しぶりに良いコンディションで和田に登れました。どっちかというと伸ばしたいのはヤビツのタイムなので今年の和田はこのへんで満足しとこう。ひろちんに抜かれたり、また10秒差ぐらいまでに詰められたりしたらまたアタックしてみようかな。
    つーわけで34Tはそろそろ封印しよっと。今度使うのはまたあざみの時かな?





    14.26/27.19 km/h(Avg/Max)
    170/185 bpm(Avg/Max)
    71/90 rpm(Avg/Max)
    308/473 watts(Avg/Max)

    ケイデンスは34Tx25Tを使った効果が出てますね。
    でも心拍数がちょっと低い。脚にきてたからかな?まだいける?

    練習記録(10/15) トレッドミル&インターバル

    • 2008.10.15 Wednesday
    • 23:47
    10/15(水) 練習記録

    <朝>
    TIPNESS五反田
    トレッドミル
     アップ10分(8.0km/h〜10.0km/h)
     メディオ50分(13.3km/h,2.0%〜16.0km/h,0.0%)
     ダウン10分

    計13.3km

    <夜>
    ローラー
    5分インターバル×3

    1本目
    39.97/44.52 km/h(Avg/Max)
    175/182 bpm(Avg/Max)
    80/90 rpm(Avg/Max)
    301/394 watts(Avg/Max)

    2本目
    40.14/45.77 km/h(Avg/Max)
    175/186 bpm(Avg/Max)
    87/95 rpm(Avg/Max)
    301/394 watt(Avg/Max)

    3本目
    39.43/47.08 km/h(Avg/Max)
    173/188 bpm(Avg/Max)
    81/94 rpm(Avg/Max)
    291/434 watt(Avg/Max)

    ローラーだと5分でも300Wがやっと。
    2本目は踏めなくなったから少し回してみて、
    3本目は無理やり踏んだ。
    来週は3分インターバル×5本とかやってみようかな。

    ちなみに自分的に水曜の練習がけっこうポイントです。
    追い込み日。
    塩原後はちょっと気を抜いてましたが、おきなわ&龍勢に向けてまた練習してこっと。
    オベスト練にも再来週ぐらいに参加させて頂きたいな〜。

    某O練に参加

    • 2008.10.12 Sunday
    • 14:56
    3連休ですが・・塩原を終えて腑抜け状態のますらおで・・・した。
    けっこうツーリング派な血が流れている人だったりもするので、龍勢の試走のために300km未遂ライドをやってみようと思ってたんですが・・風さんのブログで練習予定が載っているのをみて・・何故か血迷っちゃいました(w
    のりっくさんも誘ってみたら「行ってみる」というのでエースと一緒なら良いか〜、と思い行ってみる事に。更には千葉に引っ越したばかりのミポさんも参加という事で心強い。(・・ん?!この前の神奈川最後の練習って一体w)

    <日曜>
    7:30に河川敷公園へ。Oチームの方がわんさか集まっていて、この日はゲストもわんさか。中には先週、塩原で会ったばかりのbicirosaさんもいました。
    先発隊と後発隊がありましたが、日産激走の翌日なのりっくさんと一緒に先発隊へ。ミポさんは強豪わんさかな後発隊です。biciさんも先発隊。

    日野のあたりから甲州街道に入りけっこうなペースで進みます。でも集団だったから心拍数はLSDよりちょい上ぐらい。信号ダッシュの噂を聞いてたからかなりビビッてたんだけど、これは後発隊の必殺技なのかな?先発隊はそうでもなかった。クリート嵌めるのが苦手&インターバルに弱い俺には助かります。

    で、徐々に強度は上がっていき、大垂水の前あたりでのりっくさんが曳いたり俺が曳いたりとぼちぼちローテ。そこそこ本格的な登りに入ったあたりでbiciさんが曳いてたけど、俺に換算すると300Wちょいぐらい。ちょっとペースが落ちたあたりで変わって俺も300Wちょいで曳く。・・でもしばらく曳いて振り返ると・・後ろがいなくなってた(w
    ちょっとペース速すぎだったんすね。でものりっくさんともう一人(たぶんOの人だけど、チームジャージではなかった)が追いついてきた。そっからのりっくさんが曳いて、後ろとの差が空いたから俺が入ってみると・・いつの間にか頂上できれいにワン・ツー。大垂水ってなんとなくしか登ってないからよく覚えてないんすよねー。

    んで下って、一旦集結します。ARIのIさんが居たのでちょっとお話。O練に出てるぐらいだからなんかまだレースがあるのかと思ったら・・今年のレースは終わってるらしく、それでも練習のために参加との事。すげぇ・・真似できねー。でも楽しいからやってるとかそんな感じだったりもするのかな?それならちょっと分かる気もする。

    さて今度は雛鶴です。今度は先発とか後発なし?信号や交通量が少ないからかな。
    だらだらしてたらなんかいきなり置いてかれたけど頑張って追いつきます。集団が大きいから前の方に行きたいな〜と思い、登りで隙間が空く度に少しずつ前へ。
    ちょっと離れた先頭にBeeさん(どの方かわかっているのでいきなりHNで呼んでしまいます。)が走ってるのが見えたのでなんとなく詰めてみます。そしたらちょっと活性化?後ろからアタックっぽいのがやってきて潰してみて・・そしたらなんか先頭に出ちゃった。
    ・・でも登りならいいけど下りの先頭は嫌だ〜。遅いし、コース知らないもん。分岐とか出てきたらどうしたらいーんじゃ?・・とか思い、積極的には曳けずすぐに交代しちゃいました。。意味不明な行動ですみませんー。

    で、その後も集団で走るけど・・下り&下り後の登り返しがどうも苦手で差がついちゃう。そしてその内単独に。でもやっぱりペース走的な走りが合うらしく、集団からこぼれた人達を各個撃破です。のりっくさんに追いついたあたりでBOSS達が折り返してきたので試合終了〜。でもあと少しでゴールだったので、ゴールまで行ってから折り返します。
    ・・でも下り始めた瞬間に両脹脛が攣りました。。しかもなんか腿まで釣りそうなんですけど。。ゆっくり下るのりっくさんにもついていけず、行きのコースも覚えていなかったので道も間違えO練終了です。その後のりっくさんと合流したりしたものの、お互い脚は残っておらずだらだら走って帰りました。

    でも貴重な体験ができた。今まで出てきたどのマスドレースよりもレベルが高かったかもしんない。心残りな点はOの方達を覚えられなかった事かな。ほとんど知ってた人と話しただけで終わっちゃった。

    ちなみに土曜はLSDローラーでした。祝日の明日がジョギングでお終いな予定。

    そいから今日はPTのグラフはなし。インターバル的な走りの時はキレイなグラフにならないんですよね。
    でもビックリした事が一つ。最高心拍数が205を記録してました。あと最高出力は902W。・・スプリントとかはやってないのにどこで記録したんだろ?アタック潰しの時?
    心拍に関しては誤動作の可能性もあるけど。

    機材の軽量化について考える

    • 2008.10.08 Wednesday
    • 22:02
    PowerTapを買ってから約3ヶ月ほど経ちました。
    オドメーターも3000kmを越えててぼちぼちな感じですね。(でも最近は月間走行距離とか気にしなくなってきた)
    最初の頃は使い道がいまいちわかってなかったのですが、今ではスピードメーターよりも重要なアイテムに感じています。少しずつ記録を残していけばこの先の自分とも比較できそうだし。

    で、PTを使い始めてからは以前よりも軽量化への意識が高まってきたように思います。というか以前は数十g〜数百g程度の軽量化なんて気持ちの問題程度にしか考えてなかった。(だからと言って無意味ではなく、モチベーションを高めるためには活用してました)
    というのもヤビツのベストを出した時はエントリークラスの完成車であるFelt F80にRacing7に、ザフィーロに、荷物たくさんといった状態で、なおかつ体重も60kgを越えてた。
    なのにこの時のタイムはいまだに破れず。。試しに軽量ホイール使ってみた時でもこのタイムには届かなかった。
    なので下手に軽量化しずぎるよりかは100%のパワーの出せる万全な体調の方が良いんだろうと思ってました。だから富士山国際の時も落としすぎた後にあえて戻した。(&戻しすぎた)

    でもPTを使うようになってからは出力がパフォーマンスの基準値となり、どれだけ軽量化したらどれだけタイムが縮まるみたいな事を考えるようになりました。
    例えばこの前のヤビツの時の288Wだと、バイクが6.0kgになれば31分台に乗っちゃうぞとか。(参考サイト 57.5kg、6.0kgで288W出した時は32分を切れる)
    なので塩原前はちょっと無理やり気味に体重を落としてみた。結果は○。(←このへんの調整については記事の下の方に書こう。)
    今までは5kg台のバイクとかはやりすぎだろうと思ってたけど、いまだとわかる気がする。もちろん剛性うんぬんはあるけど、軽さは正義だわ。

    でも軽さ=強さでもない事も確か。バイクが軽くなくても強くなれるし、重いから弱いわけでもない。レースに出てその時に結果が出るかどうかだけの違い。
    なので焦って高級機材を揃える必要はないよね。
    この先・・・

     俺ってばけっこう強くなりました。
     もうちょっとであの化け物に勝てる。
     ここでアレを買えば、あのビッグレースでタイムが○分縮まって
     勝てるはずだから家族会議だ!

    みたいな状況にもっていけるよう、少しずつ積み重ねていければと思います。今すぐに結果を出さなくても良いや。少なくともあと一年は積み上げる年にしよう。

    ・・とはいいつつも・・軽量化もやっぱりコツコツと。
    来年は軽量ホイール、再来年は・・フレームなんかを買えたらいいな〜。
    ホイールは・・シャマルウルトラ(チタンカラー)かゾンダ。
    フレームはFelt F1SLがほしー。

    <塩原直前の調整について>
    塩原の一週間前だったかな?ヤビツに行ったら288Wで33分台ギリギリ。(ちなみに前半の20分間をもう少し低めで行ってれば290Wはいけたと思ってます)
    体重は確か59kgぐらい。バイクは装備諸々で10kgオーバー。
    例のサイトで体重がもし57.5kgだったら・・とか皮算用をすると・・59kgもある体重を減らしたくなってきた。
    で、いつもはレース前に飯をガッツリ食ったりしてるけど・・よく考えたら練習の時のTTでエネルギー切れになった事はない。もちろん練習のためにカーボローディングなんてしてないけど。
    ・・つーことはいらないんだね、カーボローディン。さらに言うと塩原TTはたったの20分。当日にアップ分とTT分で500kcalかそこいらを摂っておけば足りるんじゃないの??(実際はもう少し多めに摂った)
    な〜んて思って、その後から少し調整を開始。一回、体の蓄えを減らします。ランナーとかはカーボローディングの前準備でこんな事するんだっけ?
    あそこまで極端な事はやらなかったけど、食事量(主に夕食)を減らしてみる。たぶん基礎代謝分ぐらいしか食べてなかったと思うけど、運動も軽くやってるからトータルではちゃんと減るはず。
    水曜あたりには57kg〜58kgぐらいになった。金曜は体調を考慮して普通に食べたけど、なるべく消化に良いもので。
    TT当日の土曜日は、出る前にオレンジジュース1.5杯、車中でだんご3本、箱の森で大福1個、アップ前後にBCAAゼリー(100kcal)とエネルギー系ゼリー(170kcal)を摂取。
    で、もちろんTTはエネルギー切れなしで走破。たぶん1時間前後のレースでも持ったと思う。
    自分的には調整成功です。

    で、レースを勝利後は抑制の反動でガツガツ食べるわけですが・・意外とすぐには体重が増えない。そして体調はかなり良化。もしかしたらレースで追い込んだ効果なのかもしんないけど、レース前の時よりも体つきが良いように感じる。やたらと血管も浮いてるし。
    もしかしたら・・

    じわじわ減らす

    一旦空にする

    カーボローディング

    レース

    みたいなのがベスト??
    ローディング量は競技時間に応じて考えれば良い?
    少しずつ試していってみようかな。

    --追記
    なんかこの記事と似たようなタイミングでオーベストのボスさんブログに軽量化軽視の記事がアップされてました。
    なのでちょっと補足。
    この記事で「軽さが正義」といってるのはヒルクライムレースでの話です。ロードレースの事など知りやせん。

    去年の自分にも勝ちましたなJCRC塩原温泉ヒルクライム

    • 2008.10.05 Sunday
    • 17:46
    10月4日、5日とJCRC塩原温泉HCに参戦するため、栃木まで行ってきました。
    今年のお供はオエムアさん(ロングドライブ、ありがとうございました!)。
    そしてCOPPIさん、ひろちんも同レースに参戦です。
    俺とCOPPIさんはBクラス、ひろちんAクラスの、オエムアさんは初参加クラス→Aクラス。
    ちょっと直前での食事セーブが効いてるのか若干体調は悪い。。でもその分軽くなってるはずだから頑張ってみよう。

    <1日目TT>
    当日の朝計測では57.5kg前後・・だったと思う。食いすぎなければだいたいこのへんで出走できるかな?
    バイクはシングルギア(38T)仕様で7.6kgです。不安要素はホイール単体(後輪のみ)で1kg近く重量のあるPT組ホイール。
    でも今回はスピードメーターなし、タイム計測もなしの予定なので、ワット数の見れるパワーメーターは心強い味方でもある。

    このレースはB級クライマーの祭典みたいな感じなマイナー感の漂うレースで、いろんな方と会いました。なかでも驚いたのは去年のCクラスで激戦(?)を繰り広げた熱田さん(乗鞍年代別3位)。エントリしてなかったから都合つかなかったんだと思ってたんだけど、なんかアップに出かける途中で会いました。しかもTTの最中には中盤のあたりで待っててくれてランで併走という熱い(?)応援までしてくれたりして。「去年(TTで)俺に勝ったくせに他のヤツに負けんじゃねーぞ!」って事か?w
    TTの方は序盤はちょっと上げすぎたものの、優勝候補の一人としてにらんでたA山さんやMt富士でもやり合った(そして根にもたれてたw)中村さんを捕らえたのでちょっと安心してペースを抑える。4kmぐらいまではオーバーペース気味だったかなー。でも後半も300Wに近い出力で走る事が出来たので去年の自分に40秒ぐらいの差をつけてゴール。20分06秒でした。Bクラスの2位の子にもそれぐらいの差で2日目に向けてのアドバンテージも充分。
    ・・でもW松君やよっしーさんは19分台で・・20秒〜30秒ぐらい開けられた。。さらには乗鞍優勝経験者のA倉さんとは40秒ぐらい。去年同様で全体の4位でした。
    ん〜・・全体の3位が目標だったんだけどな。まー、今年の3人は去年の上位3人よりは(よっしーさんのレベルアップも含めて)レベルが高いからいっか。



    20.57/32.23 km/h(Avg/Max)
    165/192 bpm(Avg/Max)
    77/100 rpm(Avg/Max)
    308/670 watt(Avg/Max)
    ※なんか両日通して心拍計が調子悪い

    <2日目レース>
    この日の事はあんまり考えてなくて、シングルギアにしてたりしたのでちょっと不安。。でも実は前日にトロフィーがあるのを見て今日もやる気になっちゃってました。まー、前日は食後計測で60Kgと・・ちょっと食いすぎましたが。。
    とりあえず・・今年は引きすぎないように頑張ろう。

    2日目はS、A、B・・の順で1分間隔スタートです。19kmぐらいのちょいアップダウンコース&ヒルクライムコースなレース。だいたい10番ちょいの所に並んだ。
    スタートは周りをみつつのんびりと。なんか自然と前に出て行って・・結局引いちゃいます。でもまあペースは緩めで。
    そしたら逃げが一人飛び出したりして、なんとなく追いかけて吸収してみたりしちゃいます。
    でもってまた一人逃げる人が居たけど、今度は「誰か追わないかな〜」と思って泳がせてみるとそのまま決まっちゃいました。
    まーそんなに勢いないからそのうち吸収できそうだけど。
    でもって温泉街。なんか沿道の応援の影響で・・ちょいペースを上げならが先頭に出ちゃいます。竹芝ジャージをアピールせねばw
    そのまま引き続けて逃げを吸収したぐらいで・・なんか前にSクラスとAクラスが詰まってる〜〜〜。。
    こりゃ、とりあえず休戦かなぁと思ってAクラスの後ろにつけてしばらくだらだらしてると・・
    しびれを切らしたBクラスの人がごそっと行っちゃったー。放置はいやだな〜って思って追うとなんかもうごちゃごちゃ。
    でも橋の手前だったのですぐにヒルクライムに入り、すぐにバラけました。
    どうやらSクラスの前に一般車両が入ってしまったらしく、超スローペースで走ってたみたい。
    平坦区間でやる気を見せてたひろちん達はちょっと残念でしたね。

    で、そっからはSクラスに混じっちゃう形になっちゃいました。アンカーの5人とよっしーさんとW松君が頑張ってます。集団に着いてると出力はけっこう抑えられててちょっと意外。でも3番手ぐらいになると300W越えちゃうし、一回前に出た時は350Wぐらい行っちゃってた。
    なんか特等席でアンカーを含むSクラスの戦いを見られて得した気分です。
    最後の2kmぐらいでペースが上がったのでついていけなくなったけど、つづら折りの区間で後ろを見ても誰もいなかったので、マイペースで走って2日目も勝利!
    ちなみに後半の20分ぐらいをみると280Wちょいで一日目と比べるとだいぶ低かった。集団の影響&競技時間の差かな?



    26.48/49.29 km/h(Avg/Max)
    98/183 bpm(Avg/Max)
    83/118 rpm(Avg/Max)
    260/636 watt(Avg/Max)

    戦利品は以下!いろいろもらえてうれしー。特にトロフィーなんか最高です。





    あとオエムアさんもAクラス総合優勝で、トロフィー授与の時に二人で並びました。竹芝アピれた??
    JCRCの写真が楽しみです。

    最終調整中

    • 2008.10.01 Wednesday
    • 18:11
    本日(28日)は夜勤明けで昼前に起床。
    天気が良ければ軽くヤビツる予定だったけど路面が濡れてるのでやめ。
    だってこの前洗車したばっかだし。
    バイクを決戦仕様にしたし、体重も多少絞れて、前回TT時よりも合わせて4kgほど軽くなったので良いタイムが出ると思ったのですが。理論上は1分以上の短縮だったはず。(でも名古木からのTTはあくまで練習仕様で比較したいのでコンビニから計ってみようと思ってた)
    ちなみにバイクは7.6Kg。8kgを切るのは難しいかな〜、と思ってたけどシングルギア仕様にしてなんとかなりました。去年より軽いかもしんない。

    で、予定を変更し、まずは朝(というか昼)ジョグ。軽くミューズリーを食べてからキロ6分ほどのペースで40分ほど。
    帰ってきてから納豆と卵でご飯大盛り一杯。
    ノーマルバルブのチューブがほしかったのと決戦仕様車の試運転も兼ねてセキヤへ。でも望みのものがなかったから今度はY'sへ。でもやっぱりなかった。明日か明後日に時間があったらCUBEに初上陸してみっか。
    そんな感じでうろうろして17キロほど。

    帰ってきて、この前エネルギー系ゼリーと間違えてかったビタミンゼリー一個と、スポドリ100mlほどを補給。
    ここで体重計に乗ると・・57.7kgの7.8%。起床時は57.1kgだったんだけどちょっと増えた。食べた分か?

    で、準備完了という事で本日のメインイベント。またしてもローラーで頑張ってみます。
    今回の目標はAVE290W以上で20分・・だけど無理なら続けれるとこまで。



    ・・結局10分しか持ちませんでした。。290Wもなんとかギリギリキープできたという程度。

    38.85/41.4 km/h(Avg/Max)
    169/182 bpm(Avg/Max)
    93/100 rpm(Avg/Max)
    290/327 watt(Avg/Max)

    前回の20分TTの結果と照らし合わせてみると・・20分ローラーで維持できそうなのは285Wぐらいなのかな?
    ローラーだと20Wぐらい出力が落ちるという説を適用すると・・実走では305Wという事になる。塩原はこのへんがターゲットかな。300Wより落ちないように頑張ろう。

    あと20分ちょっとの短い競技時間という事なので、必要以上の食事をしないように気をつけようと思ってます。前日もカーボローディングはなしで、普通に食べよう。
    ただ、今回は喉が渇いてしまって辛かった。よっぽど暑くならない限りはノーボトル作戦ですが、事前の補給には気をつけよう。
    ちなみにローラー後は軽くお茶漬け一杯とせんべい2枚。・・なんだかんだで食ってる??

    さて、後は疲労除去〜。体重は57.5kgぐらいで走りたいな〜。それで305Wを維持できれば5.3W/Kgになる。

    --追記 09/28 21:37
    さっき、晩飯後の状態で計ったら58.6kgの7.8%。。パワーウェイとレシオががた落ちだ。。いかに軽い状態でレースに臨むかというのもテーマだなぁ。やはり晩飯&朝食がカギ?明日の朝は何Kgぐらいだろう?そういえばそれほど消化に良いもの食べたわけじゃないなぁ。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.