スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今月5度目のあざみライン(59km) 10.05.30

    • 2010.05.30 Sunday
    • 18:37
    またまたあざみラインですみません。
    5月はこれで5度目で5本目。
    まあ、複数本登る人に比べると少ないですが。

    で、今回はこれまでとは違い、自走ではなく表富士チャンプカーで。
    フレッシュな状態で現地入りし、決戦に近い仕様で、なおかつ決戦と同様のスパーリング相手を用意しての実践練習。
    ・・でしたが微妙な天気でいろいろ崩れちゃいました。
    とりあえず現地入りすると思いっきりガスってて、雨もほんわかと。振られるのは覚悟の上で走る必要があり、下山装備は多めです。
    あと自分の仕様は雨の影響で、リアがLIGHTNING ALPINEだけどフロントは普段の練習用ホイール(900g弱)+練習タイヤ。
    点滅ライトだとかもつけたままだったし、たぶん7.8kgとかそのへんだったんじゃないかと。
    後は前日の食事に失敗し、当日計量が58.9kgと階級オーバー状態。
    まあ、みんな条件はイマイチだからそんなに変わらないけど。

    ちなみに面子はおくもさん、ともさん、ますらお・・と現地で拾ったイグマンさん(ただし一本終了後)。
    アップもせずにかなり抑え目で入ります。アップも兼ねて少しずつ上げてく感じ?
    でもみんなマイペースだったので早い段階でともさんとの二人旅。
    どうせタイムは出ないから今日はともさんを意識して走る。
    少しずつしんどくなってきて、3.4km標識のあたりで少しペースアップ。ダンシングを織り交ぜつつ、そこそこ頑張ってみた。
    そしたら6km標識過ぎで一人旅になっちゃいました。
    実はともさんは前日にも一本やってたらしく、けっこうなハンデを抱えてる状態だったのです。

    で、その後は後ろにプレッシャーは感じつつも、変速とかケイデンスとかを考えつつ淡々と。
    それなりに頑張ってはみたけど、レース強度には及ばない程度かな。
    そのまま一人でゴールすると時計はたぶん50分台(止め忘れたので正確にはわからず)。前半抑えたり、デブってる部分を考えても40点ぐらいか?
    本番ではどの程度まで上がるのかいまいちわからない。
    ちなみにキツイ区間ではグレーチングで滑って一度足を着いちゃいました。来週は晴れてほしいな。
    あと後続は、ともさん、おくもさん、イグマンさんの順でゴールしたけど、おくもさんが表富士チャンプの実力を発揮してました。イグマンさんのタフネスっぷりもお見事。

    とりあえず試走シリーズはこれで終了。コースの特徴はなんとなく掴んだかな。後はうまく力を出せる状態にするだけだ。
    目標は優勝、最低でも2位でフィニッシュできるよう頑張ります。

    あざみ試走4度目(242km) 10.05.22 それとのりつくら当選。

    • 2010.05.22 Saturday
    • 18:40
    とりあえず、サクッと更新。

    またあざみ登ってきました。
    本日も自走かつ練習仕様だけど、疲労も抜けて体も軽くなってきたのでちと頑張る予定。
    練習相手は車かつ決戦仕様のともさんで、同時スタートだとちとしんどい。

    で、TTですが、今回は序盤から310〜320wで入ってみてしばらく踏んでみた。
    ・・が持ったのは15分ぐらいで序々に低下。。ちょっと高すぎたか。
    ともさんには5.4km標識のあたりからちょっとずつ先行されて、そのまま辛うじて見える位置をキープして走る。というか実際はともさんは意識してなかったけど。マイペース、マイペース。
    そしたら8km過ぎあたりで工事やってて、片側交互通行で止められてプッツリ。やる気が途絶えました。
    ↓これはそこまでのデータ。ここまで35分ちょい。

     

    一応その後も走ったんだけど若干まったりと。
    停止時間を抜けばギリギリ51分切りぐらい。入れると51分40秒ぐらい?
    微妙っすねぇ。あざみは難しい。

    というわけで、来週末もいきまーす。またしてもともさんと。
    車か輪行でって言ったら、ともさんには「前哨戦」とか言われちゃった。
    予定では日曜です。表富士チャンプも来るかな?
    土曜は風張林道でも行ってみようかな。

    あ、あと一つ前の記事だけどもしかしたら若干誤解受けてる人が居るかもしんない。
    あの日に3本登ったわけではなくて、5/2と5/10と5/15で3本です。
    あざみはいつも自走なので、帰宅時間を考えると複数本は無理っすねー。

    それとも一つ。
    乗鞍、初当選です。たぶん出ます。チャンヒョンクラスです。
    今年は対戦がないと思ってた人に会えたりしそうなので楽しみ。
    あとたぶんまだ未対戦なあのクライマーさんにも会えそうだし。

    あざみ試走(3度目) 10.05.15

    • 2010.05.15 Saturday
    • 18:12
    今月かつ今年3度目のあざみ試走に行ってきました。
    1度目はただコース見ながら登っただけで1時間超、
    2度目は疲労などを考慮してほどほどで登って53分ちょい。

    で、3度目ですが・・疲労が半端ない。。
    GWの疲れが溜まって、回復が遅れてるよーな気がします。
    脚がゴムみたいだし、体が休みたいのかまったく踏めない。当然心拍も上がらず、寒い。
    どうしよっかなぁ、と思いつつとりあえず走り・・

     『善波登ってみてその感触で判断するか。』 → いまいちだけどそこそこ登れた。
     『じゃあサイクリングで良いからとりあえず足柄峠だ』 → 踏む気にならずだらだら
     『あざみ、登るだけ登ろう』 → スタート

    ・・と、結局登る事になりました。
    やる気はぜんぜんなかったけどとりあえず280wぐらいで、と始めてみる。
    まあ一応は踏める。でも自然と妥協して260w以上ならOKな感じになっちゃう。
    とりあえずいきなり結果だけどこんな感じ。


    今回はギリギリ52分台。ギアとかいろいろ試しながら登ったんだけど、実は脚付きを二度ほどしちゃいました。。
    1度目は馬返しの所でフロントがインナーに落ちず足掻いてて脚付き・・。
    2度目は9.2km標識のあたりかな?インナーに落としたらチェーンが落ちて脚付き・・。
    今日はフロントが46-36T、カセットが11-27Tでした。
    アウターを使う箇所を試してたんですよね。予定では1〜3回。
    次回も試してみよう。
    もうちょっと良い状態で臨んで50分台ぐらいは出したいな。次はストレートに246で行くか。だらだらとだけど。

    ちなみに今日のコースは、
    足柄峠〜あざみライン〜明神・三国峠〜道志道で251kmでした。

    下の写真は今日じゃなくて、GWにともさんやぬまさんと行った三国峠からの風景。
    昔にのりっくさんに教えてもらった場所です。でも写真がびみょ〜。
    あとのりっくさんといえば足柄に行く度に、ツールド足柄を思い出します。なんかあの頃はあの頃で楽しかったな〜。いろいろ新鮮だったし。


    しかし、もっとボロボロだと思ったけどあざみだけは意外と走れたなぁ。明日は朝ロラやるつもりだけどどうしよう?もう一発追い込んでから回復さすか、リカバリに留めておくか。。明日の朝次第で決めよう。
    ちなみに今月はこれで1700kmちょい。3400kmペースじゃん。そりゃ疲労も溜まるか。
    シラビッソは回避で正解だった。こんなんでワン・ツーとか絶対無理だ。
    ボリュームは落としつつ、2500km目標でイキマス。

    GWログ 10.05.01〜05.09 【随時更新予定】

    • 2010.05.02 Sunday
    • 20:25
    というかGWじゃないけど、ボリューム稼ぐ日なので5/8と9も入れてみる。

     <5/1>
    Team ARIさん主催 椿ラインヒルクライムカップ参加 224km

    <5/2>
    あざみライン試走 240km
    足柄峠〜あざみライン〜篭坂峠〜道志道
    あざみはへろへろでした。23T&練習仕様だとまともに走れない。5日はPTに27Tつけるか、フロントに34Tをつけて行こう。

    <5/3>
    お休み予定。
    買い物だとかそんなの。

    <5/4>
    最近ペダリングがおかしい。(負荷をかけた状態で)ケイデンスが上げられない。というか「上げるぞー」って思って頑張ってからようやく上がる。
    というわけでポジションをアップライトに見直してヤビツ。
    結果はこちら。

    Time:32:49
    21.45/40.82 km/h(Avg/Max)
    173/181 bpm(Avg/Max)
    64/90 rpm(Avg/Max)
    300/447 watts(Avg/Max)

    久々に300w到達。ただしケイデンスはAve64。
    でもこれはダンシングを多用したからです。ポジション見直したらダンシングが良くなってしまった。FELTに変えてからダンシングの感触が悪くなってたんだけどポジションのせいだったのかな?実はステムが短くて、変えよう変えようと思いつつずっとそのままだったのです。ステム伸ばしたらまたちょっと変わるかな。
    で、ケイデンスの方はちょっとマシになった気はするが気のせいかもってレベル。
    なんか単に疲労のせいなんじゃ?ってとりあえずは思う事にした。
    ちなみに2本目はコンビニスタートでSST(263w,60rpm,159bpm)で、その後は裏へ抜けて帰宅で172km。
    明日のあざみはとりあえず11-23Tで行くかな。タイムは度外視でダンシングの感触を確かめよう。

    <5/5>
    ぬまさん、ともさんと一緒に自走であざみライン。
    現地ではおくもさん、サトウさん、オマさんと・・合流というかほぼすれ違い。
    あざみは溜まった疲労があったのでとりあえず280w前後で入ってみて、劇坂に入ってからはそんなの関係なし。カセットが23Tだと脚を使いすぎて、緩くなってから踏めなくて最終的にはAve 266wだった。ケイデンスはAve 55と、キツイ区間はほぼSFR。タイムは53分ちょいで去年の自走&試走の時よりちょっとだけ早いかも。去年は54分じゃなかったっけ?
    今年はあと数回行く予定。今度は27T付けて行って見るかも。
    ちなみに帰りは明神・三国峠を越えて道志道へ。何故かペースが上がり、自分も上げてしまいけっこうしんどかった。走行距離は243km。

    <5/8>
    荒川CRの端くれみたいな所でTTT練習。
    一発TTT練+弱メディオ(約7km)x3本。
    体勢に問題あるのかな?たいしてパワー出ない。やはりちゃんとポジション出さなくちゃ駄目か。
    ちなみにTTT練では交代でガツンと上がると着いていけなくてしんどかった。
    本番は気をつけねば。集中、集中。
    本日は近場だったので115kmでお終い。稼ぐ予定ではあったものの・・ちょいモチベーションが低めだったのでここまでにしといた。

    <5/9>
    自走で埼玉TTT練。昨日の疲れは確実に残ってます。やはり平地用の筋肉は普段と違うのか?
    行きは向かい風の中、ミポさん、ぬまさんと回しながら向かいます。片道85kmぐらいだった。
    で、本題ですが・・スタートで2人が一気に加速して、自分も400wオーバーでそれを追う。
    なんとか連結したものの・・安心した瞬間にまたグイッと速度が上がってやっぱり400wオーバー。もうそこで終了。追っても差がそのままで縮まらない。後は淡々と個人TTでした。

    ん〜・・ガッカリTTだったな〜。個人TTなんて淡々と走れば良いと思ってたけどチームTTだと加速力も必要なのか。激重ホイールじゃなくて、ちゃんとしたホイール履いていけば良かった。

    ちなみに行きはまあまあの出力だったけど後半はタレタレ。心拍数もヒルクライムほどは上がってない。これは自走の疲れのせいなのか、使う筋肉の違いなのかどっちなのかな?
    そういえばある程度の距離の自走後にパワー計測付きのTTをした時に良い値が出たことがない。自走ってそんなに影響あるのか??もしかしてヤビツ片道55kmも多少は影響あんのかな?

    んも〜・・とにかく情けなや〜。失速覚悟で思いっきり踏んで連結すれば良かった。

    椿でポッキー 10.05.01

    • 2010.05.01 Saturday
    • 19:52
     GW1日目です。
    今日はTeam ARIさんの椿ラインヒルクライムに参加。
    主なお相手はヤビツの主と和田の主。

    わたくしはいつものように自走でのロング練を兼ねての参加です。
    早朝に出発。今日は早い時間でもそれほど寒くない。
    ただ、すでに二つの失敗をしでかしておりました。。

    <1つめ>
    伊吹山に出るときにチェーンを新調して44-27Tに合う長さにしてたのですが・・最近は48Tにフロントを変えたのでした。
    そしたらチェーンの長さが足りひんやんけー。朝、走りながらガチャガチャやって、「ワイヤー切れたか?!」とか「RD壊れた?!」とか慌てつつも、とりあえず現地に行ってから調整しよう。

    <2つめ>
    4/29の朝に計量した時が59.8kg。。かなり痛いなぁと思ったので翌日は塩分を減らして水分調整。当日の朝には58.0kgに落ちてました。まあむくみが原因だったと思うのですよね。けっこう塩分摂ってたし。
    でまあ、ここまでなら良いのですが、余計だったのが自走と自走用のドリンク。普通のスポーツドリンクにしとけば良いものを、前日の夜に用意していたドリンクは超薄いスポーツドリンク+クエン酸。これで片道95kmも走るわけだから・・・、とまあこれがレースにも影響しちゃうわけです。

    で、出る時間が早かったのでかなり早くに到着し、自転車のメンテ開始。やはり25Tと27Tは使えないなー、今日はインナー主体か・・とかやってると立てかけておいた自転車からいきなり「プシュー!」っと音が。なんでいきなりパンクなのさ、意味わかんない。バルブの根元の部分が消耗してたっぽく穴が空いてました。
    仕方ないのでチューブを変えて、ついでにタイヤもウルトラスピードに交換。ちょっと不安なタイヤを履いてきてたので念のため持ってきてたのです。ただ、携帯ポンプで入れただけなのでおそらく指定空気圧までは入っておらず、タイヤの良さは引き出せなかったんだろうな。チューブもノーマルなブチルになっちゃったし。

    そんな事やってるとTeamARIさんの面々やらピアノなアベさんやらタカダな若者やらがわんさかと。なんかTeamARIさんってば見るたびに面子が増殖してます。

    さて、今回のコースは通称オレンジラインってのから入って、椿ラインを走破する感じ。
    第1スタートはともさんとRYOさんとますらおの3名です。先頭には先導車+カメラが付いていたので後で楽しみだ。
    でスタートしますが、自走はしたもののぜんぜん心拍数上げてなかったので最初はおとなしめに。
    しばらくしてから先頭に出て曳きます。交代がめんどくさくってしばらく長めに曳いてみた。
    で、最近天狗になっているワタクシです。「もしかして後ろは消耗してるんじゃ??」と甘い考えを持ち、ちょろっとアタック!
    ん〜・・しんどー。でもともさんは着いてきてる。というか着いてきてるだけなら良いんだけどカウンター気味に前に出てきました。
    ありゃりゃ、明らかに失敗だ。自分の消耗も激しく、そっからしばらくは付いてるだけで精一杯。
    それにともさんも気づいたのか、後ろを見つつ軽いアタックをかけてくる。
    着いていくだけならギリギリ大丈夫そうなんだけど、今アタックとかされるともう無理。
    ・・25分を過ぎたぐらいだったかな?まず一発アタックが来て少し間が空いて、その間を利用した更なるアタックで千切られました。
    そっから一人旅。しかも腿が攣りそうになってだましだまし走るしかなくなった。減量が効いちゃったかな。
    そのまま淡々とゴールすると、屈辱的なタイム差(58秒)が付いておりました。

    ん〜・・正直な話、どっちが勝つかはともかく、もっと僅差の勝負になると思ってたのにな。ちょっと天狗だったのでしょうか。伸びてきた鼻もこれでポッキリ折れたし、あざみでの目標もハッキリ見えました。ともさんに勝てば優勝でしょ?それに向けて仕上げていくしかないですね。
    タイム差ほどの差があるかどうかはともかく、実力的に差があったのは事実。伊吹山の時のともさんのイメージよりかなり強くなってます。俺も強くならんと。

    ちなみにTeamARI 2本柱のもう一人であるryoさんは決戦ホイール故障→PTホイールで参戦、とか某O練でのダメージが大きすぎて精彩を欠いておりました。ちょっと残念だったけど、また機会はあるでしょうからそれを楽しみにしてみます。

    しかし、ARIさんの企画はいつも運営がしっかりしてますね。完璧だったと思います。また参加させてもらおっと。
    ちなみにこの日は224km。GWでがっつり距離稼ぎます。明日はあざみ行こっと。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.