スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    乗った。(219km,239km)

    • 2010.03.28 Sunday
    • 21:53
    今週末はヤビツと、都ロード応援でした。

    <3/27土>
    そろそろ登坂練習を増やしていかねばと思い、ヤビツ3本予定。
    この日の登場人物は・・
    1.のりっく
    2.サトウ
    3.とも
    4.ken
    5.オエムア
    6.ガッチュ
    7.ますらお
    以上7名、敬称略。
    7者7様なチーム練でした。
    まずは長津田7-11に4名が終結し、オマさんはちょろっとだけ走って離脱。まあ顔出し程度な感じ。
    で、名古木に行くと練習を終えたkenさんが。ヤビツは寒くて濡れてて積もってるらしい。
    都ロード用決戦仕様なともさんも合流し、kenさんが帰宅し、ガッチュさんが夢の中でヤビツを登ってるのを聞いた後に登板開始。
    最後まで登れるかわかんないから入りは軽めに入り、後は気分に任せる。
    そしたらのりっくさんに釣られて気持ちが乗ってきて、後ろからのサトウさんのプレッシャーに刺激を受け、踏んでいく感じに。
    今回はペース配分は考えずに適当に。
    コンビニは4分で通過なのに蓑毛は11分半ぐらいだったっけ?ちと速い。
    ただ踏んだり踏まなかったりでペースがバラバラで展望台は23分後半だったっけ?
    その後はちょっとタレて、後半も上げずに34分半ぐらい。
    出力は292wだったっけ?ケイデンスは68。もうちょっと踏めるかと思ったけど。
    ちなみにのりっくさんはkenさん情報を聞いて上までは行かず、蓑毛往復メニューでした。

    で、天気が悪く寒かったので3本ノックはやめて帰路につく事に。
    ちょうどお昼だったのでブノワトンに寄ってみるも、30人以上の列が出来てたので諦める。残念。
    代わりに、はなまるうどんまで行ってのりっくさん、サトウさんとランチ。
    でも晴れてきたのでヤビツに戻ろうかな〜・・とか行ってるとのりっくさんの提案で何故か足柄峠まで。サトウさんはここで離脱。
    アプローチがアップダウンの連続で辛かったけど、足柄は意外と踏めた。
    その後はのりっくさんと246で帰って219km。疲れたような疲れてないような変な日だった。

    <3/28日>
    都ロードの応援のために修善寺です。
    出発は4:30で、10:00のスタートを目指します。
    ・・とは行っても頑張る気はゼロ。とろとろ走って、到着時間が際どいなと感じてから少しペースを上げた。
    山伏峠はそこそこ頑張って攻略し、10分前ぐらいにはスタート地点に到着でりおんさん、ともさんにご挨拶。
    ただ、オマさん、アキオさんがアクシデント発生でDNSと残念。
    ちなみに出場メンバーはブリッツェンやら、アンカーやら、愛三やらで超豪華。チャレンジのための実践練ですかね。

    さてスタート。



    1周目は軽い逃げが決まるものの、集団は一丸。ともさんは5番手ぐらいでホームストレートを通過する。


    (ん〜・・携帯カメラしょぼい。)

    2周目も逃げが二人。エスポワールと愛三だったっけ?ともさんはメイン集団だったけど、りおんさんはここから粘りの戦いに。
    3〜4周目あたりでアンカー(エスポワールかも)二人とブリッツェンとあと誰かの4人逃げ。ともさんは一旦遅れたものの、集団に復帰。
    5〜6周目で4人逃げが愛三だとかブリッツェンの追走に捕まって、その後メイン集団もバラバラに。コントロールしてた人が抜けたから??
    ともさんも下りが影響して集団から遅れはじめて、後は完走モード。
    りおんさんもペース的には完走できそうだったんだけど、LAPまでは待ってくれずに、先頭が近づいたとの事で降ろされちゃった。あと1周あたり1分ぐらいのアドバンテージはあったんだけどな。
    ちなみにペースは9分フラットぐらいかな?チャレンジに比べるとけっこう落ち着いてるのかも。
    あ、あとアクアタマに移籍した若松君が速かったな〜。ブリッツェンやらアンカーやらの逃げ集団に乗って4位でゴールしちゃうもんな。
    なんかチャレンジも面白そうだ。開始が遅く、帰宅が遅くなりそうなのがネックだけど一応観戦を検討してみよう。

    そいから帰路はまたりおんさんと。今度がりおんさんが自走荷物満載の、レース疲れで先週とは逆の立場でした。
    でもコンビニ休憩後はそこそこのペースで走っても千切れず着いてきてくれた。小田原のあたりからはぬまさんやおくもさんの知り合いのコムレイダーな人と合流し、仲良く帰宅。
    ちょっと寄り道して遅くはなったけど良い時間には帰れた。
    走行距離は239km。片道130kmだと覚えてたけど、これは箱根ルートの場合だったっけ?山伏ルートは約120kmでした。

    JCRC修善寺 〜Spring〜 10.03.21

    • 2010.03.21 Sunday
    • 20:07
     今シーズンの初レースに出てきました。
    毎年出てるものの、いつもメカトラに悩まされるJCRC春の修善寺です。
    あと、いつも状態面はいまいちな状態。というか万全な状態で修善寺に出た事ってあるんだろうか?

    <3/20(土)>
    とかいいつつ、何故かヤビツへ。
    3月は練習ボリュームが足りてないのでやっときたいなと。
    ・・明日のレースの言い訳にもなるしw

    というわけで名古木にともさん、おまさん、ますらおと集います。
    ただ、ますらおは自走の荷物(推定10kg超)を背負っているので争う気はなし。
    一人で先にスタートし、二人に抜かれるのを待ちながら走る感じ。
    PTをつけてないから出力はわかんないけど、脳内PTだと270〜280wぐらい。
    下ってきたのりっくさんとすれ違った後に、まずはオマさん登場。
    どうやらともさんとは時間差でスタートしたらしい。
    ともさんは2本目だし、自走練習仕様なのに??
    そこからしばらくしてともさんも来たけど、結果はオマさんの圧勝。
    しかもタイムは(名古木から)32分台前半と絶好調。
    ちょっと風向きが見方した面は否定できなかったりしますが、それでもやるなぁ。
    そして頂上では久々にりゃうさんの顔を見た。

    んで宿のある伊豆長岡に246経由で移動しますが・・風向きがモロ向かい風。。
    20〜25km/hほどしか出ないのですが。。
    極めつけは小山〜御殿場への登り。いつもは気にならないのですが向かい風がきつく、擬似和田峠ぐらいな感じ。
    修善寺用につけてきた27Tもかまわず使っちゃうけどそれでもしんどい。
    まあそれでも進むしかないわけで、かなり消耗しつつも宿に到着。
    でも宿の近所の7-11が潰れててガッカリ。
    そして雨と風の音に怯えつつ就寝。
    明日はめんどくさそうだ。

    <3/21(日)>
    5:30起床。何もなければ6:30出発ですが・・相変わらず春の嵐が吹き荒れてます。
    昨日の疲労で脚も気持ちも重いぜ。
    そしたら車で応援に駆けつけてくれるというミクニパパさんからお気遣いメールが。
    外の状況をいろいろと教えてもらい、結局ホテルに迎えに来てくれる事に。
    助かりました〜。

    で、会場でサトウさん、inaoさん、オマさん、kenさん、アギーさん(パパさんの紹介)、そしてDなので少し遅れてりおんさんと合流。
    オマさんは同じSクラスで、昨日から散々とDNSを口にしております。一緒にヤビツを登った中だし、気持ちも分かります。
    ただ、Sクラスは面子的には面白い。Aクラスで戦った事のある人が多く、知り合いもいっぱい。
    正直、レベル的に言うとA+かS−かって所で、普段のSクラスよりは一段落ちてるんですけどね。もちろん自分も含めて。ダントツなのはOの店長さんぐらい。

    んで自分的には10周走れればいいやって程度の目標。
    どうもマスドレースは気合が乗りません。走ったら意外と乗るってのはわかってるんだけど、今日はそんな気もしない。
    とりあえず集団でまったり行きますよんと、スタート。

    そしたらARIさんが元気。前の方でガンガン曳いてます。ちょっと面白そうだったので近くに行ってお話しながら走ってると何故か二人逃げに。。
    「二人じゃ無理ですよねぇ。」「そうですね〜」「じゃあほどほどで走りますか〜」
    なんて言いつつ軽く逃げる。・・が!、ホームストレートの向かい風がきつすぎ。。つい踏みすぎてしまって脚がなくなりました。
    たまに多少踏んでても30km/hぐらいしか出なくなりますからね。

    んで2週目の後半では、ARIさんが後ろへ下がり、代わりにBOSSさんが出てくる。
    とりあえず着いてって、ホームストレートでちょろっと回したりするけどその後の登りで踏めずにさようなら。
    着いてったら完走できないと思って諦めちゃった。最初の緩い登りはなんか苦手なんだよな〜。ちなみにBOSSさんはそのまま独走優勝でした。

    その後は、まさしさん、ヤマグチさん、kbbさんのお知り合いトレインが後ろから来たので乗ります。
    でもまさしさんが強すぎでうまく回らない。。
    結局、いつの間にか集団に吸収されました。
    俺はもう脚がなくなって、「5〜6周頑張れば、脱落しても完走できるよなぁ。」とか考え始める。
    とにかく集団で行こう。

    でも結局粘って9周目。正直このまま集団で行っても最後に着争いに加わろうとかそんな気にならない。
    もう完走できそうだし、遊んでみる??
    と思って、2号橋の後でダンシングでじわりとかけてみる。
    「・・あれ?意外と踏める。まだ脚あったの??」
    と、ちょっと意外。実は集団の中だとほぼシッティングなのですよね。ずっと回してました。
    ちょっとやる気出てきた。
    ちなみにこの時点では下記な感じ。
    BOSSさん→まさしさん→ますらお→集団
    この周回でまさしさんと一回連結し、ファイナルラップに突入。

    ・・でも気持ち的にはもう3位で満足なのです。
    またゆるい方の坂で離されて、2号橋の後からダンシングでちょっと詰める。
    ん〜・・まだ追いつけるのか??
    と思い、最後はガッツリ踏む!!

    ・・も、結局捕らえることが出来ずにゴール。
    無常にも鐘が鳴り響きます。
    ん??鐘??これってあと一周な鐘なんじゃ??
    前のまさしさんに聞いたらやっぱり「あと一周」とかおっしゃる。
    「うそ〜ん、もう嫌だ。。」

    というわけで幻の11周目に突入します。
    もうやる気0だけどけっこう後ろとは間が空いてるみたいだし、一応頑張りますか。
    またダンシングを多用しつつ走って、3位を死守しつつゴール。
    これでSSクラスか。うれしい。
    さらに言うとこのSクラス入賞がマスドレース初入賞だったり。これまでHCでしか入賞した事ないんですよね。
    ちなみに4位にはオマさん、5位にはARIさんが入りました。ARIさんはスプリントの頭を取ったみたい。

    そいから今回の竹芝関係者は全員入賞という快挙でした。

    Sクラス:ますらお3位、オマ4位
    Bクラス:inao4位
    Cクラス:ken4位、サトウ5位
    Dクラス:りおん4位

    すばらしー。

    そして帰りはりおんさんに引きずりまわされて帰還。
    風向きが良かったからけっこう早く移動できた。

    何の面白みもない練習ログ 10.03.11〜03.17

    • 2010.03.17 Wednesday
    • 23:20
    またまたインドアサイクリスト状態です。
    しかも名誉(?)の負傷まで。。

    11 20km L4 10min(315w,93rpm)→L6 1minx3setx2set(432w,433w,424w,rest,412w,420w,411w)

     ソリア気味にL4を10minやった後は1分インターバル。420wを割ったのは残念だけど、疲労が蓄積してる曜日なので可としよう。
     それにちゃんと6本やれたし。

    12 0km よく覚えてない。たぶん休養。というかこのあたりからローラーのやりすぎによる負傷(※注1)にやられてたはず。。
     
    13 114km 彩湖→神田明神 応援兼お祝いサイクリング

     ネロさん、はるはるさんおめでとうございますなイベントおよび東京エンデューロの応援サイクリング。
     詳細はmixi日記に書いちゃいました。
     アレがアレだったのでダンシング率高し。

    14 0km アレがアレだったので強制休養
    15 0km 同上
    16 0km 同上

    17 72km 朝ロラ L4 20minx2(294w,292w) #UP,DOWNは長め
        夜ロラ L4? 12min(302w,105rpm)、L5 3min->2min->2min->rest->3min->3min->3min(349w,338w,340w,342w,340w,344w)

     まだ少しアレだけど、痛みは消えたし腫れも引いてきたので負荷かけて練習。
     朝は20minのL4。ケイデンスは共に90rpmと少し踏み気味。けっこうきつかったけど2本とも290w超でまとめられて良かった。
     夜も20minのL4を1本やるつもりだったけど・・ケイデンス高めの300wキープで入り、12分経過時にギアを上げたらそこでアウト。
     イーブンペースで300wはきついか。あと3分やれたら粘れたような気もするんだけど。ちなみにロラでの20minのベストは303wなのでまだ状態を上げなきゃって事か。
     その後はL5で3minを6本の予定だったけど、L4が響いて2本目と3本目は2minでDNF。んで7分レスト後に残りの3本を完遂。後半の3本を340w超でまとめられたのはちょっと意外。

    さて明日は1minインターバルだ。8本の予定だけど・・まだしんどいか?
    というか3月中には昨シーズンのピークぐらいまでもって行きたいなー。体重はまだてんでダメだけど。

    続きを読む >>

    インドア派 10.03.05〜03.10

    • 2010.03.10 Wednesday
    • 23:31
    ローラーばっかり。

    05(金) 85km
       朝ロラ60min(L2)
       夜ロラ60min(SST=258w,93rpm)
       通勤14km

       とりあえずボリューム稼いだ。

    06(土) 115km
       朝ロラ120min(L3)
       夜ロラ L4 40min(288w,94rpm)、L5 3minx3set(320〜330w)

       午前にボリュームを稼いで、夜は負荷をかけてみる。ソリアは一応やったという程度。
       L3程度ならダンシング(もどき)やれんじゃん、と気づいたのでケツへのダメージを低減。

    07(日) 54km
       朝ロラ L4 60min(270w,92rpm)、SFR 左右x3minx3set

       軽めで良いからと思い、L4を60min。疲れがたまってて270wがやっとでした。
       去年は279wとかでやれてたので、そろそろ280w以上でこなしたいのだけど。

    08(月) 10km
       リカバリロラ

    09(火) 38km
       SST 20min→L5 5minx5set(324w,324w,324w,326w,338w)

       ソリアだけどボリュームも稼ごうと5minx5set。
       ただちょっと負荷が弱かったようでつらくなったのは4本目と5本目だけ。
       ソリア域も上がってきたか?

    10(水) 147km
       1部:L3ロラ 120min→L2ロラ 30min
       2部:L4 30minx2(276w,283w)
       3部:L4 20min(287w)

       お休みだったけど天気が微妙。
       午前はまたまたボリューム稼ぎ。
       2部ではL4を60minの予定だったけど、回し過ぎたのか失敗。。
       長時間やった後は回せなくなるなー。
       少しレストを入れ、ケイデンスを下げて30minやって帳尻合わせ。
       そしてもうちょっと距離がほしかったので夕食後に20minメディオ。ケイデンスを落とせばなんとか。
       あとpoweragentがUpdateされたみたい。
       記念にデータをUP。ちなみに2部の時だけHRストラップつけてました。

    total:


    kph: 28.64/39.62 (Avg/Max)
    rpm: 81/150 (Avg/Max)
    Watts: 213/358 (Avg/Max)
    NP: 237w (Avg/Max)

    TSS: 1580.7 ??
    KJ: 3918

    なんだこのTSSは。設定足りないのかな?

    L4-1:


    rpm: 98/117 (Avg/Max)
    bpm: 171/175 (Avg/Max)
    Watts: 276/316 (Avg/Max)

    L4-2:


    rpm: 84/103 (Avg/Max)
    bpm: 165/173 (Avg/Max)
    Watts: 283/349 (Avg/Max)

    L4-3:


    rpm: 84/93 (Avg/Max)
    bpm: -/- (Avg/Max)
    Watts: 287/346 (Avg/Max)


    練習ログ:http://www.takesiba.org/modules/d3blog/details.php?bid=28

    1人でも3本 10.03.03

    • 2010.03.03 Wednesday
    • 19:29
     ヤビツ行ってきました。

    これまで一人でヤビツ行って3本とかやった事なかったと思いますが、今日はやってしまいました。
    普段なら奥多摩とかそのへんをグルグルしちゃう人なのですが、一度ぐらいやっとくかなぁと思い。

    とはいえ3本も追い込むのは(少なくとも今は)無理。
    1本目は
    ・インナーオンリー
    ・ケイデンス高め
    ・SSTのあたりがターゲット
    で。

    <1本目>
    38:12
    18.5/30.96 km/h(Avg/Max)
    84/162 rpm(Avg/Max)
    -/- bpm(Avg/Max)
    259/405 Watts(Avg/Max)

    だいたい狙い通りかな?でもタイムはもうちょっと速いと思ってた。
    ケイデンスは基本的には90rpm以上だったけど斜度10%前後の区間はギア(39T-23T)が足りなくなるので回せなかった。
    ちなみに心拍数はなんか拾ってなかったみたいだけど、心拍計の方をみてると160前後だった。


    さて2本目はTTです。

    <2本目>
    34:32
    20.54/39.41 km/h(Avg/Max)
    72/100 rpm(Avg/Max)
    170/179 bpm(Avg/Max)
    296/450 Watts(Avg/Max)

    ん〜・・300W越えたかな〜って思ってたのに。
    バスが通った直後にスタートしたのが失敗でした。
    脚を止めたりブレーキかけたりとけっこうなロス。
    そこ以降の30分を抜き出すと300Wattsジャストでした。
    タイムは悪いけど、冬の服装だったり体重がまだ少し重めだったりするのでこんなもんか。
    ちなみにバイク(FeltF1SL + PowerTap)を計測するとボトルレスで9.1kgだった。
    ボトル込みで9.5kgか。前より軽くはなったものの、PT(Elite+)を使うとこんなもんか。
    あ、ツール缶の重量も込みだった。あれが意外と重いかも。


    でもって3本目
    3本目は
    ・アウターオンリー
    ・ケイデンス低め(40rpm以下)
    ・パワーは気にしない
    で。

    <3本目>
    54:26
    13:03/30:58 km/h(Avg/Max)
    35/62 rpm(Avg/Max)
    139/146 bpm(Avg/Max)
    168/273 Watts(Avg/Max)

    すげー、ビックリするほど遅い。
    後半は腰が痛くなってきたので止まりそうなぐらいスローでした。
    パワー出てないから平気かと思ったけど、SFRはこんな長時間やるもんじゃないですね。
    まだ腰がピキピキだ。

    で、この後サトウさんに会い〜の、ルビンさんに会い〜の、でドーナツ食べ〜の、コンビニでだべり〜の、で帰り〜の。
    ちなみに全部名古木からです。とりあえず満足。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.