スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    館山若潮マラソン 〜失敗編〜 13.01.27

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 22:49
    というか失敗編しかないですけどね。
    最後の最後で失敗に終わっちゃったのです。ランナー編。

    まず、
    <木曜>
    あかん、風邪や。
    会社に居る間に少し悪化し、帰る頃にはけっこう本格的に。。
    無理やり走りにいったら右のハムを痛めてしまい、すごすごと退散。

    <金曜>
    結局、寝こむ。
    会社も行かずに食べては寝る、食べては寝る。

    <土曜>
    回復よりだけど微熱あり。
    食べては寝る、食べては寝る。
    胃腸系の風邪なのかお腹もやや不調。
    内蔵がお疲れモード。。
    そしてリズムが壊れて夜は一睡もできず。。

    <日曜>
    行きのバスで30分ほど寝れた。
    なんか脚は細くなってる気がするけど・・体重は順調に増加。あかんがな。
    体調はむろんいまいち。
    まー、やるだけやるよ。

    偉そうに3時間未満スタートの位置からスタート。
    まったり入ってみて、キロ4前後まで上げてみたら右ハムがアウト。。
    こりゃもう走れないかも。
    後ろからスタートしてるはずの相方を待って合流するか??
    とか一瞬よぎるけど、少しペースを落とすとなんとかもちそうな気配。
    そしてそのペースはサブ3ギリギリみたい。
    5km地点では20'50とか言ってる人が居た。
    故障がなければこのペースで通しても良いんだけど・・今の脚だと貯金ないと不安だな〜。。

    で、サブ3のペースメーカーとかも居たんだけど、10kmだかそこらで追いつかれてしばらく着いて行く。
    14kmをちょうど1時間くらい。
    あかん、貯金ないわ。
    ・・と思って試しにペース上げてみると、ちょっとなら行けそう。
    しばらくキロ4ペースでサブ3を突き放しでみるも・・下りの負荷がだめ。ハムにくる。
    結局ペースが落ちて、16kmぐらいでまたサブ3に吸収される。
    こっからはきついと思いつつも頑張ってついていくものの、明らかに無理な感じだ。
    まあ、サブ3じゃないと意味ないし、ダメもとでやってみよ。
    そして沿道からチョコの差し入れ。
    ありがたく受け取ると・・チョコというかうまい棒のチョコ味みたいなヤツで・・ブフォッってむせる。クチのなかもパサパサやで。
    そしてそんな事やってるとサブ3に置いていかれ、感覚が詰めれなくなってお終い。。
    2時間で28km。一度終わるともう復活は出来ずで、無理やり脚を動かしてゴールまで。
    結局、3:17:01というサブ3にはほとどおいタイムとなりました。

    くやしーです。
    でもねー、たぶん風邪とかなくてもサブ3は失敗してたな。仮に2時間で30km走ってたとしてもその後の失速は似たようなもんだったと思う。
    これを糧にしてまた来年か??
    わかんないけど、ランも楽しいのでまたやりたい事は確か。


    カーフマン北関東DNF 13.01.20

    • 2013.01.20 Sunday
    • 18:45
    さて、ランナーと化しているわけで。
    どうせならという事でデュアスロンってヤツに出てみます。
    ラン->バイク->ランという、スイムがないトライアスロン。
    ツイッタでなかめらさんも参戦することが分かったので、ご一緒させていただく事になりました。
    いろいろ不安だったので助かるー。


    バイクがいっぱいのトランジションエリア。初めてなので不安だ。


    武蔵なんたら公園

    で、受付してみるとなんか積雪の影響でトレランコースは中止で、ランはキッズコースと同じ1kmを5周するコースとなりました。

    適当に並んだら先頭に。エイジ30カテは40人くらいか?
    で、とりあえずそのままスタートするとしばらく先頭だったけど、309番(だったかな?)に抜かれる。この人、速い。ちょっと格が違うかなと思いつつもとりあえず着いて行く。
    ・・が、やっぱりタレちゃって2周目から離されます。離されついでにあと二人(一人は338だったような?)に抜かれ、あとはその二人と一定の距離をキープしつつの第1ラン終了。
    後半タレすぎで残り2kmが辛かった。タイムも18分を切った程度で微妙。地味に下りが効いたなー。

    でもってトランジション。メットの紐を止めずに出口に向かおうとして一回注意受けた以外はまあスムーズ。今度はシューズをバイクに付けるのを試してみよう。
    バイクのコースはまず5周して、そのまま外周に出てゴール(・・だと思ってた。。)。
    そこそこのカーブとアップダウンはあるけど、そんな大したことなくて、TTバイクでも行けそうな感じではあった。もっとどぎつい感じかと思ったからロードにプチDHバー(←固定が不安定でいまいち使えなかった。。)で参戦。なんかこの前付け替えたクランクにガタがあったりする。アーレンキーなくて治せなかったのよねー。ちょっとした不快感を抱えつつ走るのです。
    で、ランで3位だった人はバイクパートに入ってから早々にかわす。バイクは苦手??
    その後は40代や50代のトップに抜かれるも、そのあたりが見える距離で淡々と走る。やはり目標があった方が走りやすいな。そしたら30代の人にも抜かれちゃって、その人が見える範囲でまあ走る。この人はランパートで抜いてやる、と思いつつ。

    そして運命の分かれ道。
    ↑周回 ↑フィニッシュ
    っていう分かれ道があって、4周目までは開いてなかったフィニッシュの道が開いてた。
    で、「6周目だしー」と思ってそっち行くと・・

     「独走で帰って来ました!後ろはまったく見えません!」

    みたいにアナウンスされ・・

     「でもちょっと早すぎるかもしれません。周回数がうんたら・・」

    って言い始め・・「あ〜・・もう一周だっったのか〜・・」
    と気づきます。。
    あとのラン5kmは失意のどん底でこなすだけ。

    そんなこんなで初デュアスロンはお終いです。
    まー、完走はできなかったけどひと通りは体験できたし良かったかな。
    お次の南関東はまた3位を目指して頑張ります。

    谷川真理ハーフと信州クロス 13.01.13-14

    • 2013.01.15 Tuesday
    • 01:17
    <13日>
    まずは谷川真理ハーフ。
    主に、現状の力の把握が目的です。
    あとまともな持ちタイムもほしかったし。
    昨日、少し脚使ったし、コンディション調整もしてないし、少々故障もありだし、
    状態は中の下程度ってとこかな。
    目標はキロ4切りの1:23:59とします。


    会場


    猫ひろしとか

    前半はまったりめに入ろうかと思ってたんだけど、つい良いペースで入ってしまい、
    5kmを18:38、10kmを38:05で入ってしまう。折り返しは40分と数秒。
    案の定、後半はタレて1:22:20くらいでした。
    まあ、目標は達成したし、思ったよりは脚も残ってたしで良しとしました。



    正式記録は送られてくるまでわからない。

    この後は吉見まで行き、チームメイトと合流。レースは間に合わないので応援だけです。
    そしてチームメイトに乗っけてもらい清里に移動。

    <14日>
    夜のうちにどっちゃりと降って、いきなりの雪クロス。
    寒そうだけど、来た甲斐があったー。ただ、好天だと思ってきてたのでちょっと準備が不十分だったかも。。


    どっちゃりと。


    C1


    C1

    コンディションはこんな感じ(笑

    で、自分のレースは大失敗。
    スタートから両足のクリートがはまらずそのままスタート。
    たぶんシューズカバーが噛んでたんだと思う。
    結局、レース中は一度も嵌められず。
    それだけならまだ割り切れるけど・・嵌めるのを放棄したため、靴底にはアイスバーンが形成され、走ってても滑る滑る。。
    クロスでは長所となっているランが封印され、いいとこなしでした。
    順位は14位くらい?当然後ろの方です。くやしい。もうちょっとやれるつもりだったのに。

    そして帰りは道が大変。高速は通行止め満載でほぼ機能せず、河口湖〜山中湖〜道志道というルートになったものの、ところどころで難関が。。
    そんな珍道中でした。この日はレースというより座りっぱで疲れた。でもまた行きたいな。

    ほうとうライド 13.01.12 140km

    • 2013.01.12 Saturday
    • 20:43
    去年の年末あたりから何度か企画するも、お天気が悪くて企画倒れになってたほうとうライドですが、3度目の正直でやっと開幕。
    翌日がハーフマラソンという事でけっこう手・・というか脚を抜きましたが。
    帰りは大月から輪行にしちゃった。実は脚も少し故障してるんですよね。
    正月のヤビツの下りからおかしくなってて、未だ治らず。それほど大きな影響はないけど、膝が伸びると裏側の筋が痛むのです。しつこいなー。


    富士山が綺麗ー。
    ・・だったけどうまく映らず。




    小作@山中湖

    あずきほうとうにハーフが出来てました。
    帰りは輪行にしちゃうので、ほうとう+小豆ほうとう(フル)だと少し多いかなー、と思ってたけど、ハーフがあって良かった。
    お汁粉的なデザートだと思って食べると普通に食べれます。甘いもの好きな自転車乗りには悪くないと思う。


    最後に店の前で。
    今度はそこそこ綺麗に撮れたぜー。

    というわけで皆様、今年もよろしくお願いします。
    写真にはたまたま写ってませんが、けんさん(竹芝 L4 歌舞伎顔)も含めた竹芝系4名でございました。

    ちなみに明後日は信州クロス。
    明日のハーフがなければこのまま移動しちゃったんだけどなー。

    デュアス練 13.01.06

    • 2013.01.06 Sunday
    • 21:57
    昨日は30kmペース走(4'27/km)やって、アップとダウンを長めにしてフルの距離(3:28)走った。
    というわけで脚はぼろいのですが・・もうここしかやるタイミングないなー、と思ってデュアスロンの練習です。

    某所に行って、適当に作った周回を3周(計4.2km)して、自転車に乗り換えて30kmちょっと、そしてまた二本足で走る。

    第1ラン:16'13
    トランジション:1'40
    バイク:約49分
    トランジション:0'40
    第2ラン:16'40

    実際の環境とは違うからトランジションの時間はあんま意味ないかな。
    ランは脚が残ってなかった割にはまあまあ。ピッチを上げればなんとかなるのね。
    ただ、第2ランへの突入時のキツさは評判通り。本番前に経験しといて良かった。
    しかし、バイクが遅い。ランはコンディションでだいぶ変わると思うけど・・バイクはあんま自信ないなー。


    フレームは相変わらずだけど、前半分が攻撃的になっております。

    2013ヤビツ初め(1) 13.01.04

    • 2013.01.04 Friday
    • 18:08
    ホントはラン練したかったのですが、万全ではなかったのでヤビツサイクリングとしました。
    まったり、まったり。



    とかいいつつ、蓑毛でスイッチ入って、そっからはL4でしたが(笑



    はい、気づいてた方も居るかもですが、今年はCeveloです。
    某所で売ってたクランク付きの特売品です。
    2011モデルなのかな?
    今の所は好感触!


    cx初め 2013.01.03

    • 2013.01.03 Thursday
    • 12:56
    お台場用に投入した新機材のテストも兼ねて少し走っただけ。
    トータルでも18.5kmだった。

     
    いわゆる中華炭車輪。racing5よりも少し安いくらいでした。
    まあ、問題なさそう。
    ただ、これまでVブレーキだったフロントをカンチに変えてみたら、効かなすぎてびびった。
    カンチ+カーボンリムって一番効かない組み合わせだもんなー。
    公道走る時は気をつけよう。



    あとリアは30Tでフロントは42Tシングル。
    まだ走れないとこは走れないけど、ギア比的にはこれくらいが限度かな?
    落としたかったらフロント2枚にするしかない。・・けどそれめんどい。

    レース予定

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 15:56
    改めまして、明けましておめでとうございます。
    今日はマラソン練ということで、30kmペース走をしてきましたが・・思ったよりスピードが出なくていまいちでした。自信なくなりそう。。

    さて、なんとなく今年のレース予定を。

    1/13 谷川真里ハーフ
    1/14 信州クロス清里
    1/20 カーフマン埼玉
    1/27 館山若潮マラソン

    2/ 3 カーフマン川崎
    2/ 9 東京シクロクロス
    2/10 皇居国際駅伝
    2/17 gp-mistral(▲)
    2/24 都ロード(▲)

    3/30 JCRC修善寺
    3/31 都ロード
    4/ 7 チャレンジロード(▲)
    4/14 伊吹山ヒルクライム

    5/18-19 埼玉TT?(▲)
    5/19 蔵王ヒルクライム(▲)

    6/ 2 Mt.富士ヒルクライム or 東京HC HINOHARA
    6/ 9 栂池ヒルクライム
    6/16 富士山国際ヒルクライム

    7/14 石川ロードレース(▲)
    7/28 東京HC OKUTAMA

    9/ 1 東日本ロードクラシック(▲)
    9/ 2 乗鞍?(▲)
    9/22 東京HC NARIKI

    だいたいこんな感じかなー?▲はどうするかわからない感じ。あと美ヶ原とか鳥海とかはいつやろ?
    とりあえず、伊吹山に集中して、次は実業団HC2戦にあわせる感じかな。その後はある意味白紙。

    では今年もよろしくお願いします。頑張っていきましょー。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.