スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヤビツx3、BRM327松輪(174km、230km) 11.03.26-27

    • 2011.03.27 Sunday
    • 21:14
    土曜は恒例のヤビツ、日曜は@sokkotaiiさん主催の松輪周回練習会でした。

    <土>
    FELTはプチメンテ中なのでこの日はTNIの方で。
    重いのでこれでともさんに着いて行くだけでもけっこうな出力になってしまう。
    体重は59.5kgとまだまだ重い。。

    コンビニについてみるとけっこう面子はそろってる。
    ともさん、おまさん、おくもさん、イグマンさん、オベのnabesatさんと一本目。
    前半は前に出たりもあったものの、蓑毛以降はしばらくともさんの一本引き。たぶん強めの向かい風。
    面子が揃って集団効果が生まれたのか、大勢で菜の花台通過。
    その後はオマさんが出てきて、その後nabesatさんが出てくる。nabesatさん、ゴリゴリ踏んでるなぁ。
    このあたりでちょっと均衡が崩れる。
    後半は前に出てハイペースで。実はnabesatさんの一発が怖いので綺麗なスプリントには持ち込みたくないのです。
    そんな感じでそのまま頭でゴール。
    タイムは29:19とTNIでのベストタイム。
    出力は310w出てました。

    で、コンビニまで下ると、ファンライドのハシケンさんに遭遇。ペアで例の表紙の撮影をしてる方も。
    でもってお久ななかメラさんも居て、さらにはオベのニシジマさんも登場。
    豪華な二本目となりました。
    ただ、脚の方は貧相なもんでして・・中間地点ぐらいでみんなに置いてかれて、その後落ちてきた人を何人か捕らえた後、ゴール。
    30分半ばくらいで、294wとまあまあ。

    3本目はイグマンさん、おくもさんと話しながら適当に登る。

    行って帰って174km。帰りもニシジマさんの曳きに苦しめられ、なかなか充実した練習でした。

    <日>
    さて、言い訳はちゃんと作った事だし、例のレース的なイベントに出発です。
    ツイッタつながりで乗っかってみた練習会です。
    この日もTNIだけどALPINE(+GP4000S)を履かせてみた。

    登場人物は全部ツイッタのアカウント名にしちゃう。
    とは言っても全員覚えてないから走ってる時に絡んだ人だけ登場します。
    面子とか詳細は@sokkotaiiさんのブログなんかをご覧下さい。

    コースは三浦の方で、松輪って地域をぐるぐるです。登りそこそこ下りそこそこなバランスの良いコースです。一周10km。
    まずは2周試走してからスタート。本番は6周です。
    3周ぐらいは特に動くつもりはなし・・だったけど、メインの登りで@shibazo_zoさんが抜け出すのを見て追従。
    ・・そしたら1人になっちゃった。
    せっかくだから軽く逃げてみて、結局追いつかれちゃうわけだけど人数は少し減ってたかな。
    この時点で@kohpei君、@yas586さん、@ace17jpさん、@Zaikoさんとの5人逃げになってたんだっけ?
    ちょっとコースを間違えかけたものの1周目はそんな感じ。
    2周目は5逃げ継続。@kohpei君の曳きは力強い。そして1人だけ階級が違う@Zaikoさんは登りがしんどそうw
    後半でハンドルのあたりから何か飛んだ。
    ・・あ、俺のメーターやんか。。まあ980円のヤツだったから別に良い。
    で、3周目の途中から@kohpei君と@yas586さんとの3人になったんだっけ?
    あとは苦しみつつ淡々と逃げるだけ。たいして局面は動かず。
    で、5周目あたりからちょっと勝負を意識。メインの登りは前に出る事が多いのだけど、気づいたら後ろがけっこう離れてる。
    ん〜・・俺のステージはここだな。でもこの周回は後ろを待って合流して無難に終える。
    そして最終回。俺のステージでは目論見どおり動いてみる。少し強めに登って抜け出しにかかる。
    ・・が、思ったほど開かず・・。登りの後も強めに行ってみるが、思いきりもいまいちで結局吸収される。。
    こりゃ、スプリントだな。そう考えるとなんかちょっと楽になった。ゴールまでは適当にはしりゃええやな、と。
    で、3人でゴールスプリント。ちょっと位置取りに失敗し、kohpei君を差せずに2着でゴール。

    でも楽しかったからええかなー。まったく走れないかも、と思ってたぐらいだったんだけど、思ったよりは走れて良かった。
    松輪、なかなかええコースです。
    あ、画像とか撮るの忘れてた。

    ちなみにメーターなくなったから正確な距離がわかんない。
    自走は片道80km弱ぐらいかな?75kmって事にしとこう。試走で20km、本番が60kmでトータル230kmって事で。
    土日で400km超えた。3月はローラー込みで2000kmくらいかな?

    2011年3月 4週目【更新完】

    • 2011.03.27 Sunday
    • 00:00
    3/21[Mon]
     朝)L3 30min→L4 10min #長めのL3の予定が飽きちゃってL4に移行
     昼)L4 10min, 20min(287w,293w) #10分はアップ的な意味合いで。

    3/22[Tue]
     朝)リカバリかな?

    3/23[Wed]
     夜)L4 20minx3(296w-92rpm,294w-87rpm,286w-83rpm)
     #む〜ん…。やや調子悪し。3本目はボリュームがほしくて追加。
     #体感的には楽だったんだけど前の2本とそれほど変わらんなぁ。
     #セット間はいつもと同じで5分

     #いや、また冷却の影響かな?
     #冷却不十分→心拍数が下がらない→心肺に支配的→
     #ケイデンス下げる→ボトルネックが筋持久力に移行→結果:3本目が楽だった
     #みたいに。

    3/24[Thu]
     朝)L4 20min(305w-85rpm) #FTP以上で一本。冷却なしだったけどケイデンス低めでなんとか。
     夜)だらだらL2 700KJ #とりあえず食べたもの燃やしただけ。

    3/25[Fri]
     JITE2 片道20km

    3/26[Sat]
     ヤビツx3本 174km

    3/27[Sun]
     三浦方面(松輪)周回イベント トータル8周 + 自走 230km



    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    ヤビツカップとか八ヶ岳とか。

    • 2011.03.24 Thursday
    • 11:31
    先日、チラッと書いたヤビツカップですが、要綱等がまとまった模様です。
    下記のブログに詳細が書いてあるので興味ある方はご参加下さいませ。
     http://d.hatena.ne.jp/okumo/20110324/1300918778
    人数が多くなっちゃうかもなので、安全第一で行きましょう。
    前走者を抜く時に膨らんじゃったりも有りえるので、下りとのすれ違いは注意ですね。
    自分ももちろん出ます。
    強豪がどれだけ出てくるかはわかりませんが、きっちり調整してトップタイムを狙って行きます!

    で、その翌週のTD八ヶ岳のエントリをしてみました。
    伊吹山が中止になった代わりです。
    自走+輪行で前日入り予定。
    ヤビツカップで勢いをつけて、あの人やらあの人やらときっちり戦いたいな。
    正直な所、伊吹山に向けたモチベーションよりは落ちるのだけど、充分な調整はするつもりです。

    あと、その先の事もなんとなく固まってきた。
    八ヶ岳終わったら4月いっぱいは緩めてみて、次は栂池に向けて再始動する。
    仕上がってる人多いだろうからレベルが高そうだけど、もうここでやるしかないやね。


    それからまたヤビツカップの話に戻ってみる。
    今回のイベントはチャリティーイベントって事になってます。
    とは言っても数十名程度のサイクリストがちまちま募金した程度じゃたかが知れてるんですけどね。
    それよりもこういうイベントをやる、そして続ける事には意味があるかな、と思っています。
    ある人から聞いた話なんだけど、被災地の復興にはフェーズ1〜フェーズ3まであるらしい。
    フェーズ1は正に今で、震災直後でぐちゃぐちゃになった状態。
    フェーズ2がライフライン等の身近な問題が解決し、住む所や仕事などの現状復帰の問題
    フェーズ3が家族を失ってしまった人達等、心に大きなダメージを負ってしまった人のケアの問題

    今はフェーズ1でいろいろなチャリティーイベントなどが行われ、まだ震災の影響を普段の生活の中でも感じられてるわけだけど、
    これは一時的なもので2〜3ヶ月程度で大抵は意識が薄れてしまうらしい。
    そういった意識を繋ぎとめる意味でも何らかのイベントを継続的に続ける事は意味があるのかな、と思う。

    竹芝がやり続けるかどうかは別として、一度きりのイベントにするのではなく、年に何回かはこういうイベントが出来ればなぁと思います。
    ヤビツに限らず、白石とか風張とかでやっても良いですよね。(←これはtwitterで@goro_bicirosaさんとかと話してた事だけど)

    ヤビ(略 154kmx2 11.03.19-20

    • 2011.03.20 Sunday
    • 15:49
    迷ったらヤビツ、迷わなくてもヤビツです。
    伊吹山中止の報を受け、やや腑抜けになりつつも、両日共に行ってきました。
    ヤビツは一緒に走れるお仲間が多いという点が一番良いかも。

    <土>
    例の報を受け、体重のセーブが効かず、せっかく減ってきていたのに60.6kgにリバウンド。。
    FELTがメンテの途中状態だったのでバック類、ボトル込みで12kgほどになっちゃう方のバイクで。
    今日のパートナーは乗り込み中で疲労蓄積中のともさん。
    コンビニスタートでいい感じで回しながら最後まで行ってスプリントでなんとか先着。
    後ろに着いてる間は出力が下がってたからトータルはあんまりかな?と思ってたけど302wと300は超えてた。
    タイムは30分台半ばといまいちだったけど。
    そういや、途中からア●ザワさんって方が列車に乗ってきて最後まで着いてきた。
    八ヶ岳年代別で出るみたいだけど入賞するんじゃなかろうか。

    その後、のりっくさん、オクモリアン、イグマンさん、ミューラーさん、ニシジマさんと合流して2本目。
    オマさんも居たけど合流せず。
    蓑毛でアタックしてちょい逃げしてみたりと遊んでみたものの、中間地点ぐらいからはともさんに着き位置。
    しんどかったし、この日はもう満足してたので。最後もそのまま流れでゴール。
    でも意外とタイムは良く31分ちょい。パワーは280wぐらいだった。
    片側通行ストップ→歩道を徐行→仕切りなおし、とかの区間もあったけど。

    <日>
    ともさんと待ち合わせてまたヤビツ。
    この日はハンドル周りとクランクを変えてみたFELTで。
    昨日と比べると4kg以上は軽くなってると思う。
    で、コンビニについて準備をしてるとひょっこりと乗鞍チャンプが登場。
    すでに1本終えてたみたい。
    そして流れで一緒に登る事に。
    2本目でryoさんが合流する予定だったから1本目は上げすぎなくても良いかな〜、って思ってたんだけど予想外の展開。
    しかもこの日のmorimotoさんは数週間前に一緒に登った時と比べると別物でした。
    バイクもF1SLの方だったし。
    序盤の方は仲良くいけたものの、中間地点ぐらいからはこっちが虫の息。。
    (あと途中からスキップのハギ●ラさんって方が乗ってきて一緒に苦しんでた)
    展望台以降は一切前に出れず…というか出ようとしてもねじ伏せられるw
    でも最後の最後はちょい差しスプリントを決めて先着してみましたw
    別に意味はないのだけどネタ的に。
    タイムはギリギリ27分台に乗っちゃった。昨日の疲労もあったのにな。
    まあ、風向きは良かったっぽい。そういえば昨日も良かったな。この時期は良い事が多い気がする。

    で、2本目でryoさんが合流したものの、俺はすでに抜け殻。。
    1本目を終えたのりっくさんも合流。
    コンビニには@SokkoTaiiさんとかも居た。ちゃんと話したのは初めて。
    もう2本目はryoさんにどこまで着いていけるかだけだなぁ、と思ってたけど序盤の引きが強くて蓑毛に入ったらさようなら。
    2番手に入った手前、簡単には千切れられない・・って思ってたんだけど、ふと後ろを見ると後ろも少し開いてたから安心してしまったw
    ただ、morimotoさんはその後単独でryoさんを追いかけ、展望台のあたりで追いつき、最後は先着しちゃったみたいです。
    タイムも28分ちょいと3本目のタイムじゃないです。
    まあ、当たり前なんだけどすごいですわ。
    俺のタイムは恥ずかしいので秘密にしとこう。たぶん出力的にはSSTに届かない程度です。


    左から、ともさん、morimotoさん、ABEさん、ryoさん。

    で、伊吹山がなくなって、次のターゲットを八ヶ岳にする方向で考えてます。
    でもまだまだ足りないなぁと実感。
    まだ詳細は決まってないけど4/9はヤビツでチャリティー記録会@竹芝をする事になりそうです。
    そこで26分台は出しておきたい。出来れば前半。

    …さて、再点火できるかな?


    あ、一つ思いだした。
    森本さんに息遣いが荒いことを指摘され、荒いほうだと自覚してるので違和感なかったんだけど、良く考えたら鼻栓が原因なのかも。口でしか息してませんからね。最近のヤビツではいつもつけてます。でも4月入ったらナシにしようかな。

    2011年3月 3週目【更新完】

    • 2011.03.20 Sunday
    • 00:00
    こんな時ですが、伊吹山はあると信じて頑張ります。
    自転車を通じた消費活動にもなるしね。まあ、エネルギーも消費しちゃうわけだけど。
    今俺が出来る事は主に、節電、仕事&消費、消費しちゃいけないものの節約、かなぁ。
    あと募金や、(要請があった際の)献血。
    献血の方は複数回献血クラブに登録してるから、不足したら連絡があるはず。
    あ、そっか。補給食の類の食料であれば海外から購入できちゃうなぁ。

    3/14[Mon]
     通勤のみ 約40km

    3/15[Tue]
     朝)リカバリ60min
     夜)MAPテスト、L4 10min(310w)

    3/16[Wed]
     朝)L4 30min(283w-95rpm) #L4下の方で。扇風機ナシDEATH.
     夜)L4 60min(285w-90rpm) #朝の強度なら問題なくやれるかと思い60分。今シーズン初。

    3/17[Thu]
     朝)L4 30min(308w-91rpm) #イーブンペースで20分のつもりが、余力があったので30分
      #そういえば今朝は風もあって寒かった。やはり気温や冷却は大事だな、と実感。体感的な辛さは昨日の朝とさして変わらん。
      #寒いと故障には注意ですけどね。
     夜)ローラー流し60min #600KJちょい

    3/18[Fri]
     朝)リカバリ60min #昨日は寝る前におやつ食いすぎての反省で60分

    3/19[Sat]
     ヤビツx2 154km

    3/20[Sun]
     ヤビツx2 154km


    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    1 click 募金

    • 2011.03.17 Thursday
    • 19:31
    某ペダルではありません。
    横のサイドバーに貼ってみました⇒⇒

    クリックするとたったの一円ですが、東北関東大震災への寄付となります。
    たいした効果にはならないでしょうが、やらないよりマシでしょうという事で。


    「東北関東大震災」支援クリック募金

    簡易FTP測定 11.03.15

    • 2011.03.15 Tuesday
    • 20:14
    yasさんのブログ(ひっそり系?のブログなのでURLはナシで)に書いてあったMAPテストってのをやってみた。

    yasさんのブログによると、測定方法は

       1. しっかりとウォーミングアップを行う
       2. エンデュランスペースの下限あたりから、1分ごとに20-25Wずつ出力上げていく
       3. 出力を上げ続けていき、もうこれ以上は続けられないポイントまで行ったらテスト終了
       4. セッション内の、1分間ベストを探し、これの75%をFTPとする

    (※ここはまるっと転載しちゃいました。でもネタ元はyama-keiさんって人のブログらしい)

    なんかコンコーニテストみたいな感じ?
    150wからはじめて1分毎に25w上げていってみた。

    結果はこんな感じ。なんとなく全体のグラフを上げてみた。

    真ん中の山がMAPテスト。
    400wの階段をギリギリ登った後にアウト。
    1minMAXは403Wだったから、これに0.75をかけると302W。
    300Wが目標だったので無理やりそこに落ち着いた感じかな。
    やはり簡易測定なので数%は前後するんでしょうね。
    とりあえずFTPは切りが良く300Wと言う事にしてL4とかしようかな。

    ちなみに測定後は10分だけL4。少しだけボリュームを増やしてみた。

    【追記】
    そういや心拍計ベルトも付けてみたんだった。
    MAXは187bpm。
    過去のMAXは199bpmだったからもうちょいいけるはずなんだけどな。
    199bpmの時は東京体育館での持久力測定の時だったっけか?
    ちなみに10min L4の時はAve168bpm。20min以上だともっと上がる。
    スタート時が低いからね。5分レストで115bpmまで落ちてた。

    なお、青がkph、黄がWatts、緑がrpm、赤がbpm、紫がNm。

    普通に練習が出来ることに感謝しつつ…(174km) 11.03.13

    • 2011.03.13 Sunday
    • 17:06
    まずは、東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。
    また、今現在も震災の被害に遭われてる方々へのお見舞いを申し上げます。

    こんなとんでもない事態ではありますが、
    今日は普通に練習できる事に感謝しつつ自転車に乗ってきました。

    簡単な練習記録として淡々と綴っておきます。

    ■練習場所
     ヤビツ峠

    ■タイム
     29:38
     31:38
     31:10

    麓でともさんに会い、一緒に3本登りました。
    1本目は頑張って登ったのですが、朝食べた魚や鮭飯、補給食の鮭飯おにぎりが影響し、ある程度以上は追い込めずでした。
    また、土曜にやったローラー練の疲労も無視できず。
    2本目は気持ちの問題か少し落ちてしまい、3本目に少し盛り返して終了。
    2本目以降に関してはPMの有無が練習の密度に大きく影響しそうな気がする。

    2011年3月 2週目【更新完】

    • 2011.03.07 Monday
    • 22:41
    3/7[Mon]
     朝)リカバリローラー30min
     夜)ローラー流し 802KJ

    3/8[Tue]
     通勤 約40km
     夜)L5 5minx5 (326w,324w,312w,dnf,dnf)
     #レストは2.5m。3本目の途中で15秒ほど停止。。以降はダメダメ
     #L4的なのをほんの少し入れて終了

    3/9[Wed]
     朝)L4 10min(308w)、L5 2minx5(336w,339w,340w,344w,362w) #L5はレスト1分
     #2分でこの程度の出力って微妙だけど完遂を優先した。
     夜)L4 20minx2 (304w-96rpm-168bpm、284w-91rpm-166bpm)
     #2本目はまるでダメ。。朝の筋疲労を引きずってた感じ?
     #あと心拍計つけてみた。夏頃とは違ってなかなか170台まで上がらない。
     #更に言うと1本目も2本目も速度はほぼ同じ。やはり2本目の方が負荷軽くなってる。

    3/10[Thu]
     朝)L6インターバル 1minx10(380w,375w,383w,381w,385w,392w,382w,380w,381w,401w) #レスト1分
       SFR 18min
     夜) リカバリ33min

    3/11[Fri]
     帰宅ウォーク(5km)+ジョグ(10km)

    3/12[Sat]
     朝)L3 70min #230〜240w程度で。ラスト5分だけSST
     昼)L4 30min,15min(286w-92rpm,285w-90rpm)
      #節電のため、冷房はもちろん扇風機もなしでのロラ
      #日が出てた午後はきつかった。
      #L4中くらいで40min以上やるつもりが30minでいっぱいいっぱい。
      #ちなみにバッテリ駆動中のPCより書いてます。1時間くらいしか持たん。

    3/13[Sun]
     ヤビツx3 174km

    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    新・旧チーム練(?)と名古木往復(177km+110km) 11.03.05-06

    • 2011.03.06 Sunday
    • 17:50
    土曜は名古木往復、日曜はヤビツx3でした。
    でもまずは日曜の事から。

    <日曜>
    むふふ。
    引越し騒動で巷を賑わせ中のあの人をヤビツ練に誘ってみたのです。
    すぐ近くみたいだし、もしかしたらふらっとやって来てくれるかもな〜、と。
    昨日2ヤビツ登ったみたいだけど、今日もやってきてくれました。
    昨日登ってるし、オフ中だし、自転車もローラー用のヤツ(たまごっちがないのにPT付きホイールw)で、ガッツリ走れる感じではありませんでしたが。
    それに対し、こっちはほぼヤビツカップ仕様で、仕上がりもそれなり。ちょっと体重は重いけど。

    まあそんな感じで1本目スタートです。
    コンビニ発で、乗鞍チャンプ、おくもりあん、イグマン、ken (※以上、敬称略)、ますらおの5人がスタート。
    ただ、相手が相手な事もあり、アドレナリンが出すぎたのが序盤で踏みすぎて抜け出してしまいました。
    こうなると一人ヤビツと変わらないw
    そっからは淡々と走り29分台前半でフィニッシュ。


    何故かこの人がチャンプより先にゴール。どんな手を使ったのやら…


    何気にカメラ目線w

    2本目でヤビツの主のともさんが合流。
    ここで離脱する人もおり、しばらく麓で話してたら偶然にも2007沖縄チャンプなあの人が通りすがる。
    そして合流。
    旧チームと新チームのチームメイトが織り交ざって楽しい感じになっちゃいました。(ちなみに旧の方にはまだ片足残してます)
    序盤はともさんが引っ張る展開。まだ一本目だからフレッシュ・・かと思ったら土曜は3本登ってたらしく、そうでもなかったです。
    バイクにも重りたくさん付けてるし。
    六本木さんも昨日3本+SFRとやりこんでて、脚にきてるみたい。
    結局、フレッシュな俺が抜け出しちゃいました。今度は29分台ギリギリ。

    タイムはそこそこ止まりだったけど、2本とも30分切れたのは満足。
    状態は上の方ではないけど、まあシーズン中っていう状態です。
    あとは体重かな。
    ヤビツカップは59kg台で出て、あとはともさん、ryoさん次第で28分前後って所かなぁ。1本目は。

    2本終えた後、六本木さんは帰路に。
    残りの面子で豆乳ドーナッツを食しつつ、渦中の人に気になってた事を根掘り葉掘り。
    楽しいひと時でした。

    その後は各自バラバラに行動です。
    森本さんは足柄峠を探す旅に出かけました。
    俺は3本目をSFRで登ります。
    ともさんは2本目に入り、結局3本目もはじめておりました。
    きっちり上げてきそうだなぁ。
    この日はトータル177km。

    <土曜>
    ヤビツ3本ほどやっとくぜ〜、と思い、とろとろと名古木へ。
    9時に竹芝メンが集うって話もあったけど、あまり早く起きられなかったので俺は10:00名古木でした。
    で、善波を登って下って、

    名古木の横断歩道で信号を確認すると青だったので渡ろうとし・・たものの右折車が居たので止まりかけて様子を見る…

    そしたら車が止まったので、俺発進。

    何故か車も発進&加速

    横からどーん。

    と、跳ねられましたw
    左手、左肘、左腰で受身を取り、ちと痛いものの、骨に異常はなさそう。
    自転車はと言うと・・後輪がぐんにゃり。
    フレームとかブレーキに当たっちゃってこのままじゃ乗れん。

    ちなみに、あまり慣れてない風な女性ドライバーだったのですが超慌てまくり。
    こっちを見えてなかったらしいです。
    一時停止はしてたけど左側しか確認しなかったのかもね。
    でも良い人で、即警察も呼んでくれたので安心。
    めんどい事は避けておいたけど、処理の方は大丈夫です。

    で、自転車どうしよう?
    とりあえず携帯工具にチャチなニップル回しがついてたからそれで応急処置し、家までは帰りました。
    ぐんにゃりホイールはPTが付いてるホイールだったのですが、ないとローラー練に支障が出るので、とりあえず前輪のリムを後輪に付け替えて終了。
    ぐんにゃりリムは思ったほどぐんにゃりしてなかった。無理やり調整できたのかもしんない。
    暇な時に前輪組みなおしてみよっかなぁ。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.