スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    東京ヒルクライム OKUTAMAステージ 14.07.27 (51km+166km)

    • 2014.07.27 Sunday
    • 19:19
    さて、ちょっと頑張りたいレース。
    でも乗り込んでるし、フレッシュではないなー。さてどうなるか。

    前日は軽く連光寺のあたりまで行って帰るだけのサイクリング(54km)をしてからの昼寝→夜に河辺まで自走(51km)出発で河辺のあたりで就寝。
    ・・でも昼寝したせいかぜんぜん眠れん。30分寝れたかどうか。

    で、3:00に河辺を出発してコンビニで朝食とったりしつつの現地へ。5:00よりも前に着いてしまって、まだほとんど来てないや。この大会は5:30集合の6:00スタートというめちゃくちゃな時間のレースで、みんなけっこうギリギリにやってくる。
    どうやらごと吉さんは居ないみたいで、相手はヌシととれたまんだろうか。まあわかりやすい。

    そんなわけでスタート。
    航空電子チームの人が飛び出したりして遊んでる。
    その後ろは、たま→ヌシ→航空電子もしくはますらおって並びで、たまんも曵いてはいるが脚を使わずまったり。なんでここでちゃんと回さなかったんだろ。ちょっと航空電子さんの動きに気を取られてたかな。

    で、主催者が最も気にしてた下りパートは危なげないペースでクリアし、その後でナチュラルに追走開始。ふるさと村のあたりで先頭に出て、たぶんここで来るでしょ、なんて思いつつ。

    というわけでヌシアタックがバックから。誰も追わないのね。俺は瞬間的に上がるの苦手だし、先週の試走の時からL5で時間をかけて追ってみるって決めてた。ので、ダンシングでじわじわと行く。ギャップは少し詰まったかな。あれ?とれたまんはどこでいったんだっけ?忘れちゃったけど、ヌシ->とれたまん->ますらおって並びになってて、俺の後ろには数人が着いてるって状況。
    でそのままL5してると、LotusチームのO橋君が単独ブリッジ。東京HCではおなじみの若者。あと、俺の後ろにF谷さん。
    ただ、2人ともヌシのペースには着いていけず、とれたまんもO橋君も1回タレてどんどん落ちてくる。よし。2位争いはできるかも。・・と思ったのもつかの間で、O橋君と連結しちゃっていい感じのペースに落ち着く。ん〜・・こっちもペースで追うけどなかなか詰まらん。
    最近、踏めるからと思ってサドル上げてみてたんだけど、踏める筋肉を使いきっちゃうのか後半がダメだ。結局苦しみながらの追走で、そのままの着順でゴール。2位はここがホームのとれたまんでした。



    ちょっとねー。冴えないの一言。ただ、こんなもんやろっていう納得もしてるんだけど。
    上げるしかないわな。悔しいので頑張るよー。こっからこっから。


    実業団終わったし、重量無視な感じに。


    前日のお宿。わかりにくいけど

    OKUTAMA2本(210km) 14.07.21

    • 2014.07.21 Monday
    • 19:09
    来週末に某レースに出るので、試走行っときます。
    天気もいいしね。



    今日はヌシ、とれたまん、蛙先輩と、とれたまん方面より@weltfreiheitさん、@caz_cannondale6さんのお二人。

    古里の7-11集合にしたけど、家から67kmあって、時間も余裕なくで着いたらもうへろへろ。
    ちなみに今朝は61.6kg。昨日の朝は62.3kgだったし、昨日よりはマシか。今日は練習と割りきって登ろう。

    周遊道路の下までの移動では蛙先輩の曳きが強くて、「これ、今日速ええんじゃね?」とか思ったり。
    さて、1本目開始。
    序盤からとれたまん一本引きでふれあいの里信号に引っかかる。
    リスタートでなんかアタックがかかって、俺はパワーを見て日和ってお見送り。で、マイペース走。
    その後はとれたまんとヌシが先行して、疲労満載で落ちてきたヌシに追い付きそうで追いつかない感じで旧ゴール地点まで。新スタート地点からで30分フラットぐらいだった。
    あとは流し気味で新ゴール地点まで。


    ■1本目  34:26 254w

    疲労満載なものあるけど、序盤が低すぎたかな。

    2本目もヌシと軽めでやって、あとはそのまま帰宅。210km乗れたし、3連休は476kmか。
    今月はこれで1242kmです。1800km遠いなー。でもたぶん届く。

    さて、超回復して、週末は頑張ろ。

    ヤビツ1本(133km) 14.07.20

    • 2014.07.20 Sunday
    • 13:16
    なんだか久々のやびっつ。Mt.富士の前日に登って以来かな?レース続きだったり天気悪かったりしたしね。
    今日も天気はよろしくないけど、小雨な感じで、気温も高いし平気だろうと思い出発。
    ま、近場にしようかどうかギリギリまで迷ってたけど。でもV坂リピートつまんないし。

    で、時折パラパラと降られるもたいした事ない感じで麓に到着。なんだかどんよりしてる〜。



    今日もヌシと一緒で、ありがたいけどしんどいw

    今週は少し体調崩してたし、食べてた割には乗れてなくてブヨブヨ。31分切り目標ぐらいでええかな〜と。
    スタートからはぼちぼちなペースで。でもペダリング変えたせいかそこそこパワー出てるな。鳥居過ぎたあたりからヌシに出られて、あとは着いてく練にする。
    そのヌシは今の俺にとっては生かさず殺さずなちょうど良いペースで、けっこう離れているもののたまに見える程度な一定間隔で追走。ゴールまでそんなんだけど、30秒差くらいかな?
    けっこうしんどかったけど、ギリギリ30分切れて、現状を考えると悪くないかも。


    ■1本目 29:51 277w

    今日は1本やって早々に退散。まだ登ってる人とかいたけど。

    帰宅して、蕎麦2束食べてから測ったら60.9kg。。登ってる時は61kgだったって事にしよう。2kg落ちればそこそこいけるかなぁ。ちなみにバイクはまだ実業団仕様。ブレーキとか変えないと。


    ヤビツ1本(133km) 14.07.19

    • 2014.07.19 Saturday
    • 13:30
    なんだか久々のやびっつ。Mt.富士の前日に登って以来かな?レース続きだったり天気悪かったりしたしね。
    今日も天気はよろしくないけど、小雨な感じで、気温も高いし平気だろうと思い出発。
    ま、近場にしようかどうかギリギリまで迷ってたけど。でもV坂リピートつまんないし。

    で、時折パラパラと降られるもたいした事ない感じで麓に到着。なんだかどんよりしてる〜。



    ちなみに善波を登り切ったあたりで、1本終えたヌシとスライドしたんだけど、俺に気づいてUターンしてくれ、2本目を登ってくれる事に。ありがたいけどしんどいw

    今週は少し体調崩してたし、食べてた割には乗れてなくてブヨブヨ。31分切り目標ぐらいでええかな〜と。
    スタートからはぼちぼちなペースで。でもペダリング変えたせいかそこそこパワー出てるな。鳥居過ぎたあたりからヌシに出られて、あとは着いてく練にする。
    そのヌシは今の俺にとっては生かさず殺さずなちょうど良いペースで、少し離れているものの一定間隔で追走。ゴールまでそんなんだけど、10秒差くらいかな?
    けっこうしんどかったけど、ギリギリ29分切れて、現状を考えると悪くないかも。


    ■1本目 28:56 287w

    頂上付近はけっこう降ってて、下の方も本降りに変わってたので、1本やって早々に退散。まだ登ってる人とかいたけど。

    帰宅して、ご飯1杯食べてから測ったら61.3kg。。登ってる時は61kgだったって事にしよう。2kg落ちればそこそこいけるかなぁ。ちなみにバイクはまだ実業団仕様。ブレーキとか変えないと。


    JBCF乗鞍E1というか観光 14.07.13

    • 2014.07.14 Monday
    • 21:07
    実は、我が家には観光枠というものが存在します。
    だいたい、年に3回くらい。
    乗鞍と沖縄(とか台湾)、それとふくしまとか伊吹山あたりで使う事が多い。
    要は、レースのついてに観光というか、観光のついでにレースというかな感じで、相方同伴でのイベントとなります。

    今年はすでに伊吹山がそうで、つぎは石川のつもりだったけど、ポイントとか安全面とかを考え乗鞍に振り替え。
    HCとしてはあざみでピークの予定だったのと、我が竹芝は修善寺で炸裂しちゃって、この乗鞍の時点での首位をほぼ手中に収めてしまってたので、少し気が抜けてます。
    ベストの調整は難しいけど、レースでは出しきれるよう頑張りましょう、という感じ。

    で、結果はというと・・



    てんでダメでした。
    E1 11位。最低限はと思っていた10位にも入れず。
    早い段階でサクッと切れましたね。
    よっしーさんの後ろにつけてたんだけど、なんかまっすぐ走らない(走れない?)人が居て前に中途半端に入られたりして、なんか気にしつつ走ってたらその人は中切れして、俺もなんとなくそのまま。。スタートから7分くらいだったかなー。けっきょくその後は20分くらいまでたいして間隔開かなかったし、追いついておくべきだったか。ここ失敗。
    あとはいまいち力が入らない感じでだらだらとゴールまで。一か八かでなんとなく1cmほど上げてみたサドルもいまいち。長距離には向かなかったか。
    パワーも(パレード区間ふくめて)251wとか酷いですね。体重はというと・・推定61kg(あざみ+3.6kg)。
    まあ、でもパラ君は強豪相手に優勝と、乗りに乗ってます。わずかに下降しているわなみ君も8位で40pt。FのAmeriさまは準優勝!
    無事、竹芝はHondaさんより首位の座を奪い、石川では先頭スタートとなります。このまま突っ走るぜー。
    それから練習仲間なHotakaさんもE2優勝と、乗りに乗ってるなー。今度ヤビツで胸を借りねば。

    とまあ、レースはグダグダでしたが、観光の方もお天気がいまいちでけっこうグダグダ。
    でも食的な意味では満喫できたかなー。



    初日の飛騨Gyu-(リーズナブル)


    監督の受付ヒルクライムゴールシーン


    宿の部屋風呂。快適。


    夜の飛騨Gyu-(豪華)


    レース後のタンパク質


    レース後のタンパク質


    レース後のタンパク質


    ファミボボ!(感動)


    朝市(月曜も飛騨)


    自然薯のお店で天ぷらとか。葉っぱがパリパリで美味い。

    さて、ひとまずかなり後退しました。3歩下がったので10歩ぐらい進みたいと思います。週に1.5歩くらいか。


    JBCF 東日本ロード修善寺練 120+190km 14.0705-06

    • 2014.07.06 Sunday
    • 20:20
    さて、今週は久々のロードレース。

    ちなみに平日練はこんな感じでした。

    月 なし
    火 朝ロラ(修善寺的L4 30m), Jite2 54km
    水 朝ロラ(4m L3 -> 6m L4)x4, Jite2 54km + SNE練プチ参加 22km
    木 Jite2 往路 27km
    金 朝ロラ(軽め+タバタ1set), Jite2 復路27km

    実走は186km

    <土>
    お天気がアレだけど自走にて伊東の宿まで。
    伊豆のあたりに着いてもお天気がアレなので、CSCには寄らずに伊東マリンタウンで海鮮丼食べたりする。
    この日は基本まったりで120kmちょい。
    ファイントラックのインナー着てたけど、これええわー。



    <日>
    伊東の宿より亀石峠経由でCSCへ。
    亀石峠の斜度も距離もきつくなってたのか思ったよりしんどかったし時間がかかる。
    脚ないんちゃう?

    着いたら竹芝いっぱい。
    いやいやながらも、試走を2周ほど。あのイルカさんもやるって言うし一応ね。
    修善寺の斜度もきつくなったかもな〜。
    E2観戦するも、みんなしんどそう。。やべ、帰りたくなってきた。
    E1のみんながアップしにいったりするけど、俺だけスルーしちゃってるし。

    ちなみにE1はたしか11人。出場選手の1割がTAKESIBAN。がんばれミポリン。
    そんなわけでスタートの9:30が迫ってくる。人いっぱいで嫌やわー。とにかく、無事に帰ってくるのが第1。怪我なく帰るのが第2。帰っておいしいご飯を食べるのが第3。あとはちゃんと練習になればいいかなという程度。ほんとは積極的に動いたりしようかと考えてたけど・・無理かな。人多くて前出れない。アップもサボっちゃったしね。

    さてスタート。竹芝でそこそこ固まりつつ、中段ぐらいからスタート。密集した集団から逃げるように外へ。登りのペースはそこそこでそんなに上がらないな。下りは慎重に。
    集団が大きいせいか、なんなく1周目終了。そんな感じで2周目も。
    3周目もそんな感じだったけど、ホームストレートに帰ってきた時にイン側走ってたらコースがなくなって側溝の上を走る感じになって、でもいきなり蓋がなくなったりして超慌てる。
    そこはなんとか凌いだけど、なんかその拍子に踏む感じになってそのまま先頭まで出てしまう。無駄足使っちゃった。
    んで後ろに下がろうとしたら集団がやけに長くて、途中で入れれば良かったんだけどそのまま最後尾へ。そこでなんか集中力が切れて、ちょい切れで4周目終了。
    あとはサイクリングとなりました。

    1周目:8:18 257w
    2周目:8:21 240w
    3周目:8:34 242w
    4周目:8:50 236w
    5周目:9:35 235w
    6周目:9:29 238w
    7周目:9:33 225w
    8周目:9:32 217w
    9周目:9:32 211w
    10周目:9:16 236w

    順調に出力落ちてる(笑
    でもやっぱ集団効果って大きいんだな。
    238wで9:29かかってるのもあれば、240wでも8:21なのあるしね。
    ただ、速い周回の方がインターバルはきつい。インターバル強化しないと修善寺は無理やな。
    ちなみに39位完走でした。
    チーム内順位はE1 6位

    チーム内の上位は、2位ミポ、3位パラ、12位サワノメン
    といった感じ。なんかまたポイント稼いじゃって、エリートツアー首位も目前です!


    (スペシャルゲスト:ナオトメン)

    なお、E2のイルカさんも頑張って走ってました。なんか惜しかったです。もうちょいでしたたぶん。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.