スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    付け焼刃練 12.9.27

    • 2012.09.27 Thursday
    • 19:42
    週末はGP Mistral
    ・・なのにまったく練習してません。
    CXはもちろん、HINOHARA以来、Jite2しか乗ってないや。

    というわけで、近場を走ってきました。
    空き地みたいなトコでぐるぐる回りつつ、飛んだり跳ねたりの不審な行動をしてきました。
    何もやらないよりはマシって程度かな。
    ミストラルは楽しんでこよう。

     

    ちなみに、土曜が仕事だったので代休ってやつなのです。
    今週も土曜は仕事やで。

    第27回田沢湖マラソン 12.9.16

    • 2012.09.27 Thursday
    • 19:18
    実は以前、一度マラソン走った事あります。
    2008年の荒川市民マラソン
    膝の故障を抱えてたため、制限時間ギリギリな完走。
    拭い去りたい記憶としてずっと残っています。

    今回の目標は・・3h20mに設定しました。
    ほんとはもうちょっと速く走りたいけど、近頃の練習の感じだと狙っていいのはこれくらいかな、と。

    今回のステージは田沢湖。秋田です。相方に付き添ってもらいつつ、行きはANA、帰りはJR。
    ちなみに同じ職場のUさんも出場。知り合いが居るのは楽しい。

    さていろいろすっとばしてスタートです。
    最初はゆるい下り。下りは苦手なので抜かれる方が多いけどマイペースで。
    普通に走ってると登りで抜き返したり。
    あれ?ほとんど平坦がないや。これ、後半にひびくだろな。
    あと、膝はテーピングしてきたものの、脚の付け根のテーピング忘れてた。
    長い距離走るとここ痛めやすいんだけど不安。

    で、マイペースで走ってると・・2kmちょっとのところで職場のUさんに抜かれる。
    一瞬、点火しそうになったけど、ここは抑えておく。
    マイペースで走って追いつけば勝ち。追いつけなかったら負けでいいや。

    序盤はキロ4:30ぐらいのペースで狙い通り。10kmが44分だかそれくらいだったかな?
    ただ、このペースがゴールまで持つ気はあまりしない。ちょっとギリギリかな?
    このあたりまでくると飛ばしすぎてバテてる人とか、暑さにやられた人が多く、抜く数が多くなってくる。
    そして・・見慣れた後ろ姿!Uさんに追いつきました。よっしゃー。
    ケツを押してもらって、気持ちだけ加速。
    沿道の応援も力になります。ええね、この大会。

    さて、とりあえずマイペースは継続して、中間地点です。
    1h39mだった。目標ペースはギリギリ維持も・・あと半分あると考えると厳しそうだな。
    心の中ではいつの間にか3h30m切り目標に切り替わってる。それくらいならなんとか・・

    ・・と思ってたけど、残念ながら終了のお知らせ。
    テーピング忘れてた左脚の付け根がアウトです。
    ペースガタ落ちの後の歩いちゃう。
    その後は走って、止まってストレッチ、少し走って、またストレッチ・・とただ前に進むだけ。痛いっちゅうねん。
    30kmかそこらでUさんにも抜かれてしまい、あとは制限時間の5時間との勝負です。
    補給ポイントはすでに休憩所と化してます。止まって水ぶっかけたり、冷却スプレーとかで冷したりとか。
    でも進んでいればゴールには近づく。

    というわけでなんとかゴール!


    4h41mかー。
    あかん。またマラソン走らな。
    やる事いろいろで忙しい。

    PTap VS PCal 12.09.12

    • 2012.09.12 Wednesday
    • 22:53




    ローラーだとちょっと無理があるかな。

    東京ヒルクライム HINOHARAステージ 受付練&レース編 12.09.09

    • 2012.09.09 Sunday
    • 17:49
    <土>
    HINOHARAステージの受付の日です。
    ただ、この日はちょっと慌しく・・
     大田区→五日市→受付→都内某所→大田区→五日市へ
    という一日。
    まずは受付のため、武蔵五日市へ。



    さて、ここから受付会場の本宿役場までは8kmちょい。
    サクッと行って受付を済ませねば。


    受付どね。
    というわけで本日はランでした。
    この後、都内某所に向かう事を考えると自転車がないほうが動きやすい。

    で、都内某所ですが・・

    女子U-20W杯@国立競技場でした。
    タダ券もらったので相方と見に行って来ました。
    そして、大戸屋で炭水化物を補給してからご自宅へ。

    そして準備を済ませてまた武蔵五日市へ。
    到着は0:40ぐらい。終電でした。
    始発で間に合うなら始発が良かったけど、間に合わなそうだったんすよね。


    はい。今日のお宿です。
    車代とか宿代とかケチった結果、こうなりました。
    しかし、車通りが多くてほとんど寝られず。。
    経験不足を露呈してしまった。

    で、こっから駐車場に行って、有力所(1位、2位、4位、6位)と顔合わせ。
    ここで携帯を下山用荷物として預けてしまったので写真なくなります。

    スタート地点まではやや距離があり、ミポさんのレース強度の引きにて高速移動。
    引き換えに脚の残量が半分くらいになりました。
    そういや昨日のランでは21km(17km+4km)ほど走ってんだよなー。
    そしてスタート地点に目をやると・・最大の誤算がー。
    有力所が一人増えてる。アクタマの若さんです。あちゃー。

    急に調子が良くなるはずもなく、一線級には歯が立たないのはわかってる。
    でも一人ぐらい食いたいよね〜と。とりあえずしがみついて見よう。

    というわけでよっしーさん先頭でスタート。
    ・・が、やはりペースの変動が苦手。
    ワンテンポ遅れて踏む事が多し。
    基本はよっしーさん引きで進んで、ファーストアタックはRYOさんやったんかな?
    ちょっと間が空く。
    2人で逃げたら面白いやろなー、と思って連結してみると後ろもずらっと居て、くっつけただけでお終いでした。あ〜あ。
    それをきっかけにちょこちょこローテ。
    でも俺はもうカラータイマーが点滅してます。
    有力所は全員残ってて、それ以外にも何人か残ってる。
    ここで切れるわけには・・、と思ったけど無理なもんは無理でした。

    切れた後は39番さんと一緒に追う展開。間隔は変わらないんだけど追いつかない。
    きっついなー。
    けっきょく長めの登りでマイペースに切り替えてしまいお終い。
    その後は、39番さんと競りながら都民の森を通過し、追いついてきた17番さんとの三つ巴。
    コースがよくわからなかったので残り500mで早めに仕掛けてみてなんとか頭は取って総合7位でした。
    OKUTAMAと同じや。
    OKUTAMAの時はガッカリ感強すぎてブログさぼった気がするけど、今回はそれなりに得るものもあったので残すのです。
    優勝はヌシね。2位はミポさんで、東京HCのシリーズチャンプゲット。2人とも強い。眩しいぜ。


    その後のパーティーにて。
    おもてなしがステキです。
    無料のフードコート的な感じ。


    ひょーしょー式。ちくしょ。

    2012/09ログ

    • 2012.09.04 Tuesday
    • 22:55

    01 自走(約20km)+美ヶ原RUN(30km+walk)
    02 まさひFIT+自走(約30km)
    03 Jite2 60.8kg
    04 Jite2, L4 30min 60.6kg
    05 Jite2, L4 8min, 22min 59.9kg
    06 Jite2, jog 5.5km 59.4kg
    07 60.5kg
    08 受付RUN(4+17km)
    09 HINOHARA STAGE(total50kmほど)
    10 レスト
    11 通勤RUN(27km), jog 5.5km
    12 Jite2, L4 10min
    13
    14
    15
    16
    17

    まさひFIT 12.09.02

    • 2012.09.03 Monday
    • 22:40
    竹芝練に顔出そうと思ってたけど・・生憎の雨ー。
    美ヶ原練のダメージがひどかったので迷わずさぼることにしました。

    で、午後からは巷で噂のまさふぃふぃっと。
    流しのフィッターである@masahifさんがいろいろテストがてらいろいろアドバイスしてくれます。
    実は初対面。八王子CXの時に「あれがまさひふさんか〜」とか思ってはいたけど。

    で、自走で会場のオベすーさんのマンション(の会議室)へ。
    ちょっと行き過ぎたりして迷ってしまい、最後に到着です。
    すーさんの他にはgoroさんも居て、3人まとめて面倒みてもらうのです。
    あとからポンプさんもやってきた。


    まずは座学。@Oyamaさんにはコントみたいって言われてた。
    そのあと柔軟性やら筋力やら見てもらったけどいろいろ発見があって面白かった。
     マッチョ度:スーさん>goroさん>ますらお
     やわらか度:ますらお>goroさん>スーさん
     TTポジ度:goroさん>ますらお>スーさん
    という感じ。
    足首とか股関節とかやわらかっぽい。その反面、片足スクワットが弱弱しい。
    ふむ。ダイナミックに回して力のなさをカバーしてんのか?俺は。


    何故か途中でごろーFITも入る。


    で、メインの計測はこんな感じ。
    SSTぐらいでこがなきゃいけないのに、みんなつい力が入ってる。
    俺も普通にL5やってましたw

    俺の特徴として大きいのは、
     ・骨盤が右周り
     ・アンクリング
    ってトコ。
    アンクリングは柔軟性であるていどカバーできてると判断。
    骨盤はかなり派手に歪んでるのにちょっとは矯正したいな。
    腰が動きにくいサドルにすると軽減する可能性ありとか。
    あと長いクランクにして強引に大きく回すのはどうだろう?と思ってみたり。
    いずれはそのへんも遊んでみよう。

    なんか、もっかい受けたくなった。
    時間が許されるのならCX車とかも試したいな。
    あとステム伸ばして、サドル前だした状態とか、クランク長い状態とか。

    需要はありそうな気がします。今後が楽しみ。

    帰りはポンプさんに拉致ら・・送っていただきました。
    怖かっ・・じゃなくて楽しかったです。

    美ヶ原サイクリング2012(1名はRUN) 12.09.01

    • 2012.09.02 Sunday
    • 11:21


    美ヶ原サイクリング2006 (旧ブログからの移行記事。一部文字化け) の復刻版です。
    残念ながらヤムリ部長は仕事で来られませんでしたが、4人中の3人は揃いました。
    というわけで、TRIP、のりっく、ますらおの3名で登るのです。

    5:00発で松本へ。寄り道もしたけど3時間半ぐらいで着いた。
    9:00ジャストくらいから登り始められるかな〜・・なんて思ってたけど・・
     の『あれ!?』
     ま、T(なんか忘れたのかな?)
     の『ク、クイックが・・』
    クイックは2本あったものの・・どちらもフロント用だったりして・・自転車が組めません。
    誰も予備持ってないしなー。

    で、2週間後に田沢湖マラソンを控えてるにも関わらず、ランの練習をほとんどやってない俺にとって絶好の機会なんじゃないか?と。

    ・・というわけでMINOURAクイックをのりっくさんに献上しつつ、走る事に。
    シューズはちゃんとしたのがなかったのでのりっくさんのを借りた。UCI規定的にはNGな軽さです。

    というわけで2人に先行して走ります。
    2人に抜かれてからか、15km走ってからの折り返しにしようかな。
    自転車と違ってギアが足りないとかはないので序盤の激坂でもいっぱいいっぱいになると
    いう事はない。
    心拍数はめきめきと上がっていくけど、逆に高心拍数が維持しやすくて良いかなと。



    美鈴湖はトップ通過!
    差を詰められるのはここ以降かなー。
    そしたら後ろからチェーンの音が聞こえたりして、振り向いてみると違う自転車乗りだったり。
    松本の人で、週1で登ってるらしい。
    しばしの間デートヒートを繰り広げる。
    ・・というか話してる間とか逆に休んじゃったけど。

    で、斜度のキツイ区間で先行し、もう一人自転車乗りをかわしてみたり。
    平均時速は9km/hの後半のままでなかなか10km/hまで上がらない。キリが悪いなー。
    というわけで10kmは1時間ちょい。まだ後続はやってきてなくてちょっと安心。
    しかし、21kmは長い。心のどこかで『早く追いついてきてー』という思いもありw

    そんなこんなで結局15km地点も過ぎ、『もしかして頂上まで行ける?』と調子に乗ってしまい、もうちょいいく。アップダウン区間が出現し、途中でかわした自転車乗りに抜かれたりする。そうこうしてるとのりっくさんとTRIPさんも。
    ここまでで17.2kmくらい。もうちょいではあるものの・・下りのスピードは自転車と比べて歴然の差があるため先に下り始めておかないと。

    というわけでここでUターンです。
    ・・が、

    下りキツイ

    ちょうキツイ。
    心拍数は上がらないので運動量的にはぜんぜんなんだけど、一歩一歩の衝撃が半端なくて、
    下る毎に脚筋にダメージが蓄積されていきます。
    スピードも登りと同じ程度しか出ず、あっさりと到達するかと思われた10km/hにもまったく届かない。
    イメージとしては15〜20km/hのあたりで走れるかと思ってたんだけど。
    2人には27km走ったあたりで追い越されたけど、もうその時点では満身創痍。。
    ドリンクも切れたし食い物も切れたし、右腕がときどきおかしくなる。
    自販機があっても小銭持ってくるの忘れたのでうらめしく見つめるだけ。
    たまに体から吹き出た天然の塩を舐めたりして凌ぐw
    とりあえず30kmまでは歩かず止まらずで行こう。

    で、30kmはしると再び美鈴湖。そっからは歩いたりちょっとだけ走ったりしつつ、なんとか2人の待つ駐車場へ。
    あ〜・・きつかったー。元々は軽いサイクリングのつもりだったのにw

    そして本日の目的のもうひとつをば。



    信濃屋ってトコの山賊焼き定食(700円)。
    わたりさんが教えてくれました。
    平均点高し。あまり観光客向けという感じでもなく、好印象です。
    また行きたい。

    帰りは渋滞に巻き込まれたくないってことでそそくさと出発。
    割と順調に帰れたけど、途中のゲリラ豪雨は怖かったー。



    これで無事に禊とやらが終了です。
    実は2006年のイベントでは下りで落車が発生しておりまして・・微妙に悪い後味が残っていたのです。

    しかし、松本まで自転車持ってたのに乗らずに帰るのは2週連続だ(笑
    今日は雨で結局練習サボってるし、一泊するのもありだったかなといまさら。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.