スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    富士山国際ヒルクライム JPT 12.6.17

    • 2012.06.17 Sunday
    • 19:27
    さて、栂池惨敗後の、リベンジのチャンス。
    自爆の傷も癒えて、調整はバッチリ・・のはずですが、またしても惨敗でした。。
    結果は33位。

    で、言い訳は後にするとして、チームメイト等のお知り合いは大活躍でした。
    今回、道中を共にしたkoh君はE3で見事優勝。チームメイトのモーリモトさんは僅差でプロツアー2位!まだ調整の余地が残っていそうなのに、やっぱすごいですわ。
    もう一人のモリさんもエキスパを順当に優勝。
    奥のモリさんの方は・・・

    で、まあ自分の話。
    原因として考えられるのは2つ。
    前者だったらいいなー。

    <前者>
    実はつがいけの前日はロードシューズを濡らしたくないからという理由で、ソールの薄い携帯に便利なただのシューズにてサイクリング&一部試走をしておりました。
    したら何か調子が良く感じてしまい・・翌日にロードシューズを履いた時にその感触に合わせたくなってしまい、サドルを上げちゃいました。
    脚は伸びきっちゃうけど体全体で踏める感じ。
    ・・でもこれ、すぐ脚パンになっちゃうなぁ。。

    で、あざみもこれで。あざみは踏むからいいかなと。
    でも3kmぐらい走ったら脚パンになっちゃってアウト。
    失敗してるかも。
    あと、序盤の3kmをアウター(46T)だと気づかずに走ってしまっていた。。

    ちなみにつがいけは247wしか出てなくて、あざみに到っては244wしか出てない。
    前半もたいした出力じゃなかったしダメダメ。

    <後者>
    こっちはいや〜な理由。
    今期はヤビツのタイムやレースの結果からするとかなり低調。
    ・・いわゆる貧血の疑い??
    何人かから指摘もあり、ちょっとびびってます。
    これだとすると食生活の乱れが原因かなぁ。
    お菓子ばっかり食べてて栄養バランスがひどい。
    たんぱく質も摂らなきゃなんだよね。

    で、まあポジションを戻してから、ヤビツ行って確かめてみようかと。300w近く出せれば合格かなぁ。
    あと血液検査もしてみよう。

    美ヶ原までに好材料がほしい。

    MAPテスト 12.06.14

    • 2012.06.14 Thursday
    • 21:38
     

    まー、こんな感じ。
    150wから1分毎に25wずつ上げていって、踏めなくなるまで。
    火曜夜にやった時は不発で375wの回で死んだ。
    でも水曜夜になんとか調子が戻ってきたので本日にもう一発。
    1分ピークが403wだったので、MAPテスト的なFTPは302wか。以前やった時とほぼ同じ。
    まー、参考値ではありますが、調子的にはまあまあかなぁ。
    1週遅れで調整が進んでます。
    体重は少なくとも57kg台ではいけそうかなー?
    今度こそ、頑張るぜー。
    いや、つがいけも頑張るには頑張ってたんだけどねぇ。

    つがいけヒルクライムJPT 12.06.10

    • 2012.06.10 Sunday
    • 16:47
    さて、今シーズンのターゲットレースでした。
    が、結果から言うとぼろぼろ。真面目に走って41位。
    言い訳はじめると切りがないのでこんだけ。
    次、頑張ります。

    ダイビング 12.06.06

    • 2012.06.07 Thursday
    • 23:11
    昨日の事。

    起床時体重は58.0kg。なんとか減ってきた。57kg前後で栂池行けるかなって感じ。

    そして夜の事。

    少々、疲労があったので8分ぐらいの走りでJite2帰路。帰ったら20分105%を目指してロラしよう。それで気持ちよく栂池をむかえられる。

    とか考えつつ、帰りに家の近所のコンビニに寄る。雑誌とか買うものが多くて荷物がバックに収まらない。
    仕方ないのでブランブランさせつつ帰る。ゆっくりとそれなりの注意は払いつつ。

    ・・とまあ、ここまで書けばだいたい想像つきそうなもんですが・・。

    家まであと50m。

    ・・気がつくと天地が引っくり返っていました。

    どっかのおばちゃんが「大丈夫ですか?!」と言っているけど、恥ずかしかったので走れなくなった自転車を抱えつつ自宅に逃げ込む。
    ちなみにその瞬間は記憶が飛んでいて、鏡で怪我を確認すると、傷は主に顔に集中。顎がちょっと酷い。これは縫うしかないだろと即座に判断し、緊急外来にかけこんで縫ってもらいました。

    でも幸い、骨に影響はなし。栂池はなんとか走れるんじゃなかろうか。

    しっかし、な〜んか今週はうまくいかない週だった。決戦の日はすぐそこなのにね。
    でもまあ、やれるだけやろうと言う気にはなった。
    見返してやりたいのよね。このままじゃアカン。

    須走合宿 12.06.02-06.03

    • 2012.06.03 Sunday
    • 18:12
     元々はヤビツでガッツリな予定だったんだけど・・なんかモリ庵さんが須走練をやるって事だったのでなんとなくノリで行く事に。
    でも、疲労とか考えるとロングとかは控えようかな、と思い輪行。そしてせっかく遠くに行くのであればと、やっすい宿を押さえて翌日もどっか登る事にする。

    ・・というわけで3500円で朝食付きの宿を押さえたんだけど・・なんかいきなり気が変わってこんな宿を予約しちゃった。

    標高2000m!(3本目後の写真・・だったと思う)

    とまあ、そんなわけで道の駅須走に以下のメンツが集います。

    森庵、主、ナベさん、メラさん、10分400wマン。

    適当なノリでスタート。
    序盤は300Wで、と思ってたけどな〜んか調子悪〜。
    カセットをあざみ仕様の11-32Tにしてみたけど、ワイドレシオすぎて使いにくいな。
    そのせいだけじゃないけど、FTPをぜんぜん維持できない。ほとんどの区間で切ってる。。
    つーわけで、馬返しまでが280wくらい。主だけじゃなく、森庵さんにも先行されちった。
    後ろは400w万。
    馬返し以降は32Tの見せ所と思い、くるくる回してみるが・・220wとか230wとかまで落ちちゃってあげても250wとか。ん〜・・なんかうまく行かない。
    結局400w万にも抜かれてしまい、51:30くらいでゴール。後半は257wとかだった。酷いな。

    2本目はメラさんと400w万が抜けて4人で。
    ナベさんがなんか調子良い。
    そして俺は馬返し以降の走りに集中してみる作戦。
    今度は32Tはある程度我慢しつつ、28Tで踏んで行く。(ちなみにフロントは38T)
    後半に関しては1本目より良くて268wとか。(それでも低いけど。。)
    こっちの方がパワー出るなー。効率は悪いんだけど、どうせ短い時間だし踏む方が良いのかも。
    本番はこっちで行くぜー。

    3本目は宿への移動のため、カバンを背負って適当に。200wを切る程度で。

    【いきなり登山編】
    そして宿に到着して、プチ登山です。


    五合目の茶屋の奥にはこんなトコがあり・・


    いざ小富士へ!


    トレイルって感じで楽しい。


    でも片道1kmくらいしかなくてあっさり到着。
    途中に小鳥とか居て楽しかったー。
    標高は1977m。実は茶屋より低い。


    上にはほこらが合って富士山の上の方が一望できる。・・が、天気がなー。

    さて、来た道を戻ります。


    おや?


    シカさんやないですか。こんにちは。


    でもってもう少し時間があったので・・こっちにも行って見ます。


    細くて良い感じの道をしばらく登っていくと急に視界が開ける。


    雪の残った富士山を一望。ええなー。晴れてるとすごいんやろな。


    というわけで到着。1.5kmくらいなのかな?


    雪解け水で出来る滝だそうで、5〜6月しかお目にかかれないらしいです。


    何箇所かに滝が出来てる。

    うん。楽しかった。登山道がええね。トレランしたくなっちゃった。


    そしてお夕食。宿泊代+1,000円でOK。素朴だけど美味しかった。おかわりもできたしね。

    というわけで登山編終了ー。

    【6/3 おかわり編】
    というわけでこの日も一応登るのです。
    降ってるけど小雨だし、なんとか走れる。
    グレーチングは怖いけど。
    ちなみに雨想定だったので、ホイールは練習用アルミだったりします。
    雨のあざみでカーボンとか無理。


    というわけで1本目done.
    55分かかってもた。ちゃんと休んだつもりだったのに前日あざみだと残っちゃうね。

    2本目はギリギリ1H切った程度。

    なんか(L4的に)実が薄い感じがするものの・・とりあえず本数だけはこなしてみた。

    栂池に向けて練習してきたつもりなんだけど・・何故か気持ちが少しずつあざみに。。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.