スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    JBCF南魚沼ロードレース(50km) 14.09.28

    • 2014.09.28 Sunday
    • 21:54
    実業団後半戦。舞台は新潟南魚沼。
    なんか直前の練習がここを意識するものとか、ここに出る予定だったりする人が多かったりで少し気持ち的には盛り上がってます。

    でもまずは前日
    <前日>
    なんか苗場のあたりに使える宿があるって事で、シーズンオフな苗場に宿泊。
    HCの頃の栂池を彷彿させる感じで空いてる店が少ない。。
    でも日帰り温泉とか近所のちゃんこ屋は空いてた。

    ちなみにランチはここ。

    水上とかあのあたりのお店。青しそそばも豚丼も美味でした。


    泊まったのはこんなお部屋。相方家所有のとこだったり。

    <レース>
    さてレース編。
    我が竹芝は引き続きHondaとデットヒート中。
    現在は竹芝がTopなので先頭スタートを味わえます。


    ゴール後のガッツポーズを練ってるとこ


    えっちゃぶれぶれ

    E2はナオトメンがいい感じで周回を重ねるも最後の登りで飲まれた。でもちゃんとポイントは加算。
    あとE2 2位(僅差)は先々週に一緒に練習したsekya sasakiくんで、3位は先々週もだし、先週の城山湖でも一緒だったこーへーくん。こういうのはうれしい。

    その後にE1だけど、メンツは濃いい。濃いい。
    個人個人が取れるポイント取ろうぜって感じだったのですが、俺はとにかく先頭集団から遅れないって事をテーマに走る事にした。
    名づけて、勝手に集団小さくなってってくれたらいいな作戦。
    でもそんな都合良く事は運ばない。強い人多いもの。

    そしてまあ、こんなレースしてると特に書くことも残らないんですよね。
    1周目は登りで数人が抜けだそうとするが、登った後に合流で大集団。
    アップさぼったから負荷の割にきつかった。。でもこれでアップ完了。

    で、一番のハイライトはこの後かな。周回も7割くらいを終え、もうじき下りかなっていうあたりのなんでもない直線でいきなり右前方がガッシャン。ガシャガシャと俺がいる左側にも落車が広がってきて、これはアウトか?!というギリギリの状況。
    なんとか減速が間に合い、左のコース外の芝生をちょっと走って回避。
    かなりに人数が巻き込まれたんだけど、ウチのサワノメンも巻き込まれてエンド破損でDNF。。ポイントゲッターだったのにこれは残念。。
    俺はというとほぼ停止で集団には先に行かれる。頑張ってダッシュしたけど単独では追いつかず、タレてた所で後ろからきたパラ列車(一両)にしがみついてなんとか復帰。

    なんとか先頭集団で2周回目の登りに入る。ここはちょっと落ち着いてたみたいだけど・・登りでKOH君がパンクDNFと残念。
    ここから3周目後半まではあまり動きなしだったけど、このへんで西園選手が動きをみせて、まんまと逃げ集団を作る。俺も一瞬ジャンプしようかと考えたけど、落車後のタレっぷりを思い出してしまい、動けずに終わってしまった。それに動いても集団を牽引して終わりそうだったし。
    ちなみにここに乗ってたのは西園選手とてぃーざきさんとラバの人とKAMIHAGIの人だっけ?このまま最後まで4人逃げ。勝ったのは西園選手ね。
    俺はというと先頭集団の中程でゴールかなぁ?
    最後頑張って踏んだけどあまり上がれなかったし、最後で何人かにさされた。
    Hondaさんにもさされたのが残念。。15位だったっぽい。パラくんも不発(それでもシングルだけど)だったし、ちょっと厳しい結果だったかな。

    さて、今後どうなるか。俺は次が大星山だけど、出るレースはきっちりこなせるようにしよう。現状のままだとまたHondaさんに先行かれちゃうけどね。




    チーム練で城山湖(119km) 14.09.23

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 20:58
    さて週末の南魚沼に向けた対策練です。
    おくもさんの呼びかけで竹芝はけっこう集まった。
    yuriちゃん、いるかさん、あべちゃん、おくもさん、あきおさん、kenさん、サワノメン、ナオトメン、kohくん、こーへーくん、ますらお
    あれ?今日は全員竹芝やん。

    鶴川から城山方面に行って1周5kmの周回コース。5周やります。登り具合は南魚沼にけっこう似てるはず。


    kenさんとかナオトメンが軽く走ってUターン。
    自然と先頭集団が形成される。最初はこーへー、koh、サワノ、アベ、ますらおって感じで、登りでセレクションがかかって4名になる。
    5周やるし、いきなり踏みすぎないよう、なるべく回すように気をつけて走る。
    3周目が一番速かったみたい。kohくんがKOMになって俺がその後ろ。頂上付近でちょっと踏まれた時かな。
    勝負が動いたのは4周目で、kohくんとはわずかなギャップで頂上へ。このまま2人で抜け出せるな〜、とか思ったけど気を抜いたらそのまま下りでギャップが広がっちゃってそのまま逃げ切られました。
    最終週はこーへーくん、サワノめんと合流した後、登りで少しギャップを作って下ったんだけど、下の信号に引っかかりこーへーくんと合流。最後はスプリント負け。

    まあいい練習になりました。南魚沼、頑張りたいね。明日もローラーしよ。





    今日も良い天気。おくもさん、連日の乗り込みで仕上がり上々です。

    今週もチーム練 (151km) 14.09.21

    • 2014.09.21 Sunday
    • 18:10
    あれ?なんかレースなかったっけ?
    迷った末にスルーしてチーム練にしちゃいました。
    広島に参加したメンバーはみんな不在で、ゲスト多め。
    sekiyaのsasakiくんが強かった。こーへー君もね。

    いつもの雛鶴練で鶴川〜大垂水〜雛鶴〜大垂水なコースです。

    今日のおくもさんは先週とは一味違いました。
    yasさんの娘さんに負けたくなくて頑張ってました。
    先週は町田街道での離脱だったのに、高尾まで着いてきて大垂水にも突入。
    さすがにそこまでかな〜と思ってたら雛鶴の入口のあたりまで。



    で、その後こうなりました。ますらお3代3台。
    あとはUターンしつつの接待練。



    まあ、楽しかったです。天気も良かったしね。
    しかし、後ろ姿だと誰だかわからんね。

    あ、というか自分がどうだったか書いてないや。
    大垂水ははじめちょろちょろ、中盤からsekiyaのsasaki選手が踏み始めて二人っきりに。
    6分ちょい手前で限界がきてちょっとだけレスト→こーへー君に抜かれる→踏み直し→差しきれずにゴールって感じ。
    また7分台だし速かった。

    で、お次のポイントは神奈川CCで、抜けだしたkenさんを追いかけて、そのまま終盤でかけてのゴールでした。ここ、最後までもったの始めてだし、獲ったのも始めてだったかも。いつもは自分で早仕掛けしちゃって、ゴールの位置もわかっておらずでスプリントの脚が残らないんですよね。今日はうまく抑えて入れた。

    ちょっと新潟に向けて練習不足かなぁ。幸い、祝日もあるし頑張ろう。

    くもりのちはれ 14.09.15

    • 2014.09.15 Monday
    • 17:56
    さて。
    乗鞍も終わり、そして3連休。
    レースはもうしばらく続くわけです。
    ・・が、なんだかポッキリで、土曜日はラン(9km)だけ、日曜は自転車のメンテだけ・・。
    という感じ。
    さすがに祝日な今日はNARIKIの試走でも行くかな〜、とか思ってたんだけど果たしていけるのか俺?
    そしたらチーム練やるよ〜って話があって、そんなら参戦表明してみよ。
    表明してしまえば大抵は早起き出来る。

    ってわけでなんとか起きれて参加できました。
    やる気の方はお出かけ中で帰ってきてませんけどね。
    集合場所に着いたらほどなくして懐かしのモリアンさん登場。丸っとしてました。
    でもなんとか自転車には乗れるみたいで、町田街道でも頑張って着いてきてた。
    丸っとしてるくせに頑張ってました。
    モリアンファンの皆様にはショッキングな内容だったので映像はありません。
    というか撮り忘れました。

    メンツは竹芝ん5〜6人(macottiさん含む)とニコタマのIクラさん、CUBEのIズルさん。
    Iクラさん、新潟HCのチャンピオンジャージを着ていらっしゃる。クライマーかー。やべえ、坂で置いてかれそう。。

    でもまあ、そこそこ走れました。なんか大垂水とか速かったし。雛鶴はがっつりさぼってみて、温存した分を帰りの大垂水で解放しての逃げ切り。
    というか俺だけフレッシュですいません。
    まあ、フレッシュすぎてなまりきってたけど。良い刺激にはなった。

    チーム練サマサマです。来週も参加できたら参加しよ。
    あ〜、ローラーもやんないとなー。明日はランの予定だし、水曜はやろう。うん。


    なお、Stagesくんは電池切れでパワー拾えてない。

    認める所からはじめよう。

    • 2014.09.13 Saturday
    • 21:19
    俺の自転車的なピークは2010〜2011年あたりでしょうか。
    2010年は竹芝が実業団(エリート)を優勝した年で、俺もE1(当時はERとかだったっけ??)を2つほど勝ってたと思う。
    乗鞍もこの年が初参戦。特に合わせてなかったんだけど、チャンピオン6位と上々。
    2011年はイナーメでのJPT参戦で、ヒルクラではそこそこの上位で走れたと思う。乗鞍は1つ上げて5位。

    が、こっから毎年のように劣化していくわけだ。タイミングとしては2011年4月から職場環境が変わったのとかがあるかなぁ。遠くなって自転車通勤は距離は取れるけどカロリー燃焼ぐらいにしか考えてないから特に練習にはなってない模様。

    で、正直、今年の乗鞍はここまでひどいとは思ってなかった。ここまでのレースも含めてね。
    乗鞍のフルコースを走れた2回は57分半ほどで、今年はそれより1.4km短いって話なのに56分後半。何故にここまで落ちた?練習はそこそこやってんぞ?

    という風に過去と比べると、調子が上がらないとか考えちゃうわけだ。
    でもたぶん違うんだな。今の俺はこんなもん。乗鞍1時間切れない程度の実力しかなく、実業団のE1でも入賞できない程度のレベル。もし乗鞍1時間切れたら成長した事になるし、E1で入賞できたらそれも成果が出た事になる。レベルを戻すんじゃなくて、レベルアップ。
    一歩、一歩ね。

    要は基準を見直さなきゃって事です。
    けっこう難しいけどね。

    ま、ぼちぼちやりましょ。

    マウンテンサイクリング in 乗鞍 27位

    • 2014.09.07 Sunday
    • 21:11
    結果は惨敗です。
    もうちょっとマシかと思ってたけど、メンツの濃さからするに現状そのままともとれる。
    散々ではあったけど、記録として残しておいてみる。

    <前日>
    先週に59.4kgとかだったけど、57.7kgまで落ちた。というか調整した。あんまりげっそりとはしてない。
    ただ、この日は外せない用事が出来てしまい、東京を出たのは夕方くらい。
    受付は先行してた相方にやってもらった。
    なんか大月のあたりでゲリラ豪雨にビクビクしたり、真っ暗な峠道にビクビクしながらなんとか宿へ。
    日曜の雨とかまったく考えてなかったのに、なんか予報では雨だとか。。
    でも相方にも来てもらったし、それなりの突貫工事もしたしで出走はしないとね。

    <当日>
    4:30に起きてみたもののけっこうな雨で、アップは見送る方向で考える。
    5:30頃に外でてみたら小降りになってたので自転車組んで出発。
    天候のせいか集まり悪いね。結局、開会式はじめるよ〜ってあたりからまた大降りになって、コースが短縮されてスタートがちょっと遅れる。。去年につづいて今年もかー。
    日程が9月になってから安定しないな。でも今年は大雪渓まででフルコースとそれほど変わらない。

    どうせ勝負は出来ないし、細かい事にこだわる必要ないかなと思ってスタートは最前列にしてみる。隣には大尉が。
    よーいドンで行こうかと思ったらクリートはまらずに大尉がちょっと先行。「1人だけずるいよ〜」とか言いつつ、追いついて並走状態になってしばらく2人でマウンテンサイクリング。ここが今日のハイライト。
    後続にはほどなくして吸収されて、そっからハイペースで3本滝へ。片岡君が曳きまくってる。
    3本滝まではついていったものの、その後ほどなくして切れちゃう。。こんなとこで切れたのははじめてで屈辱的。。去年は逆にしかけた箇所なんだけど。

    で、同じく落ちてくる人を抜き去りつつ淡々と。前にはハシケンさんが居るけどタレてる感じだったので少しずつ詰める。
    ・・が、斜度がきついあたりで急に脚に力が入らなくなってふらふらに。。心肺じゃなくて脚。こんなんはじめて。ハンガーノックとはちょっと違いそうなんだけど。
    結局詰めた差もまた開けられ、後続何人かに抜かれ、一度は抜いたゴト吉さんにも抜き返される。
    でもそこで、朝出るちょっと前に我慢できずに余計なパン食べたな〜とかどうでも良い事を思い出してみて、あれがありゃハンガーノックはないだろ、とかよくわからない事を考えるとまた少し踏めるように。
    でもごと吉さんとの差を埋めるにはいたらず、そのままゴールまで。
    ちなみにこのちょっと前にメカトラっぽいヌシをかわしてる。パンクだったようで、無理やり走ってた。雨で決戦タイヤがパンクしやすくなってたんだろうけど・・勿体無いなー。
    (実は一瞬ホイール差し出そうかとか思ったんだけど、この時点で差し出しても何の意味もないしな、とか思ってやめといた。)

    まー、自分の乗鞍はこんな感じ。
    今年の乗鞍が微笑んだのはもちろんこんな自分なんかではなく、好調だったコンドルさんでもなく、レコードホルダーの森本さんでした。
    人生を賭けて仕上げてきた森本さんに勝てる人なんて居るのか?居る気がしない。この先の森本さんも含めて。
    戦ってるとこ見てないけど、まあ完勝でしょう。
    優勝かつご結婚おめでとうございました。
    大雪渓での結婚式・・来年は誰ですかね?ベアーベルの夫妻とか??

    ヤビツ未遂 14.09.03 128km

    • 2014.09.03 Wednesday
    • 21:07
    水曜、つまり平日ですが、午前休みを取って日曜の反省ヤビツ。
    4:00起きだぜ。
    なんかHotakaさんが一緒に反省してくれる模様。

    結果は、タイトルにある通り、ヤビツ未遂なんですけどね。。
    蓑毛までで消耗しすぎると後に響くので少し抑えてみたものの、7:15くらいでバス停。
    Hotakaさんのペースが俺のペースよし少し速かったけど、これくらいならって思って一緒に通過。
    最近は7分切ってる事が多かったから遅いっちゃ遅いんだけど、なんか基準おかしくね?

    この日のテーマはここからだったのでこっから上げる。上げるっていっても結果的にはイーブンペースなんだけど。何回かローテした後、珍しく独走に持ち込めたから悪くないのかも〜って思ってたけど、菜の花台通過は18:30くらい。

    ・・ここでガッカリして脚が止まる。。こっから8:30で行かないと27分切れないし。。
    まず無理だし、そもそもペースもオーバー気味だったから確実に9分以上はかかる。

    で、流してたらHotakaさんもすぐに通過したんだけど、巻き添えにしちゃった感じで一緒にDNF。。この時は疲労とか考えるとやりすぎなくてちょうど良いとか、適当に言い訳考えてたけど、最後までいっとくべきやったかなー。

    乗鞍に向けての機材関係は準備OK。測ってないけど5.7〜8kgくらいなんじゃないかな?体重の方は久々に58kg台で、なんとか57kg台には乗っけられそうと思ってる。
    ただ、脚の方は。。
    日曜は予選落ちで今日の敗者復活戦も1本負け。勝負する資格はないな。日曜に圧倒的だったコンドルさんやとれたまんには先着されて別にいい。俺は弱いよ。
    でも負けたくない相手は居るわけで、そのライバル達より前でゴールする(というか先に千切れない)戦いをするだけだ。

    あとは状態を整えて本番に挑みます。疲労抜けてグッと上がるといいんだけど。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.