スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 10.08.29

    • 2010.08.29 Sunday
    • 22:18
    自転車をはじめた年は乗鞍の存在を知らずにスルー、
    翌年からは参加が抽選となり、見事落選(というか不許可)。。
    さらにその翌年(つまり去年)も落選。。

    というわけで初参戦なのです。
    まあ参加するまでには(気持ちの面で)いろいろと浮き沈みがあって出ようかどうか迷ってるような段階が続き、
    直前になるまで意識はしてませんでした。
    ただ、参加を諦めるために行った試走で逆にレースへの興味が増してしまい、結局出る事に。
    とはいえ、こんな状態で目標云々は言える感じではなく・・とりあえず来年の参加権を獲れたらなぁぐらいの感じ。
    どことなくふわふわした感じです。
    一応立てた目標は6位以内で、最悪10位以内。

    <前日>
    電車+バス輪行にてのんびり移動。
    ほんとは薮原から自走しようと思ってたんだけど、スーパー林道が通行止めらしく実行できずでした。
    なのでちょっと不安ではあったものの新島々からのバス輪行をする事に。
    やっぱり自転車乗りわんさかだったけどなんとか自転車は詰めた。
    受付時間前に到着しちゃったので試走が出来る範囲でちょろちょろと往復してみたりとか。この日は30kmぐらいだったかな。
    で、会場で知り合いにあったりした後にお宿へ。今回は一人で行動してたのと、宿探しがけっこう急だったため相部屋で少し遠めのお宿(フォレスト・ハイジ)となりました。
    相部屋になった方のうちの一人がOyajiAsarenジャージを持っててビックリ。足柄支部のHiro3って方でした。もうお一方はお洒落めな名古屋人で3人1部屋。
    二人とも大人で感じの良い方だったのでとくに不安もなく過ごせました。

    <当日>
    5:20ぐらいに宿を出て自走で会場へ。
    アップがてら走るけど勾配がきつくてけっこう脚にくる。。
    会場でzucchaプロに遭遇しもうちょろっと走って6時ぐらいでアップはお終い。
    荷物を預けてチャンピョンな方々とだべった後にスタートです。
    エアロワンピースなよっしーさんの絞れっぷりがまるわかりでやはり万全な感じだ。

    さてスタートです。俺は3列目ぐらいだったっけ?前がたまたま優勝候補筆頭のモリモトさんでしたが、スタート後はいつの間にか離れてた。
    序盤はさすがチャンピオンクラスといった感じでずっと一丸。でもペースはかなり遅く感じて「こんなんで良いの?」とか思っちゃう。
    でも三本滝は良いペースで通過してたような気がする。集団の力はやっぱすごい。
    そっからペースがカツンと上がる。しんどいペースになってきて、集団も次第にリストラんて。
    俺が先頭にでる機会も何度かあってしんどい。何故かモリモトさんの後ろに着けてしまってるし。

    ちなみに今回は「とりあえずヤビツタイマーで走って後はどうにかなれ」モード。
    中間地点を過ぎるぐらいまで粘ってれば良いかなぁと思ってました。
    そして計画通り、30分をちょっとすぎたぐらいでさようなら。
    この時点でモリモトさんについてったのはよっしーさん、フジタさん、ryoさん・・だったっけ??
    しばらくしてフジタさんが落ちてきて、そのまま落ちていってryoさんも落ちてきた・・んだっけか?
    なんだかこのへんが目まぐるしく変わったので曖昧。
    大雑把に言うと、
     (モリモトさん、よっしーさん)・・・(ryoさん、俺、フジタさん)・・(矢部さん、森さん)
    という感じな感じでした。
    ただ、すぐに矢部さんと森さんが追いついてきて森さんが引っ張る展開になってやや活性化。

    集団自体はバラけて走ってるんだけど差があまり広がらない状態が続いてなんかのきっかけで小集団が出来てジャンプアップして、代わりに誰かが落ちての繰り返し。
    その小集団を作ってたのは主に矢部さんだった気がするけど。誰かに近づいたらジャンプアップしてくっついて、まだ誰かに近づいたら・・の繰り返し。

    そして終盤になって前を走ってたryoさんを吸収した時に3位〜7位までが一丸に。
    更には前には一人落ちてきた選手が見える。残り5km標識を過ぎてしばらくだったかな。
    前にはモリモトさんとよっしーさんしかいないわけですが、限界までモリモトさんについていってオールアウトしたよっしーさんの方でした。
    残り4km標識のあたりで集団が一気にかわす。でもよっしーさんはナイスファイト。

    で、集団は2位〜6位集団に。
    勢いは森さんが一番あって、結局、森さんなのかな、という感じ。
    その後は集団がまたバラけて
     モリモトさん・・・・・森さん・矢部さん・・ryoさん・・俺・フジタさん
    という並び。
    一応前は見えてるけど、空気が薄くなって追い込むのもきつくなってきて、行けても4位かな?という感じ。
    ・・だったけどフジタさんに後ろに張り付かれた時にはもう勝てる気がせず、やはり最後の追い込みで離される。。
    結局、フジタさんは少し前を走るryoさんを捕らえて、フジタさん、ryoさん、俺の並びでゴール。
    俺のタイムは57:31でした。なんとなくの目標は58分台だったのでタイム的にはOKかな。
    で、もちろん1位はモリモトさんでタイムはコースレコードな55:08。やはり別格ですね。
    そして2位は最後に森さんを捕らえた矢部さん。矢部さんはレース運びがかなり上手かったです。
    Mt.富士の結果で初めて存在を知ったけど強いな、この人。

    まあそんな感じです。
    なんとなくの目標をなんとなく達成できました。

    とか淡々と書いたけど収穫も盛りだくさん。

    ・来年の挑戦権を得た
    ・トップとの差がわかった(そしてどうしようもない差というわけではない事もわかった)
    ・自分の位置もなんとなくわかった

    というわけで来年の乗鞍は頑張ります。
    結局今年は乗鞍モードに入らなかったから機材的にもけっこう軽量化の余地を残してるし、減量もぼちぼちな程度でまだ余地はあり。
    そして練習量次第ではもう一段はギアを上げられるかと思ってたりも。
    特に今は心肺機能が落ちてるのを実感してるので改善の余地あり。

    というわけでチャレンジしてみる価値はあるんじゃないかと。
    あと一年あるから気は早すぎるんだけど、なんとなくこういった事を考えながら1年を過ごしてみようかなと思ってます。

    ただ、しばらくは堕落します!
    ターンパイクはエントリはしてるけどたぶん出るだけな状態です。
    一旦店じまい。いろいろ食うぞー。

    --追記
    ん〜・・よく考えたら計算が合わない。
    2007〜2009の3回落ちたのかな?抽選。
    2006に自転車買って、Mt.富士2006に出てみて、な自転車生活です。

    ヤビツ連x2 10.08.21〜22 (152km,157km) 【追記してみた】

    • 2010.08.22 Sunday
    • 13:48
    ☆日曜編も追記してみた。

    <土曜>
    また行ってきました。
    お供は、金曜のオマ練でいろいろと使い果たして抜け殻状態のぬまプロ、集合場所に到着直後の第一声が「今日は無理っすわ〜。脚、もうない」なアキオキャプテン、そして明日はJCRC修善寺(Sクラス)参戦なのになぜかのりっくさん。というか修善寺参戦はぬまプロもだけど。
    更に言うと俺もなんだけど、すでに修善寺は見送り濃厚で考えてたのでまあいいかと。

    集合場所までの見送り練なあやちゃんと別れ、とろとろと向かいます。行きは平和なペース。キャプテンの一本引き。
    善波トンネルの手前のコンビニにみんな寄るけど、ヤビツの本数が一人だけ多くなりそうな気がしてた俺は一足先に登ります。
    1本目は名古木スタートで32分46秒。今日はPTホイールではなくLIGHTNING ALPINEだった事を考えるといまいちだ。31分台のつもりだったのに。
    でも「調子わる〜」とは言ってませんぜ〜 プロ
    そういえば登ってる途中でともさんとすれ違った。タイミングが合えばタイムも出たんだろうけど残念。

    下りでみんなとすれ違ったので、2本目は蓑毛バス停スタートにしてみて、命の水ポイントにて合流。ちなみにタイムは22分半ば。
    帰りもまたまたキャプテンの一本引きでした。
    のんびり移動って言ってたのに我慢しきれずじわじわとかかります。でもイケイケな時と比べると50%OFFぐらいだったか。
    やはり他に同調する人がいないとそこまでは上がらないなー。

    というわけで明日もヤビツです。2本の予定。2本目はたぶんコンビニからだけど。今日よりはまともなタイム出したいなー。

    あ、あとヤビツ連が連なのはおくもリスペクトです。これって複数本だから連なのだろうか。そういう事にしてみよう。

    <日曜>
    5:30に家を出発して8:00頃に名古木交差点。
    今日はソロです。
    昨日の時点ではまあまあ回復しそうな気がしてたけど・・やはり脚が重いです。
    今週はお盆休みもあったので、ロング4発目だからなぁ。さすがに疲れてる。

    でも目標は昨日のタイムを抜く事。
    コンビニ通過は3:50ぐらいで昨日から20秒ほど遅れ、
    蓑毛バス停は11:30ぐらいで昨日から30秒ほど遅れ、、
    菜の花台は23分の後半だったっけ?昨日から40〜50秒ほど遅れ。。
    さすがに昨日のタイムは無理だったか。
    結局、33:33というゾロ目なタイムでした。
    まあ微妙だけど、ベスト(31:40)を出した時の仕様に比べるとかなり重いからこんなもんか。
    2本目はコンビニからで30:58。31分台でまとめようと思ってたけどギリギリ30分台に乗りそうだったから最後の200mはスパートかけてみた。

    さて、こっからどう調整しよっかなー。ハードな練習は控えめで、脂肪燃焼活動をメインでやっていこうかな。水曜に一発だけ入れておこう。L5 5min+L4 20minとか?!

    猛暑のヤビツ連(160km) 10.08.17

    • 2010.08.17 Tuesday
    • 13:50
    はい、昨日に続き暑かったです。
    連日のロングで脚はすでにスカスカのふ菓子のようでしたが、少しでも練習しとかなきゃお話にならん、って事で逝って来ました。
    今日はコンビニ前→頂上→ごま屋敷の水→コンビニ前…、というローテを2本。
    この時期は湧き水があるコースは最高です。

    で、タイムは、
    1.30:14
    2.31:29
    でした。
    なんとなくよっしー方式で2本目のタイムを上げるつもりで、1本目はもっと手抜きなつもりだったのにいつの間にかTTモードに入ってしまった。
    なので結局、2本目が手抜きモード。
    登り始めが8:00で10:00頃まで居たけど、ヤビツはそれほどは暑く感じなかったかも。曇ってる時間もあったしそれなりに標高もあるし。
    暑かったのはその後の帰り。ダブルボトルにたっぷり汲んだ湧き水も途中で切れてコンビニにピットインしたりしつつ帰宅で160km。
    そういや帰りの246でgoogleカーっぽいのを見た。360°カメラが載ってるやつ。写真撮っときゃ良かったな、失敗。

    そして明日から仕事ですか。
    水、木、金って行ったら土日。
    明日ローラー出来たら理想だなぁ。
    どうよ、俺の脚?・・というかむしろハート?!

    第4回東京ヒルクライムNARIKIステージ 10.08.15(158km)とその翌日(135km)

    • 2010.08.16 Monday
    • 14:45
    東京HCの成木ステージです。
    実は第1回目には参加してましたが、その時は総合での入賞を逃し、年代別1位という微妙な結果も、その時の自分からすればまあまあだった。
    そもそもO.SYMETRIC使ってみたりタイヤもラリーだったりとかしてお遊びモードだったし。
    ただ、今年は6位まで賞金がかかっております。
    6位という微妙な結果で終わったOKUTAMAステージとの合計で総合順位(=賞金)が決まるわけですが、まあ金額はともかく賞金はGETできるんじゃないかな〜?という感じ。
    ただ、自力だと4位までが精一杯。OKUTAMAの1位と2位との差をひっくり返すのはまず無理だし、3位もこの大会を2連覇中の高岡さんだから大きくは外さないだろうしちょっと無理かな?
    4位だった藤崎さん(今回は不出場だったっぽい)と5位だった乾さんの二人には最低限先着しないと総合順位に大きく影響しそう、と言った感じ。
    う〜ん、ステージレースだと各選手のいろんな思惑が働いて面白い。

    <レース>
    当日はいつものように自走です。スタートが10時と遅いのは助かる。現地までは60kmぐらい。
    ついてからいろいろ済ませ、東京HCではお馴染みのCOPPIさんや、マイナーイベント愛好会のマツモヴィッチさん、なかメラさん&ONSAさん、れおさん&ルビンさんとかに会ったりしつつだらだらと。
    ちなみにレース内容はよっしーさんブログやらRoppongiさんブログも合わせてみるとよくわかります。動画もあるでよ。
    というかそっちだけで十分。なのでなるべくサラッといこう。

    スタート後の緩斜面ではオーバーリアクションななかメラさんが前に出てきて引いてくれたりする。アシストしてくれたらとんカツって言ってたんだけど、どうやらそれをGETしにきたらしい。あと緩斜面では(失礼ながら)あまり要チェックではなかった選手が積極的だったように思う。
    逆に要チェックな選手は前に出ても引きすぎずに戻る感じ。だから大して速いペースには感じなかったんだけど去年のスタート地点通過は9分40秒ちょいぐらいで試走の時の単独タイムよりかなり速かった。
    その後は要チェックな選手達が前を占める割合が大きくなる。俺も前に行き、集団が大きいのをみて軽くペース上げて集団を小さくしてみたり。
    最近のレースで近い所をよく走ってる18歳のO黒君が前に出たのがバトルスタートの合図。
    その後はすぐに先頭を変わり、試しにペースアップ。
    プログレッシオーネ的なレースではなく、登坂力のある選手だけが残るペース走的なレースにしたかったのです。
    これは目論見どおり・・というか意外なほど絞れていて、しばらくするとよっしーさん、ウザワさんとの3人だけになってました。
    で、ちょっと緩めたらそこでよっしー引き開始・・ですが、引きが強すぎて俺とウザワさんは付いていけず。。
    残り2km地点の前ぐらいまでは粘ったんだっけ?
    石灰が撒いてある地点ではダンシングが出来ずすべるすべる。。
    ちょっとフロント41Tは失敗だったかな?急斜面はダンシング使うから問題ないと思ってたんだけど、多用できないのが辛かった。
    で、その後はもう激タレ。千切られてから500mぐらいは200wも出てなかったんじゃないかな?
    どうやら後続にもじわじわ詰められてたみたいだし。
    ウザワさんも一旦垂れて少し離れた3位になったんだけどゴールに向けてじわじわ詰めてきて、残り500mあたりで連結→スプリントで1秒差で敗北。
    結局、俺は3位でした。タイムは25:30でオーバーペースで垂れた割にはまあまあ?
    ただ、垂れてる間によっしーさんにはガツンと離されたっぽく、よっしーさんは24:16だってさ。ちょっと強すぎました。
    そこまでのタイムは出ないと思ってたんだけどな。しばらくこのタイムは破られないんじゃないかな。

    <表彰式>
    結局、総合は4位です。
    よっしーさんが2位+1位、ウザワさんが1位+2位で並び、タイム差でよっしーさん勝利。
    3位は高岡さんで3位+5位。俺は6位+3位。
    実はけっこう惜しかった。OKUTAMAの最後でゴールで戸惑わなければ勝ててたのかー。あるいはこの日のラスト1kmのあたりからもっと踏めてれば。
    まあ終わったものは仕方ないですけどね。
    あ、あとO黒君は今回4位で結局、総合6位。
    正直、今回はマークから外してたんだけど、気づいたら迫ってきててビックリ。
    ステージレース(&賞金)は楽しいので来年も出たいな。

    その後はマツモヴィッチさんやらI波君+教授やらと合流しつつ帰宅。
    トータルは158kmでした。帰りは暑かった。


    そしてついでにその翌日。
    前日がいまいち眠れず(3時間弱睡眠)、起床も遅め。暑い時間帯に走る事に。
    けっこう疲労感があったけどとりあえず和田へ。
    心肺的に頑張れる状態ではなかったので14分台に乗せる程度な感じでTT→14:39
    大垂水経由で帰還で135kmでした。
    昼前からすでに暑くて昼をすぎると暑すぎでした。これでロングは無理だ。
    実は明日もお休みなのですが、ヤビツろうかな。たぶんろくにTTはできないけど。
    明日は早起き頑張ろう。

    身体のメンテとFTP更新 10.08.11〜12

    • 2010.08.12 Thursday
    • 21:05
    NARIKIステージに向けてややテーパリングモードです。
    先週末の成木試走後からは大した練習量じゃないなぁ。
    月曜に失敗気味のL5をやってから、水曜に気合を入れてFTP計測@固定ロラ

    <水曜>
    脚はやや重い感じで、60分通してやれる自信はなし。
    細切れでも良いから60分やるぞと決めてスタート。
    最初の1〜2分はやや低めで入るものの、目標は300wだったので基本は300wちょいで回す。
    そしたら30分の節目のあたりでもうキツイ。。
    まだ300wは無理なのかなぁ。
    でも60分の継続は出来そうな気がしたので10分ほどはやや下げて続ける。
    座ってるのが辛くなってきたらダンシングを少し入れてとりあえず継続。
    最後はなんとか持ち直して297wでフィニッシュでした。
    イーブンペースならあと1〜2wぐらいいけないかな?
    でもFTP値は3w更新出来たのでとりあえず満足。




    GC(Golden cheetah)のデータも載せてみる。

    <木曜>
    今流行りのグルーポン系のサービスでてもみんのギフト券をGETしてました。
    これまではマッサージとかはセレブがやる事と思ってて縁が遠かったのと、基本的に会話が得意でないので敬遠してましたが初挑戦です。
    レース前のレスト日だし、ちょうど良いかなと。
    あと、てもみんみたいなチェーン店なら若干抵抗も薄れる。

    というわけで蒲田のてもみんへ。
    メニューは足裏集中コース25分にしてみた。
    マッサージ師は俺よりちょっと若いかな?って感じの明るい茶髪のおねーちゃんでした。
    足裏〜ふくらはぎまでをもみもみしてくれます。
    痛気持ち良いってこんな感じかなぁ。
    たまにはこういうのありかもしんない。
    機会があったらもっと専門的な所にも言ってみたいかも。
    あ、そういえばアキレス腱が硬かったからストレッチせよ、って言われた。

    その後はすね毛と髪を軽量化して自己メンテ完了。
    明日は自転車のメンテもするか。

    成木試走 その3 10.08.08 161km

    • 2010.08.08 Sunday
    • 13:27
     本日は成木の試走です。
    今年は3回目。1度目はりおんさんと、2度目はともさんと、3度目はソロでした。

    今日も暑いかなと思い、5時に出るも日が出てなくて暑くない日だった。ちょっと拍子抜け。
    7:30過ぎに今年のスタート地点に着いた。
    ちなみにこの日は後輪だけ決戦仕様。前輪はタイヤを温存の為、やめといて練習ホイール。
    後輪より前輪の方が200g以上重いです。タイヤとか入れたら500g近く違う。

    さてどら焼きを1個食べてスタート。
    1本目は全区間走ってみる。一応緩斜面もそれなりのペースで。
    去年までのスタート地点は10分半ぐらいで通過。本番だとやっぱ10分前後かな。牽制が入らなければ9分台かも。
    ややしんどかったけど一応こっから踏んで行く。でも序盤はやっぱ集団が有利だな。
    残り4kmの標識からしばらくも集団が有利。ま、実際にはバラけるだろうけど。
    今日は前々回や乗鞍試走での反省点を踏まえて、常に足にかかる感じで踏んで行く。
    斜度が緩くなったりするとスカスカ回しちゃうのがアカンのよね。
    それとパワーメーターがないと微妙に手を抜いてしまう気がする。心拍計も基本付けないし。
    でも今日はまあまあ良い感じかな。けっこう集中力を保ててる。
    で、残り2km標識ぐらいでやっと半分といった感じ。
    ハッキリとは覚えてないけど、残り1.5kmからGが6分ぐらいで、1kmからが4分ぐらいで、0.5kmからが2分ぐらいじゃなかったかな。後半は500mにつき2分ぐらいかかるって事か。
    で、タイムは27分03秒。去年のS地点からだと16分半か。決戦仕様&集団で15分台には乗りそうだな。
    優勝タイムは25分台かなぁ。26分台前半ぐらいまでなら見えたけど、25分台まで追い込めるかどうかはわからん。まあ頑張ろう。

    その後は山岳区間(去年のS地点から)だけを2本。17分台でまとめるつもりで走って、17'19"、17'16"でした。3本目の方が走ってる人が多かった分だけ速かったのかも。明らかに脚は終わってたんだけど、目標があるとつい頑張っちゃう。

    帰りは福生祭りのルートを避け、秋川街道経由で帰還で161kmでした。
    なんか久々に脚が売り切れるまで走ったなー。帰りがしんどかったのなんていつ以来かわからん。(←人と帰ってインターバル的にしんどかったのを除いての話)
    せめてこんくらいはやらんとアカンかなぁ。来週も頑張ろう。

    --追記
    去年のリザルトを見て勘違いに気づく。
    優勝タイムは24分台に乗るかもしんない。
    山岳区間は15分ジャストに近いタイム?
    ちとしんどいな。どうよ、俺?
    レースになればまだまだ追い込めるんだぜ、って事にしておこう。

    ハムスターランド 10.08.07

    • 2010.08.07 Saturday
    • 20:09
     本日は晴天かつ休日にもかかわらず、GranDiverに行ってきました。
    クーラーの効いた部屋でみんなでローラー練しようぜ、っていうインドアだけど若干開放的な所です。

    どんな所かはホームページを見てもらうとして、今回潜入した理由はコレ
    『パワークランクでヴァーチャルレース!』ってヤツです。
    前から気になる施設ではあったし、パワークランクも気になってたんですよね。
    参加費も格安だし、ちょうど良いやって事で行ってみる事に。
    ついったでつぶやいたらたかはるさんもつき合ってくれました。

    千駄ヶ谷にあるグランディヴェルに集合時間10分前ぐらいについてしばらくすると参加者が集まってきた。参加者は全部で6人みたい。
    ヴァーチャルなローラーが4台ほど置いてあって興味津々です。ほしいなぁ。

    ちなみに今回使うのはコンピュトレーナーとかいうプロが使用するようなローラーで、真紅のAVADIO+パワークランクが乗ってます。
    さて受付順にスタートで一人目の方がまたがってスタート。
    なんかけっこう綺麗に回せてる気がするけど経験者なのかな?ダンシングとか多用してた。
    タイムもそこそこ良さそうな感じで勝てるか自信ないなぁ。





    そしてお次はいきなりワタクシ。
    パワークランクはまったくの初めてだけど、それなりの予備知識は持ってたし、ペダリングのイメージもなんとなくわかってるつもり。
    要は引き足を踏み脚に負けないぐらいに使えば良いんでしょ?

    そんな軽い気持ちでスタート。
    最初はギアが足りず回転数高め。
    そこそこやれそうな気はしてたんだけど、回してると左右が少しズレてくる。。
    やっぱり一筋縄ではいかないのかなぁ。
    ただ、ここでフロントがインナーだった事に気づいて久々のシマノに戸惑いつつもアウターに上げる。
    回転数は少し落ちてやや安定したかも。
    たぶんケイデンスは低い方が回しやすいだろうと思ってたけどこれは正解。
    コース中盤の下りはアウターxトップで回して、最後の登りでやや苦戦しつつも2'40"ぐらいでゴール。
    あくまで体験のつもりだったからあんまりタイムは考えてなかったけどこれが参加者中のトップタイムとなりました。たぶんバリバリにレース出てる人とか居なかったと思うからこれはどうでも良いんだけど。

    で、お次はたかはるさん。出だしはやや順調もやはり普段それほど使ってない筋肉を駆使しなくてはいけないせいか途中から苦しそう。
    たかはるさんは普段楕円チェーンリングを使ってるからなおさらみたい。
    バイクもサイズが合ってなくてハンドルが遠くて低いし、これも辛そうだ。
    でも苦しみながらも見事完走。




    で、一応優勝って事で、無料利用権を貰いました。
    練習予定とかあるので即予約とかはしなかったけどどうしよっかな?
    もっかいパワークランクとかエリートのローラーを試してみたくなったら行くかなぁ。
    トレーニングとしては絶対自分の家の方が追い込めるんだよなー。

    あ、最後にパワークランクの感想だけど、クライマー的なペダリングだと意外と抵抗ないかも。
    でも逆にスプリンター的ペダリングは辛いと思う。
    つまり引き足は踏み足を相殺しない程度っていう考え方が合わない。
    山だとケイデンスが低いし、慣性が効かないから引き足の負荷も大きいのに対し、平地は慣性効くから確かに引き足は重要じゃない。
    パワークランクは90ケイデンスとかそのぐらいだったらそんなでもない気がするが、100超えるとかなり辛いだろうなって印象でした。

    とりあえず俺の結論としては、
     面白いからほしいけど優先度としては低め。
     まずは予備のパワーメーターやら予備のバイク(アルミのエントリークラスで可)やらがほしい。
    ってトコです。
    相当安く出回ってからじゃないと買わないかな。

    のりっくら試走 10.08.01

    • 2010.08.02 Monday
    • 13:03
    ホビークライマーにとっての祭典的イベントであるマウンテインサイクリングin乗鞍。
    これまでは抽選に落ち続けていたため縁がなく、走った事ありませんでした。
    でも今年は抽選を通った記念に試走してみました。
    イグマンカーに不調がデフォとなりつつある元チャンプと共に厄介になりつつ向かいます。


    スタート地点の駐車場に着いたのは8:00前。
    早速準備して1本目です。
    頑張るのは午後からの2本目と決めていたのでここは軽めに。
    珍しく心拍計を付けて、80〜82%の範囲で走るのです。
    最初は3人で仲良くスタートしとろとろと。
    3本滝のあたりは21分ぐらいで通過。
    ここまでは斜度の変化が少なく走りやすい。
    でも位ヶ原までの区間はやや変化が激しく、ちょっと走りにくい。
    位ヶ原山荘のあたりは50分ぐらいで通過。
    空気が薄くなってきたせいか、心拍数は低めをキープしてるにもかかわらずハァハァしてきた。
    大雪渓のあたりの駐車場は65分ぐらいで通過だったっけ?(←ここ曖昧)
    ゴールは69分後半でした。






    その後は位ヶ原山荘まで下って、山頂までを2本やるというオクマン・イグマンに1本だけ付き合うがリカバリ並のペースです。
    乗鞍大雪渓WebSiteの方に走ってる所を撮ってもらったり。運が良ければ後でなんか掲載されるのかも。

    んで下って、下で山賊バーガー&ライス&ソフトクリームを食します。
    山賊焼きっていう竜田揚げみたいのをバーガーで挟むから山賊バーガーらしい。
    親分バーガーってのもあったけどあっちを食べてみた方が面白かったかな?
    そんな感じでしばしば休憩してから2本目スタート。

    ちょっとまったりしすぎて気合のりはいまいち。
    序盤はやや軽めで入っていく。ローラー@L4の時の感じに近い。
    軽めとは言え1時間超のクライムの後だとやっぱり脚が少し重いかも。
    気分的には限界走行というより65分切りを狙ってペーシングする感じ。
    空気が薄くなってから追い込めるかどうかが不安なのです。
    で、3本滝のあたりは18分ぐらいで通過。
    去年のおくもさんは17分台で通過って言ってたから微妙だ。
    でも1本目と比べて3分短縮だからここから位ヶ原まで2分短縮すればOKか。
    ・・と思って走るけど思ったほど短縮できず46分ぐらいで通過。
    そして大雪渓のあたりを60分ぐらいで通過。
    1本目はここから5分ぐらいだったから少し追い込めば65分は切れるかな。
    ・・と思ったけど微妙に切れず65分20秒でした。
    1本目の時の通過タイムを記憶ミスしてたのかな?
    あと空気薄いのには多少なれたのか、2本目の時はあまり薄さを感じなかった。

    65分を切れなかったのは微妙だけど、向かい風強めで条件も悪く、やや余裕を持たせた状態だったのでこんなもんかなと言った所。
    とりあえず、チャンピオンの3位の椅子争奪戦に参加できる程度のレベルにはない気がした。
    朝計測で59.8kgだった体重も明らかに調整不足。練習量もたいした事ないしね。
    実は乗鞍の参戦はいろいろあって迷ってたんだけど自分の力も測れたし、望める順位がどんなもんかも見えたので今年はこれでいっかな。
    乗鞍で今年初顔合わせになるかもと思ってた方々とは龍勢で会えそうな気もするし。

    ただ、確かに森林限界のあたりからの景色は良かったなー。ガスってたのが残念だったのでまた行きたい。
    なんにせよ、楽しかったです。イグマンさん、運転&車ありがとうございました。あともう一人の腹黒さんも企画とかありがとうございました。


    ・・そういえばー。
    日の出町HCの賞品と賞状が届いたけど、リザルトは間違ったまま確定しちゃいそうな雰囲気ですねぇ。測れなかったのはもう仕方ないにしても何の説明もないのはいただけない。
    俺にとっては順位よりもタイムの方が重要だったのですが。
    ん〜残念。もう日の出は出ない事に決定。東京HCの参加権とかはおいしかったんだけどなー。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.