スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    3月ログ

    • 2012.03.27 Tuesday
    • 21:53
      でもって3月のログ。

    01 JITE2,
      ロラ50min:SST強 20minx1(277w,85rpm) #V270負荷3
      61.3kg(+4.3kg)
    02 通勤ジョグ 27km
    03 ヤビツx1 133km, Jite2
    04 八王子CX&自走 110km, Jite2
    05 お休み 60.9kg
    06 Jite2 61.9kg
    07 垂水からのヤビツ 184km 61.4kg
    08 Jite2, ローラー流し40min 60.6kg(+3.6kg)
    09 ローラー 60min L4 20min,5min, 10min(300w, rest, 281w) 61.2kg
    10 雨中ヤビツx1 137km 60.7kg(+3.7kg)

      小計)Jite2:5回(270km)、実走(除Jite2):564km、ロラ:150min、ラン:27km

    11 川崎ハーフ(21+4km), リカバリ30min
    12 Jite2
    13 Jite2, jog4.4km, ロラ:60min 流し(719kj)
    14 Jite2, ロラ:60min グダグダと(706kj) 60.6kg(+3.6kg)
      #やっぱ負荷MAXが合わないかも。次は4くらいで。
    15 Jite2, run6.6km、ロラ:リカバリ50min
    16 Jite2
    17 朝ロラ L2中心60min、昼ロラ L3中心60min、夜ロラ L4 20minx1(282w)
    18 ベジタブルマラソン3km,5km,ハーフ(28.975km),自走51km 60.1kg(+3.1kg)
    19 Jite2 61.1kg
    20 ヤビッツ(153km) 60.8kg
    21 Jite2, ロラ60min(L3程度) 61.1kg
    22 Jite2, ロラ60min(L3程度)60.1kg
    23 リカバリ30min 59.7kg(+2.7kg)
    24 レストっぽい 59.6kg(+2.6kg)
    25 ヤビツ記録会x2 153km 60.2kg(+3.2kg)
    26 Jite2, ロラ60min(L4 20min[285w,88rpm]) 60.5kg(+3.5kg)

      小計)Jite2:9回(486km), 実走(除Jite2):357km、ロラ:540min、ラン:65km
      #あと323kmかぁ。

    27 Jite2, ロラ60min(L4 20min[291w,87rpm]) 60.3kg(+3.3kg) #今日は比較的余裕あった。回し方良くなってきたかも。
    28 Jite2, ロラ40min(L4 20min[280w,87rpm]) 59.5kg(+2.5kg)
    29 Jite2 59.6kg(+2.6kg)
    30 Jite2, jog 4km 60.4kg(+3.4kg) #昨晩の飲み会効果で。。
    31 大垂水往復 114km 59.9kg(+2.9kg)



    累計)Jite2:18回(972km)、実走(除Jite2):1035km、ロラ:790min、ラン96km

    体重が目標+200gや。。1〜数日遅れで達成予定。

    ヤビツ記録会2本(153km) 12.03.25

    • 2012.03.25 Sunday
    • 18:02
    まずはBeachさんヤビツ峠記録会です。
    賞品が豪華なせいか、メンツも豪華。
    去年の竹芝ヤビツカップの覇者(1stステージ)Roppongiさん、東京HCチャンプのKOH君、そしてお馴染みのryoさんなど。他にも30分を切っちゃえる人が4〜5人居るっぽい。
    自走でプチ故障(今度は左のハム)の様子を伺いつつまったりと向かってたら、六本木急行が通りかかったのでついタダ乗り。善波では強さの片鱗を見せ付けられます。
    やっぱ優勝候補かな。
    対抗馬はKOH君。Roppongiさんと2人で同時スタートなんですよね。このペアは最強でしょう。
    俺はまこっちさん、わなみ君と3人でこのペアの30秒前にスタート。逃げ切れる気はまったくしないけど頑張ります。

    というわけでスタート。わなみ君と回しつつ進行。まこっちさんはややキツイ?やはり後半型なのかな。
    で、またしてもシッティングの感触はいまいち。故障箇所をかばったり、自転車が変わったりとかで狂ってるんだろうな。
    ならばと今日もダンシング増し増しで。蓑毛でガツガツ行っちゃうとパートナーが居なくなってこっから一人旅。もう捕まるのは時間の問題だな〜、なんて思ってたらやっぱりいらっしゃって、もうお終い。
    しばらくは2人を邪魔しない程度に後ろについたりしてみるも、後ろに着く意義もあまり感じず、ちょっときつくなったら離れました。
    あとは追い込みたいけど追い込めないという微妙な感じでゴールまで。
    28:39でした。決戦仕様でこれじゃあアカンけど、だいたい想定通りかな。申告タイムの29:00とほぼ同じ。
    ちなみに、残念ながら・・ryoさんは28:36だった模様。
    つまり・・

    1位 六本木さん
    2位 koh君
    3位 ryoさん
    4位 ますらおさん

    ・・という結果。。ま、ある程度予想していた結果ではあるんだけど。

    で、実際には3位か4位かわからない状態で下っちゃったわけですが。すぐに次が控えてたもんで。


    というわけでお次はTdK。
    Tour de Kanagawaってやつです。
    さっくり下って、ほいスタート。
    AクラスはtakaGさんやらにゃろめさんやらと、メンツが少なめ。
    yasさんも居るけど何故かオープン参加で、俺も慌しかったのでオープン参加。
    あとは通りすがりのパラ君や、(たぶん)えっちゃぶさんもオープン参加で飛び入り。
    なんかオープン参加だらけで、なおかつ竹芝系がいっぱい。

    でもレースを作ったのはtakaGさんだったり。しょっぱなから鬼のようなつっこみで、ふい打ちを喰らったやる気薄なオープン参加陣はぶちぶち千切れます。。にゃろめさんも巨体には厳しい一撃だったもようで撃沈。
    蓑毛の手前で俺とラバネロの方を加えた3人に。で、例によってダンシングで前で出てみたら、蓑毛以降は一人旅。ペダリングに気を使いつつ、淡々と行って29:45でした。ま、二本目だし満足。

    こっちは純粋に楽しかったけど、やはり糧になるのは一発目の方だな。だって悔しいですもの。この差をいつまでにどうやって埋めようか。


    @nyarome_osamuさん撮影





    今回の機材。

    ホイール:PLANET-X 20mmカーボン(DT 190sハブ)
    タイヤ:コンチ ポディウムTT 22mm
    クイック:TOKENの軽いの
    ブレーキ:PLANET-X
    シュー:ホイール付属のコルク素材のヤツ

    ホイールは£450くらいで投売りされてたヤツ。
    軽いのはいいんだけど、やっぱ柔いのかな?
    フロントが特にそう感じた。
    ただ、ブレーキの効きはこの組み合わせで問題ない。
    以前使ってたFFWDのF2Rはリム面にまでクリアコートされてて、
    効きが悪かったんよね。なので売っぱらった。モデルによっては改善されてるらしいんだけどね。

    さて、蔵王はどうしようかね?
    修善寺はアルミクリンチャーでっす。

    リハビリヤビッ2(153km) 12.03.30

    • 2012.03.20 Tuesday
    • 18:42
     
    先週木曜)職場の方々とラン練をやり、左腿を傷める。。
    先週日曜)だいたい治ったので野菜ラン。当然のごとく再発
    月曜)昨日のダメージは大。両脹脛の痛みもあるが・・筋肉痛じゃなさそう。

    というわけですが、本日(火曜)は祝日。乗るっきゃないでしょ。
    ヤビツに行くと行ったら何人か同士が釣れて、久々のヤビツ練習会です。
    メンバーは@yas586さん、@Zaikouさん、@shibazo_zoさん。遅れて@keroro_bearbellさんや@wnmhrtkくん。

    やはり痛みは消えてないので脚をいたわりつつヤビツへ。
    踏むと腿が痛むので無理はできなそう。
    一緒に走るのはやめにして、淡々とマイペースで走る事にしよっかな。
    って事で、最後尾スタート。
    ちなみに、FDが付いてないのでインナー(39T)固定です。なので序盤は高回転でついてくだけ。
    そしたらローテが回ってきたのでダンシングで引いてみる。
    腰を入れていくダンシングだと踏んでも痛まなかったりするからずっとダンシング。
    これで行けるとこまで行こっと。普通に踏めてるので先頭固定になっちゃったけどね。

    ただ、蓑毛バス停のあたりでも背後から複数の荒い息が聞こえる。
    yasさんと誰か?そのままかまわず行くとしばらくして離れたみたい。
    ここで俺の集中力も切れたし、腰筋も限界。たぶんSSTぐらいに落ちたと思う。
    そのまま単独でゴールまで。
    んと、トータルは94%FTPくらい。タイムは30:57と、シーズン中の値としてはまだまだ。日曜の記録会では30切りぐらいがやっとなのかなぁ。
    実は3位目標だったりするけど・・少なくとも3人は速い人がいんのよね。困った。


    ばーん。
    本日はこいつのシェイクダウンもやっちゃいました。
    シッティングは踏めなかったのでまだよくわからないけど、ダンシングは気持ちよかった。
    乗ってて楽しいバイク。
    今度はもっと良い時に確かめてみたい。

    んで、コンビニまで下って蛙熊さん、わなみくんと合流して2本目。
    俺はもう使える筋肉ねーよ、って事で最後尾で淡々とL3です。2本目は36分越えてた。

    ほんとは3本やりたかったけど、やりすぎると故障が長引いちゃいそうなのでもうお終い。
    みんな同調しちゃったのでみんなで帰路ー。
    途中で@u2hさん、@myatakaさん、@Pete0602さんと混じったりしつつの帰宅です。

    うん。条件がアレだったわりには乗れたかな。よかよか。

    第1回ベジタブルマラソン

    • 2012.03.18 Sunday
    • 19:11
    ちょっと予定よりも納めるのが遅くなったけどラン納め。
    職場の絡みでつい、エントリしてしまいました。
    3kmとか5kmとか言ってたけど、それだけだと運動量的にちょっとなあ、と思ったのでハーフにもエントリしてしまった。
    合計約29km。まあええんちゃう?

    会場は夢の島競技場。夢という名のゴミがいっぱいだとかなんとか。

    大会名の通り、ベジタブルプッシュな通称野菜マラソンです。
    野菜を担いで走るとかそんなんではなく、参加賞が野菜です。
    被災地ですくすく育ったやつらです。



    で、まずはスロージョグ。野菜大好き永島敏行さんも一緒に走る、というか歩くような速度で走ります。
    まあ、軽いアップ的な感じで申し込んでみました。スロージョグな永島さんをスルーしつつ、キロ6分ぐらいのペースでだらだらと。

    走りながら撮影もできちゃうぐらい緩い


    野菜大好き永島さん。

    21分ぐらいで完走。順位とか計測とかはなしです。

    そして、今回は5kmが本番。実は2月の皇居駅伝(5km)を故障でガッツリ走れなかったのが心残り。17分台狙おうと思ってたんだけどね。
    で、そのリベンジというわけです。
    とか言ってもスピードつける練習は一切やってないのでキロ4分を切るペースになるとよくわからんのですけどね。
    なんとなく周りを見つつ走るだけ。

    んじゃスタート。
    スタートは2列目ぐらい。周りを見てみると・・ガチ度は低めかな?
    30番くらい・・20番くらい・・と徐々に順位を上げていき、タレてきた人を交わしてると10番くらいに。
    ペースはよくわからんけど、ややきついという程度。脚も息もそんなにはきつくないのにイマイチスピードが出ない。
    5分くらい経ったかな〜、って思って時計を見ると3:30くらいだったりしてガッカリとか、7分過ぎくらいでまた同じ事やったりとか。
    そういや2km地点ぐらいで時計を見ると7:16だった気がする。ただ、カテゴリ毎に距離表示違ったりするし、距離表記はよくわからない。
    またタレてきた人を交わしつつ走る。ギリギリ一桁ってくらいかな?
    ん〜・・苦しいことは苦しいけど、やっぱりスピードが出ない。脚を使いきれない感じ。ギアが軽いって言えばいいのかな?
    で、4km地点っぽいあたりで時計を見ると15分の後半。あちゃ〜・・これ、17分台厳しいわー。
    ただ、このあたりでお腹イタイイタイってなって落ちて行った若者が居て順位は1つ上がる。8位くらいかな?
    で、前とも後ろとも離れててあんまり緊張感なし。
    最後は自分なりに頑張って、単独ゴール!

    そしたら係員さんが「6人目」とかつぶやいてる。ん??6位入った??


    おお!
    お腹イタイイタイの若者ありがとう!

    タイムは18:39と平凡だけど見事入賞。ランの大会では初入賞でうれしー。5kmとかってけっこう狙い目なのかもね。


    表彰式〜。

    ちなみに職場の女子(ガチアスリート)は優勝してました。優勝はかっこええね。

    さて、表彰式出つつ、豚汁食いつつ、ってやってたらハーフがスタートしちゃった。
    100分以下の組、100〜120の組とかを選べるんだけど、会場に戻ってみると100〜120の組がスタートする直前。最後尾に並んで即スタート。
    スタートからしばらくは歩くようなペースで、前も詰まってて強制スローランニング状態。
    まあ、いっか。5kmで満足してもうやる気ないし。
    完走目標で頑張ってカロリー消費します。

    1周目・・強制スローランニング
    2周目・・少しずつ間隔空いてきたけどまだまだ改善せず。
    3周目・・トップにLAPされたりする。少しずつ走りやすくなってきたし、周りのペースも合ってきた。
    4週目・・まあまあ走りやすくなってきた。でもお腹すいた。おにぎり配ってたから走りながら食べてみる。美味い。

    という感じで1:45:47でフィニッシュです。完走できたので満足。ちなみにスタートしてから一人にも抜かれずにゴールでした。(抜かれて抜き返したのはあったけど。)


    やっさーい。にんじんジュースもあったけど、あれは即飲んだ。

    さて、蔵王まで2ヶ月。ちと出遅れてる感あるけど、頑張りますよー。


    あー。そういえば一事物申す。
    ハーフのコースはこれ、失敗ですわ。
    あの狭さで4周とか厳しすぎる。
    トップが周回遅れに詰まってたしね。
    コースの狭さは仕方ないとしても、1周5kmちょいを4周ってないね。10kmぐらいのコースを取れればいいのにね。江東シーサイドみたいに周りを周っちゃう?

    川崎ハーフマラソン 12.03.11 (21+4km)

    • 2012.03.11 Sunday
    • 20:31
     ハーフマラソンでっす。
    ただ、もうすでに自転車モードに入っており、今月はまだ一回しか走ってない。
    2月も中旬くらいからはほとんど走ってないし、そんなに良い結果は望みません。
    昨日やったヤビツ練の疲労もどうでるか。
    2月頭のWRJ新春ハーフ(89分ちょい)より少し速ければいいかな。・・って事で88分切りを目標に設定。
    コースもその時とほぼ同じなダートコースです。
    近場なので行きは自走(4kmくらい)で。


    会場。

    出場者は1300人超らしい。申し込みは1450人くらいやったっけ?
    実はタイム計測なしだった、WRJ新春ランとあんまり変わらない。
    荷物預かりとかバナナとか考えると後者の方が気が利いてたりもする。

    さて、さっくりと受付し、荷物をテントに放置してスタートを待つ。
    服装は半袖サイクルジャージにアームウォーマー、CW-Xのタイツに緩めなランパン。
    ウォーマーはスタートしてすぐいらなくなって邪魔になったけどね。

    ではスタート。スタート位置は前から100番目くらい。イン側に入ったのは失敗やったな。
    緩い人が多くて遅いのに身動きとれない。徐々にアウト側に進出し前へ。
    先頭とはかなり離れた。でも今回は落ち着いて行こう。

    2km地点くらいで時計を確認するとペースはキロ4分ちょい。だいたいこんなもんかな。維持していこう。・・とか思ってたらいつの間にか時計止めてたみたいでペースがわからなくなった。ん〜・・仕方ないので時計というか時刻を見て走る。10:00スタートのはずだけど誤差はあるはずで、なんとなくしかわからない。

    10km地点は40分を切るペースで通過。なかなかいいかも。
    ここで安心して少しペースが落ちた。でも抜かれるより抜く方が多く、けっこう脚回ってるみたい。
    そしてその内、折り返してくる先頭とすれ違う。けっこう差があるなー。前には50人くらいは居そう。

    で、こちらも折り返し寸前という所で、左膝にやや違和感。あちゃー、この時点で痛むのはちょっと早い。やはり走りこみ不足か。
    恐る恐る走り続ける。脚筋の消耗も見えてきて、ちょいちょい抜かれ始めて残念。

    50数分通過の時点でまた2人に抜かれるんだけど・・あれ?俺、呼吸は余裕がありすぎる。ぜんぜん走れるんちゃう?・・と抜き返しつつ、なんかペースアップ。ちょっと気持ちよくなってきた。
    そのまま最後の給水をスルーし、残り4kmの標識で1:04くらい。つまり残りをキロ4分で走れば56分でゴール?
    俄然張り切る。したら近くに居た若者も張り切りだして競り合ってくる。横に並ばれるとコース選べなくなって邪魔なんだけどなー。いや、雨の翌日なので水溜りがバシャバシャとあるのです。シクロばりなぬかるみまであります。トレランシューズで来て正解。

    で、まあその若者は残り3kmまでには突き放した。・・でもこの攻防で脚がぼろぼろになった。とてもキロ4分とか無理で逆にペースががた落ち。。

    仕方ないので56分台のゴールを目標にし、手元の時計で10:26台でゴール。87分前後かな?



    ・・と思ったら残念な88:12でした。。

    時計が1分以上遅かったかー。
    でもまあ、条件の割には満足な結果かもな。

    また来週もランだったりするけど、脚のダメージがアレだなー。
    3kmと5kmとハーフにエントリしてるけど、ハーフはDNSでもいいかもしんない。いや、DNFかな。
    でもアスファルトかつ普通のランシューでのレースは興味あるんだよなー。



    使用後。後姿です。

    またヤビツ 12.03.10 (137km)

    • 2012.03.10 Saturday
    • 18:55
     はい、いつものヤビツです。
    お天気にはNGだったんだけど、明日は川崎ハーフを走る予定だったので、どうしても今日走りたいな〜、と。
    どうせたいした雨じゃないし、雨装備かつCX車にてGOです。

    行きは、「人少ないかもな〜」と思って一部多摩サイに。気合の入ったランナーが数人程度で走りやすかった。でも強風がきつい。

    雨はあまり気にならない程度。これくらいならむしろ花粉よりマシかもしんない。
    ただ、綺麗にはやまず、ずっとパラついてる。ヤビツについても同様。

    で、登り始める。そんなに気合を入れず、徐々にL4に乗せて、一回蓑毛で心折れちゃったけど、なんとか再点火できたのでそのままゴールまで。


    ホワイトヤビツでした。

    でも道路そのものは除雪されてるからか、けっこう普通。
    後半に溶けかけの雪が残ってた程度。
    まあ、あのまま降り続いたらどうなるかはわかりませんが。

    とりあえず走れて満足。

    垂水〜牧馬〜裏ヤビ〜表ヤビ 12.03.08 (184km)

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 21:22
     土日と働いたのでご褒美の振休です。
    一日走ります。
    ロングも走りたいけどヤビツも登りたいな〜、というようなルート。

    まず、垂水でL4。300wくらい。
    次は相模湖側からの牧馬。最後のT字路からスタートで300wくらい。
    その後、ヤマザキでドーナッツやらチョコやら。
    そして裏ヤビ。
    札掛のあたりから踏んでみたものの、SST弱ぐらい。なんか最近脚が回らないのよね。仕方ないのでダンシング多用。ダンシングなら掛かる。

    で、最後は表に下って、コンビニからの表ヤビ。
    なるべく回して登ろうとするんだけど・・いまいち掛からなくて頑張ってても230wとかになったりする。あかーん。ダンシングすると普通に出る。
    なんや?スランプか?
    結局SST弱くらいでフィニッシュ。

    どれもこれもケイデンスは50台だったりするし、平地でも脚が回らない。

    あれ?サドル高くね?・・って事で下げてみたらたぶん解決。
    そういやこのロード組んだ時、特に調整してなかったわー。サドル高とか把握してないし。
    次回からちゃんと回せるようになるかな?




    東京シクロクロス(八王子シクロ) 12.03.04 110km(+54km)

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 21:07
    八王子でシクロがあると聞いて。
    Mistral最終戦はエントリ間に合わなかったし・・という事でエントリしたんだったっけ?
    単に近いし安いしとりあえずエントリしとけ、って感じだったような気もする。
    何も考えず登録者なAクラスでエントリ。場違いなのはわかってるけど、要綱どおりだとこのカテゴリなんだよね。

    まったくもって走れなかったので淡々と記します。

    前日夜は仕事だったのでヤビツの後にJite2。
    睡眠時間はいまいちで疲れも取れないが、近いので自走です。
    万全でいってもどうせ結果でないしね。

    で、いろんなシクロクロッサーに挨拶し。
    ガッチュさんがCクラスにて脅威の追い上げをみせて2位に入るのをみてみんなで盛り上がる。
    Bクラスではゴハンコールが盛り上がる。
    そしてようやくAクラススタート。
    別格な人が何人か居るみたいなので早々にLAPされちゃうんやろな。
    でも最初は頑張ってみるぜー、って事で2列目をGET.

    んでスタートです。
    スタートダッシュはまあまあで位置はキープ。10番手くらい?
    ただ、道が細くなる所で横からぐいって入ってくる人にビビッてすぐに道を譲る。
    ちょっと順位を落としてテクニカルパートに入るが・・垂直に近い段差にて前の人が脚付き。・・俺は思わずコースを逸れて脚付き。。
    隣りをわんさかと選手が通り過ぎているのを黙って見送りつつ、徒歩にてリスタート。
    この後すぐに乗ってしまえば良かったんだけど、このまま砂場も行ったれー、と思ってランで突入。これは失敗やったな。もう砂場は固くなってて苦もなく乗れる状態。

    というわけでこの時点でほぼ最下位。ぬかるみパートではバランスを取って走る事に労力を費やし、いまいち踏めず追い込めず・・終いには南端のコーナーにて転倒→チェーン外れ→最下位→チェーンウォッチャーが邪魔してチェーン戻らずあたふた。。と、たぶんこの時点でトップには半周(1周は1.4km)離された。

    もうアカーン。あとは残りの時間を練習と思って走るだけでした。酷いなー。リザルトとかどうでも良い。

    でもなんかカテ3くらいならもうちゃんと走れるんちゃう?っていう変な自信も出てきたり。秋のMistralで昇格狙うぜ。






    ヤビツ1本 (133km) 12.03.03

    • 2012.03.03 Saturday
    • 13:34
     ウェットではあったものの普通に走れます。
    路肩に雪が積もってたところから察するに、除雪入ったかな?
    頂上では裏から登ってきたARIのおおた君に会ったりする。
    裏も登れるってさ。





    2月おしまい。

    • 2012.03.01 Thursday
    • 23:04
    2月の振り返り。

    Jite2: 540km(10回)
    RUN: 149km
    CX+Road: 605km
    ローラー: 870分

    ん〜・・膝の故障もあって、やや物足りないかな。もっと実走したいな。
    3月は・・2500km目標といきたいとこだけど、RUNの大会とかエントリしちゃってるし少し微妙かも。
    稼げるところはきっちり稼ごう。

    ちなみに体重は3/1時点で61.3kg。1月からの2ヶ月で4.4kg減。ん〜・・あと600g足りない。3月は2kg落としても59.3kgか。目標は59.5kgとしよう。
    5/1で58.0kg、5/15で57.5kg。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.