スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    落ちたよ。 11.08.30

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 18:12
     乗鞍さんは終わったものの、立て続けにHCレースがあったりします。
    正直、気持ちは切れちゃったけど負けられない事情(主に賞金的な意味で)があるのでなんとか繋がないと。
    あらかじめ休み(夏休み消化終了)を取ってあったのでとりあえずヤビツ。

    1本目
     32分くらい

    2本目
     32分38

    ・・と、向かい風の影響はあったものの、やはり気持ちが乗らず。
    気づいたら集中力が切れてサイクリングしてる。
    まあ、ダイエットしたと割り切ろう。

    で、その帰りに前輪がぷしゅ〜っと。
    止まろうとしたけど強風にあおられて自転車がしゃーん。





    バッキリといきました。

    おかげで体の方は平気くさいですけど、腰を打っちゃってしばらくまともに漕げなくて焦った。もしや、俺までも??とビビってしまいまして。
    こりゃ、本気でプロテクター的なの着けちゃおうかなぁ。練習の時は。

    第26回マウンテンサイクリングin乗鞍 11.08.28

    • 2011.08.29 Monday
    • 21:58
     さて、いよいよといった感じ。

    <前日〜スタート前>
    昨年に引き続き2度目の乗鞍。
    昨年は一人乗鞍だったので、宿は相部屋で(すぐに仲良くなったものの)知らないお二人(ヒロ君さんとmellowtoneさん)と同室。
    あれはあれで楽しかったんだけど、今回は相方がご一緒してくれました。
    着いてレース出て帰るだけだし、あまり観光にはならんのですけど有り難い。
    レンタカーの時間が8:00だったので、そのくらいに大田区を出発。
    渋滞に巻き込まれ、トイレの関係もあって一回八王子のあたりで降りて大月でまた中央道に乗る。結局着いたのは16:00ぐらいだった。
    けっこう受付ぎりぎり。そして疲れた。


    実は近くでこんなの撮ってたんだけど気づいてもらえなかった。。

    もうたいして時間がなかったから宿行ってお土産やに寄ったりした程度でもう晩飯。

    野菜多めだったので相方にガツガツ食べてもらって自分はご飯をたくさん(6杯超)食べる。
    22時前には寝たかな?寒くてなって3時におきたりしちゃうもののまあまあ寝れた。起きた頃は雨が降ってたけど宿を出る頃には止んでくれた。
    金土と自転車にまったく乗ってなかったのでアップは長めにと思って5:00ぐらいから。
    だらだらと走って会場うろついた後に下ったり登ったり。やっぱりすぐ飽きたので40分くらいで終了。
    もう場所取りに並んじゃう。
    そしたら・・どっかで見たようなコスプレライダーが。。


    今年はそっち系で一発ですか(笑
    一応、チャンピオンクラスの面々です(笑

    さて知り合い達の調子をちまちまと伺った後にスタート地点へ。
    ボトルとかは相方が預かってくれたのでけっこう楽。いつもは袋入りの水とかで済ましちゃうんですけどね。

    <スタート>

    ヤビツ3兄弟の図。俺、眠そう。

    俺は3列目ぐらいから。だいたいこの位置からスタートする事が多い。
    目立ちすぎず、前にも反応できてけっこう好き。



    んじゃスタート。
    すぐにクリートがはまらずちょっと焦ったけど、そのまましばらく漕いでクリートも無事はめる。
    事前に聞いていた情報通り、VAX若松君が積極的に曳く。
    ・・が、途中から2人ほど抜け出す。兼松選手と森選手だったような気がするけど、この2人を泳がせつつ、VAX長沼選手を含んだ集団が追走。
    曳くのは若松君が多いけど、たまに長沼選手が後ろからアタック気味に出てくる。どうやら絞込みをしたいらしい。
    序盤だからまだみんな脚はあるけど、こういうの後半で効いちゃうかもね。
    長沼選手が後続集団に居るせいか逃げは完全に放置。俺もまだ脚を使う気はない。
    でも結局、三本滝までもうちょいってトコで逃げは吸収。
    ちょくちょく乾さんも前に出るようになって、俺もたまにはと思って前に出てみると何故か飛びだす形になっちゃう。

    あれ〜・・脚使うつもりないんですけど。・・でもこうなっちゃったら仕方ないかー。
    後ろは長沼選手の動きを見てるのが同調してくれる人はおらず。
    とりあえずマイペースで淡々と行きます。
    そのまま先頭で三本滝を通過。
    先導車のカメラを独り占めでちょっとうれしかったりもする。
    調子に乗ってもうちょい逃げてみると、中間地点のちょっと手前ぐらいで少し絞られた感のある集団が到着。
    これにはあがわずに吸収されてみるが、やはりちょっと脚は使っちゃったのが回復に少し要する感じ。
    次第にペースも上がっていくし、だんだんしんどくなってきた。
    曳く時間は森さんが一番長いかな?俺は曳く余裕なし。曳こうかなと思ってじわっと行っても結局他の人が出てきたりする。

    そんなこんなで気づいたら長沼、森、乾、藤田、俺の5人の集団。
    ようやくレース開始か、という感じだ。必死で着いていくがどこまで粘れるか。。
    ・・とか思ってたら勾配のキツイコーナーのイン側を突っ切ろうとしていた乾さん、痛恨のチェーン落ち。あちゃー。
    集団にとっても一人減ったのはちょっと痛手だったりする。
    それと4人の中で一番ウェイトがありそうな俺にとって傾斜のきつい区間での長沼選手の曳きがインターバル的にきつくなる。
    気づいたら藤田さんが切れていて(←後で聞いた所によると少し余裕がある時点で切れるようにしてるらしい。後半に備えて)、
    すぐに俺も離される。
    ん〜・・きつい区間で離されちゃったのは仕方ないとして緩くなった時に詰められるようじゃないとアカンなぁ。

    さて、昨年同様こっからは我慢の戦い。2人は徐々に見えなくなっていく。
    一人になっちゃうとオーバーヒートした体も相まってやはりペースが落ちる。
    ほどなくして乾さんが率いる、矢部、兼松、藤田トレインがご到着。なんとか乗れる程度には復活してたのでしがみつく。
    着くので精一杯だけどね。
    なんか去年と展開似てるなー。確か去年は森本トレインへの乗車時間が長かった順に不利だったんだっけ?
    今年もこの時点だと俺が一番消耗激しいように思える。
    そして兼松選手がけっこう元気?
    ちょうど昨年よっしーさんの抜け殻を抜き去ったあたりで兼松選手が強烈な曳き。
    あ、これちょっとヤバイ。・・と思ったけど踏ん張ってみたら兼松選手が落ちて行っちゃった。
    藤田選手もいつの間にか離れてて、矢部、乾、俺で3位争い。
    とか言っても、俺はもう前出る余力もないぐらいなんですけどね。

    せめてしがみつかなきゃ、と思っては居たものの、残り4kmだか3kmだかのあたりでちょっと離されちゃって去年の展開が頭をよぎる。。
    去年はこの後、藤田さんに抜かれたんだよなぁ。
    まだ前も追える範囲だし、今年は気を抜かず頑張りましょう。
    ペダリングに集中しつつ、楽をしないように踏ん張る。
    そうすると前との間隔はキープ出来てて3位への希望もちょっとだけ見える。
    後ろもなんとか安全圏か?
    今思えばここでもっと踏めてればとも思うんだけど、この時はこれで精一杯だったんだろうと思う。
    結局このままゴールでした。
    後ろは藤田さんでけっこう詰められてたなぁ。前を追っていなかったらたぶん追いつかれてた。

    というわけで5位でした。
    去年よりは1つだけアップ。
    もちろんもっと上が良かったけど、満足度はそれなりかな。去年の反省は生かせたし、レース内容はまあ満足。
    おそらくはもうちょっと早く切れてた方が後半に余裕があって結果も良かったんだろうと思う。
    でも前との差も感じたかったわけで、あわよくばってのを狙っていたのも事実。
    これで良かったと思う。

    調整にはちょっと満足出来ていない点もあり。
    8月は良かったけど7月がちょっとね。
    毎週末レースに出てたので練習量がいまいちだった。
    週末のレースは強度がいまいちな事が多く、たいして追い込めなかったし、
    平日のローラーも節電の影響で強度がけっこう落ちてたし。
    週末の走行距離が落ちた影響で減量もほとんど進まず。8月に入ってようやく落ちはじめたくらいだし。

    今年の反省点はここかな。
    あと2週間程度あればもうちょっとなんとかできたかもしれないとは思う。
    たられば言っても仕方ないから、これを来年に生かして頑張りたい。
    来年の実業団は7月はなしだな。

    まだ行けるはず。
    というか行けることにする。




    【暫定記事】ヤビツログ 11.08.20 155km

    • 2011.08.20 Saturday
    • 21:32
     <土>
    主、ryoさん、keroroさんと(俺は)2本。

    1本目:
    いつものアタックはあったものの回しつつそこそこのペースで走る。
    27:12

    2本目:
    主が作るペースに乗りつつ、8割方ダンシングで走る。
    28:22

    FELT+ALPINEではあるものの、ヤビツカップの時と比べるとけっこう重い仕様。そうかんがえるとヤビツカップの時よりちょっとだけ良いのか??

    いつものアレと熊練と。179km+202km 11.08.13-14

    • 2011.08.14 Sunday
    • 19:08
    <土>
    いつものです。
    主に稽古をつけてもらうべくヤビツへ。
    しかし疲労が抜けきってないなー。脚重い。今日は無理だ。
    って思ってたら主の方が状態が悪そうでちょっとホッとした。

    1本目はスロー気味にスタートし、ぼちぼちな感じ。
    主のアタックにはいつもの切れがなく、後半は牽制が入って超スロー。
    29分ジャストでした。

    2本目は29分後半、3本目は30分後半と、Aveはなんとか30分切り。
    ダメな時はダメなりに走るのです。

    3本後はあまがえる@Bearbellさん、うなぎ@まつもヴぃっちさんに会ったりした。
    3本目の時はかえるさんに追っかけられてたらしい。

    <日>
    なんとなく熊練に混ぜてもらうことにした。
    HINOHARAコースをガチで走ってみたかったのもあったし。
    主も誘って、ヤビツから遠征してもらっちゃう。

    で、レース開始は上川乗の交差点から。
    疲労MAX仲間のともさんが何故か最初から行っちゃうので付き合います。
    でも所々でペースが落ちるなー。やはり疲労か。これならなんとか一緒に走れる。
    ただ、途中でdiossレーシングの方を拾ってからペースが上がる。
    すげー、しんどい。
    途中から2人になっちゃって俺も少し離されたけど、ゴールを都民の森までと勝手に変更してなんとか先着してみた。
    その後は一回都民の森に寄ってから頂上まで流しで。
    ゲートまでが21分ぐらいで、都民の森までが30分後半くらいだったな。

    ちなみにdiossの方は前日に柳沢&今川を走ってるらしい。(※チーム員のリークによる(笑)

    で、とりあえず奥多摩湖側に下って毒ぺをキメてると・・ヤビツ3兄弟の次男の人が登場し、何故か奥多摩の地で3人揃っちゃう。
    まったりと登り返し、今度はコンビニで@goro_bicirosaさんに会ったりしてから帰宅。
    今日はけっこう暑かったけど、去年ほどじゃなかったなー。去年が異常だったのかな。

    2011年8月【更新中】

    • 2011.08.06 Saturday
    • 18:43
    7/31[Sun] 60.3kg
     修善寺

    8/1[Mon]
     レスト

    8/2[Tue]
     L4 5min,10min,15min(並、下、下)

    8/3[Wed]
     L3強 20min, L3中 4min...

    8/4[Thu]
     JITE2 54km
     L4 20minx2 (279w, 283w)

    8/5[Fri]
     JITE2 54km

    8/6[Sat] 60.6kg
     ヤビ3 179km

    8/7[Sun] 59.5kg
     ヤビ3 175km

    8/8[Mon] 60.4kg
     JITE2 54km
    8/9[Tue] 59.8kg
     JITE2 54km
     夜ロラ)15min,20min(261w,279w) #疲労か、暑さのせいかわからんけどきつかった。

    8/10[Wed] 58.8kg
     JITE2 54km
     L4 16min,30min(270w,275w) #黒い悪魔の登場により16minで一時中断

    8/11[Thu] 58.5kg
     L5 4min,3minx3,4min(324w,320w,325w,328w,323w)
     #4minのつもりが続かず3minになり最後は4minに戻した。一応はL5

    8/12[Fri] 58.6kg
     JITE2 54km
    8/13[Sat] 59.1kg
     ヤビ3 179km

    8/14[Sun] 59.4kg
     熊練(HINOHARA) 202km

    8/15[Mon] 59.3kg
     JITE2 54km

    8/16[Tue] 58.9kg
     JITE2 54km
     夜ロラ)SST〜L4 (274w-92rpm,273w-84rpm) #1本目36.8kph, 2本目37.61kph

    8/17[Wed] 58.3kg
     JITE2 54km
     夜ロラ)L3 20min, L4 20min(261w, 275w)
     #L3からじわっと上げていってL4 60minのつもりが20minで止めてしまった。。

    8/18[Thu] 58.2kg
     JITE2 54km
     L5 4minx5 (325w, 323w, 321w, 319w, 324w)

    8/19[Fri] 58.1kg
     JITE2 往路 27km

    8/20[Sat] 58.0kg
     ヤビ2 155km

    8/21[Sun] 59.4kg
     朝ロラ)リカバリ60min
     昼ロラ)L3 30min(247w)、L4 15min(308w)、SFR 3minx左右x3set

    8/22[Mon] 58.4kg
     朝ロラ)L4 8min,12min,20min,5min(276w,290w,291w,292w)
      # いきなり8minでdnf。。だったけどなんとか持ち直した。
      # 最後の5minは消費KJ的にもうちょいほしかったのでオマケで。
      # アウターxトップでやってみた。とはいっても71rpm
     読売V練 52km 5本
     夜ロラ)L4 20min(285w-69rpm)、10min(279w-71rpm) #アウターxトップ

    8/23[Tue] 58.0kg
     JITE2 復路のみ 27km

    8/24[Wed] 57.3kg
     JITE2 54km

    8/25[Thu]
     JITE2 54km
     夜ロラ)15min(309w-89rpm) #ま、ほどほどで。
    8/26[Fri]

    8/27[Sat]

    8/28[Sun]

    8/29[Mon]

    8/30[Tue]

    8/31[Wed]

    9/1[Thu]

    9/2[Fri]

    9/3[Sat]

    9/4[Sun]


    ※出力は全てPowerTapで計測しています。
    ローラーの場合、大抵はウォームアップ後にゼロリセットしてます。

    ヤビツログ 【更新完】(179km,175km) 11.08.06-07

    • 2011.08.06 Saturday
    • 18:36
     <土曜>
    まずともさんと1本目。
    コンビニSです。

    俺はFELTで、ともさんは荷物満載SCOTT。
    それでも同等に走るのは難しいと思ったので着き位置多めです。
    2/3は曳いてもらったかな。
    タイムの方は時計の電池が切れててわからないのだけど、ともさんの時計によると28:10ぐらいだとの事。


    今度は、のりっくさん、ひろちん、こっしー、がっちゅさん、たかくらさん、と合流しつつの名古木S。
    名古木Sは久々だな。運良く信号ストップもなし。
    俺はまたともさんとランデブー。1本目より多く曳いてもらったものの、アタックが多くて千切られそうだった。
    今度は33〜34分ぐらいだとの事。

    で、3本目はともさんと2人だけに。
    ここはアタックも気にせず、淡々と走ります。
    31:20ぐらいだったみたい。コンビニSね。

    <日曜>
    いつもの時間、いつもの場所にていつもの主とレッツヤビッツ。

    2人ともややモチベーションが低いけど、とりあえず一本目はレース。
    入りはやや弱め。蓑毛ではともさんが先行するもやや勢いがないかな?
    いつものアタックがあって、しばらくしてからお返しで長沼選手ばりのアタックをしてみる。・・あんなにキレはないけど。
    ここは少し間は開いたものの、自分が踏ん張れなかったので連結。
    展望台手前でまたいつものアタックがあり、俺もしばらく後で一発長沼アタック・・しかし隊列は崩れず。
    で、10.5km地点のあたりで狙いすました長沼アタックをしてみるとようやく決まった。なるほどねー、ちょっとわかった気がする。
    ただ、タイムは29:28ぐらいらしい。

    2本目は淡々と。展望台手前でアタックを決められて、追う気力もわかず放置してみたら、そのままじわじわと差が開いてゴール。

    3本目は売り切れてたのでSFR気味に。

    そんなこんなで一応3本やっときました。

    第45回 JBCF 東日本ロードクラシック 修善寺大会 P1 11.07.31

    • 2011.08.06 Saturday
    • 18:24
     一応ログっとく。

    5周回目ぐらいで落車DNFというどうしようもない結果でした。

    レースの方はパレードランがずっと続いてるような感じ。登りでも所々でブレーキが必要になっちゃうぐらいにまったりと進行です。
    ていうかP1の密着度はやっぱ半端ないわー。スローだと逆に怖い。
    一回、下りで愛三の選手に接触してしまい、「危ないよ」と怒られてしまい、反省&萎縮。。
    下ってる最中でインとアウトの選手の感覚を意識してしまい、『これ、体の角度変わるだけで接触しちゃうじゃん。。』とか思って体が硬くなっちゃった感じ。ナチュラルに下れなくなっちゃった。石川でも思ったけどプロって人一人分の隙間があると容赦なく入ってくるよね。コーナーとかだと斜めにしか空間がなくなっちゃうのでビビる。
    E1ぐらいでもっと慣れておけば良かったかなぁ。というかもうちょっと流れがよければ大丈夫な気もすんだけど。
    落車はウェットに変わりはじめな下りにて単独でした。
    前の方出た方が気楽だな〜、って思ってメイン集団の先頭に出てみて勝手に落車です。
    交代してほしくて端っこに寄ってみたんだけど、(合図とか出さなかったからか)後ろは出てくれず、そのままイン側からコーナーに入ってしまって修正が効かなかったです。
    怪我の方は擦過傷だけで、もうヤビツも3本登れます。

    で、レースは13周かそのへんまでパレードだったみたい。これ、20周もする必要あんのか?

    さてどうしましょうかねー。9月の修善寺は出たいけど少し迷う。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.