スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スーパーヒルクライム2010 in TOYO TIRES ターンパイク(187km) 10.09.26

    • 2010.09.26 Sunday
    • 21:53
     箱根ターンパイクにて行われるスーパーヒルクライムに行ってきました。
    今年初開催のイベントなのですが、場所柄なのか参加者がわんさか。2000人くらい?

    <前日>
    レースに向けてちょっとだけメンテ。
    フロントシングル仕様で41Tが付いたままのバイクですが、
    さすがにターンパイクだとギアを小さくした方が良いかなと思い38Tに換装。
    ・・したはいいもののチェーンを切りすぎてプーリーと27Tが干渉するようになってしまい、やむなく36Tに。
    チェーンを新調すりゃいいのにケチってしまいました。
    さらに言うとコースの後半を考えてアウターをつけるべきなのですが、めんどくさかったのでさぼっちゃいました。
    でもいーもんね。たいした調整できてないのでやる事をやるって気にもなりません。
    楽しめればそれでOKな感じです。

    <当日>
    近場なので自走で向かうわけですが、自走応援なおくもさんとぬまプロも一緒に。
    俺の脚をなるべく削らないように慎重に引いてくれてます。なんかエースな気分だ。

    会場までは75kmぐらいだった。
    着いてから何人かの知り合いに会い、荷物預けの列にならんでみたりとか。
    やっぱり狭いなー。どっかに会場借りたりできんもんかねぇ。

    で、この前書いたように今回は年代別クラス。
    チャンピオン相当な人はよっしーさんだけなのかな?・・とか思っていたらとんでもない大物が居てビックリ。
    森森コンビの片割れの森さんが同クラスでした。
    調子とかは知らないけど、こりゃ勝てないな。万全でも勝てないのに今の状態だとなおさら無理だ。

    スタートは30人パックで1分置きでした。
    第1パックには森さんやよっしーさんが居たけど、あんまり人と争うモチベーションが湧かない俺は第2パックで。
    コース的にも後半部までは淡々と走れば良いと思ってたし。
    シングルギアで終盤の下りは踏めないのでそこまでにほぼ脚を使ってしまうつもり。
    自走はしたもののその後は3:30ほど時間が空いたのでアップはほぼ無駄になってしまいます。
    それならばとアップを兼ねて序盤はやや緩めに。
    そしたらCy-nackSY-Nakの方を筆頭に10人ほどに抜かれる。
    その中にはなかメラさん、イグマンさん、個人的に要チェックだった@tamaki_bearbellさんも居たけど、集団効果が得られるような勾配でもないので気にしない。
    そしてマイペースでじりじり行くと2km〜3km地点のあたりで第2パックの先頭になったのかな?
    そっからも何も考えず淡々と。たまに後ろをみてもそれっぽい人は居ないけど、下りに入る前までにできるだけ離すイメージ。

    で、下り区間に入ってからはとにかく脚を回す。
    常時Cad120は超えてて、一度146とか言う表示もみた。
    やはりアウターないと踏めないなぁ。
    下り踏めない分は登りでと思ってややインターバル気味に踏んでみるが意外と登りが長かったりでへろへろになったりもする。
    そんなこんなでとりあえずゴール。
    タイムは44分ジャストだったみたいです。
    どんなもんなのかな?

    ただ、1分前スタートの森さん、よっしーさんは一度も見えなかったのでおそらく負けてる。
    ゴール後すぐによっしーさんを見つけたので聞いてみると43分台、森さんには残り12.5kmの地点で離されたとの事。
    森さんのタイムはダントツでした。
    3分差かー。どう詰めれば良いのやら。今シーズンの序盤で思った事が再びです。
    万全だったらどんだけの差なんだろ?まあ今は気にしない。
    (・・というか今ちょっと思った。龍勢とか出てこられたらどうしましょ?)

    結局俺は年代別3位でした。そして4位の人とも30秒差ぐらいしかなかったし、他にも大差のない方々がたくさん。
    やはり今回は危なかったなー。というか4位の人はどんな位置で走ってたんだろ?やっぱり終盤で詰められた??

    まあ良いです。今回は練習レース。
    いろんな人に会えたし、初コース、表彰台と楽しいイベントでした。
    こっから輪島、龍勢に向けて調整開始です。もっかい着火しなきゃねー。

    年代別クラスに参戦!

    • 2010.09.23 Thursday
    • 17:16
     今週末のスーパーHC@箱根に行ってきます。
    すでに何度か言ってますが、たぶん行ってくるだけです。
    ちょっと優勝争いには絡めそうにないかな。
    体重増えてるし、練習強度も低いし。

    まあ、それは良いのです。
    出場クラスについてです。
    俺は基本的にチャンピオンクラスやらアスリートクラスに参戦しているのですが、もちろん過去には年代別クラスで出ておりました。
    でも初レースである2006年のMt.富士(27位くらい?)、翌年の表富士(年代別6位)と富士山国際HC(年代別2位)の3度だけ。
    実は年代別クラスでの優勝経験がなかったりもします。

    で・・今回の箱根ですが、実はチャンピオンクラスが存在しません。
    Category-1(C-1)ってヤツはあるのですが、事務局の人が言うにはこれはチャンピオンクラスという位置づけというわけではないとの事。
    単なる無差別級クラスって事でしょうか。
    更にはスタートが最後尾でめんどくさい感じ。

    というわけでRoad-C(男子/30〜39歳)で参戦する事にしました。
    年代別初優勝がかかってるわけです。

    …が!

    俺と同様に年代別にエントリしてる強豪が居る事も知ってるし、前述のように低調期だったりするわけで、せいぜい入賞狙いかな。
    でもいつもは一緒に走れないような方々と一緒に走れるのは楽しそうです。

    とりあえずの目標設定ですが、藤田選手がやや軽めの試走の時に27'15"で通過した見晴駐車場を26分台で通過する事にしよう。
    7km地点らしいからあざみの前半部より少し長い程度かな。
    ギアは41Tじゃちょっと不安なので38Tにしようかな。あるいは36T?
    リアはいつも通り11-27Tです。

    ま、楽しんでこよっと。

    週末いろいろ

    • 2010.09.20 Monday
    • 19:01
     今週末は3連休。
    土日だけ乗ろうかな〜と思ってたら土曜が不発だったので祝日な月曜も乗りました。

    <土曜>
    長津田7-11往復(51km)だけ。
    通勤固定車(54-13T)による負荷で脹脛が微妙だったのです。
    日曜のロングに備えて自粛です。
    ぬまさん、のりっくさんお疲れ様でした。

    <日曜>
    モリアン練です。
    モリアンがロング練のコースを考えろこの野郎が。
    と言ったのでこんな感じで。
    鶴川〜道志みち〜道坂トンネル〜逆雛鶴〜饅頭〜大垂水(201km)
    モリアン、イグマンさんと鶴川で合流し、途中でりおんさん合流。
    心拍計を付けていって心拍数を見つつ走りました。
    先頭を引いてる時は160を超える範囲をキープし、やや弱めのペース走な感じ。
    L3時々L4って感じでだらだらと走り、なかなか良い感じ。
    まんじゅう旨かった。
    この日は味噌の方がおいしく感じたなー。
    ちなみにモリアン達は饅頭の後の進路をヤビツ方面へとり、超高強度で追い込んで帰ったらしい。

    <月曜>
    一度、ビックな御方のブログに「一緒に練習しましょー」的なコメントをした関係で、
    遊んで貰える事に。
    そのコメント絡みな@goro_bicirosaさんにも声をかけ、3人で秩父方面に行く事に。

    ただ・・待ち合わせ場所について見るとその御方から「自転車壊れましたー」と一方が。。
    エンドがぐんにゃりしてしまい、急遽シングルギアなバイクに。。


    このバイクで想像つく方も居るのでは??


    そうです。歴代乗鞍チャンプの一人なコンドルさんです。メンテで真っ黒になった手を洗ってます。


    でもってそれを撮るgoroさん。

    さて、さすがにこのバイクで練習には行けないのでだらだらとコンビニ練をした後にコンドル練は終了。
    あとはgoro練です。
    飯能〜名栗〜ランチ〜小沢峠〜バーディー坂〜笹仁田峠
    とO練的なコースを案内してもらってピーク付近では毎回千切って頂いて、な練習でした。
    goroさんの爆発力は凄いなー。最後の丘的な峠では秘かに狙ってみたんだけど前に出れなんだ。
    あ、あと優勝宣言を聞いてしまった。あのレースで優勝するってさ。楽しみです。

    この日は171km走ったにも関わらずTSSは200ちょっとという練習としては薄〜い内容でした。
    でもある意味濃かったし、楽しかったので問題なしです。

    ヤビツ経由とんカツ練、ついでにカレー 10.09.11(138km)

    • 2010.09.12 Sunday
    • 23:59
    わんさか集まってどっか登ってとんカツ食べに行っただけなのですが、一応残しておこう。

    元々はなかメラさんととんカツを食べに行く約束があったからのイベントだったのですが、
    そのやりとりをツイッタ上でやってしまったらいつの間にかわんさか。
    乗鞍から約5kgの増量に成功していたますらおは事前に“今はまるらおなので登れない”宣言をしておきました。
    ・・もしかするとこの宣言のせいで日頃の恨みやらなんやらが溜まっている方々から狙われたのかもしれない。

    で、一応ヤビツ。
    適当に登ります。
    なかメラさんが先行したので何も考えず後ろでだらだらと。
    回したりして苦しむつもりは毛頭なし。
    心拍上げるのもめんどくさくなって途中からはダンシングオンリーで踏み踏み。
    たぶん前半半分のケイデンスは40台だと思う。
    蓑毛が終わってからは調子の良さそうなぬまセミプロが抜け出した。
    しばらくほっといてみたんだけど途中からなんとなく追いはじめる。
    ・・結局、なかメラさんは利用しただけになってしまった(w
    だらだらとSSTぐらいで追うけどそれじゃあ追いつくわけもなく、
    そのうち姿が見えなくなった。
    展望台は26分台ぐらいで通過し、しばらく流してたら後ろが見えてきたのでちょっと上げて36分台ぐらいでゴール。
    走行データを見ると266wの57rpmでSST強度でした。

    その後はコンビニ練を1時間ほどした後にとんカツ屋(厚木のあたりにある友野)へ移動。
    とんカツ屋についた頃にはほど良い時間になってて肉厚なとんカツをおいしく頂きます。
    みんなにうまく乗せられてなぜか俺だけカレーも追加しちゃってましたが。
    ・・ますらおへの道は遠く、当分の間はまるらおのままになりそうです。

    その後も後ろでぬまセミプロと@goro_bicirosaさんのバトルを見学した後にまた長津田のあたりでコンビニ練。

    結局、走行時間とレストが1:1ぐらいのだらだら練となりました。
    でも楽しかったかも。
    たまにはこういうのも良かですね〜。

    のりっくら機材とか。

    • 2010.09.02 Thursday
    • 23:06
    のりっくらの時の機材を書いておこうっと。
    備忘録的に。

    フレーム+フォーク:
     Felt F1SL 2009 540size
    ホイール:
     FastFoword F2R (240s) <1100g(実測)
    タイヤ:
     前:コンチネンタル ポディウム 240g(カタログ値)
     後:コンチネンタル ポディウム 240g(カタログ値)
    クイック:
     TOKEN <50g
    ハンドル:
     EASTON EA50 420mm
    ステム:
     KALLOY UNO 120mm
    バーテープ:
     BBBの軽めのヤツ
    シフター:
     SRAM RIVAL
    ブレーキ:
     DIXNA ヴァンテージブレーキ
    シートポスト:
     Woodman 27.2mm
    サドル:
     皮むきSLR
    クランク:
     FC-5700
    チェーンリング:
     TA 41T シングル
    ペダル:
     TIME iClick (ファイバー)
    BB:
     BB-7900
    シートクランプ:
     純正?
    FD:
     なし
    RD:
     SRAM RIVAL
    スプロケ:
     CN-7900 11-27T
    チェーン:
     YBN 101SL

    だいたいこんなトコ?
    重量はトータルで6.5kgぐらいだと思う。
    タイヤは輪行だったのでパンクリスクや空気抜けを考慮してブチルチューブなポディウム。
    可もなく不可もなくって程度でしょうか。

    来年改善するとすれば、
    1.ハンドル
    2.タイヤ
    2.ペダル
    3.シフター(片方はブレーキだけで可)
    4.クランク
    5.RD
    6.チタンボルト
    かな。
    これ+すこし無茶すれば5kg台に乗ると思う。
    実は6月ぐらいに乗鞍に向けての調整を本気で考えてた時があったのだけど、こんな感じで考えてた。

    ちなみに体重は土曜朝で57.8kgでした。
    成木の時の朝が57.0kgだったからちょっと増えてしまってた。
    たぶん56kg後半でもなんとか許容範囲だと思うんだけど。
    長期的に落とすのならもうちょっといけるか??
    (ちなみに今朝は61.6kg。明日はおそらく62kg台。ここまでにせねば。)

    あとレース機材とは関係ないけどもっと負荷のかかるローラー台がほしいなー。
    MINOURAのアレが良い。あるいは緑のロックンロールなヤツ。
    VFSの樹脂部分がもっと磨り減ったら検討してみよう。

    PMも予備がほしいぜ。バイクも予備がほしいぜ。

    ・・アカン。このまま当分の間は金欠生活決定だ。頑張れ、俺。


    のりっくら終盤の画像。ふぉとふぉと館さんのヤツだったと思う。
    この後、フジタさんのソリアについていけず離される。


    ついでにNARIKIの時の画像。けっこう気に入ってる。


    もう一枚。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.