スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2011年4月 3週目〜【更新完】

    • 2011.04.30 Saturday
    • 00:00
     ヤビツカップで一区切り付いちゃったのとか、生活の変化の影響とかで一旦、練習はおしまい。
    ローラーとかやる気にならんです。
    でも通勤だけは乗ってたりするので一応練習ログを。
    そろそろ書かないと忘れちゃう・・というか忘れちゃった。
    先週分についてはsuicaのログを見つつ推測です。

    ちなみに体重の方はヤビツカップの日から約7kg増加中。。えらい事になってます。
    明日からは減らして行く予定です。今シーズンについては減り具合を観察しつつ、予定を再構築かなぁ。

    4/11[Mon]
     なし

    4/12[Tue]
     一部JITE2 約20km

    4/13[Wed]
     一部JITE2 約20km

    4/14[Thu]
     JITE2 約55km

    4/15[Fri]
     なし

    4/16[Sat]
     なし

    4/17[Sun]
     なし

    4/18[Mon]
     JITE2 約55km

    4/19[Tue]
     JITE2 約55km

    4/20[Wed]
     なし

    4/21[Thu]
     JITE2 約55km

    4/22[Fri]
     JITE2 約55km

    4/23[Sat]
     なし

    4/24[Sun]
     D黒周回(ほぼ流しで10周) 約54km

    4/25[Mon]
     JITE2 約55km

    4/26[Tue]
     JITE2 約55km、 L3 30min

    4/27[Wed]
     JITE2 約55km、 L3 30min

    4/28[Thu]
     雨か?

    4/29[Fri]
     TTT練。108km #PTのodoメーターリセットしてみた。メモです

    4/30[Sun]
     和田〜田和〜鶴〜今川〜NARIKI〜成木の家 230km



    ま、通勤ではそれなりに乗ってるんですけどね。
    食う量が半端なく、この程度の運動じゃあお話になりません。。
    明日からちゃんと減らせるかなぁ。

    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    竹芝チャリティーヤビツカップ!(174km) 11.04.1

    • 2011.04.10 Sunday
    • 19:48
    Team ARIさん主催のヤビツカップが震災の影響でなくなって残念だったのと、
    伊吹山等の多くのレースがなくなって残念だったのと、
    今回の震災に対して自転車を通じて何らかのアクションをしたいとの思いから生まれた竹芝版ヤビツカップです。
    4/9の予定だったのですが雨で10日に順延となり、超豪華だった面子が、豪華面子に格下げ。
    それでもVAX若松君や、高岡さん、ミポさん、いつものヤビツ3兄弟が居て楽しめそう。

    コンビニに行ってみるとすでにタケシバンやらオベスタンやらが。
    そして続々とコンビニ前に集まる。
    コンビニの店主の許可は貰ってあるとの事。やるねぇ。


    結局、写真はコレしか取ってねーや。

    で、面子やら細かい事は本家のブログにお任せするとして、スペシャルサンクスな人は以下の方々。

    受付:しもむさん
    サポートカー&気配りいろいろ:ミクニパパさん
    ガッチュパン提供:ガッチュさん
    主催:オクモリアン

    おかげでステキイベントになりました。ありがとうございましたー。

    さて、ではAグループの戦いを中心にレポ。
    Aグループは前述したけど、VAX若松君、高岡さん、ミポさん、いつものヤビツ3兄弟。
    実は個人的な要チェックは若松君だった。持ちタイムも一番良いしね。
    あとはともさんの仕上がり具合が気になったのと、もちろんRYOさんも。
    高岡さん、ミポさんも不気味な存在だけど、クライマーじゃなかったり練習ほとんどしてなかったりだったのであまり意識しない事にする。調子も良くわかんないし。

    さてスタート。
    最初は挨拶代わりな感じでみんなで綺麗に回しながら展開。
    斜度がきつくなってくるとあまり綺麗に回らなくなってきて少し脚の差が見えたりする。
    ともさんはちょっと調子が悪いかな?そして若松君はやはり要注意。RYOさんは和田タイマーに期待する。
    で、なるべくペースを維持する感じで回してると・・ん?高岡さんけっこう余裕あるのか?
    菜の花台が近くなるなるにつれ高岡さんが前の方に出てくる。
    7.5〜8kmポストのあたりの斜度が上がる所でダンシング→そのままの勢いでシッテイング、と軽いアタック風味にしてみると少し人数が減る。
    ふむ、高岡さんとRYOさんの3人になった。ちょっと意外ではあったけど。
    しばらく3人で回す。なかなか良いペースだ。
    菜の花台までは向かい風風味だったけど、こっからは少し追い風かもな。
    で、運命の9.5〜10km地点。
    高岡さんが前に出てきてダンシングでぐいぐい。・・これが例の断頭台ってヤツか。。
    必死で頑張ったけど・・もう無理っす。俺だけ切れました。
    その後もペースを維持して必死で追うも、間隔が詰まらず。焦りでペダリングも乱れてた気がする。

    そしてそのままの並びでゴール。26:28,26:31,26:56の順だったかな。
    ギリギリ26分台には乗せたものの、すいぶん空けられたなぁ。ん〜・・まだ満足できん。

    Bクラスも続々と到着。
    コンサドーレ・ハラさんが秘めたポテンシャルを発揮し、28分を切ったり、オベメンズがその近辺のタイムでゴールしたり、前に森本さんと走ってる時に一緒になったCクラスのABEさんもそのあたりのタイムだったり。
    レベル高いやね。

    そして2本目。
    時間の都合で高岡さんはDNF、ミポさんも時間の都合(?)でDNF。
    残った4人でバトルです。
    1位のRYOさんとは15秒差、3位の若松君には11秒のアドバンテージと、ステージレース的な感じでちょっと楽しい。
    2本目は若松君マークの集団ゴール狙いで行こうかな。数秒なら負けても可。
    ではスタート。
    基本は回しながらの展開です。
    2本目はBクラスあたりからの猛者も紛れ込んできてる。蓑毛のあたりではnabesatさんのアタックを放置してみたりする。
    ま、追う必要ないしね。
    比較的淡々を進行するのでそれほど辛くないんだけど、各通過タイムは1本目と大きく違わない?
    風向き変わったみたい。それといつの間にかガタイの大きいGIANT乗りが列車に紛れてきてる。
    ・・が、けっこう速い。ちょっとしたアクセントになってました。
    そして勝負が動くのはやはり9.5〜10km地点のポスト。
    俺が曳いてたら後ろからともさんが出てきて・・そのともさんの外側から若松君がアタック!
    若松君マークな俺は当然チェック!
    そしたら2人で抜け出す形になる。
    ここで勝つ必要がない俺はせこく着き位置ですが・・最後に数秒離されてゴール。
    3秒だけ詰められた。後ろはともさん、ryoさんの順でゴールだったけど、ryoさんとの差は10秒ぐらい縮まっただけで、総合順位に変動はなし。
    タイムは27:15と、2本目にあるまじきタイム。

    ん〜、面白くなってきた。
    総合を守るryoさんと、それを崩しつつ2人の戦いもしなきゃいけない俺と若松君、そして共倒れを淡々と待つともさん。
    ただ、秒数は縮まったものの条件は2本目とあまり変わらないかな。
    さてスタート。
    序盤は2本目に似たような感じ。
    正直、周りと比べてちょっと脚に余裕があるかな、と言う気はするのだけど後ろを離せるほどの脚はない。
    俺としてはryoさんを切り離して若松君との戦いに絞りたい所なんだけど・・ちときついな。
    でも戦わねば。
    中盤ぐらいでまずは若松君がアタック!それでも隊列は崩れなかったのですかさず俺も。
    しかしやはり崩れない。アタックする方も脚ないしね。
    仕方ないので曳きながら脚を少し整えたり。
    そして次はまた7.5〜8km地点ポストのあたりで軽くペースアップするもやはり崩れず。
    こうなったらまた9.5〜10kmポストかな?・・と次はそこでペースアップしてみる。
    ・・ん?若松君と2人になったかな?よっしゃ。
    でも曳き続けるとアタックに耐えられないので8分の力で曳く。
    そしてふと後ろを見ると・・ryoさん居るやんかー。
    あかんがな、とまたペースアップ。ラストスパートです。
    んで途中で若松君にバトンタッチし、最後にちょい差しさせてもらってゴール。
    27:41でした。が、4秒後ろにryoさんが居て総合は取れず。

    1位はryoさんで、6〜8秒離された2位に俺、その8〜10秒ぐらい後ろに3位の若松君、といった結果でした。
    負けちゃったけど、3本共に緊張感があって楽しかったなー。

    来週は八ヶ岳なんだけど、なんかもう満足しちゃいましたw
    天気悪かったら喜んでDNSしちゃうんだぜ。

    ちなみにともさんは「もっと本数多ければ勝ってたのは俺だぜ」と言わんばかりに4本目に突入してました。

    あ、そうそう。2位の商品はコレでした。牛タンといえば仙台。

    赤裸々赤血球(11.03.31)

    • 2011.04.06 Wednesday
    • 23:35
    3/31に献血(akiba:F)に行ってきた時のデータが返ってきた。
    以前と比べてあんまり変わり映えしないけど、オーバートレーニングとかの心配はあんまなさそうかな?
    少なくとも長期的な意味では。



    あと3/23にも健康診断で血液検査受けてきた。
    診断のため、朝飯抜いたりしたせいなのか、血液の濃度はちょっと濃いめ。どろどろしてたのか?

    RBC:477
    Hb:15.4
    Ht:45.3
    MCV:95
    MCH:32.3
    MCHC:34.0

    しっかし、平凡だ。つまらん。

    2011年4月 2週目【更新中】

    • 2011.04.05 Tuesday
    • 23:31
    朝は普通に電車通勤するだけでも5:45起きになってしまった。
    朝ロラはちょっと無理かな。自転車通勤を近いうちに導入するぜ。

    4/4[Mon]
     リカバリロラ 300KJ

    4/5[Tue]
     夜)L5 4minx5 (304w,324w,324w,325w,322w) 
     #1本目でいきなり脚付きで、ターゲット下方修正。。
     #週末の疲れが取れてないのかなぁ。というかそうであれ。

    4/6[Wed]
     夜)L4 20min(301w), L5 2minx5(357w,358w,359w,356w,355w),
        L6 1minx5(393w,380w,387w,394w,399w)
      #セット間は5min
      #L5間のレストは2min、L6のレストは1min

    4/7[Thu]
     JITE2 約20km

    4/8[Fri]
     JITE2 約56km

    4/9[Sat]
     朝)L3 20min→SST 5min→L4 5min #流しただけな感じで621kj

    4/10[Sun]
     ヤビツカップ


    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    ヤビツ裏表(167km,135km) 11.04.02-03

    • 2011.04.03 Sunday
    • 18:02
     4月に入ったし、ヤビツ一辺倒に変化つけたくなった。というかだらだらとロングをしたい気分。
    というわけで、奥多摩?椿ライン?とか考えてみて、結局何故かヤビツ(w
    でも裏側からね。
    日曜はヤビツ3兄弟でいつもの表ヤビツ。

    <土>
    コースは大垂水〜牧馬〜裏ヤビツにしました。
    正直、あんまやる気はない。
    サイクリングでええかな〜。
    と、大垂水ではインナーでスタートしちゃおうかと思ってしまうくらい。
    でも一応アウターで入り、序盤はSSTぐらいから。
    そしたらけっこう走ってる人が多くて、自然とスイッチが入ってしまい、終わってみると10分325wでした。
    尻上がりに上がっていく感じ。意外と調子悪くないのかも。
    牧馬は斜度がきつい部分だけ自然と上がる。でもL4に入ってたのは5分くらい。
    その後は宮が瀬方面へ抜けて裏ヤビツ。
    L3ぐらいでだらだらと走るけど・・走ってて楽しいです。
    マイナスイオンもたっぷりだしね。
    途中、ちょっとだけ上げて、久々の湧き水スポットへ。


    ま、汲むだけ汲んでほとんど飲まずに家に着いちゃったわけだけど。

    246方向へ下ってみたらいつもの面子(ともさん、おくもさん、イグマンさん、ニシジマさん、ナベさん、SokkoTaiiさん、れおさん、るびんさん)が居て、帰宅組と一緒に帰路へ。
    蓑毛のあたりでMOCOさんともすれ違ったなー。3本目だってさ。最近の女の子はヤビツ3本登るのかぁ。ま、ともさんは5本でしたけどね。

    <日>
    ヤビツです。
    今日はちょっとTTにこだわってみようという感じ。
    ヤビツカップの前に27分台ぐらいは出しておきたいなぁと思い。
    シーズンベストは27:50だけどこれは森本さんの曳きのおかげだし、追い風参考でしたしね。

    というわけでコンビニに行ってみると、ミューラーさん&コンサドーレ・ハラさんがお待ちしておりました。
    その後、RYOさん、ともさんも来て今日は5人。

    ではスタート。
    序盤は先頭で入り、鳥居のあたりでRYOさんが出てくる。
    ちょろっと回しつつ蓑毛を抜けると後ろはミューラーさんと・・ともさん?ミューラーさんまでしかちゃんと確認できてませんでした。
    蓑毛バス停は7分ちょいで通過。6分台で通過できればと思ってたんだけどちょっとだけ遅いかな。
    しかし、ミューラーさんが粘る。結局、浅間神社のあたりまで着いてたみたいです。
    あとはRYOさんと二人。だったけど・・菜の花台の手間でRYOさんの和田タイマーが点灯し、あとは一人で。
    菜の花台通過は18:30ぐらい。ちょっと微妙なので気を抜かず最後まで走り27:55と、ギリギリ27分台に乗っけて終了。
    ホイール交換、工具や余計なボトルレス、冬装備→軽装、体重ちょっとだけOFFであと2〜3kgは軽くなるので30〜45秒ぐらいの短縮は可能。
    そしてまだもうちょっとマージンがあるし、集団で走る恩恵を考えれば26分台は普通に見えた。
    となると狙うは前半ですな。
    ヤビツカップ、暖かいと良いな〜。

    あ、そいからこの日は1本で終了。
    L5を入れたかったので帰ってからローラーでやっといた。
    脚がなくなってててんでダメでしたけどね。。

    L5 4minx5 (335w,299w,327w,327w,324w)

    2本目がてんでダメで脚着き有り。ターゲットを320w超に再設定してなんとか完遂。
    レストは3分。ほんとはこのくらいの出力なら2分レストの方が良いだろうなぁ。3分レストなら340wぐらいはほしいところだ。

    2011年3月 5週目【更新完】

    • 2011.04.03 Sunday
    • 00:00
     3/28[Mon]
     JITE2 片道約20km

    3/29[Tue]
     JITE2 約40km
     夜)流し60min 600KJ #L5やってみたけどぜんぜんダメ。諦めてL2。週末の疲れかなぁ。

    3/30[Wed]
     朝)L4 10min,20min,10min (286w,280w,287w) #様子見で10分やった後に20分。10分はオマケで。
     夜)L3 20min,20min,10min,10min(265w,246w,278w,271w)
      #夜はL4無理やった。ケイデンス変えたりしながら細切れでL3 60min
      #ま、最近食べ過ぎてたから燃やせたのはよかった。

    3/31[Thu]
     akiba:F往復 約30km
     #AKBの近未来的献血ルームにて血小板献血
     #節電の影響であんまり近未来的じゃなかった。
     #血液的パラメータをチラ見してみたが、Hb:14.8(前回:14.8)、Ht:41.3(前回:44.7)だった。平凡なのよね。

    4/1[Fri]
     れすと #でも徒歩が2時間くらい

    4/2[Sat]
     大垂水〜牧馬〜裏ヤビツ 167km

    4/3[Sun]
     ヤビツx1 135km
     ロラ)L5 4minx5 (335w,299w,327w,327w,324w) 


    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.