スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    乗鞍予選会的ヤビツ(154km) 14.08.31

    • 2014.08.31 Sunday
    • 20:02
    さて、いよいよ乗鞍一週間前。
    正直、今年はちっと微妙な状態ですが・・気合入れて一発やっときたいって事で、FB等で強い人を釣りにいってみる。

    はい、大物釣れました。

    いつものメンツ:
     ヌシ、ホタカさん、KOHくん、Yuriちゃん、ますらお
    身内的:
     とれたまん、ミポさん
    ゲスト的:
     コンドルさん、H木さん、O島さん、Y口さん、Moりさん

    調子良さそうなコンドルさんととれたまんが引っ張る展開になりそうかな。ヌシは機材とか見るに合わせてきてないし。

    Yuriちゃんがかなり先行しつつ、後続はまとまってスタート。
    しかし、序盤から速くてすぐにちりぢりに。
    蓑毛突入時点でかなりきつい。
    ・・が、アタックかけられるときついので一定ペースに持ち込みつつのバス停へ。
    この時点で7人だったかな。
    とれたまんが余裕ありそうでプチアタックとかしてきてしんどい。
    KOHくんもか。
    そんなこんなでもったのは半分くらいか。。7人からは最初に千切れてしまった。
    通勤用アンカー(9kgオーバー)のミポさんもいるのにさ。
    で、そっからペース走でせめて27分台にまとめる方向。
    落ちてきたヌシを交わしつつ、前に見えるホタカさんを追うも感覚がつまらず、結局そのままゴールへ。
    STRAVA調べで27:49だった。

    去年の今頃はPTホイールな仕様で、蓑毛のあたりから単独走だったにも関わらず27:30ちょっとだったんだよなー。今年はちと厳しい。
    水曜AMに行けたらヤビツ行こう。むしろ一定ペースで登れば速くなるという望みもあるし。

    しかし、楽しかった。参加者の皆様ありがとうございました!
    来週も楽しめたらいいな。


    ヤビツ 0.7+0.3本 (134km) 14.08.23

    • 2014.08.23 Saturday
    • 20:54
    いつものようにヤビッツ。

    メンツ:
     ヌシ、ぱみゅ、ホタカさん、ますらお

    8:30に集合してみたけど、なんか皆さんいまいち感が漂ってるぜ。
    ヌシなんて病み上がりだったし。俺も疲労まん。

    序盤はホタカさんとぱみゅ中心でローテして進む。
    速攻脚パンで踏めないのでミノゲールを前にして離脱。
    このまま淡々と行こうかな〜、って思ってたけど、
    実はぱみゅも調子悪くてホタカさん独走。
    これは追わねば・・と思って無理なペースで追走開始。
    追いつくのが先が売り切れるのが先か。
    ほとんど縮まらないな〜、とか思いつつ追ってたら・・
    お?!・・あるタイミングでいきなり縮まる。
    そしてその前にはバスが。
    遅いバスに引っかかったみたい。
    そのバスは前の自転車に引っかかってるんだけどね。
    結局、あっさりと追いついちゃって、でもバスの前には出れずで菜の花台で一時停止する事に。
    仕切りなおします。

    で、その後は4人固まって再スタート。
    もう千切れる想定でホタカさんに着き位置。
    でも斜度が緩いからか意外と粘れちゃって、半分くらいから出させてもらってそのまま。

    変則的だったけど強度はそこそこか。

    下りでE1チャンプとすれ違う。
    あと1本はやりたかったけど、雨が降ってきたのでこの日は退散。

    ヤビツ3本 14.08.17 (176km)

    • 2014.08.17 Sunday
    • 19:14
    もう乗り込んでみるくらいしかないって感じ。
    昨日に引き続き今日もヤビツ。
    そんな今日もまたYuriko練です。

    メンツ:
     Yuri様、Hotakaさん、ヌシ、とれたてのまん、ますらお、(のりっく&猫)

    昨日おんなじメニューをこなしたYuri様は本日も同じメニューを。
    ダンスィに混じって走るだけでも疲れそうなもんなのに。

    さて、本日はへろへろ。ヌシもへろへろのはずなんだけどなぁ。

    スタートして数分で俺は個人練状態に。もう淡々と走るだけ。
    前の3名は激熱ですけどね。
    蓑毛は離れたとこから見てるだけだったけど6:30くらいで通過してたんやなかろうか。
    終盤まで3名で行って最後はとれたたまんが抜けだして26:43とかだったらしい。
    俺は29:40くらいで単独ゴール。個人的にはこれでいいやって感じなんだけど・・前が速すぎやで。

    その後は30:22、30:26であと2本。3本目だけは先着できた。

    今月はこれで1100kmくらいになったけど、ちゃんと上がるといいなー。
    しばらくヤビツ通います。

    んで、
     ここでちょっぴり告知
    8/30もヤビツ練やります。
    でもこの日はタイムアタックを意識したいなと。
    8:00コンビニ集合。
    乗鞍の最終調整にいかがでしょうか?
    参加者お待ちしております。

    (・・とか書いても効果ないやろな。。SNELの人くらいしか見てくれてないし。)


    ぬこ。

    ヤビツ2本 14.08.16 (154km)

    • 2014.08.16 Saturday
    • 19:27
    暇さえあればヤビツです。
    1本目はL5入れつつ蓑毛も頑張るのが表テーマ。
    岐阜乗鞍2位のYurikoさまに抜かれないのが裏テーマ。

    メンツは、
     ヌシ、のりっくさん、Yuriちゃん、MASAさん、とYなO氏、それとますらお。

    1本目はMASAさんスタート間に合わず、YなO氏(Yuriちゃんの同僚)見つからずで4名。
    Yuriちゃん先頭の時間差スタートです。
    ヌシと2人で2人を追っかける感じ。ちなみにMASAさんはその後すぐにスタートしてたみたい。
    序盤はそこそこで入って、蓑毛はヌシのペースに合わせてL5域。
    最後はちょっと踏んでバス停で前に出てみるものの、その後はレストが必要でちょい離される。
    バス停は7:15くらいだった。

    で、その後はヌシもあまりペースが上がらず、一定間隔維持で菜の花台過ぎまで。
    しかーし・・しんどくなってここで踏むのやめちゃった。流して30:40くらいでゴールへ。

    さて2本目は5人で。
    O氏を含めた3名で先行グループを追う感じで。
    O氏はHC入賞しちゃう実力者なのでけっこう速い。
    蓑毛は2人に先行される。けど、その後少し踏んで3人に。菜の花台手前でヌシと2人になって、その後少し離されてそのままゴールまで。30分をギリギリ切ったくらい。

    明日もがんばろ。


    今日のヤビツぬこ


    背後からぬこ

    レース予定とか

    • 2014.08.14 Thursday
    • 21:11
    そろそろ後半戦。
    目玉イベントの乗鞍も迫ってまいりました。

    なんか最近、予定がぐちゃぐちゃしてきて把握しきれんのでまとめとく。

    [H]ヒルクラ、[R]ロード、[X]シクロ、[T]トレラン、[D]デュアスロン、[M]ラン
    ◎かなり出る、○出る、△あんま出ない、☓たぶん出ない

    [H] ○ 9/7 マウンテンサイクリング乗鞍
    [H] ◎ 9/21 東京HC NARIKI
    [R] ○ 9/28 JBCF南魚沼 (※コースが予定通りなら)
    [H] ○ 10/5 東京HC HINOHARA
    [X] △ 10/12 JCシクロ
    [X] ○ 10/13 茨城CX
    [R] △ 10/18 JCロード
    [H] ○ 10/19 多摩ゲン
    [H] ○ 10/25 JBCF大星山HC
    [R] ☓ 10/26 JBCFきらら浜クリテ
    [X] ◎ 11/2 東北CX 猪苗代
    [X] ○ 11/3 東北CX 南が丘牧場
    [X] ○ 11/8 幕張CX
    [R] ☓ 11/8 JBCF幕張クリテ
    [T] ○ 11/9 幕張トレラン
    [M] ○ 11/16 スイーツマラソン東京
    [M] ○ 11/30 川崎月例
    [R] ☓ 12/7 東京車連エンデューロ
    [T] ○ 12/14 みたけ山トレラン
    [R] ○ 12/?? 大田区ロード
    [M] ○ 12/27 いちごトレイルラン@マザ牧
    [M] △ 01/初旬 なんかハーフか練習会
    [M] △ 01/10or11 なんかハーフか練習会
    [D] ○ 01/18 カーフマン北関東
    [M] ○ 01/24or25 なんかマラソン
    [D] ○ 02/01 カーフマン南関東

    だいたいこんな感じかしら。全部出てるとちとしんどい?むむー。
    ちなみにHCが終わった頃がオフシーズンです。


    そうそう目標はねー。

    乗鞍‥過去最高順位(4位以上)
    茨城CX‥昇格
    猪苗代CX‥昇格
    お台場CX‥C1 2軍で入賞
    大田区ロード‥36分台
    カーフマン北関東‥バイク1位かつ年代別3位以上
    なんかマラソン‥2時間50分台

    という感じで!
    あくまで目標ですが。3個くらいはクリアしたいな。

    竹芝ぷち合宿(やいた八方ヶ原HC含む) 14.08.09-10

    • 2014.08.11 Monday
    • 21:01
    かなり昔にのりっくさん、おまさん、COPPIさんと出た八方ヶ原HCがメジャー化した事を知り、のりっくさんとまた出たいな〜、なんて思って声をかけてみる。
    そしたら2代目が「合宿しようぜ〜」なんて言ってきて企画担当にされてみたり。(その2代目は…)
    で、せっかくなら昔と同じで森林公園練からの八方がいいな〜って思ってそんな感じの企画にしてみたのが2ヶ月程度前。

    が・・台風とかその他の事情とかが相次ぎ、メンツは少なめのぷち合宿となってしまいました。
    土曜の森林公園練は、

     監督、いるか、ameri、KOH、キャプテン、のりっく、ますらお ※敬称略



    な7名。ゲストのKOH君には感謝であります。

    お盆の帰省渋滞だったのか、道が混んでて集まり悪し。

    1周目・・コース見でまったり。
    2周目・・軽くローテしながら、古賀志と鶴CCだけフリー
    3〜5周目・・2周をペースで走り、最後はフリー

    という感じで大回り5周。
    やはり強かったのはクマ王子で最後は古賀志で一緒に抜けだして、その後の交差点信号でのりっくさんとキャプテンに追いつかれ、でもその後にまた2人で抜け出してあとはタイマン。
    下った直後の平地でアタックされたりとか、その後も平地でアタックされたりとかして虫の息。。やはりというかなんというか最後の鶴CCでやられました。



    その後はみんなで餃子ランチ。森林公園近くの彩花ってとこに行こうとしたけど、なんか思ってたトコになくて代わりに幸楽ってとこ。やたら待たされたけど美味しかったしまあいいかな。

    餃子充した後、宿泊組(たった3人。。)は宿(森林公園内)に一旦戻ってから小一時間ほどサイクリング。古賀志登った後にさらに登る道があったからさらに登ってたらドサドサ降ってきてよくわかんない道を下ってうろうろして宿に戻る。
    というわけでこの日はだいたい6周+餃子往復で90kmほど。もうちょい走りたかったかも。

    <日曜>
    で、日曜は雨がどさどさ。
    あんまり乗り気じゃなかったんだけど、監督が送ってくれるっていうし、なんか出なきゃいけなそうな雰囲気だったしで、ひとまず矢板に向かいます。
    ローカルな大会なんだけど、時期が良かったのかな?
    ヌシ、よっしーさん、とれたまん、みやけんさん、O久保さん、O山田さん、ごと吉さん、とか強豪わさわさ。招待選手にはブリッツェンのますぴーとか、竹谷さんとか。
    練習と割りきって走りますよ。
    13.1kmの予定だったけど、天候のせいで10km程度に短縮されました。雨宿りにはゴールが山の駅の方が良かったし正解かな。

    さてスタート。招待選手が曳くのかと思えばヌシとかミヤケンさんがけっこう牽いてる。
    なんかもういきなり辛い。。昨日使っちゃってるし高強度は無理やなぁ。。あっさりとズルズル後退してマイペース走。もう特に書くことないです。展開もくそもない。騙し騙し走ってゴールって感じ。

    14位 269w (体重は61〜62くらいあったんだろうな。)

    ん〜・・ダメすぎる。どうしましょうかね。とりあえず体重管理を開始する。のと、強度重視で上げていくように。



    佐野ラー。
    なんやねん、この麺。良さがわからん。

    ヤビツ連 (136km,156km) 14.08.02-03

    • 2014.08.03 Sunday
    • 17:13
    さて8月です。

    ちなみにだけど、7月は1700kmちょいと目標の1800km未遂。。一日休みがあって乗れるチャンスだったのにだるくてサボってしまった。夏バテだったか?

    8月は気を取り直して頑張りましょう。
    で、早速の土日。
    暑いですねぇ、という事で頑張って8:30ヤビッツ。
    今日はヌシとユーロードHotakaさん、そしてヤビツ猫。
    でも俺は蓑毛で切れてそれっきりだったかな。
    だって早いんですもの。俺ですらコンビニ〜蓑毛バス停を7:08とかだったのにさ。
    ちなみに鳥居のあたりから山岳王(赤玉ジャージ)の人が混じってきたけどけっこう速かった。
    その後はタレつつ走って29分前半でまとめる。
    この日は暑さで消耗するのを恐れ一本で退散しました。
    ちなみにHotakaさんは28:11だって。安定して速い。

    そして日曜もヤビッツ。
    今日はヌシとHotakaさんとわなぱみゅと、kenさん(お見送り)、のりっくさん(すれ違い続ける)、イルカさん(ヤビツまでの道を覚える練)とヤビツ猫(でっかいの+ちっこいの)
    つまり、昨日+ぱみゅー山岳王。
    この日は行きでまったく踏めず乳酸まみれちゃってたので、途中で引き返して帰ろうかと本気で考えてた。
    スタートしたらあっさり乳酸まみれちゃって中切れしちゃいそうだったのでローテには入らず苦しみつつの付き位置。
    そしたらぱみゅは熱にやられ早々に落ちてきて、ヌクイさんも蓑毛でまた熱にやられ。。
    で、2番手追走になるわけだけど、あっという間に見えなくなって苦しみながら走るだけ。
    結局30分くらい。乳酸まみれちゃうから騙し騙し。

    この日は2本目も。2本目ではなんかぱみゅが復活してて、逆にHotakaさんが売り切れてる。オーバーウェイトな俺はやっぱり蓑毛で離されるけど、その後なんとか追いついてマイペース走。暑さに強い所を発揮し、淡々と1番手を走るけど、後半で車のすれ違いロスで追いつかれてHotakaスプリントの後塵を拝する。

    まあ、要はオーバーウェイトって事ですよ。そろそろ落ちてってくれないかなー。
    来週は矢板のHC出るけど、いろんな意味で厳しいだろうな。6位以内が良いけど・・現実的な目標としては10位以内か??


    ぬこ


    ぬこ


    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.