スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ジャパンカップ、多摩川源流ヒルクラ 14.10.18-19

    • 2014.10.21 Tuesday
    • 20:12
    さて、またしてもギョーザの国です。日曜はタバスキーの国へ。

    <JC>
    先週に引き続きの宇都宮で今度はロード。チームメイトからも「なんでエントリしてんだろ?」みたいに思われてみたり。
    来年の全日本が栃木だった話だし、挑戦権に挑戦したいな〜とか思っちゃいまして。
    エントリした当時はもうちょっと仕上がってる予定だったんですけどね。なんか今シーズンは上がらないな〜。

    で、エントリリスト見て意気消沈。もう怪我せずに帰るのがトップミッションです。
    リスクを背負っても得るものはたいしたものじゃない。

    ではレース。
    スタートは餃子歴の長いのりっくさんのアドバイスのおかげで2列目をGET。ちょっと安心。
    スタートから良いスピードで行くので車間も詰まり過ぎなくて良い。
    そのまま古賀志に突入。もっと詰まるかと思ったら位置が良かったのかあまりストレスなく頂上へ。ペースもさほどきつくなかったな。

    で、下りですが、あんまりまとまらずパラパラと下る感じに。ラインキープしつつ普通に下る。
    すると下りきったあたりで、後ろからのりっくさんを含む高速列車が。
    乗るつもりでまってたけど車両が長い。まだかな〜、とか思って前見てたら最後尾が来て、よし乗るぞと思ったけど、速度差が大きすぎて加速が追いつかず。。踏んでも同じ速度までしか上がらんし足なくなる。。
    そんな感じで駆け込み乗車失敗しました。情けねぇ。高速域での経験不足やなぁ。
    ちょっと速度落としすぎた。

    で、ちょっと後ろの列車に乗って、ローテしながら萩の道へ。
    ここで後ろから車が来て「道開けてー」って感じでプップッ鳴らされるんだけど、
    避けすぎて路肩の段差に落ちてみたり。
    すぐ復帰したし平気かと思ってたんだけど、どうやらここでリム打ちしてたみたい。
    このままもう1周した後、スカスカになったので下りました。
    いや〜・・情けないレースしたわー。どっかでリベンジしたい。


    スカスカ


    炭酸まんじゅうとレモン牛乳


    ギョーザメンを応援する声


    エースとまさし


    1泊1900円なお宿。


    <多摩川源流ヒルクライム>
    レース後、宇都宮はさっくりと後にして今度は多摩川源流な小菅村へ。
    去年、抽選でMt富士参加をGETした大会。
    今年はヌシやらとれたまんやらHotakaさんが居て総合3位とか無理やね。ぱみゅとかごと吉さんも居る。3人が抜けてるかなと思ったので、おとなしく年代別入賞狙いです。(この時は総合の人は年代別除外かと思ってた)

    1stステージは小菅〜丹波山。淡々としてるけど斜度はきつい方の今川峠。和田に近いかな。3kmとかそのくらいだしL5域ですかね。
    スタートは小グループに分かれてだけど、計測開始までが長く、パレード状態。前の組の人がヌシを待ってたりとかした。
    俺は途中で思いついて、少し先行することにして有力どころより少し先で計測地点を通過。追いつかれてから踏ん張りたい。
    と思いつつ、そこそこ良いスピードで走ってるつもりがあっという間にヌシに抜かされて、Hotakaさん、とれたまんと続く。ヌシは見えなくなったけど、後ろの二人が見えるくらいの範囲でゴールへ。11分ちょいだけど、1stはギリギリ総合10位に届かなかったくらいだったみたいだ。高校生とか速いのかなー。

    2stは丹波山〜小菅へのリターン。少し長くなって、序盤に激坂はあるけど全体的な斜度はゆるい。あと最初のくねくねがよくわからん。案内もよくわからんくて、がっつりブレーキしたりで勿体無かった。
    なお、ここは1stよりも小グループになってて、俺は有力どころが居ないグループで。一人で淡々と走るも、相対的なタイムはいまいちだったな。5秒差ぐらいだったごと吉さんには20秒くらい離された。

    そんなわけで俺の年代クラスはとれたまん、ごと吉さん、俺の順番でした。年代別入賞をギリギリGET。
    かなりイマイチな内容だったけど、レース疲れってことにしときます。

    それに目的の品はGETしたもんね。来年もMt.富士出ますよ。


    車で松姫


    ちょっと不安だったけどこれ使いました。


    あ〜、風邪ひいたー。

    CX連戦 宇都宮、茨城 14.10.12-13

    • 2014.10.13 Monday
    • 18:20
    さて、シクロクロスシーズンイン。
    最近たまに、SNELさんの練習会で遊ばせていただいたりしてました。
    といってもまだ一回だけだけど。

    そして初戦はジャパンカップシクロクロスな宇都宮。
    宇都宮城址公園ってとこでぐるぐるします。
    SNEなつんさんの車に乗せていただき当日入り。

    で、試走するわけですが・・1周が短くてテンポよく走れる。比較的イージーだなぁ。
    初戦にはちょうど良いかもしんない。・・とか思いつつ3、4周してて・・とある箇所でギアを軽くしようとしてSRAMライバルのダブルタップくんをシングルタップした所、手応えがない。あれ?ワイヤー切れた?外れた?
    ひとまずコース外へ出て確認。


    折れてる〜。。

    というわけで本日はシングルスピードの部も同時開催となりました。
    ギアは45-14Tに固定してみる。
    まあ、これで上位は望めないし、あとは修行ですね。

    昨年はAJOCCなCXをほぼ走れず、今年はC3に落ちてます。C3Aの部、というかC3S(ingleSpead)の部でスタート。
    序盤はなんとか踏ん張れたけど・・やっぱ立ち上がりきついすわ。ザクザク抜かれる。
    でもって、公園からアスファルトに直角で飛び出すとこでインをつきすぎて木に肩をぶつけて転げる。しばらくぼーっとして、まあ走れるかって思って再スタートしたけど順位はかなり落としてしまった。
    その後は1周に3回かそこらの立ち上がりゼロ加速で苦しみつつもなんとか順位を上げて完走。30人ぐらいの中の10位でした。条件考えるとまあまあかな。でもここは狙いたかったのに残念だ。翌日の茨城は人数多いし厳しそうなんだよなー。ちなみにつんさんは4位でした。惜しいデスね


    C3A。こんな雰囲気。


    宇都宮なので。


    バイクは夜のうちに10速化。
    茨城は路面がゆるそうだったのでチューブラ履かせた。

    <茨城CX>
    祝日な月曜には茨城CX。台風の影響で開催が危ぶまれたけど無事開催。
    この日はSNEジョボさんに乗せていただく。



    茨城、近くていいですね。
    サクッと到着していろんな人に会った後に試走。
    2回くらい転げたけどこの日は問題なく終えた。

    試走して1時間ちょっとあとに俺のC3Aは出走開始。エントリリスト的には60名くらいな大所帯。ちょっとこれは無理かなーと思ったけど、何人か招集に来なかったり遅刻したりな人が居て1列目スタートに。こりゃ、スタート頑張るしかないね。

    というわけでスタートとともにガッツリ踏んで、最初のコーナーは2番手くらい。
    その後は速攻で何人かに抜かれたけどね。結局、1周目は6~7番くらいに落ち着いたか。
    でも大抵は無理してる人がいるわけで、ちょろっと番手を上げて、3周目くらいからは4番手。しかし前が遠いぜ。なかなか詰められない。4周目で少し詰まった感があったけど、こちらもミスとかするし、なかなか。
    結局、追いつけずな4位でした。
    思ってたよりはいいけどねぇ。昇格は遠い。
    結局、猪苗代に持ち越してしまうのか。



    カテ1の方々のバイクな方々。ひぇ〜。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.