スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ポッキリ折れてくっついて雨のち晴れ

    • 2009.05.30 Saturday
    • 15:25
     本日は雨〜。
    あざみ行く予定だったけどやめです。
    かわりに1hourローラーでFTP測定。
    FTPとは一時間精一杯頑張って持続できる出力の事。FTなPowerだと思います。FTって何だ?

    --
    せっかくなのでレースを想定してみますか。
    7:00前に自然に目覚めたので食事。食パンを3枚+カロリーハーフのマーガリン、マンゴープリンで700kcalぐらいかな?あとブラックコーヒーを2杯。
    昨晩は繊維質のものを多く食べたせいか早朝の体重は重め?59.6kgでした。・・でも多くが水分だよね??そう思いたい。・・・が!・・・体脂肪率が落ちません。ちょっと前に風邪引いて熱出したんだけど、そこで食べ過ぎて一時的に体重が60kgオーバー。その前は58.5kg前後の8%台後半まで落ちてたので順調だったんだけどな。。未だにその水準まで戻らず。瞬間風速では57kg台に乗ったりするものの次の日に59kg台になってたりする。・・ん〜・・ちょっと筋トレが原因かもと思い始めてます。上半身もちょろっと筋トレしてるので上半身に余計なグリコーゲン(+水分)を背負ってしまってるのかも。。

    まあいいや、本線に戻ります。
    レースを想定してるのでまずは30分ほどアップ。だらだらと15分やって、5分かけて160bpmまで上げてそれを維持で5分、ダウンに5分って感じ。だいたいレースの時は実走でこんな感じです。
    で、一旦休憩。エネルギージェル(160kcal)を一つ補給して一時間あとぐらいにローラー開始。ドリンクはボトルに1/3ほどで中身はザバスのエナジージェルを溶かしました。120kcalぐらいだっけ?
    で、パレードスタートを想定してまずは5分ほどを200W近辺で。それが終わったら計測化開始です。

    入りは280W近辺で。ただ、いつも設定したターゲットよりも少し上になってしまう人なので少し高くなっちゃう。
    10分経過ぐらいで287Wぐらいだったかな?ただ、このぐらいならまだ楽に感じるのでこのまま維持。
    ・・でもだんだん脚がきつくなってきた。ペース配分ミスってんだろうな、コレ。
    結局、1時間の2/5に当たる24分で一旦ギブアップ。少しレストを入れて再開しようとするもパワーが出ず心がポッキリ。。
    あ〜・・またもやオバトレ疑惑が。。いろいろ準備したのになぁ。エナジージェルとかもったいない。


    Duration: 24:10
    34.7/37.31 km/h(Avg/Max)
    170/175 bpm(Avg/Max)
    77/87 rpm(Avg/Max)
    285/336 watts(Avg/Max)

    ・・でもさすがにココで終わるわけにはいかんよなぁと、昼過ぎに仕切りなおす事に。
    ここで細かいことは気にせず昼食を取ります。

    で、ポッキリしてから2時間ほど経過した後に再チャレ。アップは5分ほどで軽く。
    ターゲットより少し高めになっちゃう事も考えて、ターゲットは270Wではじめる。

    ・・始めはちょっと脚が重かったけど5分ほどしたらけっこう楽に。心拍数もじわじわと上がります。
    これくらいなら1時間持つんじゃないのという感じ。
    30分ぐらいまではまあ順調で出力は275Wとこれもまあまあ。でもちょっと上げたいかな?と思い気持ちペースアップ。280Wをターゲットにしてみる。
    ・・が、10分ぐらい経過するとまたキツイ。。一時間となるとペース配分難しいな。ちょっと落として5分ほど。回復してこんどは275Wをターゲットにします。あと15分ならいけるでしょうと。

    で、この調子であと5分。さすがに完走は間違いなし。あとは心拍数を180bpm以上にして頑張ります。じわじわと上げて最後は279Wでフィニッシュ。


    Duration: 1:00:00
    34.89/40.94 km/h(Avg/Max)
    171/184 bpm(Avg/Max)
    80/88 rpm(Avg/Max)
    279/370 watts(Avg/Max)

    あと1Wで280Wだったので惜しいけど、午前の部があった事を考えると及第点かな?体重がもっと軽ければもっとよかったんだけど・・これだと4.7w/kg近辺ですか。例の出力計算サイトで計算するとスバルは66.5分か。体重があと1.5kg軽ければ約65.5分なんだけどなー。やはり単独走では65分は狙えないな。上手く出力を節約しないと。あとはペース配分に注意しよっと。長丁場のペースには慣れてないので。というかいつも長丁場では失敗してる。初参戦のスバル以外全部かも。過去2回のスバルもそうだし、あざみだって後半でガクッとタレてるし。テーマはここかな?ちょうど良いペースの集団に乗れると良いな。なおかつその集団が入賞圏内だとなお良し。

    さて、後は明日にソリアをかましてほぼ準備完了です。


    あ!・・・あと、三味線弾いてごめんなさい。

    ローラー20MP更新 09.05.26

    • 2009.05.26 Tuesday
    • 21:25
     実はちょっぴりオーバートレーニング疑惑が不安なますらおです。
    オーバートレーニングの徴候
    初期≫ 原因不明の競技成績の低下(トレーニング効果の低下)
    進むと≫ 無気力、倦怠感、体重減少、睡眠障害(過度の睡眠や眠れない)、集中力の欠如など
    他には≫ 起床時の心拍数の変化(増加)、運動時の心拍数の変化(運動後の回復の遅延)、傷の治りが遅い、性欲減少、無月経
    さらには≫ うつ病に似た精神異常状態になることもある
    ちょっと疲労感や倦怠感はあるかもしれないけど・・体重減少もないし睡眠障害も・・大丈夫かなぁ。起床時の心拍数は測ってないけどなんか最近は上がりにくく感じてる。
    ん〜、よくわからん。というかそもそもそんなに練習してないので一時的な疲れだと思うし、良く考えたらスバルラインの一回だけじゃん。考えすぎかなぁ。

    ・・というわけで本日の予定は20minローラーを290W程度で2本の予定でした。
    2本とも290W程度で揃えられれば持久力にも問題ないでしょう。
    晩飯は皮付きのチキンを2枚とサラダとご飯とあとアイス。

    さて開始。

    <1本目>
    280W程度で入り少しずつ上げていくが・・意外と調子が良いみたい。
    5分ほど経ってから平均Wを見てみると292Wほど。
    ん〜・・コレ、300W越え狙えるかもしんない。・・と思いいきなり予定変更。



    グイッと上げてみました。
    10分経過で298Wほど。なんだか行けそう。
    ただ・・15分経過のあたりからはちょっとしんどくてギアを落としてケイデンスを上げてみたり、やっぱりギアを上げて踏んでみたりとちょっとあがく。
    んで最終的には・・

    Duration: 20:02
    40.6/37.16 km/h(Avg/Max)
    176/186 bpm(Avg/Max)
    82/90 rpm(Avg/Max)
    303/359 watts(Avg/Max)

    303Wでした。塩原の時の20MPよりは5W落ちだけど、入りの負荷と(レースほど追い込めない)ローラーである事を考えると充分です。

    結局この日は満足してあとはだらだらと。というか20分をもう1本とか無理でした。ガッツリ追い込んだし。
    ・・というわけでオバトレ疑惑は微妙に晴れず。

    今週の土曜で晴らしてやりますかー。
    もし雨なら恐怖のローラーFTP測定(60minロラ)をやろうかな。とてつもなくしんどいと思うけど。最低275W、目標285Wで頑張ってみよう。
    ただ、午前中だけでも降らないならヤビツ行くけど。一日大丈夫なら須走試走で疑惑を晴らします。

    明日はローラーインターバル。このグラフからすると・・やっぱり最低でも330Wぐらいでやらんとダメかなぁ。330Wx3minx3本x3setか、320Wx5minx5本にしますか。

    スバル試走283km

    • 2009.05.24 Sunday
    • 00:33
    ん〜・・ちょっともやもやなスバル練でした。
    自走で向かったのは良いとして・・(試走に向けての)調整失敗したかな。

    --
    スバル料金所までは片道およそ115km。朝早く出ればなんとかなんじゃーんって事で自走です。
    行き帰り共に道志道で。
    Mな面子はりおんさん、ぬまさんのWぬまさんに加えて途中合流のinaoさん。

    で、いきなり言い訳。前日の寝付きが悪く就寝は1:00頃。4:00起床なので3時間睡眠。眠〜。
    ちなみに木曜は朝筋トレ+夜ロラ(LT)で筋肉さんを痛めつけたけど・・どうやら回復してくれなかったみたい。脚が重〜。思うように踏めません。夜が余計だったか。
    行きの道志道でぼちぼちなペース(メディオ弱ぐらい)で曳いてたらもうすでに脚にきてるし。。

    そうこうしてるうちに途中でinaoさんが乱入してきて、ぬまさんのタイヤが弾けました。でもガムテで修復して奇妙なタイヤの出来上がり。ちょっと面白かった。

    で、ぬまさんのタイヤの件もあり、超平和なペースでスバルへ。補給食はけっこう摂ってるんだけど・・なんか食べたり無くて不安。
    でもまあ行きますか。
    今日はまったく自信がないので入りは270〜280Wぐらいで様子見走。・・でも10分も持たなかった。お腹も妙に減った。そっからは踏めなくなって所々で心拍もLSD程度に落ちてしまう始末。あんまり言いたくないけど平均Aveは220Wほどでした。ちょっと今流行り(?)のオーバートレーニングを疑ってしまうけど・・そこまで練習漬けになってるわけではないから大丈夫だよね?日月と休んで様子を見ますか。
    タイムは1:17:08でした。シルバーにも届かない。・・でも去年の試走でもこんな日あったっけ?じゃあまあいいか。来週の土日の天気が良ければまた富士山(今度はあざみ)行って調子を見よう。

    ちなみにinaoさんはけっこう好調だったけど最後はハンガーノックに倒れました。Wぬまさんはぼちぼちなタイムだったっぽい。・・けど二人ともMt富士はエントリしてないし。


    富士山の五合目でしか売ってない(らしい)富士山メロンパン。
    サクサクふっくらでかなりおいしい。250円の価値あり。


    inaoさん、無事生還の図。

    まあ、いろいろと楽しい一日ではあったわけですよ。

    • 2009.05.10 Sunday
    • 21:57
     本日、5/10は2本立て。
    元々は埼玉TTの個人てーてーに出るつもりだったのですが、チームTTに出ることになったので個人はパスし、TTTに専念する事に。だってどうせ同じコースと距離だし。

    で、午前は大井埠頭に竹芝&ニセ竹芝がわんさか集まって某飲料の撮影会。みんなでワイワイやって楽しかった。レアキャラの部長に久しぶりに会ったけど元気そうでした。で、詳細はまだ言っちゃだめだってさ。

    んで自走だと間に合わなそうなのでガッチュさんビルさんと共に輪行で加須に移動します。輪行なんてどんだけぶりかわかりません。いつもは「輪行よりも自走の方が楽だし〜」とか思ってるのでめったに輪行しないんですよね。でも誰かと一緒なら輪行も怖くない感じ。

    で、電車の遅れもあって時間ギリギリに到着。知ってる人も見かけたので挨拶とかしたかったけど集合の時間なので諦めてスタート地点へ。
    ちなみにチームメイトは現在長期休養明けでリハビリ中のガッチュさんと、最近乗れてないらしいみさっちさん。ガッチュさんに到ってDHバーを忘れてしまいドノーマルなロード。
    イメージとしては俺が1分とか曳いて、20秒ぐらい休ませてもらってまた曳くとか考えてました。
    ちなみに俺も特別な装備はDHバーだけ。メットキャップがないと知ってればメットカバーぐらい用意したんだけどな。てかTTメットも検査してなかったからJCFシールなくても使えたっぽい。
    来年はTTメットとディープリムの3種の神器でチャレンジしたいかも。ディスクはさすがに用意できないけど。

    んと、話は逸れたけどスタート。・・でもレースはまあいいや。結果から言うと仲間の落車があって、残りの12km弱を2人で走ってゴールです。たぶんAve40km/hを切ってるからTTTだと最下位じゃないかな?ただ・・みんなで連携とりながら走るのは楽しかったし、2人になってから追い込んで走ったのも楽しかった。ちょっと落車した仲間を考えると不謹慎かもしれないけど走ってる間はそういう事は忘れて走ってました。

    で、結果はWEBでいっかという事でガッチュさんと自走で帰路に。結果は現時点では出てないのでわかりません。
    帰りに寄った「道の駅ごか」がけっこうステキ。ローズポーク三昧とコシヒカリシャーベットなんかを食しました。あのへんの道の駅はいろいろと独自のメニューがあって飽きなそうだなー。関宿の近くの道の駅さかいも行って見たい。

    そして江戸川CRに入ってサイクリングで新小岩まで行ってまた輪行。
    なんだかんだで楽しい一日でした。たまにはこういうものいいよね。もちろん落車がなければもっと良かったけど。

    ちなみに128km。ちょっと食べ過ぎたかもしんない。。

    TTTのデータも載せておこう。あまり良いデータではないけど、お仲間には参考になるかな。


    Duration: 30:46
    46.49/38.85 km/h(Avg/Max)
    168/181 bpm(Avg/Max)
    94/107 rpm(Avg/Max)
    239/496 watts(Avg/Max)

    ヤビツ〜ヤビツ〜服部牧場〜半原越 09.05.09

    • 2009.05.09 Saturday
    • 19:42
     更新はたぶん明日以降。埼玉TTが終わって時間があったらかなぁ。
    ちなみにタイム、出力共に微更新。タイムに関しては今のホイールで出すのは無理かもしんない、と思ってたのでとりあえずうれしい。

    --と思ったけど、軽く書いておこう。--
    本日はヤビツ峠の麓(名古木交差点)に竹芝がわんさか集合。
    登場人物は、アッキーオ、サトウ、ぬま、オエムア、りおん、のりっく、ガッチュ、ますらお(敬称略)
    とりあえずはヤビツを一本。
    俺は数秒遅めにスタートし、個人TT状態で追います。出力は290Wぐらいを目安に。今回は蓑毛バス亭を過ぎるまでこれで行ってみる。いつもよりは抑え目な感じだけど、結果的にはイーブンペースだから良いのかも。
    蓑毛を過ぎてから少し負荷を上げてみるけどあんまり上がらない。斜度がゆるいところは回そうとするものの、今のポジションだとやっぱり回しにくい?結局踏む。
    展望台は23:23通過で・・ベスト更新、ミポタイム撃破共に微妙なライン。とりあえず踏むしかないでしょう。・・でもすでに290W前後がやっとな感じです。ん〜・・キツイ。残りの5分で踏んでみるものの、やっぱりちょっと微妙だ。調子は良いんだけど実は微妙にスランプ?
    タイムは結局33:12で3秒だけベスト更新。32分台乗せたかった〜。
    ちなみに名古木からの出力Aveは292Wattsでこれもベスト更新。でもできれば近いうちにあと3Wattsはほしい。もうちょっとなんだけどな。




    Duration: 33:12
    Distance:11.78km
    41.05/21.21 km/h(Avg/Max)
    179/185 bpm(Avg/Max)
    68/99 rpm(Avg/Max)
    292/453 watts(Avg/Max)

    でみんな登って2本目に突入。 
    ただ天気も良くサイクリング気分になっちゃったので自転車を交換したりしつつ流して登ります。
    まずはのりっくさんのLOOKだけど・・足が届かないのでずっとダンシングで蓑毛バス亭まで。
    蓑毛バス停〜菜の花台まではアッキーオのコルナゴでアウタートップダンシング。上半身がきつかった〜。
    菜の花台からは下ハンダンシングで最後にちょっとだけレースごっこ。ゴール前のスプリントではのりっくさんと競ってたけど、ぜんぜん関係ない人に差されたw

    その後は宮が瀬を抜けて服部牧場で牛煮込み丼&ソフトクリーム&ジェラート。絶好のアイス日和でした。
    その次は半原越〜246練。246でのアッキーオの曳きには驚いた。
    ちなみに246の途中でチェーンが外れたりして一回置いてかれた。
    で・・よく考えたらチェーンかなり伸びてるんじゃ??たぶん5000km以上は乗ってるよね。
    ・・というわけで105だけどチェーンを買ってきて付けました。これで変速も決まるようになるかな?







    第3回ヤビツカップで5本登坂(220km)

    • 2009.05.03 Sunday
    • 20:54
     本日はヤビツカップに参戦してきました。
    主催者は常人には理解不能なイベントを企画してくださるTeam ARIですので当然普通ではありません。
    はい、3本どころか、5本登っちゃいますよ。
    そんなイベントなのに何故か参加者が約25名ほど。
    ワタクシもその中のイカレタ一人なわけです。
    イベントの詳細はARIさんのブログでどうぞ。詳細なタイムもそのうち掲載されるはずです。

    --
    TeamARIの2大クライマーが参戦との事なのでちゃんと決戦仕様で臨まないとね、という事でほぼ三峰時の仕様です。
    実はヤビツを決戦仕様で登るのは初。出力から考えて、集団の恩恵があれば27分台に届くと思うんだけど・・うまくいくかな?
    ちなみにすでにヤビツ馬鹿と化しているおくもさんも当然参戦でワタクシや2大クライマーと同様の第1組に配属です。
    ますらお道場の生徒(お代は今度徴収します)を前にして不甲斐ない走りは出来ないな〜。
    あとぬまさんも1本だけプチ参加、サトウさんもヤジ馬モードでいらっしゃってました。

    ARIの方々(hasegawaさんも居た)に挨拶しつつ、ARIさんに重りを預かってもらって第1組からスタートです。
    自分的には1本目がレースで後は練習なので1本目に集中。ともさん&RYOさんに着いて行けるだけ着いていって27分台を出しちゃる。

    <1本目>
    ・・というわけでスタート。
    序盤はぼちぼちなペースで置いてかれずに済んだ。
    ちょこちょこ回します。このへんはまだイーブン?
    そしてコンビニスタートなのですぐに蓑毛です。
    ここは自分が不利なポイントだと思うので着き位置で失礼しました。
    キツイけど踏めばなんとか着いて行ける。
    そしてバス亭(←7分前後で通過だったような)を過ぎたあたりでRYOさんが出てくる。
    斜度も緩くなった事だし、俺も一応ローテに加わります。
    ・・が、菜の花台が近付いてきた頃には結局ともさんの1本引き。
    ん〜・・やっぱ格が違うわ。
    菜の花台は18分台前半ぐらい。
    そしてRYOさんが徐々に離れていき、二人に。
    俺の心拍数は常時180台後半です。ずっとソリアなんですけど・・死んじゃうの?俺。
    で、俺にとっては魔の9.5〜10km区間。前にもともさんにはここで切られたんだよな〜。
    斜度がきつくなると実力の差が激しくなっちゃうのでこういう箇所はきつい。
    充分に身構えてはいたものの・・やっぱり千切られた。さようなら〜。
    でもタイム的には期待できるし、RYOさんがいつ追いついてくるかもわからないので気持ちは切らずに最後まで。
    なんとか大台に乗って27:38でした。ともさん(27:18)には負けたけどまあ満足。
    というかともさんとの差はタイム以上にあって勝ち負けとかいう次元では考えられない。

    <2本目>
    ともさんとRYOさんが一緒に行きます。
    でも俺は・・あと4本をイーブンペースぐらいで登ろうと思いお見送り。
    というか単に精神力の差なんだけど。
    この2本目と3本目ではRYOさんの精神力の強さを見せ付けられました。
    俺は30分ジャストぐらいを目標に走るものの、31分台前半止まり。
    もうちょっと上げなきゃだめか。

    <3本目>
    またもやともさん、RYOさんが一緒に。
    ・・というより俺は先にスタートしちゃってました。
    単独走で30分台後半。29分台に乗せたかったけどもう無理か??
    しかしRYOさんは2本目、3本目ともにともさんと一緒に走り、29分台、28分台だったかな?
    1本目はたまたま先着できたけど、結局勝った気はしない。
    ちなみにRYOさんは家庭の事情でここで終わり。
    俺の総合2位はほぼ確定です。

    <4本目>
    RYOさんも居なくなった事だし、俺がその役やりましょうって事で今度はともさんと一緒に。
    一応緩斜面では軽く前に出たりするもののペースはいまいち。
    菜の花台は20分台前半で通過でちょっと30分台は微妙か?
    そしてここでもやはり魔の区間で千切られて俺は30分台後半。一応3本目よりは速かった。

    <5本目>
    5本全てを30分以下でまとめようとしてるともさんをちょっと手伝ってみようと思い、前半に鬼曳き。10分ぐらいは頑張るつもりだったけど・・3分ほど立ったあたりでともさんが前に出てきたのでここで終了〜。あとは流してゴールで35分台後半。

    というわけで、狙い通りの2位で終了です。おくもさんも総合5位で完走。ちょ〜疲れてました。もう逝きそうでした。
    ARIさんから賞品も貰っちゃった。その内の一つは明らかに東京HCの賞品っぽいw
    ランとかで使えそうなのでバッチリ使わせていただきまーす。

    あ〜、楽しかった。
    ちなみに自走込みで220km超でした。

    --一夜明けて追記
    というかねぇ・・やっぱコレ、俺のタイムじゃないですわ。
    一人で出せるタイムじゃないし。
    レースの順位としては2位で間違いないけど、タイムは意味ないですね。
    やはり出力に注視しつつ、走力の向上を図っていこう。

    5MP(たぶん)更新と膝不調の原因判明

    • 2009.05.01 Friday
    • 18:05
     登録者クラスにて後続に影も(ry・・・な三峰HCより膝がちょっと不調です。
    なので本日は膝の様子をみるため軽めにローラー。
    230Watts程度でだらだらと回しますが、15分ぐらい経過したらやっぱり少し違和感が。。
    ん〜・・激しく痛むわけじゃないんだけどコリコリして嫌な感じです。じきに悪化しそう。
    で、ペダリングを変えながらいろいろ試す。
    ・・んー?、どうやら前乗りの時は大丈夫みたい。
    つまり後ろ乗り気味な時がダメ。
    な〜んだ、後ろ乗りの時に膝が伸びきってるだけじゃん。
    三峰の時は乗ってるうちにサドルがどんどん後ろにズレて後ろ乗りになってたのです。
    そうとわかればそれほど心配する必要はなさそうだけど、一応サドルは1mmほど下げました。

    で、気を取り直してまた230Watts前後で再開。
    そしてもう一つわかった事。
    前乗りだとすげーパワーが出る。
    もちろん持続はしないんだけど、踏んでて気持ちが良い。
    というわけで5MP更新にチャレンジ。
    とは言っても今までのベストは知らないんですけどね。



    Duration: 5:00
    Distance:3.52km
    40.89/44.52 km/h(Avg/Max)
    178/188 bpm(Avg/Max)
    93/102 rpm(Avg/Max)
    336/416 watts(Avg/Max)

    結果はこんなん。心拍数みるとすげー追い込めてる感じ。
    5MPは336Wattsですかー。どんなもんなのかよくわからん。
    でもなんとなく、体重の6倍ぐらいないとダメな気がするのでダメな気もする。
    というか5MPがわかったからって、だからどうしたという感じでした。。
    あ、でも湘南平とかだとだいたいこの出力で走れるって事か。
    あとで出力計算サイトでシュミレートしてみよっと。

    あ、でももうちょっと低ケイデンスならまだパワーが出る気がする。
    今は42Tが付いてるのでこれでMAXだったんですよね。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.