スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2008年リザルト

    • 2008.12.31 Wednesday
    • 00:00
    --08/12/31更新--
    2008シーズンは終了!
    ローディー3年目に突入しましたが、このシーズンの伸びはあまりなかったかも。
    ただ、いろいろと掴めたシーズンではあったので満足はしてます。
    2009シーズンも頑張ろう。
    ----------------

    【出場予定】
    終!

    3月

    荒川市民マラソン
     順位不明
     ひざを痛めて3分の2ほどを歩いてとりあえず完走

    JCRC第2戦修善寺左回り
     Bクラス
     DNF
     4周目でチェーンが切れてDNF。。レース内容に良い所はまるでなし。


    4月

    第2回埼玉県タイムトライアルロードレース大会(埼玉車連)
     18位(出走30人中)
     自走での練習レースで不完全燃焼ではあったものの楽しめた


    5月

    55th八方ヶ原ヒルクライム(5/5)
     46:42(4位)
     栃木のショップ主催の記録会。この日のレベルは比較的高くレベルの高い人が何人か居てまったく太刀打ちできず。。


    6月

    Mt.Fujiヒルクライム アスリート(6/1)
     1:08:27(18位)
     トップにどんだけついてけるかというチャレンジレース。位置取りに苦労した結果、けっこう早く切れてしまい、結果は昨年よりも1分ほど落ちた。・・でもまあこんなもんか。

    第5回富士山国際ヒルクライム エキスパートクラス(6/15)
     49:51(4位)
     前半戦の目標レース。上位の3人との差は大きかったが、自分の力を出した結果がこれだったという事で負けてスッキリ。ただ、来年は秋ぐらいになってくれると助かるんだけど。

    7月

    第11回 CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大(7/26)
     混合チーム優勝!
     ひろちん、Billさん、わたりさんの4人で頑張って優勝&賞金GET!

    8月

    第28回山日YBS富士吉田火祭りロードレース(8/24)
     20:01 (5km)
     カテゴリ 41位/223人、5km総合 56位/720人
     タイムはひでぇ・・と思ったけど、順位だけみるとまあまあなのか?土砂降り水祭りでやんした。

    9月

    秩父宮杯(9/7)
     市民A 40位/完走43人
     惨敗!そんだけ!

    JCRC第7戦修善寺 Bクラス(9/14)
     Bクラス 9位/完走32人
     最低限の目標のAクラス入りも果たせず残念な結果。。でもまあ経験値的には良い面もあったかな?

    10月

    第4回BS杯スポニチ塩原温泉HC(10/4,5)
     Bクラス TT1位(20:06) RR1位 総合1位
     きっちり勝ちました。あえていうならTTであと6秒詰めたかったのと、RRでもう少しSクラスのペースに着いていきたかった。でも90点ぐらい。

    11月

    ツール・ド・おきなわ(11/9)
     200km 高江関門でDNF
     落車の分を差し引いてもダメダメなレース。モチベーションが低すぎた。登りまで集団で行ければ上がったと思うんだけど・・

    龍勢ヒルクライム(11/16)
     おきなわ落車の影響でDNF

    江東シーサイドマラソン(11/30)
     41分47秒(10km)
     カテゴリ 20位(約350人中)
     結果はあまり考えずに練習のつもりで参加。膝の影響もあったが思いの他走れた。

    12月

    自転車フレンドフェスティバル(11/9)
     カテゴリA(BR-2,3相当) 2位
     なるしまさん主催のチーム戦。助っ人盛り沢山で楽しみつつ全員完走で賞金もGET!

    ・大田区ロードレース
     DNS
     江東シーサイドで思いの他、頑張ってしまった反動で膝が。。10kmをまともに走れる状態ではなさそうだったので思い切ってDNS。去年と同じ轍は踏みません。

    【過去のレース】
    〜2007年

    ヤビツ納め と湘南平LSD

    • 2008.12.30 Tuesday
    • 17:23
    ちゃんと乗るのは今年最後かな。29は湘南平へ。30はヤビツ納めでした。

    <12/29>
    この日もLSD練。未踏の地の一つである湘南平へ行ってみる事にしました。
    アクセスは途中までヤビツと一緒で246を使用。距離もだいたいヤビツまでと同じくらいで片道60km近くありました。
    で、・・あんまり特筆すべき点はないかも(w
    近くにこういう所があったらS.F.Rするのに良いな〜とは思うけど。一定の勾配が続くし。
    でもって写真撮るの忘れてた〜。。ゴールはただの駐車場だったけど、登ってる最中の景色はけっこう良かった気がする。
    帰りはR1〜R129〜R246でした。
    また森師匠の講習会が大磯あたりであれば湘南平寄れるかもな。

    <12/30>
    さてヤビツ納めです。
    でも今回はちょっと趣向を凝らして(?)ハイテン固定車(12.8kg)で行ってみます。
    ぶっちゃけ、往復の246がめんどくさいですが、一回ぐらいやっとこう。
    この日も基本はLSDだけど、心拍計が腕時計タイプで見づらかったのでけっこう適当です。
    んで、行きはぼちぼちな感じで名古木交差点にご到着。やっぱりロードで行くのと比べて長かった〜。
    さすがにLSDで登るのはめんどいのでメディオ以下ぐらいにしときます。
    たらたらとスタートしてコンビニ前が4:50ぐらい。だいたいX10がゴールタイムかなぁとか思いつつ走る。
    そしたらこのへんでヤビツの主(ぬし)に遭遇。ヤビツに行って会わない確率の方がむしろ低くない?勿論ともさんです。あれは何本目だったんだろ?
    そして来ました蓑毛。固定車のギアは48Tx20Tで38Tx17Tより少し重い程度。ダンシングなら52Tx17Tとかでも登れるのでまあ余裕なのですが・・ここはあえてシッティング縛りで行きます。
    けっこうきついけどちょうど良いS.F.Rな感じ。
    蓑毛が終わったら後は淡々と。菜の花台が32分ぐらいだったかな?ゴールは47:14。


    ヤビツ峠 with 固定車

    寒いと思ってたんだけど、この日はむしろ暑かった!
    ・・けど、水を汲みに裏へ行ってみると、ところどころ凍結ありでした。車がキュキュッとか言ってた。
    天気悪いと表もヤバイんだろうな。

    さ〜て・・お次は恐怖の下り。
    固定車で一番嫌だったのはコレです。
    回り続けるペダルのせいで加重移動が辛そうだし、コーナーも辛そうだし、さらにはブレーキが非力(←もちろん前後ともに付いてますが)。。
    超慎重に下ろっと。
    ・・と思ったけどちょっと慎重すぎか?!ってぐらいのスピードしか出てない事に気づいて若干スピード上げたりしつつ下ります。
    道がきれいに舗装されてるのは助かるな〜。固定車は抜重がしにくいので荒れた路面は苦手です。
    そしてついにやってきました蓑毛!登りの時よりもむしろ恐ろしい。。しかもブレーキかけまくりですでに握力が。。どうするよ?俺?!
    ・・とか考えてる内に激坂突入!足がシャレにならないぐらい回ります。
    42kmで140rpm、48kmで160rpm、54kmで180rpm・・
    200rpmまでは回そうかと思ったけど、もう怖い。。いきなりチェーン外れたりしたらどうするよ?!とかビビッって減速開始!
    ブレーキをかけると同時に足の力を弱めちゃったみたいで、一瞬、前に吹っ飛びそうになる。。実際にはそこまでやばい感じではなかったんだろうけど体感的には超ヤバかった。
    ただ回すだけなら200rpmとかでも回せるんだけど、固定だと自分が回転に合せなくちゃいけないので意外と辛いです。

    まー、そんなこんなで無事帰宅。たぶんもう固定車ではヤビツ行きません(w

    あ、一点非常に気になった事がありました。
    登ってる最中に蓑毛の手前にあったのを見つけたんだけど・・
    その名もミノゲール
    写真撮ろうと思ってたの忘れてた。
    蓑毛だからミノゲールって・・どっかのオッサンが酔っ払って付けたのかよ!ってぐらいのネーミングセンスだと思っちゃったけどちゃんと意味があるらしーです。

    ちなみにヤビツ納めは今日だったけど、乗り納めは大晦日で・・通勤往路の7.5kmになりそうです。。
    さらに乗り初めは通勤復路の7.5km。。年越しが会社なのですよ〜。まあいいけど。
    明日は午前中にRUN納めやっとこうかな?ローラー初めは1/1、本格的な乗り初めは・・ちょっと未定。3日に乗れるかな?246とか混んでるかもだからまた横須賀方面に行こうかな?

    てゆーかおそらく、これが2008年のブログ納めです。
    みなさん、よいお年を〜。また来年、いろいろと絡んでやって下さいな。

    固定車UPDATE

    • 2008.12.28 Sunday
    • 22:45
    タッキーからちょっとしたアイテム達が届いたので、早速装着しました。
    今回のアイテムは主に通勤用固定車のためのものです。
    新たに装着したアイテムは・・
    ・固定ギア 20T
    ・MAXXIS デトネイター 700X28C
    ・TAYAチェーン ダークグリーン
    ・フロントフェンダー
    ・リアフェンダー
    だいたいこんだけ。

    デフォルトタイヤのサイドが切れたからとりあえず家にあったお古のザフィーロ履かせてたんだけど、タッキーで28Cのが安かったので変えました。
    でも一番変えたかったのは20Tの固定ギア。フロントが48T、リアが18Tだったんだけど、これだとケイデンス90でだいたい30km/hです。
    そして通勤の時はスーツであまり汗をかきたくないので、だいたいいつも30km/h程度。でももうちょっと回った方がトレーニングになんじゃないかな〜と思ったので。筋トレ用に12Tか13Tもほしいけど、これは暖かくなってからにしよう。
    フェンダーはなんとなく。雨の日に乗る事はほぼないのですが・・雨上がりの日とかに良いかな?というかむしろ通勤以外の日のLSDとかに使えそう。
    30日はコイツでヤビツとか行ってみようかな?LSDでだけど。
    明日は(Roadで)湘南平に行ってみようかな。
    最近は寝る時間もだんだん遅くなっていってるので早起きは無理だけど。


    kotei

    通勤固定車 from 駐輪場
    ついでに重さも測ってみたらこの状態で12.8kgでした。さすがハイテンション鋼。変速がない分、ママチャリよりたちが悪いかも(w

    でロードのアイテムもちょっとだけUPDATE。
    決戦ホイールのEA90SLXのリムテープとチューブを変えました。
    前にタイヤ&チューブ付きのフロントを測った時は903gだったけど・・・


    ea90


    一気に855gまで軽くなりました。前後で100g近く軽くなっちゃった??
    やっぱりチューブが重かったんだな。ちなみにデフォのリムテープは20gと普通でした。

    しかし、機材の投入が多いのと休みなせいか最近は日記更新多いなー。

    >hasegawaさん
    こちらもまさか国際村で会うとは思いませんでした。
    意外だった分だけうれしかったです。
    確かhasegawaさんは陸上競技出身でしたよね??だったら自分よりベースが出来てるはずなのでちょっとぐらい遅れてもすぐに速くなれると思います。
    焦らずじっくり復活して下さい。お待ちしてますよ〜。

    葉山国際CC & 湘南国際村 LSD 08/12/27

    • 2008.12.27 Saturday
    • 19:19
    先日と同じコースなのでサックリと。
    実は途中までしか登ってなかった葉山国際CCに行って、CS600のデータが気になったので国際村も追加してみました。
    てか、昨晩にチェーン関連のデータをUpdateしてみたんですよね、ちゃんと測って。なのでどんだけ正確になったんだろうと思って。
    国際村の頂上ではARIのHasegawaさんとバッタリ会ったので少しお話。来シーズンはどっかでバトれると良いな〜。


    CC


    で、細切れに箇条書き。

    葉山国際CC
    ・タイムは12:01
    ・心拍はLSDで、最大でも160未満で頑張るという変な目標を立てたがギリギリ達成できず。(152/160bpm)。
    ・やっぱケイデンスが低くなるとCS600のケイデンス計測が機能せず
    ・よってパワーの計測も不完全で当てにならず
    PTデータ)194/300 watts(Avg/Max)
    CS600データ)149/280 watts(Avg/Max)

    pt


    600



    国際村
    ・タイムは11:15
    ・こっちはほぼLSDで登れた(145/152bpm)
    ・PTとCS600のパワーの誤差が少なく感じた。(実際のデータも合ってる)
    ・ケイデンス、パワー共に計測OK
    PTデータ)195/368 watts(Avg/Max)
    CS600データ)199/279 watts(Avg/Max)

    pt


    600


    CS600関連で全体的に
    ・計測間隔が15秒間隔なせいか瞬間最大値が拾えない
    ・計測時間は心拍ベースっぽいけど、PTはパワーっぽいのでいろいろ誤差が
    ・下りは微妙だけど、登り限定でインナー多用の場合なら誤差は少なめかも
    ・やっぱりチェーン関連の設定は重要。レース前にはちゃんと測らないと。
    PTデータ)
    Distance: 109.19km
    Duration: 04:36:54
    Power: 144/676 watts(Avg/Max)
    CS600データ)
    Distance: 107.8km
    Duration: 05:19:49
    Power: 167/339 watts(Avg/Max)
    HR: 134/160 bpm(Avg/Max)


    600


    さて、次は湘南平とか行ってみようかな?
    明日は健康センターで筋トレの予定。
    29と30は場合によっては午前縛りとかだけど乗る予定〜。

    --もぎさんへのレス返し
    長くなったので本文に追記します。

    >もぎさん
    パワー計測は今、流行ってますよー。
    一言で説明するのは難しいのですが、スピードメーターが速度を、心拍計が心拍数を計測するのに対し、パワーメーターは出力を表示します。
    この中で強さを表す指標として一番適正なのは出力だと思います。出力に対して速度は、強さを表すものとしては2次的なもので、出力に斜度や重量、風圧などの各種抵抗の影響を受けた値です。心拍数についてはそもそも強さを表す値ではなく、例えば自分の何%の力を出してるかといった指標なのですが、これもあくまで出力を出した結果としてどれだけ心拍数が上がるかといったものですし、体調などの影響も受けます。
    ちょっと長くなってしまいましたが・・簡単にいうと頑張ってる度合い(≒出力)をわかりやすく表示するアイテムでしょうか。
    で、これが何に役立つかというとやはりトレーニングの指標ですね。トレーニング中の参考になるのももちろんですが、トレーニング後にどれだけ出力を出せていたのかがわかるのが大きいです。成長度合いが測れたり、効率の良い走り方を見つけ出せたり、トレーニングの精度を上げたりとかできますね。自分の場合は最後が一番ですかねー。狙ったトレーニングがやりやすいです。

    湘南平はただ行ってみるだけで、タイムアタックはやりませんよ〜。2,3月になるまではやらないつもりですので。とりあえず一回行ってみようか程度です。

    で・・凄いとか凄くないとかの点についてですが・・ぜんぜん凄くないですからー。まわりに凄い人が山ほどいるのでまだまだ下っ端ですよ。
    それでもあえて言うならまずはロングじゃないかと思いますよ。基礎を身につけるにはロングです。自分の場合はロードを買って2ヶ月後には100km超ライドやってましたし、峠挑戦もその後すぐです。そしてこれはMt.富士ヒルクライムへの挑戦を決めた事の影響でもあります。
    要は目標を持ってるかどうかって事と、どの程度本気で目指してるかって事ではないかと。何かレースへのエントリーを検討されてみてはいかがでしょう?

    2009シーズンの目標

    • 2008.12.23 Tuesday
    • 22:19
    なんとなく固まってきました。だいたい以下です。

    1.基礎力UP
    2.修善寺でJCRC Sクラス
    3.富士山国際(あざみライン) 46分台
    4.(裏)乗鞍BR-3優勝

    1.は自分にとって一番の課題。出来れば2009シーズンでちゃんと身につけて2010シーズンあたりで暴れたい。
    基礎力・・つまりベースについてですが、これは自分に欠けているものだと思う。というか現時点で大したベースがあるわけがない。だってこれまで特にスポーツをやってなくて、レースをはじめたのも2年半ほど前(スポーツ車買ったのは3年ほど前)だし。
    で、よく思うのはベースが出来ている人(←他競技経験者含む)が練習を積んでいない時期でもそれなりに速いのに対し、俺は練習をしてないとまったく走れないという事。
    たぶん、貧しいベースの上に無理やりいろいろ乗っけてるだけなんだと思う。なのでせっかく乗せてもすぐに落っこちる。
    (ただし、これはあくまで上の方の人と比べての話で・・ぶっちゃけちゃうと、そこそこのベースはあると思っちゃってます)

    そして具体的にどう強化するかというと、ベース=LSD領域と考えてます。なのでこの領域でトレーニングするというシンプルな結論です。
    少なくとも今〜2月中旬ぐらいはLSDばかりやってようと思ってます。やっぱり積み重ねてきたものが落ちるのは惜しいですけどここは我慢。
    2月中〜3月中…LSD+メディオ+テンポ
    3月下…メディオ+テンポ+インターバル
    <JCRC春修善寺>
    4月〜…LSD+メディオ
    5月〜…メディオ+テンポ+インターバル
    6月〜…メディオ+テンポ+インターバル
    <富士山国際HC>
    7月〜…メディオ+テンポ+インターバル
    <(裏)乗鞍BR-3>
    8月〜…LSD
    だいたいこんなん?もちろんロングもやりますよ。TTもたぶんぼちぼちやりますね。試しに筋トレも。
    とりあえずの目標設定は夏までで、それ以降はまた考えます。
    ちなみに1月22日に東京体育館の全身持久力測定に行ってきます。以前と比べてAT値が上がってると良いな。・・というか上がってないとお話にならない。

    2.は本当は今年の目標だったのですが・・秋修善寺でふがいない走りをしてしまい達成できず。。
    春修善寺では確実に入賞はしたい所です。理想は3位以内で現級Sだけど・・もし副級どまりだったら秋修善寺のSクラスの完走を目指そう。

    3.は自分にとっての最高の舞台です。それまでにBR-1を目指そうかとも思ってたんだけど、伊吹山としらびそをダブルで出るのは難しそうなので今年はお預け。エキスパート or BR-3かな?それを考えるとだいたい46分台がターゲットかなぁと。

    で、今年中にBR-2までには上がっておきたいので裏乗鞍は勝ちたいなと。

    夏までにこんだけできれば完璧かな?
    この目標のためにメニューを組み立てていきます。
    来シーズンは・・ヤビツ往復○本とかもやってみようかなぁ。
    こういう単純作業は自転車の楽しみを半減させそうな気がするから好きじゃないんだけど、もしかしたらただの食わず嫌いなのかもしんないし。

    ちなみに、おきなわとか塩原とかについては追々考えていきますが、後半はやはりこのへんがテーマかなぁと。

    あ、あともうちょっとあった。
    目標というかやりたい事だけど、来シーズンも出稽古とか行きたいな。
    ARI練、オベ練・・そしてなる練なんかも出てみたーい。

    葉山国際CC お試しライド

    • 2008.12.23 Tuesday
    • 18:06
    本日もLSDサイクリング。心拍数は基本的に上げません。
    ・・が、(一部では)有名な激坂である、葉山国際CC坂を登ってきてみよー。
    EA90SLXのお試しも兼ねてるので、久々にPowerTapなしで走ります。

    出発は10時過ぎ頃。前日の忘年会のおかげで早起きできませんでした。。しかも暖房つけっぱなしで寝ちゃったせいか、調子が微妙だ。
    でもサクッと行ってサクッと帰ってくるだけなのでまぁいいか。
    行きのルートはこの前の湘南国際村ライドの時とおんなじ・・
    ・・だけど、途中でトイレに行きたくなった時に「海の公園」とかいう標識を見つけたのでそっちに行ってみた。八景島のあたりっぽい。


    こうえん



    こうえん


    海の公園との名の通り、海がありました。せっかくなのでまた海の写真を。自転車と海と青空ってなかなか良い組み合わせですね〜。

    さて、じゃー例の激坂へ。
    入口に着いたら早速登りますが、いきなりけっこうな斜度でお出迎えしてくれます。
    またLSD強ぐらいで登ろうと思ってたんだけど・・普通に登ってたら150台の後半まで上がっちゃった。最小ギアが39Tx23Tなので多少は踏んでないと止まっちゃいそうなんですよね。で、CS600さんだけど、計測してくれるケイデンスは30ぐらいまでなのかな?ケイデンス、パワー共に0になっちゃった。
    そんな感じでぼちぼち登ると一旦は平坦になって、また登る。このコースは後半の方がキツイのかー。イン側を踏み倒してみましたが、22%ってのはこのへんかな?(CS600って最大斜度とか記録してくれるのかな??後でみてみよう)
    気づいたら心拍数が160ぐらいになってました。
    そんなこんなでゴールしましたが、タイムは8:49でした。10分ぐらいで登るつもりだったんだけど、斜度とギアのせいで思ったほど手を抜けませんでした。

    --追記--
    な〜んか終点まで行ってないのかも?
    ゴルフ場の入口までしか行ってません。
    分岐で間違えちゃったか。
    --------





    でもここはけっこう気に入りました。アクセスも片道45kmぐらいなのかな?(自分的には)意外と近い。富士山国際HC直前の強化に良いかもしれない。こっちを5本+国際村坂を5本の計10本とかやっちゃおうかな〜。(いかがでしょう?>TAIZさん)

    てか、我家からだとどこでも遠いけど、逆に言うとどこでも行けますね。ヤビツ、横須賀、奥多摩、奥武蔵GL、加須・・など。今年の冬は千葉方面にも手をつけてみよっかな。

    そんな感じで終了。全走行データはこちら。




    でもって本日のレス返しはこちらにてです。

    >TAIZさん
    短いですがなかなか良い所ですね、気に入りました。インターバル練に良さそうです。
    今回はゆっくり走ったので歩道でも良かったですが、TTする場合には車道を走りますよ。
    自分の場合はヤビツへのアプローチで一番嫌なのは246に出るまでですね。横浜方面だとすぐに1号に出れるのでそういう意味で楽です。
    今からの時期はちょくちょくそっち方面に行こうかと思います。今度はもっと南下してみましょうかねー。

    >もぎさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    参考にして頂いてうれしいです。
    ・・が、自分もロード3年生なので素人みたいなもんですよー。
    もっと参考になるブログ等もあると思うのでいろいろ見ておく事をおすすめします。
    例えば六本木さん( http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/ )とかですかね。
    あと上のコメントのTAIZさん( http://taizbicyclediary.blog.shinobi.jp/ )は登坂TTの国際村と葉山CCのレコードホルダーですよ。
    もちろん、またおいでいただけるのは歓迎です。

    CS600+パワーキット その3 湘南国際村編

    • 2008.12.21 Sunday
    • 18:53
    本日もまたまたCS600のお試しライドです。
    前から気になってたTAIZさんのホームでもある湘南国際村まで出向いてみる事にしてみました。

    あ、でもその前に。
    その2でセンサーがズレまくった対策ですが、島忠でゴムとかゴムとかを買ってきてうまいこと止めました。なんとかなったっぽくて、この日は調子良かったです。
    でも、ローラーでセッティングしてる時はいまいちセンサーが反応してくれなくて早速壊れたかと思ってしまった。
    やはり(固定)ローラーだとなんか変な影響があるんでしょうか。

    まあ、そんなこんなでスタートしました。
    本日もLSDです。幻覚とか分身とかが見えない方のLSDです。ロングスローです。
    ルートは、
     お家→1号→15号→16号→横須賀→池上十字路→湘南国際村入口→登坂
     →134号→湘南国際村入口→16号→1号→お家
    な感じ。
    ちょろっと迷ったり、人に道聞いたりもしたけど意外とアクセスしやすかった。ヤビツとかよりアクセスしやすいかもしんない。

    で、湘南国際村の登りですが・・着いてみると、暴力的な音を放ちながら集団で(ゆっくり)暴走する2輪な方々がわんさか居て車道を走れずで、信号の分岐までは歩道で走りました。でもまー、走りやすかったので歩道でも良かったかも。
    追い込むつもりはないので心拍数はLSD強ぐらいで。今回はいろいろと変速もやってみる。タイムは一応測って10:43。記念にどこぞのTTサイトに投稿しておこうかな。


    こくさい


    そしてCS600についてですが、今回も感覚的な部分だけです。
     1.やっぱり39Tx17T(インナーx下から5段目)が一番誤差が少なそう
     2.ローorトップに近くなるにつれて誤差が大きくなる
     3.アウターでも思ったほど誤差は大きくならない・・けどちょっと触れ幅が大きくなるような気も。
     4.PTより値が低く出る事はなかったように思う。だいたい高くでる。
     5.下りの値がちょっと大きくなりすぎ。本格的な下りだとただクランク回してるだけでも200wとか300wとか出たりする。
    1〜3についてはまあこんなもんですかって感じですね。
    4についてはチェーン関連の設定もあるんだろうけど、高くなる事はあっても低くなる事な少ないような構造なんじゃないかと思う。例えば路面の微振動がチェーンの揺れに影響するとしたら、それは値が高くなる方に影響するのかもなぁと。厳密には知りませんが。
    5についてはステンレススポークの影響があるのかもしれないとちょっと思う。どっかのブログで、鉄スポーク使ってる時に下りで1000w出たとかいうのあった気がするし。でも平坦〜登りだとそういった影響がなかったのでまぁ良いかなと思う。必要なのは主に登りだし。


    pt


    c600

    PTのデータ)
    Distance: 2.7km
    Duration: 00:10:43
    15.09/29.95 km/h(Avg/Max)
    68/138 rpm(Avg/Max)
    217/403 watts(Avg/Max)

    で、頂上でおにぎりを食べました。


    こくさい


    帰りはなんとなく海方向に抜けてからまた横須賀方面へ戻ってくるようなルートです。


    うみ


    その後も淡々と走って終了〜。


    pt


    c600

    PTのデータ)
    Distance: 110.79km
    Duration: 04:29:16
    24.66/57.57 km/h(Avg/Max)
    60/141 rpm(Avg/Max)
    141/643 watts(Avg/Max)

    結局、かなりアバウトにしか試してませんが・・CS600+パワーキットについての調査は第一弾完了です。
    結論は“なんとなくパワーがわかるアイテム”ですね。
    ただ、CS600そのものはかなり良いです。
    機能がわんさかで、一画面に表示できる情報も多いし、(当たり前ではあるが)特に心拍計としての機能が秀逸。乳バンドも猫目よりぜんぜん良い。
    PTとの併用の時は斜度表示とかを使ってみよっと。

    で、今度は一度EA90SLX+CS600も試してみないと。そういえば途中に葉山国際CCがあったけど、あっちも行ってみようかな?

    cs600+パワーキットその2

    • 2008.12.20 Saturday
    • 13:49
    ちょろっとランド坂登ってきました。忘れないうちにちょっとメモ。

    ホントは大垂水まで行こうと思ってたんだけど・・走り出したらパワー計測が不安定でちょっとモチベーションがダウン。。
    まあ、CS600のデータ取りが目的なので短い坂を数本の方が良いかなと思ってランド坂に変更。

    pt ぐらふ







    ランド坂は2往復で、
    往路1の登坂:39Tx17T(下から5段目)
    復路1の登坂:52Tx17T(下から5段目)
    往路2の登坂:39Tx25T(インナーロー)
    復路2の登坂:39Tx11T(インナートップ)
    と試してみた。

    ・・でも結果から言うと有用なデータが取れませんでした。LAP計測もやったんだけどパワーが断片的にしか記録されてないので意味なかったです。。ケイデンスが低かったせいか??走ってる時はそれなりに表示されてた気がしたんですが。
    ちなみに計測間隔は15s。せめて5sって思うけど、ロングを考えるとメモリが足りなくなるからな〜。レースの時だけ変更しよう。

    で、そんな感じなので、今日はあくまで感触的な所を箇条書きで。

    ・39Tx17Tあたりが今のセッティングのスイートスポット?値がほぼPTと同じ
    ・ギアの組み合わせによってはやっぱり誤差があるような・・気がする
    ・ちょっとした事でセンサーがズレて面倒。ダンシングの時に当たったりしてるのかな?
    ・センサーがちょっとズレただけで計測STOP
    ・レスポンスが悪い。PTより少し遅れて表示される感じ。
    ・レスポンスが悪いせいか、誤差が意外とわかりにくい。ちゃんと調べたかったらWKO+とかでの比較が必要?
    ・ケイデンスが極端に低い時はひろってくれない?発進→ケイデンス表示→パワー表示みたいな流れ。

    でもまあ、“なんとなくパワーが分かるアイテム”としては有用な気がします。
    また明日走ってみよう。
    でもセンサーのズレをなんとかしたいな〜。もちっとセッティングをいじろう。あとホームセンター行って、ガッチリ固定するための何かを探してみようかなぁ。

    あ、あと標高はキャリブレートしてませんでしたので意味わかんない値になってました。さっき、ちゃんと設定しました。auto calibrateだとどんな感じだろ?

    cs600+パワーキットその1

    • 2008.12.17 Wednesday
    • 22:40
    きょ〜は軽くLSDローラーをば。
    まずはCS600のパワーキットの位置をいじりながらアップして、いじくり続けつつLSD開始です。
    でもなんか値がしっくり来ないなー。
    構造的な事を考えると当たり前ではあるんだけど、ギアの位置によって値が違いすぎる。
    ん〜・・ちょっと懸念していた部分が当たったのか?実は買う前から思ってた事があるのです。

    まーいいや、とりあえずLSDロラ1hの結果。適当なアップ+15分のダウンが含まれてます。

    まずはPT。

    pt15s1



    お次はCS600+PK

    cs600-01s1


    ローラーだからというのもあるのかもしれないけど、ちょっと誤差が大きすぎるな〜。
    原因として思い当たる事は・・

    1.センサーのセッティング

    いろいろいじくってはいるけど、ベストなのかどうかはちょっとわからない。
    というか、チェーンと並行とか言っても、ギアの組み合わせによって角度変わるんだから不可能やん。
    それに縦だけならともかく、チェーンは横にも動くので3次元。固定されたセンサーで測るのは構造的に無理があるんだよな。
    ・・ただ、それを踏まえても(ベストセッティングであれば)誤差は10%程度で収まるはずなんですが。。

    2.チェーン関連の値の設定

    チェーンの重さ、長さ、span lengthってヤツを入力する必要があったりします。
    重さや長さは若干アバウトに出しちゃった。リンクが116の場合のデータはあるのですが、たぶんリンクは110ぐらいだろうと想定してそれから算出してみた。つまり実測ではないです。
    それからspan lengthってヤツがデフォで420mmに設定されてたんだけど何のことかよくわかりません。チェーン関連で4.2cmって何だ?おそらくはデュラチェーンを基準にしてるだろうからデフォでいいんじゃないかと思ってるのですが。
    (メモ:1396mm,265g,420mm,110link)

    3.ホイールの鉄スポーク

    いちばん恐れていたのがコレ。
    どうやら鉄スポークのホイールだと誤作動する可能性があるらしい。
    なんとかなるだろう、程度にしか考えてなかったんだけど、コレが原因だとちょっと面倒だな。
    ただ、マグネットをスポークに付けて見た感じだと、それほど強力に付かなかったので(強磁性か弱磁性かといえば)弱磁性だと思ったんだけどな〜。
    というかむしろEA90SLXの方が強力じゃないかい??まぁスポーク数が少ない分影響が少ないのかもしれないけど。
    ちょっと実走でも試してみて、おかしいようならもうちょっとホイールから離してセッティングしてみよう。ケイデンスセンサーも付いてるから限界はあるけど。
    まぁ、なにはともあれ、実走でテストです。週末しか実走しない人なのですが、年内になんとか走っておきたいなー。


    あれ?!グラフにパワーが載ってないや。今気づいた。表示できるのかどうか後で確認してみよ。あと左右のペダリングバランスみたいなのも見れたはず。

    kozo散歩と新アイテムと。【編集あり:続、新アイテム】

    • 2008.12.15 Monday
    • 20:42
    土曜日はkozoさんのエスコートで葛飾散歩。
    日曜はRUNする予定が雨で走れず、ローラー。でも新アイテムがポンドな国から届いき、モチベーションUPです。

    <12/13>
    オフに突入という事でLSDモードです。
    たまにはまったりという事でkozoさんとサイクリングに出かけることにしました。
    今年も自走練を兼ねて行きたいと思ってる埼玉TTの移動のために江戸川CRの視察も兼ねてます。

    集合は江東シーサイドマラソンを走った夢の島競技場。
    合流後は夢の島アリーナなんかを素通りして葛西臨海公園のあたりから荒川CRをちょっとだけ走って、
    旧江戸川CRに入り、そのまま江戸川CRです。
    このへんの行き方はまったく頭に入ってませんが。。
    で、江戸川CRを走りますが、多摩サイの人少ないバージョンって感じでしょうか。
    道が狭いのであんまり楽しくないですね。
    そんな事を考えてると、トイレついでに葛飾の帝釈天とやらに行く事に。

    たいしゃくてん

    ・・と思ったけど、良く考えたら入口までしか行ってないや。。というか帝釈天ってなんだ?

    その後は関宿まで行く予定だったけど、kozoさんんがロングが久しぶりという事もあり、周辺をポタりつつなグルメツアーに変更。
    まずは水元公園とやらで暇つぶし。広くて良い感じです。公園で休憩中にkozoさんの自転車に乗せてもらいますが・・ちょっとあれは酷かった(w
    メンテ不精な俺が言うのもなんですが、一度見て貰った方が良いでしょうね〜。

    んでお次は穴場的スポット(らしい)ハルビン餃子とやらでラーメンと餃子を食します。ラーメンはあんまり好みではなかったものの餃子がおいしかった。
    というかアレ、水餃子ですね。水餃子を焼いただけだ。なんか向こうの人が経営してるっぽいからまず焼き餃子っていう文化がなかったんだろうな。日本で言う焼き餃子とは別の食べ物だった。

    はるびん

    食欲を満たした後は、kozoさんの無料券で西新井のスパへ。まったりした後は荒川CRで帰宅です。
    いつもはTTがメインディッシュな事が多いですが、たまにはこういうのも良いですね。江戸川CRには行ってみたかったので(少しですが)行けてよかったです。kozoさん、エスコートありがとうございました。

    さて、LSDモードな俺ですが、オフはまだ未踏な地へ行ってみたいですね。まずは湘南国際村だとかそのへんに行ってみようかな。

    <日曜>
    大田区ロードに向けて10kmRUNの予定でしたが、あいにくの雨〜。アカンがな。アカンがな。
    仕方ないのでローラーですが、今の俺にははるばるポンドな国からやってきた↓こいつがあるので今日はローラーも楽しみです。

    CS600-1
    (猫目は不要になったので外す予定)
    CS600-2

    PolarのCS600+パワーキットです。日本では電波法とやらであれなのであれらしいですが気にしないで下さいませ。
    決戦用のパワーメーターにと思って買ってしまいました。
    誤差は大きいらしいですが、パワータップと併用しつつ、誤差については脳内補正をかけていこうかな〜と。

    セットアップはまだ適当だし(変なテープもついてるし)、操作方法もほとんどわかってませんが、とりあえず使ってみました。
    今日はとりあえず1時間ほどのLSD。パワータップを比較してみるとそんな大げさな誤差はないですね。パワーキットの方がちょっと高めに出るかな程度。
    ローラーだけだといまいちわかんないので今度ヤビツかどこかでデータ取ってこよっと。
    こいつの活躍次第では今の有線式パワータップは一旦手放しちゃおうかななんて思ってたりもします。やっぱり無線式がほしいな〜。そして練習用と割り切るつもりなので重いElite+でいいや。

    ・・と思ったら、こんなのがあったんすね〜。約2諭吉で無線化か〜、新調したい気持ちもあるので迷う所。

    --12/15追記
    またまたポンドな国から心強い味方がやってまいりました。

    SLX

    EASTON SLX90でございます。08モデルだけどお安く買えました。
    相方からキッチンスケールを貰ったので計ってみたけど、
     フロント:631g
     リア:885g
    (リムテープ、マグネット付き)
    と、合計で1516g。飛び道具とまではいかないけど、これなら充分戦えそうだ。
    今使ってる組み合わせだとたぶん1900〜2000gほどあるし。CS600のパワーキットで多少重量は増すけど、それを踏まえても300gぐらいは軽くなるんじゃないかな?

    ちなみにフロント+チューブ+タイヤだと903g。
    チューブはミシュランのLATEXで、タイヤはビットリアのディアマンテプロライト。どうやらチューブが100gほどあるっぽい。18/20Cに変えちゃうかな?

    おそらく来シーズンはこの組み合わせで戦う事になります。あと新調したいのはシューズかな?最近、ショップでDMTとかSIDIとか試着したりしてるけど、どうやら今の靴は合ってなさそうだ。足先にけっこう余裕があって、たまに足の指攣ったりするし。あとかかとのホールドも弱いのかな?どうも足首に余計な力が入ってしまってる気がする。カーボンソール行っちゃいたいな〜。
    あ、まだあった。79DURAも一部だけ取り入れてみるつもり。スプロケ、RD、チェーンは逝っときたい。

    そいから今日はCS600のためにUSB対応の赤外線センサーを探しに行ってみたんだけどみつからなかった。赤外線センサは相方のPCにはついてるけど俺のには付いてない。送料が嫌だけど通販で買うしかないっかー。
    あと夜勤明けのせいなのか妙に体が重いです。。今日はローラーすらやる気にならな〜い。早寝しよっかな。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.