スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    月間走行距離1500km達成

    • 2009.02.28 Saturday
    • 18:12
     月間走行距離1500km達成

    BlackSoul:858km
    固定車:62km
    固定ローラー: 545km
    計:1505km

    ・・です。
    1月も無理やりでしたが、2月も無理やり達成しました。
    もしかしたらローラーが実走を上回ったか?!、とか思ってたんだけど、やっぱりローラーだと距離稼げないですね。
    3月の目標は内容重視で1500kmにしよう。内容さえ良ければ達成できなくてもいいや。(・・とかいいつつまた月末に頑張っちゃったりしそう。。)
    詳細はこちら。(←最近ちょっと重いです。共有サーバなんで他の利用者にも影響されちゃうのですよね。引っ越したら家にサーバー置いちゃおうかなぁ。。)

    で、本日は久々のヤビツTTでした。午前で終わらせたかったので朝6時過ぎに出て往復してきました。
    ただね〜・・脚が重すぎ。。走行距離とか考えなくて良いならもう帰りたい。今週は少し無理して練習したので回復が微妙でした。練習のボリュームを増やすと影響を受けるのは睡眠時間なわけで・・、やはり平日の薄く長くなLSD練は辛いですね。疲れは自転車の疲れ以外にもあるわけですし。でもそろそろそれも終わりなのでレストも入れつつメリハリ付けてきますよー。

    んで肝心のTTはどうも気合が乗らず。。コンビニまでは4分ぐらいで良っか、と思って軽めで走ってると向かい風の影響もあり4:40ぐらいで通過。「ここからですよ」とか思って少し上げたんだけど蓑毛バス停前は14:20ぐらい。。
    でも脚はぜんぜん残ってるのでもうちょっと上げつつ、展望台が29分弱ぐらい。バスとトラックのすれ違いがあって30秒ぐらいロスもあったけど。アカンがな、と思いつつさらに上げてゴール。タイムは格好悪いので内緒です。でも展望台〜ゴールまでの区間だけはそれほどシーズン時と変わりなかったかも。
    なんかビルドアップ走みたいになっちゃった。実は心拍計がなかったのと、PTを一時放出した事もあって強度の目安がわかりませんでした。まぁ、isportsがあったので一応目安にしてたけどキャリブレーションを適当にしかやってなかったので値の信憑性がまったくなくてむしろ嘘メーターになってました。280〜300Wとか出てた時はそれに満足してそれ以上踏まなかったんだけど実際は低めに出てたっぽい。無い方がうまく走れた気がするなー。
    まあいいや。3/8もヤビツな予定なのでその時に頑張ります。34分台ぐらいは出したいけどなー。

    その後は秘密兵器の製作依頼のためサイクルCUBEへ。ちなみに自転車屋に工賃を払うのは(幼少時のパンク修理を除けば)これが初めて。行き着けの自転車屋っていうのに憧れてるのですが、それの第一歩です。1週間ほどでできるらしいので川越TTTや来週のヤビツに間に合いそうだ。ちなみに超重量級なので・・今のDHバーが付いてる愛車に組み込むと11kg台とかになっちゃったりするかもしんない。。これでヤビツ32分台とか目指しちゃってほんとに大丈夫??

    そして明日は森師匠に会うために大磯の方まで行く予定。
    ・・だけどちょっと無理かもしれません。。
    これから夜勤なのですで、体の回復があまり見込めないのですよね〜。
    行くとしてもサイクリングですね。なるべく行こう。

    そろそろ殻を破りたい。

    • 2009.02.23 Monday
    • 22:41
     先週末のヤビツカップですが・・話題がてんこ盛りだったようで。
    俺も出たかったな〜・・と思う反面、恥をかかずに済んでよかったと思う部分もあったり。

    しかしRYOさんはスニーカーで(藤棚交差点からの)ヤビツ28分台ですか。ちょっと意味がわからない・・とは思うものの、一応要因を考えてみた。
    ・シッテイングオンリー
    ・高ケイデンス
    上記の2点を満たす走りならビンディングはなくても大きくは変わらないかな?高ケイデンスになると引き足は回転ロスを減らすためにしか働かなくてそれならフラペでも一緒だろうと。
    ・・でもSPD-SLペダルなんだよな〜・・滑って脚踏み外したりしそうだから力入れにくそうなんですが。。
    てか・・化け物だと認めちゃうと追いつく可能性がなくなっちゃうのでこういう風に理由を考えてます(w
    とりあえずRYOさんと当たる頃にはちゃんと走れるようになっておかないと。

    そして、RYOさんだけではなく速い人がたくさんで刺激を沢山いただき、若干焦りが。。
    俺もそろそろエンジンをかけていかないと。
    まずは減量を開始です。
    今はだいたい63kgだけど、3/8で60kg台、3/21で60kgunder、4/26で58kg台まで落としたいな。とりあえずは毎朝体重計に乗るところから始めよう。
    今週末(2/28)はもし天気が良かったら久しぶり(3ヶ月以上ぶり?)のTTをやってみようかな。ここはやっぱりヤビツで。どんだけ遅くなってるんだろ?期待半分、不安半分です。

    で、ぜんぜん違う話題。
    さっきテレビ見てたらK-1 MAXがやってて、変なコスプレファイターが出てた。
    はっきり言ってコスプレのシーンは引きましたが・・ファイトスタイルは面白いし、実力もある。観てて面白かった。
    目尻のカットが原因で敗退したのは残念だったけど、その後の男泣きのシーンを見て一気に好きになりました。
    日本人ってこういうシーンに弱いですね。応援しよっと。

    三増T〜半原越〜唐沢林道〜(裏ヤビツ)〜牧馬峠〜大垂水峠(173km)

    • 2009.02.16 Monday
    • 20:57
      土日と連続で出勤だったので月曜日にお休みを頂いて、先週に登り残した唐沢林道に行ってきました。

    前菜に三増Tと半原越でメインディッシュが唐沢林道、デザートに牧馬峠と大垂水峠で、終始LSDペースではあったもののお腹いっぱいです。

    唐沢林道の入口は半原越を下って少し土山峠方面へ向かった途中にあります。
    入口のあたりには警備員のおばちゃんが居て、「もしかしたら無理かな?」と思いつつも聞いてみたら「自転車は大丈夫ですよ〜」と通してくれました。
    序盤はきつめの登り口調で、4kmほど走った頃に物見トンネルが姿を表します。


    登山道を300mほど登ると物見峠があるらしい。時間があったら登ってみたんだけどな。

    で、トンネルの後は4kmほど下って、1kmほど登って、1kmほど下る感じ。かなりアバウトですがだいたいこんな感じで10km前後ありました。5kmほどかと思ってたんだけどけっこう長い。路面はいまいち。特に後半の方は木の枝と瓦礫が散乱してて神経使いました。
    終点は裏ヤビツの札掛のあたり。


    終点のゲート前にて。あららまたもや新アイテムが。
    そしてハンドル周りがごちゃごちゃ。川越TTTが終わったら一回DHバーは外そう。

    で、裏ヤビツに出たら宮が瀬方面に下ります。
    途中で気になった林道(の入口)があったのでちょっとメモがわりにパシャリと。



    あとは大垂水方面から帰って173kmでした。

    ただ・・この日はいまいちだったな〜。花粉地獄で苦しんだってのもあるけど・・ちょっと仕事でごちゃごちゃしてて、走りながらその事ばかり考えてた。
    ん〜・・これからはもう少し練習時間が減っちゃうかもしれない。・・というか最悪のパターンだとまた転職?今の職場に来てまだ一年しか経ってないからそれは嫌なんだけどな〜。むむ〜、、人付き合いが苦手だ。

    2/7,8,11 林道三昧と豚練

    • 2009.02.11 Wednesday
    • 19:27
    2/7は大山&浅間山林道経由ヤビツ。一回行ってみたかったのです。強度は終始LSDで。
    2/8はみさっち練で大●埠頭サイクリング。
    2/11は日向林道、薬師林道、唐沢林道・・の予定だったけど最後はタイムオーバーで次回に持ち越しです。

    <大山>
    ヤビツへ向かうリベルタやE-Kotoの方々とすれ違ったりしつつ、ヤビツ方面へ。
    でもこの日はストレートにはヤビツに行きません。
    伊勢原のあたりで北上して大山方面へ行きます。
    浅間山林道は大山のケーブルカー駅へ向かう途中の分岐からだけど、とりあえずはケーブルカー方面へ行ってみる。
    そしたらケーブルカーまではいけないみたいだけどコンクリな脇道があったのでちょっと登ってみるけどかなりキツイ。。
    終点まで行ってからは引き返して浅間山林道です。

    せんげんやま

    ただ、この浅間山林道は途中で分岐していて阿夫利林道とやらへも繋がってる。
    せっかくなのでこっちも終点まで。終点の辺りには大山寺がありました。

    あふり

    てら
    ここで観光客に捕まってちょろっと話してみたりする。ここまではケーブルカーでしか来れないはずなのになんで自転車が?って思ったらしい。

    <浅間山林道>
    さてそれではまた引き返して今度こそヤビツへ。
    道はアップしたりダウンしたりでさほど辛くないです。舗装は一部は悪いけど全体的にはまあまあのコンディション。
    使い道は微妙だけど嫌いじゃないな。最後は蓑毛バス停の前に出ます。
    この後はだらだらとLSDでヤビツ峠まで登って終了ー。走行距離は146kmでした。

    やびつ

    <みさっち練>
    だいぶ前に東扇島練に行った時にみさっちから聞いた練習場所です。
    ちなみに大井埠頭じゃないです。
    けっこう良いかも。チームTTの練習に最適?
    でもちょっとした事情があって、詳細はなしです。
    強度的にはサイクリングでした。

    うみ

    <日向林道>
    途中までは浅間山林道と同じ行き方だけど、ケーブルカーの東側を走る感じです。2/8の阿夫利林道とちょうど反対側を走る感じですね。
    序盤は舗装がきれいでかなり走りやすく、斜度もけっこうな感じです。頻繁に標識が出てくるけど最大は14%かな?ただ、緩い箇所がほとんどないので平均で10%ぐらいありそう。
    中盤からはちょっとだけ緩くなって、最後の分岐(大山方面と薬師方面)からあとは路面がかなり悪くなる。
    終点はこんな感じであからさまに終点です。

    ひなた

    この後は薬師方面に下りまーす。

    <薬師林道>
    日向薬師大使の前を通る林道。ん〜・・けっこう印象薄いかな。始点は七沢温泉の方で、終点がふれあいの森方面です。

    やくし

    <唐沢林道>
    土山峠のちょっと手前に入口がありました。ここから裏ヤビツに繋がるので裏ヤビツに出て表を下って帰るつもりだったんだけど・・ここ行ってたら帰りが暗くなりそうなのでやめました。この日は早起きできなかったのであんま時間なかったんですよね。
    ちなみにちょっとだけ脚を踏み入れてみたけど路面は悪そう。
    2/14,15と出勤ですが、代わりに2/16が休みになりそうです。天気良かったら半原越〜唐沢〜裏ヤビツ〜牧馬〜大垂水な感じで走ってみる?
    で、この後はまっすぐ帰って140kmでした。

    からさわ

    <ふれあいの森坂>
    番外編。
    日向林道を薬師側に出たあたりにあります。

    もり

    画像だとわかりづらいけど勾配は30%ぐらいあるんじゃない?
    39Tx23Tまでしかないって事もあり、一回スルーしかけましたが・・せっかくなのでダメ元で登っておきました。
    まずは超慎重に行ってみましたが・・思いっきり前加重にしなくちゃ倒れそうなので前が見えなくて怖い。。もし倒れたらただじゃ済まないし・・なんて感じで登ってたら一瞬後輪が空転したのでビビって脚付きました。でもそこで前を見たら終わりが見えた。
    これならなんとかなるかな?と思い2本目のチャレンジ。
    1本目同様、顔を上げられず恐怖との戦いでしたが、なんとかタイヤを空転させずに登ります。もうちょっとでゴールってあたりでは焦って踏みまくりです。そしたら心拍が175まで上がった。

    もりもり

    ちなみにスピードとかケイデンスは見る余裕がなかったのでよくわかりません。
    脚力的にはまだ余裕があったけど、あと100mとかあったら腕力の方がきつそうだな。ほんとハンドルにしがみついてる感じになっちゃうし。
    ちなみに下りは怖くて乗れませんでした。階段がなかったら降りれなかったかもw

    <豚練>
    番外編その2。
    いまさらながらだけどツール・ド・おきなわの打ち上げ的なパーティーです。
    おきなわでは食べ損ねた豚をみんなでいただいちゃいました。

    ぶた

    豚さんあんがとね。(俺自身は)けっこう食べたつもりなんだけどあんまり減らなかったな〜。でも米があればもっと食えたかも。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.