スポンサーサイト

  • 2022.12.24 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第18回みたけ山トレイルラン 17.12.10

    • 2017.12.14 Thursday
    • 21:22

    確か、前回出た時はそこそこ仕上がってたにもかかわらず、下りで遭難しちゃったこの大会。

    平均斜度20%超えのケーブルカー下の登山道を走ったり歩いたりした挙句、トレイルに入っていって鍋割山まで登って、崖みたいな道を下って御嶽神社の階段を駆け上がってゴールという過酷な大会です。

     

    青梅線(?)の御岳駅まで電車で行ってそこから滝山駅までジョグします。ここまでもけっこうな斜度。

    でもって荷物預けたら寒くなるのでみんなでエアロビ。

    しかしどうやらエアロビの最中からスタートラインに並び始めた人が多かったようで気づいたら後ろの方になってしまっていた。

    このコース、細いし歩きだす人も多いので後ろになるのは命取り。失敗したわー。

    ・・と思ってたけど、速い(と思われる方々が)ちょこちょこと前の方に行こうとしてたのでそれに便乗してそこそこ前の方までは上がれた。まあ、セーフか。

     

     

     

    スタートの号砲がなってぐちゃぐちゃとスタート。

    やはり最初はスムーズに走れないね。気づいたら前は離れてて自分が何位かは検討つかず。

    地道に走って、詰めて、抜いてを繰り返して少しずつ上がっていく。意外と斜度が緩くなった所でのスピードアップが得意らしく、そこで一気に抜かせたり詰めれたりする。登りで脚を残せてるな。

    そんなこんなでマイペースで上の方まで。9番目とか10番目とか言われた気がする。昔出た時と同じくらいの位置だな。下りで抜かれるのはもうわかってるので、登りはなるべく頑張っておこう。

     

    登った後の平坦もなるべく力を抜かずに走り、ケーブルカーの駅を抜けてトレイルに突入。少し雪が残ってる。たしかこのへんで1人に抜かれちゃったような気がするな。やはり悪路は弱い。

    なるべく頑張って御嶽神社の前を通過して鍋割山方面へ。たまに歩行者がいてペース落とさざるをえなかったりするけど、閉鎖してるわけじゃないし仕方ないやね。こういうのあんまり得意じゃない。

    で、下ったり登ったりするわけだけど、やはり下りでは感覚を詰められる。なるべく抜かれないようには頑張るけどね。あと俺、しょっちゅう迷う。足元ばかりみてるせいで先の道の把握が遅いな。止まってる間に抜かれる事もあったし勿体無い。

    鍋割山付近は雪もあって、普通に走ろうとするとすべるので慎重に。ここは歩きも入った。

    そんなこんなで登りはお終い。11位くらいかねぇ、この時点で。

     

    さて一気に下ります。やっぱ苦手やわー。

    ただ、今回は心の準備が出来てるのでなるべくもたつかずに下る。遅くてもいいから止まらないようにしよう。

    当然後ろからさっと抜いていく人は居るんだけど、奇跡的に2人に抜かれただけで済んだ。

    あとは平坦と緩い登りと階段だ。

    後ろに詰められるのは嫌なので、前を捕まえるイメージで走る。

    1つ前の人よりは走力があったみたいで追いつけそうではあったものの、途中歩行者の人の声に惑わされて止まってしまったりした。。あれがなかったら追いつけたかなぁ。なんかランナーが交差する所で「どっち?こっちくるの?」みたいな事言ってて、糖分回ってない頭だと「あれ?」ってなっちゃった。

     

    そんなこんなで総合13位でした。

    KFCさんのイベントなので総合6位までを決めた後に7位以下から年齢別の順位を決める方式。

    俺はなんとか40台の2位いけました。ランで表彰されるのは何位でもうれしいな。

     

    ちなみに今年の温泉はうつぼや荘ってとこでした。

    早くゴールできると温泉早く入れていいな。来年も走るかもしんない。

     

     

    秋ヶ瀬バイクロア7 パークラン&ライド 17.12.03

    • 2017.12.14 Thursday
    • 20:52

    2年ほど前に、俺がラン、相方がバイクで参戦したバイクロアパークラン&ライド。

    ランはトップで帰ってきて相方に繋ぎ、相方が借り物バイクでゆるゆる走って最下位までもってくるという楽しい結果でした。

     

    とまあ、バークラン&ライドにはそこそこいいイメージ持ってます。今はそれなりにランやれてるのでちょっと色気を出して参戦。

    今年は相方も走らないって言ってたから表彰台狙おうかしらと。

     

    ライバルはおぶらおコンビのおぶの人。・・と思ってたけどどうやら別格の人が1人いるっぽい。ベルマーレのエリートレベルの人とかなんとか。この人は居ないことにするべきか。。

     

    会場へは、相方と共に輪行&ライドで。天気はよろしいです。

    でほどほどの時間についてほどほどにうろついてさあスタート。

    ゼッケン番号順にバイクを置いて整列。番号が後ろの方だったので、並びも後ろの方になってしまった。

    ランだとあんまり関係ないかと思ってたんだけど、これがけっこう関係あったんだよな。

     

    スタートの号砲と共にピンクジャージのおぶさんが飛び出す。それにつられてベルマーレの人ともう1人の方が着いていくものの、なんかその後ろが団子でなかなか抜け出せない。

    コーナーとか詰まってペースが落ちるのがストレス。はよ抜け出さんと。木の合間とかから強引に抜け出してみたものの時すでに遅し。ベールマーレな方が完全に抜け出した後で、おぶさんともけっこう間が空いておりました。

    でも空いてしまったものはしかたないのでマイペースで詰めて抜かす。抜かした後も着いてこられたので気持ちペースを上げて離したりした。

    ちなみに、ランの時にメットを被ってる人と被ってない人の二通りに分かれており、俺は被らず走った方。トランジションに時間かかっちゃうけど、その分レストにもなるし、ランを快適に走れる方がいいかなと思って。

    そんなトランジションなのですが、思った通りやや時間がかかって後ろにはほぼ追いつかれた状況になってのバイク。なんとか2位で通過。もう前見えないのでもう優勝はない。あとはどんだけ踏めるかだな。

    後ろを気にしながらなるべく全速力で。一度3位と4位が入れ替わってて3位の勢いがあるのか、とか思ったけどおぶさんがプチ落車してたせいだったっぽくて、結局またおぶさんが前に出てたりした。バイクはほぼ差がないのかな。

    結局、落車の分のアドバンテージがそのままでおぶらお2位3位フィニッシュでした。

     

    1位はだいぶ差があったけど、バイクで詰める事は出来るのかもしんないな。来年も出れたら出たい。

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.