スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    富士山国際ヒルクライム(ER) 09.06.28 【レポ追記しました】

    • 2009.06.29 Monday
    • 08:11
     自分にとっての実業団初参戦となる富士山国際ヒルクライムに出場してきました。
    クラスは当然、ERで、昨年で言うとBR-3相当。
    去年はBR-3優勝に相当するタイムでのエキスパートクラス4位だったのでERでの優勝は最低限の目標。
    真の目標はBR-1でも3位以内に相当するタイムでの優勝でした。

    で・・結果から言うと目標は達成でER優勝でタイムは47:53。
    Mt.富士以降、調子を落としていて不安だっただけに上出来です。
    一昨年は51分台、去年は49分台、今年が47分台と来たので来年は45分台を目指します。そしてBR-1で優勝したい。

    ・・でも明日からはちょっとダラダラモードです。リスタート後はヤビツタイム更新が命題かな?
    そのあとはJCRC修善寺での入賞を目指します。

    ちなみにお仲間も大活躍でオエムアさんは年代別優勝、のりっくさんはBR-1を自己ベストで完走(=21ポイント)。ビルさんも完走ポイントゲット。
    チームメイト意外だとTAIZさんが年代別2位でした。一位との差は小さく惜しかった。おくもさんも入賞まであとちょっとだった9位。
    Elizabettaさんも完走ポイントゲット。
    あ、あともうすぐ竹芝入りするかもしんないK原さんことCASATIさんはエキスパート2位でした。

    レポについてはまた後日追記する予定。
    ただ、内容はあまりないですね。TTに近いです。

    --追記06/29--
    <前日>
    結果を出したいレースだったため、疲労が残りそうな事はしない。というかむしろ疲労を回復させる日です。
    全行程の自走はせず、1時間自走+2時間輪行+1時間自走で前日受付。
    途中でbicirosaさんと合流したり、同泊予定のビルさんと合流したり。
    夜はコンビニ食。ちょっと量的には食べすぎだったかもしれないが、おかげで元気が出てきた。
    安いビジホだった事もあり、たいしてやる事もなく早めに就寝。睡眠時間は6時間ほど確保できたかな?

    <当日>
    6:00前に宿を出発。
    朝食はドーナッツとデニッシュでした。会場についてから羊羹を食べた。
    のりっくさんと合流し、おくもさんやElizabettaさん、うぶげさん、Taizさん、CASATIさん、bicirosaさんあたりと会って軽くご挨拶したりも。
    自走はアップのためのアップという感じになったのでアップはコースで数分負荷をかけて終了。下りも入れて15分ぐらいかな。
    で、人数が129名らしいので位置取りは重要。30前ぐらいから並び、2列目を確保する。
    ちょい後ろには元全日本代表トライアスリートの永留さんが居る。一応マーク。ただ、他にマークする人は・・正直bicirosaさんぐらいしかわからない。129名もいるんだから誰かしら居るんだろうけど。・・ま、このコースはTTのつもりで行けば問題ないからいっか。

    さてスタート。とりあえずぼちぼちなスタートで、集団に乗ってしばらくはそのまま。ただ人数が多くてちょっとめんどい。じわじわと前に上がるけど、次第にめんどくさくなって横からそのまま行ってみた。逃げるというよりはマイペースで淡々と。そしたらそのまま単独走。のりっくさんの話によると10mぐらい離れて一人ぐらい来てたらしいけど、すでにBR-1と混走状態だったので気づかなかった。
    馬返しのあたりは確か20分台ぐらい。試走(54分)の時は24分台だったと思うのでなかなか期待できる感じ。無理をしてるかといえばそうでもない感覚だし。

    でもってこっからがあざみライン。インナーロー(36x27T)に入れてダンシングです。ちなみに今回はリミッター解除のため、心拍計はつけずに来ました。限界を破るにはこの方が良い気がする。
    でなるべく乳酸を溜めない程度に踏ん張って走る。キツイ箇所は全部ダンシングで、緩くなったら負荷はかけつつも回す。
    そしたらキツイ箇所で一人追いついてきてそのまま抜かれた。610番の人で、後ろから見ると外人みたいな体型だったので外人かと思って、「もしかしたらエキスパートの外人か?」とかいろいろ考えたんだけど・・610番という事は同じERのはず。
    ・・ヤバイ。ちょっと速度差があったのでこのまま行かれるとアウトかな?
    でもそれほどペースは続かず、淡々と走ってると追いついて緩斜面でそのまま離せた。徐々に見えなくなっていったので一安心だけど・・いつ追いつかれるかと思うと安心は出来ない。追いつかれたという事はペースが落ちてるのか??
    そこからは追われる緊張感を感じつつ、手を抜かず懸命に走る。残り2km・・1km・・とゴールが迫ってくるが後ろは見えない。
    残り500mでほぼ勝利を確信するも、不安を打ち消すためにグイグイ踏んで行く。最後は自分なりに追い込んでゴール。ゴール後は少し気持ち悪くなった。
    手持ちの時計では47:53で、誤差があったとしても47分台には乗ったかなという感じ。すぐに速報も貼りだされ、それをみると手元計測と同じで47:53でした。
    理想を言えば46分台だったのですが、実際には無理だろうと思っていました。
    これが今の自分の実力だろうということでスッキリです。ほぼ出し切りました。
    で2位の人は約50秒遅れでゴール。それでも48分台なので去年のBR-3よりレベルが高いですね。
    どうやら関西の人らしいですが、実業団だとあっち方面の人もけっこう遠征してくるようですね。これからそういう出会いも増えていくのかもしれません。

    で、後はお仲間達と合流して結果報告会。すでに書いたけどオエムアさんが年代別優勝だとかtaizさんが2位だとかを知る。
    そして俺は超ご機嫌でかなり調子に乗ってましたw
    そうこうしてる内にTRな人達がご到着。



    プロのほとんどが全日本選手権に行く中、長沼選手が孤軍奮闘。クレバーな走りで手堅く優勝。
    その後には44分台でサラリーマンレーサーが続く。
    自分のタイムと比べてちょっと冷や水を浴びせられた気持ちになったりするけど・・とりあえず今は満足しておこう。

    で、表彰式。





    の後にほうとう。



    Mt.富士の時に食い損ねたあずきほうとうにリベンジです。
    おしるこ+麺という感じで普通に食えてしまう。別にもっと量があっても良かった。
    それよりも豚肉すいとんのごちゃごちゃ感が素敵。別においしくはなかったけど。

    つーわけで前半戦終了。
    土曜の朝で57.4kgだった体重は月曜の朝では60.4kgになりました。
    今日はごっそり焼肉食べたので更に増量かも。
    まあぼちぼちやっていきます。一年かけて強くなってやります。
    待ってろ富士山。

    あがく

    • 2009.06.25 Thursday
    • 22:26
     今年はMt.富士に向けて調整していたわけですが・・Mt.富士以降はてんでダメです。
    レース前後に怠けすぎたみたい。
    でもダメなりにあがいてはいるのです。
    そんな近況。

    60minTT@ローラーに挑戦する事6回。
    ・・結果は全敗。だいたいは30分も持たずにお終いで、ひどい時は数分しか持たなかった。
    Mt.富士前に(余裕残しでの)FTP279Wを達成したせいでハードルが上がりすぎてたんだろうか。
    で、今日はなんとしてもやろうと思い、265Wをターゲットにはじめて30minで274W。
    このまま行けそうに思えたけど脚が重くなってしまって40min(274W)で終わり。
    ん〜・・まあ及第点かなぁ。けっこう疲れも残ってたし、減量中でもあるわけだし。ようやく戻ってきたかなと。
    あとは超回復に期待して富士山国際HCです。
    目標はBR-1でも3位以内相当のタイムでのER優勝です。
    こんな状態ではあるものの、好きなコースなので楽しみです。


    ・・しかし、パワーベースのトレーニングって諸刃の剣かも。
    狙ったトレーニングをやるには適しているけど、状態によってはその狙ったトレーニングが出来ないし、状態が落ちて力が落ちるとごまかしが効かない。
    乗ってる時は良いけどダメな時はダメって事です。
    でもって、限界に挑戦できてしまうためか、オーバートレーニングになりやすかったりもするのかも。
    日曜のレースが終わったら練習方法について思う事を自分なりにまとめてみよっと。

    あざみライン試走(249km) 09.06.20

    • 2009.06.20 Saturday
    • 18:45
     一人練でしたので走行ログ的に。

    出発は5:00過ぎです。18:00前には帰る予定。

    行きの246では鈴木家のアシストの方の人に遭遇。自走で修善寺行って一人で5時間走るらしい。
    更には次の日の都ロードも出るとか。でももうそんな事では驚かないもんね。

    ちなみにフロントは44T-34Tだけどディレイラーが付いていないので手動変速です。思えば三峰HCの日からずっとフロントシングルだ。44Tって意外とどこでも走れて良いかもしんない。ちなみに34Tはあざみの登りだけで使う予定。今回は足柄をスルーしたR246で向かいます。

    須走への到着は4時間ほど。メーター読みだと4時間切ってる。距離は100kmほど。1000mほど登ってる割には速いな。心拍もLSD以下だったのに。追い風だったのかも。

    この前のスバル試走の反省を生かし補給は充分。BENTOボックスにかりんとうを詰めるのがマイブームです。

    さてあんまり乗り気ではないけどスタート。序盤は280Wぐらいをターゲットに。リアは下から3〜4枚目を使ってみるけどケイデンスが70を切っててしんどい。リアは練習用のままなので11-23Tなのです。ファイナルローは馬返し以降で使うつもりだったのでなんとなく温存してみたけど、よく考えたら序盤も10%越え区間だし、3〜4枚目って行ったら19T〜17Tなわけでそりゃ重いか。

    6km標識地点は24分ジャストぐらいだったっけ?ここを越えていよいよ本番。インナーローの準備はバッチリ。
    ここからは意識的にダンシングを使ってみる。というかケイデンスが60前半以下になっちゃうとシッティングがしんどいのですよね。

    辛かったのは7.6km〜8.0kmぐらいだったっけ?明らかに34T-23Tじゃ足りない。密かに38T-27Tでの参戦も検討してたけどやっぱり無理かなぁ。36Tは某海外通販で注文済みだけど間に合わない可能性が高いからやっぱり34T-27Tか。

    というか完全にSFR状態でぜんぜん踏めず、TTなのに緩い箇所で休んじゃったりもしてるし。。ん〜・・アカンがな。本番ではもっと回していかないと。なるべくケイデンス70は切らない程度で。

    ひいひい言いながらゴール。とは言っても最後はそんな追い込んでません。
    タイムは54分20秒ほど。自走練習仕様(本番+4〜5kg)の割にはまあまあだったかも。これなら少なくとも去年と同程度のタイムは出せそうな気がする。



    というかあんだけ休んでるのに意外。パワーはやっぱりいまいちで261W。ケイデンスは57とSFRに近い。・・まあこの事が逆に救いかなぁ。ケイデンス上げればタイムも上がるでしょう。

    その後はサックリ下ります。80km/h出そうと思ったけど78km/hまでしか出なくて残念。

    帰りは来週に止まる予定のビジネスホテルの前を通る事に。
    ん〜・・R138は走りにくそうだなぁ。迂回路はないもんか。というかあるよね。当日はそっちも検討しよう。



    でそのままR138を登って、金時山方面から地蔵堂へ抜けてみる。



    んでそのまま足柄峠を登ってみる。
    44T-23Tだとキツイかなと思ったけど、とろとろ登ったらそんなでもなかった。



    で、246で帰宅。
    17:00過ぎに着いたので予定通り。

    とりあえず試走できて良かった。
    調子も少なくとも最悪ってほどではないし、戻ってきたのかな?
    来週のローラーでチェックしないと。

    ちなみに明日は親戚の結婚式に行くので外練はなし。
    もしローラーの時間が取れればインターバルでもやろうかな。気分でSFRもプラス。

    ツール・ド・つくば練 + α

    • 2009.06.15 Monday
    • 12:29
    昨日(6/14)はツール・ド・つくば2009でした。
    記念すべき第一回開催でした。
    竹芝からの参加者はエース2名(ミポ、のりっく)とますらおの3名。しかも全員エキスパートクラスに固まってます。やべ!楽しそう!
    ついでに言うとみんな自走だったり。こんなのも初めてだ。
    さらにはよっしーさんも参加で盛り上がらないわけありません。

    --
    でまあ、朝なわけです。
    5:20(5:30発)にミポさんと大利根橋で待ち合わせなので・・家を出るのは3:00過ぎ。ボトルを忘れて一回取りに帰ってみたら3:10です。どうだろ?ちょっと微妙?集合場所までが思ったより遠く(55km)出発時間を5分ほどオーバーしちゃいました。。すみませんです。

    で、出発するわけですが、竹芝的には練習兼レースといった感じ。ロングをやりたいと言っていたミポさんを「ロングのついでにレース出れば良いじゃない。」とそそのかしてみたのです。
    なので行きもペースはそこそこ。俺もレースではいきなり行くつもりだったので念入りにアップ。会場に着く頃には脚パンです。

    会場についてのりっくさん、よっしーさん、ネロさん、K原さんなんかと挨拶。天気も良いし、なんか会場の雰囲気も好きかも。参加者200人のマイナーイベントにあるまじきな規模です。主催者側の意気込みが伝わってきます。

    で、スタート地点にとろとろと移動しました。エキスパートは13人でかなりの少人数。よっしーさんの話だと要注意人物が居るとかなんとか。でもまあ俺のプランは最初から決まってます。なんかアップダウン区間が多いコースらしく、純粋なヒルクライムレースではないんですよね、このレース。そんなら不動峠までのヒルクラ区間に賭けて見ますかねー。いきなり集団ぶった切りしちゃう予定。

    そしてスタート。だらだら行った後、どーんって登ります。俺も予定通りどーんって登ります。とは言え初コースなんで微妙に踏めてなくて回転高め。半分ぐらい行ってから踏みまくればいいかなと。
    心拍は90%ぐらいまで上げちゃいます。不動峠は4km未満の距離らしく、超速い人だと10分台らしい。
    ちなみに先頭は竹芝3人+よっしーさんで、おいしい所は全部頂いちゃいました。のりっくさんが「ニャロメ!」って言った後はミポさん、よっしーさん、ますらおの3人です。
    俺が曳いたのは不動峠の中間地点ぐらいまでかな?そのへんで「曳きますよ」ってミポさんが出てきた。ん〜・・チームメイト+よっしーさんか〜・・・行ければ3人で行った方が良いのかな?
    ・・とか思ったけど行けませんでした。。きつくなってきてダンシングした瞬間にペースが崩れて千切れちゃいました。今思えば前乗りに切り替えて追従すれば良かったかなと。
    これで(ミポ、よっしー)…ますらお…その他の並びになりました。
    このまま不動峠は突破し、アップダウンに突入。淡々と走ってしばらくしてから後ろを見るとかなり遠くに二人ほど見える。二人で追われるとちょっと厳しいかな。。気持ちペースを上げる。
    で、後半に近付いたあたりで後ろを見ると一人に減ってたけどけっこう詰められてる。
    ・・結局、連結されました。。
    そのまま最後の登り(1.7km)に突入するも後ろにピッタリ着かれてます。それなりのペースで走ってるけど切れてくれない。その内残りが1km・・500m・・とゴールが迫ります。
    ゴールが見えたらスパートしようかなとなんとなく考える。
    でもゴールは見えず、残り200mで後ろから飛んで来ました。とりあえず後ろに着けてみましたが・・いきなりゴールが登場でお終い。しかもゴールラインがよくわからず脚を止めて4位でゴールです。
    ちょっとここは残念だったかな。残り500mぐらいから踏んでいけばよかったかとちょっと後悔。試走してないコースだったからちょっと不安だったんですよね。

    ちなみに前半の様子は、よっしーさんのブログに動画があるので宜しければ。
    竹芝3人がガッツリ映ってます。自分が走ってる映像なんて初なのでうれしい。
    そして優勝はよっしーさんで2位がミポさんでした。
    よっしーさんは当然だけど、ミポさんも強いなー。やはり練習が充実してるからでしょうか。
    脚が痛くなるまでローラーやらないとダメ?むむ〜・・いろいろと見習わねば。

    この後はちょっとうろついた後に皆で不動を登ってみて、表彰式見て、ミポ練であざみの激坂に匹敵するM~いコースを登ってみたりした後に帰路。ハンガーノックになりかけてちょっと迷惑をかけちゃいましたが、ミポ曳きの後に帰宅です。メーターのデータが飛んだりしたから正確な距離はわかんないけど240〜250kmぐらいだった。3週間ぶりなロングのせいか妙に疲れた。

    なのに翌日(土曜の代休で休み)はあざみ試走な予定。歯医者の予約をしちゃったので18:00までには帰らなければいけないせいもあり、睡眠時間不十分な早朝におでかけ。
    ・・でも昨日の疲れが取れてなく、心拍数がまったく上がりません。ずっと50%ぐらい。善波トンネル坂でも60%ぐらい。
    ぜんぜんアカンがなって事で名古木交差点にて一人会議をした結果、ヤビツを菜の花台までとろとろ登って帰りました。距離は130kmほど。あざみの試走は20日にしようかなぁ。
    ちなみにレース以外でロードに乗ったのは3週間ぶりぐらいだったりします。Mt.富士の前に休みすぎたかな?もしかするとちょっと身体能力落ちてるかも。今週あたりからちゃんと練習やらないとあざみに間に合わないので頑張らねば。

    今日も調子が上がればローラー漕いでみようかな。だらだらでも良いから強度は維持できる程度で。

    第6回Mt富士ヒルクライムを終えて

    • 2009.06.08 Monday
    • 19:46
     ちょっとめんどくなったのでレースの詳細はなしです。
    というかもやもやが残るレースでした。
    何をしに富士山まで行ったんだか。。
    ・・いや、まあ楽しかったんですけどね。
    でも楽しみに行ったのではなくて勝負をしにいったんだろうと。
    反省点はいくつかあるけど、当日の行動が一番問題で、ただの一度も勝負をしなかった事が一番の反省点。
    過去2年のレースの反省点を踏まえたのは良いのだけど、タレずに走るということしか考えてなかった。
    集団を頼って24kmを走っただけに過ぎない。リスク0の走り。
    こんなんで得るものなんてあるわけない。

    ん〜・・ここまでの練習は一体何さー。
    アカンがな。

    もう一回やり直したいけど、そのもう一回には一年待たなくてはいけない。
    それまではちょっと長すぎるし、せっかく練習したんだし、これを28日のあざみラインにぶつけよう。
    ここでは集団云々は基本的には考えず、出し切る事だけを考えます。
    続きを読む >>

    Mt.富士HC速報

    • 2009.06.07 Sunday
    • 18:35
     1:05:03で11位(アスリートクラス)でした。ダメでしたね〜。。

    レース展開もザックリと。

    7:00スタート

    招待選手が曳く流れはパレード走行からいきなり速い。
    計測ポイントは少し遅れて通過でちょっとロス。
    で、30人ぐらいが団子でハイペースで登り、やはり人数は減っていく。
    自分は残り15人ぐらいの時点で無理せず一旦引く。まだまだ落ちてくるだろうと思ったので。
    そして5〜8人ぐらいの小集団が形成し、自分を含む3,4人が主に回す。
    その内メイタンの外人さんが二人降りてきて合流。
    2合目通過のあたりで1006番の高岡選手が落ちてきて合流。
    前にはRYOさんを含むメイン集団が見えてきた。このままなら追いつけそう?
    ・・と思ったら外人さんがアタック。ちょっと反応する勇気がなくお見送り。
    でも高岡選手は着いていって最終的にはその3人はメイン集団に復帰。
    あとは1002番の松木選手、1010番の河合選手、1013番の山形選手と回してゴールまで。
    一応最後はガッツリ踏んで頭を取って11位でした。
    ゴール後に河合選手(←たぶん松木選手の間違いでした。すいません。)に「余裕そうだったけど前に行くべきだったのでは?」といわれちゃいました。
    確かに途中は余裕だったんだけど『このくらいが体で覚えてるFTPペースだし・・』って思ってたんですよね。実際にはもうちょっと頑張るべきだったのかもな。
    ちなみにタイムは気にせず、良いペースの集団で走ることを主体に考えて走りました。結果として65分も切れなかったから失敗。。
    あと入賞を考えるならやはり外人さんのアタックについていくべきだった。このへんのロードレース的要素にはちょっと弱いのです。

    ん〜・・また頑張ります。
    Mt.富士はいろいろと苦手なのでゴールド取って卒業したかったんだけどな。。

    直前トレ 09.06.03-04【更新】

    • 2009.06.04 Thursday
    • 07:59
    起床時体重の推移
    5月中旬 58.0〜59.0kg
    (風邪)
    5月下旬 59.0kg〜60.0kg
    5/30 59.6kg
    5/31 58.4kg
    6/1 56.6kg
    6/2 58.1kg
    6/3 57.1kg
    6/4 57.7kg
    6/5 57.0kg

    一見、うまく落とせているように見えますが・・単にデトックスしてるだけだったりします。
    金曜の夜or土曜の朝から体調を整えていこうかな。58kgは越えちゃいそう。
    ちなみに体脂肪率は風邪をひく前に記録した8%台が最小。それ以降はほぼ10%で横ばい。。
    体重が落ちた日は12%近くなります。水分量のせいだろうな。
    夜の練習後とかだと7〜8%台もあり。
    でも家庭用体脂肪計の値なんて当てにならんだろっってことで気にしない方向にしました。
    アスリートモードとかあったら試してみたいけど。

    で、Mt.富士に向けての最終調整中。
    基本軽めで水曜に短時間高負荷を。
    FTPのペースを覚えるためにAve280Wを目指した20minローラーですがとりあえずスタート。

    6分半ぐらい経過で心拍数は170に乗る。
    ここまではかなり楽。というか170に乗るのにこんなに時間かかるのか。
    普段は序盤に上げすぎてるのかな?本番でも気をつけよう。ペースが速いようなら前には出ない。
    で、10分経過でもまだ楽。これなら1時間はやれそうかな?これがFTPペースか。
    ・・とか思ってAveを見ると286W。。
    上がりすぎてるじゃん。。
    気持ち落としてみると15分経過で285Wまで落ちた。
    でももういいやと思って最後の3分はソリアを入れる事にして心拍数は188bpm(93%HR)まで上げた。ここまで上げたのは久しぶりかも。


    Duration: 20:00
    35.45/45.07 km/h(Avg/Max)
    170/188 bpm(Avg/Max)
    88/105 rpm(Avg/Max)
    296/453 watts(Avg/Max)

    結局Aveは296Wと上がりすぎだけど、まあ好感触。
    減量中だからどうかな?とおもったけど20分なら余裕ありでした。
    ということは塩原程度なら56kg台の体重でも勝負できちゃう?それからたぶん55kg台まで落とす事も可能だと思う。塩原に出る事になったら試してみたいかも。

    さて本日(6/4)は2minソリアx3本で高負荷かけてお終いな予定。345W or 350Wぐらいかな?
    練習後、この記事に追記しようかと思ってます。

    --というわけで追記6/4
    短時間高強度で疲れを残さない程度に調整です。
    2minインターバルを3本だけ。
    晩飯その1の後に体重計に乗ると58.2kg。
    その6倍という事で350Wをターゲットにしてみました。



    <1>
    170/177 bpm(Avg/Max)
    100/104 rpm(Avg/Max)
    359/409 watts(Avg/Max)
    <2>
    169/180 bpm(Avg/Max)
    98/109 rpm(Avg/Max)
    360/418 watts(Avg/Max)
    <3>
    171/183 bpm(Avg/Max)
    103/110 rpm(Avg/Max)
    365/415 watts(Avg/Max)

    結局こんな感じでほぼ360Wになりました。
    狙ったとおりの負荷かけるのって意外と難しい。
    でも心拍数も良い程度に上がったし満足。
    後は中2日でMt.富士です。
    目標は64分切りにしちゃって良いですか??
    あ〜・・雨だったら嫌だな〜。でも降ってカーボンホイール使用者が減ったらかえって好都合だったりしてw

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.