スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第5回wiggle東京ヒルクライムOKUTAMAステージ 13.07.28

    • 2013.07.28 Sunday
    • 19:42
    さて、先週は土曜ヤビツ一本と、日曜はOKUTAMA未遂。・・メカトラによるゴミ袋輪行帰宅でした。
    ヤビツ自体も2ヶ月ぶりぐらいだし、100km以上乗ったのもつくば以来だったか。練習ボリューム稼げてません。

    でも、ここはメンツが手薄になるのがわかってるので、狙って行きたい。
    機材面と体の軽量化だけでも頑張って、騙し騙しやろう。
    体の方はここ2ヶ月ぐらい61〜62kgぐらいで推移しててぜんぜん落ちてないが、なんとか59.5kgぐらいまでは落ちた。ベストよりは2.5kg重いけど、OKUTAMA出る時は大抵重い(60kg前後)のでいつもと同じくらいか。
    ホントは土曜に自走入りしてソロキャンプでもやろうと思ってたんだけど生憎の天気だったので当日入りに変更。前日は機材チェックのため、V坂一本だけ登りに行った。

    で、当日は0:00過ぎに家を出て、2:30ぐらいに現地到着。駐車場で仮眠してみるとすぐに5:00。周りはアップしたり移動したりしてるや。寝起きに500kcalくらいのでっかい羊羹。
    不規則なリズムかつ寝起きでこれは少し重かった。胃が休む暇があんまりなかったしな。

    スタートまで1.5Hはあるしまだ余裕でしょとか思ってたんだけど、6:00スタートとかアナウンスされててちょっと慌てる。気づいたらあと30分しかないやんか。靴下を履き(替え)忘れてて駐車場に一回戻ってからスタート地点にいくとあらかた並び終わってて後ろの方になっちゃった。まあ、少しだけ前に詰めましたけども。

    でも最初は集団なので慌てず行きます。けっこうまったり目だなー。ちょっと怪しい動きの人が居るので気をつけつつ進行。下った後ぐらいでアクタマのゴトウさんの後ろまで上がる。

    というわけで本日はこの方との勝負です。
    山のふるさと村を過ぎた後ぐらいから少しかかるが、とりあえず着いて行く。
    自分のプランは15分過ぎたあたりで少しかけてみるというプラン。15分までだと力のない人も無理やり着いてきてたりするけど、切れるとしたらこのあたりかなと。
    ちょっときついと思う場面もあったもののとりあえずは集団で進行。赤いチームジャージの2人との4人だっけ?もう数人居たかも。
    で、13分くらいで先頭に出たときに、プランより少し早かったんだけど14分くらいから我慢できずに踏んでしまう。後ろがきついのはなんとなく伝わってくる。少し離れた瞬間もあったんじゃないかな?
    で、17分くらいで後ろを確認すると・・ゴトウさんだけでなく、MILANO?だったかな。なチームの方が一人着いてきてる。ここで一旦萎えて緩めてしまった。。
    そしてしばらくシッティングでそのまま。9km地点過ぎくらいかな?こんどはゴトウさんの番になる。最初はゆるめだったんだけど、しばらくしたら回復したのか踏み始めた。回して着いて行こうとするもののキツイ。ダンシングに切り替えてもダメで・・悔しいけど切れてしまった。でももう1人のミラノな人は着いて行く。つまり少し離れた3番手。

    この後はたいしてペース上がってなかったみたいで、間隔はあまり空かなかったものの、詰めれるだけの余力もなくてそのままゴールでした。ん〜・・悔しい。

    でもメカトラとかなしで普通に出走&完走できたのは久々かな。9割方は力も出せた気がする。単に練習不足だな。悔しいけど、次に行かそう。ちょっとそれまで気持ちが持つかは微妙だけど、NARIKIではてっぺんを目指したいです。相手は今日の比ではないでしょうけどね。でもまずは一ヶ月後だな。
    あの人とかあの人とかあの人とかあの人とかあの人とか…(略)…には負けたくない。

    2013CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大

    • 2013.07.19 Friday
    • 20:00
    先週末ですが、修善寺をグルグルしてきました。
    石川とちょっと迷ったのですが、P1を完走する自信がほとんどなかった事と、その前週も福島だった事もあって、修善寺にしました。
    たまにはあっち方面の観光もしてみたかったし、相方同伴で観光+レース。3連休を使ってみました。

    ちなみに今回は男女混合チームでミポ、MOCO、ameri、ますらお。
    ミポさんはもちろん、女子2名も強力なので混合優勝は狙えるかなぁ。
    間違って、全体の総合に入っちゃわないように気を付けないとw

    ただ・・自分はいろいろとボロボロ。。
    自転車の準備は例によって前日の夜・・どころか出発当日の朝。。
    当然のようにほころびが生じ、グローブ忘れ、チェーンオイル塗り忘れ等。いや、この2点は観光中に気がついたから良かった。
    グローブは軍手、チェーンオイルも100均の適当なので済ませる。

    で、当日になり、ミポカーやameriタープはバッチリ。我が家のMADE IN CHINAテーブルもお役に立てて良かった。
    そして試走ですが・・しょっぱなの登りでクランクが・・なんかおかしい。ガタがある・・というかスペーサーが10mmぐらい足りない感じ?あれ?
    慌てて引き返して締め直してみるも、明らかにスペーサーが足りず左右にスライドします。とりあえず試走は必須なのでそのまま1周だけするわけだけど、途中でスプロケの上の方を使うとカラカラと空回りしまくりでわけわからん。
    1周終えて会場のメンテサービスに持ち込むも打つ手はなし。おーい、どうするよ?レンタルバイクでも使っちゃうしかないか??
    で、ダメ元でCSC内のショップに行ってなんか使えるもんないか探してみると・・ん〜・・これでなんとかならんかな?と、見つけたヘッドスペーサー。
    明らかに径は大きいんだけど無理やり入れて締めたった。今日一日くらいなんとかなるっしょ。回転はなんか渋い気がするけどね。

    なんとか走れるかな〜・・と思ってたんだけど今度は後輪のロックリングが死んでる事に気づく。試走の時やなー。とりあえず最初の4周はそのまま走ったけど、後半はガチャガチャ行っててアウトやったな。仕方ないのでそれ以降は練習用のパワータップで走った。
    ちなみにフロントは48Tしかなくて下りはたんねー。単独が多いから下りも踏めないとタイムは出ない。

    で、レースの方はというと最初に男子4周、4周で貯金し、あとは全員で回して、28周か29周。見事に混合の部優勝でした!いろいろあったけど無事終わったので良しとしよう。
    俺、遅かったけどねー。



    しかし、楽しかった!
    乗鞍に向け、練習がんばろ。
    あとメカトラには気をつける。
    なるべく早めにメンテせなね。















    あ、書き忘れた。クランクの件は、shimano→GXPと変換するアダプター(ただのリング)のBB内側の方を入れてなかったから。最初はこれ使ってGXPクランク使ってたんだけど、一度SHIMANOに変えた時にBB外すのめんどくさかったので内側のぶっ壊して除去。んでまたGXPに戻すわけだけど、外側だけで足りるかと思って省いてた。でもって取っ替えてから実走してなかったので気づかず。内側のヤツで稼働幅も制限されてたのね。スペーサー云々じゃなく、これ無しだとアウトでした。今は入れてあって、明日実走してみるつもり。

    第44回東和ロードレース

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 08:08
    たまには携帯からブログ書いてみよう。移動中に書くのはいいかも。

    というわけで先週はハーフマラソンでした。郡山のちょっと上の二本松市である、東和ロードレース。なんとなく申し込んだんだけど、後でコース見たらアップダウンが片道で220mとかあってびびった。
    通勤ランを何度かやってはいたんだけど、これじゃあかんと思い、先週はガッツリとアップダウンな練習。
    ふくらはぎがやや痛むかな、と思いつつ気にしないで走ったんだけど・・筋肉痛を通り過ぎてしまったようで、結局回復せず。。

    直前まで迷ったけど、一緒にエントリした相方の付き添いでjogだけしてみる事に。

    ま、結局は中間地点の1:15関門にギリギリ引っかかってアウトでしたが。もーちょいだったんだけどな。往路は220m登るわけで、1:15の足切りはビギナー女子ランナーには厳しかった。


    でも、大会自体は嫌いじゃないな。去年出た黒井峯遺跡マラソンに雰囲気似てたかな。コースも個人的には好きなコース。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.