江東シーサイドマラソン練(B:60km+R:10km)
- 2009.11.29 Sunday
- 17:38
さて、昨年も参加し、微妙だった江東シーサイドマラソンです。
去年の模様はこちら→http://masrao.jugem.jp/?eid=596
去年は膝の故障もあって特に頑張るつもりはなく、前日にもガッツリ自転車練(168km)をしたあとの参加でした。
結果は42分を目安に走って41分47秒。淡々と走るつもりだったのに周りのペースに引きづられ、5kmは19台後半。
7km地点からは膝の痛みに耐えながらの完走でした。
なので今年は万全を期したかったのですが・・調整は超微妙。
水曜夜のローラーからかな?
すね周りの筋肉が悲鳴をあげていて痛いのです。
水)
夜ロラ15min(283W)
20min続けるつもりだったのに初めて数分ですでにすね周りに痛みが。
こらえつつやったけど15minで限界。
なんだろ?クリートの位置が悪かったんだろうか?筋肉が落ちたせいというのは間違いなさそうだけど。
木)
朝にトレッドミルでスピード練習のつもりが・・すねの痛みが治まらず断念。
金)
木に同じ。
ただ、ハムの筋肉を中心に使う事を意識してみたら多少は走れるようになった。
土)
家庭の事情で練習できず
という感じでした。
起床時体重も63.8kgとデブデブ。
昨日の晩の塩つけ麺(ひるがおってトコ。ここはお気に入り。)が効いたのかな?
なので今回の江東シーサイドも結果はあきらめた。
10kmのペース走のつもりで走ります。
ちなみに自転車にも乗っておきたかったので移動は固定車での移動。
最近、ブルホーンに変えてみたんだけど若干手が疲れる。バーテープ2重にしようかなぁ。
で、夢の島に到着し、受付を済まし、サクサクやります。
開会式の際にはkozoさんに遭遇。体調不良ということで参加は見送りらしい。
多少のパワーを貰いつつもちゃんと「今回は頑張らない」宣言をし言い訳をしておきました。
ちなみにゼッケンは5057で、2列目スタート。この大会は申請タイム順に並べるのです。
申請タイム(去年のタイム)だと57位って事か。
スタートラインに並ぶも、日が出たり隠れたりでちょっと肌寒い。でも竹芝半そでジャージで問題なさげだ。
他にも数人自転車ジャージの人が居て少し気になる。というか自転車ジャージって絶対便利。
ランのジャージにも後ろポケットつければいいのに。
ほんでもってスタート。今回は周りに引きづられないつもり。多少余裕を持って、周りを気にせず走るも・・最初の1kmは3分30秒ちょい。あれ?!思ったより速い。こんな速くなくていいんだって。少しペースを落とそう。
落とした結果、次の1kmはキロ4分ぐらいでまあまあ。このまま行って5kmは19分台を狙いますか。
ただ、去年も苦労した要所要所にある細かいアップダウン。今年も辛い。。下りの衝撃が痛めたすねに響きます。
そういえば下りの度に抜かれた気がする。
すねに負担をかけず、ハムを中心に使って走ったりもしつつ完走を目指します。
4kmぐらいまではだいたいキロ4分で刻むが、徐々にペースが落ちてる。5km地点は結局20分ちょいで通過。
ん〜、仕方ない。40分台での完走を目指すか。ちなみに脚はきついけど息はもうちょっと余裕がある。
が・・その後は4'15"ペース、4'30"ペースと失速し・・最後は4'05"に盛り返して終了。
結果は41'20"と去年をちょっとだけ上回って終了でした。順位は500人ぐらい中の30位。去年より順位は落ちた。
ん〜・・悔しい。せめてキロ4分は切りたいんだけど・・ランは難しい。
自転車をオフってから始めるラン。
今年はオフってすぐに会社のイベントがあってプチ故障。
この時点では心肺は出来上がってるのにラン脚が出来てなくて脚がついてこれなくて故障する感じか。
つまりだいたいこんな推移。
10月上旬:心肺100,バイク脚100,ラン脚30
10月中旬:心肺95,バイク脚90,ラン脚40
11月上旬:心肺90,バイク脚80,ラン脚50
11月中旬:心肺85,バイク脚70,ラン脚50
11月下旬:心肺80,バイク脚60,ラン脚50
自転車のオンシーズンが自分にとっての心肺MAX。
その後はランも始めるが練習量自体が減るので心肺は落ちていく傾向。
バイクの比率はガクッと落ちるので落ちるスピードも速い。
それと逆にランは上がっていかなきゃいけないのに故障が原因で上がってくれず、横這い。
ん〜・・故障しない事が最優先事項なんじゃ?
ランシーズンの本番は12/20の大田区ロードにしましたが、ゆるやか調整にしようかな。
今、ラン脚が50だとしたら大田区ロードの時に70ぐらいまで持ってけるようにしたい。心肺は80で。
一旦完治させたいので来週はゆるやか調整にします。
ローラーでの追い込みもやりたかったけどエンデュランス中心に変えよっと。
あとそれからー。
今日はちょっとした事を試してみた。
前日に運動もしないくせにいろいろ食べたからってのもあるんだけど、
当日は朝食抜き作戦。
ヒルクラの時も思うけど40分ちょっとぐらいなら朝食抜きでも持つんじゃないかなーと思ってたので試してみたかったのです。
摂ったものはマルトデキストリンドリンク(300kcalぐらいかな?)と、アミノバリューブースでもらったアミノバリューのみ。
ヴァームゼリーも摂る予定だったけど忘れてみた。
結果の方は特に問題なし。来年のあざみラインも朝食抜きで行けるかな??
大田区ロードでも試してみよう。
去年の模様はこちら→http://masrao.jugem.jp/?eid=596
去年は膝の故障もあって特に頑張るつもりはなく、前日にもガッツリ自転車練(168km)をしたあとの参加でした。
結果は42分を目安に走って41分47秒。淡々と走るつもりだったのに周りのペースに引きづられ、5kmは19台後半。
7km地点からは膝の痛みに耐えながらの完走でした。
なので今年は万全を期したかったのですが・・調整は超微妙。
水曜夜のローラーからかな?
すね周りの筋肉が悲鳴をあげていて痛いのです。
水)
夜ロラ15min(283W)
20min続けるつもりだったのに初めて数分ですでにすね周りに痛みが。
こらえつつやったけど15minで限界。
なんだろ?クリートの位置が悪かったんだろうか?筋肉が落ちたせいというのは間違いなさそうだけど。
木)
朝にトレッドミルでスピード練習のつもりが・・すねの痛みが治まらず断念。
金)
木に同じ。
ただ、ハムの筋肉を中心に使う事を意識してみたら多少は走れるようになった。
土)
家庭の事情で練習できず
という感じでした。
起床時体重も63.8kgとデブデブ。
昨日の晩の塩つけ麺(ひるがおってトコ。ここはお気に入り。)が効いたのかな?
なので今回の江東シーサイドも結果はあきらめた。
10kmのペース走のつもりで走ります。
ちなみに自転車にも乗っておきたかったので移動は固定車での移動。
最近、ブルホーンに変えてみたんだけど若干手が疲れる。バーテープ2重にしようかなぁ。
で、夢の島に到着し、受付を済まし、サクサクやります。
開会式の際にはkozoさんに遭遇。体調不良ということで参加は見送りらしい。
多少のパワーを貰いつつもちゃんと「今回は頑張らない」宣言をし言い訳をしておきました。
ちなみにゼッケンは5057で、2列目スタート。この大会は申請タイム順に並べるのです。
申請タイム(去年のタイム)だと57位って事か。
スタートラインに並ぶも、日が出たり隠れたりでちょっと肌寒い。でも竹芝半そでジャージで問題なさげだ。
他にも数人自転車ジャージの人が居て少し気になる。というか自転車ジャージって絶対便利。
ランのジャージにも後ろポケットつければいいのに。
ほんでもってスタート。今回は周りに引きづられないつもり。多少余裕を持って、周りを気にせず走るも・・最初の1kmは3分30秒ちょい。あれ?!思ったより速い。こんな速くなくていいんだって。少しペースを落とそう。
落とした結果、次の1kmはキロ4分ぐらいでまあまあ。このまま行って5kmは19分台を狙いますか。
ただ、去年も苦労した要所要所にある細かいアップダウン。今年も辛い。。下りの衝撃が痛めたすねに響きます。
そういえば下りの度に抜かれた気がする。
すねに負担をかけず、ハムを中心に使って走ったりもしつつ完走を目指します。
4kmぐらいまではだいたいキロ4分で刻むが、徐々にペースが落ちてる。5km地点は結局20分ちょいで通過。
ん〜、仕方ない。40分台での完走を目指すか。ちなみに脚はきついけど息はもうちょっと余裕がある。
が・・その後は4'15"ペース、4'30"ペースと失速し・・最後は4'05"に盛り返して終了。
結果は41'20"と去年をちょっとだけ上回って終了でした。順位は500人ぐらい中の30位。去年より順位は落ちた。
ん〜・・悔しい。せめてキロ4分は切りたいんだけど・・ランは難しい。
自転車をオフってから始めるラン。
今年はオフってすぐに会社のイベントがあってプチ故障。
この時点では心肺は出来上がってるのにラン脚が出来てなくて脚がついてこれなくて故障する感じか。
つまりだいたいこんな推移。
10月上旬:心肺100,バイク脚100,ラン脚30
10月中旬:心肺95,バイク脚90,ラン脚40
11月上旬:心肺90,バイク脚80,ラン脚50
11月中旬:心肺85,バイク脚70,ラン脚50
11月下旬:心肺80,バイク脚60,ラン脚50
自転車のオンシーズンが自分にとっての心肺MAX。
その後はランも始めるが練習量自体が減るので心肺は落ちていく傾向。
バイクの比率はガクッと落ちるので落ちるスピードも速い。
それと逆にランは上がっていかなきゃいけないのに故障が原因で上がってくれず、横這い。
ん〜・・故障しない事が最優先事項なんじゃ?
ランシーズンの本番は12/20の大田区ロードにしましたが、ゆるやか調整にしようかな。
今、ラン脚が50だとしたら大田区ロードの時に70ぐらいまで持ってけるようにしたい。心肺は80で。
一旦完治させたいので来週はゆるやか調整にします。
ローラーでの追い込みもやりたかったけどエンデュランス中心に変えよっと。
あとそれからー。
今日はちょっとした事を試してみた。
前日に運動もしないくせにいろいろ食べたからってのもあるんだけど、
当日は朝食抜き作戦。
ヒルクラの時も思うけど40分ちょっとぐらいなら朝食抜きでも持つんじゃないかなーと思ってたので試してみたかったのです。
摂ったものはマルトデキストリンドリンク(300kcalぐらいかな?)と、アミノバリューブースでもらったアミノバリューのみ。
ヴァームゼリーも摂る予定だったけど忘れてみた。
結果の方は特に問題なし。来年のあざみラインも朝食抜きで行けるかな??
大田区ロードでも試してみよう。
来期へのトレーニングをおぼろげに。
- 2009.11.22 Sunday
- 12:37
さて、最近はほそぼそとやってるわけですが、少しずつ充電が出来てきています。
もう動き出しちゃいたいぐらい。
でも充電は不十分だし、今から動くと電池切れになるのでまだ動きませんが。
しかし周りから得るものって大きいですねー。
強くなるには負けず嫌い精神とか嫉妬心が重要な気がします。
で、来期をどうするか。
まず考えるのは合わせるのは4月と6月。
4月は9割ぐらいで良くて6月に10割。8月とかその後もあるけどまだそこは考えない。
4月に向けては3ヶ月計画かな?
つまり1月から。
1月 LSD&スキルアップ中心、週1メディオ、週1ロング 月2000km
2月 LSD、スキルアップ、週2メディオ、週1〜2ロング 月1800km
3月 LSD、週2メディオ、週1ソリア、週1インターバル、週1〜2ロング 月2000km
適当に考えるとこんなな感じかなぁ。
ちなみに1日に1メニューというわけではなくて合わせてやったりもします。
4月は一旦2月的なメニューに戻りつつ、月2200km目標
5月は3月的なメニューで月2500km目標
でどうだろう。
1〜5月で10000km+500km(消費税)計画です。
6月は出れたらMt.富士、栂池、富士山国際と出たい。
Mt.富士は調整レース、栂池は頑張るけど余裕残し、富士山国際では後を考えずに絞る。
Mt.富士の頃にはFTP300Watts程度あるのが理想だなー。
ちなみに2009年は20MPが316Wで33MPが306W(共にヤビツ)。FTPはざっと考えて290Wぐらいか?
あと10Wの上乗せは難しいような気もするし、出来る気もする。
というかまだ20MPや33MPの更新の余地は感じているので。
去年以上の練習をどれだけできるかですね。
で、年内は??
やっぱりRUN中心でベースをキープです。
あと筋トレを12月から開始しようかなー?
もう動き出しちゃいたいぐらい。
でも充電は不十分だし、今から動くと電池切れになるのでまだ動きませんが。
しかし周りから得るものって大きいですねー。
強くなるには負けず嫌い精神とか嫉妬心が重要な気がします。
で、来期をどうするか。
まず考えるのは合わせるのは4月と6月。
4月は9割ぐらいで良くて6月に10割。8月とかその後もあるけどまだそこは考えない。
4月に向けては3ヶ月計画かな?
つまり1月から。
1月 LSD&スキルアップ中心、週1メディオ、週1ロング 月2000km
2月 LSD、スキルアップ、週2メディオ、週1〜2ロング 月1800km
3月 LSD、週2メディオ、週1ソリア、週1インターバル、週1〜2ロング 月2000km
適当に考えるとこんなな感じかなぁ。
ちなみに1日に1メニューというわけではなくて合わせてやったりもします。
4月は一旦2月的なメニューに戻りつつ、月2200km目標
5月は3月的なメニューで月2500km目標
でどうだろう。
1〜5月で10000km+500km(消費税)計画です。
6月は出れたらMt.富士、栂池、富士山国際と出たい。
Mt.富士は調整レース、栂池は頑張るけど余裕残し、富士山国際では後を考えずに絞る。
Mt.富士の頃にはFTP300Watts程度あるのが理想だなー。
ちなみに2009年は20MPが316Wで33MPが306W(共にヤビツ)。FTPはざっと考えて290Wぐらいか?
あと10Wの上乗せは難しいような気もするし、出来る気もする。
というかまだ20MPや33MPの更新の余地は感じているので。
去年以上の練習をどれだけできるかですね。
で、年内は??
やっぱりRUN中心でベースをキープです。
あと筋トレを12月から開始しようかなー?
読売V通り(48km)
- 2009.11.20 Friday
- 18:07
とある事情で今日は会社をお休み。
とある事情とは台湾旅行(以下、TOT =TOUR・OF・TAIWAN) に行くから。
そして肝心のTOTはとある事情で中止。
・・というわけで暇なので超久しぶり(約一ヶ月ぶり)のロードです。
ちゃんと走れるのかなぁ。
ちなみに目的地はちょっと前に開通したという噂の読売V通り。
家からそこそこ近い、坂っぽい坂っていうのはランド坂ぐらいだったからなー。
ちょっとうれしいかも。
で、いざ外に出てみると・・ハンドルが低くてびっくり。え?!何、この乗り物?!
冗談じゃなくそう感じました。
ただ、しばらく乗ってると慣れた。
今日はインナー中心で回す感じです。
久々に乗った割には軽快に回るのでちょっと意外。
ペダリングはそれほど忘れてないのかな?
ただやはり心拍数はやけに上がる。
ちなみにホイールはこれまた久々なPT。
おくもさんに無理やり取られていたホイールですが、なんとか取り返しました。
おくもさんは高級タイヤと高級電池をくれたので許してあげました。
ただちょっとしたいやがらせでまた青x黒のタイヤ。
前にwiggleで買った黒x黒のタイヤが間違えて青x黒で届いた事があったけど、めんどいからそのまま使い切る事を選択。
その後今度は自分で間違えて青x黒のタイヤを買ってしまい、無駄に前後揃ってしまう。
仕方ないからなるべく早く使い切ろうと思ってたらまた青x黒が補充。。
というわけで青x黒タイヤに呪われています。青x黒タイヤは合わないんですってば。
まあいいです。良くないけどいいです。
久々の感覚をちょっと楽しみつつ走ります。
うん、けっこう楽しい。
そういえばこの前久々に通勤車に乗った時も意外と楽しかった。(←途中でスーツがうざくなったけど
オフはこんな感じで良いかも。
でもって読売V通りに到着。
・道がきれいで広い
・交通量が皆無
・10%前後の勾配の区間あり
・距離は旧ランド坂よりちょっと長い程度?
という感じ。
一本登って、旧ランド坂から降りて、また途中まで登って、最後に撮影してもう一本。
朝練やるとしたら使えるかな?往復2.5Hあれば余裕?ルートを工夫すれば2Hで足りるかもな。
旧ランド坂を上って、下りがV通りってのが有りかもしれない。旧ランド坂は下りが嫌だったので。
また行こう。
明日はRUNかなー。
あ、やっぱ多少脚にきてるや。ハムストのあたり。明日は筋肉痛かも。
とある事情とは台湾旅行(以下、TOT =TOUR・OF・TAIWAN) に行くから。
そして肝心のTOTはとある事情で中止。
・・というわけで暇なので超久しぶり(約一ヶ月ぶり)のロードです。
ちゃんと走れるのかなぁ。
ちなみに目的地はちょっと前に開通したという噂の読売V通り。
家からそこそこ近い、坂っぽい坂っていうのはランド坂ぐらいだったからなー。
ちょっとうれしいかも。
で、いざ外に出てみると・・ハンドルが低くてびっくり。え?!何、この乗り物?!
冗談じゃなくそう感じました。
ただ、しばらく乗ってると慣れた。
今日はインナー中心で回す感じです。
久々に乗った割には軽快に回るのでちょっと意外。
ペダリングはそれほど忘れてないのかな?
ただやはり心拍数はやけに上がる。
ちなみにホイールはこれまた久々なPT。
おくもさんに無理やり取られていたホイールですが、なんとか取り返しました。
おくもさんは高級タイヤと高級電池をくれたので許してあげました。
ただちょっとしたいやがらせでまた青x黒のタイヤ。
前にwiggleで買った黒x黒のタイヤが間違えて青x黒で届いた事があったけど、めんどいからそのまま使い切る事を選択。
その後今度は自分で間違えて青x黒のタイヤを買ってしまい、無駄に前後揃ってしまう。
仕方ないからなるべく早く使い切ろうと思ってたらまた青x黒が補充。。
というわけで青x黒タイヤに呪われています。青x黒タイヤは合わないんですってば。
まあいいです。良くないけどいいです。
久々の感覚をちょっと楽しみつつ走ります。
うん、けっこう楽しい。
そういえばこの前久々に通勤車に乗った時も意外と楽しかった。(←途中でスーツがうざくなったけど
オフはこんな感じで良いかも。
でもって読売V通りに到着。
・道がきれいで広い
・交通量が皆無
・10%前後の勾配の区間あり
・距離は旧ランド坂よりちょっと長い程度?
という感じ。
一本登って、旧ランド坂から降りて、また途中まで登って、最後に撮影してもう一本。
朝練やるとしたら使えるかな?往復2.5Hあれば余裕?ルートを工夫すれば2Hで足りるかもな。
旧ランド坂を上って、下りがV通りってのが有りかもしれない。旧ランド坂は下りが嫌だったので。
また行こう。
明日はRUNかなー。
あ、やっぱ多少脚にきてるや。ハムストのあたり。明日は筋肉痛かも。
悪循環
- 2009.11.08 Sunday
- 18:21
若葉ランナーますらおです。
土曜日(7日)は会社のイベントの駅伝大会でした。
でもその前にお疲れおきなわな事をさらっと。
<めんそーれ沖縄>
ホビーロードレーサーのトップを決めるレースと言っても過言ではないレースであるツール・ド・おきなわ。
竹芝も2トップを含むメンバーを大勢送り込みました。
参加してないので詳細はわかりませんが、結果を言うと2トップの一人であるミポさんが竹芝最上位の7位。
他のメンバーはちょっと離れての完走だったようです。
で、一番残念だったのが2トップのもう一人であるのりっくさんとOMAさんのの巻き込まれ落車。前走者の斜行が原因とかなんとか。
のりっくさん達が残っていれば展開も変わったかもしれないのに。
あとNFCCの方のゴローさんが130km4位。8月の修善寺で負った鎖骨骨折から見事な復帰。
で、思ったのが、ロードレースって勝者以外は敗者なんだなぁって事。
ミポさんやゴローさんの悔しがり方をみるとそう思う。
シングル順位で完走してるような人は展開や一瞬の決断次第では勝つ可能性もあったんだろうと思う。(もちろん勝者が強かったのは言うまでもないけど)
もしミポさんが2位でゴールしてたとしても「あと一歩だったのに!」って悔しがってたかも?
やっぱり手の届く範囲にある勝利を逃すのは悔しいんだろうなー。
ヒルクラだと負けても力負けだと割り切れるんだけど。
しかし、来年がどう変わるか楽しみです。今年、勝負に関わらなかったメンバーが来年でどう変わってるんだろ?
そして俺はどうすんの?
<えきでん>
悪循環です。
故障続き。
先週の日曜に六郷のあたりの400mトラック(ダート)でペース走。
8周3.2kmを12分後半。だいたいキロ4分ぐらいか。ダートである事を考えるとぼちぼちな強度。
この日は気づかなかったんだけど、軽く左のふくらはぎが肉離れっぽい。ただ歩行時には痛まない程度。
走るとちょっと気になる。
で、水曜はインターバル走の予定。
ただ朝に軽くジョグをしてみるも・・5kmほど走った時にひだりふくらはぎに強い痛み!
・・ちょっとやばめかも。。
ジョグとはいえ、寒い朝にアップなしで走り出したのがNGだったか。
水曜は歩くのすら少々困難で、木曜も同様。金曜は少しマシになったものの、これで駅伝はアカンでしょ?って感じ。
苦肉の策としてテーピングを施してみると歩行時の痛みはなくなった。
土曜になりついに駅伝の日。
テーピング+CW-Xで稼動範囲を減らせばなんとか走れるかな。
で、駅伝ですが、俺は第一走者で2.6km区間。参加チームは100チーム程度?
ちなみに会場は夢の島の植物園側の競技場。トラックを周って一回外にでて戻ってきてもう一周。
3列目ぐらいでスタートしました。
ペースはそれほどでもなく感じたので少しずつ前にでてトラックを出る時は4位ぐらい?
その後は2位に上がるもペースがキツイ。
折り返し地点ぐらいでは4位に落ち、少しずつ脚に痛みも出てきて、その後は3人に抜かれて7位で2番走者へ。
タイムは9分台ぐらいか??
練習不足&稼動範囲制限が効いてやっぱり微妙だった。
いつもとは違う筋肉を使ったのか翌日には腹斜筋のあたりが筋肉痛でちと辛い。。
逆にいつも後半できつく感じる上半身は辛くなかった。
来週末は多摩川川崎マラソン(10km)があるのにまた練習できないなぁ。
ここで無理して練習すると悪循環から抜け出せなそうなので記録は目指さず開き直って走るしかないか。
40分切りを目標に走る事にします。
しかしランは故障との戦いだー。筋肉の柔軟性に乏しいのが一因なんだろうな。あとは時期的な問題か。
アップやストレッチはちゃんとしないと。
そいからブログテンプレの使い勝手がいまいち。また変えるか。
土曜日(7日)は会社のイベントの駅伝大会でした。
でもその前にお疲れおきなわな事をさらっと。
<めんそーれ沖縄>
ホビーロードレーサーのトップを決めるレースと言っても過言ではないレースであるツール・ド・おきなわ。
竹芝も2トップを含むメンバーを大勢送り込みました。
参加してないので詳細はわかりませんが、結果を言うと2トップの一人であるミポさんが竹芝最上位の7位。
他のメンバーはちょっと離れての完走だったようです。
で、一番残念だったのが2トップのもう一人であるのりっくさんとOMAさんのの巻き込まれ落車。前走者の斜行が原因とかなんとか。
のりっくさん達が残っていれば展開も変わったかもしれないのに。
あとNFCCの方のゴローさんが130km4位。8月の修善寺で負った鎖骨骨折から見事な復帰。
で、思ったのが、ロードレースって勝者以外は敗者なんだなぁって事。
ミポさんやゴローさんの悔しがり方をみるとそう思う。
シングル順位で完走してるような人は展開や一瞬の決断次第では勝つ可能性もあったんだろうと思う。(もちろん勝者が強かったのは言うまでもないけど)
もしミポさんが2位でゴールしてたとしても「あと一歩だったのに!」って悔しがってたかも?
やっぱり手の届く範囲にある勝利を逃すのは悔しいんだろうなー。
ヒルクラだと負けても力負けだと割り切れるんだけど。
しかし、来年がどう変わるか楽しみです。今年、勝負に関わらなかったメンバーが来年でどう変わってるんだろ?
そして俺はどうすんの?
<えきでん>
悪循環です。
故障続き。
先週の日曜に六郷のあたりの400mトラック(ダート)でペース走。
8周3.2kmを12分後半。だいたいキロ4分ぐらいか。ダートである事を考えるとぼちぼちな強度。
この日は気づかなかったんだけど、軽く左のふくらはぎが肉離れっぽい。ただ歩行時には痛まない程度。
走るとちょっと気になる。
で、水曜はインターバル走の予定。
ただ朝に軽くジョグをしてみるも・・5kmほど走った時にひだりふくらはぎに強い痛み!
・・ちょっとやばめかも。。
ジョグとはいえ、寒い朝にアップなしで走り出したのがNGだったか。
水曜は歩くのすら少々困難で、木曜も同様。金曜は少しマシになったものの、これで駅伝はアカンでしょ?って感じ。
苦肉の策としてテーピングを施してみると歩行時の痛みはなくなった。
土曜になりついに駅伝の日。
テーピング+CW-Xで稼動範囲を減らせばなんとか走れるかな。
で、駅伝ですが、俺は第一走者で2.6km区間。参加チームは100チーム程度?
ちなみに会場は夢の島の植物園側の競技場。トラックを周って一回外にでて戻ってきてもう一周。
3列目ぐらいでスタートしました。
ペースはそれほどでもなく感じたので少しずつ前にでてトラックを出る時は4位ぐらい?
その後は2位に上がるもペースがキツイ。
折り返し地点ぐらいでは4位に落ち、少しずつ脚に痛みも出てきて、その後は3人に抜かれて7位で2番走者へ。
タイムは9分台ぐらいか??
練習不足&稼動範囲制限が効いてやっぱり微妙だった。
いつもとは違う筋肉を使ったのか翌日には腹斜筋のあたりが筋肉痛でちと辛い。。
逆にいつも後半できつく感じる上半身は辛くなかった。
来週末は多摩川川崎マラソン(10km)があるのにまた練習できないなぁ。
ここで無理して練習すると悪循環から抜け出せなそうなので記録は目指さず開き直って走るしかないか。
40分切りを目標に走る事にします。
しかしランは故障との戦いだー。筋肉の柔軟性に乏しいのが一因なんだろうな。あとは時期的な問題か。
アップやストレッチはちゃんとしないと。
そいからブログテンプレの使い勝手がいまいち。また変えるか。
自転車好きなのか?
- 2009.11.01 Sunday
- 20:45
塩原が終わって、和田TTとヤビツTTも更新して一旦終了。
未踏の地であった御岳山へも行ってみた。
ただ、その後の10/19からは走行距離0kmを更新中。
今日は11/1だからもう13日間連続か?
たぶん11/7までは乗らないし、11/15の多摩川川崎マラソン(10km)まで微妙かなぁ。
つまり20日〜一ヶ月ぐらいは連続で乗らない可能性がある。
往復13kmの自転車通勤がめんどくさくなってやめちゃったら乗る機会が0になった。
ローラーも張り合いがないので乗ってないし。
もしレースがなかったら俺ってずっとこんな感じなんだろーか?
というわけで記事タイトルの件を自問自答。
いや、好きな面がたくさんあるのは間違いないわけですよ。
ただ、めんどくさがりやなのでネックなのは主にそのへん。
例えばの話、家が武蔵五日市の方にあって、自転車を出すのも楽という状況だったら、なんの抵抗もなく走りに出れてコースも選り取りみ取りだしなんの障壁もなさそう。
今はどこも遠くて、ヤビツ行くにしても8Fの家から自転車を降ろして、信号だらけの道を走って246に出て、アップダウンを走っての2時間半弱をかけてようやくヤビツ峠。
午後一で帰ろうと思ったら5時には起きなくちゃいけなくて計画性が不可欠。
自転車通勤にしても服装(スーツ)や持ち物がめんどくさい。その割に往復13kmしかないって労力の割りに報われない。そして通勤ルートは面白くもなんともない。
でもこんだけ離れながらも、「乗らなきゃ遅くなるよなー」とか「さすがにそろそろ乗らないとペダリング忘れちゃうよ?」とかいう切迫感がなくならない。
ん〜・・立地条件等のおかげで効率が悪くなるあまり、逆に効率を重視しすぎてるのか?
週末の練習なんかは詰めすぎな気もするなぁ(←その割には移動がたらたらすぎだけど・・)。
ヤビツ行くにしても朝9:00に出て17:00より前に帰ってくればそれで良いっていうだらだらスケジュールで行動してみても良いかな。
メーターも外しちゃったりしようかな。
通勤もママチャリで良いかもね。というか固定車のスプロケをシングルフリーに変えちゃおっかなー?
ローラーだってだらだら乗れば良いじゃない。乗りたくなかったら別に良いや。
時間がないときはランで良いじゃない。
一回リセットです。
これなら自転車が好きですって言いきれるようになるかな?
ちなみにいじるのは好きだけど、やっぱり環境のせいでめんどくささが先行しちゃう。
ガレージとかあったら楽しいんだろうなー。
とまあ、うだうだ書いちゃいましたが、“今年は頑張ったので疲れた”とかそんなんでもなかったり。
なんだろね?タイミング的にいろいろ抜けちゃったのかな?
まあいいや、オフなんだからオフります。
練習が好きとか言える人がうらやましいな。
ん〜・・なるしまFFへはどう調整するかが悩ましい。
--
そうそう。
「ダンシングしてぇー!」
とか
「思いっきり坂を登りてぇー!」
みたいな衝動はあります。
・・が、それをすぐに満たす坂(1km程度ほしい)が近くにない。。
せめてランド坂ぐらいのがあればなぁ。
都内に住むローディーって何が楽しみで乗るんだろう?
ツーリングとか、複数で乗るならともかく、一人遊びだと辛いよなぁ。
(ちなみに皇居だとか大井埠頭は信号がネックなので基本的には走らない派です。)
まあ、住んでる場所にもよるか。
というか読売V通りは今度行ってみよう。
未踏の地であった御岳山へも行ってみた。
ただ、その後の10/19からは走行距離0kmを更新中。
今日は11/1だからもう13日間連続か?
たぶん11/7までは乗らないし、11/15の多摩川川崎マラソン(10km)まで微妙かなぁ。
つまり20日〜一ヶ月ぐらいは連続で乗らない可能性がある。
往復13kmの自転車通勤がめんどくさくなってやめちゃったら乗る機会が0になった。
ローラーも張り合いがないので乗ってないし。
もしレースがなかったら俺ってずっとこんな感じなんだろーか?
というわけで記事タイトルの件を自問自答。
いや、好きな面がたくさんあるのは間違いないわけですよ。
ただ、めんどくさがりやなのでネックなのは主にそのへん。
例えばの話、家が武蔵五日市の方にあって、自転車を出すのも楽という状況だったら、なんの抵抗もなく走りに出れてコースも選り取りみ取りだしなんの障壁もなさそう。
今はどこも遠くて、ヤビツ行くにしても8Fの家から自転車を降ろして、信号だらけの道を走って246に出て、アップダウンを走っての2時間半弱をかけてようやくヤビツ峠。
午後一で帰ろうと思ったら5時には起きなくちゃいけなくて計画性が不可欠。
自転車通勤にしても服装(スーツ)や持ち物がめんどくさい。その割に往復13kmしかないって労力の割りに報われない。そして通勤ルートは面白くもなんともない。
でもこんだけ離れながらも、「乗らなきゃ遅くなるよなー」とか「さすがにそろそろ乗らないとペダリング忘れちゃうよ?」とかいう切迫感がなくならない。
ん〜・・立地条件等のおかげで効率が悪くなるあまり、逆に効率を重視しすぎてるのか?
週末の練習なんかは詰めすぎな気もするなぁ(←その割には移動がたらたらすぎだけど・・)。
ヤビツ行くにしても朝9:00に出て17:00より前に帰ってくればそれで良いっていうだらだらスケジュールで行動してみても良いかな。
メーターも外しちゃったりしようかな。
通勤もママチャリで良いかもね。というか固定車のスプロケをシングルフリーに変えちゃおっかなー?
ローラーだってだらだら乗れば良いじゃない。乗りたくなかったら別に良いや。
時間がないときはランで良いじゃない。
一回リセットです。
これなら自転車が好きですって言いきれるようになるかな?
ちなみにいじるのは好きだけど、やっぱり環境のせいでめんどくささが先行しちゃう。
ガレージとかあったら楽しいんだろうなー。
とまあ、うだうだ書いちゃいましたが、“今年は頑張ったので疲れた”とかそんなんでもなかったり。
なんだろね?タイミング的にいろいろ抜けちゃったのかな?
まあいいや、オフなんだからオフります。
練習が好きとか言える人がうらやましいな。
ん〜・・なるしまFFへはどう調整するかが悩ましい。
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そうそう。
「ダンシングしてぇー!」
とか
「思いっきり坂を登りてぇー!」
みたいな衝動はあります。
・・が、それをすぐに満たす坂(1km程度ほしい)が近くにない。。
せめてランド坂ぐらいのがあればなぁ。
都内に住むローディーって何が楽しみで乗るんだろう?
ツーリングとか、複数で乗るならともかく、一人遊びだと辛いよなぁ。
(ちなみに皇居だとか大井埠頭は信号がネックなので基本的には走らない派です。)
まあ、住んでる場所にもよるか。
というか読売V通りは今度行ってみよう。