
  • 2017.09.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 25位 16.08.29

    • 2016.08.31 Wednesday
    • 00:08

    はい。久々に更新です。

    節目ですね。

    俺たちの甲子園です。

     

    で、タイトルで盛大にネタバレしてますが、25位でした。

    出場した中でワーストかもしんないな。

    フルコースは3度目で初めての着外。

     

    せっかくなので前日からいっときます。

     

    <前日>

    レンタカーにて相方同伴で乗鞍入り。

    お昼はお蕎麦。

    12:30くらいについて受付を待つ。

    ホントは出場予定だった相方も生憎の体調不良により、初乗鞍はおあずけで応援バスに申し込んでおりました。

    会場ではOシマ氏にケンカを売られたりする。いや、売られてないかも。

     

    お天気は少々怪しいものの、そんなに悪く無い。台風のタイミングずれて良かったわ。

    お宿は3度目か4度目くらいのテンガロンハットさん。なんかバームクーヘン屋を始めてました。

    バームクーヘン、ふわふわで美味しかったです。

     

    <当日>

    4:30起き。雨の様子はなくて一安心。

    ワッフルを2個ほど食べて、アップに向かう。

    アップは会場までの坂を3往復程度したけど、調子は悪く感じてちょっと感じ悪い。

    6:00頃に会場に着いて整列のトコ行ってみるとまだ閑散としております。

    赤玉のバイクはいつものようにで〜んと整列してたけども。Oにょさんが居たからちょっと話してみたりとかそんな感じ。

    ネットタイムになってから並ぶのは楽になったな。いろいろ言われるネットタイム制度だけど悪いことばかりでもない。

    しばらくすると今年の台風の目かつ優勝候補かつチームメイトのミポさんを見つけて話してみてると、なんかチャリダーの取材が始まっちゃったりして、もしかすると片隅で映ったかもね。

     

    まあいいや。スタート行きましょ。

    今年は何の危なげもなくフルコース開催です。

    なんかスタートの緊張感は過去最高に薄い。いい事なのかどうなのか。いや、やる気はあるんですよ。でも気負いはない。

    やることやるだけ。一年で一番苦しむ日だぞ、と自分に言い聞かせる。

     

    そして定刻通りの7:00にスタート。

    今回は3〜4列目くらい。ぱみゅさんとかiwkrさんとかごときちさんが居たのでそのへんにしてみた。りらっくまの人も隣に居ましたね。

    スタートしてからは集団と同化して進む。遅れないように、かつ周りの挙動に気をつけつつ。

    ちなみに、スタート後の高強度に合わせるのが苦手だったので、8月に入ってからは意図的にインターバル入れてました。

    なので気持ちに余裕はあったんだけど・・

    今年はペース緩いな。ホッとしてる反面、もうちょっと上がっても良いけどなぁとか思いながら進む。

    例年なら前の方行っちゃうんだけど、今年は弱者なのを自覚してるので抑える。

    3本滝は16分30くらいで、大集団で通過。

     

    いったん緩くなって、そろそろ始まるんじゃないかなぁなんて思ってたら、結局始まらずでやはりゆっくりペース。

    今年はレコード出ないやろな、なんて思いながら大人しく走る。

    20番手前後を走ってたんだけど、この位置はややインターバルがかかるな。コーナーでラインキープしてくれない人とか多くて、脚を止めさせられる事もしばしば。斜行もやや有り。

    ちょっとストレスが貯まる。

    そしてなんかちょくちょく遅れ始めちゃう。

    中間地点を過ぎてしばらく、時間としては30分過ぎくらい。

    前の方をみたら白青の人がちょっとかけてて、そこで集団がバラけたっぽい。

    O久保さんかな。でもバラけた瞬間はちょっと曖昧。

     

    そこからは我慢の走り。気づいたら脚がスッカスカでした。こりゃ休まなきゃ出ないわ。

    前はiwkrさんとかの集団なんだけど、差が詰められなくてじわじわと開く。

    そしたら意外な人が前から降ってくる。準優勝経験もあるT崎さん。

    へ〜。T崎さんでもこんなに弱くなるんだ、すこしホッとしてみたり。

     

    この後は位ヶ原で水貰ったら少し復活して、ゴールまでT崎さんとランデブーでした。

    T崎さんが24位で俺が25位。T崎さんが59分台で俺が60分台。

     

    ・・というわけで1時間切れませんでした。

    でもまー、中途半端に切れちゃうよりは良いですわ。

     

    今年は弱かった。

    弱いなりには頑張った。

    その結果が1時間切れない程度だった。

     

    でも、去年の俺よりは強くなったし、ベースは出来たんじゃないかな。

    毎年言ってる気もするけど来年こそはね。

     

    勝つまでが乗鞍だ。

    戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山 16.07.17

    • 2016.07.21 Thursday
    • 21:05

    こんにちは。

    久々にブログ書きますね。

     

    先週末ですが、あざみ以来となるレースを走ってきました。

    最近は練習してるものの、まったく良くなってこなくて暗いトンネルの中に居ます。

    原因は細かい事の積み重ねなのかもな。

    ひとまず、2週前に62.6kgあった体重を3kgほど落としました。

    今回の大会はチャンピオンクラスがたった8人(参加は結局6人だった)、上位24人には武田24将ジャージが貰えるとの事で、

    ちょっと色気をだしてみた次第です。

     

    前日の移動は距離乗っとくためにだいたい自走で。

     

    久々の柳沢さん。

     

    塩山まで走って、電車で韮崎->会場->お宿、という感じで計160kmほどでした。サイクリングでしたけど。

     

    で、レースです。

    チャンピオンクラスで知ってる人はごと吉さん、S原さん、T木さん。

    ごと吉さんは蔵王とかあざみでも似たようなタイムで走ってた気がするのでターゲッティングしております。

    マツモさんとかtarmacさんとかつんさんも居ましたね。

     

    スタートから5km弱のパレード。後半はぼちぼち登りますが、S原さんがペースを落とさずに行くのでけっこう疲れる。

    パレードの時に前の人をチェックさせて貰ったけど、やはり脅威となるのはS原さんかな。あとは後ろのごと吉さん。

    計測ラインを切ったらS原さんが逃げはじめ、T木さんやY本さんが追走する。俺とごと吉さんは静観し、ペースで追います。

    半分かそこらで捉えたんだっけ?S原さんは見えず、前にごと吉さん、俺という隊列。

    ごと吉さんとのギャップはけっこうあって、徐々に詰めていく。

    残り3〜4kmくらいまでに捉えたかったんだけど、なかなか詰まらず、結局捉えたのは残り2kmくらいのトコだったかな?

    抜く時の速度差がややあったのですかさずアタックして少し離す。

     

    よし、このまま離せば・・と思ってもう一発。

     

    ・・空かない。

    さらにもう一発!

     

    ・・逆に詰められて、こっちが限界きたわー。

    失敗。

     

    ここでさようならでした。

    斜度緩くなった時にシャカシャカアタックしたのが失敗か。後半ちょっと緩いんだよな。きついトコでやりたかった。

     

    そんなわけで3位でゴール。

     

     

    まあ、ざっくりいうとそんな感じです。

     

    あ、終わった後にマツモさんの紹介のFさん宅にお邪魔しておいしいソーメンいただく事になったりも。

    その後は石和温泉まで道案内してくれたりして、大変お世話になりました。

     

    よし、来年も行こう。

    でもって次は宮田E2です。竹芝1・2・3狙って頑張る。

    伊吹山ヒルクライム E2 16.04.10

    • 2016.04.14 Thursday
    • 22:47
    なんかもうどうでもいいけど一応ログっとこう。

    JBCF伊吹山ヒルクライム行ってきました。
    目標は昇格。3位でも良いよ。
    でもちょっと甘くみすぎたかなぁ。
    登りの練習してなかったし、体重も落とさなかったし。
    つまりそんな感じです。

    -----

    今回、意識してるのは菰野ヒルクライムで優勝したグランペールのT氏。
    ヌシとよくヤビツ走ってるし、STRAVAでログとかも見てるし、強いのは間違いない。
    たぶん勝てない。・・勝てないけど勝負はしたい気持ちはある。今回、負けても良いんだよね、別に。

    というわけでスタート。
    当然、彼をマーク。序盤はぬくぬくしててちょっと意外。
    ・・と思ったら少しして前に出て行ったので付いて行く。
    56さんも彼をマークのようで、定位置は56さん。
    序盤は彼がひきっぱなしでローテは無し。

    けっこう向かい風強いんだけど消耗するんじゃないかな?
    着いてくだけならそんなにきつくないし、行けちゃうかもなぁ…。
    とか思いながら走る。
    後ろを走ってるといろいろと掴める。

    で、10分くらいして緩みはじめるんだけど、どうしよかな?って俺も迷い始め、
    インが少し空いた瞬間にじわっと前に出てしまった。
    引いてもらってたアドバンテージが消えちゃったなー。でも前居たのはほんの数分。
    しばらくしてまた出られて、気づいたら二人きりに。回復させちゃったのか引きが強くなる。。
    20分経過で俺の登り筋も限界がきてさようなら。

    ほどなくして4人パックが後ろからやってきて、それに付く余力もなく、しばらくフラフラ走る。
    もう止まっちゃおうかとも思ったけど、SSTくらいまでなら踏めるように回復したのでそれでゴールまで。

    というわけでギリギリ入賞な程度。タイムは酷いもんでした。
    やはりローラーばっかだと登れないんだなぁ。なんかアンバランスな強さになってるわ。

    収穫はあり。
    蔵王までに調整しますよ。



     

    プロ活動終了のお知らせ 〜湘南CX平塚とか〜

    • 2016.03.21 Monday
    • 21:34
    えっと、前回は茨城CXでコケちゃったお話でしたね。
    本日、反省クロスをしてきました。

    (ロードの)練習の方はまあまあやれていて、第1段階は終了かな、といった感じです。
    第2段階としてL4より上もぼちぼちやってます。
    フィジカルは茨城CXの時より良いと思うなー。
    今日は月曜(祝)だけど土曜のローラーは良い感じだった。あれでやり過ぎた疑惑も残ってるけども。
    なお、前日に本厚木までサイクリングし、前泊。疲労を抜きます。

    カプセルホテル
    人生初のカプセルホテル。寝るだけならまあ。

    翌日(つまり今日)に13kmほどサイクリングし平塚競輪場へ。
    ここが本日の会場です。
    全面芝の平坦ステージ。前日の雨でちょっとぬかるんでる。
    試走してみた感じだと、茨城ほど踏めないな。ちょっと切れがないと辛いかもしれない。


    C3。コッシーが3位入賞しました。

    12soからはC2に2人。わたくしとガッチュさん。自称プロとしてはここで昇格しとかないといけません。
    単純なスピードだけなら通用すると思うんだけど。。あとはもう気合だよね。

    スタートは2列目の真ん中。決して悪い位置ではない。
    11:15にスタートしました。
    スタート前はいろいろ考えてるんだけど、どうも前に人が居ると踏めないなー。踏みきれずに周りに飲まれる。
    その後も前との車間気にしてるとどんどん間に入られる。このへん、センスないわー。たぶん20番目くらいに落ちた。

    そっからは前の位置を確認し、イラついて吠える。そして全開。
    抜けないトコでも踏んじゃってるし。追いついくけどコーナーの手前だったりしてブレーキかけたりとか非効率的。。
    でも構わねえ、とにかく踏むって感じで行く。
    結局3周目で6番手まで上がったくらいだったか。カラータイマーが点滅。。
    前の人(YouCanの人)も速くて差が詰まらない。逆にコーナー膨らんだりするとそこで開く。そして焦る。。
    5周目か6周目だったかな?砂利のトコのコーナーで1コケしちゃいました。。
    んで後ろにかわされ、1つ下げさらに後ろに迫られたとこでスイッチが入り、前の1人を交わして6位ゴール。

    変な走りをして力を出せた感はあるんだけど、6位はアカンね。。
    コーナーがもっと上手ければ立ち上がり加速から抜きにいけるシーン多いと思うんだけど。
    あとスタートね。1列目スタートの時しかうまくいった試しがない。なんでみんなあんなに踏めるんだろう。

    とまあ、C1にも上がれないなんてプロ失格です。
    4/1より社会人に戻る事にしました。あと10日くらいかー。お次はJCRC修善寺。ヤビツTTもやっとかんとな。

    茨城CX#3 霞ヶ浦大会 16.02.28

    • 2016.03.01 Tuesday
    • 11:29
    前回のお台場で昇格を決められず、成績もいまいちだったわけですが・・
    結局諦めきれず延長戦です。
    茨城方面へ。
    コースは直線長めのハイスピードコースという事で、プロ活動により脚が戻りつつある現状なら勝負できるだろうと。
    もちろん昇格目標。

    なお、2月の月間走行距離目標は3000km(Zwift込)。だいたい100km/dayペースで乗ってきており、2/27時点であと300km。
    なので前日も軽くおはクロをしてから自走で茨城へ。
    レース当日が東京マラソンという事で、当日の自走移動に不安があったため、1泊することにしました。

    ではレース当日。
    しっかりと朝試走と昼試走を終え、だいぶ不安は解消。イメージも出来た。
    抜きどころは盛りだくさんだし、スタート&エンジンのかかりが遅い俺でもなんとかなる。
    スタートは4列目。申し込んだのはかなり遅かったんだけどポイント順かなにかっぽい。
    だいたい真ん中。

    で、ピョロ〜って笛がなってスタート。
    アカン、俺めっちゃ遅い。思いっくそ踏まなアカンのに、気持ちが入っとらんわ。
    流れで行きつつ、行きたい人に行かれてという感じでけっこう番手を下げる。
    コースが捌けてきてからは少し盛り返したけど1周目は26位で回ったみたい。
    2周目も細いとこはちょっと詰まるものの後半で一気に前に出る。
    乗り込みによる疲労もあり、キレはまったくないけど、コース的には鈍器でも戦える感じ。
    2周目(19位)と3周目(12位)は5:30くらいのLAPだったみたい。4周目はもうちょっと速かったかもね。
    コースがクリアならもうちょっと上げられたはず。

    おぐー様(SNEL)撮影

    そして運命の4周目。実は完走できてないんですわ。
    4周目も1人か2人を抜いた後に直線ゾーンへ。序盤で2人をまとめて抜く。
    で、前が見えたから更に詰めてちょいっと下るトコへ。
    そこで、何かよくわかんないけど転げてた俺。
    単にペースが速すぎて荷重移動が追いつかなかったのかもしれない。
    で、それだけなら良かったんだけど、直後に後ろからガシャンと。。
    あ〜・・ごめんなさい。
    結局、その方が眉間から血を流して仰向けになっちゃったので、自分もレースどころじゃなくなって降りました。
    ただ、外傷のみで大きな怪我ではなかったようです。それはほっとしました。

    しかし、変なトコでこけちゃったなー。反省してます。

    そして、反省クロスは続く...
     

    シクロクロス東京2016 16.02.13

    • 2016.02.13 Saturday
    • 22:18
    さて。
    大磯とか大磯とかあったような気もしますが、すっとばしてお台場です。
    できればこれより前にC1に上がっておきたかったけど、いろいろ足りないものがあって実現できず。
    結局、ここに持ち越し。
    ここなら狙えるはず。

    去年の様子
    (C2では5位。あと2人)

    うん。去年よりは上積みはあると思うんだ。強いて言うならランが足りないか。

    スタート位置は2列目のアウト側で上々。
    無難にこなせば1周目から勝負できるはず。

    ・・でしたが、そうもいかないわけです。
    スタート直後の砂浜で自分の前が派手に転倒して横倒し。
    ・・完全に失速し、いきなり最後尾のあたりまで落ちる。
    林道では詰まりまくったりするし、地道に追い上げてくしかないわけだけど、1周目はみんな勢いがあってそう簡単じゃないし、
    かつ必死なので絡む。斜面で人が降ってきて前輪蹴られたりとかね。自分もやっぱりミスするし。
    もうちょっとちゃんと試走が出来てればなー。

    そんな感じだけど少しずつ前はクリアになっていく。今思えば、あそこをああしとけばってとこはあるけどまああんなもんかね。
    乗るのがしんどいとこは早々に諦めつつ、走って、踏めるとこ踏んでって感じ。
    レッドゾーンの練習をしてないせいかあんまり上がらなかったかもしんない。ランでは脚パンになったけどね。

    そんなこんなで少しずつ追い上げていき、11〜12番手ぐらいでゴールかな。

    スタートに失敗してなければってのはもちろんあるけど、先頭よりも速いペースで周れないと運頼みになっちゃうね。昇格圏内のペースだけだと確実には狙えない。
    ローラー(Zwift)中心だけど、今月はすでに1000km超えてるし、疲労もあったかもしんない。アップで疲れちゃう感じだったし。

    ま。
    というわけでC2残留。
    ダサいですわ。

    あとは茨城クロスで延長戦か?CX的には今が一番脂乗ってるし、もう1回くらいやっときたいってのはある。

    それがダメなら来季の猪苗代で早々に。

    リハビリ中

    • 2016.01.15 Friday
    • 21:12
     

    とういわけでプロ活動しているわけですが・・
    あんましボリューム稼げてないなー。
    1月半分終わって、ランが110kmほど、自転車はまだ700kmちょい。
    プロじゃない人にも負けてる。
    月の始めの頃あんま乗ってなかったのと、3連休は中国クロスで福岡とか山口に居たのと、ちょっと風邪引いたのとが響いてる。

    平日の自由な時間は午前中と夕方の小一時間くらい。大垂水往復ぐらいがちょうど良い感じだけど、ついヤビツまで行ってみたりを2度ほど。
    ロードは大垂水往復x2 とヤビツ往復をx2くらい。ただ、いきなり乗ったせいかけっこう疲れる。ボリューム稼ぎたいからLSDしてるだけなんだけど。

    まー、慣らして行きましょう。1月は2000k目標、2月はロード中心にして3000k行きましょ。ランも2月からは徐々にフェードアウトする。

    とか言いつつ、明日は金沢行かなきゃだし、ノーライドだー。明後日は少し乗れると思うけど。











    さて、失意の中国クロス 山口


    なんか市場


    飛行機輪行スタイル


    このクイックがすぐ緩んでアカン。ブレーキかけながらガタガタ道突っ込むとアカンのかも。
    ローター曲がってなきゃいいけどな。

    あ、レースね。
    なんかMTB有利なトレイルコースで、下り怖くて日和りました。。
    クイックも外れそうで怖かったし。
    そんなわけで8人中8番目。。1人後ろに居ると思ったら他のクラスだった。

    次は湘南クロス。ここはきっちりやるのさ。多少は体が出来てるはず。疲労も溜まってそうだけど。



    明けましてプロ化2016

    • 2016.01.04 Monday
    • 12:00
    明けましておめでとうございます。
    昨年は転職とか初入院とか、いろいろある年で、競技者としてのパフォーマンスは落ちきってしまいました。
    実業団もE2に落ちましたが、まずはE2を勝ちきる所まで上げ、早い段階でE1でも勝てる状態に持っていこうと思っています。
    けっこうな事を簡単に書きましたが、今年はこの程度の事はさっくりとやれないといけない理由があるわけです。

    昨年は変化の年。転職しました。
    今年は・・なんでしょう?また変化?挑戦?停滞?お休み?
    どうせなら挑戦が良いかな。
    ただ、今のとこ、変化がしっくりきそうな感じです。

    とまあ、今年も転職する予定なのです。
    ぶっちゃけ、去年は転職に失敗しちゃいました。
    年齢が年齢だったので焦りすぎてたかな。
    激務とかそういうのではないですが、一言でいうとウンコでした。
    中途採用が定着しない会社で、自分と同時期か後に入った人は全員辞めてます。
    昨年度の新人さんも8人入って残り3人。
    新人さんについては悪くない経験ではあると思うのでもうちょっとやっても良かったと思ってますけどね。
    というわけで自分も昨年末で辞職しちゃいました。そんなに消耗したわけではないし、もうしばらく続ける事は出来たのですが不毛すぎて。
    決断は早い方が良いかなと。

    次はまだ決めておらず、主だった活動もしていないため、当面は主夫兼プロ(※自転車界ではプーの人をこう呼びます)です。
    失業保険とか貰ってみてもいいかなぐらいに思ってたりするものの、4月ぐらいが社会復帰目標でしょうか。
    まずは軽い気持ちで職探しを始めていこうかなと。自転車業界も興味あるので、もしなんかあったらご連絡下さいませ。
    得意分野はWEB系の開発ですが、サーバー周り(主にLinux)のスキルと5:5くらいですかね。

    さて、この話はお終いで自転車の話に。

    年末年始はエース栗原の24Hデュアスロンというクレイジープランに一部参加。
    第1Run(12/31 7:00〜11:30)の約42kmと第2Runの途中(1/1 1:10〜6:50)からで約30km。
    毎年恒例となりそうで怖いです。でも大勢でまったりジョグするのも楽しいですね。
    第2Runは自転車で伴走な相方も4kmほど走ってました。

    1/1 ラン30km
    1/2
    1/3 ローラ80min(50km)
    1/4 シクロクロス練40min(25km), ラン6km, (夜ロラ予定)

    今のとここんなん。プロにあるまじき練習量ですね。

    1/5 ヤビツ、ラン14km
    1/6 クロス練60min(30km), ラン10km, ロラ
    1/7 ヤビツ、ラン14km
    1/8 クロス練60min(30km), ラン10km, ロラ
    1/9(土)山口へ移動
    1/10(日)中国シクロクロス
    1/11 東京へ, ロラ
    1/12
    1/13
    1/14
    1/15
    1/16(土)
    1/17(日)
    1/18
    1/19
    1/20
    1/21
    1/22
    1/23(土) 千葉で走行会のやつ
    1/24(日) サンスポマリンハーフ
    1/25
    1/26
    1/27
    1/28
    1/29
    1/30(土) 湘南クロス?
    1/31(日)

    ん〜、、練習予定組んでおこうと思ったけどいまいちまとまらない。
    今週のメニューこなしてから様子見ようかな。主夫業もあるし、平日は基本2部練予定。
    1月2月はボリューム重視したいトコではあるが、チャレンジや伊吹山を考えると少し強度も入れておいた方が良いように思えたりするし難しい。
    ロラを効果的に取り入れたい。筋トレとかもどうするよ?じっくり考えよう。
    FTPは1月で290、2月で295くらいまで戻したい所存。体重あるけど。

    プロだし、速くないとおかしいよね、っていうプレッシャーとうまく付き合っていければいいな。
    いつまでプロなのかはわからんけど、乗鞍獲るつもりでやっていきます。
    しかしまー、世間体ってやつが気になるなー。スーツ着て練習行こうかしら。

    失意の東海クロス 15.12.20

    • 2015.12.28 Monday
    • 21:57
    はい。砂浜ということで楽しみにしていた東海クロス。
    練習ぜんぜんできてないという毎度の言い訳はあるものの・・



    前日入りで試走までしちゃって、まあまあやる気ではあります。
    試走してみたけど、やっぱり好きなコース。けっこう乗れるね。
    登るとこ以外は乗ろう。

    で、翌日の本番。前のクラスの走りを観察した後に試走してポイントになるところはしっかり確認。見てると砂浜乗れてる人多いし、乗ってもさほどアドバンテージないかな。
    正直厳しい。でもこういうコースだし、周りは気にせすやるだけやったるで。



    で本番スタート!
    なんかパーンって鳴った後に10秒前ー!とか言っててよくわからんけど、スタートしちゃったしそのまま雪崩れ込む。だいたい並びのままの位置で最初のコーナーに入り普通にクリア。
    長めの砂浜区間に入り後ろ荷重でゲシゲシ進む。したら右からぐわんと寄られて左は人が居てで、前に入られた俺は行き場なくてなおかつ砂浜で前のめりになってしまったようでジャックナイフ気味に転げる。。
    あ〜あ、、一気に最後尾。。でもまあふかふかだしダメージはなくリスタート。

    ・・したんだけどなんか後ろがガチャガチャ言ってて、踏めるトコでギアを入れても上がらない。
    あ〜、、リアがズレてるわ。と止まって直すも変速はなおらない。ローに入りっぱなし。
    止まっていろいろやったけどぜんぜん動かず、結局勝負を諦めてグルグル回るだけのレースとなりました。

    ガッカリ。帰ってから確認したらリアメカじゃなくてシフターが原因だったっぽかったです。砂が中にジャリジャリ入ってて戻らなくなってただけだった。

    ん〜・・ガッカリガリクソン。お台場ダメだったらまた東海行くかもしんない。




    kageちゃん(腕)と肉一本ラーメンの図


    シクロクロスシーズンスタート 猪苗代C2 15.10.31

    • 2015.11.01 Sunday
    • 16:55
    はい、毎年恒例の猪苗代天神浜。
    いつもは天神浜と南が丘牧場の2Daysだったりしてるけど、今回はC1が豪華になった関係か、天神浜のみです。C2な俺は土曜開催。
    1Dayだし、泊まりなしのレンタカー移動でいいかー、とか思ってたんだけど、いざ距離とか時間とか調べるとめちゃ遠い。。
    そっか、いつも電車移動だったしなぁ。
    4:00に出て7:40くらいに着きました。相方が一緒に来てくれたおかげで居眠り運転せずに済んだー。

    で、試走は7:30〜8:30。のそのそと準備をはじめ、まずはコースの反対側にある受付に。
    空気圧は1.8くらいにすんべ。とこれもセッティング。砂浜だし、迷わずチューブラです。

    ・・が、いざ駐車場を離れたとたんに前輪がぺこぺこ。。
    あ、これはアカンやつや・・と思いつつも空気を入れなおして再スタートしてみる。
    んでコースを2,3分走ったらやっぱりベコベコ。。
    携帯ポンプで入れて走りだすも、瞬時にペコペコ。これをあと2回繰り返した後、もう諦めました。受付だけは終え、自転車を押しつつ戻る。
    どうすっかなー。準備する時間とかなくて、とりあえず自転車詰めて持ってきただけだったし、スペア車輪もなければ替えタイヤすらない。誰かにホイール借りるしかないけど、こういうのは頼みづらいしなぁ。・・とDNSが頭をよぎる。
    でも念のため、と思って今度はおもいっきり空気を入れてみる。4気圧入れたった。
    これで再度試走してみるけどいつまで持つか。。→結果的に試走時間終わるまでもった。

    というわけで今度はちゃんと試走。猪苗代近辺は直前まで雨が降ってたりして、砂浜が水を含んでる状態に。一昨年くらいの猪苗代と同じ状態やなぁ。これは自転車乗れちゃうわ。ランナーのアドバンテージがガタ落ち。調子良かったとしても狙えるレースじゃなくなったかもな。まあ、今はどっちにしても狙えないんだけど。
    コースはというと、スタートラインが逆側になったのと、砂浜エリアがキャンプ場方面に伸びて2部構成になってた。でも前編も後編のも波打ち際は普通に乗れちゃうんだよなー。苦労するのは入りと出のとこ。入りは頑張れば乗っていける感じで、前編の入りは止まりそうになるものの、だいたい乗車して入れる。ただ、出る所は下りなきゃ無理。後編の入りは成功率30%程度だったか。下りて正解。出るトコも下りなきゃ無理。他はシケインで下りるくらいか。
    そんな感じで、入りでの乗り降りの判断と、出るトコでの下りるタイミングがポイントでした。

    C2は11:30スタートです。眠かったので少し仮眠して、起きてからまた空気圧チェック。後輪の1.8よりも少しぷよぷよになってた。4入れて2時間で1.5くらいに落ちてる感じかな?
    ならばとまた4気圧入れときました。正直固くて跳ねるけど背に腹は変えられん。せめてシーラント持ってきとくべきやったな。


    ほい、スタート。もっとスタートラインに寄れよ、俺。

    とまあ、この意気込みの通り、スタートから一気に位置を落とします。林道エリアもコーナリングがめちゃくちゃで、林道を抜ける頃には後ろから2番目くらいに。。でも砂浜はまあまあ。何人か抜いて、でも終盤のコーナーで砂を挟んだブレーキが効かなくて脚着いちゃったりしてまた抜かれる。1周目はかなり後ろ。後ろに1人か2人しか居なかったかもね。
    でも2周目から慣れだした。林道もそこそこ曲がれる感じになったし、前との差を詰めれるように。砂浜エリアでは確実に前と差を詰めます。
    2周目は3人くらい抜いたかな?その後も周回毎に1〜2人ずつパスしながら進める。やっぱり後半型やなー。



    C2は全5周っぽい。最終周回に入ります。前には1人が見えてて、場所によってはもう1人見える。厳しそうだけど前の1人を目標にレースを進めよう。後ろの人も戦意を失ってないし。
    でも林道とかでは差が詰まらない。砂浜でどれだけ詰められるかだなぁ。しかし、あんまり差は詰まらない。・・と思ってたらちょっと詰まってきたぞ?あれ、前の人が入れちがってるわ。射程圏内に1人増えました所で、最後の砂浜。ここで失敗したらまず前には届かないな、とか思って早めに降りちゃいました。つまんない選択しちゃったな。



    結果、前との差は詰めて最後のスプリントで目前まで迫ったものの、差せずにお終いでした。3人団子でおしまい。

    順位としては8位かそのあたり?出走が17人くらいだし、ちょうど真ん中ってトコ。現状を考えれば思ったより走れたかもな。

    次は12/20の東海CX。そこまでに狙える状態まで上げておかないと。練習あるのみ。


    「思ってたより走れたかなぁ」とか思ってる

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM