3月の目標
- 2013.02.28 Thursday
- 22:35
今日(2/28)はJite2と夜ロラ。
L4 10minx2をL3 5minのレストで繋いで25minがL4に収まる感じ。たまにやる。
で、もう伊吹山まであんまり時間がない。
とりあえず乗らなきゃね。体重も落ちてないし。
というわけで、3月は・・
Jite2 10000KJ(≒12.5回)
ローラー 10000KJ(≒平日x14)
週末+祝日 25000KJ
-----------------
合計 45000KJ
を目標とします。
これ、毎月やってたらオーバートレーニングになりそうだけど、一月くらいならなんとかなるか?
そろそろ暖かくはなってくるだろうし、早起きもしないとだ。
あとは天気だなー。天気悪いと休みの日にローラー乗りまくらないといけなくなる。。
L4 10minx2をL3 5minのレストで繋いで25minがL4に収まる感じ。たまにやる。
で、もう伊吹山まであんまり時間がない。
とりあえず乗らなきゃね。体重も落ちてないし。
というわけで、3月は・・
Jite2 10000KJ(≒12.5回)
ローラー 10000KJ(≒平日x14)
週末+祝日 25000KJ
-----------------
合計 45000KJ
を目標とします。
これ、毎月やってたらオーバートレーニングになりそうだけど、一月くらいならなんとかなるか?
そろそろ暖かくはなってくるだろうし、早起きもしないとだ。
あとは天気だなー。天気悪いと休みの日にローラー乗りまくらないといけなくなる。。
13/02/21-27のログ
- 2013.02.27 Wednesday
- 22:43
21木
Jite2
L4 20x1
22金
23土
ヤビツx2
24日
修善寺4周+1周+移動(169km)
25月
26火
Jite2
L4 30x1
27水
L4 20x2
Jite2ではパワークランク使ってるわけだけど、逆に踏まなさすぎだったような気がしてきた。
なんかcerveloの方は踏んでも前腿には乳酸が溜まらないポジションになっちゃってた。
見なおさないと。
Jite2
L4 20x1
22金
23土
ヤビツx2
24日
修善寺4周+1周+移動(169km)
25月
26火
Jite2
L4 30x1
27水
L4 20x2
Jite2ではパワークランク使ってるわけだけど、逆に踏まなさすぎだったような気がしてきた。
なんかcerveloの方は踏んでも前腿には乳酸が溜まらないポジションになっちゃってた。
見なおさないと。
パワークランクについて
- 2013.02.21 Thursday
- 20:05
思うことをつらつらと。
Q.まず、買って良かったかどうか。
A.良かったと思う
Q.なにが良かったのか
A.Jite2時の使用が前提だが、
1.面白い
2.手が抜けないので練習してる感がある
3.体幹が強化できてるはず
4.中古(ebay)で安く買えたので
といった所でしょうか。
で、速さに直結するかどうかと言う事についてですが、これは何とも言えない。
どっかで、【パワークランクは効率の向上には繋がらないから買うな】という意
見があったけど、これも一視点から言えば正しい。
走る条件でけっこう変わると思うんですよね。あとフィジカル。
パワークランクを使うと、小さい筋肉群も導入できる。
でもこれはその分だけ速くなるわけではなくて、大きな筋肉の動員を減らす効果
が期待できるだけだと思う。
例えば大きな筋肉だけで300W出せる人が、小さな筋肉も導入して300W出しても酸
素摂取量あたりの効率は変わらんと思う。
でも大きな筋肉だけだと250W出せない人が居たとして、小さな筋肉で50Wを補完
できれば速さにつながるのかもね。
つまり非力な人はペダリング改善の効果が見込める・・のかも。
俺なんかはインターバルが得意じゃないし、パンチ力がない。
つまり一瞬の力に欠けてるわけだけど、ここに絡むのはほとんどが大腿四頭筋と
かでしょう。
パワー上げると小さな筋肉の出せる上限なんて超えちゃうからバランスが崩れて
ペダリングにムラが出来るのが普通。
そんな大パワー時には小さな筋肉なんてほとんど役に立たないだろうけど、もし
その瞬間まで肝心な筋肉を節約できてれば意味があるのかもね。
足りなくなったら上体使ったりとかいろいろあるし、一言では言えないんだろうけど。
個人的には使えるもんは使ってこうって方針なので、ペダリングはねちっこいです。
登りとかでの低ケイデンス時は使いやすいので前から使ってる。
反面、平地は引き足が追いつかないので苦手。あんま踏めない。
パワークランクとの相性は良いみたいで、以前にお試しでローラー乗ったときも
大して抵抗なかったし、今回もすぐに慣れた。
正直、固定車で通勤してた時の方の不自由さの方がしんどかったかな。距離は今
の半分ぐらいだったのに。
それから体幹は確実に鍛えられる。
ゴルフとかやる人にはいいかも。
あと気になってる点といえば、疲れる事かな。練習ボリュームへの影響がちょっ
と不安。
基本、レストにならないので、Jite2の頻度は落ちそうです。月金はDen2だな。
でも、慣れるとレストになるのかな?
とりあえず第一印象はこんな感じです。
使い込めばまた変わるかも。
平坦とかでのペダリングにも好影響があるといいな。
Q.まず、買って良かったかどうか。
A.良かったと思う
Q.なにが良かったのか
A.Jite2時の使用が前提だが、
1.面白い
2.手が抜けないので練習してる感がある
3.体幹が強化できてるはず
4.中古(ebay)で安く買えたので
といった所でしょうか。
で、速さに直結するかどうかと言う事についてですが、
どっかで、【
見があったけど、これも一視点から言えば正しい。
走る条件でけっこう変わると思うんですよね。あとフィジカル。
パワークランクを使うと、小さい筋肉群も導入できる。
でもこれはその分だけ速くなるわけではなくて、
が期待できるだけだと思う。
例えば大きな筋肉だけで300W出せる人が、
素摂取量あたりの効率は変わらんと思う。
でも大きな筋肉だけだと250W出せない人が居たとして、
できれば速さにつながるのかもね。
つまり非力な人はペダリング改善の効果が見込める・・のかも。
俺なんかはインターバルが得意じゃないし、パンチ力がない。
つまり一瞬の力に欠けてるわけだけど、
かでしょう。
パワー上げると小さな筋肉の出せる上限なんて超えちゃうからバラ
ペダリングにムラが出来るのが普通。
そんな大パワー時には小さな筋肉なんてほとんど役に立たないだろ
その瞬間まで肝心な筋肉を節約できてれば意味があるのかもね。
足りなくなったら上体使ったりとかいろいろあるし、一言では言えないんだろうけど。
個人的には使えるもんは使ってこうって方針なので、
登りとかでの低ケイデンス時は使いやすいので前から使ってる。
反面、平地は引き足が追いつかないので苦手。あんま踏めない。
パワークランクとの相性は良いみたいで、
大して抵抗なかったし、今回もすぐに慣れた。
正直、
の半分ぐらいだったのに。
それから体幹は確実に鍛えられる。
ゴルフとかやる人にはいいかも。
あと気になってる点といえば、疲れる事かな。
と不安。
基本、レストにならないので、Jite2の頻度は落ちそうです。
でも、慣れるとレストになるのかな?
とりあえず第一印象はこんな感じです。
使い込めばまた変わるかも。
平坦とかでのペダリングにも好影響があるといいな。
13/02/16-20のログ
- 2013.02.20 Wednesday
- 22:33
またログでもつけていってみようかな。
でも適当です。
16
朝ロラ L3中心で75min
夜ロラ L4 33分を含む60min
17
主とヤビツx2本(154km)
主のUKYO入りが発表になりましたねー。ごいす。
18
jog 3.5k
19
Jite2 帰路 27km
夜ロラ L4 20min
20
Jite2 54km
夜ロラ L4 45min
ちなみにJite2はパワクラだったりする。
一月ほどまえに導入したけど、あまりJite2ができずで、まだ300km足らずかな。
でもすぐ慣れた。
パワクラについてはまた。
でも適当です。
16
朝ロラ L3中心で75min
夜ロラ L4 33分を含む60min
17
主とヤビツx2本(154km)
主のUKYO入りが発表になりましたねー。ごいす。
18
jog 3.5k
19
Jite2 帰路 27km
夜ロラ L4 20min
20
Jite2 54km
夜ロラ L4 45min
ちなみにJite2はパワクラだったりする。
一月ほどまえに導入したけど、あまりJite2ができずで、まだ300km足らずかな。
でもすぐ慣れた。
パワクラについてはまた。
13.02.09〜11
- 2013.02.14 Thursday
- 21:05
<シクロクロス東京 2/9>
こんな感じでランニング大会。乗れると楽しい。
監督かな?相変わらず乗車率高い
まともな写真撮ってないや。
エキスパート参戦で22位とかなんとか。
1周目は失敗したな〜。
田町のあたりでアジアンなディナー。創作系が多くてなかなか良かった。
<2/10>
竹芝練に参加しようとしたけど、事情により集合場所までの往復のみ。
50kmぐらいだったけど、ちょこっと踏んでみた。
やはり平地だとたいして上がらないなー。
お台場でも踏めてないのでたいした疲労はなし。
なんか近くでゴールドウィンのファミリーセールってのをやってたから行ってみたけど、
CRCとかのセールに比べるとインパクトに欠ける。
コンパクトなバッグを一個買ってお終い。
会場でなんかコスプレ系の人達が集まってた。なんやろね〜
そして夜は軽めにロラ。
<皇居国際交流駅伝 2/11>
新橋の某所
若者がフーターズを満喫中
おっさんはなんかオレンジなのを買わされてる
となりではフセジさんが身内に投票してる
夜はまたお台場ー。
中華なオーダーバイキングで26皿食べた。
推定64kgぐらいまで増えたかな。(翌朝の軽量化後で62.4kgだったかな?)
さて節制するぞー。いや、節制というかカロリーコントロールね。
こんな感じでランニング大会。乗れると楽しい。
監督かな?相変わらず乗車率高い
まともな写真撮ってないや。
エキスパート参戦で22位とかなんとか。
1周目は失敗したな〜。
田町のあたりでアジアンなディナー。創作系が多くてなかなか良かった。
<2/10>
竹芝練に参加しようとしたけど、事情により集合場所までの往復のみ。
50kmぐらいだったけど、ちょこっと踏んでみた。
やはり平地だとたいして上がらないなー。
お台場でも踏めてないのでたいした疲労はなし。
なんか近くでゴールドウィンのファミリーセールってのをやってたから行ってみたけど、
CRCとかのセールに比べるとインパクトに欠ける。
コンパクトなバッグを一個買ってお終い。
会場でなんかコスプレ系の人達が集まってた。なんやろね〜
そして夜は軽めにロラ。
<皇居国際交流駅伝 2/11>
新橋の某所
若者がフーターズを満喫中
おっさんはなんかオレンジなのを買わされてる
となりではフセジさんが身内に投票してる
夜はまたお台場ー。
中華なオーダーバイキングで26皿食べた。
推定64kgぐらいまで増えたかな。(翌朝の軽量化後で62.4kgだったかな?)
さて節制するぞー。いや、節制というかカロリーコントロールね。
カーフマン南関東 13.02.03
- 2013.02.04 Monday
- 22:42
さて北関東のリベンジを!
・・といきたい所だったけど、マラソン絡みの故障でかなり微妙。
マラソンの前に右のハムを痛めたわけだけど、それを庇った左ハムが今度は故障。。
ペースを上げると痛むのでスピードが出ない・・し、ゆっくりでも痛む。
木曜にカロリー燃焼目的のjogをしたのが失敗やったか。痛みを押して走ってしまった。
DNSしようかとも迷いましたがとりあえず走るだけ走ることに。
念入りにテーピングし、CW-Xを履き、靴もソールが厚めのやつで、走りきれる事を願うのみ。
人道入り口。ひさびさ〜。
中華なZIPP。有線PTを組み直してみました。
フリーはカンパ、スプロケはMiche、変速はSRAMというめちゃくちゃな仕様だけどまあまあ変速します。
会場はこちら。東扇島の公園です。
第一ウェーブスタート
・・の後に、第二ウェーブがスタート。
川崎シチズンクラスなkageさんも一緒。初デュアスロンだってさ。緊張するだろうな〜。
で、第一ランですが4列目スタートで様子見な感じの入り。
今日は腿がやばいのでもっと上の尻側の筋肉を意識して使っていく。
なんとかだましだまし走れるな。ちょっと気を抜くと腿使っちゃって痛いけど。
結局第一ランは18:22。5.4kmらしいけど、トランジションの場所を考えると5kmくらいか。やはりちょっと遅い。
トランジションだけど、シューズはバイクに装着済み。北関東に比べてトランジションエリアが広いので意味ありそう。
バイクを押してランシューで走る・・
あれ?ランシュー??はだしでなく??
・・脱ぎ忘れた。。でも戻るのはちょっとなぁという位置。
結局、道路外の隅っこに置いて逃げる。
そしてバイクスタート。
入りは少しつらいが徐々に速度が乗る。
・・が・・なんかふらつくんですけど。コーナーでくにゅってなる。
あかん、パンクや。なんとかギリギリ走れるけどスローパンクか??
コーナーの度に減速しまくり。ストレートで抜いた人にコーナーでインを刺されたりする。
でもそんなの気にしてる余裕などなく、一周一周が無事にすぎるのを願うのみ。
1周1周、空気が減っていくのがわかる。お願いだから6周もって〜。
そんなこんなでギリギリ完走。(バイク回収時にはぺしゃんこになってた)
置き去りにした靴もなんとか回収でき、第2ランへ。
順位はよくわからんけど、目視出来る範囲だと300番台は前に二人かなぁ。
とりあえずはそれだけしかいない可能性を信じて走ろう。
第2ラン、きついけどね。脚もあれだし、とにかくピッチだけを意識してはしる。
前には333番の人がかろうじて見える。この差は維持したいな。
そしてなんとか1周を終える。10分くらいか。キロ4まで落ちた。
で・・結局、前との差はつまらず、その代わりに後ろに詰められてお終い。
あか〜ん・・でももう追いつけない。
第2ランは第1よりも長くて、5.4kmよりあったと思う。21分以上かかった。
まー、なんとか無事ゴールです。
5位前後かな〜、とか思ってたけど、よく考えたら俺は283番で、同クラスは200~320ぐらいまでだった。別クラスの人を敵視しちゃってたわけか。。
そして30台は激戦区で、結局クラス別10位。
ん〜・・またしても悔しい。またカーフマン出よ。だいぶ先だけどね。
さて、ここらで脚をきっちり治して、今週末はお台場と駅伝とです。今週末は純粋に楽しもう。
・・といきたい所だったけど、マラソン絡みの故障でかなり微妙。
マラソンの前に右のハムを痛めたわけだけど、それを庇った左ハムが今度は故障。。
ペースを上げると痛むのでスピードが出ない・・し、ゆっくりでも痛む。
木曜にカロリー燃焼目的のjogをしたのが失敗やったか。痛みを押して走ってしまった。
DNSしようかとも迷いましたがとりあえず走るだけ走ることに。
念入りにテーピングし、CW-Xを履き、靴もソールが厚めのやつで、走りきれる事を願うのみ。
人道入り口。ひさびさ〜。
中華なZIPP。有線PTを組み直してみました。
フリーはカンパ、スプロケはMiche、変速はSRAMというめちゃくちゃな仕様だけどまあまあ変速します。
会場はこちら。東扇島の公園です。
第一ウェーブスタート
・・の後に、第二ウェーブがスタート。
川崎シチズンクラスなkageさんも一緒。初デュアスロンだってさ。緊張するだろうな〜。
で、第一ランですが4列目スタートで様子見な感じの入り。
今日は腿がやばいのでもっと上の尻側の筋肉を意識して使っていく。
なんとかだましだまし走れるな。ちょっと気を抜くと腿使っちゃって痛いけど。
結局第一ランは18:22。5.4kmらしいけど、トランジションの場所を考えると5kmくらいか。やはりちょっと遅い。
トランジションだけど、シューズはバイクに装着済み。北関東に比べてトランジションエリアが広いので意味ありそう。
バイクを押してランシューで走る・・
あれ?ランシュー??はだしでなく??
・・脱ぎ忘れた。。でも戻るのはちょっとなぁという位置。
結局、道路外の隅っこに置いて逃げる。
そしてバイクスタート。
入りは少しつらいが徐々に速度が乗る。
・・が・・なんかふらつくんですけど。コーナーでくにゅってなる。
あかん、パンクや。なんとかギリギリ走れるけどスローパンクか??
コーナーの度に減速しまくり。ストレートで抜いた人にコーナーでインを刺されたりする。
でもそんなの気にしてる余裕などなく、一周一周が無事にすぎるのを願うのみ。
1周1周、空気が減っていくのがわかる。お願いだから6周もって〜。
そんなこんなでギリギリ完走。(バイク回収時にはぺしゃんこになってた)
置き去りにした靴もなんとか回収でき、第2ランへ。
順位はよくわからんけど、目視出来る範囲だと300番台は前に二人かなぁ。
とりあえずはそれだけしかいない可能性を信じて走ろう。
第2ラン、きついけどね。脚もあれだし、とにかくピッチだけを意識してはしる。
前には333番の人がかろうじて見える。この差は維持したいな。
そしてなんとか1周を終える。10分くらいか。キロ4まで落ちた。
で・・結局、前との差はつまらず、その代わりに後ろに詰められてお終い。
あか〜ん・・でももう追いつけない。
第2ランは第1よりも長くて、5.4kmよりあったと思う。21分以上かかった。
まー、なんとか無事ゴールです。
5位前後かな〜、とか思ってたけど、よく考えたら俺は283番で、同クラスは200~320ぐらいまでだった。別クラスの人を敵視しちゃってたわけか。。
そして30台は激戦区で、結局クラス別10位。
ん〜・・またしても悔しい。またカーフマン出よ。だいぶ先だけどね。
さて、ここらで脚をきっちり治して、今週末はお台場と駅伝とです。今週末は純粋に楽しもう。