スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スマートコーチング関連をつれづれなるままに。

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 20:55
    イマイチ書くことまとまってないけど適当に綴ってみる。

    安藤コーチも言ってたけど、あそこで学んだ事は一つのやり方に過ぎない。
    一つの側面だね。
    なんというかだいたいの事はトレードオフだよなぁと。

    例えば、ガチャ踏みとか良くないのは当たり前なんだけど、これでも練習してれば速くはなるんだよね。
    毎日踏み踏みローラーを1時間やる人と、コアトレ30分やってから実走なり3本ローラーなりを少々する人がいたとすると、強くなるのは前者だろうね。体力的な意味で。クリテとか出たらどうかは知らんが。

    あと新城選手がいろんな体の使い方を出来るって言ってた。長丁場なレースを連日のようにやる人には必要なスキルなんでしょう。
    ただ、せいぜい1時間そこそこのクライマーに必要かというと、まああれば良いという程度で、使える時間を考えたら単純にFTPを伸ばす練習しといた方が効率は良い。

    とまあ、別に得るものがなかったと言いたいわけじゃないんですってば。
    コアを安定させた方が無駄のないペダリングが出来るってのは確かにそうだと思ったし、意識していかなきゃと思った。
    後は踏む意識。
    やっぱもも上げでしょ的な所はあったな。
    最近、平地では意識して動かしてたんだけど、平地でFTP近辺までなら確かに踏まなくても上げられると思う。

    でも今日とかJite2でいろいろ試してみて、慣性がかからないとこでパワーかけたければやっぱ踏み回すしかないじゃんとも思ったり。

    そいからも一個意識してきたいのは上体の脱力ね。
    脱力しつつ肺は広げる。
    呼吸がしやすいし、FTP前後の出力を出すには重要かなと。
    ただ、これもトレードオフなとこあるかなー。
    上体が起きるとエアロ的にはロスだし。

    あ、それと上に関連してな呼吸法。
    呼吸を意識して、強引に息を吐く事で余裕ができるってやつ。
    確かに効果はありそうで、使えるシーンがあれば使いたい感じ。
    ただ、呼吸に使うのも筋肉だって考えると、呼吸力を早めに使うって事になるような気が。
    強く吐くって、けっこう疲労がある気がするんですよね。

    ちなみに俺は、低強度でも中強度(FTPx0.8くらい)でも酸素飽和量があんまり変わらない感じ。苦しくなってから頑張って呼吸をする人みたいです。ただ、苦しくなってもけっこう行けちゃう感じでもある。アタック前とかに息をためてどーん、みたいにやれればいいんかな?

    独り言感満載のとりとめのない感じですが。

    比叡山ヒルクライムとか 14.05.24-26

    • 2014.05.26 Monday
    • 19:04
    <5.24>

    受付なんてもりあんさんにやらせとこうぜー、って事でぱみゅとのヤビツ練。
    あんまりパッとしないタイムで登ってもね〜、と思い菜の花台を19分以下で通過できないと中止なルールで。
    なんか自走してる時にダンシングが好感触だったのもあり、アウターオンリーでダンシング多用な登りにしてみる。まあまあ。
    結局、菜の花台は18'40くらいで通過したものの、疲れたのでそこでやめ。比叡山も競技時間と同じくらいだしちょうどいいか。タレてやめるよりはイメージいいし。
    夜はもりあんさんと同じ部屋になってオクモ大福を法外な価格で売りつけられそうになる。


    <5.25>

    レース当日。
    スタートは7:30と超早い。4:30に起きたけど、結局アップはほとんどできなかった。
    で、このレースは登り部が6km(速いと17分)で残り2kmの平坦というレイアウト。
    ウチのエースは体力勝負の方が得意なんだけどなー、ちと条件が悪いヒルクラだ。
    せめて早いウチから消耗させたいと思って、俺はスタートアタックしてみる事に。

    ・・でも結局並びは真ん中くらいと微妙になる。
    でもプランは遂行してみようかな。
    という感じでスタート。
    最初はHondaの1人がちょい飛び出る。俺は脚を使いつつ差を詰め、追いつくと同時にアタック。
    ・・でもバレバレやなー。集団のちょい前をちょろちょろするだけの形に。追い付いてきて回そうとする人も居るけどかまわずまたアタック。
    そしてダンシング力が尽きた時が終了の合図でした。シッティングするとあっさり追いつかれ、そのまま後方に消える俺。。

    まあ、そんなレースでした。
    結局、抜けだしたよっしーさんをアヴェルな人が差す展開で、その後ろはウチのエース。
    それよりも良かったのは5位のぱみゅかな。E1初入賞。しかもちゃんと展開を作りつつの入賞。最後の6人への絞り込みのきっかけを作ったりとかね。
    俺はミスタークワトロ(4点)の名を引き継いじゃいましたが、栂池で返上します。そろそろ欲を出してってみよう。

    ちなみにレースが早く終わったので、その後はぱみゅとあざみ練。52分台とちといまいちかな。36x27だとそこそこきつい斜度のとこで楽をしてしまう。きついトコはちょうど良いんだけど。ちとファイナルローを使っていい場所を限定しよう。

    <5.26>

    ちょっと行きたいとこがあったので会社お休み。
    で、午前があったのでヤビツを一本。
    距離は乗ってなかったんだけど、土日はそこそこ登ってるし、この日はダメ。
    まだアウターオンリーダンシング練にしてみたけど、パワー的にはいまいち。
    でもまあいっか。

    そして行きたいとこってのは安藤さんのスマートコーチング受講でした。
    安藤さん、けっこう面白い人だな。話もわかりやすい。
    いろいろ聞いたけど、ちょっと実践して試してみてからまた書こう。というか書くかも。
    というか受講者の中に、このブログを読んでくれてた(過去形)って方が居たのでとりあえずあわててブログを書いてみたり。

    YB2, OKUTAMA練 14.05.10-11

    • 2014.05.11 Sunday
    • 20:53
    <土曜日>
    定番のヤビツ。
    定番のヌシとわなみくん、とKOHくん、サトウさん。
    2本目は御殿場からの刺客なOさんも。

    1本目は上げすぎてアウト。
    ノドがおかしくて、上げるとゴホゴホと止まらなくなっちゃう。
    結局、ただ登っただけ。
    あとガミンも最初からバッテリなくて、この日は未計測。

    2本目はOさん、わなみくん、KOHくん
    ・・だけど1本目で出しきったわなみくんと、この日は不調なKOHくんがOさんに着いていけない。Oさん、パワフルでけっこう速い。
    淡々と追っかけて、後半(10km標識あたり)で前に出て、残り300mで踏まれてお終い。
    29:29って言ってたし、俺は+10秒くらいかな。

    その後は裏ヤビツからの帰宅で、距離はそこそこいってるはずだけど、測ってないしわからん。

    <日曜日>
    竹芝神奈川練経由のOKUTAMA。上げすぎるとノドが不安だったので、1人で山行こうかなという感じ。
    神奈川練は大垂水まで。続きは月刊okumorian(今月号はオクモボール付き)で。

    大垂水〜田和〜鶴〜風張
    ってコースで207kmくらい。
    基本サイクリングだったけど、良い練習になった気がする。脚ボロボロ。

    GW後半の後半 14.5.6

    • 2014.05.06 Tuesday
    • 16:56
    5日はサイクリングしようかと思ってたけど、天気が微妙だったり、目的地が決まらなかったりで潔くレスト。

    6日は竹芝神奈川練です。
    コースは鶴川〜大垂水〜雛鶴〜青根〜牧馬〜裏垂水。
    メンバーは総勢10名ほど。
    昨日、レストしてるおかげか、そこそこ余裕を持って走れました。掛け合いの時はけっこうさぼってたってのもありますがw

    この日の事についてのつづきはokumorian's blogでどうぞ。

    というか最終日は190kmほどでした。
    トータル1050kmかー。休日4+4+平日3=11日あったのでなんとなく1100km目標だったけどまあいいや。
    今週末と来週末で良い状態に持っていっての比叡山と行きたいです。
    ちなみに比叡山のエースはちょい差しクライマーのモリアンさんらしいよ。
    みなさん、マークよろしく。

    GW後編スタート

    • 2014.05.04 Sunday
    • 20:44

    4/29(祝)

    ヤビツ3練ちゃんの後でぜんぜん踏めなかったけど、顔出し(と八王子で豆大福)のためにチーム練にプチ参加。
    120kmほど。


    八王子 伊勢屋本店の豆大福 70円@個

    5/3(土)

    定番のヤビツで定番のメンツ(主、わなみ)と。
    1本目は心拍上がるときつすぎてまさかのdnf(10分ほどで諦めて折り返し)。
    で、改めてやり直しでなんとか完走(30分後半)
    なんか水曜の寝起きから怪しかったんだけど風邪かもしんない。
    なんかいまいち。
    145kmほど。


    5/4(日)

    自走あざみ練。
    昨日話したらわなみ君が同行してくれる事になり、クマーの王子とameri嬢もあざみ練との事でタイミングを合わせて一緒に。
    序盤で脚を使い過ぎたくなかったし、心拍をイエローゾーンまで上げたくなかったのでクマーの2人より3分前にスタート。
    序盤〜中盤を抑えたら、激坂もそこまできつくない。終盤6〜800mのあたりで20分前に出たameriさんを捉えつつ、後続からは逃げ切っての53分台。
    かなり抑えた自走だったし、そこそこ走れたかな。
    どっかでガチ試走したいけど、50切りくらいを目標にしようか。
    往路復路共に246で、220kmほど。


    巨大こけももソフトの図


    富士山バックにふじやまカレー

    今んトコトータル850kmほどかな。あと250kmほど走りたいけどどこ走ろかなー?

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.