第5回全日本実業団サイクルロードレースin飯田【証拠写真追加】
- 2009.09.28 Monday
- 19:49
実業団飯田です。出場してきました。
実業団は2戦目で、これが初のマスドレース。
実業団は車間が狭いとか言われてるからけっこうビビってます。
なるべく集団の前でレースしないとねー。
<前日>
一人だけ半端な人数になったため、一人寂しく高速バスです。自転車は宅急便。
電車の時間(1時間に1本以下)のせいでかなり慌しくなったけど、かろうじて試走はやりました。
ただ、一周だけしかできずかなり微妙。
ちなみに全部アウターで走ってみた。一箇所だけきつい坂があるものの、ハイペースならアウターでも問題ない。
お宿は飯田駅前の民宿。俺の部屋は食堂のはしっこに付属してる洋室で、食事時の会話がまる聞こえだったり、ドアを開けると食事風景だったりで何か不思議。でもこれはこれで悪くない。
当日のタイムスケジュールを考えずに予約した事もあって、素泊まりにしてました。
駅前のスーパーでいろいろ買い出して食します。しかし、地方のスーパーはレジ袋有料制が多いなー。東京だとキャッシュバック系が多いけど地方だと5円とか取られる。忘れてなければ今度からエコバック持参しよう。
ちなみに木曜あたりから体調が微妙で少し熱っぽい。タウリンによるドーピングでなんとか状態をキープです。この日もドーピング。
<当日>
昨日の試走が中途半端だったというのもあって5:00起き、6:00過ぎ出発で7:00前には会場入り。途中のコンビニでドーピングしたり、2度目の朝を食べたり。体調はまあ問題なし。
で、着いてから試走。準備は着々と進んでる。てかりんごの木が道路にはみだしてるんですけど。しかもちょうど手が届く感じに。地元のお子様とかはやっぱり食べちゃったりするんだろうか。
で、試走ですが、前日はアキオさんの後ろで下ったのですがいまいち情報をインプットできず。今日は一人でじっくり下ってなんとかイメージを掴みます。まだ対向車が来る時間帯だし、速度は控えめ。アキオさんが来てからもう一周試走でアップも完了。
でもって出走の9:32が近付いてきたので場所取りをせねば。・・とか思いながらもひろちんカーの周りでだらだらしてるともう大半が整列済みでかなり後ろに並ぶ羽目に。。このコースは前目で行かないと終わりなんじゃなかったっけか?もうダメじゃん。
まあでも一周目が勝負な事には変わりない。登りでなんとか進出しなくちゃな。もう気楽に行くべ。
と思ってスタート。
<1周目>
最初は集団で楽ちん。登りに入っても楽ちんで隙を見つけては徐々に進出。激坂が近付くにつれて意外とバラけてくる。激坂入りは30〜40番手ぐらいだったかな?詰まってたけど、道の端にたまにスペースがあるのでそこを使って少しずつ進出。そしたら激坂の終わりが見えたあたりで先頭になっちゃいます。ん〜・・そんなつもりはなかったんだけど。
・・なんか離れたからこのままペース上げて行ってみるか。下りまでは手を抜かずソリアレベルで一気に行きます。下りはそのまま先頭で後ろは見えない。このタイミングって逃げに気づいてない人意外と多いんでない?決まるとは思えないけどちょっと面白いかも。
さて下り。一人なので道幅をいっぱいに使いますが、要注意コーナーは慎重に。まだどのぐらいで突っ込んで良いかわかんないし。
危なげなく下ったけど、まあ大丈夫でしょ。・・でも下り終わって後ろをみると4名ほどの追走集団が。。こっからは平坦だし素直に吸収されときました。
ゴール地点は集団で通過。たぶん2番手の時。お仲間の観戦者にとっては一番の見せ場?
<2周目>
しばらくするとさらに集団がドッキングで10人超の先頭集団に。ス●ップの人がやたらと一人で曳いてたんだけど早めに変わっておけば良かったのかな?
まあこれでとりあえず落ち着いたし、2周目は先頭集団で頑張って走りましょう。
登りはけっこうきつかったけど頑張って着いていき・・運命の下り。
・・序々に離れてしまい、さよなら先頭集団です。
集団で下る時ってブレーキのタイミングが難しい。コーナーでワンテンポずつ遅れるのかな?立ち上がり加速が重要だったのかもしんないけどちょっと失敗。そして食らい着く意思がまったくもって欠けてた。
この後の平坦は単独だったかな?TRの選手が居た気がするけど回して良いのかわからないので微妙な関係で走りました。
<3周目>
自分の中でレースが終わった感があって、まったりし始めてしまう。。心拍数は160台後半までしか上がらない。
というかそろそろ脚の残量も気になってきた。1周目と2周目はチェーン落ちを恐れて全部アウターで走ったのです。
そろそろインナーも使って行きます。とはいっても激坂区間だけだけど。実は27Tをつけてるのでアウターxローでも52Tx27Tなんですよね。
んで、一度まったりしちゃうともうダメですね。抜かれても着いていこうとか思わない。「次の登りで追いつけばいいや、今は頑張らない」とか思って放置してそのままとかそんなのが多いな。こういう所が一番ダメな気がする。無理してタレちゃうのが怖いんですよね。これを払拭する事を意識した練習も取り入れてみたつもりだったけど・・最終的にそれらが噛みあわなかった感じ。
で、アッキーオに追いついかれたのはこの周回だったっけ?だらだら坂で追いつかれてそのまま下りに入ったけど間にTRの選手が何人か入ってしまって、そのまま下りでさようなら。
というかもう下りは攻めるつもり無しです。無事に完走しよう。
<4〜6周目>
登り区間を(小)集団で走ると、下りで離されてさらに後続とドッキング。
登り区間で後続を離して単独走行すると下りはそのまま行けるけど、下り終わった所で追いつかれてドッキング。
最終周回も同様で、7、8人ぐらいの集団(22〜30位集団ぐらい?)を離して(・・というか離れた)登ってそのまま下ってゴールしようと思ってたのに、やっぱり下り終えたところで後ろからやってきたのでそのまま吸収されてみる。
もう順位とかは良かったのでスプリントは回避。最後は集団のちょっと後ろで同位置の人の横に並んでハイペース走でお終い。最後は後ろからも差されて集団最後尾だったかも。
ちなみに3周目以降はインナーを使ったけどアウターに戻し忘れて下るのが2回。。去年の秩父宮でも同じ事やったなー。フロントの変速はあまり使わない人なのでつい忘れちゃう。
こんな感じでけっこうもやもやです。
まあマスドでは一度も入賞した事のない俺なので、客観的に考えて、いきなりBR-1の飯田で入賞できるとは思ってませんでしたが。
でも出来れば3周目までは先頭集団に残りたかったなー。いろいろと足りない部分はあるけど一番はハートか?
下りも然り、インターバルも然り。というかマスドだとあまり勝ちたいとか思わない。・・これが一番足りない点なのかも。
それとHC的に踏みすぎた点も。HCよりも長丁場だったりするわけだしやはり勝手が違うか。登りでもケイデンス80以上ぐらいはキープした方が良いかな?今回はだいたい70以上をキープでした。
とりあえずまた修善寺あたりで修行を積みなおします。塩原でSに上がった後は、Sクラスのマスドも経験してみようかな。
まー、塩原頑張ります。
そいから宮田でTR入りを目指す線は有りではあるのですがおそらく出ません。仕事の調整もめんどうだし、そもそもこういう形でGET出来てもさほどうれしくないかな?というかTRという言葉に不変な価値がないんですよね。
正直、ステータス的な意味でTRの肩書きはほしいのですが・・例えば10年後に「俺、昔はTRレーサーだったんだぜ。」とか言っても「何それ?」で返されちゃったりしたらは意味ないし。とは言え、(HCで)プロと戦えるのは魅力。やっぱ栂池かな?
実業団は2戦目で、これが初のマスドレース。
実業団は車間が狭いとか言われてるからけっこうビビってます。
なるべく集団の前でレースしないとねー。
<前日>
一人だけ半端な人数になったため、一人寂しく高速バスです。自転車は宅急便。
電車の時間(1時間に1本以下)のせいでかなり慌しくなったけど、かろうじて試走はやりました。
ただ、一周だけしかできずかなり微妙。
ちなみに全部アウターで走ってみた。一箇所だけきつい坂があるものの、ハイペースならアウターでも問題ない。
お宿は飯田駅前の民宿。俺の部屋は食堂のはしっこに付属してる洋室で、食事時の会話がまる聞こえだったり、ドアを開けると食事風景だったりで何か不思議。でもこれはこれで悪くない。
当日のタイムスケジュールを考えずに予約した事もあって、素泊まりにしてました。
駅前のスーパーでいろいろ買い出して食します。しかし、地方のスーパーはレジ袋有料制が多いなー。東京だとキャッシュバック系が多いけど地方だと5円とか取られる。忘れてなければ今度からエコバック持参しよう。
ちなみに木曜あたりから体調が微妙で少し熱っぽい。タウリンによるドーピングでなんとか状態をキープです。この日もドーピング。
<当日>
昨日の試走が中途半端だったというのもあって5:00起き、6:00過ぎ出発で7:00前には会場入り。途中のコンビニでドーピングしたり、2度目の朝を食べたり。体調はまあ問題なし。
で、着いてから試走。準備は着々と進んでる。てかりんごの木が道路にはみだしてるんですけど。しかもちょうど手が届く感じに。地元のお子様とかはやっぱり食べちゃったりするんだろうか。
で、試走ですが、前日はアキオさんの後ろで下ったのですがいまいち情報をインプットできず。今日は一人でじっくり下ってなんとかイメージを掴みます。まだ対向車が来る時間帯だし、速度は控えめ。アキオさんが来てからもう一周試走でアップも完了。
でもって出走の9:32が近付いてきたので場所取りをせねば。・・とか思いながらもひろちんカーの周りでだらだらしてるともう大半が整列済みでかなり後ろに並ぶ羽目に。。このコースは前目で行かないと終わりなんじゃなかったっけか?もうダメじゃん。
まあでも一周目が勝負な事には変わりない。登りでなんとか進出しなくちゃな。もう気楽に行くべ。
と思ってスタート。
<1周目>
最初は集団で楽ちん。登りに入っても楽ちんで隙を見つけては徐々に進出。激坂が近付くにつれて意外とバラけてくる。激坂入りは30〜40番手ぐらいだったかな?詰まってたけど、道の端にたまにスペースがあるのでそこを使って少しずつ進出。そしたら激坂の終わりが見えたあたりで先頭になっちゃいます。ん〜・・そんなつもりはなかったんだけど。
・・なんか離れたからこのままペース上げて行ってみるか。下りまでは手を抜かずソリアレベルで一気に行きます。下りはそのまま先頭で後ろは見えない。このタイミングって逃げに気づいてない人意外と多いんでない?決まるとは思えないけどちょっと面白いかも。
さて下り。一人なので道幅をいっぱいに使いますが、要注意コーナーは慎重に。まだどのぐらいで突っ込んで良いかわかんないし。
危なげなく下ったけど、まあ大丈夫でしょ。・・でも下り終わって後ろをみると4名ほどの追走集団が。。こっからは平坦だし素直に吸収されときました。
ゴール地点は集団で通過。たぶん2番手の時。お仲間の観戦者にとっては一番の見せ場?
<2周目>
しばらくするとさらに集団がドッキングで10人超の先頭集団に。ス●ップの人がやたらと一人で曳いてたんだけど早めに変わっておけば良かったのかな?
まあこれでとりあえず落ち着いたし、2周目は先頭集団で頑張って走りましょう。
登りはけっこうきつかったけど頑張って着いていき・・運命の下り。
・・序々に離れてしまい、さよなら先頭集団です。
集団で下る時ってブレーキのタイミングが難しい。コーナーでワンテンポずつ遅れるのかな?立ち上がり加速が重要だったのかもしんないけどちょっと失敗。そして食らい着く意思がまったくもって欠けてた。
この後の平坦は単独だったかな?TRの選手が居た気がするけど回して良いのかわからないので微妙な関係で走りました。
<3周目>
自分の中でレースが終わった感があって、まったりし始めてしまう。。心拍数は160台後半までしか上がらない。
というかそろそろ脚の残量も気になってきた。1周目と2周目はチェーン落ちを恐れて全部アウターで走ったのです。
そろそろインナーも使って行きます。とはいっても激坂区間だけだけど。実は27Tをつけてるのでアウターxローでも52Tx27Tなんですよね。
んで、一度まったりしちゃうともうダメですね。抜かれても着いていこうとか思わない。「次の登りで追いつけばいいや、今は頑張らない」とか思って放置してそのままとかそんなのが多いな。こういう所が一番ダメな気がする。無理してタレちゃうのが怖いんですよね。これを払拭する事を意識した練習も取り入れてみたつもりだったけど・・最終的にそれらが噛みあわなかった感じ。
で、アッキーオに追いついかれたのはこの周回だったっけ?だらだら坂で追いつかれてそのまま下りに入ったけど間にTRの選手が何人か入ってしまって、そのまま下りでさようなら。
というかもう下りは攻めるつもり無しです。無事に完走しよう。
<4〜6周目>
登り区間を(小)集団で走ると、下りで離されてさらに後続とドッキング。
登り区間で後続を離して単独走行すると下りはそのまま行けるけど、下り終わった所で追いつかれてドッキング。
最終周回も同様で、7、8人ぐらいの集団(22〜30位集団ぐらい?)を離して(・・というか離れた)登ってそのまま下ってゴールしようと思ってたのに、やっぱり下り終えたところで後ろからやってきたのでそのまま吸収されてみる。
もう順位とかは良かったのでスプリントは回避。最後は集団のちょっと後ろで同位置の人の横に並んでハイペース走でお終い。最後は後ろからも差されて集団最後尾だったかも。
ちなみに3周目以降はインナーを使ったけどアウターに戻し忘れて下るのが2回。。去年の秩父宮でも同じ事やったなー。フロントの変速はあまり使わない人なのでつい忘れちゃう。
こんな感じでけっこうもやもやです。
まあマスドでは一度も入賞した事のない俺なので、客観的に考えて、いきなりBR-1の飯田で入賞できるとは思ってませんでしたが。
でも出来れば3周目までは先頭集団に残りたかったなー。いろいろと足りない部分はあるけど一番はハートか?
下りも然り、インターバルも然り。というかマスドだとあまり勝ちたいとか思わない。・・これが一番足りない点なのかも。
それとHC的に踏みすぎた点も。HCよりも長丁場だったりするわけだしやはり勝手が違うか。登りでもケイデンス80以上ぐらいはキープした方が良いかな?今回はだいたい70以上をキープでした。
とりあえずまた修善寺あたりで修行を積みなおします。塩原でSに上がった後は、Sクラスのマスドも経験してみようかな。
まー、塩原頑張ります。
そいから宮田でTR入りを目指す線は有りではあるのですがおそらく出ません。仕事の調整もめんどうだし、そもそもこういう形でGET出来てもさほどうれしくないかな?というかTRという言葉に不変な価値がないんですよね。
正直、ステータス的な意味でTRの肩書きはほしいのですが・・例えば10年後に「俺、昔はTRレーサーだったんだぜ。」とか言っても「何それ?」で返されちゃったりしたらは意味ないし。とは言え、(HCで)プロと戦えるのは魅力。やっぱ栂池かな?
わださん(138km)
- 2009.09.23 Wednesday
- 18:11
本日は和田TTを3本。
午後からいろいろやりたかったのでさっくり午前練風味です。
目標13分台と言いたい所ですが、昨日の富士2本で筋肉を酷使しているのでほどほどな感じで。
決戦ホイールなので一応ベストは出す予定ですが、14:30前後ぐらいがターゲットです。
あとおまさんやおまさん友人Yさん、ひろちんやアッキーオと遭遇しました。
<1本目>
ベスト狙い。ちょっと前にバスが到着したっぽく、ハイカーの存在は気になるけどスタート。
今回は最初の5分ぐらいは控えめ(脳内PTで305W)→踏む(脳内PTで320W↑)→ミポポイント通過後は脚の残量に応じて
な感じで。
走り出してみるとやはり先週ほどの脚はなさそう。でも騙し騙し踏んでみます。ハイカーは居るけどだいたいは気づいて道を空けてくれた。
ミポポイント通過時は9:30弱だけど脚はほぼ売り切れ。。ん〜・・このままだと14:30ぐらいかなぁ?
でも決戦ホイール効果でここからもいつもよりも速くて14:16でゴール。それほど追い込まなかったのにちょっと意外。
体感的には先週の和田登坂の時の方が頑張ってるんだけどなー。やっぱりホイールの軽量化は単なる軽量化よりも効くのかな。
でこの後下りますが、登りの時にすれ違ったハイカーとまた遭遇するのがちょっと面白い。そういえば和田複数本は初めてだな。
<2本目>
下ったと同時に麓にバスが到着したのを見て、間髪いれずにスタート。2本目と3本目は15分台が目標。序盤はゆる〜く入って、序々に上げて後はイーブンペースで淡々と。15:30でした。
この後の下りでおまさんと会った。登り返して世間話。
<3本目>
ちょっとめんどくさくなったのでやっぱり流して登って終わりにしちゃうか。・・とか思ってるとアッキーオ&ひろちんが登場。アッキーオに着いて登ってみると序盤がかなり速くて千切れかける。でも少しずつペースが落ちてきたのでミポポイント通過(10:30ぐらい)後に少しずつ離して15:13でゴール。実は「ベスト出したきゃ着いてきな〜」という意味で踏んだのです。
アッキーオのおかげで3本目も頑張れた。
というか3本平均がギリギリ14分台だ。ちょっとうれしい。
で、話変えます。
さっき、自転車を飯田に向けて発送しました。
ほんとは明日もローラーする予定だったんだけど自転車がなくなっちゃった。
明日は通勤(往復13km)だけかな。
てか「調子が良い」って言ってしまったせいで飯田は妙に期待されてる気が。。
調子が良いって言ってもマスドなので結果は着いてこないだろうって本人は思ってたりするんですけどー。
というか本人的にはアッキーオに期待してます。場馴れしてるのは強みでしょう。
俺はやるだけやってその結果、なんか見せ場があれば良いかなと。なおかつ入賞が最高ですけどね。
BR-1はざっと見て化け物が3人ぐらいかなぁ?Zさんなんかはやはり格上で走力の差は大きすぎるけど、着いていけるとすればこの人かななんて思う。たぶん走りのタイプ的に合うと思うんですよね。うん、頑張ろう。
というかERにあの人が??クラスが違う俺としては楽しみですが・・ERの人はかわいそ。
午後からいろいろやりたかったのでさっくり午前練風味です。
目標13分台と言いたい所ですが、昨日の富士2本で筋肉を酷使しているのでほどほどな感じで。
決戦ホイールなので一応ベストは出す予定ですが、14:30前後ぐらいがターゲットです。
あとおまさんやおまさん友人Yさん、ひろちんやアッキーオと遭遇しました。
<1本目>
ベスト狙い。ちょっと前にバスが到着したっぽく、ハイカーの存在は気になるけどスタート。
今回は最初の5分ぐらいは控えめ(脳内PTで305W)→踏む(脳内PTで320W↑)→ミポポイント通過後は脚の残量に応じて
な感じで。
走り出してみるとやはり先週ほどの脚はなさそう。でも騙し騙し踏んでみます。ハイカーは居るけどだいたいは気づいて道を空けてくれた。
ミポポイント通過時は9:30弱だけど脚はほぼ売り切れ。。ん〜・・このままだと14:30ぐらいかなぁ?
でも決戦ホイール効果でここからもいつもよりも速くて14:16でゴール。それほど追い込まなかったのにちょっと意外。
体感的には先週の和田登坂の時の方が頑張ってるんだけどなー。やっぱりホイールの軽量化は単なる軽量化よりも効くのかな。
でこの後下りますが、登りの時にすれ違ったハイカーとまた遭遇するのがちょっと面白い。そういえば和田複数本は初めてだな。
<2本目>
下ったと同時に麓にバスが到着したのを見て、間髪いれずにスタート。2本目と3本目は15分台が目標。序盤はゆる〜く入って、序々に上げて後はイーブンペースで淡々と。15:30でした。
この後の下りでおまさんと会った。登り返して世間話。
<3本目>
ちょっとめんどくさくなったのでやっぱり流して登って終わりにしちゃうか。・・とか思ってるとアッキーオ&ひろちんが登場。アッキーオに着いて登ってみると序盤がかなり速くて千切れかける。でも少しずつペースが落ちてきたのでミポポイント通過(10:30ぐらい)後に少しずつ離して15:13でゴール。実は「ベスト出したきゃ着いてきな〜」という意味で踏んだのです。
アッキーオのおかげで3本目も頑張れた。
というか3本平均がギリギリ14分台だ。ちょっとうれしい。
で、話変えます。
さっき、自転車を飯田に向けて発送しました。
ほんとは明日もローラーする予定だったんだけど自転車がなくなっちゃった。
明日は通勤(往復13km)だけかな。
てか「調子が良い」って言ってしまったせいで飯田は妙に期待されてる気が。。
調子が良いって言ってもマスドなので結果は着いてこないだろうって本人は思ってたりするんですけどー。
というか本人的にはアッキーオに期待してます。場馴れしてるのは強みでしょう。
俺はやるだけやってその結果、なんか見せ場があれば良いかなと。なおかつ入賞が最高ですけどね。
BR-1はざっと見て化け物が3人ぐらいかなぁ?Zさんなんかはやはり格上で走力の差は大きすぎるけど、着いていけるとすればこの人かななんて思う。たぶん走りのタイプ的に合うと思うんですよね。うん、頑張ろう。
というかERにあの人が??クラスが違う俺としては楽しみですが・・ERの人はかわいそ。
おくもツアー(214km)
- 2009.09.22 Tuesday
- 19:24
富士山の周りを走りながらスカイライン、あざみライン、スバルラインの3つの五合目を制覇するというおくも企画です。
ちなみに自走+周回&登坂というのりっくツアーに対し、車+周回&登坂という劣化パクリでもありますw
さて当日。
町田のコンビニ5:00集合なので3:30過ぎに出発。なんかパラパラ降ってきててちょっと不安が過ぎる。。
参加者はおくもさん(ツアーガイド)、イグマンさん、りおんさん、ますらおの4名です。
イグマンさんのお車にご厄介になりつつ、まずはスカイラインの駐車場へ移動ですが・・何故か厄介なものを持つ羽目になったりします。あんなの捨てちゃえば良かった。
スカイラインに着いたけど超さむ〜い。表富士自転車登山競争のコースだと料金所よりもかなり手前の駐車場からスタートなのですが・・みなさんまだエンジンがかかっておらず、料金所から登坂。
タイムアタックする予定だったけどコースが違うからいいかなと、4人一緒に登坂。
そしたら序盤でおくもさんがアタックをかけて、追いついたら勝手に潰れて(w、そのままイーブンペースで登りきりました。メディオぐらいで淡々と登ったんだけど、標高が高く空気が薄いせいかけっこうギリギリだったかも?ちなみに料金所から45分ぐらいだったっぽい。
お次はあざみライン。27Tのスプロケはつけて来たものの・・クランクはノーマルなので39Tです。スカイライン後の脚にはちょっときついかも。
で、登り初めてみるとおくもさんがさきほどの行為をリプレイ。馬返しのあたりから踏み始めてみるとちょっと離れてイグマンさんが着いてくる。そしてなかなか離せず、9km地点とかそのへんまでちょっと後ろに見えてました。けっこう速かったので思った以上に踏みました。とはいえ、ケイデンスが上がらないので心拍的には追い込めませんでしたが。
そのまま上りきっていつものしいたけ茶を頂いて下ります。
その後はコンビニで昼食後、俺は一足先に自走で離脱。夕方までには帰りたかったので。
ご一行はスバルラインに向かいましたが、その後については各参加者の日記等をご覧下さいません。
ちなみに帰りの野猿街道で強烈な眠気に襲われて、そのへんの公園で10分ほど仮眠しちゃいました。
実は昨日は1時間ほどしか眠れてなかったんですよね。まあ夕方頃に新幹線の中で少し寝てましたが。
さて、明日は和田登ってこよっと。脚的にはアウトだけど決戦ホイールで行ってみます。
ちなみに自走+周回&登坂というのりっくツアーに対し、車+周回&登坂という劣化パクリでもありますw
さて当日。
町田のコンビニ5:00集合なので3:30過ぎに出発。なんかパラパラ降ってきててちょっと不安が過ぎる。。
参加者はおくもさん(ツアーガイド)、イグマンさん、りおんさん、ますらおの4名です。
イグマンさんのお車にご厄介になりつつ、まずはスカイラインの駐車場へ移動ですが・・何故か厄介なものを持つ羽目になったりします。あんなの捨てちゃえば良かった。
スカイラインに着いたけど超さむ〜い。表富士自転車登山競争のコースだと料金所よりもかなり手前の駐車場からスタートなのですが・・みなさんまだエンジンがかかっておらず、料金所から登坂。
タイムアタックする予定だったけどコースが違うからいいかなと、4人一緒に登坂。
そしたら序盤でおくもさんがアタックをかけて、追いついたら勝手に潰れて(w、そのままイーブンペースで登りきりました。メディオぐらいで淡々と登ったんだけど、標高が高く空気が薄いせいかけっこうギリギリだったかも?ちなみに料金所から45分ぐらいだったっぽい。
お次はあざみライン。27Tのスプロケはつけて来たものの・・クランクはノーマルなので39Tです。スカイライン後の脚にはちょっときついかも。
で、登り初めてみるとおくもさんがさきほどの行為をリプレイ。馬返しのあたりから踏み始めてみるとちょっと離れてイグマンさんが着いてくる。そしてなかなか離せず、9km地点とかそのへんまでちょっと後ろに見えてました。けっこう速かったので思った以上に踏みました。とはいえ、ケイデンスが上がらないので心拍的には追い込めませんでしたが。
そのまま上りきっていつものしいたけ茶を頂いて下ります。
その後はコンビニで昼食後、俺は一足先に自走で離脱。夕方までには帰りたかったので。
ご一行はスバルラインに向かいましたが、その後については各参加者の日記等をご覧下さいません。
ちなみに帰りの野猿街道で強烈な眠気に襲われて、そのへんの公園で10分ほど仮眠しちゃいました。
実は昨日は1時間ほどしか眠れてなかったんですよね。まあ夕方頃に新幹線の中で少し寝てましたが。
さて、明日は和田登ってこよっと。脚的にはアウトだけど決戦ホイールで行ってみます。
わだ(158km) 09.09.14
- 2009.09.14 Monday
- 15:46
ん〜・・(TT以外は)だらだらと走ってしまった。一人だといまいち練習にならん。
コースは和田〜甲武トンネル。ホントは和田〜田和〜鶴〜今川〜風張という、お気に入り山岳コースにしようと思ってたけど棡原(ゆずりはら)方面の激坂ルートを選択してみたらいつの間にか甲武トンネルへの道に来てしまってた。失敗、失敗。
でも終始だらだら走だったのでたいした失敗ではなかったかも。ん〜・・微妙。というかちょっと疲れが溜まってきたかもしんない。最近、強度高めの練習が多いからなー。連休で一回リセットしよう。
で、和田TT。
これまでのベストはたしか14:55で308Watts。練習仕様ではあったものの、この頃のPowerTapはSLだったし、リムはOpenPro、フロントはULTEGRA完組。今と比べると500g程度軽かったかも。あと、この時は34Tx25Tで回せる仕様、今回は39Tx23Tな踏むしかない仕様です。
出力の目標は320Wattsで・・好タイムは無理だけどベストは塗り替えられるかな?という感じです。
さて、バス亭まではだらだら走って到着。ちょっと前にバスがきたっぽくてちょっとハイカーの存在が心配。平日だけど居るんだろうか?
考えても仕方ないので軽量化後にスタート。
たかだか15分程度のTTなのでこの前のヤビツのイメージで最初からガンガン行ってみる。
そしたらやっぱり道一杯に広がったハイカーに遭遇で減速x2回。
ちなみに5MPは330W近辺。でもここらでもうタレる。。ちょっと早くね?
タレた後はダンシングとシッティングを織り交ぜつつ、なんとか出力を維持しようとしてみる・・が、やっぱり微妙。
残り1kmぐらいでもう一度踏んでみるもののあまり上がらずゴールへ。
タイムは15:03でぜんぜんダメ。出力は317Wattsとまあまあではあるものの目標に届かず。。
ただ317WはPBを9Watts更新できた。タイムは伴わなかったけど、去年のデータをみると体重やバイクが今より1.5〜2kgぐらい軽かったみたい。例のサイトで計算してみて納得。決戦ホイールだと14分半ばぐらいかな。13分台って思ってたより遠いなぁ。体重58kg、バイク8kgでようやく届きそう。
あと心拍数は拾ってると思ってたけど拾ってなかった。
バス亭前廃屋〜峠石碑
Time: 33:25
体重: 約59.0kg
車重(バック、ダブルボトル等込み): 約11kg
14.2/27.39 km/h(Avg/Max)
-/- bpm(Avg/Max)
67/125 rpm(Avg/Max)
317/480 watts(Avg/Max)
コースは和田〜甲武トンネル。ホントは和田〜田和〜鶴〜今川〜風張という、お気に入り山岳コースにしようと思ってたけど棡原(ゆずりはら)方面の激坂ルートを選択してみたらいつの間にか甲武トンネルへの道に来てしまってた。失敗、失敗。
でも終始だらだら走だったのでたいした失敗ではなかったかも。ん〜・・微妙。というかちょっと疲れが溜まってきたかもしんない。最近、強度高めの練習が多いからなー。連休で一回リセットしよう。
で、和田TT。
これまでのベストはたしか14:55で308Watts。練習仕様ではあったものの、この頃のPowerTapはSLだったし、リムはOpenPro、フロントはULTEGRA完組。今と比べると500g程度軽かったかも。あと、この時は34Tx25Tで回せる仕様、今回は39Tx23Tな踏むしかない仕様です。
出力の目標は320Wattsで・・好タイムは無理だけどベストは塗り替えられるかな?という感じです。
さて、バス亭まではだらだら走って到着。ちょっと前にバスがきたっぽくてちょっとハイカーの存在が心配。平日だけど居るんだろうか?
考えても仕方ないので軽量化後にスタート。
たかだか15分程度のTTなのでこの前のヤビツのイメージで最初からガンガン行ってみる。
そしたらやっぱり道一杯に広がったハイカーに遭遇で減速x2回。
ちなみに5MPは330W近辺。でもここらでもうタレる。。ちょっと早くね?
タレた後はダンシングとシッティングを織り交ぜつつ、なんとか出力を維持しようとしてみる・・が、やっぱり微妙。
残り1kmぐらいでもう一度踏んでみるもののあまり上がらずゴールへ。
タイムは15:03でぜんぜんダメ。出力は317Wattsとまあまあではあるものの目標に届かず。。
ただ317WはPBを9Watts更新できた。タイムは伴わなかったけど、去年のデータをみると体重やバイクが今より1.5〜2kgぐらい軽かったみたい。例のサイトで計算してみて納得。決戦ホイールだと14分半ばぐらいかな。13分台って思ってたより遠いなぁ。体重58kg、バイク8kgでようやく届きそう。
あと心拍数は拾ってると思ってたけど拾ってなかった。
バス亭前廃屋〜峠石碑
Time: 33:25
体重: 約59.0kg
車重(バック、ダブルボトル等込み): 約11kg
14.2/27.39 km/h(Avg/Max)
-/- bpm(Avg/Max)
67/125 rpm(Avg/Max)
317/480 watts(Avg/Max)
神奈川ミポ練(191km) 09.09.12 Sat
- 2009.09.12 Saturday
- 18:56
水曜だったかな?
竹芝No1レーサーのミポさんからのご案内があり、続々と参戦者が集まります。
もはやミポ練=竹芝練という感じで定番のチーム練と化してますね。
ミポさんが居ないと開催されないというのも何なので居ない時でも開催されて良いかもしんない。
さて、ミポ練の時はミポさんが決戦バイクで来ると言う事もあり、みんなほぼ決戦仕様で臨むのが定番化してます。
練習仕様だと登りで着いていけないのがわかりきってるのでもったいないし。
俺も普段は激重PTホイールなのですが、出力表示は捨てて決戦ホイールで参戦。
木曜にサトウさんから引き取ってきたLightning alpaineっていう1400g以下なアルミホイール。
どことなくEASTONに似てるかも。乗ってみた感触もけっこう似てる。でもEA90SLXよりも100gほど軽いからメリットはあるはず。
というわけでバイクをセミ決戦仕様にし、早めに就寝・・しようとするもできない。遠足前の子供みたいw
寝れずにうだうだとして1:00を過ぎたぐらいでようやく寝れたっぽい。
5:00起きで6:00過ぎ出発の予定なのです。
自然と4:30ぐらいに目が覚めるけどまだ早いので2度寝。そしたらまた自然と目が覚めて・・あれ?!何か外が明るい。。
時計を見ると・・6:42ぃ?!
・・あちゃー。。目覚ましセット忘れてた。
ミポさんに即連絡し、しばらく脳内会議をした結果、ミポ練逆回りでの合流を目指す事に。
和田の山岳賞に全精力を費やす予定だったのに残念。。
さて、ミポ練の逆回りなので、大垂水〜牧馬〜ヤマザキです。
ただ他の皆さんも追い込んでる事ですし、俺もちょこちょこ頑張っておきましょう。
まずは川崎街道(大丸公園〜桜ヶ丘CC)の登りを30km/hを切らない程度でソリア。
大垂水は25km/hを切らない程度に・・と思ってたけど無理で最終的には20km/h以上をキープなソリア。
で、牧馬はアウターでSFR。
ヤマザキに着いてもまだ誰も居なかったのでさらに逆回りし、下り練中のミポさん、アッキーオさん、オエムアさんに混じる。
あんまりうまくやれなくてちょっと失敗。
で、ヤマザキにてようやくご挨拶。
前述の3名+のりっくさん、inaoさん、ぬまさん、YU-KIくんだったかな?kenさんはヤマザキ離脱で、石井さんはすでに離脱後だった模様。
さて、ようやく練習に合流で、俺は来た道を戻る感じです。
牧馬峠:入り口でちょっとばらけた後、とりあえず先頭に出てミポさんを待ってからGO。詰めてきたら離し、詰めてきたら離しでなんとか山岳ポイントGET
大垂水峠:アキオ+ぬま逃げ→ますらお+集団追い→追いつく→ミポ+inao逃げ→ますらお追い→ミポ+ますらお逃げ→ミポアタック→ミポゴール
というわけで1勝1敗でした。どうも大垂水みたいな緩い所は苦手だ。なんでだろう?ちなみに大垂水3位はアッキーオ。のりっく列車からのアタックで後ろ50mほどまで詰められてた模様。強えぇー。
そしてぬまさんはこの後、何故か修善寺へ。これで明日勝ったらかっこよすぎだ。応援してます。
その後は寝坊の反省で、のりっくさんに付き合って和田へ。でも追い込む気にはならずだらだらと話しながら登りました。和田を会話しながら登るってミスマッチな感じでちょっと好き。
そんなこんなで191kmでした。
あと明日が仕事で、明後日の月曜は休み。
月曜に練習する方居ます?宜しければお誘い下さいませ。
一人練だったらどこ行こうかな?山岳サイクリングが良いかな?
竹芝No1レーサーのミポさんからのご案内があり、続々と参戦者が集まります。
もはやミポ練=竹芝練という感じで定番のチーム練と化してますね。
ミポさんが居ないと開催されないというのも何なので居ない時でも開催されて良いかもしんない。
さて、ミポ練の時はミポさんが決戦バイクで来ると言う事もあり、みんなほぼ決戦仕様で臨むのが定番化してます。
練習仕様だと登りで着いていけないのがわかりきってるのでもったいないし。
俺も普段は激重PTホイールなのですが、出力表示は捨てて決戦ホイールで参戦。
木曜にサトウさんから引き取ってきたLightning alpaineっていう1400g以下なアルミホイール。
どことなくEASTONに似てるかも。乗ってみた感触もけっこう似てる。でもEA90SLXよりも100gほど軽いからメリットはあるはず。
というわけでバイクをセミ決戦仕様にし、早めに就寝・・しようとするもできない。遠足前の子供みたいw
寝れずにうだうだとして1:00を過ぎたぐらいでようやく寝れたっぽい。
5:00起きで6:00過ぎ出発の予定なのです。
自然と4:30ぐらいに目が覚めるけどまだ早いので2度寝。そしたらまた自然と目が覚めて・・あれ?!何か外が明るい。。
時計を見ると・・6:42ぃ?!
・・あちゃー。。目覚ましセット忘れてた。
ミポさんに即連絡し、しばらく脳内会議をした結果、ミポ練逆回りでの合流を目指す事に。
和田の山岳賞に全精力を費やす予定だったのに残念。。
さて、ミポ練の逆回りなので、大垂水〜牧馬〜ヤマザキです。
ただ他の皆さんも追い込んでる事ですし、俺もちょこちょこ頑張っておきましょう。
まずは川崎街道(大丸公園〜桜ヶ丘CC)の登りを30km/hを切らない程度でソリア。
大垂水は25km/hを切らない程度に・・と思ってたけど無理で最終的には20km/h以上をキープなソリア。
で、牧馬はアウターでSFR。
ヤマザキに着いてもまだ誰も居なかったのでさらに逆回りし、下り練中のミポさん、アッキーオさん、オエムアさんに混じる。
あんまりうまくやれなくてちょっと失敗。
で、ヤマザキにてようやくご挨拶。
前述の3名+のりっくさん、inaoさん、ぬまさん、YU-KIくんだったかな?kenさんはヤマザキ離脱で、石井さんはすでに離脱後だった模様。
さて、ようやく練習に合流で、俺は来た道を戻る感じです。
牧馬峠:入り口でちょっとばらけた後、とりあえず先頭に出てミポさんを待ってからGO。詰めてきたら離し、詰めてきたら離しでなんとか山岳ポイントGET
大垂水峠:アキオ+ぬま逃げ→ますらお+集団追い→追いつく→ミポ+inao逃げ→ますらお追い→ミポ+ますらお逃げ→ミポアタック→ミポゴール
というわけで1勝1敗でした。どうも大垂水みたいな緩い所は苦手だ。なんでだろう?ちなみに大垂水3位はアッキーオ。のりっく列車からのアタックで後ろ50mほどまで詰められてた模様。強えぇー。
そしてぬまさんはこの後、何故か修善寺へ。これで明日勝ったらかっこよすぎだ。応援してます。
その後は寝坊の反省で、のりっくさんに付き合って和田へ。でも追い込む気にはならずだらだらと話しながら登りました。和田を会話しながら登るってミスマッチな感じでちょっと好き。
そんなこんなで191kmでした。
あと明日が仕事で、明後日の月曜は休み。
月曜に練習する方居ます?宜しければお誘い下さいませ。
一人練だったらどこ行こうかな?山岳サイクリングが良いかな?
ヤビツミポ練(184km) 09.09.05 【日曜編も追記】
- 2009.09.05 Saturday
- 16:14
暫定更新中での公開でしたが、ちゃんと更新します。
でも疲れたのでサックリ気味に。
本日9/5(土)はミポ練開催でした。
ただ、人数が集まらなかったのでいつもとは違うコースでヤビツからスタートです。
名古木に集う竹芝系は、ミポ、inao、りおん、やまむら、ぬま、ますらお(敬称略)で、ごまちゃんは先に登ってしまってた模様。
最近はぼちぼち調子も上がってきたのでガッツリと走る予定です。いつもはハイペースな場合は気にせず自分のペースで登るのですが、ミポさんを放置したらそのまま置いていかれる可能性大。あとロードレースを考えるとハイペースの対応も課題。ちゅうわけでとりあえず先頭には置いていかれないという事を念頭に頑張ります。
で、スタート。
最初はinaoさんだったかな?そしてしばらくしてりおんさんが飛び出す。アタック気味のスピードだったのでピタ着けは出来なかったものの、少し離れてペースで追う。そしたら心臓バクバクで明らかに速い。蓑毛のちょっと手前ぐらいで抜いたような気がしたけどその頃には心拍数が190に届いてました。
で、蓑毛をはあはあしながら登ってると、来ましたミポさん&inaoさん。
もう限界心拍ですがなんとか食らい着く。心拍は限界だけど脚は意外と余裕がある。
というかなんかダンシングの調子が良いのですよね。246で移動してる時にちょっと掴めたのかもしんない。400W越えるような瞬間は大抵ダンシングでした。蓑毛で食らいついた時もダンシングで、そのままバス亭まで。バス亭通過は11分ジャストぐらいでやはり速い。
その後はミポさんに必死で着いていく。着いていくだけじゃ格好悪いので一応前に出たりもするが、浅間神社のあたりでミポさんが前になりダンシング。一発目はなんとか着けたが、もう一発来たらアウトでした。やはり心拍が上がりきってる時はインターバルに対応できません。結局展望台のちょっと手前で離されたけど、展望台は23分ちょいで通過でやはり速い。
そこからペースを維持できれば32分台突入だったけど、やっぱりダメで33:25でした。ちなみにミポさんは33分ジャストに近いタイム。
着いていけなかったなー。でも現在の練習仕様でもなんとか32分台までは届きそうな感触をGET。塩原までに出したいな。
その後は裏へ行って水汲んでヤマザキで休憩、
道志道を青根方面に走って、
藤野の方に出て、
大垂水越えて帰宅。
今日はミポさんの対抗馬的存在(のりっくさんやアッキーオ)が居なかったので、ミポさんを一人にしないように頑張ってみた。
ミポさんがアタックの練習をして、俺が着いてく練習をする感じ。りおんさんのアタックも良いアクセントになりました。(ちなみにinaoさんはヤマザキ解散、ぬまさんはミノゲール解散)
ちなみに明日もヤビツ予定です。
・・が、今日追い込んじゃったので明日はベスト狙えなそうです。
あと来週の土曜はミポ練らしい。通常のミポ練だとミポさんはSCOTTで来ちゃうからな〜。
・・今日より一段強いわけか。この際、例のホイール使っちゃう?・・でもPTは捨てがたいし。
それと20MPは316Wと、去年の塩原から大幅更新。うまく追い込めれば良い線行けそうだ。
<日曜>
おくもさん達とヤビツ登坂予定。
・・でしたが、土曜に心肺を追い込んだため、もうダメダメ。
土曜にたらふく食べて、タウリン2000mg摂ったりしてみたものの、一晩では回復しませんでした。
踏めることは踏めるんだけど・・なんか不安な感じ。
ここで身体壊したりするのも怖いので名古木でご挨拶&竹芝ステッカー配布の後Uターンしちゃいました。
だらだら乗っただけだけど走行距離は112km。
土日共に乗るときは300kmには乗せたいんだけど微妙に届かなかった。
<雑記>
名古木〜頂上のTTに関する事をちょろっと。
これまでのベストタイムは33:12で出力は292Watts。(ちなみにコンビニからだと29分台で295Wぐらいだったっけ?ヤビツカップの時は27分台だけど出力未計測かつ決戦仕様)
その時の平均心拍が179bpmで最高が185bpm。この時はイーブンペースでほぼ290Watts前後をキープ。
今回の平均心拍は187bpmで最高が195bpm。平均でみると8bpmも高く、4%増しぐらいか。
一気に14WattsもPBを更新したわけですが、この心拍数を見ると納得。
実は暑い日は「暑いと心拍数が上がるから気にしな〜い」と思って多少高くても気にしないのですが、単に追い込めてただけかも。
そのためか暑いと調子が上がると自分で思ってたぐらい。
実際にはただ単にリミッター外れてただけなのかなー。
ヤビツカップの時はパワーメーター不使用で、やはり暑い日だったためかリミッターが外れた。とはいえ190bpmは越えなかったはず。平均で185bpmとかそのへんでしょう。
今思えば心拍計を使わなかったあざみラインの時も外れてたのでしょう。
あと最近はロードレースに対応するための練習をよくやりますが、これによってダンシングが強化された気もする。上半身が強くなったかな。
昨日の前半ではダンシングが効いてリズム良く走れた。勾配が上がる箇所ではダンシングで400W近い値が出て、シッティングでは300W前後に落ちる。
ダンシングは良かったけどシッティングに関してはいつもとさほど変わらなかったんですよね。
そして、稼動させる筋肉が増えたためかその分心拍数も上がったのでしょう。
これはクライマー的な走り方ではないので20分以下のTTぐらいまでしか有効ではないんじゃ?って気がする。
昨日も失速しまくりで効率良い走りは出来てないわけだし。
でもあざみの時は良いバランスで走れたかも。多少長いTTでもダンシングをうまく混ぜていくのはやはり有効かな。心拍にまだ上げる余地があるのなら上半身の筋肉を使っておくのも悪くないか。
あ、今なら和田峠を速く走れるかもしんない。ベストの14分台後半の時は確か308Wattsだったし。
それとポジション周りの変更も効果あったかな。Mt.富士の対応のために空気抵抗を考えたポジション(135mmステムとか)にしてたけどこの前120mmステムに変えたりとかした。多少ハンドル〜サドル間が詰まって、落差も減った。その分出力が上げやすくなり、空気抵抗は大きくなったとも考えられる。今回はハイスピード区間では先頭で向かい風を浴びてる事が多かったから影響は大きいかも。
それと、ヤビツTTの際は基本的に言い訳仕様です。
ホイールは前後で約2.3kg(QR無)。
サドルバック等の荷物も満載で、ボトルレスで10kgぐらい。
ただ、チーム内のTT争いではミポさんに30秒ぐらい空けられてる。。
強者を相手にこの言い訳仕様はいかがなもんかと思うこの頃です。
というわけで今の言い訳仕様で32分台が出たら、
今の言い訳ホイールを組みなおしても良い事にします。
リムはDTあたりにして、スポークもロード用の太さのヤツにしようかな。
そうすりゃ2kgちょいぐらいには収まるかも。
あとミポ練の時は言い訳ホイールはやめといてアレで行こう。アレは近いうちに引き取りに行こうかな。ちなみにアレ=高級ホイールとかではないです。
--以下は暫定更新の時に書いた、要約的なもの--
名古木〜ヤビツ峠看板
Time: 33:25
体重: 59.0kg
車重(バック等込み): 10kg超
21.16/41.17 km/h(Avg/Max)
187/195 bpm(Avg/Max)
69/96 rpm(Avg/Max)
306/531 watts(Avg/Max)
前半に思いっきり突っ込んで(10MP:339W)、中盤から少し失速して(20MP:316W)、後半はさらに失速して33:25でゴール(306W)。
暑かったせいもあるけど心拍数は異常。たぶんヤビツカップの時より少し高い。
というか序盤のりおんさんのペースに引きずられて、蓑毛のあたりで195bpmを記録してます。
ミポさんがいなかったらそこでやめてたかもw
しかし向かい風だったのが残念。せめて無風ならタイムの方もベストが出てただろうに。
あ、そういえば一回車とバスのすれ違いで止まりかけた。1Wぐらい損したかも。
でも疲れたのでサックリ気味に。
本日9/5(土)はミポ練開催でした。
ただ、人数が集まらなかったのでいつもとは違うコースでヤビツからスタートです。
名古木に集う竹芝系は、ミポ、inao、りおん、やまむら、ぬま、ますらお(敬称略)で、ごまちゃんは先に登ってしまってた模様。
最近はぼちぼち調子も上がってきたのでガッツリと走る予定です。いつもはハイペースな場合は気にせず自分のペースで登るのですが、ミポさんを放置したらそのまま置いていかれる可能性大。あとロードレースを考えるとハイペースの対応も課題。ちゅうわけでとりあえず先頭には置いていかれないという事を念頭に頑張ります。
で、スタート。
最初はinaoさんだったかな?そしてしばらくしてりおんさんが飛び出す。アタック気味のスピードだったのでピタ着けは出来なかったものの、少し離れてペースで追う。そしたら心臓バクバクで明らかに速い。蓑毛のちょっと手前ぐらいで抜いたような気がしたけどその頃には心拍数が190に届いてました。
で、蓑毛をはあはあしながら登ってると、来ましたミポさん&inaoさん。
もう限界心拍ですがなんとか食らい着く。心拍は限界だけど脚は意外と余裕がある。
というかなんかダンシングの調子が良いのですよね。246で移動してる時にちょっと掴めたのかもしんない。400W越えるような瞬間は大抵ダンシングでした。蓑毛で食らいついた時もダンシングで、そのままバス亭まで。バス亭通過は11分ジャストぐらいでやはり速い。
その後はミポさんに必死で着いていく。着いていくだけじゃ格好悪いので一応前に出たりもするが、浅間神社のあたりでミポさんが前になりダンシング。一発目はなんとか着けたが、もう一発来たらアウトでした。やはり心拍が上がりきってる時はインターバルに対応できません。結局展望台のちょっと手前で離されたけど、展望台は23分ちょいで通過でやはり速い。
そこからペースを維持できれば32分台突入だったけど、やっぱりダメで33:25でした。ちなみにミポさんは33分ジャストに近いタイム。
着いていけなかったなー。でも現在の練習仕様でもなんとか32分台までは届きそうな感触をGET。塩原までに出したいな。
その後は裏へ行って水汲んでヤマザキで休憩、
道志道を青根方面に走って、
藤野の方に出て、
大垂水越えて帰宅。
今日はミポさんの対抗馬的存在(のりっくさんやアッキーオ)が居なかったので、ミポさんを一人にしないように頑張ってみた。
ミポさんがアタックの練習をして、俺が着いてく練習をする感じ。りおんさんのアタックも良いアクセントになりました。(ちなみにinaoさんはヤマザキ解散、ぬまさんはミノゲール解散)
ちなみに明日もヤビツ予定です。
・・が、今日追い込んじゃったので明日はベスト狙えなそうです。
あと来週の土曜はミポ練らしい。通常のミポ練だとミポさんはSCOTTで来ちゃうからな〜。
・・今日より一段強いわけか。この際、例のホイール使っちゃう?・・でもPTは捨てがたいし。
それと20MPは316Wと、去年の塩原から大幅更新。うまく追い込めれば良い線行けそうだ。
<日曜>
おくもさん達とヤビツ登坂予定。
・・でしたが、土曜に心肺を追い込んだため、もうダメダメ。
土曜にたらふく食べて、タウリン2000mg摂ったりしてみたものの、一晩では回復しませんでした。
踏めることは踏めるんだけど・・なんか不安な感じ。
ここで身体壊したりするのも怖いので名古木でご挨拶&竹芝ステッカー配布の後Uターンしちゃいました。
だらだら乗っただけだけど走行距離は112km。
土日共に乗るときは300kmには乗せたいんだけど微妙に届かなかった。
<雑記>
名古木〜頂上のTTに関する事をちょろっと。
これまでのベストタイムは33:12で出力は292Watts。(ちなみにコンビニからだと29分台で295Wぐらいだったっけ?ヤビツカップの時は27分台だけど出力未計測かつ決戦仕様)
その時の平均心拍が179bpmで最高が185bpm。この時はイーブンペースでほぼ290Watts前後をキープ。
今回の平均心拍は187bpmで最高が195bpm。平均でみると8bpmも高く、4%増しぐらいか。
一気に14WattsもPBを更新したわけですが、この心拍数を見ると納得。
実は暑い日は「暑いと心拍数が上がるから気にしな〜い」と思って多少高くても気にしないのですが、単に追い込めてただけかも。
そのためか暑いと調子が上がると自分で思ってたぐらい。
実際にはただ単にリミッター外れてただけなのかなー。
ヤビツカップの時はパワーメーター不使用で、やはり暑い日だったためかリミッターが外れた。とはいえ190bpmは越えなかったはず。平均で185bpmとかそのへんでしょう。
今思えば心拍計を使わなかったあざみラインの時も外れてたのでしょう。
あと最近はロードレースに対応するための練習をよくやりますが、これによってダンシングが強化された気もする。上半身が強くなったかな。
昨日の前半ではダンシングが効いてリズム良く走れた。勾配が上がる箇所ではダンシングで400W近い値が出て、シッティングでは300W前後に落ちる。
ダンシングは良かったけどシッティングに関してはいつもとさほど変わらなかったんですよね。
そして、稼動させる筋肉が増えたためかその分心拍数も上がったのでしょう。
これはクライマー的な走り方ではないので20分以下のTTぐらいまでしか有効ではないんじゃ?って気がする。
昨日も失速しまくりで効率良い走りは出来てないわけだし。
でもあざみの時は良いバランスで走れたかも。多少長いTTでもダンシングをうまく混ぜていくのはやはり有効かな。心拍にまだ上げる余地があるのなら上半身の筋肉を使っておくのも悪くないか。
あ、今なら和田峠を速く走れるかもしんない。ベストの14分台後半の時は確か308Wattsだったし。
それとポジション周りの変更も効果あったかな。Mt.富士の対応のために空気抵抗を考えたポジション(135mmステムとか)にしてたけどこの前120mmステムに変えたりとかした。多少ハンドル〜サドル間が詰まって、落差も減った。その分出力が上げやすくなり、空気抵抗は大きくなったとも考えられる。今回はハイスピード区間では先頭で向かい風を浴びてる事が多かったから影響は大きいかも。
それと、ヤビツTTの際は基本的に言い訳仕様です。
ホイールは前後で約2.3kg(QR無)。
サドルバック等の荷物も満載で、ボトルレスで10kgぐらい。
ただ、チーム内のTT争いではミポさんに30秒ぐらい空けられてる。。
強者を相手にこの言い訳仕様はいかがなもんかと思うこの頃です。
というわけで今の言い訳仕様で32分台が出たら、
今の言い訳ホイールを組みなおしても良い事にします。
リムはDTあたりにして、スポークもロード用の太さのヤツにしようかな。
そうすりゃ2kgちょいぐらいには収まるかも。
あとミポ練の時は言い訳ホイールはやめといてアレで行こう。アレは近いうちに引き取りに行こうかな。ちなみにアレ=高級ホイールとかではないです。
--以下は暫定更新の時に書いた、要約的なもの--
名古木〜ヤビツ峠看板
Time: 33:25
体重: 59.0kg
車重(バック等込み): 10kg超
21.16/41.17 km/h(Avg/Max)
187/195 bpm(Avg/Max)
69/96 rpm(Avg/Max)
306/531 watts(Avg/Max)
前半に思いっきり突っ込んで(10MP:339W)、中盤から少し失速して(20MP:316W)、後半はさらに失速して33:25でゴール(306W)。
暑かったせいもあるけど心拍数は異常。たぶんヤビツカップの時より少し高い。
というか序盤のりおんさんのペースに引きずられて、蓑毛のあたりで195bpmを記録してます。
ミポさんがいなかったらそこでやめてたかもw
しかし向かい風だったのが残念。せめて無風ならタイムの方もベストが出てただろうに。
あ、そういえば一回車とバスのすれ違いで止まりかけた。1Wぐらい損したかも。