ヤビツ納め再び(135km) 10.12.23
- 2010.12.23 Thursday
- 18:54
予定がなかったのでまた登ってきました。
今日はいつものぬま(カメラ)プロと、お初なしもむさんと、そのお友達のNムラさん。
米良さんじゃない方のNムラさんです。
ぬまプロとは長津田で合流。
バイクが真っ白で小奇麗になってました。
プロもけっこう気に入ったみたい。
他のお二人とは名古木で合流。
どーでも良い話をした後にまったりと出発。
今日はTT(≠坦々)はやりません。今日はというか今日も。
しもむさんはクリートが減りすぎて嵌らず、フラペ状態でしんどそうだったけど、
なんとかみんな揃って完走。
道中は(坦々面的な意味で)Nムラさんが際立っておりました。
あと頂上〜1km手前のあたりが工事でアスファルト剥がされて未舗装になっておりました。
去年の工事と似たような感じ。工事期間はめんどいけど路面が綺麗になるのはいいやね。
でもってドーナッツを食して帰還。
今日はこの前よりまったり度高めだったかな。
どーでも良いのでデータも落としてない。
ん〜、さすがにこれで今年はヤビツ納めたかなー?
でもチャンスがあればまた行くんだぜー。
今日はいつものぬま(カメラ)プロと、お初なしもむさんと、そのお友達のNムラさん。
米良さんじゃない方のNムラさんです。
ぬまプロとは長津田で合流。
バイクが真っ白で小奇麗になってました。
プロもけっこう気に入ったみたい。
他のお二人とは名古木で合流。
どーでも良い話をした後にまったりと出発。
今日はTT(≠坦々)はやりません。今日はというか今日も。
しもむさんはクリートが減りすぎて嵌らず、フラペ状態でしんどそうだったけど、
なんとかみんな揃って完走。
道中は(坦々面的な意味で)Nムラさんが際立っておりました。
あと頂上〜1km手前のあたりが工事でアスファルト剥がされて未舗装になっておりました。
去年の工事と似たような感じ。工事期間はめんどいけど路面が綺麗になるのはいいやね。
でもってドーナッツを食して帰還。
今日はこの前よりまったり度高めだったかな。
どーでも良いのでデータも落としてない。
ん〜、さすがにこれで今年はヤビツ納めたかなー?
でもチャンスがあればまた行くんだぜー。
2011実業団 暫定スケジュール
- 2010.12.22 Wednesday
- 20:27
来年のスケジュールがとりあえず出ましたねー。
誰に、というわけではないですが、出場予定レースなんかを挙げてみよう。
◎出るつもり、○出たい、△やや出たい、×たぶん出ない、?わかんない
3/21 熊谷クリテリウム ×
3/21 館山ロードレース ×
4/10 伊吹山ドライブウェイヒルクライム ◎
4/18 舞洲クリテリウム ×
4/24 白浜エアポートクリテリウム
5/7 ツインリンクもてぎロードレース △
5/15しらびそ高原ヒルクライム ×
5/28-30 3 day's Road 熊野 ×
未定 西日本ロードクラシック ×
6/12 栂池高原ヒルクライム ×
6/19 富士山ヒルクライム ◎
7/2・3 第3回 みやだロードレース △
7/10 群馬CSCロードレース ×
7/10乗鞍スカイラインヒルクライム ×
7/17 東日本ロードクラシック ×
7/24 小川ロードレース △
8/6・7松川ロードレース ○
未定 タイムトライアルチャンピオンシップ ?
9/11 加東ロードレース ×
9/18 舞洲クリテリウム ×
9/24・25 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ ◎
10/2 箱根ヒルクライム ◎(E1)
10/2 いわきクリテリウム ×
未定 博多クリテリウム ×
10/16 輪島ロードレース ?
だいたいこんなかなぁ。
ヒルクラは両方とも頑張ろう。
伊吹山は今シーズン以上の出来にはしないとなぁと思ってる。
体重は極端に落とさなくても良いけど、調子的な意味では仕上げよう。
あと来シーズンはマスドもこなせないとなぁ。せめてアップダウンのあるコースぐらいは。
というわけでオフの内に修善寺たくさんはしっておこうかと思います。
1末、2末のウインターロードに、3月のJCRC→都ロード→チャレンジで、計5回?
2月の川崎デュアスロンに出ようと思ってたけど修善寺だけでも別に良いかもしんない。
今オフはランやんなくても良いかなぁ、どうもやる気にならん。
自転車的な意味で頑張る事にする。
1月から本気出す。
誰に、というわけではないですが、出場予定レースなんかを挙げてみよう。
◎出るつもり、○出たい、△やや出たい、×たぶん出ない、?わかんない
3/21 熊谷クリテリウム ×
3/21 館山ロードレース ×
4/10 伊吹山ドライブウェイヒルクライム ◎
4/18 舞洲クリテリウム ×
4/24 白浜エアポートクリテリウム
5/7 ツインリンクもてぎロードレース △
5/15しらびそ高原ヒルクライム ×
5/28-30 3 day's Road 熊野 ×
未定 西日本ロードクラシック ×
6/12 栂池高原ヒルクライム ×
6/19 富士山ヒルクライム ◎
7/2・3 第3回 みやだロードレース △
7/10 群馬CSCロードレース ×
7/10乗鞍スカイラインヒルクライム ×
7/17 東日本ロードクラシック ×
7/24 小川ロードレース △
8/6・7松川ロードレース ○
未定 タイムトライアルチャンピオンシップ ?
9/11 加東ロードレース ×
9/18 舞洲クリテリウム ×
9/24・25 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ ◎
10/2 箱根ヒルクライム ◎(E1)
10/2 いわきクリテリウム ×
未定 博多クリテリウム ×
10/16 輪島ロードレース ?
だいたいこんなかなぁ。
ヒルクラは両方とも頑張ろう。
伊吹山は今シーズン以上の出来にはしないとなぁと思ってる。
体重は極端に落とさなくても良いけど、調子的な意味では仕上げよう。
あと来シーズンはマスドもこなせないとなぁ。せめてアップダウンのあるコースぐらいは。
というわけでオフの内に修善寺たくさんはしっておこうかと思います。
1末、2末のウインターロードに、3月のJCRC→都ロード→チャレンジで、計5回?
2月の川崎デュアスロンに出ようと思ってたけど修善寺だけでも別に良いかもしんない。
今オフはランやんなくても良いかなぁ、どうもやる気にならん。
自転車的な意味で頑張る事にする。
1月から本気出す。
今年初のヤビツ納め(135km) 10.12.18
- 2010.12.18 Saturday
- 19:09
本日は久々にヤビツへ。
気持ちはすでにたるみまくっててどこかに行ってるのでまったりと。
同じくヤビツ納めなオマさん(たーまお)と一緒です。
6時起きでだらだら支度し、10時到着予定で出発。
行きの246でオマさんと合流し、そのままヤビツへ行ってとろとろと登ります。
最初はオマさんとJPTトークをしつつ登り、途中からオマさんとの連結解除。
SST程度で登ってると右の足首が負荷で痛むのでさらに緩める。
40分ぐらいかかってた。
なんかしばらくブランクをあけた後の登りって、よく足首が痛むのですよね。
ただ、普段は左側。ポジションの関係か?
TIMEペダルの時は右クリートにスペーサー入れてるんだけど、こっち(keo)でも入れてみようかな。
とりあえず記念写真。向きがアレだけど気にしない。
コンビニで見つけた。1個で薄皮x4個に相当です。コスパは悪し。
キャプテンとの帰りのような千切りあいにはならなかったものの、意外と帰りはきつかった。
じわじわとずっとしんどい感じ。
1日のNPは200w超えてて、俺としてはそこそこの数値です。Aveは150割ってるけど。
なんか練習!って感じじゃなくて適当で良かったです。
オフはこんな感じが楽しいなー。今年もグルメライドとかしたいぜ。待ってろ海の幸(丸天は除く)!
気持ちはすでにたるみまくっててどこかに行ってるのでまったりと。
同じくヤビツ納めなオマさん(たーまお)と一緒です。
6時起きでだらだら支度し、10時到着予定で出発。
行きの246でオマさんと合流し、そのままヤビツへ行ってとろとろと登ります。
最初はオマさんとJPTトークをしつつ登り、途中からオマさんとの連結解除。
SST程度で登ってると右の足首が負荷で痛むのでさらに緩める。
40分ぐらいかかってた。
なんかしばらくブランクをあけた後の登りって、よく足首が痛むのですよね。
ただ、普段は左側。ポジションの関係か?
TIMEペダルの時は右クリートにスペーサー入れてるんだけど、こっち(keo)でも入れてみようかな。
とりあえず記念写真。向きがアレだけど気にしない。
コンビニで見つけた。1個で薄皮x4個に相当です。コスパは悪し。
キャプテンとの帰りのような千切りあいにはならなかったものの、意外と帰りはきつかった。
じわじわとずっとしんどい感じ。
1日のNPは200w超えてて、俺としてはそこそこの数値です。Aveは150割ってるけど。
なんか練習!って感じじゃなくて適当で良かったです。
オフはこんな感じが楽しいなー。今年もグルメライドとかしたいぜ。待ってろ海の幸(丸天は除く)!
2010シーズンを振り返る その2
- 2010.12.06 Monday
- 23:31
→その1
ちょっと開が空いたけど後編。
雨で中止の乗鞍スカイラインはスルーして、東京HCから。
ます、OKUTAMAステージは調整不十分ではあったけど元気ではある感じ。
序盤のチェーン落ちが痛かったけど3位集団に追いつけた点は良し。
お次の日の出町HCはリザルトがおかしい(1分程度遅いタイムが計測されてる。俺だけじゃなくてかなり大勢。全員かも)ので嫌い。あんなのなくなれ。
その次はNARIKIステージ。
山岳ステージに入ってからは良い感じで突っ込めたけど、よっしーさんが別次元で置いてかれた。
今思えば、炎天下の自走で水分不足してたんかも。中盤で急激にタレた。言い訳を含めれば及第点かなぁ。
・・と、調子はまあまあ。
実際にはここまでで前半ステージおしまいのつもりだったけど、やはり乗鞍にも出てみる事に。
最低でも来年の挑戦権はほしいぜ、と。
で、レースは戦わずして着を得て終了な感じ。タイムとか順位とか考えれば上々ではありますけどね。
来年はちゃんと戦って、そして決めなきゃ。
で、ターンパイクとか輪島をちょろっと挟んで龍勢。
ちゃんと仕上げたんだけど結果はいまいち。
ただ1番楽しかったレースはこれかもな。
結果が伴っていればベストレースだったと思う。
で、この前ツイッタ上でさいとーさんやらtarmacさんとやりとりした件。
さ:人には、「負けたくない」気持ちの人と「勝ちたい」気持ちがレースへのモチベーションの二通りな人が居る
↓
ま:俺は「負けたくない」派だけど誰かに負けたくないってのは「勝ちたい」とイコールだよなぁ。
↓
た:ランスはウルリッヒやパンターニに「勝ちたかった」んではなくて、レースに「勝ちたかった」んでないの?
↓
ま:なるほどね〜
そういや、俺ってあんまりレースを意識しないなぁと。意識するのは主に人だよね。
例えば強者の居ないレースで勝ってもあんまりうれしくないけど、
どんなレースでも強者が居るレースだと楽しい。(負けても楽しい事もある)
もしかしたらHCが好きな理由の一つにコレもあるのかもしれない。
あと、俺の成長はライバルの皆さんに支えられてるんだなぁとも。
自転車始めた頃に競ってた人達がみんな強くなってていつまでも良い位置に居てくれるんだよなー。
このままだとどこまでも行けるんじゃない?、と軽い錯覚をしてしまう。
あの人はきっとまだ強くなる → じゃあ俺も強くなるのね?
みたいな理論で。
現実はそんなに甘くなく、それなりの苦痛は伴うけどね。
よし。来年も頑張ろう。
あの人やらあの人やらを意識しつつ。
ちょっと開が空いたけど後編。
雨で中止の乗鞍スカイラインはスルーして、東京HCから。
ます、OKUTAMAステージは調整不十分ではあったけど元気ではある感じ。
序盤のチェーン落ちが痛かったけど3位集団に追いつけた点は良し。
お次の日の出町HCはリザルトがおかしい(1分程度遅いタイムが計測されてる。俺だけじゃなくてかなり大勢。全員かも)ので嫌い。あんなのなくなれ。
その次はNARIKIステージ。
山岳ステージに入ってからは良い感じで突っ込めたけど、よっしーさんが別次元で置いてかれた。
今思えば、炎天下の自走で水分不足してたんかも。中盤で急激にタレた。言い訳を含めれば及第点かなぁ。
・・と、調子はまあまあ。
実際にはここまでで前半ステージおしまいのつもりだったけど、やはり乗鞍にも出てみる事に。
最低でも来年の挑戦権はほしいぜ、と。
で、レースは戦わずして着を得て終了な感じ。タイムとか順位とか考えれば上々ではありますけどね。
来年はちゃんと戦って、そして決めなきゃ。
で、ターンパイクとか輪島をちょろっと挟んで龍勢。
ちゃんと仕上げたんだけど結果はいまいち。
ただ1番楽しかったレースはこれかもな。
結果が伴っていればベストレースだったと思う。
で、この前ツイッタ上でさいとーさんやらtarmacさんとやりとりした件。
さ:人には、「負けたくない」気持ちの人と「勝ちたい」気持ちがレースへのモチベーションの二通りな人が居る
↓
ま:俺は「負けたくない」派だけど誰かに負けたくないってのは「勝ちたい」とイコールだよなぁ。
↓
た:ランスはウルリッヒやパンターニに「勝ちたかった」んではなくて、レースに「勝ちたかった」んでないの?
↓
ま:なるほどね〜
そういや、俺ってあんまりレースを意識しないなぁと。意識するのは主に人だよね。
例えば強者の居ないレースで勝ってもあんまりうれしくないけど、
どんなレースでも強者が居るレースだと楽しい。(負けても楽しい事もある)
もしかしたらHCが好きな理由の一つにコレもあるのかもしれない。
あと、俺の成長はライバルの皆さんに支えられてるんだなぁとも。
自転車始めた頃に競ってた人達がみんな強くなってていつまでも良い位置に居てくれるんだよなー。
このままだとどこまでも行けるんじゃない?、と軽い錯覚をしてしまう。
あの人はきっとまだ強くなる → じゃあ俺も強くなるのね?
みたいな理論で。
現実はそんなに甘くなく、それなりの苦痛は伴うけどね。
よし。来年も頑張ろう。
あの人やらあの人やらを意識しつつ。
都ロード11/28 (150km)
- 2010.12.05 Sunday
- 16:37
ちょっと時間が経っちゃったので軽く。
龍勢でシーズンが終わってる予定だったけど8kmコースを走ってみたかったのでとりあえずエントリ。
レース自体はどうでも良かったので自走でGO。
スタートが10時頃だったので3:30スタートです。
ただ一つ問題が。
先週のB級グルメの時はペダル+シューズ+クリートをいきなり変えて走ったのですが、帰りに踏んだ時に少し右膝を痛めてしまってました。
大丈夫かな?と思ったけど自走の時点でかなり怪しい感じ。
なんかやたら寒いし、風強いしで萎えてきて、山伏登ってるときも膝痛かったのでもうDNS気分です。
とりあえずCSCに着いて、アキオさん、kossyさん、MOCOさんと一緒に試走して8kmコースは満足。
レースに出ると踏んじゃいそうだったので予定通り(?)DNSしちゃいました。
レースはラバネロ2人と西園選手の戦いって感じだったけど、マチャーキがちゃっかりとその後ろでゴールし4着。BR-1優勝x3ぐらいの賞金を手にしておられました。
まあそんな感じ。今の所はウインターロードに出てみるつもり。オフトレですね。
龍勢でシーズンが終わってる予定だったけど8kmコースを走ってみたかったのでとりあえずエントリ。
レース自体はどうでも良かったので自走でGO。
スタートが10時頃だったので3:30スタートです。
ただ一つ問題が。
先週のB級グルメの時はペダル+シューズ+クリートをいきなり変えて走ったのですが、帰りに踏んだ時に少し右膝を痛めてしまってました。
大丈夫かな?と思ったけど自走の時点でかなり怪しい感じ。
なんかやたら寒いし、風強いしで萎えてきて、山伏登ってるときも膝痛かったのでもうDNS気分です。
とりあえずCSCに着いて、アキオさん、kossyさん、MOCOさんと一緒に試走して8kmコースは満足。
レースに出ると踏んじゃいそうだったので予定通り(?)DNSしちゃいました。
レースはラバネロ2人と西園選手の戦いって感じだったけど、マチャーキがちゃっかりとその後ろでゴールし4着。BR-1優勝x3ぐらいの賞金を手にしておられました。
まあそんな感じ。今の所はウインターロードに出てみるつもり。オフトレですね。
ポジションメモ 2010.12.05
- 2010.12.05 Sunday
- 16:34
愛車(Felt F1SL 2009)のポジションをメモっときます。
いつも紙に書いたりするんだけど、結局紙をなくすのでここに残しておこうかと。
Felt F1SL 2009
サイズ:540
トップ(ホリゾン換算):545mm
トップ(C-C):540cm
HA:73
CA:74.5
ヘッド:120mm
シート(C-T):540mm
ホイールベース:989mm
フォークオフセット:45mm
<2010/12/05計測値>
クランク長:175mm
ペダル:keo スプリント
シューズ:DIADORA スプリント
BB〜サドルレール下:679mm
BB〜サドルTOP:720mm
ハンドル中心かつ先端〜サドル先端:535mm
ハンドル中心かつ芯〜サドル先端:515mm
下ハン〜サドル先端:615mm
地面〜下ハン:約670mm
BB後退幅:約25mm
ちなみに測るポイントは適当です。
基本はアバウトに合わせて、乗りながら変えていく感じ。
ついでにもいっこデータをメモ。
TNi 7005 MK2
サイズ:L(520)
トップ(ホリゾン換算):535mm
トップ(C-C):526cm
HA:72
CA:74
ヘッド:120mmぐらい?
シート(C-T):520mm
ホイールベース:986mm
フォークオフセット:?
ま、セカンドバイクなのです。
ブレーキとBBがあれば組める感じ。
年内に組めれば良いかな。
いつも紙に書いたりするんだけど、結局紙をなくすのでここに残しておこうかと。
Felt F1SL 2009
サイズ:540
トップ(ホリゾン換算):545mm
トップ(C-C):540cm
HA:73
CA:74.5
ヘッド:120mm
シート(C-T):540mm
ホイールベース:989mm
フォークオフセット:45mm
<2010/12/05計測値>
クランク長:175mm
ペダル:keo スプリント
シューズ:DIADORA スプリント
BB〜サドルレール下:679mm
BB〜サドルTOP:720mm
ハンドル中心かつ先端〜サドル先端:535mm
ハンドル中心かつ芯〜サドル先端:515mm
下ハン〜サドル先端:615mm
地面〜下ハン:約670mm
BB後退幅:約25mm
ちなみに測るポイントは適当です。
基本はアバウトに合わせて、乗りながら変えていく感じ。
ついでにもいっこデータをメモ。
TNi 7005 MK2
サイズ:L(520)
トップ(ホリゾン換算):535mm
トップ(C-C):526cm
HA:72
CA:74
ヘッド:120mmぐらい?
シート(C-T):520mm
ホイールベース:986mm
フォークオフセット:?
ま、セカンドバイクなのです。
ブレーキとBBがあれば組める感じ。
年内に組めれば良いかな。