スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    東京HC NARIKIステージ 13.09.22

    • 2013.09.22 Sunday
    • 20:33
    さて、前述の通りまったく練習しておらず、ロードを引っ張りだすのは乗鞍以来だったり。登りを一切登ってないのは不安だな。
    ランをやってるおかげが、体重増は+3kg程度で済みましたが。OKUTAMAの時と同じくらいか。

    というわけで、今回は結果を求めない。これで勝とうとかそういう事は言えません。
    じゃあ何するの?まあ、適当に練習のつもりで走ろうかなと。なので行き帰りは自走なロングです。こういう時でもないとロングとかやんなくなっちゃってるし。(特に土曜は行く行く詐欺ばかり。。)

    というわけで、早起きして現地へ。受付までは70kmくらいあるかな〜って思ってたら片道58kmくらいしかなく、スタートの2.5H以上前に着いちゃう。暇。適当にコンビニ行ったり、序盤の5kmを試走したりして暇つぶして戻る。
    そしたらアマガエル先輩とかとれたまんが居たので雑談し、そのままスタート地点へ。
    このレースは10:00というHCとしてはあまりない時間のスタートです。地元の協力と、通り抜け不可な林道のなせる技だな。夏だと殺人級な暑さになりますけどね(笑
    いつもの如く、第1ウェーブからのスタート。有力所はやっぱりごと吉さんと、ここがホームなとれたまんで、一騎打ちになるかな、なると良いな、なんて思います。

    さて、10:00になりスタート。最初は誰が引いてんのかよくわかんないけど一列棒状でそこそこ良いペース。数分すると少し落ち着く。俺はなるべく貼り付きやすいとこに引っ付きながら適当にこなす。最初は外人さん、お次が42番さんだったかな?(41だったかも)。
    で、黒いジャージの小柄な方が少し抜け出す。集団は泳がせはじめたんだけど・・自分にローテが回ってくる少し前に捕まえるべく飛び出してみる。・・が、後ろもやっぱり着いてきて、逃げ潰しただけの結果に。あわよくばって気持ちもあったんですけどね。
    で、少しローテをしつつ前半部お終い。お次は11番の若者(cervelo好き?)がけっこう良い勢いで、後ろが少し空く。で、俺は下がったばかりだったんだけど、結局そこに入ってそんな感じで林道部に突入です。
    さて、来ましたごと吉さん。とれたまんもしっかりと良い位置に着けてる。でも少しごと吉さんと後ろにギャップが。。とれたまんに激を飛ばしてみてもなんか追いつかないし、とりあえずブリッジしようと1人で捕まえる。
    ・・で、後ろを見るとみんな離れててタイマンになっちゃってました。。いや、そんなつもりは・・。
    でもまあちょっとは楽しまないとね、と思って無理やりダンシングでかけてみたり。しかしまったく続かずに思わず自分に対して笑いがw それを見たのかごと吉さんも笑顔。そしてその笑顔のまま引きはじめて、おれはしがみつくだけ。
    まあ、それも長くは持ちませんでしたけどね。
    ただ意外だったのはその後から来たK沼選手(東京HCの常連)がごと吉さんを捉えてそして抜いていく。ちょっとオーバーペースだったのかな?さらにもう一人が絡んで、後ろからみるとK沼さん優勝したかな?なんて思う。
    で、俺はというと320番の選手に抜かれ、その選手から少し離れた位置でそのままゴール。走りながら「何?320番って。もっと後ろのウェーブなんじゃないの?出走間違えた?」なんて思ってた。(後から大会サイドに近い選手である松丸選手だと知ったわけだったんだけど。しかもちゃっかりランクインしてて俺の一つ前。)

    とまあ、ちゃんと良い強度で走りきってのゴール。練習不足のせいかゴール後の息の乱れが治まりにくい。乗鞍以来、心拍数上げてなかったしなー。
    で、ゴール後にすぐ目についたのは出し尽くしてぶっ倒れてるごと吉選手。優勝したらしい。まさかあの位置から追い込んで勝ってしまうとは。。勝利への執念としか言いようがない。勝つべく選手が勝ったんだなと。とれたまんも慢性疲労がなければ同じくらいの執念を見せてたかもしんないけどね。こちらは残念。

    まあ、そんなわけで優勝はごと吉さん。俺は今回6位でギリギリの滑り込み。OKUTAMAの3位は悔しかったけど、残念ながら今回はこれでも悔しくないのです。走り方によってはもう1つか2つくらいは上がってたのかもだけどそんなのどうでもいいや。
    ただ、勝者達がうらやましい。来年は俺もほしいな。乗鞍の次の優先度に設定しよう。


    参加証。先日中止になったトレラン大会のおかげで少し豪華に。


    カエル先輩、久々のレースで入賞の図


    我が家のじゅんじゅん。めっちゃ弱ってたけど、奇跡の復活で元気になりました。
    一安心。好きな食べ物じゃないと死んでも食わない気だぜ、こいつ。

    ネタはねえ

    • 2013.09.18 Wednesday
    • 22:46
     が、3行更新。

    一段落ついてだらだらです。
    結局、磐梯山もスルーしちゃったし、東北登山&CXもスルーしちゃった。
    今週末のNARIKIは行くだけいく感じ。

    で、少し変わった事と言えば、ちょくちょくランしてるくらいですかね。
    デュアスロンシーズンにはスパッと走れるようになってたいから下地作り。
    中2〜3日くらいで長距離ジョグしてて、今月は115kmくらいかな。今のとこ。
    200kmはきつそうなので160km目標としてます。

    自転車はまだ、たまのJite2だけ。
    ローラーも久々に乗ってはみたものの踏めなくなってた。

    まあ、そんな近況です。
    NARIKIは楽しもう。
    その次の週からはCXシーズン入りです。

    今週末は裏磐梯

    • 2013.09.05 Thursday
    • 08:19
    です。
    正直、モチベーションはからっきしですが、天気が悪くなさそうなら行こうかなと。
    行けば楽しめそうではある。気楽にね。負けても別にいい。

    んで、その次は成木、赤城と続くのかな。成木はちょっと頑張りたいとこだけど、乗鞍比5割くらいがいいとこでしょ。

    で、また乗鞍。これで最後にする。
    乗鞍はdnsを除けば3度目で、これまでは6位と5位。どちらも先頭集団から落ちて行くパターンではあったものの勝ちなんて意識してない。入賞できればいいかなと思ってた。
    今年も元々は同じように考えてたんだけど、本番の数日前に優勝を狙う理由ができた。なので中途半端は狙ってませんでした。森さんにしがみついてる時も後先考えてなかった。切れたら負けると。なので切れた後の記憶は曖昧です。ふわふわしてたと思う。なんとなく二度目の給水所でアクエリもらって、空捨てようと思ったら隣に天狗党の人が居たから通りすぎるのを待ったりとかしたってのは覚えてるけど。
    これまでたいした実績や経験もないのになんで優勝狙い?ってのはあるし、身の程知らずだと思われる人も居るのかもしんないけど、これで得るものはあったし、来年は改めて優勝を狙う。方法はわからん。

    ものたりない

    • 2013.09.03 Tuesday
    • 22:59
    一大イベントが終わってふぬけ中。
    思う事はいろいろと。
    勝負できたのは良かったんだけど、まともなリザルトがないのは残念。
    せっかく仕上げたのにね。

    ちなみに、最近は週末の事しか書いてませんでしたが、どちらかと言うと平日練がベースでした。
    だいたい・・

    月 レスト (復路Jite2)
    火 朝ロラ L4 30min (Jite2)
    水 朝ロラ L4 20minx2, 夜ロラ L4強 20minx1 (Jite2)
    木 朝ロラ L4 30min (Jite2)
    金 レスト (往路Jite2)
    土日 ヤビツとかレースとか

    7月の半ばぐらいからはだいたいこんなだったかな?
    Jite2はやったりやんなかったりで、週で2.5往復ぐらいかな?片道27km。
    水曜はフルでやると2000kjくらいは燃えてた。
    なので意外と土日が疲労残りというのが多くてヤビツもレースもいまいちな事が多し。
    8月からは木曜にL5が入る事も多く、L4も強弱をつける事が多くなる。

    結果、調整としては良かったと思う。もうちょっと上げれたのかもしれないし、だいたいこんなもんなのかもしれないし、どうだろうね?
    絞る余地はもうちょっとあったかもな。
    来年はあと2段ぐらいは上げなきゃいけないわけで、さてどうするかという感じ。
    機材も自分にほんとに合うものがあるなら取り入れたいし。

    で、最初に戻ると、一応、クライマーとしては復活したつもりなんだけど、今年は結果を残してないんですよね。なので物足りない。だからといってまたすぐに集中はできず、落ちてく一方だろうな。
    どうしたいんだ、俺は。

    ぽっかり空いた穴は埋めれば良い?最近いっぱい食べてるけど、どうやらそれでは埋まらないらしい。じゃあ、ランとかCXとかデュアスロンで埋まるか?埋まるのは別の穴だよね。

    マウンテンサイクリング乗鞍レース編

    • 2013.09.02 Monday
    • 08:08
    では乗鞍レース編。
    スタートは3列目くらい。2列目を狙ってたんだけどまあいい。

    そして7:30にスタート。同郷出身の北さんと地元ネタを話してたらあっという間。スタート直後に少し動きがあって一人か二人が抜け出す。んでさらに180度コーナーのあたりでもう一人。あれ?もしや矢部さんか?ちょっと危険かもね。ただ、三本滝まではぬくぬくプランだったので、すぐに忘れてしまう。今思えばあそこに合流できてたらおもしろかったんだけどね。ま、イナーメジャージは目立つし、そうもいかんやろうけど。

    予定通り、三本滝まではぬくぬくと。こっからはある程度動いていいけど本格的に行くのは25分からと考えてた。
    が、少しペースを上げようと前に出たら間が開いてしまい、それならと、つい踏んじゃう。少し前に逃げが見えるが追いつける範囲だな。
    で、そのまましばらく単独で行くと後ろから来ました森さん。スタートからここまでは22分くらいだったと思う。ここは勝負と思いしがみつくがやはり速い。ここでてぃーざきさんも来てたかな。少なくとも30分まではと思うもきつい。抜かれた直後よりはペース落ちてるけどね。逃げとの距離は一気に詰まってきた。
    しかし、残念ながら限界が。。次第にはなれていき、てぃーざきさんには抜かれ、その次はよっしーさん。抜かれる度に着こうとはするんだけどね。回復が追い付かない。結局、そんな感じで順位を落としつつ走り、森さんからには2.5分くらい離されてゴール。タレすぎやな、俺。距離短いしもうちょっといけると思ったんやけど。やはりもうちょっと我慢して集団でいくべきやったか。いや、むしろもっと積極的に逃げる方が?ま、やった事としては別にいいか。結局は森さんとの差が大きすぎたという事。あと一年か。長いなー。

    マウンテンサイクリング乗鞍その1

    • 2013.09.02 Monday
    • 07:43
    さて、いよいよです。

    一週前調整のヤビツは29分くらい。疲労のせいか後半がダメ。
    で、水曜にヤビツ休暇をとってのリベンジ開催。レストは丸2日とったし、回復してるだろうけど、感触はいまいち。わなみくんに付き合ってもらい、アタック強度で一本やります。
    結果は27:36で311w、57.6kgと乗鞍にドンピシャ。決戦仕様でアタックすれば自己ベスト出てたかも。ちょっと欲が出てくる。そしてわなみくんの応援の声に応えたいという気持ちも。
    ただ、ライバル達の状況とかも見たり聞いたりして簡単ではないなとも思う。

    今回は朝5:00に車を借りての前日入り。小径車が相方用に役に立ったな。体重は土曜で57.3kgだったかな?ほぼベストなんだけどまだ健康的な感じで絞れそうな気はする。筋肉量とか例年に比べて減ってたりしてね。
    昼は天蕎麦に惹かれつつもとろろそば。よるは適当に炭水化物を。御天道様が荒ぶっておられてこれ、開催無理なんじゃ?と一瞬思い、ちょっと余計なものを口に入れてみたり。

    んで当日。3:30に起きると雨は止んでる。4:30に出ると真っ暗だったけど、宿から会場までを4本くらいやると明るくなってきた。会場行くとすでにチャンピョンクラスは場所取りが始まってたので、二列目くらいに自転車置いて、後は開始待ち。

    開催の報は6:00を少し過ぎてから。協議の時間が長かった。上の方でおっきな石を含む土砂が流れ出してるとかで、結局位ヶ原までの距離短縮レースでスタートも30分遅れるとの事。直前でのゴール移動とかめちゃ大変やろうに、やってくれるのはすごいわ。距離変わったしタイムにあまり意味がなくなったのは残念やけど。

    ま、やるだけやりますか。対乗鞍としてはたぶん過去最高の状態なので欲は出していく。要チェックは森さん、矢部さん、よっしーさん、てぃーざきさんあたりとしました。他に強い人も要るけど展開に大きく絡むだろう人達。

    一回切ります。
    次はレース編。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.