スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日の出町ヒルクライムミーティング サマーステージ 2010.07.25(141km) 〜幻のレコードタイム〜

    • 2010.07.27 Tuesday
    • 13:10
    先週末ですが、日の出町ヒルクライムミーティングに参加してきました。
    日の出町のあたりは前からよく練習で走っていたコースで、以前より興味のあった大会だったのですがあまり都合がつかずこれまでは参戦を見送っていました。
    なので今回が初参戦。
    お相手はともさんやryoさんになるのかなぁ、と思ってましたが…

    <土>
    まず前日。
    レース前日だし、当日は自走なのでそこそこの練習量が得られると思いこの日は流すだけ。
    4時に起きて5時出発で決戦仕様車の確認も兼ねて2時間ほど走ってきました。
    とりあえず読売V通りを一本走っただけ。
    調子はよくわからんけど明日には良くなってるのかな?
    この日は46km。

    <日>
    当日。
    体重は相変わらず落ちてない。
    ここ最近は59kg台の後半で安定してて、この日でようやく59.4kgと前半に。
    暑くなっても食欲は落ちないのに基礎代謝が下がるので落ちにくいのか?
    まあ、その分元気なので頑張りましょう。
    余裕を持って到着すべく3:30起きの4:30出発です。
    とろとろ走ってたら秋川街道のあたりでれおさん夫妻の車に追い越されたりする。
    コースに入ってからはレース速度でアップし、肝要の里を過ぎてから多少ダウンを入れて受付へ。
    最初は調子が微妙に感じたけど、走ってる間にまあまあな感触になってきた。
    れおさん夫妻に再開し、あとはアベさん、kniさん、そのお連れの方々とご挨拶。
    エントリリストを見たから知ってたけどやっぱりryoさん居ないか。
    ともさんも不調&軽い故障で不参加だし、ガチンコできる相手は不在か??
    とはいえ、ともさんのレコードタイム(20分50秒)は意識したいので手抜きはなしです。
    20分ちょいのレースなのでボトルも無し。

    ・・だったけど、暑いしスタートで待たされるしでボトル無しがちょっと不安になってきた。
    スタート地点への移動ですでに喉かわいてるんですが。そのへんに水道とか落ちてないかなぁ。
    他の参加者に一口だけ水分貰おうかという気持ちもわずかながらに生じてくる。
    でもまあいいか。こういう経験もやってみるかと開き直ることにしよう。

    スタートは140人ほどを3つに区切った上、5人パックずつでスタートです。俺はNo.79だったので76〜80の組。
    以前は50人ほどの単位でよーいどんだったみたいだけど今回から変わったみたい。
    正直、5人しか居ないんだったら脚が合う可能性は低く、単独で突っ込むしかねぇよなぁと。TTだしね。

    というわけでのっけから行ってみる。そしたら集団も付いてきてしばらくそのまま進行。
    その後はNo.80の八王子の高校生O黒君が声をかけつつ前に出てくる。
    お、回せる人居るんだ、この組。やったぜ。
    さらにはO黒君だけではなく、KM CycleのHさん(No.76)も出てきてくれる。
    メンツにはかなり恵まれたっぽいです。
    ただ、ローテというよりは俺がマイペースで曳いてると後ろから出てきてくれてしばらく休ませてくれてまた曳いてという感じ。
    この二人の脚が最初からわかってればもっとうまくローテ(強めに曳いて自分から下がって回す感じ)に出来たんだけどな。
    とはいえかなり良いペースだった事は間違いない。最初の緩斜面4kmはAve37〜38km/hぐらいなんじゃないかな?

    で、つるつる温泉のあたりからHC開始で集団はバラけはじめる。
    とりあえず集団の頭はとれそうで少しホッとした。
    そいから実は事前にチェックしてた選手が一人。
    Mt.富士で山岳賞を取りまくってるY田選手が出てたのですよね。
    自分より数分前でスタートしてたのですが出来れば捉えたいなぁと思ってましたが、中腹のあたりで捉える事が出来た。
    この時点で優勝はできたんじゃないかなぁと言う感触。
    ただちょっとオーバーペースだったようで少しタレながらゴール。喉もカラカラ。
    ゴール後しばらくして時計をみると20分36秒で、レコードにも届いたっぽいです。

    ゴール後は命の水を貰ってからアベさんやkniさん達とお話しながら下山待ち。
    れおさんやルビンさんも良い感じで完走し、合流。
    同組で一緒に回した二人やスキップなまつともよさんと話したりした後に下ります。
    下りはほとんど止まりそうな速度だったので逆に怖かったw

    で下ってからはお楽しみの表彰式なはずなのですが・・
    なんと、計測トラブルがあり、リザルトも表彰もなし。。
    ガッカリでしたが、とりあえずてっぺんに乗った画像はれおさんに撮ってもらいました。


    ...ちょっぴりむなしさが漂ってる気が。。
    そしてなんか重量感を感じる。

    ルビンさんもてっぺん画像をちゃんと撮影。(後日、ルビンさんの優勝が判明しました。おめでとうございまーす。)
    残念ではあるけど、自走で荷物持って帰るのもめんどいし、送ってもらえる分だけ良いかなと考えよう。
    大会自体はけっこう楽しかったし、秋も行きたいかなとちょろっと思いました。参加者次第かな?
    この日は141km。

    <そして後日>
    とりあえず総合優勝は出来たっぽい。
    ただ、サイトに掲載されたリザルトがおかしいです。
    おそらく全体的におかしくてみんな実際のタイムより1分ほど遅くなってる。
    俺も21分30秒になっててレコードタイムが幻に。。
    ちゃんと修正してほしいなー。頼んまっせー>事務局の方々

    工作

    • 2010.07.19 Monday
    • 21:20
     この前、買ってもらった3本ローラーですが、負荷が低すぎる点が若干不満。
    負荷装置なんてのもあるみたいだけど・・要は抵抗が増せば良いんでしょ?
    何か押し当てりゃいんじゃない?

    と思って、島忠で適当に小物を買ってきて作ってみた。

    DVC00169.jpg

    お手製負荷装置の試作ヴァージョン。
    ・・まだいろいろと問題はありますが、多少は効果あるかな。
    30km/hでの比較だと負荷なしが120wぐらいで負荷ありが150wぐらい。
    もうちょっと負荷がほしいかな。
    あとブレーキシューの攻撃性がどんなもんか気になる所。
    次のバージョンでは硬質なスポンジ(食器洗いスポンジの茶色くて固い部分みたいなの)にしてみようかと。
    負荷はシューの数を増やしたりすれば上げられそう。
    あとちょっとうるさくなったのも問題点。やっぱシューじゃない方が良いか。
    それともうちょっと部分的に補強もしたいし、パーツも変更したい部分が。
    また暇な時にアップデートしてみよう。

    成木練(146km)と日の出+成木練(170km)

    • 2010.07.18 Sunday
    • 16:42
    3連休です。
    土日は自転車に使いますが、暑くなって来たので早起き&早帰宅です。

    <土曜>
    りおんさんと一緒に成木へ。
    りおんさんは成木ステージには出ませんが試走です。
    成木は例年は5kmの登りx2本という変則的なレース・・だったけど今年から緩斜面区間を加えて10km一本勝負になりました。
    りおんさんと一緒に緩めでスタートするも徐々に上がって行って登り口に着く頃には脚パン。
    一応いつものスタート地点からタイムを計ってみるけど、序盤は乳酸を抜くためにとろとろと。
    登り口に入ってからは上げて行くけど、17:28という微妙なタイムでした。
    緩斜面区間頑張りすぎると辛いなー。本番では無駄脚使わないようにしないと。
    ちなみにギアは41x11-27T。まあなんとか足りるのかな。緩斜面も急斜面も。
    この日は暑くなるかと思いきやそこまで暑くはならなかった。

    <日曜>
    ともさんと一緒に日の出町HCミーティングの試走後にまた成木試走へ。
    なんかどっかの学生が計測イベントをやってるようでいっぱい走ってた。
    あと日の出の主催者サイドなWACHIレーシングの方々がコースを掃除してくれてた。
    ジャリジャリしてたけど来週は大丈夫そう。

    で、日の出試走だけどスタート地点から試走。
    スタートから4kmぐらいは緩斜面区間でスピードが出ます。
    ともさんとローテしながらほどほどのペースで走る。
    つるつる温泉のあたりからちょっと傾斜がきつくなってきてHC開始な感じです。
    林道の入り口まで10分ぐらいだったかなぁ。忘れちゃった。
    林道に入ってからは道が悪くて神経を使う。もっと勾配きつい記憶があったけどそんなでもなかった。
    こっちも41x11-27Tでいけちゃいそう。
    (ちなみにOKUTAMAで落ちたのは7,8速用で1500円ぐらいの44Tリング。しかも都合により表裏逆。でもこれまで落ちた事なかったんだよなー。41Tの方はまとも)
    後半は踏み疲れてやや流しながらゴール。22:06でした。今日の時点ではまあまあなんじゃ?

    その後は青梅方面へ抜けて成木の試走へ。
    今日は緩斜面区間はやや余裕残しで。
    例年のスタート地点のあたりまでは12分ぐらいだった。本番だと10分台かな?
    で、登りに入っていくわけですが、脚は重い。昨日も走ったし、日の出の後だしなぁ。
    って事で、余裕残しで入ったにも関わらず昨日と同じくらい。トータルは29分台後半でした。
    優勝タイムは27分前後かな?
    決戦仕様とか調整でどこまで縮められるんだろ?正直、現時点では自信なし。
    でも成木まではまだ時間があるからどっかで気合入れて一発やろう。直前の週かな。

    東京ヒルクライム OKUTAMAステージ 10.07.11(115km+144km)

    • 2010.07.11 Sunday
    • 17:33
    東京都の端っこの方で行われるヒルクライムのステージレースであります。
    OKUTAMAは今年で2回目だけど俺は今年が初参加。
    朝が超早い(6:00スタート)ので近場なのに前泊が必要と言う点がネックなのですが、賞金が成木ステージとセットなので出てみる事にしたわけです。
    賞金取れればエントリ+宿代ぐらいは浮くかなと。

    で、今回は意外な旅のお供が。
    スイーツ兼バイキング愛好家なあの人です。
    宿が見つかっておらず、話を持ちかけてみると同泊する事に。

    まずは前日自走から。
    木金と(自転車を)休んだので多少乗っても平気だろうと、LSDペースぐらいで走ります。
    受付会場までは80kmぐらいだったか。
    会場入り口の激坂(なんと17%標識が!)に度肝を抜かれつつも受付を済ませ、COPPIさんに遭遇しつつ、その後無事によっしーさんと合流。
    お宿は民宿たちばなってトコ。
    80歳を超えても元気なおばあちゃんが仕切ってる旅館で商売っ気は0(ゼロ)。
    いろいろと適当でした。部屋には冷蔵庫はおろかTVもなく、ほんとにただの部屋です。布団だけ。
    たぶんこうすれば客が入るとか、リピーターがどうこうとか、まったく考えてなくてどうでも良いんだろうな。
    でもあのおばあちゃんのキャラなら不思議と許せてしまう。・・でも一人泊だと暇すぎてちょっと辛かったかも。
    ご飯は山の幸あり、手打ち蕎麦ありで美味しかったし、ボリュームもなかなか。よっしーさんはスイーツのない食事に何か違和感を感じているようでしたがw

    では当日。
    布団が固くて眠りも浅くてちょっといまいち。
    アップで少し走るが昨日の疲れがちょっと脚に残ってる。(→でもアップしてる内に気にならなくなった)
    会場に行ってマツモヴィッチさん(←今回、一緒に行動する事が多かったかも)と合流しつつ、スタート地点へ行ってよっしーさんやらCOPPIさん、ともさんの姿を確認。
    俺は先頭に陣取って見ました。序盤の下りを終えるまでに集団に居る事がマストなのでなるべく前めでこなしたいなと。

    んでスタート。
    スタート後、若いのが前に出て俺はその2つ後ろぐらいに入る。そしてややローテが開始。
    そしてそろそろ下りという地点でクランクを回してるといきなり嫌〜な違和感が。。
    ・・あ゛〜・・チェーン外れた。。
    集団の中央でいきなり足を止める俺に後ろから怒号が飛ぶ。
    ほんますみません。。
    周りに迷惑をかけつつ、なんとか端に寄って止まった頃には第1ウェーブの方々は全員行ってしまってました。
    下りは集団で行っておきたかったのにな〜・・残念。ロスでかすぎでしょ、コレ。この時点では1分は遅れたよなぁと考えてた。(実際には30秒くらい?ようわからん)
    でも去年のリザルトから考えれば1分遅れぐらいならまだ入賞の可能性はあるなぁと、追撃開始です。

    たまに横に広がってる人が居るのは面倒だったけど常に前に目標が居るのでペースは作りやすい。
    そしてコース自体も変化が少なくて好きだな。走りやすい。
    コースも中盤を超えると徐々に目標との速度差が減っていきます。
    追い越した後にしばらくついてくる人も出てきはじめたけど、基本は単独走で追い上げる。
    すると少し前に3人パックが。イナーメっぽいジャージが1人居るけど、鵜沢さんか高岡さんのどっちかかな?だとするとあのあたりが入賞圏内か?
    あそこには追いつかねば。
    さすがに速度差がなくなってきたので追いつくには時間を要する。
    それと追いついた直後に使い果たしてたら何も出来ないので少し脚を貯めながら追いつかなくては。

    結局、残り5分ぐらいの所で追いついたんだっけか?
    見ると残りの二人のうちの一人はARIジャージのともさんで、もう一人は(その時点では)知らない選手。
    ともさんが牽いていて、後ろはスプリントに向けての牽制に入ったのかな?って感じ。
    ここに着いてもつまらんぜよ。
    と思ったのでそのまま前にでてややハイペースで。
    ほんとはもっと上げたかったけど、上まで試走する機会がなくてどの地点でゴールなのかよくわからんです。
    結局、ゴールが見えてから踏みなおすもスプリント未満な感じになってしまい、後ろの二人にサクサクと差され、微妙な位置にあるゴールとそこに飛び込む二人との間に戸惑って減速。ともさんにも数センチ差で差されてしまいました。
    (でも第3ウェーブだったかな?そこそこ速い人が居てこの3位集団と約10秒差。もし俺が最後出てなかったら根こそぎ負けてたかもね)

    まあ、微妙ですね。
    最後はぜんぜん追い込めなかったな〜。あと●m標識がほしかった。
    ただ、パフォーマンス的には満足。
    実は体重がまったく落ちてなくて最近は59〜60kg台を行ったり来たり。土曜の朝で59.4kgまでしか落ちませんでした。
    58kg台はたぶん一月ほど見てません。
    でも調子自体はよく感じていて走りも悪くなかったのでまあまあかな。ここから上げればなんとか。
    再来週の日の出町こそは優勝を狙いましょう。ともさんが調子悪いようなので今の内に。・・とはいえやっぱり外す事は出来ないので三つ巴なのかな?
    せめて58kg台後半ぐらいにはしときたいな。

    ちなみに優勝はイナーメ鵜沢さん、2位がよっしーさん、3位が高岡さん、4位がデュアスリートな藤崎さん、5位にともさん、でした。
    よっしーさんの調子がかなり上がってますね。鳥海の結果なんかも気にしてみよう。
    表彰式兼、打ち上げ的なパーテーには(名目上は)応援目的な3名(おくも、りおん、イグマン)が駆けつけてくれました。
    タカダの若い子も巻き込んでわいわいがやがやと。楽しかったっす。
    帰りは変な方向行っちゃってすみませんでしたー。

    あ、あと画像無しな男気溢れるレポになってしまってすみません。誰に謝ってるのかわかりませんがとりあえず謝ってみます。実は携帯を忘れて行ってしまったので撮影ができなかったのですねー。ホントは「よっしーなう」とか投稿したかったのですがw

    久々のヤビツ及びロング風ライド(136km) 10.07.04

    • 2010.07.04 Sunday
    • 14:15
     前にヤビツを走ったのはちょうど2ヶ月前で5/4だったらしい。
    そして100km以上乗ったのは5/29(105km,のりっく練未遂)だったみたい。
    6月はレースばっかだったからなー。ほとんど練習ライドが出来てなかった。

    というわけで久々のヤビツです。
    雨予報が不安ではあったもののサイクリストにとってのゴールデンタイムは空けてくれてたようで、振られずに済みました。
    その分、暑かったけど。暑さはともかく、もうシングルボトルじゃキツイな。2.5Lぐらい飲んだのかな?ダブルボトルの季節到来です。

    でもモチベーションは著しく低い。水木金と夜ローラーしたのが効いてます。
    金曜夜から日曜朝までだと32〜36時間くらいしか空いてないから回復時間としては微妙です。
    もうおっさんだし。
    というわけで脚重い。でもさすがに距離乗っとかなきゃなので走る。
    途中でぬまプロと合流し、某SNSのヤビツ企画の面子が集まる名古木交差点へ。雨予報だったのに意外と集まってる。
    モチベーションが微妙なワタクシは、同じくモチベーションが微妙なkenさんと、とろとろとコンビニまで移動してそっからGO。
    緩めで入って少しずつ踏んで行く。平坦〜下りはめんどいので踏まない。そしたら先にスタートした方々がパラパラと見えてきたのでそれを目標に。
    浅間神社の前ぐらいで全員捕らえる事が出来、展望台を過ぎてちょっとした所で一度踏むのをやめてみたりと微妙TTでした。
    タイムは29分59秒とギリギリ29分台。出力は290wでした。ケイデンスの方が74rpmとまあまあ。175mmクランクはやはり合っているみたい。いい感じで踏めたし回せた。
    微妙TTではあったもののけっこう満足です。久々にそこそこの距離を実走できたし、イベントも楽しかったし。リング状のふわふわした出来立ての何かもおいしかったし。
    後は月火水と頑張って夜ロラして、木金で疲れを抜いて週末のレースに備える予定。
    あと3日頑張らないと。

    しかし、こんな距離だと前はロングと呼んでなかったんだけどな。家から近くの峠(相対的に言うとヤビツは近いのです)に行って帰ってきただけだし。
    ん〜、7月はもうちょっと乗りたいな。

    3本ロラ 3日目 10.07.01

    • 2010.07.01 Thursday
    • 22:34
     なんか昨日とぜんぜん違う。
    今日はリビングでエアコンを効かせてTVを見ながら3本ロラ。
    L4を2本のつもりだったけど・・



    60km/h近く出てるのにL4に届かない。48-11Tで110〜115rpm回してるんですが。
    固定以上に環境による差を受けやすいのか??まあ30km/hの内の10km/hと50km/hの内の10km/hじゃ母数が違うからって事なのかもだけど。
    何にせよ負荷かけつつこれ以上回すのはキツイのでほぼ限界に近い。
    負荷装置か55Tが必要だ。
    とりあえずSST付近で20分やって固定に切り替え。



    やや低めで入って様子を見ながら上げていく感じ。
    とりあえず300w以上まで上げて終了。
    土曜の予報次第では明日も負荷かけよう。

    --追記
    3本のデータ画像のパラメータ表示部分間違えた。
    20分で256wの108rpmの59.39km/hでした。
    ちなみに固定ではL4 25分。

    あ、そういえばダンシングできました。
    ダンシングというか、尻浮かしてバランスとりながら踏んでるだけですが。
    それに持続するのもちょっとだけ。少しずつ上手くなれればいーや。そのうち手放しもやりたい。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.