スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第63回 勝田全国マラソン 15.1.25

    • 2015.01.27 Tuesday
    • 21:46
    昨年の今頃は…



    足首がこんな事になってました。

    ・・というわけで、あれから1年待ちました。
    体重コントロールだけは例年に比べてうまくいかなかった(+2〜3kg)ものの、2週間前の練習会(有料イベント)では30kmをキロ4ではしれたし、サブ3には少し余裕があるかなという感触。本番の日が待ち遠しかったし、楽しみでした。

    勝田には相方も来る事になっていて、水戸に2泊という万全のプラン。結果的には日帰りでも十分な感じでしたが… (この時期の水戸は観光的には辛い。。)

    そんなわけでレース当日ですよ。


    スタートは10:30。天気も良いし、1月下旬にしては暖かいです。
    スタート待ちを考えると暖かいのは楽だ。
    なお、荷物預け&トイレの時間を甘くみてたら、集合がけっこうギリギリになり、並びが後ろの方になってしまった。けっこうロスるかもな。
    ただ、序盤の5kmは抑えるプランだったので気にしない。
    5〜35kmの区間を30kmペース走で走って、残りの7kmは粘るだけ、ってプランでした。
    まあ、そんなにうまくはいかないんですけどね。

    んなわけでスタート。
    スタートラインを通過したのはスタートから40数秒後。
    そこからしばらくはあまり流れに逆らわずアップのつもりで。
    3kmかそこら走ったとこで、プリキュア氏に遭遇したりしてちょっと挨拶してみたり。
    んで、5kmってトコで時計を確認すると21:40くらいだったかな。遅いけど想定の範囲です。ただ、実はこの区間は下りの多い区間で、予想以上に遅かったんですけどね。このせいで終盤に苦労する事になる。

    5km過ぎてから少し上げる。でも無理のないペースで。ペースの合うランナーとかも居て、10km地点では41:47とかだった気がする。だいたいキロ4で走れてる。

    10kmからはペース維持が少しきつい気がしてやや落ちる。キロ4'10くらいか。許容ギリギリだけど、無理はせず妥協して走る。まだ序盤だ。ここで持ってきてたアミノバイタルのジェルを1つ補給する。ちなみに給水は念のため全部取る勢いで。

    15kmを過ぎてもまだ余裕はあるが、東海駅に向かうあたりではやや登りが気になる。

    20km通過は83分くらいだったか。ハーフ通過は87分後半。このままいくと2:56くらいだけど、感触的に難しそうに感じて少し焦る。でも1:32で残りのハーフを走ればいいわけだし、余裕がないわけでもない。ペースは落とさないように、気を緩めないように。
    ここで、どっかの大会で貰った参加賞ジェルを補給。

    25km~30kmはちょっとした正念場。そろそろ緩めたくなってくるけど緩めるとサブ3達成が難しくなる。ペースはそのまま維持。ただ、序盤に比べると落ちてきているのはわかる。
    確かこのあたりで自転車で応援にきてた大尉とすれ違って、パワーを頂いたんだっけ。
    全体の3分の2にあたる28kmは1:57分台で通過。1時間で14kmがサブ3ペースなので少し余裕はある。


    ・・とか思ってたら30kmのあたりで、4'15ペーサーの人に抜かれてしまう。。思わず「え?マジで?」と呟いてしまう。。なんや?俺の時計がアカンのか?
    ただ、この人は他のランナーは引き連れてなくて単独。実際に30km地点は2:05台で通過してたわけでやや余裕があるわけなんだけど、何がなんだかわからなくなる。とりあえず、これに離されたらサブ3無理なんやろ、って思って少し離れるもついていく。
    が・・給水のタイミングで気づいたら離れてた。
    ちょっと危機感が募るけど、自分の時計を信じて走るしかない。あの人はペーサーとしてはアカンやつやきっと。

    さて35km通過。2:27台とかやったっけ?7kmを30分くらいのペースでOK。でも1分くらいは誤差があったりするのかもしんないし、安心はしない。そしてここから登りが多くなってきて、登りあれば下りもあるさって思って走るも、明らかに登りが多い。行き、こんな下ってたっけ?抑えてる時だったし気付かなかった。ちょっとこのままだとやばい。ペースガタ落ち。

    でも周りにランナーも多く、力は入る。補給はもうお終い。給水ももうええやろ。前を向いて走るだけ。フォームを崩さないでリズム良く。40kmは2:49台で通過。あと2.195kmを10分で走ればいける。でもやっぱり登ってるし安心はしない。この0.195kmってけっこう曲者だしね。あと距離表示って適当な時あるし。

    さて最後のコーナーを曲がって会場も見えてきた。あと400mで2:57台。なんとかなるやろ。最後も力を緩めず、2:58と表示された時計を確認しつつゴール!

    なんとか3時間切れたわけです。ネットタイムで2:58:54。もうちょっと余裕持ってゴールするつもりやったけどぎりぎりやった。序盤が遅すぎたな。下りだったのに。

    まあ、なんにせよ満足。ようやく、サブ3ランナーになれました。

    とりあえずマラソンはここがゴールで良いかな。実際コースやペース配分次第ではまだ縮まると思うし、練習次第でもまだいけると思ってる。
    が、あれもこれもってやってる状態だとね。
    またヒルクラがんばろうかねぇ。




    めんたいパーク。



    カーフマン北関東 15.01.18

    • 2015.01.22 Thursday
    • 21:27
    明けましておめでとうございます。
    今年もぼちぼち更新してまいります。

    カーフマンはじめて3年目。毎年出てる北関東です。
    もっと簡単に考えてたんだけど、なかなか着に絡めません。
    特にランのレベルが高いんだよなー、カーフマンって。

    今年も輪行で、ofさんとニアミスしたりしつつ、武蔵丘陵森林公園へ向かいます。
    タイトなスケジュールながら無事に受付もできて、会場の開場待ちってところでいきなりプシューっと。
    後輪が逝きました。実はちょっとおかしいと思ってたチューブなんだよなー。膨らみ方が変だった。でもパンクのタイミングとしては悪くなかったので、会場でチューブを入れ替えて試走も無事完了。あとはレースです。

    ラン5kmからのバイク28kmからのラン5kmってレースです。最後のランが死にかけるんだよなー。マラソンの後半5kmを疑似体験できる感じ。
    というわけでスタート。今回は普段エリートで走ってる妖怪が何人か紛れ込んでるって話だったので、マイペースを貫く作戦です。振り回されたら即死する。
    1周目はけっこうな人数を見送って、徐々に前をパスしていく。意外と下りが良かったな。
    結局、17'36"の9位で終えたみたい。

    で、最初のトランジションがもうボロボロ。。事前にインプットしてた走路は塞がれた状態になってて、どこいっていいかわからずにオタオタと。。結局適当に乗り越えたりしてバイクに辿り着く。ほんとはアカンけど、もうパニックでした。
    そしてパニックは続く。メットをとりあえず頭に乗っけて、バイクを押してかけだすも、ランシューズを脱いでない事に気づいてそのへんに脱ぎ捨てる。で、出口の直前でメットの紐を止めてない事に気づいて、停止してオタオタと。バイクに乗って走りだすもシューズがなかなか履けずまたオタオタと。・・かなりロスしたな。トランジション前から5位くらい順位落としてるぜ。

    気を取り直してバイク。単独の方がペースを刻みやすいなー。前を抜いちゃうと、後ろが着いてきちゃって、着いてくるから余力が出来るから前に出られたりする。でもドラフィティングは禁止なので少し間を開けつつしばらく追走し、適当なタイミングで前に出るけど、そんな感じの繰り返し。5周目あたりでようやく単独になれたけど、今度は周回遅れで詰まってきて走りにくい。結局、バイクは去年以下で微妙な感じでした。10位か11位かだったかな。

    次のトランジションだけど、ランシューは変なトコで脱ぎ捨ててるわけで、まずはそれを回収。ちょっとロス。バイク置くときももたついたな。今回のトランジションは最悪の出来やった。
    第2ランは脚なくなってるのはわかってたし、なるべくリズム良く走る事だけを考える。結局、19分ちょいで、このパートは12位とかだったみたい。

    結局、年代別6位という去年以下な感じでした。ランだけは去年より良かったんだけど、バイクとトランジションがねー。バイクはほとんど練習できてないし、こんなもんなのかなってのもあるけど、まだやれたはず。

    来年も出たいすね。ちょっと環境が変わっちゃうからどうなるかわからんけど。

    ちなみに今週末(25日)が勝田マラソンです。ランはここに向けて練習してるので、これが終われば一区切り。また自転車かなー。

    エース栗原の24時間デュアスロン 14.12.31

    • 2015.01.11 Sunday
    • 18:27
    ここにすべてが詰まっています。





    第1RUNの勇者たち


    金谷で海を見ながらシーフード(ヌードル)食べた。


    帰りはフェリー。一年、おつかれさん。来年もよろしく。

    いちごトレイルラン@マザー牧場 14.12.27

    • 2015.01.11 Sunday
    • 18:19
     相方と一緒にいちごトレランリレーを走ってきました。
    マザー牧場です。
    もう風化してるし手抜き行進〜。


    ここもコースだったり。


    いちごエイド。


    本日のハイライト(食いかけ)


    こぶたレースでの出来事。レース前は仲がいい。


    結果はぼちぼちでっせ。100組くらいいたんだっけ?

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.